進撃の無職 ~2001年〜2015年の日記~

くらげネコ無能な41歳むしょくが貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

無職ならハロワが恋人



昨晩はこのままではダメだと思い夜中にお散歩をする。
図書館に本を返して証明写真を撮影しお金を下ろして買い物をして帰宅。
ニコ生でよく太ったって言われるんだけど。
そんなことないやろなんて私自身は思っていたんよ。
体重は少し増えてるだけで。。。
そしたら証明写真の写真が顔パンパンになってた。
普通に丸いもん。それでいてくたびれた親父が1人写ってたわ。
目のクマがあるくたびれたおやじがひとり。
あんまり鏡なんてみたいからたまに自分の顔を見るとぞっとするね。
ニコ生とかだと画像があらいからそこまでではないんだけどね。

朝は比較的早く起きる。
といっても10時半頃だけど。。。
その後にニコ生をしてからハロワにいく。
今回はただの説明会。
しかし二度目だけどやっぱりハロワすいているね。
景気良すぎて失業者がいないんだろうね。
就職活動を真面目にしようかと思ってみたり。
その後に市役所に行って健康保険と国民年金の減免措置の書類を提出する。
私の去年の所得って36万なんだよね。
今年はいくらなんだろうか?
25日に入金されるけど前月の給料明細はそれよりも早く届いたので。
もう少し早く分かるかもしれない。

続きを読む

くるくるパァー くらげさん 水槽の中でお陀仏

カミハタ くるくるクラゲ水槽

明日から頑張るといいながら何にも頑張れなかった。
僕はもうダメなんだと思う。
昨日よりよりダメになっている。
あれ?デジャブ??
今日もまた昨日と同じようなことをしてしまった。
何もしない一日。

アラームでいったんは起きたにも関わらず。
二度寝したら気付いたら正午を過ぎていた。
そこからネットしてだらだらしてたら日が暮れていた。
株価は下がる。気分も下がる。日も沈む。
時間だけが過ぎていってまた自己嫌悪。
仕事している時でも長期の休みがあってさ。
予定を何にも入れていない時によくこういうことに陥る。
飲食時代はよくこういう事があったように思う。
ツイッター依存症なのかもしれない。
何の発見もないのにもかかわらず毎時間見てしまう。

夕方くらいに買いものに行こうとしたけどやめた。
とりあえずビリーの腹筋編をした。
久しぶりに体を動かした。
その後。ちょっと掃除して洗濯して晩飯作って食って。
パン作って風呂入って。ちょっと前進したように思う。
気分的にも。。。
まだ今週も水曜日なんだよね。
今年だってまだ20日以上もあるじゃないか。
なにもあせることはない。
あせる時間帯ではない。
ゆっくりでいいゆっくりでいいと自分に言い聞かせる。
今晩。ちょっと散歩などして頭を冷やそう。
そしたら明日から頑張れるはずさ

続きを読む

僕はもうダメなんだと思う。2015冬



明日から頑張るといいながら何にも頑張れなかった。
僕はもうダメなんだと思う。
昨日よりよりダメになっている。
朝起きたのも11時くらい。
もんもんとしていた。
なんもしてない。
カラダが動いてくれない。
頭もまわらない。
全て投げ出したい気分になった。
ただツイッターを眺めているだけ。
終わってる。
まじで終わってる。

この時期だからこんな気持ちになるんだろうか?
と思い去年と一昨年の12月頃の日記を読み漁ってみた。
そこまでではない。
こんなことはなかった。
普通に生活してたよこの人。
まじでなんなんだろうな。
心が重い。
カラダも重い。
思えば思うほど動けなくなってきた。

続きを読む

海遊館ウィンターイルミネーションを見てきました。



昨日。海遊館のイルミネーションを見にいってきました。
この時期になると関西でもいろんなところでライトアップされていますよね。
この冬も少しだけでも撮影しておこうと思いまして。。。
この前。デジカメのお勉強もしましたし。。。
でも夜景に関しては前とかわらずカメラ任せなんですけどね。
人は?ガラガラでしたよ。
ルミナリエとかに比べたら。。。
待つ必要もないですし。
さっさと撮影して帰れますしね。



ここが入る階段。
右手にショップがあるところ。
まあ。普通っしょ。
人のいない感じもいいっしょ。



はい。観覧車。
さっきのショップの二階から乗れるみたい。
もちろん無料じゃないですよ。
光っている色はちょこちょこ変わってるみたい。
今度エキスポの方にも観覧車できるみたいですね。
これよりでかいのですかね。



これが入り口。
ニモもいます。
ペンギンもいます。
海遊館だけに。。。
このトンネルを通ると光の色が変わります。



海遊館前。
この人の少なさをみてくださいな。
昔いったけど万博もこんな感じやったと思う。
穴場っていえば穴場ですよね。
無料やし。
まあ。この時はまだ大道芸っていうんですか。
ヨーヨー。スーパーヨーヨーですかね。
あれやってたので。お客さんがそっちに集まっていたので。
この時間帯はかなり撮り頃やったんですよ。



海遊館の入り口。
チケットで入る人しか近づけない。
無料で撮影しようと思ったらフェンスごしにシャッターを押さないといけない。
まあ。きれいなんとちゃいますかね。



幻想的な世界が続いています。
写真ではなんでもいえますよね。
いや。そういう事にしておきます。
しかし。。。今日もダメ日やったなあ。
比較的。早めに起きたにもかかわらず。
気付いたら夕方になっていたんだぜ。
起きたら夕方っていう日より一段下の一日。
早く起きたにもかかわらず何もしてない一日。



ジンベエザメだよ。
おたまじゃくしやないよ。
LEDですかね。
この三年くらいイルミネーションもLEDを使い出してさ。
ちょっと明かりが弱いですよね。
あとLEDの影響じゃないかもしれんけど。
色を変化させるのが多くなっているんよ。
青の光を発しているんだけど時間がたつと白になりそして消えたり赤になったりとかあるやん。
あれって。。。。写真撮影をメインに来ている人間にとっては鬼門だよね。
刻々と明かりが変わっていくから。。。
きれいに撮るのって運による要素がでかくなる。



本当に僕はもうダメなんだと思うんだ。
12月までに。。。出来ることをやろうと思っていたんだけど。
なんも出来ていない。
そしてなんもしなくてもいいといえばいいんだけど。
そういうわけにはいかないじゃない。
はぁ。。。
毎日ためいきの連続ですよ。
はぁ。。。



ジンベイザメの中。
小宇宙ですね。
明日こそ本気だそうと思うんよ。
月曜日は散々だった。
おうちでだらだらしてさ。
あと。。。不在通知やったけどマイナンバー通知がきたよ。
真っ赤なやつ。



うん。こんだけ。
家の中に一日中いてたらダメだな。
頭がおかしくなってくる。
1人で変なことばっかり考えてしまう。
外に出て1時間でも2時間でも歩くとか走るとかして。
頭の中をすっきりさせる方がいいな。



とりあえず株ももうほとんど売ったしな。
12月から1月のあたまにかけてもうええかなって感じ。
ゆっくり値動きだけ見ていることにするわ。
あとは自分の生活リズムとメンタルの部分の調整だな。
新の無職ってのはメンタルのコントロールが一番重要なんだろうね。
私はメンタルが弱すぎる。
すぐに僕はもうダメかもしれないってなる。
ほんまにダメなんだけど。
それでも。。。

続きを読む

今年もあと残りわずかだと思ったら急に気分が落ちてしまいました。



昨日の晩。
ふいに今日が12月6日だという事に気付いて。
カレンダーでみると今年もそんなに時間が残っていない事を知る。
そしたら急に天井がどーんって落ちてきて体が圧迫されるような気分になってさ。
なかなか寝れずに。。。
今日も一日中。ため息ばっかりで。。。
今までそこまで気分的に落ちることはなかったのに。
ずっと気分が落ちてしまってさ。

無職になってすでに三週間がたってしまっているんだよね。
その三週間で私は何をした?
何もしていない。
無駄に時間だけ費やして。
何もしてない。
やるべきことをやらずに。
ほんと自分は何をしていたんだと。
今年中にといいながらもう四週間も残っていないんだぞと。
あと25日しかないんだぞと。
ほんと間に合うのか?
そう思うと心が苦しくなってきたんだよね。

はぁ。。。
これを読んでいる人は抽象的すぎて何を言っているのかよく分からないと思うんだけど。
何かよく分からないものを形にしたくて必死になっていると思ってくれたらいい。
僕はほんとダメなヤツなんだと思う。
ひとつひとつ終わらせていくしかないんだけど。
終わらない。時間がない。
というかカラダがうまく動いてくれない。
今年中には終わらせないと。
そうしないと新しい年が来ないような気がする。

ツイッターをやっているとほんとそうだ。
周りの動くスピードがはやすぎて自己嫌悪に陥ってしまう。
私はドジでのろまな亀なんよ。
亀あたまなんよ。
のろのろのろ停滞。
そしてのろのろのろ停滞。
はぁ。。。

アクセス解析での検索ワードを調べた結果を発表します!



これは11月のアクセス解析での検索キーワードトップ21の画像です。
「くらげねこ」。「くらげネコ」。「クラゲ猫」。「クラゲねこ」。「クラゲネコ」。
「クラゲネコ ブログ」。「くらげ猫」 「くらげねこ ブログ」 「kurageneko」とトップ21のうち9ワードが名前。
だからさ。毎度毎度言うようやけどさ。お気に入りに入れろよ!
何故。検索して来る?お気に入りにいれておいたほうがいいやん。
ブラウザーを立ち上げたらこのページに来るように設定しておけよ。
アクセス解析しても私の場合はこんな感じやからさ。
見る楽しみがないんだよなあ。
全く分析が出来ない。
どういうキーワードでうちに来たんやろ?
どれどれって見ても。。。私が目あてかい!!みたいな。

とりあえず昼夜逆転がなおる。
午前9時にアラームで起きる。
昼夜逆転ぎみになっても運動すれば。
昨日は二時間歩いたので疲れて寝れたんだと思う。
また規則正しい無職生活がはじまった。
とりあえず朝からニコ生をした。
だらだらしているのも心地がいい。
ツイッターをしていると自分と同じような人がいるというのが分かる。
こんなんじゃダメだと思いながら。。。
そういう意味でいえば土日は楽だ。
土日は一般の人も休みだから休んでもいい日なわけやん。
相場も動いてないしね。
ちょっと今後のことも考えたりした。


これ昨日。ウォーキングをしてる時に実践してみた。
私も猫背で腰痛がひどいんやけどね。
肩をそって胸をはるってことはしてはいたんだけど。
頭をひくってのが出来ていなかったんよ。それは整骨院の人に注意されていたんだけどね。
顎を引いて歩くようにはした。これが習慣になるといいんだけどね。
普通に歩くだけなら意識して出来るんだけど。
走ったり山を登ったりする時はおそらく出来ないんだろうなあ。

他にもブログやっています。
LINEスタンプ出来ました。


LINE STORE はこちら
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
私の詳しいデータなど
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

↓ネットショップはココ↓
広告
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ