私は人生で二度目のオフ会に臨んでいた。前回は4人だったんだけど今回は10人くらいの人数だった。土曜日だったので働いている人が大半を占めていたっていう印象だったかな。そのオフ会でどういうわけかタイ旅行の話になった。

というのはcastさんが仕事を辞めた後にタイに一人で旅行して人生感がかわったって話をしはじめたのかな。そんでもって管理人のぱぴさんと二人でこの半年前くらいに一ヶ月間のタイ旅行に行っていて。もうすぐ三回目のタイにいくんよーみたいな流れだったと思う。

私は、そうなんやーくらいの感じで話を聞いていたと思うんだけど。周りもそれで話が盛り上がっていて一緒に行きましょうよってなったんだよね。で。。。私ももう貯金も尽きかけやし最後にタイ旅行に行って貯金を使いきって思い出作って働くのもいいかもなって思いになったので私も行きたいです。っていう返答はしたんだと思う。

でも実際に海外旅行なんて全く興味もなくてというかその頃は国内旅行にも興味がなかった。タイって言われても。。。暑い場所くらいの知識しかなかった。都市もバンコクって名前くらい。そんな知識やったんよ。チェンマイも、タイ式マッサージも、なーんも知らなかった。でも一人じゃなく誰かが連れていってくれるんならありかなと思ってたんよ。

オフ会が終わってどれくらいたってからかな?4日か5日とかそんなレベルだったと思う。急に朝方に携帯に電話がかかってきたんですよ。「今日、タイ旅行の航空券のチケットを予約しにいくので梅田に出てきませんか?」って。。。え?急に言われても。。。えええええええ!ですよ。でもここで行かなきゃ何もなくひきこもり生活が終わるわけだから。。。二つ返事で、行きます!と答えて梅田の旭屋書店前へ。

その日にHISで大韓航空のバンコク行きの一ヶ月のチケットを購入する。そんでもってタイの知識が全くないので今までcastさんが行った時に撮った写真などを見せてもらったあとに使っていた地球の歩き方をいただく。

帰りに東急ハンズでバックパックを購入して帰宅する。チケットを取ってから2週間後にはタイ旅行にいくという強行日程であった。一年間だらだらひきこもり生活をしていた私にとって二週間ぽっきりの期間で旅の用意をして出発だぜ。

出来ると思う?行くまでに、地球の歩き方を見て一ヶ月のスケジュールを決めてきてくださいって言われるんだけど。はっきりいって私はタイに興味はなくて。。。地球の歩き方をパラパラ見てても全く頭に入らない。全くスケジュールもたてられない。完全にノープランで当日を迎えたのでした。

一応、出発日までにいろんなものを揃えたと思う。ネットはあったけど調べたりはしなかったように思う。その当時はそれほどなかったような気がするんだよな。ブログなんてなかったし発信する人が少なかったからだと思う。あと不安だった部分は体力不足くらいかな。

しかし今考えると凄いよね。

2回しか会った事ない人に誘われて一緒に海外旅行に一ヶ月も行く決断をしてたわけやから。その人の知っている情報なんてHNだけやしね。それ以外はなーんもしらん。次回は一ヶ月のタイ旅行の話になります。日記を書き始めたのがタイ旅行に行く二日前なんよ。

もちろん日記なんてやり始めたばっかりやからそこまでの思いなんてなく全く書いておりません。一応、日記帳は持っていったんだけど3日くらいで書くのをだるくなってやめた。だから当時のものは全く残っていません。持っていったカメラも途中で壊れてしまって写真さえもありません。ほんとなんも残っていないんです。私の記憶の中しかね。

なので日記に残っている2001年3月の12記事がオフ会でweb日記を勧められて書き出して4月から1ヶ月間はタイにいって5月に帰国後分となると思う。【2018.9.10】