今はライブドアブログで書いていますけど頻繁に書く場所は変更しているんですよね。最初は、「さるさる日記」ってところで2001年3月から書き出してその後に「えんぴつ日記」に移動して「ライブドアブログ」は2005年1月。そこから「FC2ブログ」で書いたりまた「ライブドアブログ」に戻ったり「はてなブログ」で書いたりいろいろと経てきました。

書く媒体を変更した理由は、サーバーが重かったからです。日記を書こう!といざ思っても重くて繋がらずに時間をおいても書くことが出来ずにストレスがたまって新しい媒体に移動となった場合が多いです。後半はAdSenseを貼るのに対応しているブログにってことで移動しました。

何年かおきに書く媒体を変更しているのでそのたびに記事を移動させてきたわけです。初期の頃は全て手動です。今は引き渡しみたいなことが出来ますけど、当時は1記事1記事コピペして移動させるという作業をしていました。何度もしていますのでおかしなことになっている記事もあります。

あと昔はスマホがなく全てパソコンからの閲覧が中心でした。それで1行35文字くらいを手動で改行して文章を作っていたんだけどこれだと今はスマホからだと文章が崩れまくる結果となっています。今は改行せずに長い文章にしていく方が見栄えがいいです。でもいちいち昔の記事を今風に訂正するってのは凄い労力になりますのでしません。見ずらいけど耐えてね。

あと写真とかも移動時に消失したりしています。途中でパソコンが壊れてそれまで撮った写真が消えてしまったのでどうすることも出来ません。私も悲しいんですよね。あとたまに書いた記憶あるんだけど消している文章もあります。自分が会ったことある人も見ているのでところどころ削除してたりもします。【2022.8.19】