無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2003年05月

メガンテ唱えたい

なんかもうイヤ~って気分です。
今日も遅刻した。
ちゃんと起きたんだけど、行く気がしなかったんです。
だから二度寝した。起きたら昼前だった。
しょうがないから仕事に行ったんだけど、もうやる気なっしんぐでした。
もうなんかイヤなんです。
何がイヤかって全てがイヤなんです。
わずらわしい。暴れたい気分なんです。
溜まっています。溜まっています。
何かわからないものが私の中で溜まっているんです。
自爆したいです。
メガンテ唱えたい!

お先真っ暗なんよ。
このままどうなっちゃうのかななんて思っていたこともあったんだけど、もうなんか辛くなってきた。こんな状態でいるのが辛くなってきたんだ。
周りの人をみるとやはり自分とは違う。
違うんだよ。
みんな、ちゃんとやっていけてるじゃん。
私は違うんだ。
変わらない。全く変わらない。
悪化している。たぶん悪化している。
なんかやだ。
時間がたつにつれどんどん悪化しているような気がするんだ。
腐敗していっている。
腐っているんだよ。

自分の考えが分からない。
周りの声が聞こえないようになっている。
本当、何かに追い詰められているようで。辛いんだ。
何かわからないんだけど、自分の中で化学反応を起こしている。
もうキツイ。キツイよって言っているんだ。
それを自分で止めることができない。
このまま放置していったら、どうなるか分からない。
これから先、いい事なんて何もない。
何もないんだよ。きっと。

昼間、会社からMさんとメッセした。
少し救われた。なんだか分からないけど、スーって抜けていった。
そう、ほんの数十分だったんだけどありがたかった。
助かったって感じ。でも、一瞬なんだよね。
気分的なもんなんだろうな。


今日の万歩計:9744歩

やだやだ

なんかだるいっす。
今日は大遅刻をしてしまいました。
いつもより30分遅く起きたんだ。
そしたらね。なんか行きたくなくなってしまいまして・・・。
で、午後から出社しようと思ったわけよ。
で、10時に会社に電話を入れて、それからまた寝た。
起きたら12時前だったわけ。
あわてて出勤したのさ。
着いたの1時半でしたのでした。
なんかさあ。
だるいんだよね。
なにもかもがさ。
帰ってからも何もやる気がせんのです。
脳細胞が活動をしないんです。
ずっと停止しているねん。
ドクンドクンって動きだすのはいつになることやら。

はあ。ため息しか出ませんよ。
もう、なんだか分からないです。
落ちるとこまで落ちたら、ダメになっていた。
なんかさあ。ダメなんだよねえ。
周りにいる人が生き生きしているように見えるんだ。
自分だけ取り残されているみたいだ。
あの人は今状態なんだよねえ。
あ~やだやだ。

今日の万歩計:11542歩

寝違える

朝起きると、寝違えたのだろうか首が痛かった。
左は問題ないのだが、首を右に曲げると痛いのだった。
これはなんかの暗示なのかも。もしかしてクビ?
まあ、いい。関係ない。
今日も特に何もない一日でした。
ぼーっと時間の無駄づかいをしたのみ。
ひたすら無気力です。

ネットからも遠ざかりつつあります。
やっていても特に楽しいことがあるわけがないので。
繋げずにそのまんま寝てしまうようになっております。
リアルもネットも楽しくありません。
自分の住む世界はどこにあるんでしょうか。
私の脳内だけかな。
つまんない人生だよね。はぁう。

ブツブツぼやくのみ。
今日は、10129歩を歩いたのでした。
だから何?って言われても困ります。

脳が病気

今日はだる~な一日でした。
このままじゃダメだよね。
しかし、私の脳は死んでいるのでしょうか。
全くといっていいほど動いていないようなんです。
今日も火曜日ということで勉強会があったんですけど、聞き取れません。
頭に入りません。人の話を聴くと眠くなってしまうんです。
脳が停止するんですな。
これって病気なのかもしれない。
そういえば高校生の時も授業中にちゃんと起きていたことないんだよね。
授業なんて拷問以外のなにものでもなかったよ。
今日の勉強会もそんな感じだった。

はぁ~。これからどうなっちまうんだろう。
この歳になっても話を聞くと眠くなるって尋常ではないよな。
新入社員の時に説明会などで眠くなっても、まあ、若いからって理由ですんだんだけどさあ。年齢が増せばそういうことも出来るようになると何の根拠もなしに当時は思っていたんだよね。実際、この歳になっても出来ないでいる。
やっぱり病気なのかな。
はぁ。全てにたいしてやる気が出ないんだよね。
私の脳は、もう何ものも受け付けない体質になっているんだろうかねえ。

だめだめです。優秀な奴は何をやっても一定水準以上のレベルまでいくのだが、ダメな奴は何をやってもダメ。そう一生抜け出すことが出来ない。
どうしようもないね。こりゃ。
無駄に時間だけが過ぎていく。そして歳をとって、切羽詰ってあぼ~んしちゃうのかな。はぁ~。ため息しか出ないよ。

今日は、11817歩だった。

集中力を持続できない

4月末くらいから毎週、うちの部署で勉強会というのをやっている。
勉強会っていっても、なんか、だらだらと説明しているだけなんだけど。
今日もそれが5時から1時間ほど、それがあったんだ。
はっきりいって聞いてないよ。
頭に全く入ってないし・・・・。
眠い!話を聞いているだけで、ウツラウツラしてしまう。
もう、無理。眠い。
説明を聞いていたら、睡魔がやってくるんだ。
催眠術師かいなって思っちゃいました。

みんな、よく聞いてられるよねって感心してしまいますよ。
私はだめだ。話を聞けない体質なんだろうかねえ。
ずっとこんな感じさ。昔からそうだった。
集中力を持続することが出来ないんだよね。
小学校の頃にさ。先生が小学生が集中力を持続できる時間が45分くらいだから、小学校の授業も45分なんだよって言っていた。
中学校、高校と授業時間も増えていったのは、年数がたつと集中力というものも持続できるようになっているからなんだろう。
しかし、私はそんな時間集中とてもじゃないけど無理である。
今は集中できて15分が限界さ。
なんでだろうね。

っていうか、15分したらCMが入るから15分だけ集中できたら、ことたりてたんだよね。そう、テレビのおかげで15分くらいしか集中できない体になってしまっているんだよねえ。昔からNHKは見てなかったし・・・・。
子供の頃はサッカーなんてテレビでやっていなかったしね。
しかし、人の話を聞いているとほんまに眠いわ。
だんだん退化していっているような気がするよ。
はぁ~。何もやる気がしないです。
ほんと、欠陥人間だよね。
欠陥人間は今の世の中を生きていくのは無理なんだ。
はぁ。やだやだ。

母の日に引き篭もる

昨日も今日も家でゴロゴロしていました。
母親の雲行きが怪しくなってきました。
いつ雷が落ちるかわからない状況です。
このままじゃだめだなと思うのだが、気力がないんだよね。
このだらだら~が心地よいのです。
今月中にはなんとかしないと、マジに家追い出されそうなんです。

今日は昼からずっとテレビ及びネットをしていたんだけどね。
何を見たか何をしたかという事さえも記憶にないんだよね。
ぼーっとしながら過ごしていると本当に時間がたつのが早いんだよねえ。
昼から阪神VS横浜を見ていたんだ。
解説が坂東えいじにゲストが松村でした。
試合そっちのけでずっとしゃべりっぱなしでしたな。
でも、時折アナウンサーが言う、「今岡選手が母の日に花を贈ったそうです」とか「片岡選手が電話したそうです」とか、選手が母の日に何かをしたってことを言っているのには、正直耳障りに聞こえました。
選手の皆さんはみんな母親思いですねえ~みたいな感じでさ。
そうさ。私は母の日に何にもしてないさ!する気もないし、母の日が今日だった事も知らなかったさ!
母の日にメモリアルアーチを打ったイチロー、同い年なのに何もしなかった私。
だからなんなのさ。

野球選手というものは、選手になった時にはすでに親孝行をしているんだよ。
そりゃあんなに稼いでいるんだからさ、花なんて腐る程、買えるだろうよ。
私なんて買える金もないときたもんだ。
どこかへいって花でもつんであげたらいいじゃんって?外に出るのも怖いからそれも無理なんだよ。母の日に肩たたき券ですか?
あんなもの子供の頃に何回か贈ったことあったけど、一度だって肩なんて叩いた事ないぞぃ。子供っていうのは、私だけかもしれないけど、肩たたき券を作る事には夢中になるんよ。デザインどうしようかあとか奇麗にしようとかさ。
でも、肩たたきなんて肉体労働は小さい頃から無理なんだよ。
まあ、どうでもいい話ですな。

母の日かあ。29年間生きてきてプレゼントなんてしたことないなあ。
妹はあるらしいけど・・・・。あははは。
なんかいろんなもの贈ったらしい。
妹はこの前の親の結婚記念日にも甲子園の阪神巨人戦のチケットプレゼントしたみたいやし、まあ、巨人がぼろ負けしてたから、父親的にはそんなに楽しくなかったみたいだけどさ。そりゃそうだろう。巨人ファンで4月30日の試合見に行けば、2軍の選手ばっかりやもん。楽しいないやろな。

あ~なんか楽しいことないかなあ。

メガンテを唱えたい

無気力全快である。
何もする気がしないんです。
決められたとおりにしか体が動かない。
それも足だけ動くのみで頭は死んだままだ。
何にも考えていない。
一日という日をなんと心得ているんだろう。
抜け出したいという言葉のみ頭の中に浮かぶ。
しかし、それをするやり方なんかは浮かばないんだ。
どうするんだろうね。

人という生き物は1年もたてば皆、変わっていくんだよね。
みんなそうさ。みんな離れていくのさ。
そりゃあそうだろう。みんな自分に気づいてそして旅だっていく。
ずっと同じ場所に居座っているのは私くらいのもんだろう。
同じところで足踏みばかりしている。
何も変わっていない。
変化を欲してはいているんだが、変えるような事をしていないから、かなりまぬけである。池の中にいる鯉のように口をパクパクしているだけなんだ。
私にくれるえさなんて誰も投げ込んでくれないのにね。
停滞し続けてるとどうなちゃうんだろう。
そのうち自爆しちゃうのかな。
私にメガンテを使えたのならとっくの昔に使っているだろうな。

はぁ。同じことばっかり言ってるよね。
今日、なんか変わったことあったかなと考えてみた。
特に何もなかった。ていうか今やっている仕事、終わるんだろうか?
心配になってきた。今週もかなり進めていなければいけなかったはずなんだ。
でも、ほとんどしていないんだよな。これが。
ずっとネットしているから・・・・。やばいよねえ。
一週間かけて一日で出来るくらいの事しかやっていないんだよねえ。
来週は残業でもして仕事を進まそうかなっと思う。
隣に新人社員がいるんだが、その子を見ていると、えらいなって感心するんだ。
まあ、エリートなんだろうけど、やれる人に見えるんよね。
ああいう風に私もやれたらこんなに苦労しないんだけどさ。
っていうか・・・・5つ以上下の子を見て、こんな事を考える私ってダメ人間だよな。
今の職場で私とその子を見比べれば、最下層と最上位層にいる人間の違いがわかるようになっている。はぁ~。無気力もここに極めれり。

腑抜け道

もう腑抜けとなっています。
なんにもやる気になれません。
昼間ずっと眠いんです。
朝、雨が降っていました。
もうやーです。
靴の中まで水びたしになってしまいました。
っていうか、私の靴の底って穴があいているんですよね。

じゃあ、買えよ!って感じなのですが。
なかなか買う勇気がないもので。
店で買う勇気がないんですよね。
この靴はもう8年以上履いているんです。
雨の日は靴の中が濡れるから外に出るのやなんです。
靴買いたいなあ。

そろそろ仕事もきれられそうです。
マジでやれよって感じなんですが、全くやってません。
遅刻はするは、定時で即帰るは、仕事しないは最低だよね。
完全無気力なもので・・・どうにもならないんですよ。

今日の帰りの電車でも眠くて眠くてしかたがなかったんです。
電車で寝てしまい、気がついたら王寺駅という場所にいました。
奈良です。隣の駅が法隆寺駅っと。
死んでます。返事がない、ただのしかばね状態なんです。
こういう無気力人間って私以外にもいるんでしょうか?
なんとなくなんだけど、いないような気がします。
自分の抱えている悩みと同じ人はこの世でいないんじゃないかって、最近よく思うんですよね。言い出したらキリがないんですけど。。。。
やはり同じダメ人間でも種類が違うんですよね。
なんだろうね。この生き物は・・・・はう。

最近、思うんです。私って社会の癌じゃないかってさ。
私が社会に出て、まともに仕事したことないしさ。
これってどうなんだろうねえ。こういう人間ってこの国は許してくれないもんな。
ああ、私はどこへ向っているんだろうか。
見るもの全てがむかつくんだよな。

最近、帰ってからゲムってます。
まだやりはじめて10時間くらいだけどね。
生きる気が消失している。電池きれかけ。誰か充電してください。
お願い。

トンネルを抜けるとそこは家だった。

今日は何したんだろう?
Rさんに口止めされているので書かないw
秘め事、秘め事っと。
とりあえず、浜松駅まで送ってもらいました。

帰りのホームには電車を待つ人でごったがえしていました。
立つって帰るのやだなあっと思いながら電車に乗り込みました。
そしたら、前を見ると、iさんが座っていました。
めっちゃびっくりしたよ!
偶然ですよ。凄い偶然です。
これは、cさんとアユタヤの屋台で偶然会った時と同じ感覚だった。
こういう事ってあるんですねえ。
と思っていたら次の駅で座る事が出来、無事名古屋に到着しました。
iさんは特急で帰るということなので、ここで別れることになりました。

しかし、遠いし時間かかるねえ。鈍行って・・・・。
体が痛かったんだ。
足は3日に歩きまわっていた時に筋肉痛で・・・。
腕と肩は4日のボーリングで筋肉痛・・・・。
腰は、5日の午前中以降痛くなったし・・・・。
電車の中は暇なんだよねえ。
浜松駅からずっと煙草吸えなかったし・・・・。
携帯のバッテリー切れかかっていたし・・・・。
持っているガムも切れかかっていたし・・・・・。
MP3プレイヤーの電池も切れかかっていたし・・・。
これ、全部切れたら・・・・発狂しそうでしたよ!!

まずガムが切れた。
次は携帯が切れた。
で、最後はMP3プレイヤーの電池が切れた。
発狂しそうでした。爆発しそうでした。
と思っていたら、地元の駅に到着して、いっぷく吸えたんだ。
生き返りましたねえ。エイトマンみたいだなあ~。

浜松で、リックディアスと武田勝頼のフィギアを買ったんだ。
で、去年勝ったグフはどこだろうと自分の部屋を見渡したんだが・・・。
ないんだよ。どっかに落ちてるかなっと思ってみると、棚から落ちてホコリをかぶっていたんだ。で見ると!グフの剣が折れてるし!!
鍔元からポッキリと折れていたんで、ボンドで今、くっつけました。
ちゃんとくっつくかなあ。
とりあえず、グフと武田勝頼を戦わせて遊んでいます。
楽しいなあ♪~

二股発覚!

朝、Rさんに起こされて8時に起床。
ここなんだよねえ。私は朝起きるのが苦手なんです。
これで何度もチャンスを潰した事があるんよね。
Rさんって凄い人だなって思ったよ。って・・・普通の人ならあたりまえの事なんだろうけど・・・一人でいると、まじで昼間で寝てしまうからさあ。で、行動が遅くなる、何も出来ないまま一日が終了って感じ。あはは。人間として失格ですな。わっはっは。

今日のメインイベントは二股城!Rさんに連れていってもらった。
最初は鳥羽山城に行く。この城は二股城を陥落させる為に築城された、付城なんっす。
まあ、普通は鳥羽山城にしたって二股城にしても行っても楽しくない!といっておこう。だってなんにもないただの山だもん。
まあ、たしかになんにもない。しかし!登っていく時のワクワク感はなんだろう!
気持ちが高揚していくのが分かるんだ。
城ってそういうもんなんだよねえ。うふふ。
城は登る時が一番楽しい!頂上に何もないのが当然分かっているのだが、それでもなんか未知の場所に行くって感じるがするのがいいんだろうな。
朽ち果てた城壁を見ているとやはり楽しいんだ。
なんかいいよねぇ。
まあ、登りきってしまうと、なんだ~こんなもんかって思うんだけどさ。
でも、行かないと分からないしねえ。
二股城は天竜川を見下ろす城なり、二股城から天竜川を見下ろすと、いいっす。
気持ちがいいです。普段はそんな事、思わないんだけど、自然って雄大だよなって思うんだよねえ。川横の山城はやっぱ、いいなあって思ったよ。
あ~。こんな城に私も住みたいなあ。あと、清龍寺にいった。

午後からEさんが合流して、カラオケ行って、ボーリングした。
ボーリング・・・これが私の実力だあ!!スコアー50と70でした。
前半、50で、後半70って!!ゴルフかよ!!
わっはっは!!
その後、砂丘に行って、解散。

この日、Rさんの昔の友達が亡くなったらしい。
で、Rさんは葬式に行きました。30歳で死ぬって凄いよねえ。
昔の友達かあ・・・・。私にはそれがいないんだよなあ。
っていうか高校卒業と同時に完全にシャットアウトしからさ。
もう、どうなっているのか全く情報が入りましぇーん。
友達かあ・・・・。
どうやったら出来るんだろうかあ。
私になりに頑張ったつもりなんだけどねえ。
無念じゃあ。
死ぬ時に・・・友達いっぱいいる人にとりつこうかなあ。

で、夜、テレビで未来少年コナンをやっていたので、見入ってしまいました。
で、就寝。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ