無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2003年12月

M-1グランプリ

M-1グランプリを見ました。
今回は番組的によかったと思います。
おもしろかったっす。
予選の笑い飯とフットボールアワーが私の中では満点です。
しかし、M-1グランプリって難しい番組だと改めて思いました。

今回も笑い飯とフットボールアワーともに予選では満点に近いネタだったのですが、決勝がどちらもいまいちでした。決勝では、フットボールアワーとアンタッチャブルにそれ程違いはなかったように思う。で、笑い飯はこの二組よりは少し下がる。

私が審査員だったら。

予選
100点フットボールアワー
100点笑い飯
90点2丁拳銃
85点アンタッチャブル
85点スピードワゴン

こんな感じ。

決勝
90点フットボールアワー
90点アンタッチャブル
85点笑い飯

こんな感じ。

まあ、2時間くらいで2本も満点に近いネタを見れて満足していまする。

第一回の時の増田・岡田の予選敗退は、どうにも腑に落ちなかった。
第二回の時の増田・岡田の優勝は、どうにも腑に落ちなかった。
(決勝はフットボールアワーの方がおもしろかった。)
ということで、M-1グランプリの質はあんまりいいとは思えなかったんですが。
今回はだいたい無難な感じで終わってよかったです。

といっているうちに今年も暮れていくんですよね。
明日は月曜日。ゴミ出しの日です。
うちの家も今、ゴミ屋敷化しております。玄関にいっぱーいゴミがちらかっていやんす。だから、今日中にゴミを出すのだぁ~。

はぁ。なんかつまんない日記ですまない。ではでは。

クリスマスイブの日に

昨日は天皇さんの誕生日でした。
という事で皇族家について書きたいと思います。

私は特にこれといった勉強をしたわけでもありませんでした。しかしテレビなどのイメージで昭和天皇を決め付けていました。
天皇の戦争責任はあると思っていましたし、戦争の首謀に荷担していたと思っていましたし、極悪人だと思っていました。
昭和天皇が亡くなった時にテレビが一斉に昭和天皇の話題を一日中流し続けていました。私はむかついていました。なんでこんな奴の為におもしろい番組が観られへんのやって思っていました。この日は道頓堀界隈も一斉にネオンが消えた時でありました。

申し訳ありません。私が間違っていました。すいません。

話を続けます。皇族家大嫌いでした。皇族家が通る沿道にたくさんの人が旗を振っている映像を見て、あほとちゃうかって思っていました。
天皇制なんて税金の無駄遣いじゃ。早く廃止しろって思っていました。
私に少し変化があったのは20歳を超えてからです。
なんかの番組で誰かが今の天皇さんが天皇制廃止信者らしいみたいな事を言っているのを聞きました。廃止信者って言ったわけじゃないですけど、まあ、それらしい事を言っていた。それを聞いて、私の考えは軟化しました。
今の天皇さんっていい人やん。って感じで。
まあ、皇族家ってやはり人気とか凄いですしね。まあ、天皇制も存続できるんやったらしたらいいんじゃないかなって考えに変わりました。

で、最近です。太平洋戦争を調べるうちに、自分の間違いに気付きました。
遅すぎました。昭和天皇さんは良識人でした。私が狂っていました。申し訳ないです。
昭和天皇といい今の天皇さんといい、思考が世間よりも先にいっている感じがしました。昭和天皇時も大日本国憲法上は天皇に統率権があったのですが、昭和天皇は今の日本国憲法のようなあえて象徴になろうとしたんだろうと思います。
政治に介入しないように努力していたと思われるからです。その前の明治天皇は介入しまくりでしたから、やはり違いますよね。
ああ。私はなんて罪深いんでしょうか。。申し訳ないです。
あなたは素晴らしい人でした。天皇制は続けるべきです。
天皇の戦争責任なんて言っている日本人は即刻打ち首にすべきです。

でも、悪いのは、文部省とマスコミなんです。そう洗脳されてきたのだからさ。
許してね。という事で私は皇族家を崇拝することになりました。
天皇万歳!!
NHKもさあ。大河で新撰組なんかせんと太平洋戦争をしろよ。マジで。

徳川慶喜も何十年もたってから評価されたわけですから、昭和天皇もそのうち評価されるんだろうと思います。うん。そうであって欲しい。誰かが汚名を取り除いてくれる事を望む。悪いのは私達のババアやジジイ達なんだからな。
だからだよ!私の長生き制度を実施してくれたらいいんだよ。
60歳過ぎたらみんな、安楽死にしたらいいんだ!
みんな、長寿の老人に甘すぎるよ。早く死ねばいいんよ。
前にも書いたけど100歳以上が日本に2万人いるんだぜ。いらんだろ!
早く戦中の人間が全ていなくなればいいのにな。

今年も残すところあとわずかです。
今年中にする事は、頭の中の整理とホムペの整理、無職戦隊カネナインジャーのホムペと大掃除、ハードディスクの初期化などをする。
たぶん全部できないであろうけど。。。。。

城巡り&新撰組

冬の旅は、もうしないと固く心に誓った。
自分みたいな適当な人間には無理である。
適当な旅。私は計画的な旅が出来ません。
いつ起きるかも分からないため、できないのです。
計画性ゼロです。いつも突発的になってしまいます。
用意も出来ません。いつもギリギリに仕度をします。あほです。

目的地も適当で、それでいて、いつも迷います。そして時間が過ぎていってしまう。
計画、そりゃあ、おおまかな計画は頭の中にはあるが、そんな計画なんて上手く進むないわけで。。。そう。
冬、日照時間が短いのも問題です。16時くらいになると、すぐに暗くなってしまい。
なんにも見ない。意味ねぇ~。写真も全く撮れませんでした。あは。あほです。

電車に乗っていて、ふっと思ったこと。地方に住んでいる人は大変だなって思いました。えらいです。尊敬します。電車なんて1時間に数本しかないのってよく生活できるよなって思いました。私なんて冬場は特に下痢との戦いなんで。。。こんなとこに住んでいたら目的地に着くのにどれほどの時間がかかってしまうんだろうか。。。
ほんとエライよ。学生とかも電車で通っているんだもんな。エライです。

今回は城がメインの旅でした。
しかし、何故、私は城を見にいくんでしょうか?
昔から城が好きだったのでしょうか?
今では城についてそれらしい事も言いますが、別に好きだったわけではありませんw
そこらへんの事を今日は書こうと思います。

私は外に出る経験がありませんでした。
行った経験は西は広島、東は長野くらいなんです。
広島、小学校の修学旅行で行きました。長野も中学、高校の修学旅行で行きました。
これくらいです。個人的に行ったのは、西は神戸、東は奈良くらいでしょうか。。。
せまっ!
マジです。
いや。ちょっと誇張がありますかな。鳥取、岡山、徳島、福井、長野くらいまでですかね。でも、一度くらいであってあんまり記憶もないわけです。
外に出た経験があんまりなかったんですよね。
城に関しても、はっきりいって興味もなく見た城なんて大阪城くらいでしたw
城に昔から興味なんてなかったし、藤波辰巳が城マニアという事をテレビでやっているのを見た時もこの人、変な趣味だわなんて思ったりしていたわけです。
だから!1年くらい前までは城なんて全く興味がなかったわけです!!

ま、昔から戦国、幕末関連の書籍は興味があって読んでいたという事もあったんで、そういう戦場とか町とかには行きたいという思いがあったんですが。
でも行くという勇気もなく、行動できずにずっと本を眺めていたわけです。
城に関しても教科書とかに城の写真とか載っていたりしますよね?あんなの全く興味がなかったです。城の写真なんて見て興味が湧いたこともありませんでした。
それよりも大阪城なら冬の陣、夏の陣の攻防図というんでしょうか?陣割図というんでしょうか?ああいう図の方が興味があったです。
関が原や姉川の合戦なんか有名ですよね。ああいう図を眺めながらかなり妄想にふけっていました。。。かなりキモイですね。あはは。

城なんて所詮は箱である!どんなに立派な城だろうが、そこでその役割を果たしていなければ、意味がないのである。そう価値がないのであ~る。
その点、最初に見て夜中に大阪城公園を散歩している時はかなり心がトキメキました。
いいねえ~。まじに感動だよ。
攻防戦のあった城がやはり一番ですな。城が好きになった入り口が大阪城なわけです。
そして自分が最後にたどり着く場所も幸か不幸か大阪城公園の青テント群なわけであ~る。まあ、城を見るうちにはまっていったって感じですね。

一番みたい城は、やはり熊本城、五稜郭、で、韓国の倭城ですかね。
行ってみたいねえ。五稜郭。北海道なんていつ行けるんだろうかあ。
ああ。土方さまである。
来年の大河が新撰組なんですが、近藤勇が香取信吾らしく、別にキャスティング的に別にいいんですが。近藤が死ぬ場面で終わりらしく、それが見る気を失わせるんですよね。
はっきりいって見ないでしょう。
新撰組は土方の最後までいって新撰組なんです。そうじゃないと新撰組じゃないんです。何故か?
局長:近藤勇の死までだったら、新撰組が見えないからです。脚本の三谷コウキがどうするのか知りませんが、近藤の死までで終わりなら新撰組を評価する部分がないんですよ。浮浪浪士の取り締まりと隊士の粛清に終始して、貢献したのは池田屋事件のみ。
どう評価したらいいんでしょうか?
もし、禁門の変や第二次征長で凄い働きをしていたらまた違ったんでしょうが。。。
なんかねえ。。
近藤が死ぬまで時点で、新撰組を評価したのは、幕医の松本良順と松平太郎くらいでしょうから。。ねえ。あと、会津藩の一部の藩士くらいかな。
幕閣の上層部にしたって、農民あがりの剣客集団なんて、良い印象なんてなかったろうしさ。身分が下の者から頭ごなしに力で言ったところで、悪い印象しかなかったと思うからね。

新撰組が評価されるのは近藤の死んだ後だよ。土方の尽力が大きいと思います。
統率力、新撰組の勇猛さ、数々の武功と幕臣の信頼度の向上によって。
フランス顧問に認められた話や。鋼鉄艦強奪作戦、仙台での演習の指揮。二股口の激戦など語られるにたる実績を土方が築いた結果だと思う。
あとは、土方の死とともに五稜郭軍の士気が低下し降伏したという土方の軍における位置の大きさと五稜郭幹部が土方以外生き残って明治を生きた事。これが大きいと思われます。だから、土方の死までが新撰組なわけよ。
マジで大河どうするんやろ?コミカルにするってか?
隊士の粛清とかコミカルに。。。。隊士が「あいーん」って言いながら切腹するわけか?
無理がある。。。
京都時代は浪士狩と粛清だけなんやからさ。鳥羽伏見の戦いにも近藤は出陣していなかったわけだし。。。池田屋事件とあとは遊郭の色恋だけで1年間もつんかねえ?

新撰組を題材にした小説って難しい。なかなか出来ないわけです。
新撰組はいわゆる今の警察やガードマンなわけです。ガードマンのお話をストーリーにするのは難しいんよね。短編で何本もって感じで1話完結ならできるんですが。。。
前に浅田次郎の壬生義士伝がドラマ化されていたが、あれが限界だと思います。
ああいう形式が限界。

フルタから新撰組の食玩が来年に発売されます。私は買い揃えるつもりです。
ではでは。

冬の旅&買うという行為

冬の旅はだめです。寒いです。
今回は失敗しました。
足が寒い。下痢気味の私としてはかなり苦痛だった。
マジで失敗。失敗して人は大きくなるんだよ。
これが教訓になればいい。そう教訓にしよう。

冬に旅に出るな。
私みたいな適当が心情の人間にとっては冬の旅はだめ。
体が寒い。乗り換え時にとにかく寒い。最悪だ。
足先が寒い。ヒューヒューと靴裏から冷たい風が入ってくる。
やはり靴を買い換えなきゃいけないな。
お気にの8年以上も履いているこの靴じゃあだめだ。
靴底に穴があいているんだ。1年以上前から穴があいている。
だから雨の日なんか雨が靴下を濡らして体が冷えるんだ。
寒い。寒い。
新しい靴を買わなきゃ。足先が冷たくてしょうがないんだよ。

8年以上使っているボロ靴を何故買い換えないのか少し考えてみた。
もう靴底に穴があいて、もうボロボロなのであるが、ずっと使っています。
何故でしょうか?
気にいっているからというのもあるが、違う理由もありそうだった。
この歳でホーキンスなんて履いている奴なんてたぶん、いないと思われます。
こんなのガキが履くもんだろうと思われます。でも未だに履いています。
何故でしょう?

買うという行為に抵抗があると思います。
今から私が陥っている購買の抵抗について書いていこうと思うのですが、たぶん、分からない人には一生わからない事でしょう。
よく、メンヘル系の方で物が買えない。店員と話せないから変えないという問題を抱えている人たちがいます。
私もある意味それに似ているかと思われます。
昔からです。小さい頃からずっとなんです。この購買に関して得意となった事がありません。
メンヘル系の人の中にはコンビニでも買えないという人がいます。それとは私は違います。なんというか、服、靴など、服なら試着しなきゃいけないだろうし、ズボンなら裾あわせとかしなきゃいけません。靴も履いてみなきゃいけないですよね。
そういう物を買うシステムが凄い苦手なんです。
だから、衣類は今年は一着も買っていなかったりします。靴も同じくです。
衣類も8年くらい着ているものなんてザラにあったり致します。凄いああいうものを買うのが苦手なんですよね。
で、わからないというのもあります。

例えば靴ならサイズが分かっていれば、ネットでも買えるじゃんと思うかもしれませんが、未だに自分の足のサイズがわからないんです。
25.5と26.0のどっちがいいのかわからないんですよ。たぶんその間だと思います。25.5なら少しキツイかな。でもちょうどいいと思う時もあるし、26.0なら少し大きいのかなってのがあって、どちらがピッタリのサイズなのか自分でも分からないんですよ。体全体のサイズが細い事もあって、足も細かったりするわけです。
だから、足横が靴を履くと指が何本も入るくらいの現象が起こってしまうんですよね。
だから、わからんのだ。

服に関しても同じ事がいえます。上半身、下半身ともに細く、それでいて胸板がありません。体にあわせると肩と手が長いため、袖が短くなるんですよ。
だから、サイズがMなのかLなのかわからんのです。
袖をあわせるとLなんですよ。だけどあきらかにでかいんです。
Mが一番、いいんでしょうが。。。。でもキツイような気もするわけです。
昔からタボっとしたものを好んでいるからでしょう。
私はピタっとした物よりダボっとした物を好みます。
ピタっとしたものは本当、細くみえるんですよね。だからダボっとしたものを着て出来るだけ細くみえないようにする意図があったんでしょう。

体に関してはコンプレックスだらけです。コンプレックスの塊です。ガリガリ過ぎて小さい頃から嫌でした。小学校にあがる頃からもうコンプレックスがありましたね。
じゃあ、体鍛えろよって意見もでると思うんですが、無理なんです。怠けものなもんで。。。あとは、前にも書いたと思うんですが、筋トレってある程度の筋力がなければ持続できないんですよ。筋力ない人が筋トレしてもあまり効果ないらしいです。
とテレビでやってました。私の場合それプラス努力が嫌いなもんでさ。あは。

あと、散髪も苦手です。今は髪なんてボサボサなんですが。。
凄い苦手です。あの散髪という行為が。。別に店員となんてしゃべらないんですが、なんか好きになれません。あの行為が嫌です。自分でカットできるもんならカットしたいくらいです。凄い嫌。
しかし年内には一度、散髪に行かなきゃなあ。ああーやだなあ。

店で買う行為は、ほんと苦手です。他にも買う物で苦手なものがあるかもしれません。あ。いっぱいあるかな。買うという行為じたい嫌いかもです。
めっちゃ苦手です。一人で店に行ってやはりレジに並ぶ時に躊躇しているもんな。
気にならないのは、コンビニと100均くらいかもしれませんな。
飯食うお店なんかも入るのに躊躇したりするし。。。なかなか慣れませんわ。
なんだろうね?店に入れずになくなくコンビニで飯買ってベンチで食べている事なんてざらですよ。あほですな。

昔、2ちゃんでトイレで昼飯を食っているやつってスレがありました。それを見た瞬間、おお!私もやん!って体が震えるくらい衝撃を受けました。
皆さんはトイレで昼食を食べたことがありますか?
私は生涯で20回くらいはトイレで昼食を食べたことがあります。弁当を持っていっていて、適当な公園とか食べる場所とかない場合に何処で食べたらいいんだろう?って思ったりするわけよ。それが12時~13時くらいならいいんですが。その時間帯を過ぎてしまっていて、15時くらいになると、なんか食べるとこがなかったりするわけです。
コンビニで買ってトイレで食べるって事もした経験もあると思います。
なんなんでしょうか?ただ昼食を胃袋に入れる作業。。。それだけです。
そういう記憶を思い出してみるとかなり悲しいですね。トイレで昼食をとる場合は、基本的には、周りにトイレで昼食を食べていると思われてはいけないため、お箸のカチャカチャという音を出してはいけない。
口の中に飯を入れてモグモグと噛み砕く時も音を出してはいけないため、かなり慎重にかつなるだけ音が出ないようにしなければいけない。
トイレのボックス外に人がいる気配を察知しつつ昼食を食べなきゃいけない。
トイレの中に人がいない時は、迅速に食するが、人が入ってきた気配があれば、スローで食する。もちろん。洋式トイレに座って食う。

こんな事を書いていてかなり虚しいです。

深夜番組をみてムカムカ。。。

昨晩というか、さっきまでなんですが、銭形金太郎を見ていました。
私はこの番組は好きであります。しかし、毎週チェックしているわけではありません。
まあ、毎週かかさず見ている番組なんて私にはないんですけどね。
何故なんでしょう?
ちまたの人達は今だに毎週かかさず見ている番組って存在するもんなんでしょうか?
凄い気になります。私も、昔はあったはずなんですが、今は全くなくなってしまいました。スポーツ関係くらいでしょうか。
でも放送日程や時間がわからないから、たまたま見たら試合がやっていて見続けるってくらいっす。それ以外の番組も偶然に見て見つづける感じでしょうか。

なんかつまらないんですよね。どの番組も。

昨晩、見た番組を発表します。
えっと。ココリコのやっている伝説の番組、途中から見た。
深夜、スマップの中居くんと草野さんの番組、10分くらい見た。
で、銭形金太郎を前半の途中から見た。

以上です。

まず、ココリコの番組の節約生活があると、見てしまうんですが、あれって生活する上で全く参考になりません。でも見てしまうんですよね。
昔から思っていたんですが、女性タレントが出てきて料理とか作っているやん。で、出来た料理を見せて食べるわけやん。そのVTRを見たタレント達が、凄い!とかはやしたてているやん。こんな安く料理が出来るんだ~みたいな感じで扱っているやん。
あほか!!
あんな、おかずで満足できるかい!!
1ヶ月1万円生活とかさ。出来ると思うんだが、あれはヒドイ。
ほんまに朝、昼、晩と米もおかずもちょこっとで。。。。あんな邪道じゃ!!
米は1日に2合は食べるとか、おかずもボリュームがあって1ヶ月1万円で生活して欲しいもんです。そうじゃないと参考になんかならんわい!!

あんな小さいお茶碗で米ちょこっとで。腹の足しにもならんわい!!ぼっけ!
今、お笑い系のブタが出演しているんですけど、女性でもちゃんと食べる健康的な子を出演させて欲しい。そうじゃないと意味がない。あの子だけは好感がもてます。
ゴールデンの時間帯にあるわけやからさ。主婦が見るわけよ。で、それを真似て作るわけよ。仕事から帰ってきた、旦那さんがあの料理を見てさ。こんなもんで腹いっぱいになるかい!っていってテーブルをヒックリ返すわけよ。
そう。ああいう番組は喧嘩の種だよ。即刻、やめるべきです。

あと、グッチ祐三の料理番組。番組中も横柄な態度で番組を進めているんですが、彼はやります。けっこう、おいしくいただけます。今度、グッチ祐三の料理レシピ本を購入しようかと思うくらいっす。

で、深夜にやっていた。中居くんと草野さんの番組。タイトルは知りません。むかつきました。ああいう番組って本当にむかつきます。なんでやっているんでしょうか。いつ頃からああいう番組がいっぱい製作されるようになったんだろう。ああいうタイプの番組は大嫌いです。ゴールデンタイムでもああいう番組多いですよね。ああやだやだ。男と女のバトルとか介添え人がどうとか、貧乏脱出とか、ああやだやだ。
失踪した人を見つけだすとか、なんやろね。男と女の泥沼の戦いを見たいんかい?
他人の不幸は蜜の味的な番組は。。。本当に嫌いです。
母親はこの手の番組が好きらしくよく見ていましたわ。見るに堪えれないです。
おせっかい番組というんでしょうか、ワイドショー的な番組というんでしょうか。ワイドショーもはっきりいって、見たいか?
誰がどうとか、やれ結婚したとか、くっついたとか、まったく興味ないです。

で、昨晩やっていた番組の内容。高校生カップルの結婚後のシュミレーションみたいなのをやってました。くわしくは知らないです。赤ちゃんがいました。結婚しているんでしょうか?高校生の夫婦なんでしょうか?よくわからないです。
この旦那にむかつきました。とともに、嫁もギャーギャーとええがな。わからん。もうさあ。もう、私には出来ない。見るに堪えれませんでした。

もう法律作ったらどうよ!出来ちゃった結婚禁止!出産は結婚して2年経たないしてはいけない。みたいな法律をさ!出生率が下がってきている昨今、絶対に無理な法律だけど、そういう法律を作ったほうがいいよ。あほとちゃうか。まじで。
なんか書いているうちにむかついてきた。
ちゃんと避妊しなさい!広末!きみのことだよ!!

今、日本はコンドームの消費率が落ちているらしいです。理由は、性交回数が多いであろう世代が避妊具を使わないから消費しているんだって!10代、20代が一番しているのに、生でしているから、コンドームの消費率が年々下がっているわけよ。
コンドーム業界も業績が下がってきているわけよ。
で、一番問題なのが、先進国の中で唯一、日本がエイズ感染者が増えているんよ!
他の先進国は年々下がっているのに、日本だけが右肩上がりなわけなんだ。
マスコミ媒体も薬害エイズ問題があってからエイズの偏見からか、この事実をおおやけにしようとしていないらしい。
と、ちちんぷいぷいで言ってました。。。

何が言いたいかというとだね!もう日本経済もよくなる事なんてないんだから、なんも考えずにガキなんて作るな!っていいたいわけよ。
たしかに、私は父親が21歳の時に生まれた子です。はっきりいって今の私からしたら無謀な事だと思うし、実際に極貧生活をしていたわけだから。。。。
でもさ。日本の経済はあがっていっている時期だったからなんとかなったのよ。
今、同じような事をしてうまくいくと思うか?無理だ!!
子供は経済力がちゃんとできた時に作るべき。なければ作るな。
たまに自分と同じ年齢くらいの人間がテレビに出ていて(昼の福留のベスト)、これじゃあ家計がやっていけない。なんとかしてぇ~的なコーナーに出ているやつら。見ていてむかつく。っていうか!ほんまにちゃんと考えているのか疑問である。恐い。
自分自身が時代の波に乗れているであろうと思って世間標準の生活をしていて、それでいていろんなものを背負い込んで、その重さにも気がつかず日々を送っている人がなんと多いことか。。。。
私なんて時代の波から踏み外した人間なもんで。自分のだめさを充分認識しているもんで、それなりに考えてうちにはいるんじゃないかなって思う。
一応、35歳までは生きる!もし出来ることなら40歳まで生きる。そんだけ。

男性も女性も結婚適齢期とかさ。もうええやろってマジで思う。
そんなんドラマやテレビでやるな。生活スタイルなんて時代にあわせなきゃいけないわけよ。悲しいけどそれが現実なわけよ。夕方に再放送している「やまとなでしこ」を見てムカムカ!はっきりいってあのドラマ、全く見てなかったんだけど、あんなんよく見るよな。ええやろ。とりあえず、民放もつまんないドラマなんてやめて、カイジをドラマ化しなさい!クロサワでもいいぞ!!

なんかこういう話を書き出したら止まらなくなってきた。本当は、銭形金太郎の話を書きたかったんだけど。。。
深夜番組についてちょっと書くことにする。
「松伸」 → ダウンタウンの松本と伸介がやっている番組。これ最初、かなり期待していました。私はパペポファンだったんですが、この番組もそういう感じで進むと思い、楽しみにしていました。当初は好きで毎週ビデオに録画していたんですが。。。
あのプロデューサーはアホか!!なめとる。
コーナーとか企画とかそんなアホなことせんでもいいねん。
ただ二人に毎週しゃべらしといたらいいねん!!ぼけ!
それだけでおもろいんじゃ!そやろ?わくわくしながら一週間待ってみたら、ずっとお好み焼き作ってるとか、それが前編って!2週続けてお好み焼き作るだけかい!みたいな。なめとる。みるか!ぼけ!!

えっと、よく見る番組、藤井隆のマシューなんちゃらってやつ。あれ、よく見ます。
あ、内村プロデュースもたまに見る。それと銭形金太郎、上沼恵美子のMBSでやっている番組。そんなもんです。朝から暴走してしまいました。ではでは。


(5:52)

宣言します。

今日は夕方の4時頃起きました。
昼夜逆転が治りません。やばいです。
だめです。ひたすらダメです。
ダメ街道を私は永遠に歩き続けます。

で、今日は書くこと特にありません。
なんもしてないから何もねえんだよ!
はう。頭がわいています。

とりあえず。年内にやる事を書いておきます。

自分の事などを整理するために、ホムペを改装致します。
無職戦隊カネナインジャーを正式に立ち上げます。
これくらい。

なんだけどね。これが時間がかかるんっすよ。
普通の人だったら一日で出来るんだろうけど、私は出来ないんです。
少しやろうと思っては、だら~んと寝転んで、またやり始めるってその連続だから1日たっても何にも出来ていないみたいな状・・・・。あはは。
とりあえず去年やらなかったことを今年までにやろうと思うのよ。

米がなくなりかけています。
あと3日くらいでなくなりそうです。
冷蔵庫内にはまだ食料があるので、年内は買物に行かない!
米以外は年内は買わないつもりです。
といいながら、おもちゃ買ってしまうんだよな。。汗

だめだ!!だめすぎます。
暗闇です。暗闇!自分の頭では構想できているんだが、体がついてこないんです。
だめです。だめだめ。
しなきゃならない。自分のことを表現しなければ。
いつもいつも挫折してしまうんです。やばいです。
働かなきゃなんて、はっきりいって今しなきゃいけない事だとは私は思っていません。
そんな器用な人間じゃないんです。これしながらこれするみたいな事なんて出来ないんです。だから、自分がすべきことや、考えなどをまとめてから行動しなきゃならんのです。でもねえ。その初歩的なことから出来ないんだよね。
なんでか!それはね。だるいから!

ああ。だめだ。自分の頭の中の情報量だけは膨大に増えてやがるんだ。
それをまとめる作業も大変なことなんだよな。
理想を言えば、3ヶ月に一回くらいの割合でまとめておくべき事なんだが、それが出来なかったんだよな。だめだめです。
うん。でも。頑張ります。
今年中にはまとめれるように必死こいて頑張ります。
そうしない事には来年、やっていけません。
来年もきっと今年みたいになんとなく時間だけが過ぎていくことでしょう。
それだけは避けなければいけません。もう三十路です。
やるのが遅すぎるくらいなんです。でも、ここで立ち止まっていたら、何もできません。
年内に絶対にまとめあげる!以上。

老人惨殺への指令

完全に昼夜逆転をしております。
だめのウイルスが体内に巣くっているしか考えられないんでうよ。
自分の中にはこれらのウイルス達が支配しているわけよ。どう考えてもそれ以外に考えられないんだ。妄想に近い物があるかもしれないけど・
感がれる要素がなんにもないんだからしょうがないよ。

今日、ある番組で100歳を越えた人口をデータででていてテレビで発表してたんだな。100を超えた老人に対しても正直、まっさきに消滅してほしい存在。
よく100を来た人は丸一世紀を体験した人なんだか大事にするべきだなどと無用な事を言っていたりしている。私からしたら無用の長物である。
今、100歳以上の人口をみんな知っているかい?
日本で一人や二人じゃないんだぜ。百歳以上でまだ生き恥をさらして生き続けている老人達はズバリ!2万人を超えているのだ””
どうよ?この数字を見て何も思わないやつがいるのか?
明治、大正。昭和。そして平成と四つの時代を生きて気た百歳以上に対して何か言えるか?
私は端的彼らや彼女らにはっきりと言いたい。早く死なないんですか?とさ。
もう、さすがにいいでしょう?そんなに生きる意味なんてあるんですか?
毎年3万人の人が自殺しているわけなんですよ。
そういうい若い者自殺などを見てなんか思うことはないんです?
親は子供。おじいさんは孫、など自分立ちも子や孫が一番若いいってわけっしょ?
じゃあ、しなけいけないんじゃないかな?
一番の害はお年より。姥捨て山という暗~いお話があったけどさ。今とは状況が違うんだぜ。あの頃は生活苦という話だったんだろう?
今は長く生きる事にたいしてこれから生まれる若者達に負担をしいる事しかないわけよ。
人間というものは子孫を残すために生まれてきた。これを否定する人はなかなかいないでしょう。しかし。これからの時代は生まれたらカマキリのように男は栄養素として食べられて子供の栄養分になるような感じでいいんじゃないかなと思います。

老人も孫が可愛かったら、この頃が生きていくに負担をかけないように政治をするのが普通のことだと思うが、まったくそれをやっていない。老人達が自分では考えられないから?
じゃあ私し京があなた方に教えてあげますよ。あなた自身が死ねばいいんですよ。
それで多少は日本は救われます。

60歳以上になった者は法的に安楽死にする必要があります。それ以上の年齢でも生きたければ長生き税を試行すればいいのだよ。

生きたいないっていっている人達に安楽死で自然にこの世をさってもらうのは別に悪いことじゃないと思うんですよね。政府からしたら自分に出す少ない金を福祉にまわしてとか身寄りのない家庭になんて話が出できたりといい感じになるんじゃないかな。
生きたいと執念を燃やしている人は生きるために多額の税金を出せばいいのです。
60歳以上になったらシニアライフライセンスみたいあ許可書をもらえるわけさ。もちろん多額の税金を払わなければいけない。70歳になったらまた免許の更新をして税金が倍に膨れ上がるんだ。80歳、90歳、100歳も同じライセンスが必要で、更新するときには70歳のときのライセンスに比べたら100歳のライセンスは税がまあ、50倍なり100倍に払えばいいわけよ。

金持ちが長生きできるシステムになって、貧乏人は早死にするシステムになるわけよ。
貧乏人なんて長寿をまっとうしたいと思う人間なんているか?
私は時期がきたら早めにしたい思いで気持ちはいっぱいですだからね。こういう長生き税をどこかの政党に提出することを進めるよ。

なんでだめなん。これからの高齢化社会を考えた場合に膨大な高齢者の数をささえていくのは若者がうん。とは言わないでしょう。若者なんてさあ昭和の一番いい年代を知らないわけなんだから、まあ、私も全く知らなかったけどね。高校を卒業したらバブル時代なんて終わっていて景気も下がってきていた状態だったからさ。

それでも家を買いました。

今、昼夜逆転しております。
昨晩は早く寝ようと思ってみたのですが、なかなか寝付けないんで、テレビを観ていました。アメリカザリガニの天職という番組です。
その番組には無職&フリーターが天職を見つける為に100人が集まって、お仕事体験みたいな事をやっておりました。
なんか見ていて涙が止まらなくなってしまいました。
天職か。。。。そんなのなかなか見つからないわな。
でも、働かないと生きていけないわけで。。。。はぁ。
しかし、なんかやらないといけないんだよな。と思いもあり、見た後はなんかしんみりしてしまいました。
その後、路上ライブをやってる二人組みの番組を見て。ぽけーとしていました。

すいません。あった事だけを書いているだけなんで、おもしろくないです。
朝方、煙草がきれたのでコンビニまで深夜、いや早朝のお散歩をしてまいりました。
寝たのは午前9時くらいっす。

で、起きたのは夕方くらいっす。はい。ダメ人間です。
今日の深夜、たまに見るんですが、日テレの番組を見ていました。
今日は市町村合併のお話でした。
なんか見ていてめちゃくちゃむかついたんですが。。。
田中康夫氏も出ておりまして、言っている事はやはり彼が一番まともでしたね。
働きもしない日本のゴミ男の私には言う権利はないかもしれないけれども、こんな世の中は間違っている!って声を大にして言いたいですよね。
合併バブルは今後も市町村の合併が続く限り起こる事でしょう。合併したら助成金が出るんだとよ。その金は保険料や介護やら福祉には法律的にまわせないんだとよ。なんでそんな事、考えるんだろうね。アホちゃうかと。
バンバン。新市庁とか建設したり建物を建てる為に助成金なんだってさ。アホや。
公共事業はダメだ。みたいになったら、こうやって、上手く建設業に金を出すいい方法を見つけるんだからさ。国会議員は頭がいいよ。こういう事にかけてはね。
私にはなかなか出来ないよ。
ダメ人間から詐欺師なんて出ないですよ。詐欺師は詐欺の才能があるわけだから、無能じゃない。詐欺師と同類の才能を国会議員も持っているんでしょうね。

二年前くらい合併したさいたま市の話も出ていました。
国保の値段が一年間で13万円だったのが、合併後は倍の26万円になっているそうです。どう考えてもおかしいですよね。
これを見たから言うんじゃないですが、家なんて買うもんじゃないですよね。
家なんて賃貸で充分だと思いますよね。
バブルの時に土地の値がガンガン上がって、それとともに一般庶民もローン組んで家をガンガン買ってバブルがはじけて一気に下がりました。
今は、リフォームだ~みたいな風潮があり、あれもなんだがかなあってマジで思っています。日曜日の夜に所ジョージがやっているリフォーム番組なんて変な風潮が植え付けられるようで嫌です。
そりゃあ、あの番組に出ている設計者さんは優秀だと思うよ。でもさ。番組だからであって、普通はないよ。あの番組のスポンサーになっている某リフォーム会社、田村亮子が出ているあの会社なんてかなりあくどい会社ですよ。
ああいう番組見てさ、この会社に頼めばテレビでやっていたみたいにリフォームされるなんて思ったら大間違いだよ。
昔からそうじゃん。バンバンCMでやっているリフォーム会社の中には、みんながよく知っているCMですよ。そこの訴訟件数なんて見てみたら驚くよ。
リフォームなんてさ。企業の法律の逃げ道なんていっぱいあるんだからさ。
テレビやイメージだけで走ったらバカを見るだけだと思うよ。
法律が全く追いついていないんだからさ。。。

欠陥住宅や地下型高層マンションの事がテレビでよく話題になっていたり、公団住宅の値下げとかで住民が反対運動とテレビでやっているけどさ。まあ、しょうがないんじゃないの。だまされた方が悪いんよ。
国は国民に家が欠陥住宅だろうが、業者の不手際など関係なくただ売って景気をあげてほしいだけなんよ。企業側に立っているんだよ。
だから!家なんて買わなければいいんだ!!!
最初、リフォーム番組がはじまる前に福留が昼間にやっている番組で内装をリフォームする?収納の達人とか出てきて材料費を安くあげて収納を増やしたり部屋を機能的にするみたいなコーナーとかやっていたんだけど、ああいうのはいいと思うんよ。
でもな。まるまるリフォームするのを助長するのはどうかって思うよ。

この前、ワイドショーで「あなたは持ち家を持ちたいですか?」っていうリサーチを発表していたけど、やはり、まだ30代までの働き盛りくらいの人達は持ち家信仰があるようですね。家が欲しいらしいです。
私には意外だったんですが、50代以上になると賃貸で充分という意見が多かったです。すでに持ち家を持っている人達は、持ち家なんていらん。賃貸で充分!と言っているわけです。なんか意外ですよね。
高齢になるとなかなか賃貸に入居できないから、それまでに持ち家を持たなければいけないみたいな事が言われていたと思うのだが、今後、10年、20年後とかになるとこういう意識も変わっていくかもしれませんね。

私は絶対に家なんて買わないぞ!!税金が高かったら引越ししよう!その為には賃貸が一番いい!そう、我ら無能なる人達は現代版ジプシーなのさ。
最後は大阪城公園に住むぞ!!

ルパン三世を聴きながら

やばい。今日も何もしなかった。
いろいろ考えなきゃいけない事があったんだが。。。
なんもしないまに一日が終わろうとしています。
時間が過ぎるのは早いもので、もう今年も終わろうとしています。
F君にもらったルパンの曲を永遠聴いています。
ぼーっと出来ていい感じです。

今、何をすべきか、これからどうすべきなんて事を考えようとしているのですが、全く頭が働こうとはしてくれません。そう言いながら今年も暮れていくのでしょう。
やばいですね。非常にやばい状況ですね。
ずっと外に出ていないので冷蔵庫の中がピンチです。
食えるものがないんです。今日はなんとか飢えをしのぐ事が出来ました。
神様ありがとうございます。
こんな僕でも生きていける、この時代に生まれた事を感謝します。

無能な人間でも生きていける時代に生まれた事を感謝します。
生き恥をさらすだけの人生だけども、それでも感謝致します。
神様には感謝の気持ちを通り越して憎悪すら感じる昨今です。
全てのものに破壊をもたらしたくなる気持ちでいっぱいになってきています。
テレビを観ていてイラクでのテロ関連のニュースを見て薄ら笑いを浮かべていたりします。今日出ていた泣くなった外交官の長女でしょうか?次女でしょうか?可愛かったです。テレビ関係者も私と同じように思ったんでしょう、ずっと彼女が泣いているのをアップで撮影していらっしゃいました。ゲスというやつです。
みんなそうです。
しょせんはみんな他人事なんです。自分が一番可愛いのです。
自分の周りさえ不幸にならなければ、それでいいと思っているんですよ。
そんなに自衛隊を派遣したかったら、小泉!お前がイラクにいけよ!と思ってしまいます。そうお前の家族がイラクに駐屯せえよと思ってしまいます。

日本が何故、イラクに行かなければいけないんでしょうか?日本は中東の国々とは全く関係ありません。何の関係もない状態で今までやってきたのです。欧米はその点で違うと思います。国際協力?なんかていのいい言葉ですね。
正義のためですか?平和のためですか?みんなていのいい言葉です。
イスラム文化圏とキリスト文化圏との戦いの延長です。日本ははっきりいって関係ないんです。
まあ、別に自衛隊を派遣してもいいんっすよ。私には全く関係ない事だからさ。
派遣するにしても安全な場所にとかさ。もういいじゃんかよって感じです。イラクに安全な場所なんてないんだからさ。「自衛隊の戦闘訓練のためにイラクに派遣する!」って小泉が国会で言えばいいんだよ!!やるんならそれくらい言えよ!!
言葉をオブラートに包んで真意を国民にバレないように押し通そうみたいな態度がだめなんだよ!第二次世界大戦が終わって、もう50年以上立つんだから、日本もそろそろ戦争してぇ~!と小泉が言えばいいんだよ!イラク派兵は北朝鮮との戦争に向けての軍事訓練ですと記者クラブの席で宣言すればいいんだよ!!

こういう場合は私みたいな人間が一番強いかもしれませんね。生に対して執着していない人間が一番強い。日本で戦争が起ころうが、日本でテロが起ころうが関係ありません。
誰かが死んだって私には関係ありません。しょせんは他人事です。
私がテロで死んだって、それもまた嬉しい限りです。だって、自分という人間を抹消してくれるんだからさ。
私の考えは破滅型だと思います。

ゲームでファイナルファンタジーってあるけど。ラスボスの言い分だけはずっと継承されていた。ラスボスの言い分、こんな世の中に意味なんてない、だから全てを無に返すのだである。ずっと一環してこれがラスボスの言い分であった。
当時は中学生、高校生だった私だけど意味が今ひとつわからなかったんだが、今ならなんとなく分かるような気がする。そう!バルス!である。
滅ぼそう!形あるものは、いつかは崩れさる。無に返す事が大事なんだ!
スクエアは、もう十年以上前からこの考えがあったわけだ。そして次に時代を担う子供達に無に返すという思想、破滅型の思想をテレビゲームという媒体を使って啓蒙していたのだ!!
そう考えるとスクエア恐るべし。。。。

迷走組曲と私

DさんとF君がうちに来た。
そして、泊まった。
迷走組曲の事で話をしました。
迷走は終わります。私の迷走は終わらないけど。。。
ずっとずっとこれからも迷走していきます。死ぬまでネ。

ここで迷走について書こうと思ったんだけど、やっぱりやめた。
迷走組曲は活動は10月くらいから始まったんだけど、書こうと思ったら長い話になるんです。ずーっとさかのぼって話を書かないといけないからさ。
まあ、そのうち書くと思います。
いや。自分自身の問題だからさ。

こういう問題を書いていかなければならないんだよ。
そうして行く事で問題が見えてくると思うんだ。自分自身のためにね。
いろいろ思った事、考えた事などを積み上げていく事が大事だと思うんよね。
話をすると適当に思った事を言っているから話がまとまっていないんよね。
私の日記もそうなんだけど、思いついた事を書いているだけだからさ。
それを最後にはまとめると自分の意見というものが体系化されると思うんだけど。。。それがだるいんだろうなあ。

自分の頭の中はこんがらがってます。いつもまとめる事を先延ばしにしていたから考える事を山積みになっているんよね。ちゃんとそれらをまとめていたならば、迷走組曲もなんとかなったかも。。。いや、ならないかな。
頭がこんがらがっている状態でやるのは自分自身に無理があったと正直、思います。
あと、やはり性格的なもので、まあ4年もネットしてひきこもって、そして、だらだらとした生活を送っている自分を自分が一番良く知っているわけだから。。
サイト運営とかやはり無理なんだなと確信したね。
松坂君じゃないけど、自信から確信に変わりましたよね。

だらだら~ん → たまにやる気になる → だらだら~ん の周期だからさ。
たまにやる気なるのも一日、二日が限界だったりするわけよ。なんか長い間物事に熱中するって事がないんだよね。
このサイトみたいなのが一番、私にはあっているんよ。
いわゆる自己満足サイトっていう奴がさ。自分がやる気になった時だけ更新したりサイトリニューしたりさ。それも一日や二日しか持続できないから、トップはリニューしても他のページは変わらないみたいな。
でも、それでいいんだと思うんだよね。
私は4年くらいかけて少しづつページを増やしてきた。短期間では出来ない人間だから、時間をかけて少しずつ少しずつ休みを入れながら着実に増やしてきているんだ。
もう、この孤立無援サイトなんて誰も見てないんだけど、それでもいいのさ。誰にも見えない所で静かに増殖していくんだよ。
時間をかけてゆっくりね。

自分の頭の中にはなんとなくだけど考えがあるんだ。でも、まとめるとなると難しいよね。難しい。それをいずれはまとめあげて表現していきたい。それが私の一番したい事かな。答えが欲しい。
しかし人生の答えなんて誰も回答なんて教えてくれるわけないんだ。自分で導きだすしかない。人生の答えなんて導き出して出るかどうかさえも分からないんだ。もしかしたら死ぬまで出ないおそれすらあるわけだ。
でも、導きだす過程が私は大事だと思うんだ。今は問題を考えていろんな材料や資料を集めている状態。そう、過程なんだよ。
時間がかかってもいいんだ。自分がイイ!と思う事には挑戦していこうよ。でも、ダメだって少しでも思ったらやめればいい。人に言われてするんじゃない。
私は昔から人に言われてするって事が出来ない人なんよ。なんか上からモノを見ているように見えてさ。きみに教えてあげるよ。なんて、教えていらんわい!って思うタチなんよね。でも、何事にも選択肢は多くあった方がいい。その選択肢から自分で一番いいと思うものを、そう自分の意志でさ。
もし、その選択が間違っていたとしても自分の責任なんだから、なんか思う事もあるだろうよ。人に進められて、それが間違っていた場合が一番だめな傾向だと思う。
何故か?そりゃ自分で選択する場合は、その事柄について考えるっしょ。人に言われてなら深く考えずにやるわけっしょ。だからよ。

己の事は己で決めるべし。そして最後は切り死にせよ。以上。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ