無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2004年03月

地雷を踏んでしまった。

工場に行ってきました。
いつもとかわらない感じでした。わかりません。
社員さんの対応はいつもと変らなかったです。
しかし、社員さんもチームごとにシフトで変っていっているので、今日働いている人たちは昨日、働いていなかった人達の可能性もあるんで。。。わからないんです。
休憩中に、あるバイトさんがクビになったという話をしていました。深くは聞いてないんですが。。。なんだから雲ゆきが怪しいです。
やばいかもです。

今、うちの部署にバイトが三人います。で、この前、入ってきた人がやめるらしいんです。未確認情報なんですが。。。ってことなんで、私がクビになると、バイトが一人っきりになってしまうため。。。たぶん、急にクビなんて言われないやろうなっと思っていたりします。しかしなあ。。。
この工場で働きだした時に、「僕は工員のスペシャリストになる!」と意気込んでいたんですが。。。無理そうです。事務と現場との連絡が上手くいっていないように見えるので、すぐには無断欠勤したことはわからないと思ったりしているんですが。。。
20日の〆日になればバレることだしねえ。。。。
もう、この工場に再度バイトで入るなんて事もなくなってしまうんですよね。
私は前科者だからさ。ああ~。だめだ。
昨日という日で一気に運も下降してきているようだ。
そんな感じがするんです。また、落ちるとこまで落ちるんか。。イヤだ!!

はぁ。

ついに。。。

いつもどおり起きたつもりだったのですが。。。
手遅れでした。
目の前の時計を見ると午後10時をまわっていました。遅刻です。
遅刻。。。。してまで行きたくないと思い。。。。
ついに無断欠勤をしてしまいました。。。
やばいです。
非常にやばいです。

社会人としては最低な行為をしてしまいました。
やばいです。やばいです。
まだ、仕事をはじめて一ヶ月しかたっていないのに。。。
最初、この会社の面接で無断欠勤をしたらクビと言われているんです。
非常にやばいです。どうしよ!!
で、無断欠勤をした人が実際にクビになっているのも事実なんです。
まだ、やめたくないよ!!もっと働きたいよ~。

今の部署にバイトが三人いるんです。休みはシフト制でして、5勤2休で働いているわけなんです。で、この日は三人とも入る予定だったので、私が休んだとしても、それほど迷惑がかかっていないかなっと思うんですが。。。どうなんでしょう?
わかりません。あ。。。
やっぱ。だめかな。ふぅ。
無断欠勤をしたんだから、やめさせられるのかなあ。
明日、職場に行くのが辛いです。気分がのらないです。うぅぅぅ。

孤立無援とは私の事をいうんだよ

まだ休みの日の時間の使い方がうまくいかないです。
寝てテレビ見て寝てテレビ見ての繰り返しで一日が終わってしまっています。
調整はなかなか難しいものですよね。
この休みは、少しホムペをいじっておりました。
自己紹介欄に食玩+ガチャの部屋というものを作りました。
アップしたくてしかたがなかったのです。意味は特にないです。

で夜から工場に出勤したわけなんですけど、今晩はバイトが私だけの日と喜んで行きました。が!違ったのです。また新しいバイトさんが入っておりました。
シフトはバイト3人で回っていく模様です。
で、このバイトさん、なんかキモイです。ちょっとカマっぽい。
しぐさとかが、なんかカマっぽいんです。で、おしゃべり好きみたいな感じなんです。
入ってすぐに話かけられました。しかし耳栓しているのと私が少し耳が遠いのもあって何を言っているかわからない為、適当に答えておきましたが。これ以降、話かけられる事はなくなりました。よかったです。

で休憩時間ですよ。まあ、私には近づいてこないんですけど、他のバイトさんに声をかけて談笑していらっしゃいました。何が楽しいんでしょうか?
で今日になって気づいたんですが、孤立しているべきバイト達が、なんだか1ヶ月もたつうちにまとまるようになってきているんです。お話などをしている人が増えてきているんです。あれ?って思いました。
見回してみると、私だけです。ずっと一人なのは!!w
まあ、いいんですけど。
ここでの自分のことを改めて振り返ってみると、うんうん。私は人を寄せ付けないオーラを出しているようです。わっはっは。
まあ、仕事中はともかく、休憩中はずっと嫌そうなっていうか機嫌悪そうな顔しているしね。だるぅ~っていう態度とっているからかもしれんw
まだ、誰にも話かけられた事がありません。うっふっふ。
いいだろう~。
まあ、この調子で私は自分の道を行くだけさ♪

ずっと思っていた、なんで私と一緒に入るバイトは変な奴が多いんだろうってさ。分かりました。私が一番変だったのです。うんうん。理解しましたわさ。

タチコマちゃ~ん。

なんかむかついてます。
眼鏡の社員のおやじ。どうやら、こいつ!私をええ奴やと思っているようだ。
なんでも言ったら素直にすると思っているフシがある。なわけないやろ!!
嫌じゃ!!しんどい事なんてまっぴらごめんじゃ!!
私は仕事なんてしたくないんじゃ!!
ずっとさぼれるもんなら、さぼっていたんや!!
しかし、下級武士の身分、従わざるをえない。辛い。
入った時に笑顔で頼みごとをホイホイ聞いていたから、なんかあったら俺とこにすぐにまわってくる。なんでや!!バイトはもう一人おるやろ!!
公平にさせろや!!はぁ。
なんか無償にむかついています。まあ、しょうがないんですが。。。
だんだん、顔に出つつあります。やばいです。
嫌~って顔に一瞬でなってしまっています。あと1ヶ月以上あるのにさ。
抑えて頑張らなければ。。。。

帰りにジャスコに行ったんですが、十時から開店とのころ。。なんでや!!
8時からあけとけよ!!十時なんてちんたらするなや!!
2時間もすることないのでいったん家に帰ることにした。で帰り道、商店街を通ろうとしたら、店の人が「仕事、いってらっしゃい!」と大きな声で掛け声をかけやがる。
今、終わったところじゃあ!また行かないといけないんかい!!
どう考えても髪ボサボサで駅と反対方向にむかってるやろうが!

で、十時になって開店と同時にジャスコに踏み込んだ。一目散にお菓子売り場へ!!
行くと先客がいらっしゃいました。眼鏡をかけたオタクぽい男!やばいと思いました。その客が定員になんか言っている。「いつ入荷するんですか。今日には入荷するんですよね?夕方には入ってますか?」と、そいつガンダムのおもちゃを手に取っていたので、たぶん、その事を定員に聞いていたのでしょう。私はここまで正直できません。なかったらしょうがないと諦めてしまうヘタレコレクターなんよ。こいつマジで凄い。
感心してしまいました。。。あはは。
で、お目当ての攻殻機動隊がありました!!4BOXがドーンと置いてありました。で、手に取ってサーチしてみる。この前買ったバトーは分かる。あと一番軽い社長とメイドも分かる。それ以外は全然!わからん!!
怪しそうなのを2箱購入した。タチコマ、黒、青を的中!!
気分もよくなったので、もう一度売り場に戻って怪しそうなのを2箱購入する。
タチコマ2コ的中!!
私はお腹いっぱいになりましたとさ。
あと2箱くらい怪しいのがあったんですが。。。む~ん。

人生いろいろ

私は何しているんだろうって、ふと思ってしまいます。
何をしているんでしょうか?はい。缶を見ています。
仕事なんてなんにも求めてないんですが、完全に時間を売っているような感覚に陥っていまっています。なんもないんです。ただ時間が過ぎるのを待つだけ。それだけなんです。これでいいんでしょうか?よくわかりません。
早いもので今月ももう終わろうとしています。私は仕事をしてそして寝て、また仕事をしての繰り返しでこの一ヶ月を過ごしてしまったようです。
まあ、お金を生んでいるのですから、なんにもしないよりはマシなんでしょうけど。。
なんかねえ。

休憩時間にですねえ。違う部署の人なんですけど、バイトのおじさん達がホテトル嬢の話をしていたんですよ。深くまでは聞き取れなかったんですが、それを聞いていてなんだかなあって感じたんですよ。少し話しは変るかもしれないけど、私ってさあ年齢的に中途半端なんですよね。私と同じ部署で働いている彼のように若くもなく、それでいて、誰が見てもオヤジってわけでもなくさ。社員さんもどう扱っていいのかわからんのかもしれないというような気がしてきたわけよ。
この年齢でさ。こういうバイトしている方が変なのかもしれないって思ったんよね。
そりゃそうだよ。おじさん達はもう道というものが決まっている。若い子はただ金が欲しいからここにきている。で。。。私は?
今、間違った判断すると一生このままだよ。ってさ。注意されそうで。。。
なんかさあ。凹んだわけよ。
若くもなく、おじさんでもなく。私的にはもう、おじさんという意識はあるんだけど、そういう風には扱ってくれないわな。
おじさん達が、ここは高いとか安いとか可愛い子がいるとか、そういう話で盛り上がっている中、私はそれをぼーっと聞きながらさ。そのうち私もこうなるんかなとか思ってさあ。まあ、ああいう方がいいんだろうねえ。きっと。
バイタリティがあるっていうんかな。こっちは完全に無気力だから、あと何年たったところでそういう気にはならんだろうと思うしさ。
そうやって老いていってしまうんだろうね。なんだかねえ。哀しくなってきたんだ。
はぁ。

このような状態で生きていくのは、非常に辛いですな。

ふらふらで~す。

今の仕事は拘束時間は12時間です。
終わるのが午前八時で、帰宅が八時半くらいです。
そこから朝飯を作って食べ終わると十時くらいになっています。
そこから、ネットしたり、テレビを見たりしていると12時半になり、そして就寝致します。起きるのは六時過ぎです。六時~七時の間に起きて、七時二十分には家を出ます。
そうやって一日がなりたっているんです。

で、帰ってから日記ちゃんと書こうとは思うんですが、なかなかできません。
時事なんかも書きたいんです。書きたいと思うことがあっても疲れているし、時間ないし、ってことで書き始めてもすぐに消してしまったりしています。
なんかちゃんとまとめれないんですよね。
だから、これからも日々のどうでもいい事だけを書きしるしていくつもりです。

で、今日のお仕事です。死にそうでした。今週はあと2日となったのですが、仕事内容を書こうと思います。
商品の検査です。これがむちゃくちゃしんどいです。どうなっているのかよくわかりません。
1ヶ月おきとかランダムなのかよくわからないけど、納入する品の全てを見なければいけないらしいんです。それにくわわりました。
ベルトコンベアーに品物が流れていきます。コンベアーの両側に検査する人が6~8人くらい並びます。そして全ての品物を手にとって調べていくわけなんです。
最初は応援で行ってくれと言われましたので、周りの人は全てバイトだと思っていたんです。だから、うわーーー。こんなバイトいやだあー。
今の部署に配属されてよかったーーー!!って思ったんですが。。。汗
違いました。私の周りは全て社員さんだったのです。
その時、思いました、こんな検査を専門にする社員がいたんだ!!絶対にこんな仕事やりたくねえーと思ったのですが、それも違いました。

よくわからないんですが、たまに全てを検査しなくちゃいけないらしく、大勢の社員さんがその仕事をしていました。3本のラインがありますので、約24人くらいが働いていたんです。この仕事、マジでしんどいです!腰は痛いし、立ち仕事なので、足も痛くなるし、時間の進む速度も遅いしね。まる一日これをやった感想は、もう二度とこの仕事はしたくねえ!ってことでした。明日もあるかもしれません。やめてぇ~。

隣にいた社員さんも、「まだあるんかい!」ってかなりはんベソかきながら、仕事をしていました。社員さんでも半分以上の人がかなり苦しがっておりました。
辛いです。まあ、文章に書いただけじゃあわからんよね。
これは写真とれないっす。地獄だから。。。みんな、イラついておりますんで。。。汗

ハルウララ

仕事がえらい事になっております。
今日から、違った品物を検査したのですが、今日のは普通のよりも場所とるし、エラー続出するし、機械が止まるしで、死にそうになりました。
一番辛いかもです。エラー続出すると、津波のように品物が流れてくるんです。一つ一つなんてチェックするの無理です。疲れはてています。
機械が止まるとやることなくて暇です。これになると時間が遅く感じてしまい辛いんです。一番いいのは適度に流れてくるのがいいんですがねえ。
ああ~。くたくたです。今週がまだはじまったばかりなのに、もう手首と手の内側が痛いです。やばいです。あと4日もあるんですが。。。バテてしまいそうですよ。

帰り、めちゃめちゃ雨が降っていました。先週も一度、帰り際に雨が降っていたんですが。。。行く時は降っていずに帰る時に降っているのは、もう~や~です。
 びしょびしょです。折りたたみの傘を持っていっていたんですが、風で折れそうになってそれでいて服もズボンもびしょびしょになってしまい。風邪ひきそうになってしまいました。も~うう。

教えるということ

日記に書くことがなくなりつつあります。
毎日、やっていること同じ感じだからね。
火曜、水曜、木曜と激ひまでした。やる事がないんです。
アルミ製造のラインがストップしているため、動いているのは、違うラインのみなもんで、一人でできる仕事を二人でやっているわけなんです。
想像できるっしょ。一人分の仕事を二人でしているわけだから、ひまでひまでしょうがない状況なんですよね。相手と仲がよければ別に問題ないのだけど、仲が悪いもんで、暇なんだけど気分的に疲れるんですよね。
まあ、これは僕だけの問題じゃなしに、お互いなんだけどさ。

社員さんが僕に「若い方のバイト、もう一週間たつやろ?まだ全然、仕事で知らんやん。お前が教えたらなあかん」みたいな事を言われてしまいました。
とりあえず、「嫌です。」と答えておきました。
「こっちだって二か月で交替するバイトに一人づついちいち教えるのめんどくさいやん。昼勤の人間は、もう、みんな教えあって知っているでぇ」っと言われましたので、「まあ、昼は昼で夜は夜という事でいいじゃないですか。」と言ってあげました。
分からなかったら聞くっしょ。別に教えるような仕事でもないんだし、教えなきゃいけないような仕事ならなおさら社員が丁寧に教えればいいんだしさ。
バイトの分際で人に教えるというような事を期待するのがそもそも間違いなんよねえ。
私は野良犬じゃないんです。家畜なんです。いうなれば見捨てられた家畜なんですよ。なんでも指示が必要なんです。だから人を教えるような事なんて出来ないんです。

しかし、暇です。仕事中に眠たくなってしまったし。。。やばいですね。はう。朝になって仕事が終わって帰り途中に分かったんですが、今日はちまたの小学校では卒業式だったらしいですな。卒業かあ。。。
尾崎豊が「あと何度卒業すれば。。。」などと言っておりましたが、今の時代は、人は卒業しなくても生きていけるんです。そう、ずっと卒業せずに私もこうやって生きております。きっと永遠に卒業なんてしないでしょうよ。
卒業しないまま死ぬ。それも人生~。ああ~。川の流れのように~なんです。流されて流されて人は大きくなっていくんです。そうです。

だんだんつまらない日記になりつつありますが、とりあえずこれからも書きつづっていこうと思っております。よろしくなり。

私に明日はあるのか?

仕事、それなりに暇でした。
仕事しながらこれからの事などを考えていたら、頭が痛くなってしまいました。私はどうしたいんだろう?そしてどうなっていくんだろうかと。。。
頭の中が爆発しそうです。5月まではこの仕事に専念することにしますが。その後は。。。考えるだけでも憂鬱になってしまいます。だめです。
考えれば考えるだけ、だめになっていっているようです。

何かしなきゃ何かしなきゃ。
動かなきゃ、動かなきゃ。
きっと何かに繋がる。そう繋がるはずだ。
毎日、仕事と睡眠の繰り返し。これじゃあ、やっぱりだめだ。
でも、金がなくては生きてはいけないから、しょうがない。
もう少しだけ頑張ってみよう。そしたら道がひらけるのか?
いや。わからない。
おそらく拓かないと思われる。だが、しょうがない。
前を向いて進むだけ。それ以外に私には方法がないんだ。

工場大好き

今日もまた工場です。やっとこの日が終ればお休みで~す!!
それが嬉しい。それだけが嬉しいです。
あ、あの若いバイトくん。今日は出勤しておりました。
彼は日、月が休みになるらしいです。しかし、相性は最悪なのであります。
社員さんに言われてしまいました。「お前らって仲が悪いんか?」ってさあ。
それを言われた時は一瞬、ドキってしてしまったぜ!
だって図星なんやもん。別に仲が悪いわけじゃないと思うが、たしかに良いとも言えないよね。普通で無関心。そんな感じです。
お互いに苦手やなっとは思っていると思うけどね。
しかし、むかつくやつやな。なんかねえ。

この日は特にこれといって書く事もないんよね。仕事はひまひまでした。ほんまに退屈です。ぼーっとしながらたまに来る商品を見る仕事だからさ。時間のたつのが遅い。。。
はぁ。やだな。これを二か月間ずっとやるんだよなあ。
前のバイトさんが言っていたようにやはり5日目が一番身体的にキツイですな。ずっと下痢でしたし、自分的には大丈夫だって思いはあるんだけど、体が正直に反応してしまっているんですよね。なんだかねえ。この日でやっと今月の生活費をほぼ稼ぐ事が出来ました。めでたしめでたし。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ