無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2004年04月

ラスト1日

やっと2ヶ月という短期バイトが終了致しました。
やって見た感想は意外と楽だと思いました。12時間拘束はちょっと辛いですけどね。
それ以外の時間の使い方さえうまくいけば、乗り切れると思いましたね。
最後らへんになって、いわゆる40代のおじさん達と少し話しをしたんですが、皆さん、ここにずっとお世話になっているようです。
2ヶ月働いたら、1ヶ月後にまたここに舞い戻ってきているようです。
バイトのおじさんに『2週間したらまた電話かかってくるでぇ』と言われ、『あははは』と答えておきましたが。。。。私には電話なんてかかってこないでしょう。
だって無断欠勤したんだもん!!
途中でよくクビにならなかったもんですよね。

しかし40代のおじさん達には興味があります。話を聞いていたら、ホームレスの話とかもしていたし。。。。私の近い将来の姿かもしれんよねえ。。。
あといろいろなバイトの話もしていたなあ。参考にはならんかったけど。。競馬、パチンコの話は毎日のようにしていました。
ちまたで話題になっている年金問題なんて全く話しには出てこなかったよ。だってみんな年金なんて払ってない人種だからさ。そんな事はどうでもいい。楽しく生きれたらいいやんってのがスタンスみたいです。
こういった人達とかかわるのって初めての経験だから、もう少し早めにお話とかしていたらよかったなあと後悔しております。部署が違うから休憩時間に話すって事もなかなか出来ない雰囲気なんだよね。あと年齢もだいぶ違うから。。。。

だってさあ。入った時は誰が社員かバイトかの判断って出来ないんですよ。最初は制服の上着を着ているのはバイトって思っていたんですが、上着を最初から着ていないバイトも多数いる事が判明したし。そりゃそうだ。部署によって温かい部屋で作業をしている人もいるからねえ。年齢が40代くらいで、堂々と大きな声で休憩室でしゃべっておられるのを見てさ。なかなかこの人もバイトの人や!って。。。思えないもんなあ。

あと、同じ部署にむかつくおっさんがいたんよ。
こいつむかつくねん!出戻り組じゃなく今回が始めての人なんだけど、まだ入って2週間くらいの人で年は40代以上だと思う。髪は白髪のおじさん。
こいつさ。えらそうなんだわ。で命令口調なんだわ。
同じバイトでさ。こっちの方が先輩なんやからさ。その態度にイライラしましたよ。むかつく!!って。最近までほとんど関わってなかったんだけど、3日前くらいから関わっていまして、ずっとイライラしていました。
まあ、もうすぐ終わるし冷静に冷静にと自分に言い聞かせてさ。あんなんと2ヶ月も一緒やったら嫌やで。やはり優しげな人と組むのが気分がいいわね。

てなことで2ヶ月工場を体験致しました。以上

ラスト2日

特にこれといって書く事なし。
だるい。もうゴールデンウィークなんやねえ。
何しよ?私からしたらゴールデンでもなんでもないわ。
意味のない休みやわ。自分の事を見つめなおす期間にしようかな。
といいつつ、何もせずに終わっていくと思うんだが。。。汗

あと朝方、時間があったのでアランドラをやったんですが。。。
全く進まず。。。むづい!!
中盤以降、鬼のように難しくなっています。やられるたびにコントローラを投げ出しています。あかん。終わりそうにない予感!!

ラスト3日

特に書く事もありません。
2ヶ月なんてあっという間ですね。
仕事はじめた時はいろいろ考えていたんですが、なかなか実行できないもののようです。なんにもしておりません。やばいです。
次の仕事も探しておりません。
先週、バイト雑誌を購入しましたが、ちらっと見ただけで、終わりました。
買物も行っておりません。土日はずっとゲームをしていたから。
で。。。今週になって仕事終わったあとに買いに行こうと思っていたんだけど、雨!!
それで行かずに今に至ります。
冷蔵庫の中も乏しくなってきました。というか、ないです。
野菜がない!!あとじゃがいも1個と玉葱のみ。あとは肉類です。
どうせえっというんだあ!!
卵がきれてもう5日たちました。食べたいです。
今晩もなんとか食いつなぐしかない模様です。

今日、前にいたバイトさんと話をしたんですが。。。。
彼は43歳という年齢という事が判明致しました。
仕事がないらしいです。うちの近所にある仕事の事をしゃべっておられました。
キツイ仕事ばっかりだそうです。つらい話だったよ。
この職場、50歳まで働く事が出来るためか、40歳台の方が結構おられます。
40歳台の方の談笑はそれはそれは陽気ですな。
羨ましいものです。
三十路になった私がこんなにも悩んでいるというのに、彼らはすこぶる元気です。
『ずっとバイトしていたらいいねん!』『社員になったら何にもできないぞ!』なんて大声で話しておられました。
『そうですよね!一生バイトでいいんですよね!』なんて私は口を挟みたい衝動にかられましたが、やめときました。
はぁ。元気が欲しいよ。

来週からGWというどうでもいい日々が続く事になります。仕事ないよなあ?
私は引き篭もってしまうのでしょう。で。。。廃人決定っと。。。

5月は引き篭もる予感

--+---+---+---+++---+---+---+---
あと5日で仕事が終わります。
次の仕事を探さなきゃいけないんですが。。。やばいです。
バイト雑誌を買ってみたんですが、なんか気分がのりませんです。
やる気ないです。探すのだるいんです。
はぁ。このまま行くと5月はまたヒキコモリになる予感です。
引き篭もると全ての生気がなくなってしまうんですよねえ。
少しのやる気もなくなってしまうんよ。
働いているときや、目的がある時などはやる気はないんだけど、違う系統の補助気力が動力になって私の体を動かしてくれるんやけどさ。
無理やり動かしているって感じでしょうか。

でもなんの予定もないとだらだらと自然にやってしまいます。
だるぅ~ってなって布団にコロンです。
コロン。ぐぅ~。です。
コロン。ぐぅ~。そしてガー!!です。
コロン。ぐぅ~。ガー!キィキィキィーです。

イビキと歯ぎしりを文章で表現してみました。

考えなくちゃいけない事がいっぱいありすぎです。
まとめられません。動きださないといけないんだけど。。。なんかやる気が出ないんです。ずっとこんな事ばかり書いていますね。
もう、やだやだ。

競馬をやめて

競馬をやめて、もう8年たちました。
やめた理由は私が社会人になって馬券を買えなくなったから。
あと、おもしろくなくなったからです。
私は競馬を6年くらいやっていました。
今、思うに一番競馬がおもしろかった時だと私は思います。
私はオグリキャップが引退した次の年から競馬をやり始めました。それから6年です。
たぶん、オグリキャップが中央に殴り込みをかけた年から10年くらいが一番競馬がおもしろかった時期じゃないかって私は思うんですよ。

ちょうどこの頃に騎手学校の第一期生が騎手生活をスタートさせています。
二期生の武豊を筆頭に騎手学校卒業生が新人騎手に与えられる減量の特典で勝ち星を荒稼ぎする時期が3~4年続きます。
武豊とオグリキャップによって競馬ブーム到来。
ファミコンソフトでダービースタリオン地方版が発売され人気になり、全国版が発売される。この時期、ちょうど関西馬が坂路調教によって関東馬を凌駕している時期でもあった。この時分は美浦には坂路がなかったのです。
外国産馬の活躍により外国産馬のG1出場権について論議がされる(私はここが失敗だったと思っている。)
馬番連勝馬券が発売される。それまでは枠番と単勝、複勝のみだった。
この時期に他開催場所のメインレースも買えるようになった(現在は1~12レースまで買えるみたいです。)
ペリエ旋風吹き荒れる。
毎年のように外国種馬産駒が活躍する。トニービン、ブライアンドタイムズ、サンデーサイレンス。

この時期の10年が私は一番競馬が楽しかった時代だと思うんですよね。
サンデーサイレンス産駒の2年目くらいまでが。。。
このあとJRAの売上も年々落ちていきます。ワイド馬券、馬単馬券、などJRAは乱発するが売上は伸びず。。。。
私が思う競馬黄金時代の10年の最後らへんはその後の売上ダウンの予兆はあった。っていうか当時、私もそれを感じていた。で、おもしろくなってやめたというわけ。
体系レースを大幅に変えたのが凄い違和感を覚えましたな。

金、金、金

20日が〆日です。25日に給料が振り込まれます。
だから、残すところ、あと7日!!
仕事中、ずっとお金の計算ばかりしていました。
う~ん。だめだね。
ちゃんと計算しておかないとクビくくらないといけない。
来月の家賃も払わないといけないし、カードでどれくらい落ちているのかわからないし。こういう部分はズボラなんだよな。あ~4月末でどれくらい残るんだろう。。

もう2ヶ月が過ぎようとしているんですが、仕事をはじめたばかりの時に日記でやらなきゃいけない事とか書いたと思うんですが。。。
結局、何も消化できていません。ほんと、働くだけで終わってしまいそうです。
やばいです。
なんといっても毎日、時間が足りないんです。で、休みの日は時間があるにもかかわらず寝てしまっているんです。だめだこりゃですね。

あと7日。とりあえず頑張ります。その後はわからん。
どうなるか。。。。仕事が終わったらゴールデンウィークになるんだよね。
何しよ?

禁煙したい

世界不思議発見で、大航海時代の鄭和の世界一周についてやっていた。
まあ、ほんとんど知っている事でしたけど・・・。
書く事これだけかい!

少林サッカーを見ている時に煙草がキレたので、自販機に走りました。
自販機前で財布を見ると小銭がありませんでした。だから、仕方なく帰宅しました。
それで、禁煙しよう!と思いたったのでありました。

で、日曜日の朝起きて、わけもわからず、また自販機に煙草を買いにいく。で財布を見ると小銭がありませんでした。。。。汗
バカバカバカバカ!!!!!!
ボケています。半日もたっていないのに、同じ事をしてしまいました。あほです。
よし!禁煙しよ!っと思いました。
で、仕事行く時にコンビニで煙草を買って職場へ行く。
で、もちろん吸う。ふぅ~。

毎回、思うんですよね。禁煙した後に吸ったら、煙草って上手くないよなあってさ。
いつも思うねん。煙草って上手くない!って確信できるねん。
でも、一本吸ったらもうあかん。二本、三本と吸ってしまう。
そしていつもの喫煙ライフに戻ってしまう。
そう。ここなんです。吸いたいという欲求だけに勝てば禁煙できるねん。
だって上手くないんやもん。
吸っちまうと、口が麻痺してしまうんやね。ああ。。。禁煙したいわ。

禁煙すると一ヶ月に1万くらい浮くんよね。これでかいです。今の生活で節約するとこ、もう、ここしかないんですよ。それ以外を切り詰めてもたいした額にはならんのよ。
煙草です。禁煙です。やる!
あと一本吸ったらやろうと思います。

どよ~ん。

この日は朝方に仕事が終わって家に帰って飯食ったあとに、某会合に出席してきました。
とりあえず始まる時間に部屋に行くと。。。。あれ?って感じがしました。
部屋の中に入ると、どよ~ん。っていう空気が流れてきやした。
ほんと、「どよーん」って文字が浮かびあがってきそうな感じです。どよ~んです。
部屋に入った瞬間に「あ!えらいとこに来てしまった」って、思ったよ。

今から書く事は悪口じゃないです。彼らはこういう雰囲気が落ち着けて日常生活にプラスになっているのだから。それを非難するつもりはないです。
でも、私はあわなかったです。

いろいろと書こうと思ったんだけど、やめた。

3時間くらい私はずっと沈黙して終わりました。人間っていろいろな人がいるんですよね。そうだね。いろんな人がいるんだよね。だから全ての人と仲良くなろうなんて難しい事を改めて理解しましたわ。あう人だけと付き合うのがやはりいいです。

ダメ人間と接する時の心得

仕事つまらないんです。まあ、楽なんですけどね。
夜勤12時間拘束をしていて分かった事は、情報から遠ざかってしまうって事です。
時間的にテレビを見る時間が午前中のみ。夕方は7時から20分くらい見て終わりといった状況なんです。
朝のテレビについて、トクダネの情報しか入ってきません。この番組嫌いなので、ほとんど情報が入ってこないんですよね。で、はなまるマーケットは、もっと情報をコンパクトにして流して欲しい。いい情報もあるんだけど、だらだらと長いです。
もう、テレビに関してはずっとなんですけど、どの番組もだらだらと長い。視聴者からしたら、うっとおしくてしょうがない。
テレビ局側にしたら、少しの情報で視聴者をひきつけておいて1時間見てもらおうといった魂胆があるんだろうが。もっと視聴者の事も考えて欲しいよ。
いい番組なんて、はっきりいってない。つまらん。
だからみんなテレビから離れつつあるんだろうけどさ。そこらへんの事を局は分かってないんだろうね。いつまで殿様商売をしていくつもりなんだろうよ。

何曜日だったか、休憩中にソファーで私は寝転んでいたんだけど、その後ろで派遣の若い奴がテレビのチャンネルを「あいのり」に変えよったんですよ。
私はこの番組は自慢じゃないけど、一度も見た事ない!!もう何年続いているんでしょうか?よくちまたでは人気のある番組なんだろうけど、男と女がくっついたりはなれたりって番組って、もうずいぶん昔から嫌気がさしているんよ。
結果的にそんなん!どうでもいいやん!テレビで流すなや!ってのが私の意見なんだよな。人の不幸話や不幸な体験談、色恋沙汰。はっきりいってどうでもいい。
で、「あいのり」。私は寝ていたんで、見てはないんだけど、音が嫌でも耳に入ってしまうのでなんとなくイメージは分かった。
男と女が二人で話しているねん。そんで、男が「俺ってダメ人間だから」みたいな事を言ったんよ。「ダメ人間」って言葉で私の耳はピッピ!っと反応いたしました。
そしたらさその女が「ダメ人間と思ったら、どんどんダメになるよ」見たいな事を言ったんだよ。

むかついた。この返しにむかついた。なんじゃ!この女!一番嫌な返しだ。そんな事はな。分かっているんだよ!病は気からじゃないけど、前向きな性格の人には運もたしかに向いてくる。前に進んでいこうって考えがある人間には、道は開けていく。そんなのは分かっているんよ。ネガティブな考えの人間には、どうやってもそんな風には出来ないんよ。それを分かった事を言われると、マジむかつきます。いや。むかつかないですけど、あ。。。この人は違うなって少なくとも私は思います。愛情がない。優しさがない。
「そんな事ないよ。大丈夫だよ」って言葉が正解。まだマシ。

弱音を言ってしまうのってさあ。別に何か答えとか求めてしゃべっているわけじゃないんだよ。ただ言いたくなるだけやねん。それを一般的な意見や考えを述べられてもさ、気分的に嫌な気持ちになるだけやん。
例えば、なんか事件とかがあって弁護士とかが法律ではこうなっているとか、真面目に答えられても、違うやん。人間の心ってそういったものでは量れないわけよね。
別にアドバイスなんていらないのよ。その弱音を聞いてあげるだけでいいのよ。それだけで充分、満足するんだからさ。

もう終わりかなあ

とうとう仕事もあと11日を残すのみとなりました。
最近、なんにも書くことがありません。つまんないです。
朝方、八時半頃に帰ってきて、それから飯作って食べたら10時頃になっています。
この間に、タイトル忘れたけど、ズラの小倉さんの番組見て、はなまるマーケット見て、痛快エブリデー見て、ネットして、そして午後0時半頃に就寝します。

起床は午後6時~6時半の間です。それから飯食って仕事。そんな生活です。
つまらないです。仕事も暇になってきました。というか時間を売っているだけです。
なんにもありません。やばいです。
仕事をやりだして1ヶ月半経過したんですが、仕事以外は何にもしていません。
そのことを考えると憂鬱になってしまいます。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ