無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2004年05月

夢の話。

アルメセラ年代記、疲れました。
まだ25年もたっていないんですけど。。。もう無理です。
センスないんでしょうか。。
上手な人はかるく150年くらいはいくそうなんですが。。。
で、また暇な時にでもしよと思います。

ハードディスクの初期化をしてから一週間がたちましたが、まだ何にも設定していません。食料も底を尽きました。二日前から野菜が底を尽き、それでもなんとか、だましだまし生きてきたんですが。。。もう無理です。買い出しに行かなければいけません。
でも。。雨降るんですよね。。。やだなあ。。。

禁煙できませんわ。カートンで買うとやっぱりだめだね。いつもより吸う速度が速くなりますわ。やばいです。今日もね。我慢しようと思ったんですが。。。無理でした。
午前3時くらいに煙草が切れて、我慢していたんですが、宇都宮立てこもりで警察が突入を待って私も煙草を買いに突入したわけです。ぷっは~。

昨日は一日に二回程寝てしまったんですが。。その二回とも同じような夢を見ました。なんかの予兆なんでしょうか?
夢じたい、たまにしか見ないのに、昨日は二回も見たんですよ。自分に何かが起こる前触れなんでしょうか?凄く気になっています。

私の見る夢は昔からだいたい似ているんです。前にもこの日記で書いた事があると思いますけどね。しかし、ここ1年くらいその夢が少し変貌しているんです。
昔の夢は、昔の友人から仲間はずれにされる夢がほとんどだったんですが、最近はこれに就職とか大学入試とかといったエッセンスが加わっているんです。
具体的に言いますと、仲間はずれの夢は、だいたいが、昔の友人達が仲良くしているところを私が遠いところから見ているって夢です。その中に入れなくてあの時から没落してしまっている自分の姿を恥ずかしく思っているところで目が覚めるんです。
最近の夢は、なぜか30歳になって大学入試を受けるとか、就職する夢とかが多いんよね。そこに昔の友人が出てくるんよ。友人達はスイスイ受かって今を謳歌しているのに、自分は落ちて没落するって夢なんよね。
う~ん。夢って今、自分が悩んでいる事とか考えている事が反映されるんかね。

肉体労働するネロ

ずっと家でだらだらしていたんですけど。。。テレビを見たら、フランダースの犬をやっていました。この回は、ネロが画用紙を買うって話でした。

昨夜、Dさんと肉体労働する話を詰めていたんで、この回を見たら泣けてきました。ネロは、絵が好きです。いつもアロアがもってくる、使った紙の裏側に絵を描いていたんです。画用紙に書きたい!って思ったんでしょう。
ショーウンドウに並んでいる画用紙を外からずっと見守る日々を送っていたわけです。
画用紙の値段は10センチーム。
で、山に住んでいる知り合いのおじさんの家でネロはバイトをするわけです。
家の前に山積みになっている薪を10日間でふもとに運ぶ仕事です。肉体労働です。
子供が薪を運ぶんです。この仕事をすると1日、1センチームもらえるんです。
10日で10センチームです。
そう、ネロは画用紙を買う為に10日間も肉体労働をするわけなんです。
ウルウルきました。

そうだよね。ネロも頑張っているんよ!私だってできるはずさ。
15キロの袋を運ぶ肉体労働。私に出来るか??
う~ん。不安がいっぱいなり。
ネロってエライよね。

ハードディスク初期化

この日は、いつもどおりにパソを開けてネットをしていました。
そして、これもいつも通りにウイルスチェックソフトが作動していました。
目を疑いました。2個発見されたのです。おおおお!
セキリティとかウイルスとかに関しては全く知識のない私です。どうしていいのか分かりませんでした。のでハードディスクの初期化をしようと思ったのであります。
っていうか。去年の暮れにしようと思っていたんだけど、全然、手をつけていなかったんだよね。ずっとパソも変だったしね。このさい一掃しよう!って事になったわけよ。

で初期化!!ふぅ。終わった。

odenwa arigatou

この日、電話がありました。そう!前回働いていた工場からの電話でした。
6月から、また2ヶ月間働いてもらえませんか?という電話でした。
OK致しました。
辞める時に、私と同じ頃に終了するバイトのおっちゃんに言われていたんです。2週間くらいしたら、また工場で働くという要請電話がくるよって。
早い人になると10日くらいで電話がくるってよ。
で、私も例にもれず、ちょうど10日目で電話がかかってきたわけです。
無断欠勤したから、まさかかかってくるとは思っていなかったんだけどね。おそらく、次に働く人がいなかったんでしょう。で。。。私に回ってきたんじゃないかって思うんだけどね。
工場生活は6月7日から、スタートいたします。
また夜勤です。休みは分かりません。金土になるか日月になるか、平日のみになるか。。私としては前と同じく金土がいいんだけどね。

栗原めぐみたんを応援しました。

だめです。だめなんです。
ぼーっとテレビ見て、そして寝ての繰り返し。
非生産的な一日を送ってしまっています。
ゲームしている時はそんな事を考えることなどなかったんですが、終わってみると何もする事がなくていろいろ考えてしまうんです。
次にやるゲームも買ったんです。バウンティソード ファースト。
やってみて思ったんですが、おもしろいという評判はあるんですが、私の今の状態では出来そうにありません。。。っていうか、こういうタクティクス系って苦手だ。
やる気がおきませんわ。。。。まあ450円だったから別にいいんですけど。。
たぶん、もうやらないと思います。なんか辛いんです。だるいんです。

昨日の夜くらいでしょうか。久しぶりに銭金を見ました。
26歳無気力無職貧乏さんが出演されていました。私の同じような感じでした。
20歳から6年間を全く働かずに生活しているみたいでした。家賃2万円。月々5万円くらいで生活しているんかな?そだよね。私は10万だから。。。。
ほんまになんもやる気がないんだよねえ。
この26歳の貧乏さんを見ていて思う事があったんだよね。
それは、羞恥心っていうかそういうものがない事なんだ。人目を気にしない強靭な心っていうんかな。
それに比べて私は人の目を嫌という程、気にします。別に誰になんと思われようといいと思っているんですが、面と向う人には気にしてしまうんですよね。
だから外に出ない。誰ともあわないってなんてしまうんかもしれません。
こういう性格っていうんでしょうか。治さないといけないですよね。勇気です。
全て勇気なんですよね。

前にも日記で書いた事があったけど、散髪って苦手なんです。散髪屋に行く事が苦手なんですよ。勇気がないんです。散髪屋に入って注文っていうんですか?店員と話すのが嫌。だから散髪屋に行こう!と思い立った所で、店の前まで行ったにもかかわらず入るのをためらって帰ってきたり。。。そういう事が結構あるんですよね。分かる人いるかな?

昔からそうなんですよ。勇気がないんです。普通にしてればいいんだろうけど、なかなか出来ないもんなんだ。一人でっていうのがどんな事柄でも出来ないんよ。
なんなんだろうね?

ここ2日間くらい、ずっとぼーっとしているんですが。かなり鬱はいっているようです。気分が沈んでいるっていうんでしょうか。何もしていない。何も出来ていない自分自身に嫌悪感いっぱいなんです。頭が割れそうになるくらい頭をかきむしっております。
なんなんだろう?やる気になれないんです。
この2日間にパソを開いた回数は10回以上はあります。が!なんもしていない。
アホみたいです。貴重な時間を僕は何をしているんでしょうか?

だめです。非常にだめです。あからさまにだめです。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ