無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2004年11月

再び鍋パーティー

この日は昼の2時半頃に起床しました。
やっと月末となったです。そう!待望の給料日!
少ないですが前の工場での最後の給料、11万GET!
待ちどおしかったっす。金が一銭もなくなってしまいずっと引き篭り生活をしていたんですが、やっと金が手に入ったわけなんです。
でもね。こんなはした金じゃあ実際の話、年は越せないんだろうけどねえ。
とりあえずギリギリならなんとかなるかなあとか思っちゃているんですよね。私って楽観的なんですねえ。
てなことで、買出しに行ってきました。近所のスーパーと業務スーパーのハシゴでやんす。業務スーパーで買い物をしてレジに行くと。。。。声をかけられました。
へぇ?レジで私の前に並んでいたのが、Dさんカップルだったんです。ほぇ~な感じでした。なんか見苦しい格好ですまんです。

会った事を機会にうちでまた鍋をすることとなったんですよねえ。
三人で鍋パーティー!ふぅ。食いました。
おなかいっぱいになりました。満足、満足
深夜、うちにチュウさんが迷い込んできましてうちで四人で談笑しながら朝を迎え、夕べの残り汁で雑炊もどきを作り食べて昼頃に三人は帰っていきやした。

この日のお題はF君の十年愛がテーマとなってしまいました。昼ドラですよ。昼ドラ!ときめもですよ!ときめも!昔のトレンディードラマですよ!まじで!
東京ラブストーリーを見ていた時の感覚になってしまいましたわ。ドラマを見ているとよくあるやん。早くくっつけよ!まだ引っ張るんかい!みたいな展開。。。
ふぅ。私には出来ないわ。心が乾いてしまったんだろうかねえ。
今の私は心よりも金が欲しい今日この頃だったりしま~す。

ニートの気持ちがよく分かる

昨晩、おそば職人のドキュメンタリーをしていた。
江戸前蕎麦の職人さんの元に4人の中年が1ヶ月間修行をする話しであった。
テレビを見ていて、私は入りこめなかった。
なんでか?経験者が多かったからだ。趣味であれ蕎麦つくる人であったり、料理人であったりとか、そこらへんで敷居が高く感じた。
四人が四人とも違う環境なんだけど、なんか感情移入できる人がいなかったってのが大きかったです。1ヶ月の修行で30万円。。。どうだろうね?

夕方くらいにニートの特集がテレビでしていた。見ていて辛かった。
私もニートである。働きたくない。出てくるニートと称する人に凄い共感してしまった。でもさ。ニートと言われてもテレビによって出演してくるタイプが違うよね。だからニートと言われても考え方とか細分化されてしまうんだろうなあ。
この番組に出ていたニートは比較的、自分と同じような考え方を持った人で感情移入してしまったな。でも、一箇所だけ違った考えもあったけどね。
よく、自分のやりたい仕事がしたいって言っているんよね。これってなんだろうね?
やりたい仕事があるんなら、すればいいだけなんじゃないのか?やりたい仕事が私と一緒で見つからないだけじゃないの?たぶん見つからないんだよね。
なかなかそんなのは見つからない。そのうち時間だけがたっていくんだよね。
社会も悪い。まあ、絶対に聞き入れられないですけど。。。
新卒で就職してそこから一度やめると、もう戻れないんだよね。社会のレールに再び戻ることなんて不可能なのさ。なんかそこらへんがね。
今、テレビ見ていて驚いたんだけど、今の大学生の就職率って60%きっているんだってね。彼らこそが被害者だね。私は嬉しいけど。。
私のあとにニートがどんどん増えてくれば寂しくないからさ。
もっとニート保存計画を政府を実行して欲しいものです。というか、ゆとり教育によって今後も量産されていくであろうから心配はしていないんだけどさ。

深夜、関西アメフトを放送していた。京大VS立命である。
こん秋は全く観てなかったんだけど、凄いことになっていたんだねえ。立命と関学がえらい事になっていました。直接対決もえらい試合だったし、結局は1敗ずつで二校が優勝となってしまいました。甲子園ボール出場にはプレイオフで決定するみたいです。
三校のプレイオフは昔は結構あったんですけど、二校のプレイオフってかなり珍しくないっすかね?かなりいい試合になるんじゃないかって期待してま~す。

宮里愛のしゃべり方って、なんか谷亮子のしゃべり方に似てない?

ローマ帝国Ⅱ繁栄 ポンペイの落書き

「NHKスペシャル ローマ帝国Ⅱ繁栄 ポンペイの落書き」を見た。
感動!感動!よかった!
このシリーズは全三回なのだが、前回の「ローマ帝国Ⅰ誕生 ローマ世界の高まり」があまりにもお粗末であった。いや、お粗末ではなかったのかもしれないが、私からしたら全然だめだった。見ていられない。ただ説明を受けているだけであった。
普通にツアコンにローマ帝国の説明を受けているような感じがしただけだったんだ。そんな説明聞きたくないんだよ!
ドキュメンタリーなんだからさ。説明聞いて知識を得てよかったよかったじゃ意味ないんだよ。ドキュメンタリーってさあ。見ているうちに興味のなかったものでもその世界にどっぷり引き込んでしまうくらいのものがなければやはり落第なんだよな。
で、今回のローマ帝国Ⅱ繁栄はよかった!
そうだったんだ。一回目はだたの前振りだったんだよ。ただの序章だったんだよね。ニ回目三回目で盛り上げていくんだよね。

ローマ帝国は、強大な軍事大国であった。次々と近隣を攻め滅ぼしヨーロッパ全土から北アフリカ全土を支配するまでの大帝国となる。この大帝国は、中国とも船で貿易をしていたと言われていた。この巨大軍事帝国が様々な人種を治める為の政策としてパンとサーカスという政策をとっていた。
パンとは、都市に住む人全てに無料でパン(食料)を与えていた。働かなくても食料を国がくれるのである。平和で食料を保証してくれる国であったのだ。
サーカスとは、人々に娯楽を国が提供していたのであった。コロッセオで有名な剣闘士である。グラディエーターとかあの頃の話しかな?暴君ネロの頃の話しなんであろう。
国が食料を補償してくれて、それでいて毎日、暇になるんだけど、暇をつぶしてくれるように国が娯楽を提供してくれていたんだよね。いい国である。
国民はそりゃあ、国の政策に乗るわけだよな。

ポンペイとは当時のローマ帝国の地方都市であり、ローマ帝国繁栄の絶頂期に火山の噴火によって一夜にして灰に埋まってしまったのだった。そう!灰に埋まったタイムカプセルとなって現代に甦ったわけなんだ。いろんなものが2000年前の時のまま出現している。誰でも飲める水道が都市の各場所にあったり、下水道が発達していたり、当時から市長を決める為の選挙があったりとか、感心する事ばかりだ。
テレビを見ていて。。。。めちゃポンペイに行きたくなってきたよ。あんな場所、世界のどこにも存在しないと思う。人が死んだ状態のまま保存されているんだぜ。あんなの他にない事だ。骨はあっても体はない。
灰に埋まっていた為に、体の部分が腐ってなくなりその体の部分だけがぽっかり空洞になっているんだ。そこへ石膏を流すと生々しい体が現在に甦るのさ。凄いの一言しかないわな。

ローマ帝国が絶頂に向かう時期は、平等で素晴らしく住みやすい国だったのがポンペイが灰に埋まる頃になると、変化が生じていたんだ。そう、貧富の差が出来ていってしまっていたのだ。パンとサーカスの政策の結果がこれだ。
無料でパンを与えられて、そして娯楽を楽しんで一生を終える。しかし中には働こうとする人々もおり、そういった人間と働かない人間の間で貧富の差が出来てしまい、ギスギスした世界となっていくのであった。贅を極めた飽食、快楽におぼれる市民、頻発する暴力や殺人、広がる貧富の差、帝国が絶頂期から衰退へ下落していく背景が伺えるようになるんだ。なんか見ていると辛いものがあるよな。
私も何もせんでも食料が保証されていて国が娯楽を与えてくれるんなら、きっと働こうなんて思わないからさ。そうやって貧民の部類に入っていくんだろうねえ。

来週はローマ帝国の滅亡である。凄い楽しみです。

深夜にサンボマスターという三人グループの番組を見た。
始めてみたと思うんだが、心にくるものがあった。なんだろう?この感覚は。。。
ネットで調べてみると。。ナルトのオープニングテーマ曲らしい。
今度、じっくり聞いてみよっと。

説明会と面接へ

午前11時に起床した。
起きて飯作って食べて、履歴書を書いて、風呂に入って、説明会の会場に向かう。
説明会会場は隣接した市の商工会議所内であった。
午後12時半に説明会会場に着いてしまい、そこでぼーっとしていた。
そこに来たのは私を含めて4人の男性。年齢は私を除くと24,5くらいだったように思う。

この工場の勤務形態が結構、珍しい部類に入るんじゃないかって思う。
2勤2休交代制ってやつだ。工場でよくあるのが4勤2休交代制ってのが一般的だと思う。4日出勤して2日休む。その繰り返し。交代制ってのは、昼勤務を4日出勤して2日休んだ後に次は夜勤を4日して二日休むの繰り返しになるんだ。
だが、私が応募した工場では2勤2休交代制なのだ。1ヶ月で出勤も休みも15~16日程度あるわけだ。凄く珍しくない??まあ、交代制なんで当然のごとく12時間勤務となるわけだがね。たぶん、前までやっていた缶工場に比べてキツイような気はしている。
1ヶ月にすると給料は前の缶工場の方が断然いいんだけど。。。。でも3ヶ月にするとこっちの工場の方がいいような気がするんだ。
受かったら是非やってみたいと私は思っているんよ。

良い点は、休みが多いこと。月の半分が休みなんだぜ。それがいい。
それにしては給料もわりかしいい。自転車で行ける距離に工場がある。
そんな感じだろうかね。
給料の内訳とか見ていたらさ。どうみてもバイトの給料体系に見えないんだよな。なんか社員みたいな感じなんよねえ。まあ、どうでもいいんだけどさ。有休とかあったりしてさ。

この会社、説明されるまで全く知らなかったんですが、結構、凄い会社らしい。
なんかね。プラズマテレビを作っているんだってさ。
テレビでよくやっていたやつじゃないの?テレビでやっていたのはシャープのだったんだけど、テレビは普通は人件費を押さえる為に中国とかで工場を設立してテレビを作っているんだけど、プラズマとかそういったのは、技術が海外に流れないように日本国内の工場で作っていく。だからなかなか価格が下がらない。
そういったものなんじゃないかな?くわしい事は知らないんだけどね。

一通り説明があった。会社の概要とかね。まあ、どうでもいいんだけどあ。
仕事内容は説明があったけど、全くわからんかったよ。しょうがないんかねえ。
で、面接に移行した。トップバッターが私であった。最初に説明会に到着したからね。
履歴書渡して面接へ。
面接っていってもさ。商工会議所の会議室の一室を借りて説明会場にしているわけよ。
で面接っていっても、私が座った椅子の後ろには他の三人もいたりするわけなんで話は筒抜けになっていたんだろうね。まあ、別にどうって事ないんだけどさ。

こっちはさ。今までの履歴をしゃべるだけに終始したんだけど、面接官はさっぱりな顔をしていたよな。まったく畑違いの職だからさ。どうしようもないわな。
最後に面接官がさ。「うちではキミくらいの年齢の人達がほとんどだから働きやすい環境だよ。きみは24歳だったよね。」って言ったんだ。
私は「は?」
私の履歴書を見たら、年齢欄に24歳って書いてあったんだ。げっ!
そこまでちゃんと確認していなかった。。。。やばい。
そうこの履歴書は私が24歳の時に書いた履歴書だったんだよね。
年齢詐称だね。あはは。でも、電話では三十路って言ったし、西暦みたら普通はすぐに分かるわな。学歴までと職歴欄の字の濃さとか違うしさ。。あとから書いたって分かるようにしているし。。。。でも、なんか変な気分だよな。
完全にこのバイトの面接舐めているよな。
自分でも思うわ。舐めているってさ。。。あーあー。失敗したな。

結果は来週の金曜日です。どうなるか不安だわ。
で、帰りしなにね。ボランティアセンターというところで話しを聞いてきたんだ。
ボランティアしたいんですけど、やれるとこありますかーって。年配のおばちゃんの職員に話しを聞いていたんですよ。いろんな説明をしてくれたんだけどさ。
途中でね。「学生さんですか?」って聞かれたんですよ。
私もそこらへんになったらさ話しなんて流して聞いていた為に、適当に「はい」って答えたんだよね。そしたらそこから、対学生の話題になっていったんよ。
例えば、今は大学で介護の講座とかある大学とかあるみたいですねえとか、ボランティアをすると単位を取らせてくれるらしいとか、昨日も関西外語の学生が来てボランティアを探していたとかさ。私にも単位とる為に体験したいの?とか。。。。
いろいろ聞いてきたんだよ。。。適当に答えているとえらい事になるよ。まじで。。。
あはは。と愛想笑いしか出来なくなるから。。。正直に答えるのが吉ですわ。

貧しさに負けた♪

現在、私は一銭の金もなかったので面接に行く為にF君からさらに1000円借りる事にしました。ありがとう♪~。
で。。。。また、自分に負けてしまいました。。。
そうです。煙草買っちゃったんです。うぅぅぅ!
借金して煙草です。やっちまったです。人でなしっす。
この日から三日間連続で合計3箱買ってしまいました。金すっからかんになっちまいました。だめです。あほです。死ねって感じです。
煙草やめなきゃならんのにぃ。やめれそうな感じなのにぃ。
余剰金があれば煙草を買っちまってしまいます。
全くなければ我慢できるのになあ。こんな事なら死ぬまで禁煙なんて無理なんじゃないだろうかと。。。そんな風に思ってしまいますよね。はう。

夕方くらいにタウンワークの求人に載っていた会社に電話して見ました。
明日、説明会があるとの事です。とりあえず。行ってみようかなっと思ったりしています。あれ?履歴書持っていたっけ?
探したら一枚だけ書きかけの履歴書が出てきました。書きかけってのは昔に書いた履歴書で学歴とか資格欄とからへんだけ書いて、その後に放置している履歴書っす。
書く事が一緒なので、もう書く事が決まっているところだけ書いて履歴書を量産したんだけど、今まで早期に就職が決まっていたんで、そういう書きかけの履歴書が余っていたりしたんよね。そういう奴。
これがあるので余裕を持っていたんだ。で、やろうやろうと思いながらこの後履歴書を書かずに寝てしまう。
まあ、いいやね。明日の朝に書けばいいのさ。そうさそうさね。明日書く事にしよう。
明日の午後1時に説明会なんだよねえ。

この日の夜に携帯を見たら、前に働いていた缶工場から着信があった。うん?
こんな勤務態度が悪い私をまだ使おうと思っているんか?

鍋パーティー

今日は祝日だったです。勤労感謝の日。
私には無関係な日でありました。昨晩は全く寝れずに朝を迎えてしまい、そのまま午後2時頃に就寝致しました。
午後10時頃に電話の音に起こされました。相手はF君で、うちに来るとのこと。
この日まで私は金が全くなかったので、とりあえず月末に工場での最後の給料が入るまではずっと家の中で冬眠しておこうと思っており、今後の事を考えようとか働きだそうとかそんな事、全く考えもしませんでしたし、やる気もなかったりしたんですよ。
で、彼らが来てそれでタウンワークをパラパラと見ているうちに、おっ!っと遣りたい仕事といいますか、働きたい会社が見つかってしまったわけなんです。
バイトなんですが、自分からしたらいい仕事なんですよね。無気力モードから働くモードに自分自身が切り替わったかもしんないです。

でです。なんか鍋やろう!という事になったりしまして。。。
鍋の材料を買いに業務スーパーなどをまわったりしました。
うまかったです。いいねえ。大勢で鍋囲むってのは!また、機会があればしたいっすね。その為にはとりあえず金稼がなきゃな。。。

自殺を宣言されっちゃった

一日中、ぼーっとしていました。
ネットに繋げながら、ぼーっとです。
特に何かをしていた記憶はないです。
そしたら、あるネット友さんにメッセにて声をかけられました。
第一声が、「私、今日死にます」でした。
言われた瞬間、ほーぉっとしか思いませんでした。
理由は彼と別れたからだそうです。いろいろ話しを聞いてあげようかとは思いましたが、なんかだるくなってね。というより、だいたい経緯は知っているから、もうどうしようもないかなと思ってさ。死ぬと宣言して実際に死ぬ人もそうはいないと思うので、別にええかなっと私は思いました。
レス返ってこなかったし、まあ、ええかなっと。

メッセしている時にcさんからメールがあったんです。
今日、会えませんか?ってな話しだったので、OKしたんです。cさんに会うのって久しぶりです。もう2年は会ってないんじゃないかな。
うちまで来てくれまして、うちで酒を酌み交わす事などをしました。
あれから二年ですよね。二年で私は何が変わったんだろう?周りの人を見るたびに自分の没落ぶりを振りかえると辛くなりますね。なんか、全然前に進んでいない自分に憤りを感じてしまいますよ。
でも、まあ進み具合の遅さに憤慨したところで、他人は他人で自分とは違いますからね。自分が思うままに自分自身が考えて進んでいくしかないんだよな。自分で納得しない人生なんて意味がないに決まっているからさ。考え方だけでも進歩しているんならそれも収穫なんかななんて思ったりして自分自身に納得していたりしますね。

で、11時前にcさんが帰っていったわけなんだけど、帰りに500円恵んでもらいました。ありがとう!でも。。。負けてしまいました。
意思の弱さに負けてしまったんです。この日まで1週間くらい禁煙していたんだけどさ。もらった金で煙草を買ってしまったんです。
あああ!!あほです!!最悪です。
財布に残っていた42円ともらった500円で二箱購入しちゃいました。財布の残りは2円です。たった2円です。
禁煙。。。。出来そうだったのにな。
1週間だけど禁煙してみて、やはりやろうと思えば出来るなってな感想だったよ。でもな。金があれば煙草購入しちゃうんだよな。別においしいなんて思わないのにさ。だめだよな。どうしようもないよな。
うぅぅぅ。

で家に帰ってきて煙草を一服していて、なんか私はとんでもない事をしてしまったかもしれないなと思ったんだ。そう、ネット友が自殺する!って言った時の対応にね。やばいんじゃないかと凹んでしまったです。まあ、彼女はもう2度程自殺未遂している人なんだよね。本当に自殺していたらどうしようかとか思っちゃいましたわ。メールとか電話とかするのもねえ。なんか嫌な気分だし。。。もう放置しておくしかないかね。う~ん。私はどうしたらいいんだろう??
わからんわ

近況。。。

一週間ぶりの日記でございます。
この一週間、何もせずに過ごしてしまいました。
起きては、ぼーっとテレビなどを見てすぐに寝る。
この繰り返しでございました。
ほんと、何もしていませんです。

HPなどを作成しようと思ったんですが、途中で投げ出してしまいました。
やる気なっしんぐです。
何もする気がありません。
あと、金もなくなってしまいました。
これは切実な問題です。
昨日に米がなくなってしまったので、金を銀行からおろして買いに行きました。
あと、食料なども買ってついに。。。。金がなくなってしまいました。
現在、財布の中は43円しかありません。
銀行の口座にも102円しかありません。やばいです。
激やばです。

金がないので外にも出られない状態です。
月末が来るのをひたすら待つ生活に入ってしまうようです。
このままで行けば飢え死にするような感じです。
12月はやはり働かなきゃいけなくなるようです。考えが甘かったと気づきましたわ。
ふぅ。このまま私はどうなるんだろう??
今日、バイクの保険会社から電話がかかってきました。もちろん出ませんでした。
どうしよう?やばい。
もう何もかもやばい。
金に困るという状況になろうとは思っても見ませんでした。
しかし現実は厳しいものです。思うどおりにはいかないもんです。だめです。
非常にだめです。

このままいくと強制送還になりそうな感じだわ。もうすぐ三十一なのに。。。
情けないヤツです。
全てを清算して強制送還。。それもいいかもしれません。
甘えていたんです。そうです。舐めていたんです。
今は我慢しよう。そう。耐えよう。耐えるしかありません。
キャッシングに手を出してしまうと泥沼にいきそうなので。。。それだけはしない。
あかん。カイジの世界に行きそうな感じだ。
手が震えてきた。体が震えてきた。
でも、まだ極限まで行ってないんだよね。少し時間がたったら何も考えない無の状態になっちまうんだ。悩んでいても時間がたてば忘れてしまうんだ。
この性格がいいのか悪いのか。。。わからんのだけど。。
楽観的すぎるんだよな。でも。。。今回はマジでやばい。
ギブアップ!
そう叫びたい心境だ。なんとかせねば!
自分一人でなんとかせねば!
ふぅ。

どんなに考えても切り抜ける手段が見つからないんだ。
やばい。親に泣きつくしかないのかなあ。あ。。。だめだ。
なんて私はダメ人間なんだろう。一人暮しし始めた時は希望に満ち溢れていたのにぃ。
一年たったら絶望と変わってしまっている。何も変わらなかった。
何の方策も見つからなかった。みんな少しづつ進んでいるのにぃ。
私だけは逆行してしまっているようだ。

しかしなんだな。
こんなに切羽詰った状況なのにもかかわらず死にたいって思わないのはどういうわけか?私ってある意味。。。欠陥人間なのかな。なんか感情が普通の人より欠落しているらしいんだな。う~ん。このまま生きていく価値なんてあるのか?
価値なんて元々ないんだろうけど、死ぬ価値もないんだよな。なんか可笑しい。
笑っちまう。自分の状況に笑っちまう。あほだ。あほだ。

とりあえず今月はずっと部屋で篭っていよう。金がないんだからしょうがない。
あと半月頑張って生きよう。米があればなんとか生き延びられるだろう。
銀行から100円っておろせるんだろうか?
100円あったら500gのパスタを99円ショップで買ったらなんとか生き延びれるかな。こういう時に親からの援助があればいいんだけど。。。
たぶん今月はないだろうな。くぅ。
冬眠。今月は冬眠する。ずっと寝ていたらエネルギー使わないでいいや。
ふぅ。12月の痴検なんて絶対に受からないよな。
食えないのに。。。事前検査なんて受かるわきゃないよな。
もう、何も考えない。何も考えずに今月を生き延びようと思う。

あと金がないので今日から強制的に禁煙する事になります。我慢します。

あとわずか

今年も残すところあと2ヶ月をきってしまいました。
私は何をしているんでしょうか?
仕事に関しても残すところあと二日で終わりとなります。
で、昨日なんですが、今月分と来月分の家賃を入れたんですよ。
銀行に残高照会するのはいつも家賃納入時のみなんですけど。。。見てびっくり!
やばいです。金残っていませんでした。
仕事が終わって今年はもう働く気なんてなかったんですが。。。それも無理っぽい状況になってしまいました。11月は休むとしても12月は働かないとまずいっぽいんですぅ。そうしないとマジで年こせませんわ。
なんで私が金で苦労しなきゃいけないんだあー。
働きたくないなあ。でも、生活できないから働かないと。。。
今は家計は火の車でやんす。昨日、気がつきました。まだまだ大丈夫だなんて思っていたんですが。。。だめです。これから先、自転車操業しそうな勢いでありんす。
金銭的に。。。爆弾を少なくとも二つは抱えているんだよね。まずはこれを解決しないと。でも金ないから無理なんだよな。今月末に金が少し入るからそれまで待ってもうらおうかと。。。
爆弾が二つ。でも働いている状態だと頭が全くまわらんから。。。今週末くらいに考える事にしよう。ふぅ。
なんかさあ。今年はずっと仕事していただけ一年だったような気がする。合間合間に引き篭っていたんやけど。。。ね。なんだかなあって一年だったわ。

金!金!金!の世の中にうんざりするよ。これがなきゃ生きていけなんだもん。私が夜中働いて昼間に寝る生活をしている間に世の中は回っていたりするんよね。
いろいろな事があったらしいんだあ。テレビを見ていないから情報は全く入ってこないんだけどさ。完全に浦島太郎状態だよ。

今の仕事が終わったら、遅くなってはいるがいろいろと日記で書こうと思うよ。またゲームいているだけの日々が続くかもしれないけどさ。
そういえば、私はこの仕事向いてないのかもしれないです。夜勤が体にこたえてきているんだよね。昼間。。。なかなか寝れなくなったんですよ。
前もそういう事があったんだけど。。。今週も昼間に1~2時間くらいしか寝れてないんだよね。仕事している時は体がふらつきながら仕事をしているんだよ。
もう。だめだわ。私に向いている仕事なんてないと思われるわ。
さあって。これからどうやって生きていこうかしらね。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ