無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2004年12月

大晦日だよ。

昨晩に実家に帰省したんですがやる事がない。結局、パソもゲームも持って帰らなかったんよ。理由は実家に帰ってまでずっとゲームなんかしていると両親の機嫌が悪くなるのを避ける為である。あとパソはバイクならともかく電車なので重くてやめた。雪が降っていた為に電車にしたのさ。
で、実家のパソでネットしようと電源を入れたんだけど、動かない。画面は真っ白のままでHDを読みこんでいる気配がないんだよ。え?である。
まだ買ってから二年しかたっていないと思うんだけど。。。どうしたことやら??
今まで普通に使えたらしい。てな事で両親には私が潰したと思われてしまったようだ。
え?である。ただ電源いれただけで潰したとはこれいかに?
HDが読みこまないんだからもう私にはお手あげですわ。わからん。
FDから起動させようと思っても。。。FDすら読まない。終わってる。
で、両親からは今日中に年賀状を打ってくれとのこと。。。無理じゃ~。
一応、何回かフリーズしながらも年賀状60枚を書き上げる。私の任務は終了した。
パソは壊れているのでネットは実家では出来ないんだ。これからどうして過ごそうかな。
夕方頃にイチローの番組を熱心に見ていた。メジャーリーガーとして4年、一方の私はダメリーガーとして4年も底辺ではいずりまわっていたりする。えらい違いですね。おほほ。テレビがつまんない。なんでこんなにつまんないんだろうか。昨晩もそうだったんだけど、両親は楽しそうに見ているんだが、私はくそともおもしろいと思わずに辛い時間である。つまんないよ!まじで!こんな番組で喜んでいる奴ってアホちゃうかって思うよ。番組作る奴らってなんも疑問に思わないんだろうか?不思議である。一般世帯では喜んで見ているんだろうなあ。もう私の思考はテレビという情報メディアにはついていけなくなっている気がするな。

しょうがないので二階でドラえもんを見ていました。大晦日なので厳選されたラインナップになっていましたです。話は全部知っていたものばかりだったんですが、改めてオチといいよく出来ているなあって思いましたね。さすが藤子不二雄だね~。
その後に格闘技番組を見る。カードでいうとプライドよりもK-1の方が見たい試合が多かったんじゃないだろうか。しかし見ていてどっちの団体もミスマッチな試合が多かったように思うな。マッチメイクよりも原因はルールだろうな。このルールだったら結果は最初から分かるって試合が多すぎたと思うからさ。
まあ、見たいと思っていた試合はほとんど見れたんだけど、唯一、曙戦だけは見れなかったです。ヒョードル戦に夢中になっていた為に気づいてチャンネルをひねった時には曙がマウントをとっていて、見て5秒で決められてで試合は終わってしまいました。私が見たの曙戦は10秒くらいでやした。なんだかな~

携帯哀歌

カレーがついにきれた。
貴重な食料源が。。。。
カレーは楽である。工場が始まるのが午後8時。
工場まではチャリで15分で行けるので午後7時35分に出ると間に合うんだ。
でカレーの日は午後7時くらいに起きても充分に間に合うんだよ。
なんせ温めるだけだからさ。
しかし、ついにきれた。だめだわ。
あと一日だったのにね。昨日も少量しか残っていなかったので卵を投入して量を増やして食ったのである。
今日、出勤したら今年は最後となる。明日か明後日には実家に帰る予定である。
帰っても何をすればいいのかわからないんだけどさ。
まあ、帰ってから考えますかね。

あと、工場の休憩中に何を思ったか。。。。携帯のアドレス削除したれ!って思ったのでした。で!一気に削除!未練!見れん!観れん!
さらば!愛しき日々よ!
はい。削除完了!
ふぅ。やってやったぜぃ!今、登録している4分の1が家族ってありさまだ。
ふっふっふ。っていうか携帯持っている意味ないよなあって思ってきた。
毎日、毎日、迷惑メールばっかりはいるしさ。パッキって折りたくなる衝動にかられるんだ。ふぅ。今は、ワールドネバーランドにはまっているから、全然寂しくない!
結婚もしたし子供も出来たし仕事も順調だし。。。。。寂しくなんかにやい。
もう一人子供を産もうかなあ~。

実家にパソとプレステを持って帰ろうかなっと思案中です。
帰ってもどうせ年賀状作りとかでまともにパソ使わせてくれないだろうから。。
帰ってもやることどうせないだろうから。。。ワーネバやりたいのだ。
幸せな家庭をつくりたいのだ。
スロウ!愛しているよぅ~。

適当に思ったことを

何を書こうか?何も書く事ないので、今日も適当に思うまま書いてみよう。
まずはおもちゃ。今年もいっぱい買っちゃいましたね。でも、上半期だけで、下半期は、ほとんど買わなかったでし。
これは特に欲しいものがなかったからってのが大きいですね。いや、本当に欲しい!と思えるものがなかった。
でも、来年初旬にはいい食玩が出る予定なので今のうちにしっかり金をためておきたいなと思いますね。
ついに武5がまた出るらしいです。今回は日本刀中心で6分の1スケールとなっているようなんです。どうしようか?う~ん。悩むところですね。買いたい!とは思うんだけど飾る場所がないんですよね。日本刀ってどれも一緒に見えるしさ。
ただ蛇矛や青竜刀も出るらしいのでそれは欲しいかなって思っている。あと弓かな。
12月にドラクエの武器でも同じ会社が出したみたいだけど、結構売れているみたいですね。私はドラクエはイマイチ欲しいとは思わないのでスルーしましたが。。。。
まだ買うかどうか分からないね。発売時期にどうなっているかわからないからさ。

超像革命で銀河鉄道999が出る模様です。出来はかなり良い感じ。5種あるんですが、買う方向でよろしくお願いします。あはは。
来年の1月から2月にかけていっぱい買っちゃいそうですわ。まあ、いいでしょう。
あと12月に出たちょびっつてのが気になっていたりします。可愛いんですよね。見た瞬間に欲しい!って思ったんですが。。。。どうなんでしょう?
バラで少し買ってこようかななんて思っておりまする。

工場の休みが決まりました。28日から6日まで休みとなっています。かなり工場の休みって長いですよね。ちょっとアテがハズレました。。それでなくても今回は勤務日数が少ないのにね。結局2ヶ月で38日出勤の予定です。かなり厳しい。金ないのにさ。
年末は実家に帰るとして年始はすぐにでも家に戻ってくる予定なんです。理由は妹が帰ってくるから。。。帰ってくる前に戻りたいだよね。だってだるいじゃん!
そうなると家で一人で正月を送らなければならないんだわ。ゲーム買ってこようかなあ。この前、ドラクエ発売されたじゃん。だからドラクエ4か7でもやってみようかっと。。。ドラクエってさあ。発売してすぐにやった事ないんだよねえ。
いつも発売されてから1年以上たってからプレイしているからさ。まあ、今回もそんな感じ。暇だし時間潰しのためにやろうかと。。。

昨日、きんぴらごぼうとポテトサラダを作った。あとカレーがまだ残っている状態。今年もあと1週間となったからなんとか乗りきれる感じです。冷蔵庫の中をすっからかんにして実家に戻る予定です。来年いい年になったらいいなあ。
あ!メイド喫茶に行ってみたくなりました。最近、日本橋に行ってないんだよなあ。お帰りなさいませぇ~。そうなんです。ここのメイドさんは来た客にそういってくれるのです。帰る時は、いってらっしゃいませぇ~ですなあ。うんうん。行きたい。

またまたグチ

あと一日で休みになる。ふぅ。長い一日だなあ。
今日は工場からの帰りを少しズラして業務スーパーに行って来ました。
鳥モモ1キロも買ってしまった。冷凍庫に入るか微妙である。
あと、米やらなんやら適当にみつくろって購入した。これが今年最後の買い物となるであろう。もう2週間きったんだねえ。このままなんもなく今年も終わる事になるだろうよ。
また工場でのグチになるんだけど。。。あわないバイトのおっさんがいるんだ。
何故か私が入る期間にこうも毎回のように変な奴と組まなければいけないんだ?
過去三回も変な奴だった。向こうも私の事を変な奴と思っていると思うんだけどさ。
過去三人とも勤務態度が悪くて一回の契約で終わっていった。今回のおっさんはどうだろう?しかし、ああいうおっさんは苦手だし、むかつくんだわ。
どういう奴かというとヤケに命令しやがるんだわ。どうしてああいう行動に出れるのかが不思議でならないんだよな。まだ入ったばっかりだぜ。今回は私よりも何日間か早く入ったらしいんだけど、それだけでああも高飛車な態度に出れるんか?
こっちは一年もこのバイトしているんだけど、そういった事はきっとあやつは知らないんだろうね。まあ、何も言わないから伝わらないんだけどさ。何も言わないとは音がうるさすぎてはたまた耳栓しているから言っても意味ないから言っても無駄だから言わないんだけどさ。顔がしら~って自然になってしまっているので、相手には嫌なガキだななんて思われているんだろうな。まあ、いいんだけど。。
入ったばっかりの状態で命令したりしきったりする人って、はっきりいって私は苦手だし、頭の構造がどうなっているかしりたいくらいだよ。
まあ、あれくらいの年代はそういうおっさんが多かったんだろうよ。営業畑を歩いてきた上司とかに多いよな。あれくらいずぶとくなければ競争社会でやっていけないんだろうよ。でもねえ。私はついていけないんだわ。ああいうのって。。。。
工場のいい所は、今働いている工場だけしか分からないんだけど、ここの工場で働いている人でそういった営業の我強い人っていなかったりするんだよね。だから結構、性にはあっているんだよ。ああいう輩ばっかりが社員でいたならば、1年もこの工場で働いていないわさ。だって、しんどいやん。そういった奴と仕事するのってさ。そういった奴の下で働くのってさ。

ああ。あのおっさんと今晩も顔をあわせないといけないかと思うと気が滅入りますわ。ふぅ。

海砂利水魚と食堂のおっさん

今日もこれといって書く事がない。
いつものように仕事に行ってぼーっとして時間を潰して帰るだけ。
それだけの一日。無駄のように思えるが無能な私が金を稼ぐ手段はこれしかないのだよ。
休憩中にいつものように食堂のおじさんが競馬の話しをしていた。
私は遠くの場所から聴くだけなのですがね。
この人、完全に競馬道という人生を歩んでいらっしゃるようです。
このおじさんは夜勤時間帯の食堂で働いております。
仕事が終わってから土日は馬券売り場に向かって競馬をしているらしいです。
もう年やしこういう生活をしていると疲れるわーと楽しそうに話していらっしゃいます。次はもう買わない。有馬だけ買って終わりにする!と宣言していました。それが終わったら金杯やなあなんて言ってました。
まあ、話しを聞いている分にはそこそこ勝ってで、それ以上に負けてそうやって飽きずに競馬をしているんだなあというのが感想ですかね。
で、おじさんの伝えるところによると、「土曜日はまだよかってん。そこそこ当たってさあ。当たる時は続けてこれもあれも当たるんよ。で20万くらい儲かってんやけど。。日曜なんて初っ端から大荒れであんなんどうやってもとれんでぇ。一気にすわれてしまってさ。途中で大きいの当てたから大負けにはならんかったんやけど。中京、阪神のメインなんて当たっている奴、あんまりおらんかったんとちゃう?」
らしいです。私は結果、全く知りません。聞いたままを書いているわけです。

私はこんな話しを聞きながらどんな買い方しているんやろう?とか思ったわけさ。そこそこ競馬での勝率があってそれでいて金にある程度余裕がなかったら買えない額やと思った。昔は私もこんな感じやったのかもなあ。でも今は金に余裕なんてないから、全然お子ちゃま買いしか出来ません。というか馬券じたい買う気力がありませんわ。
まあ、勝率がある程度あるからさ。ずっと続けてしまうんやろうねえ。連敗記録を更新しつづけたらさ。アホらしくなってやめれるよ。私はそれに近い状態でやめたからさ。
買えども買えどもカスリもしなくなるんだよ。もう競馬の買い方からして分からんようになってしまって。。。そしたらやめれたよ。もう趣味を越えていたよ。金をジャブジャブドブに捨てているものだったからさ。

最近、くりーむしちゅうの上田氏が結婚した記事をみました。
コンビ名を変更してもうどれくらいたったんだろうか?あとコンビ名を変更して成功したんだろうか?成功したんだろう。あれ以降テレビでよく見るようになったもんねえ。
でも個人的には海砂利水魚の方がよかったんですけどね。
今さらながら気がついた事なんやけど、海砂利水魚ってジュゲムジュゲムからとったんやね。今まで全然気がつかなかったよ。もう芸歴も長いはずなのに。。。
私が最初に海砂利水魚を見たのは関西ローカルの「爆笑ブーイング」だったと思う。牧野エミと遥洋子が司会やったやつ。まあ、そんな事はどうでもいい。牧野エミの旦那の福田天球ってあの芝居はくさくない?と同じくらいどうでもいい事だ。
この番組で海砂利水魚を始めてみたんだけど、まああの標準語のしゃべり漫才が大阪の客に不評だったらしく合格寸前で落されていたのを記憶している。しかし、私的には爆笑はしなかったけど普通におもろかったと記憶しているな。安心して見れたし出来はかなりあの新人の頃から高かったように思う。
あと爆笑ブーイングだったかその後の番組だったか忘れてしまったけどスピードワゴンも見たような気がする。と思って検索したら、スピードワゴンの小沢さんが吉本名古屋時代のコンビ、バツイチで出演していたらしいです。
まあ、そんな事はどうでもいい。とりあえず海砂利水魚に話しを戻す。
その後、ボキャブラで邪悪なお兄さん。仲本工事を追い落としてスターボーリングの司会に抜擢され飛躍的に伸びていった彼ら。その後、くりーむしちゅうに改名して今に至る。久しぶりに漫才とかテレビでやってくれないかなあ。

というわけで寿限無、寿限無を検索してみた。
『ジュゲム、ジュゲム、ゴコウノスリキレ、海砂利水魚ノ、スイギョウマツ、
ウンライマツ、フウライマツ、クウネルトコロニ、スムトコロ、ヤブラコウジノ、ブラコウジ、パイポパイポ、パイポノ、シューリンガン、シューリンガンノ、グーリンダイ、グーリンダイノ、ポンポコピーノ、ポンポコナノチョウキュウメイノ、チョウスケ。』

今日もこれだけ

とりあえず疲れました。といっても楽だったんですが。。。
今晩から二日間は大変な事になりそうです。まあ、いつものですけどね。
二日だけやし我慢して仕事しなきゃさ。

いったん家に帰ってきてしまうと再度外出するのがだるいんです。
外にもう二度と出たくないって気持ちになってしまうんです。
だから今から寝ることにします。はぁ。
なんか先に進めない。そんな心境です。

これといって

せっかく三日も休みがあったのにぃ、あっという間に過ぎ去っていってしまった。
何にもしておりません。ずっと寝ておりました。
自分でもよく寝れるもんだと思いますね。何時間寝たんだか。。。
調子が出ないんですよね。なんかねえ。

echo吸う宣言したんですが、もうやめようと思います。
これ吸ってからか歯が痛いんです。気分も悪くなってきているし。。。
というよりも禁煙マジでしなきゃいけない時期にきたのかもね。
あーやだやだ。一日を無駄に使ってしまう自分もやだやだ。
今晩からまた工場でし。また4日間頑張らねばね。

先ほど、カレーを作りました。一週間はこれで乗りきるつもりです。
しかし寒い時期はお家で寝るのが一番体にいいような気がするな。

眠い。。。

やっと5日が終わった。明日から休みなのだが。。。
金曜日が何故か社員どもが忘年会をするらしくラインが止まるらしい。
で!三日連続の休みとなってしまった。まじかよ!
この二ヶ月はそれでなくても年末年始で休みが入るから出勤日が非常に少ないのによ。
だめだ。金の面で全く期待が出来ない。
だからといって違う仕事を単発でと考えてみたが、家に帰ってきたとたん、その気力もなくなってしまっている。だめ。やる気がない。
今日もしなきゃいけない事があったはずなのだが。。。やらずに寝ようとしている。

今までこんな事はなかったのだが、今回は毎日、非常に眠い。前回までは午後1時くらいまで自然に起きていて寝るのに苦労していたんよ。でも今回は12時になる前に寝床につくことが出来る。で。。。今も、もう眠気が襲ってきているんだ。
これはいいことなのか?悪いことなのか?
疲れがたまっているのかな?
いや。昨晩もロクな仕事してなかったんだがな。
今日やる予定のものは明日しよう。どうせ三日も休みがあるんだからな。

顔文字が哀愁を誘います

工場生活4日目が終了しました。
あと1日出たら休みに入ります。今回は水木が休み。
長い!長く感じてしまっています。
それに午前4時から午前6時にかけて冷え込みが厳しく辛い状態であります。
ふぅ。だめだ。体力がもたねえわ。辛い。

といったものの、まだ始まったばかりでやらないとしょうがないんですが。。。
全ては金の為。。。。先月の保険やカード料金の滞納で、実家にそういう書類がいったらしく。。。また父親からそういったモロモロのメールが届きました。
そのメールを読んでいると泣けてきました。
さだまさしの「案山子」みたいなメールなんよね。

元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る。

そんなメール。時折メール文とは関係ない顔文字が。。。。
こんなのや(T_T)こんな (´ー`)顔文字が出てきて哀愁を誘ってくれちゃっています。
泣けるやんかあ。こちらからのメールは敬語で丁寧な文章を返しましたが。。。。
親子なんだけど心は通じているんでしょうか?
どうなんやろう?

煙草について考える

禁煙すれば全て解決するんでしょうけど、今の段階では無理そうな模様です。
喫煙って習慣化しているもんだから、急にやめようと思っても無理みたいなんです。
工場内では吸わないという習慣が出来ているんでそこは大丈夫なんですが、家に帰ってくるとまず一服。飯作り前にまた一服。食後に一服。
でテレビやネットしながら一服。どんどん吸ってしまっているのが現状なんです。
禁煙したいけど。。。無理だわ。
というわけだ。でも金がない!凄いジレンマに陥っていたりするわけだ。

そりゃあ財布の中に300円あったら、99円ショップで三品も食料を買えるにもかかわらず、煙草を一箱買ってしまう男なのだ。
こんな奴が禁煙なんて出来ると思うか?いや無理!出来ない!
今年は禁煙しないと決めた!

そこで低コストの煙草の代表格であるechoを購入する事にした。パチパチパチ。
タール14mg ニコチン1.1mgである。今まで吸っていた煙草の3倍であ~る。
でも味は気にせずに吸える代物なのであ~る。
普通のものよりも少し短いけど。。。それはこのさい関係ないのであ~る。
でも!問題が一つあるのだ。売っている自販機がないのである。
昨日も書いたんだけど、一箇所発見したので早速購入したわけだ。
大丈夫!体をボロボロにして早く死ねればいいのであ~る。
武士道というは死ぬこととみつけたり!私は葉隠れの精神を真っ当するのであ~る。

今から二年くらい前の事だろうか、煙草にかける金を削減したくて、スナフに手を出した事があるんだ。スナフとはスンフキンの事ではもちろなく、嗅ぎ煙草の事である。
私の買ったのはアプリコットだったと思う。サイズ的に煙草箱くらいの容器にびっしりと粉が入っておるわけだ。この粉を耳カキですくって片方の鼻の中にカキこむのだ。
反対側の鼻の穴を閉じて一気に吸いこむ。そしてこの粉を鼻の粘膜にジョリジョリとなすりつけてやるのだ。そうするとスースーして鼻の粘膜にニコチンが吸収され気持ちよくなるらしい。
そうらしいと書いた。私はだめだった。何回も挑戦したが、全く気持ちよくならず。
元々、鼻の粘膜が弱かったからなのか、受けつけなかったのだった。ずっとスナフを家に置いていたんですが、この前の大掃除の時に一気に捨ててやりましたよ。
これで煙草を吸うのと同じくらいの気分が味わえるのなら試す価値はあるように思います。たぶん一箱で一ヶ月くらいはもつような量でしたからね。

本当はやめたいんだ。でも、どうする事も出来ないんだ。
意思が弱いんだろう。おいしいなんて思わないのにぃ。にもかかわらず吸ってしまう。
いずれ。。。。やめる。いずれ。。。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ