無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2005年01月

凍えそうな日々

1月30日(日曜日)

午前8時半に帰宅する。
コーヒーを飲みながら一服してネット巡回。。
昼食は納豆、サンマ、味噌汁、ラストきんぴらごぼう。
サンマは冷凍庫に去年の秋くらいから眠っていたものをようやく使う。
魚を焼くの下手みたいなんです。だから購入しても冷凍庫の肥やしとなってしまうんだよね。鮭以外もう買うのよそうかなと思ってみたり。。缶詰の方が私にとってはよい食材らしいんですよね。きんぴらがこの日最後となったので大量にポテトサラダを作成する。だるいけど午前中に夜御飯も作る事にした。
工場の休憩室にいろいろな雑誌が置いてあるんだけその中のアウトドア雑誌に書いてあった料理を作ってみた。。

料理名不明。種は、人参と玉葱のみじん切りしたものにミンチ肉と卵を加えて混ぜる。コンソメスープにキャベツの葉っぱを入れその上に種をのせ、で、葉っぱ、種、葉っぱ、種と順々にのせていく。で20~30分くらい汁気がなくなるまで煮る。一応、落し蓋はしておいた。ここらへん記憶が曖昧ですが。。そうすると奇妙な物体が出来あがる。
雑誌にはミルフィーユみたい!と書いてあったけど、私はそのミルフィーユなるものじたい知らないので・・・ただの奇妙な物体である。味はそこそこいけましたです。もう少し味付けしたらいい感じかもです。

午後1時頃就寝。起床は午後7時15分。
びびった!携帯のアラームが鳴るたびに無意識に消してしまっていたのだった。最後のアラームで奇跡的に起きる事が出来たのでした。。やばかったです。
昼に晩御飯を作っていなかったら。。。。コンビニ弁当になっていたよ。金銭的にやばい状況なのに。。。危なかったです。
夕食は、奇妙な物体と味噌汁とポテトサラダ。
午後8時に自転車で工場に出勤しました。

仕事場は激寒むでした!中に二枚程着こんでいるのにもかかわらず凍えそうだったです。この工場は温度に関してだけはいつも不満に思っているんだよね。いつも一定の温度を保ってくれているんならこちらとしても対策のたてようがあるんだけど。。。激寒むの時もれば激暑つの時もあるからわけがわからん。
寒いから一杯中に着こんでいった時に限ってめちゃ暑かったりとか。。。なんなんだ!この工場は!労働者をなんだと思っているんだ!バイトは人以下ですか!なんとかしてください。まじで。。まあ、機械の熱で温度も上がっていると思うねんね。だからラインが一本止まるとかなり寒くなっちまうんだよ。ラインが全部動くと肉体的に地獄なんだけど、止まると寒くてこれも地獄。ジレンマですな。

夜勤をやっているとというのは言い訳なんですけど、今日何曜日か全然把握が出来ないんですよね。こんな生活しているとテレビも見ないわけでして、曜日が全くわからない。昔は朝の番組は一応見ていたんだけど最近はネットだけで済ましているからさ。最近見たテレビって先週のワンピースを10分間見ただけやから。。。。
仕事から帰り道にラブホが建っているんやけど、そこの駐車状況を見て、今日は平日か休日かの判断をするようになってしまっている。たまに平日と思って覗くと車が満員御礼状態なのを見て。。。あぁ。。。今日は祝日か!と祝日にはじめて気がつくんよ。通勤、通学する人波を逆行している時の気分は最高なんやけどさ。
あ!2月分の家賃払ってないのに気がついた!やばい。

午前8時に仕事終了

雰囲気悪いらしい。

1月29日土曜日

午前8時半に帰宅。
コーヒーを飲んで体を暖めながら一服しながらネット巡回をする。
昼食は昨日の鍋の残り汁で雑炊と蕎麦、きんぴらごぼうと味噌汁でした。
あと、仕事に持っていく緑茶を作成する。緑茶。。。うまいっす。
あっちゅう間に私の貴重な自由時間が過ぎてしまい午後1時に就寝する。

起床は午後6時半。
夕食は、鳥の甘辛煮ときんぴらごぼうと味噌汁。
午後8時に自転車で工場に出勤する。
この日の靴下はちんばでした。履く時に靴下がないのに気づき、まあ、誰も見んやろうってな事でちんばを履いていったのでした。先週、洗濯した物はずぅ~とたたみもせずにおコタの中で眠っているのでした。たたむのめんどくせぇ~。

工場でお仕事。。
途中で同じバイトさんに持ち場を替わって欲しいと言われたのでした。もちろんOKしましたけど。。。。これって私と組むのが嫌って事かい?
仲の良い人とペアを組んでお仕事っすか。。。まあ、いいんですけど。。。
人としゃべるのって私は苦手なんですよね。だから無言で仕事を出来るこの職場は気にいってはいたんだよ。一年くらいいるんやけど、はっきり言って他のバイトさんとすら挨拶以外の会話をした事がない!ええやん。別にねえ。
まあ、こちらとしても無言でモクモクと仕事してくれる人とペアの方が気を使わなくてもいいので楽なんですよねえ。しゃべる人って凄い気を使いますよ。こちらは断固としてしゃべらない態度をとっているんですけど。。。それでも気を使いストレスに感じてしまうんです。ふぅ。この職場で働いてみて改めて思いましたね。私が共同で仕事をするのが苦手な事がさ。って。。。一人で孤独に仕事をするそんな職って・・・まあ~ないわな。ジレンマだあぁ!!どうすりゃいいんだぁと嘆く31の冬の夜でありました。

とりあえずやる事やって時間が流れていくのを待って午前8時に終了。
午前8時半に帰宅した。

もう少しだけ

昨晩は午後11時過ぎに帰宅し、だらだらしていたらあっという間に朝になっていました。朝食は貧乏ナポリタンを食す。で午前8時頃に就寝した。
起床したのは午後6時半。うわぁ!遅刻だよ!
てな具合で夕食を鍋焼きうどんをたいらげて午後8時に自転車で工場へ出勤したのであった。仕事は順調に普通にこなして午前8時に終了したのでありました。

で昨日の父親の面談の話。
正直びびりました!父親が「京さん。」って言ったんです。
はぁ?一瞬、体が固まってしまいました。。。え??何んですか?
はい。バレてました。それもとぉ~の昔にです。
話はかなり過去にさかのぼります。一昨年の年末くらいに私の孤立無援サイトをはじめに妹が発見したそうです。検索で見つけたんでしょうか?まあ、甥っ子の写真も載せていたし、名前とかで検索したのかもしれませんね。
で、妹から父親に話がいき。で、父親は知り合いの心療内科通院歴のある女性に教えて相談したらしいんです。まあ、結論は普通の子だと言われたそうですけど。。
寝耳に水ってやつですよ。一昨年?全く私は気づかずにこの一年間も家族と付き合っていたわけかい。かなり冷や汗ものでしたよ。
だからか!!妹の写真を撮ろうとした時に拒否したのは!!
妹の立場にたてば、このアホ兄貴、子供以外にも私の顔までネットに晒すつもりかい!普通ならしないだろうけど。。。こいつならする可能性がある。ボケ!
てな感じだったのでしょうかね。あはは。思い当たるところが全くなかったっすよ。私は道化と化してしまっていたのであった。
哀れなり♪~。

父親がもう閉鎖したんやろ?って言っていたのでeoに移転してからの事は知らないかもしれませんが。。。でも、妹とかその女性とか見ているかもしれんね。
だって検索したら一発で分かるんやもん。ふぅ。
でもええねん!誰にバレたっていいねん。ただ自分の思いを一文一文書きとめていくだけやねん。自分が生きていた証ってやつを。別にたいそうな物ではないんだ。後で読んだらつまらないことであってもその時に思った事、感じた事、その時の自分の考えや行動をただ書きとめていくだけやねん。何にもなかったら振りかえって自分の考えを構築する材料がないんだからさ。

という事で家族にバレていたようです。あはは。もう笑うしかないね。
恥ずかしい部分まで全て見られてしまいました。まあ、裸になって自分の全てをさらけ出そうってのが元々のこの日記のテーマだったから別にいいのかもね。
で、父親との面談の内容は将来の事、結婚の事。そこらへんの話であった。
いつもの事なんですがこの二つの題材については私には分からない部分なんでなんにも言えなかったんですがね。将来の事はもう少しだけ待ってって言いました。結婚の事は、とりあえずうちの家系は呪われているから私が私の代で終止符を打ってやろう!と言いました。

まあ、こういう意見というのは時間がたって自分自身の立場や環境によって意見が変わってくると思いますが、今はその気持ちが強いんですよね。父親もそのうち変わるやろうって感じてくれたのかもしれません。
父親とこういう話をする事って今までなかったんですよ。こういう話をする時って父親と母親が一緒にいる時ってのが多かったからなんです。
自分の中では一番言いたくない人は母親で、その次に父親で、その次に妹なんですよ。母親>父親>妹って感じですかね。
これは信用しているとかそういう問題ではなく、一番心配性でいて言うと負担になっていまうであろう人が母親なので、そういう部分からこんな社会からはみ出てしまった自分の姿を見られたくないんですよね。父親は外に働きに出ているから交友関係っていうんでしょうかまだ世間を知っているので母親よりも免疫があるって感じなので2番目。妹はいうても保護者じゃないっすからね。
自分も妹が不良っ子だった頃でも別になんとも思いませんでしたから。。。まあ、そのうちおさまるやろうなあってそれくらいにしか思っていませんでしたから逆の立場になっても同じような感じなのですよね。

で、父親が一番言いたかった事は、「お父さんにはなんでも包み隠さず言ってくれよ」てな事であった。まあ、よくドラマで先生が言うようなセリフではあるんですが、これには理由があってですね。私は両親によく嘘をうきます。心配をかけたくないので嘘をついてよく騙すんですが、でも完全に騙しきった事はありません。いつもボロが出てバレてしまうんです。今回も先月に行った面接の不採用通知が実家に行ってバレました。今年にはいって去年の一年分の給料の明細書が実家に行ってバレたわけです。今までも仕事をやめた時も実家に電話がいって即バレた経験があったりするんです。父親が言いたかった事はおそらく騙すんなら完璧に騙してくれ。ボロが出るんならその前に私に言えてな事だったと思う。
父親が母親とのクッションがわりになるから。。。。そんな感じなのかねえ。
面目ないです。分かってはいるんですが。。。
私の中では母親の距離と父親の距離がそんなに変わらなかったわけですよ。地理的にアメリカから見て妹がハワイ諸島で父親が日本、母親が北朝鮮てな感じであったわけです。友好なんだけど距離的には北朝鮮とあんまり変わらんやん。みたいな。。。

あと、お見合しよう!って言われました。はぁ。断りましたけど。。。
定職にもついていないのでお見合って言われてもなあ。
しかし、昔流行った忌野清志郎の歌で「昼間のパパは、ちょっとちがう~ 昼間のパパは 光ってる~昼間のパパは いい汗かいてる 昼間のパパは 男だぜ~」てなのがあったと思うんですが。。。私の夜のパパは忘年会によくいる上司みたいでした。下ネタ連発だし。。。うぅぅぅ。
おうちでのパパは今まで尊敬の対象だったんですが。。。なんだかなあってな感じでありました。まあ、私に気をつかってか。ざっくばらんに何でもお父さんに聞いてよ。そして言ってごらんよ。みたいなノリにしたかったのかもしれませんが。。。私の性格的にはそんなノリでは心が開かないんだよねえ。

まあ、なんと言いますか。自分の思いってのを頑固かもしれないけど大切にしたいと思うんだ。その後にそういった親の意見も取り入れる心境になったら取りいれていきたいかなって思う。まだ今はその状況じゃない。
でも、両親との関係は、自分なりにはここ2年くらいは頑張っていると思うねん。昔なんて全く話なんてしなかったもん。完全にペット化していたからさ。いや。野良猫が家に勝手に住みついた感じかな。
でも、一番大事な部分は避けているけど両親との関係はそこそこやっていると自分では思っているんだよね。両親からしたらその一番大事な部分を知りたいんだろうけど、そこを触られると凄くイタくて立ち直れなくなるから。。。まだ触らせたくないよ。といっても父親や妹には知られてしまっているんだけどさ。

もう少しだけ時間が欲しい。もう少しだけ。もう少しだけ。

激動の一日。

昨日は正午くらいに寝てしまった為に午後11時半に起床してしまいました。
テレビを見ながらだらだらと過ごしワーネバなどをやっておりました。
午後8時頃にネットで遅らばせながら電車男のサイトにひっかかって夢中になって読んでしまっていた。。。全部読み終えたら午後10時半を過ぎていたのであった。午前11時頃に家を出る。これから長い一日がはじまるのであった。
で結果ですが。。。。汗
負けました。敗戦です。何もしていません。

JRで梅田へ本屋を物色して地下鉄で難波へ。
日本橋をいつもどおりのルートでおもちゃを物色しました。
まずは難波CITY南館のサイケへ、しかし予想に反して高かったので、他の店も見て回る事になった。中央通りを歩き途中で右に曲がり通称オタロードに入る。まずはイエサブ。で馬鹿高いショーケースが並んでいるイエサブへ。で右前のスーポジに値段確認。
戻ってオタロードを進む。グッズ販売している店へ。カプセルコーポレーションの帽子が売っていたけど金が乏しいので断念。それからコトブキヤ。ここだけ武5が入荷されていやした。ガンガン売れていましたわ。私はコンビニで買うけどね。
進んで角にあるスーポジ。まあ何もないんだけど。。。
左に曲がってすぐ右へ進むとトイズ星矢。で中央通に出て渡ってトイズゼロへ。
トイズゼロでDBイマジネ購入。で戻ってさっきのトイズ星矢でワンピイマジネ購入。
目的を果たしたので南館のサイケに戻ってマルコ購入してブックオフで物色アンド立ち読みして終了でした。

普通ならまんだらけとボークス、ハロ、たんぽぽもルートに入っているんだけど欲しいものが揃ったので行かずに撤退しやしたです。ふぅ。疲れた。
疲れたけどこの時は午後6時半でした。午後8時に父親と面談があったのでどう時間を潰そうかと考えたのであった。じゃあ!歩こう!って事になった。
難波から日本橋に出てひたすら北上。本町くらいで30分経過。南森町でちょうど30分経過。到着したのは午後7時半でありました。
お腹ぺこぺこで足が痛くなったなり。

南森町。。。嫌な場所である。私にとっては鬼門なのである。
前々職がここが仕事場だったために嫌な思いでしかないのですよ。界隈をうろうろしている時も前職の人に会うのが怖かったっす。まあ、夜やし会わなかったんですけどね。
でも、嫌です。もしかしたらって事もあるからさ。
今、充実した生活をしていれば笑えるんですよ。あの仕事をやめて正解でしたって堂々と言えるからね。でも。。。充実していない。あの頃よりも薄給なのであわす顔がないのですよ。ふぅ。嫌な街だわ。

父親との面談話は明日にでも書こうと思います。
DBイマジネ、ワンピイマジネ、かなりいけています。わ~い。
組み立てる時が至福の時なのであります。マルコもそこそこいいねえ。
まあ、100均で売られる日もくるんでしょうけど。。。まあいいかあ。

おおお!えらい事だ。財布の中に夏目さんが4人しかいないではないか!!
今月終わりには福沢さん一人を残して来月に向かいたかったのだけど。。。
あーーーー。今月は夏目さんを何人生還できるかがカギだな。

散髪しました。

8時に終了して工場の休憩室で一服し時間を潰す。
そうです。今日は帰りに散髪に行ってきたのでありま~す。
散髪大嫌い!なんか入るのも切られるのも嫌なのよ。でも髪はどんどん伸びる。
最後にはホームレスみたいな頭になるんですよ。で散髪にしょうがないので散髪に行く。こんなボーボーの頭を切る事になる店員さんも正直嫌やろうね。そんな事も思ってしまうからなかなか散髪屋に足が向かないんよなあ。
でも意を決して散髪してきました。9時開店なんですけど、9時前に到着したので時間を潰す為に自転車で近辺をうろうろしておりました。パチンコ店ではちょうど7~8人並んでいましたね。しかしよく考えてもパチンコする人って凄いっすよね。こんな寒空の中で朝から待っているんだからさ。尊敬するよ。
私がパチンコに行かない大きな理由はそこにあるんだよ。早朝から並んで待てない!早朝から並んで待つくらいじゃないといい台とかもないんでしょう?私は待っていると用をたしたくなるんです。あと下痢なもんでそれが不安なんよね。
だから無理!例えば、コンサートのチケット販売とかで開店前からピアの前でゴザひいて待っている人とかいるやん。私はそれらを見て正直凄いなって思うねん。夏とかだったらまだいいけど、冬とか寒くないん?とか思っていまうからさ。寒くても平気な人って羨ましいよ。

話はそれたんだけど、散髪屋開店して5分くらいで行くともう人が3人くらいお客さんがいてたんです。散髪屋ってパチンコ店に負けてないっすね。私が出た後には席が埋まっていたんやから。。。で、切ってもらいました。注文は「普通で」これだけ。私はいつもこれ。普通で。。。
いやあ。別にええねん。なんでも!とりあえずこのうっとおしい髪を切ってくれさえしたらそれだけでいいから。普通でなんよ。店員さんが思う普通に切ってくたらいいわけさ。髪を切られている時は私は目をつぶります。ほとんどの店員さんはしゃべりかけてきませんですね。髪を切られている時に目をつぶるのは私の中では常識となっています。普通の人はどうなんやろう?結構、店員さんとしゃべっている客いるから目を閉じながらしゃべる人っておらんっしょ?鏡ごしに目を見てしゃべっているんだろうなって想像できるよね。目をつぶる。これは小さい頃に親に髪を切ってもらう時に髪が目に入るから目をつぶるってのが元となっているんだよね。だから今でも目をつぶる。変か?

散髪が終わって9時半に帰宅する。
昼食は鍋焼きうどん。
またかい!って思うことなかれ!私は鍋焼きうどんが好きなのだ!!
おいしい!昼間から食うってのもあれなんやけどさ。しかし、東マルのうどんスープの素って凄いよね。東マルは天才だ!って思うやん。これだけでバッチしなんやからさ。昨今では関東地方でさぬきうどんブームがあった為にさらに全国的に東マルのうどんスープの素がシェアを伸ばしているらしいです。そりゃそうやあ。あんなうまいもんないでぇ。うどんスープの素に醤油とみりんと砂糖を入れたらウマ~!!最高だ!!私は鍋焼きうどんが好きだあ~~。愛しているよ~。
ちなみに関西人は鍋が好きな人種らしい。全国的に見ても関西の家庭で食べる鍋の件数は全国で比べるとグンを抜いているらしいのだ。だから、コンビニで売っている鍋の種類も全国に比べて豊富らしいのである。コンビニ業界曰く関西ではたくさん種類がないと売れないのだそうだ。まあ、貧乏な私はコンビニで鍋なんか買わないけどな。これも全て東マルのおかげである。わっはっは。

正午に就寝。起床したのはなんと午後11時半でありました。
せっかくの休みが睡眠だけで終わってしまった!!
夕食は雑炊のみ。

変わらない日々

8時半に帰宅する。
コーヒー飲みながら一服してネット巡回。
昼食は、ラーメンと雑炊。変な組み合わせなり。
午後1時に就寝。午後6時半に起床。
夕食はお好み焼き。

お好み焼き。関西人のクセして作るの下手です。
はっきりいってまずい!!小麦粉料理ってこれしか作れないんだけど、とにかく下手。材料にも問題あるのかもしれないけど、焼くのが下手なようなのだ。う~ん。うまくならないものかなあ。ぐわぁ~ん。

午後8時に自転車で工場に出勤。
今日も1号機が無事ストップしていましたので楽ちんな一日でありました。
ず~っとぼ~っと妄想の世界に浸りこんでおりました。楽な仕事っていいよねえ~。午前8時に終了。

この日で休みに入るだけども残すところと二週間となってしまった。
次の事も考えないとねえ。金がないのだあ!
金がない。だからひたすら金の事を考える。しかし金は一向に私の元にはやってこない。完全な自転車操業。いつまでこんな生活をしているつもりなんだろう。。
金があったらなんでも出来る。懐に余裕があったらなんでも出来る。
持っていない者はずっとそこで停滞していなきゃいけない。前に進むキップがなかなか手に入らないのだ。あ~金が欲しい。人並みの金が欲しい。
働いているつもりなんだけど金が残らない。日々の生活だけで精一杯なのだ。
これはどうしようもない。バカだ。私はバカだ。
もっと要領良くやっている奴はなんぼでもいるのにぃ。私はそういうものを全て捨ててきたのだ。詳しいことは書かないが。。。。ダメ人間道まっしぐら~な感じなんです。どこかでこの負の連鎖を断ち切らなければ。。。。。

ひたすら眠い。

8時半に帰宅する。
コーヒーを飲みながら一服してネット巡回。
ヤフオクでDBイマジネとワンピースのイマジネがちらほら出てきているので見ていたんですが、実物みないとどうしようもないようだ。あまり出来が悪いのも存在するみたいっす。
昼食は焼きそば。
飯食ってから行動するも。。。。散髪屋が並んでましたので断念。
買い物をしただけで帰宅した。意味ねぇ~。

前残しておいた冷凍ごぼう人参ミックスを使ってまたもや、きんぴらごぼうを作った。
買い物してきたので今週もなんとか持つかなっと。。。カレーの具材も購入してきたので来週はカレー一色の予定です。
買い物の帰りにタウンワークをもらってきて、いい仕事がないか物色していたのだが、市内の工場の募集が結構あったのだった。もうすぐこの仕事も終了なのでそろそろ仕事を探そうかなっと。。。夜勤がないんだけど今の自分なら昼勤でも出来るかなっと。。。今週中に何社かに電話をしてみようと思う。

27日に父親と面談がある。かなり緊張している。どんな事を言われるのか。。だいたい想像できるんだけどさ。この日に日本橋まで足をのばしておもちゃを買いに行こうと思う。それは楽しみだ。狙うのはワンピイマジネのチョッパーとDBイマジネ4の栽培マン、フリーザ、ブウの3種である。29日に武5が発売される。工場近くのサンクスに行かなければ。。。。あとアラレミリタリー2も欲しくなってきたな。これこの大きさでこの値段ってのが高く思えるんだけど。。。安く売ってないかなと期待してみる事にする。

午後1時に就寝。午後6時半に起床。
夕食は鍋焼きうどん。
午後8時に自転車で工場へ。今日はバイトは2人。
一番仕事が忙しい1号機のラインが止まっていたのだった。一日中稼動することはなかった。なので凄く楽な一日となった。ほとんどぼーっとして仕事時間を潰していやした。
明日一日出勤したら休みなので明日も1号機のラインが止まっていてくれたらなっと期待する事にした。
午前8時に終了。

最近ずっと仕事中眠くなるんだ。なんでやろう?
睡眠不足なんだろうか?眠い。帰宅してからも眠くてしかたがないが寝れない。

死んでしまえと言われる対象に。。

休みの日はまたもやワーネバ内にいりびたってしまったんだ。
で、初日の仕事休んでしまいました。起きたら体が仕事に行きたくないモードになっていまして開始2時間前だったんですが。。。休む連絡をしてしまいました。。
だめです。今期はそれでなくても出勤日がえらく少ないのにぃ。。
金欠で困っているのに休むとは人と所業とは思えませんね。

Dさんが私と同じ会社で働きだしたようです。でも場所は隣の市の工場であります。今、三日目が終わったところだそうなんです。で話を聞いてみたんですが。。。私のやっている仕事とえらく違っていたので驚いていますです。。。汗
完全に肉体労働に部類される仕事をしているみたい。こっちすごく楽なんですけど。。汗なんかここの工場は楽でいいよ~なんて言って勧めたの失敗だったかもしれん。Dさんに悪いことをしたなあなんて思っておりますです。まあ、頑張ってください。それを乗り切ればどこの工場行っても楽だと思うんでね。
反対に私はどこへ行ってもキツク感じるんだろうねえ。

結局今週の休みもゲームしていて時間が過ぎていってしまったのでやるべき事を何一つすませる事なく今に至るわけなんです。だめです。非常にだめです。
次の休みには父親との面談があるんです。はぁ。。。憂鬱だわ。
頭がおかしくなりそうです。将来のこと。仕事のこと。金のこと。生活のこと。自分自身のこと。いろいろ考える事があってそれでいて何も進んでいない状況を目の当りにするとほんと自爆したい気分になります。
一番のネックになっているのが生活ですね。自分のダメさかげんには理解しているつもりなんですが、ほとほと嫌になってきています。何も出来ない。
こんな事を書くと一般の人は理解できないんでしょうが。。。
まあ、書くだけ惨めなので書きませんけどね。
一人でする。普通の人なら出来る事が自分には出来ていない。なんなんだろう?
勇気が欲しい。あと根気も。やる気も。。五木のセレットのCMでこんなのあったよな。だめだ。子供だ。まだ大人になれる要素がない。子供。
一人では何も出来ない子供なんだよ。だからすぐに殻に閉じこもってしまうんだよね。だめだめだめ。全てだめ。
何がだめなの?そんな質問には答えられないよ。話せば長くなるのだから。。。
話したところで理解されないと思うんだけど。そんなの簡単なことじゃないの。なんて言われるのがオチだからさ。そうさ。そんな簡単なことも私は出来ないでいるんだよ。全然、普通じゃない。子供だ。なにか欠落しているんだろう。
妄想内では出来る事がリアル世界では出来ないんだよ。
やはりおかしい。自分でもわからんのだけど、何かおかしい。
普通っぽく見せることは出来るけど中身は異常者。異常者っていう言葉は違うな。ただの子供。自立できない子供。そんな感じなんですよね。

最近、テレビ見ていないなあと仕事をしている時に気づいた。
この一週間テレビを見ていない。テレビは部屋にあるんだけどないような生活をしている。唯一見たのは日曜日のワンピースを終わりの10分くらいですかね。
帰宅してからネットをして寝る。起きてもテレビみずに工場に出勤。休みの日はゲームしている。別に見なくても困らないんだけど見ないとどんどん世間からはずれていくようで怖くなったり。。。汗。

8時半に帰宅。
コーヒーを飲みながら一服してネット巡回。
汚くなったのと明日はゴミ出しの日なので掃除と洗濯と皿洗いをする。
やっと生活する最低レベルの事をやる事が出来た。ふぅ。これだけで疲れたのであった。昼食は納豆チャーハン。昨日にパスタを作ったさい残しておいたツナを投入する。風呂に入ったあとに爪を切る。これだけで私にとっては相当な労力がいるものだ。やっぱり外出する気になれない。。。や~めたっと。他は明日にまわす事にした。

めんどくさい。何をするにもめんどくさい。だるいんです。
昔読んだドラえもんの中にのび太が「口に出さなくても心が通う。ぼくが何をしてほしいかなにを望んでいるか・・・。そんな機械はないかしら?」と言うとドラえもんが「口をきくのもめんどくさけりゃ。もう死んでしまえ!」っていうやりとりを思い出しましたわ。ドラえもんさえも死んでしまえ!という対象に私はなってしまったんだなあ。検索してみるとかなりのサイトがあったのでその中の一つを紹介しておきます。しかし、ドラえもんってのび太にたいしてかなりの事を言っているんですねえ。アニメじゃ全く出てこないんだけど漫画だとかなりたくさんあったなあと見ていて思い出しましたです。

【ドラちゃんの本音】 http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/

午後1時に就寝。
午後6時半に起床。夕食は豚のしょうが焼き。
6時半に起きてだらだらしてたら午後7時になる。15分で料理して10分で食事するとなると、短時間に料理できるものに限られてしまうんだなあ。ふぅ。
午後8時に自転車で工場に出勤する。

今日からまたバイトが5人となったので日によるとバイトが4人入る時があるんだ。今日がその日で4人いるとかなり楽になる。3人だとそうでもなくなる。

絶望の淵へ

ケタたましく携帯が鳴り響いた。
それは父親からの電話だった。どうやら今働いている工場の給料明細が実家に届いたみたいなのだ。これを見て両親が衝撃を受けて電話をよこしたのこと。
起きてすぐの電話だったので思考回路が作動してくれない。何も言い返す事が出来ず親を安心させる言葉一つも言えないで終わった。やばい。
電話の用件を簡単に言うと大丈夫か?って事。
今の工場では2ヶ月働いて1ヶ月休むというのを繰り返してかれこれ1年になるんだ。しかし給料は〆日の関係で毎月振りこまれているわけよ。でも、少ない月には8~10万円っていうのも存在するんだよね。当たり前だ2ヶ月しか働いていないんだから2ヶ月分を3で割った給料が毎月入っているわけだからさ。
でこれを見た両親が大丈夫か?となったわけなんだ。月八万でどうやっても暮らせないだろう?こんな臨時のバイトなんかしていたらダメだみたいな事を言われたんだよね。
で。。。これからの事を話し合おうと。。。
寝耳に水である。いや意味が違うか。。
年末に実家に帰った時に私はこの件について話し合う予定だったのだが一度も話をふられなかったので、台風は去った!と安心していたのですよ。それが数週間後にまたぶり返しの台風がやってきたのだ。時間差攻撃だよ。全く予想していないところから来たので何も用意できなかったんだ。やばいです。非常にまずいです。

来週の休みの日に父親と話し合いをする事になった。非常にやばいです。
ちゃんと理論武装していかないと永遠とうなずくだけで時間が過ぎてしまうんだろう。それだけは避けたい。やはりこちらの意見も言っておかないと両親に対しても悪いだろう。私は人形ではないんだ。意思が存在する。だから少しでも自分の意見を言おうと思うんだ。自分にはもう頭を使う仕事は無理なことと人との会話が必要な仕事が無理なこと。今の工場をやっていて凄くそれは思うんだよ。人を話さない職場。ストレスがたまらなくていい。あと単純作業な仕事、これが好きではないんだけど自分に出来る唯一の仕事だと思うんだ。何もこんな仕事を好きでやっているわけじゃない。これ以外できないからこの仕事をやっているんだ。もう自分で自分の能力を認めているんだよ。だからハイレベルな生活を望まない。生活レベルを落してでもこういう仕事がいいのだ。
バカと思われるかもしれないけど。。。でも、自分が納得してやっているんだ。頭を使う事、人と接する事がもう嫌なんだ。

金、金、金、金!金さえあればこんな風には思わないだろう。金があれば優雅に暮らせなくても自分を変える事が出来るだろう。でもその為の金が私にはない。
三十路を越えているのにもかかわらず私には使える金が全くないのだ。一般の人なら三十路を越えていたらそれなりの貯蓄があるのだろう。1000万貯めている奴もいるんだろう。普通に考えたら最低でも5,6百は持っていると思う。
その十分の一も私は持っていない。生活するだけでギリギリな状態なのである。
自分の人生において後悔はない!と言いながらも後悔する部分はいっぱいあるんだ。別にあの時に努力していればとかそんな事を後悔はしない。だってあの時に戻ったところできっと努力なんてしないと思うからね。でも、普通に出来る事を先延ばしにしていた為にこうなってしまったってのは後悔しているんだ。先延ばしにしてやる事を山積みにして何も解決しないままこの年齢になってしまった。もうあの頃には戻れないんだけどね。

頭がパニくっています。今書いている文章じたいも破綻しているかもしれません。辛いです。金があればなんでも出来る。でも、その金がない。
やりたい事も山ほどあるのに行動できない。
自分はこれからどうなっていくのか?わからない。ただ流されているだけなのかもしれない。おかしい。何かがおかしい。どんどん深みにはまっていっているような気がしてきた。やばい。思考力停止した。
今のバイトもやった事は後悔していない。工場生活も経験しなければ分からないからやってよかったと思う。しかし1年もする必要なんてなかった。せいぜい半年でやめていればよかった。この工場も今回で終わりにしよう。それは親に言われなくてもそう決めていたから問題ない。で、次を何をするか考える時期にきているのかもしれない。
父親と話し合ってその答えを見つけたいと思います。

もう大丈夫!と思っていた実家強制送還もまた再燃するかもしれません。どうなっていくのか自分でよめないんです。なんか何かに翻弄されているようで。。。自暴自棄になってしまうんじゃないかと怖くてたまりません。やろう!一週間でやれる事はやっておこう。やるべき事、考えるべき事を一つ一つ潰していこう。

サヨナラさえ~上手に言えなかった。

午前8時半に帰宅。
コーヒーを飲みながら一服してネットをする。
ホムペを少しだけいじる。いつものように日記のアクセスログを見る。
私の日記をちゃんと読んでいる人って極少数である。大半がゲーム攻略の為にひっかかってくるんだ。今はワーネバ。去年は剣豪3が圧倒的に多かったようです。しかし悲しいかな、攻略といっても攻略記を書いているだけで来てくれた人は失望して帰っていくんだろうなと思うとなんだか申し訳ない気分になりますです。
それ系を検索していると面白いものを見つけました。午前中は没頭して読んでいたんですがまだ半分くらいしか読んでません。。

【なぜドラクエで王様は軍隊を使わないのか? 】
ttp://piza.2ch.net/ff/kako/986/986917361.html

昼食は焼きそばと味噌汁。
午後1時に就寝。午後6時に起床。
久しぶりに夢を見た。中学校の頃を舞台にした話だったんですがなかなかいい夢であった。でも、寝汗はいっぱいかきましたな。風邪ひきそうな感じです。
夕食は、豚のしょうが焼き、きんぴらごぼう、きゅうり一本、味噌汁。
豚のしょうが焼きは玉葱を投入して量を増やす。でキャベツの千切りの上にかけて食したのだった。普通においしくいただきましたです。

私は料理が下手だ。人に食べさせられる腕はない。というのも学生の頃に料理を作ったら母親にまずい!と言われてしまった為にそれからは他人に料理なんて作らない事にしているんだ。実際、その時の料理も私としては、まあおいしくはなかったがちゃんと食べれたしさ。味覚が煙草のせいで麻痺してしまっているのかもしれないんだけど。。。
料理を作るのがだるいんです。あと片付けもだるい。掃除もだるい。全てがだるいんだよね。こういう人間は大抵料理は下手なような気がする。
私の小さい頃の夢はコックさんになる事だった。これには理由があり、父親の影響が大だったと思う。父親は両親が共働きだった為に子供の頃から家族の分を毎日のように料理していたらしいんです。高校卒業の時に辻調理師専門学校の願書をもらってきてその道に進もうと思った事もあったようなんですよ。結局、学費が捻出できないので断念したらしいんですがね。その為に父親が台所に立つという事を私は小さい頃から見ていたわけなんです。実際、小さい時期は母親よりも父親の方が料理が上手でしたし。。今は煙草の為かかなり味覚がおかしくなっていますが。。。
その影響でコックになりたいという夢を持ったと記憶しているんですが、小学生の頃にはそんな事、私の頭から消えてなくなっていました。
自分で料理を作らなければいけないようになって改めて思うんです。私って料理嫌いだなってさ。まず料理していても楽しくないんです。だるいんです。
よく母親とか何十年以上もあんなに時間をかけて作っていたなってマジで思いますね。料理好きな人って好きじゃないかもしれないんだけど、作っているところを見ると私からは楽しそうに見えてしまうんですよ。洗い物とかさ。その日のうちに皿を洗ったり私にはそんな発想ないですわ。とりあえず使える皿を使っていってどんどんためていき皿がなくなったらいつも洗い物をするって感じっす。バッチ処理ってやつですね。
はい。ゴミ屋敷の住人に一番近い存在ですよね。だって!だるいんだもん!

午後8時に自転車で工場に出勤。
単調な作業を永遠とこなす。しかし飽きてきたよ。つまらん。
未だに大量にエラーで落ちてくるし。。。もう、嫌だあ!
深夜に一人で作業をしているとつい口ずさんでしまう歌があるんだ。
小泉今日子様のさよならさえ~上手に言えなかった♪~ではじまる「あなたに会えてよかった」と渡辺美里さんの「悲しいね」「10 years」の3曲である。
なんかさあ。冬になると1月から3月にかけて毎年のように気持ちがどん底に落ちているんだよね。で4月にが来ると、どじょっこだ~の ふなっこだ~の、春がきたと思うべな♪~てな感じで気分も上向きになっているのだよね。
私は冬が嫌いだ!一年の季節の中で一番冬を憎んでいるのであります。冬にいいことがあったためしがない。冬という季節は私をがんじがらめにしてそして気分も急降下させるのであります。気力も減退するしね。
よく冬に生まれた人は寒さに強いなんていう人いるけど、私は弱い!寒さに弱い!1月生まれだけど関係ない!朝が弱いんよ。冬になるとそれが極度になるし、あとお腹の調子もこの時期になると最悪になるんよね。受験が夏だったら、もしかしたら私はこんな生活していなかったかもしれない。冬なんて嫌いだ!

冬っていう季節は考える時間が多くなるような気がする。他の季節よりも深く深く考えてしまうような気がするんだ。だから東北の人の方が作家が多いんだろうな。それも哲学的に観念的に深く深く思考を硬化させる作品が出来あがるんだろう。日本でも鹿児島県人の作家ってほとんどいないらしいし。。温かい国の人はおおらかであまり考える必要がないんだろうね。気候によっても人って違うしさ。長寿の和泉重千代なんてなんも考えなかったからあんなに生きれたんだろうなあ。自殺の名所にしたって日本海とか寒い場所が圧倒的に多いしね。ヨーロッパでも同じ事がいえるよね。北海にめんした国なんて建造物とか見たらよくそれがあらわれていると思うんだ。観念的なものが多い。文学に関しては全く知らないのだけど哲学的なものは北の国の方が多いような気がする。地中海にめんしたラテン系の国はそんなイメージないもんねえ。陽気で適当であんまり考えてなさそうだもん。冬って行動力を減退させ思考力を上昇させるんじゃないだろうか?

てな事で、あなたに会えてよかったね~きっと私♪~
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ