無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2005年04月

パスタケース

d51a73d7.jpg貧乏一人暮らしの友と言えばパスタ!!
しかしパスタって場所をとってしまうものですよね。
てな事でこのパスタケースの登場です。価格105円!

安い時にまとめ買いをしてこれに突っ込むだけです。
楽チン♪取り出し口が100g用と200g用に分かれている為に1人分作る時でも二人分作る時でもイチイチ重さを計らなくてもいいんだよね。便利じゃないっすか?

こんなもの無駄だ!と思ったキミ!はい!キミの事です。
1ヶ月1万円生活とかで節約術を体得していると思っている。そこのキミです。
パスタなんてまとめ買いして一気に硬めに茹でて100gづつラップに包んで冷凍庫に入れてしまえばそんなもの必要ないしよけいにガス代かかってしまうじゃん!バカじゃない~と思っている。はい!そこのキミ!

私は貧乏なのです!貧乏ゆえに冷蔵庫も小さいのしか買えなかったのです。
冷凍庫なんて全然入らないんだよ。貴重な冷凍庫の要領にパスタなんて入れれるか!
だからこのパスタケースなんだよ。
1ヶ月1万円生活って。。。金持ちの趣味みたいなもんだよ。機材全て揃っていて調味料も全て揃っていて。。。。貧乏人は調味料さえ買えないんだわ。
貧乏一人暮しゆえにパスタケースが必要なんだわさ。

クーラ~大好き♪

a2308d70.jpg4月29日(金曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
昼食はツナパスタとミソスープ。


ミソスープの作り方
味噌汁にバターを投入する。以上!
注意点→味噌汁は毎日飲んでも飽きないのですがミソスープは一杯で飽きます。
なので御椀に味噌汁を入れてその中にバターを溶かすといい。
間違っても作り置きしている鍋に投入しない事!

午後1時に就寝 午後6時50分起床。
夕食は親子丼と豆腐とうどんと味噌汁。
ついに肉が消滅してしまいました。

午後8時に自転車で工場へ。

現場に着くと昨日書いていた事が改善されていました。
なんと!この時期にクーラーが入っていたのであります。
涼しい♪~めちゃ涼しいです。
今日一日は快適に仕事が出来ました。クーラー萌え♪

でもこの時期だからであります。
今の時期だからクーラーが効いてくれるのだと思うんですよ。
夏場だと全く効かないんだよね。

今日は昨日の反省で緑茶を凍らせて持っていきました。
しかし午前2時には氷なんて溶けてしまうわけなんだ。
最後の休憩時間にはぬるぬるだったんでまた悪魔のささやきが聞こえてきましたよ。
ジュース買っちゃえよって。。。。ぐぐぐぅうう。
う~ん。今日はなんとか買わずに乗りきりましたです。朝方は気温がマシになるのでなんとか我慢する事が出来たよ。昼勤務とか地獄だろうななんて思ったりした。
毎時間、ジュース飲みまくりなんやろうなってさ。

クーラーについて。
うちの部屋にもクーラーなるものがついています。
入居する前からついていたんですが。。これがどう見ても古いクーラーなんですよ。
15年以上前のクーラーに見えます。使うとめちゃ電気代がかかりそうで、いつも我慢しているんだよね。だから基本的にはうちでは扇風機が大活躍しております。
一昨年の夏も2,3回しか使いませんでした。
去年は1回だけ使いました。(F君とD氏が来た時に無理矢理使われました。)

で備え付けのクーラーなんですが。。。これどう考えても1ルームには不必要なクーラーだと思うんだ。12畳以上くらいあるリビングとかにつけるクーラーだと思うねん。
電源を入れると稼動するまでにめちゃ時間がかかるくせに稼動しはじめるとめちゃ寒くなるんだ。とても1ルームでは使えない代物なんだわさ。
大家さんはなんしてこんなクーラーをつけたんだろう?ただの嫌がらせか?

初夏が迫る前に思うこと。

bcf9af97.jpg4月28日(木曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
昼食は納豆チャーハンと蕎麦。
午後1時に就寝

午後6時40分起床。
夕食は豚のしょうが焼きと味噌汁。
豚の生姜焼きは玉葱ともやしで量を増やす。

普段はキャベツの千切りの上にのせて食すが、今は高いので買ってません。

午後8時に自転車で工場へ。

昨晩に引き続き工場内は激暑ぅです!
昨日の日記に書いてしまったのだけどこの時期って春なのだろうか?
まだ4月だから春って事でいいよね。少し疑問に思ったもので。。。
春っちゅう温度じゃないよ。外は快適な気温なのにさ。
工場で働く者なら分かってくれると思う。

まさしく、迫る~初夏~地獄の軍団♪である。
マジ暑い!地獄だよ!入ってすぐにサウナ状態である。
朝方になるとこの暑さは少しづつだけどひいてくるんだけどさ。
昼勤務の人ってどう対処しているのか不思議である。日中はもっと暑いはずだ。
私は夜でも。。。もうへとへとです。汗だらだらです。気持ち悪いです。

昔、仕事をやめた時に、楽な仕事ってないかなと思い無職板でそういったスレを読みまくっていた事があったんよ。そこにボイラーの仕事って楽だよん♪なんて書いてあってさ。おおぉ!そうなん?と当時は思ったんだけど。。。無理やわ。
ここでこんな状態だったら。。。とてもとてもである。暑さに耐えれない体なんです。

体動かす仕事をして滝汗が出てくると清々しい気分になるだろう。
しかしここはそうじゃない。何もしないのにただ暑くて滝汗が出てくるんだ。
正直気持ち悪いんです。何もしないから時間がたつのが非常に遅いしさ。。
もういやや~。自作のお茶もぬるぬるになっていた為にやっちまいました。
自販機で500mlの炭酸飲料を買っちまいました。グビグビ飲んでしまいましたわ。
ふぅ~。生き返る♪

工場内にクーラーは存在します。しかし前にも書いたんだけど社員さんとバイトが働く場所が離れているわけなんだ。だから気がつく社員さんならクーラーを入れてくれるんだけど。。気のつかない社員さんには自分から頼みにいかなければならない。それもだるい。で、クーラーといっても工場内は広いのであんまり効き目がないんだ。
クーラーの送風口の下にいるとたしかに涼しいんだけど少し離れると暑いんよ。
工場内全体を涼しくするなんて。。。最初から無理な事なんだよね。

暑いよ~。暑い!暑いんじゃボケ!!
てな事でゴールデンウイークもフル稼動するそうです。今晩も頑張る!

あなたは春という季節が好きですか?

4月27日(水曜日)

午前10時に起床。
先ほどカウンターを見たら1万を越えてました。パチパチパチ。
カウンターをつけたのが二月末。それまでアクセス数なんてどうでもよかったんでつけてなかったんですよ。でもいろんなブログを見ているうちに結構つけている人が多いので私も軽い気持ちでつけてみたんだ。
一度つけるとアクセス数が非常に気になり出し、伸ばしたくなってしまっていろいろ試してみたりしましたがそれ程伸びず。。。で、もういいや~って投げ出すとその後、伸び出す。不思議なものですね。で。。。また着々とアクセス数が落ちてきているのが現状なんです。まあ、たんたんと日記をつけているだけなので面白みにかけると言えばその通りなんですけどねえ。

夕食は、ビーフン。
冷蔵庫にあるもの全部ぶちこむ。もやし、人参、白菜、えのきだけ、ブロッコリーの芯、ソーセージなどなど。
とりあえず空腹を満たして午後8時に自転車で工場へ。

もう春ですね。数日前はまだ夜など肌寒いと感じる事があったんですが、今は心地よく過ごしやすい気温になっているようです。私は季節の中で一番、春が好きです。暑さにも寒さにも弱い人にとっては、春が一番いいんだよね。

しかしです!!
こんな過ごしやすい春という季節なのに工場で働く者にとっては地獄への入り口な季節となっております。とにかく暑い!!
工場内はラインが動いている時はオーブンや機械が動く事によって熱を発するんですよね。全てのラインが稼動すると一気に工場内の温度が急上昇するわけなんです。
過ごしやすい気温が逆に仇になってしまうわけなんですよ。
少し前までは外は肌寒いんだけど工場内に入ると心地よい気温になっていたんですが、今日は激暑です!!何も作業なんてしてないのにも関わらず額から汗がだらだら垂れてくるんです。ヘルメットかぶっているから頭も蒸れてメットを脱ぐと頭から湯気が出てくる程です。死にそうやわ~。
こんな文章じゃあどんな感じか一般の人は想像できないっすよね。えっと。蒸し暑い夏場に体育館に入った時のイメージです。ム~ンとしていて変な喉の乾きを覚えるんですよ。ホコリっぽい感じがするんです。
マジでキツ~いっす。

よく去年の夏場、仕事していたなって自分の事ながら感心してしまいます。
辛いです。もう暑さでへとへとです。休憩中なんてガバガバお茶を飲んでしまうんだ。
あっちゃーおっちゃー玄米茶ー状態です。あれ?このフレーズって何でしたっけ?

それでいて春眠暁を覚えず状態なんですよ。まあ、休みの日に睡眠をとらなかった私が悪いんですけどねえ。眠い!ひたすら眠い!で。。。。仕事中に結構寝ていたようです。
暑さと眠さでグロッキーです。

でも、今晩も仕事で頑張るがやあ(゚Д゚)

牛角とたわし頭

一応、今週も休みの生活リズムを書いておこうと思う。

月曜日 午前8時半に帰宅す。
火曜日 午前9時就寝。午後1時起床。(4時間睡眠)
水曜日 午前2時頃就寝。午前10時起床。(8時間睡眠)
木曜日 午後1時半には就寝するつもりです。

睡眠時間12時間。。。やばいかもです。。。汗

坊主にしてから一ヶ月がたとうとしています。
最初の頃は外に出る時はニット帽などをかぶっておりましたが今はそのまま外出しています。この頭も慣れてくると平気になってくるんですな。
で。。。今は少し伸びていびつな髪形になっているんです。
たわし頭です。なんか坊主から少し髪が伸びると変なんですよね。
でもまた坊主というわけにも行かないしもう少し伸びるのを待つしかないのかなっと。

月曜日の夕方からFくんとD氏と三人で牛角に行ってきました。ジャ~ン!
私のおごりで~すぅ。牛肉食うのも奢るのも久しぶりだよ~。
二人にはいつも世話になっているのでたまにはいいかなっと思ってね。
しかし久しぶりの肉!うめぇ~。ビールもうめぇ~。ねぎみじん最高♪ふぅ。お腹いっぱいになっちゃいました。

でその日は私の家で三人が泊まっていきました。
まあ、朝方まで眠れずにD氏とずっとしゃべってましたけど。。。
で朝になって知らない間に寝て起きたら午後1時。D氏は寝ている帰っていました。
その後、Fくんとしゃべって彼も夕方くらいに帰っていきました。

そんな感じで私の休日は終わっていきましたとさ。
あと、ブログのカスタマイズや梃入れなどをしたかったんだけど、だるかったのでやめた。ページランクが知らない間に2になっていました。パチパチパチ。

またこれから工場生活が始まります。5日間を頑張って乗りきらなければ。。。

工場で暇な時に腰力を鍛錬する

4月24日(日曜日)

午前8時半に帰宅。ネット巡回して日記も書く。
昼食は雑炊と卵あんかけうどんとポテトサラダと味噌汁。
午後1時半に就寝。午後6時40分に起床
夕食はオムレツとポテトサラダと味噌汁。

オムレツの作り方
ミンチ肉と玉葱を炒める。そこへ蒸したじゃがいも投入して塩胡椒で味付けする。
でもって卵にくるんで出来あがり。

私は卵をくるむ事が出来ない。なんどやってもダメ。下手なんですよね。
そこで、卵焼き機を使う。卵投入した上に具材のっけて引っ繰り返して皿に乗せる。
オムレツもどきの長方形の物体が誕生する。これでも結構いけますよ。

うちの家のオムレツは、じゃが芋を入れるんです。一般的にはそんなもの入れないらしいです。私は外食でオムレツなんて食べた事がなかった為に最近まで自分の家で食卓に出ていたものがオムレツだと思っていたんですよね。でも違う物体らしいんです。せやけど、じゃが芋を入れる事によってボリューム感が増すので私はうちの家のオムレツが好きでありま~す♪

午後8時に自転車で工場へ。

今日からバイトが一人追加されました。
この人は去年に私と同時期くらいに入った人で、結構いい感じの人っす。
なので気分的に楽になる環境になりつつあるんですよね。
今日もそれなりに仕事して終わる。

私のやっている仕事は長くやるような仕事ではないと思います。
一番どこがキツイかといいますと。。。腰なんですよね。
腰がやられます。座り仕事なんで、腰を曲げなきゃいけないので痛くなるんですよ。
仕事をするたびに腰が痛んでいるのが自分でも分かるんですよ。座り方を工夫したりしているんですが。。。かなり限界にきているようです。

で、作業中に暇な時によく腰力を鍛えています。
「腰力」とは?去年、「世界一受けたい授業」で斎藤孝先生が講義しておられたんですけど、腰が安定すると集中力がまして勉強や仕事などの能率が上がるとのことです。

うん?あんまり私には関係ないか。
まあ、でもやる事ないのでやっています。
腰を鍛える事によって腰の痛みも和らぐのかなっと。。。

私が工場で暇な時はシコを踏んでいます。シコるんじゃないですよ。
四股?です。(漢字あっているのか知らないです。)
イチローがよくネクストバッターサークルでする動作がそうらしいです。この番組を見るまであの動作ってただのポーズか何かだと思っていたんですが、理由があったみたいですね。両足を広げて四股を踏み、股関節を伸ばして右肩、左肩と順に前に出すあの行為の事です。これで集中力が増すらしいです。

工場って我々にとっては戦場なわけよ。だからいつどんな時でも集中力をきらしてはいけないんだ。いつでも戦える準備だけはしておかないとね。
だから四股を踏むのだよ。人に見られたって関係ない。ここは戦場なのだからさ。
で。。。束の間の休養に私は入るわけよ。

耳栓着用を義務付けております。

81709c56.jpg4月23日(土曜日)

午前8時半に帰宅。ネット巡回して日記も書く。
昼食は焼き蕎麦とポテトサラダと味噌汁。

午後1時に就寝。
起きたのが午後2時半。あれ?まだ外が明るいぞ?
早く起きすぎてしまった。私の体がおかしくなっている。
体内リズムが狂ってきてしまっているようだ。
再度寝たのかどうか。。。よく覚えてないけど。。
午後4時頃に寝て午後6時頃に起床したと思う。

夕食は長崎皿うどんとポテトサラダと味噌汁。
午後8時に自転車で工場へ。

工場では耳栓着用が義務付けられています。
うちの部署などは特に機械音がうるさい為に耳栓なしでは
その場にいられない程なんです。
だからこの部署では話なんて出来ません。
なので全てジェスチャーで会話をします。
過去に書いたような気がしますが。。。

休憩行っておいで~は、煙草を吸うマネで手をチョキにして口にあてます。
昼飯時は、右手で箸を持って口にかきこむマネをします。
トラブル発生時は適当に手をあげて振ったり、騒いでいたら社員がきます。
ゴミ捨ては台車を押すしぐさをします。
こんなもんでしょうか。あとエラー個所によってパターンがある程度です。
サルでも出来るような仕事っすよね。

で、私は休憩時間内でもずっと耳栓をしています。
周りの音という音を全て遮断するためです。
人が気持ち良く横になってくつろいでいるのに。。。隣でテレビつける輩がいたり、でかい声で談笑したりする輩がいるためです。マジでうるさいです。
くだらないテレビなんて工場に来てまで見るなよ。って殺意を覚えたりします。
サッカーくらいなら許すけどさ。

この耳栓のおかげで工場内では凄く静かで快適なのでそこらへんは私は気にいっています。輪とかコミニケーションとかもういいよ。だるいよ。
といいながら私は挨拶だけはちゃんとしています。
でです。着替える場所はロッカーで着替えるのですが、私の左隣が無口なおっさん。右隣が茶髪の若い兄ちゃん(マジョルカの大久保似)なんですよ。
こいつらマジでむかつくんです。毎日のように挨拶しているんですが。。。何も返ってきません。もう、こいつらに挨拶するのやめようかなと思ったんですが、今まで挨拶しているんだから急にやめたら変に思われそうなんで。。。やめるにやめれない状況なんですよね。最近はこいつらには小さな声で「おはよっす」って言うくらいにとどめております。
なんなんだ!こいつら!なんでこんなのに私は挟まれているのだ。
着替える時間が一番憂鬱だよ。時間をずらしたいくらいだ。

で何故こんな事を書いたかと言いますと、今週から入った50歳以上かと思われるバイトのおっちゃんなんですが、この人が結構しゃべりかける人なんですよね。
それでいて威圧的な態度じゃないので私もまあいいかくらいに思っているんですが。
で今日、帰り際にこの人に挨拶をすると、透き通った声で「お疲れさんです。」って声が返ってくるではありませんか。。。
うぅぅぅぅ。凄く気持ちがいいと思いました。

そうなんですよね。やはりコミニケーションって大事なんだなとちょっと思いましたです。こういう人って周囲から好かれるんだなって思ったわけです。
こんな風に私もなりたいなとね。そんな事を思った朝でありました。

安易に真面目な人と思うなかれ。

4月22日(金曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
昼食は納豆御飯とそばと味噌汁。

午後1時半に就寝。
午後7時20分に起床。
え?遅刻しそうだ。起きてから料理していたら間に合わない。
せっかく、材料を切ってあとは炒めるだけにしておいたのに。
5分で調理して5分で食う。。。無理だ。どう考えても時間がなさ過ぎる。
午後8時に自転車で工場へ。途中でコンビニ弁当を購入する。

今日から新しいバイトの人が入りました。
いつもは他部署に入っている人なのだが今回はこっちに移動してきたようだ。
かなりのおじさん。いや、おじいさんかな。50代後半に見えてしまう。
少しシフトが狂ったようなのだ。ここの部署では何人かでこの一年回っていたのですが、とうとう一年前に私と同時期に入った45歳くらいのバイトの人が来なくなってしまったのでした。という事は就職が決まったって事だねえ。
なんだかこの工場を卒業していく人がいるとしみじみしてしまいます。

就職かあ。みんな何にも言わないけどちゃんと将来のことを考えているのですね。
私はとうぶんこのままの予定なんだけど。。。。さすがにやばいよね。
45歳で就職かあ。。。いいな。真面目な人だったしちゃんとどこの会社に入ってもやれるような気がしましたね。
それにつけても俺たちゃなんなの~ボール一つにキリキリまいさ~なのである。
私は、どこへ行ってもやれなそうだ。
「真面目」って言葉がある。
この言葉じたい私は嫌いである。

学校に入っても職場に入っても大人しい人は大抵、「真面目な人」だって周囲から言われるわけなんだよね。真面目=暗い って感じなのでしょうか。。。
しかし私は悲しいかな真面目ではないんだ。
そういうコミニティーに入った当初は真面目な人いう風に周囲には映るんだけど、ものの二週間もすればバレてくる。こいつ暗い上に真面目でもないと。。。
ただのだめな奴のレッテルを貼られてしまうわけなんだよね。
それでいてしゃべらない。独り言を言う。もう終わってますよね。

何の取り柄もない人間。
こういう場合はどうすればいいんだろうか?
解決の糸口さえ見つからないですな。真面目にしようとしてもね。
体が言う事をきかないんです。幼少の頃よりのだめ根性が体に染み込んでしまっていますから。。。
どうしたらいいんだろう?わからない。わからない。
今の仕事もかな~り手を抜きながら続けていたりします。
ここくらいしかこんなだめな奴を雇ってくれる会社ないんだろうよ。

バイトなら指示待ち人間になれ!

4月21日(木曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回して日記も書く。
何かやるべき事があったはずなのにだらだらして自由時間が終了した。
昼食はラーメン。

午後1時半に就寝。
午後6時40分に起床。
夕食は、豆腐ハンバーグときんぴらごぼうと味噌汁。
午後8時に自転車で工場へ。

持ち場に着いて仕事をもくもくとする。
いくらたってもバイトが私以外に誰も来なかったんだ。
結構ハードなんだけど。。。と思いシフト表を見ると私しか入っていない日であった。
っちゅうか。。。派遣はどうしてん!今日はいれてないそうだ。
って。。。マジかよ。こんな作業を一人でするんかと思いムカムカしだす。

そこへ応援を要請して他部署から来たんだけど。。。
これが面識がある嫌なおっさん。正直、苦手な部類の筆頭である。
こいつと組むんか。。。と凹む。変な奴が召還されたものだ。
気分が重い。

するとものの2時間程度たつと違うおっさんと交代してくれました。
よかった。よかった。
と思ったんだけどこいつもある意味、自己中であった。
もう、嫌!!
なんなんだ!きみ達は!
だからさ。そんな事、しろって誰がいったんよ!
勝手に余計なことするなって!
言われた作業だけもくもくとしていればいいんだよ。
これ以外の作業なんて誰も頼んでいないだろうに。
ちょこまか動くなっちゅうねん!むかつく。

あのな。やるべき作業はこれなの。
ラインが完全に止まれば暇潰す為に他の作業をしてもいいけどさ。
ラインは一応動いているんだからさ。しなくていいんだって。
きみのやっている他の作業って意味のない作業なんだよ。
やる事がない時以外、しなくていいんだよ。
なんでそっちを中心にするねん!アホか!

なんて事を言えるはずもなく。。。でもイライラ感は募るばかりでした。
昨日の派遣の子がよかったよ。
あの子、ここ以外の仕事全くやろうとしなかったからさ。
ライン止まっていてもぼ~っと座って動こうともしなかったもんね。
これだよ!これこそがバイトの姿だよ。
言われた事以外に何もしない人の方が気分が楽です。
おそらくここの社員さんも同じように思っていると思います。雰囲気を見ていたら分かるよ。他作業を勝手にしている時に社員さんの顔色を見ればね。
嫌そうな顔しているもんなあ。でも、強くは言えないっぽいっすけど。

この工場に入った時に何を言われた?
社員が指示する事以外は何もするな!って言われたやろ!
ちゃんと言いつけを守りなさい!ここでは指示待ち人間になりなさい。
自分で勝手に判断して仕事するな。
目障りや。うざい。

仕事の後のビールは美味い?

723ac9df.jpg
4月20日(水曜日)

午前9時に起床。
昼食は焼きうどん。
ネット巡回しながらだらだらする。
夕食は鍋焼きうどん。

あれ?昼も夜もうどんでしたね。
午後8時に工場へ。

今日はそこそこ忙しかったのですが。。。
一緒に作業する人がよく来ている派遣の子でした。
そうなんだよね。仕事よりも一緒に仕事する人がいつも問題なんですよね。
精神的に苦痛を与えてくる人や気を使う人なんかと一緒になった時は最悪です。
今日みたいに暗黙の了解でモクモクと自分の仕事をこなす人とペアになると凄く精神的に楽なんですよ。こういう人とずっと持ち場につきたいよなあ。
でも派遣の子は、明日はいるかどうか分からない。

忙しくて汗をかきながら仕事をしている時によく「ビール飲みてぇ~な」と思うんですよね。私はお酒はそれ程飲めないんですけど、でも思うんです。
いつも、今日は仕事が終わったらビールを買って一気に飲み干そう!って計画立てるんですけど。。。しかし、一日中こう忙しいわけではなく、忙しいのは短時間なわけです。
その時、飲みたいと思っていても帰る頃には「今、そんなに飲みたいか?」ってなる事が多いんですね。
一度、今日は絶対に帰ってビールを飲むと決めたので帰る時にはそんなに欲しくなかったのにもかかわらず買って帰ったんですよ。う~ん。特においしいとは感じなかったんだ。
あと夜勤なので朝方はどうしても冷えこんでしまうので「ビール飲みたい」なんて思わないのかもしれませんね。仕事中に飲めたらいいのになあ。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ