無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2005年06月

万歩計つけてみた

6月29日(水曜日)

8時半に帰宅。ネット巡回する。
何か変です。1ヶ月前はどのように生活していたんだろう?
普通にしているつもりなんだが。。。日記を書く時間がない。
そろそろ日記書こうかぁと思っているともう就寝時間だったりするんだよね。
何かが違う。生活リズムが前回とは違う。
まだ一週間目だから慣れていないだけなのかもしれない。
今週中に適正リズムを作っておかなければならないな。

昼食は納豆御飯と冷麦。
冷麦がめちゃ食べたかった。暑い工場で働いているので帰ってから食べるものは、やはりさっぱりしたものがいいんだよね。で私はそうめんじゃなく冷麦の方が好き!
うめぇ~。
午後2時に就寝。

午後6時頃起床。
生活リズムがおかしい。
昨日も午後2時に就寝して起床は5時半であった。
5時半に目覚ましをかけているわけではないんだ。
にもかかわらず、自然に目が覚めてしまったんだよね。
おかしい。睡眠時間は昨日は3時間半で今日は4時間である。
だからといって仕事中に眠くなるという事もなかったわけで。。。
体が変かもしれない。

夕食はカレーライス。
午後8時に自転車で工場へ。

仕事は特に大変なわけじゃない。
初日はしんどいなと思ったわけだけど。。。
二日もたつともう工場で働くモードに体がなっていまっている。
まだ、時間のたつ速度は遅く感じるけどそれでももう慣れた。
昨日から万歩計を持参していっています。
万歩計は二年前に購入して散歩する時によく使っていたんだよ。
日記に今日何歩歩いたかとか記載したりしてね。
しかし一人暮しをしだしてから歩く事がなくなった為に万歩計は押し入れの中にお隠れになっていたんだ。それを持ち出した。

昨日は18840歩であった。
今日は21860歩である。

どうだろうか?結構、動いている方なのかな?
これからも第六次工場生活に関しては万歩計の歩数も記述していくことにする。

禁煙二日目

ちゅうど午後6時で禁煙一日目達成したのだった。
しかし、むしょうに煙草が吸いたくなる。
自販機まで歩いて1分もかからない。
買いたい衝動にかられたが。。。なんとか我慢したのだった。

仕事中は。。。。。
一日目とは比較にならないくらい楽でありました。
一日目は本当に辛かったです。口の中がいつ何時もネバネバでしたからね。
でも。二日目はそうでもありませんでした。
ネバネバ感がひいてしまったようです。

吸いたいという気持ちは起こらないのですが。。。。
自分でも意識していないうちに舌が歯の表面や歯の裏側、上あご、歯茎など。。。舌がヤニを求めてしまっています。
一日目はたしかにそこらへんを舌で味わうとヤニの味がしたのですが。。。二日目になるとその味は消えていましたです。
でも、仕事中も1時間に1回くらいの割合で吸いたいと思ったりしていましたです。

仕事が終わり帰ってからまた煙草を吸いたくなってしまうのが怖いので。。。
帰り際に昨日に引き続き炭酸飲料を購入してしまいました。
最初のうちはこの炭酸飲料を飲んで煙草を吸う習慣を消してしまおうかなとか思っております。

午後6時で禁煙二日目達成でございます。パチパチパチ。

工場は正直だるいよ。

6月27日(月曜日)

8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記を書く。
昼食は焼き蕎麦。
午後1時半に就寝。

午後5時頃起床。
夕食はカレーライスとサラダ。
午後8時に自転車で工場へ。

今日は工場二日目である。
バイトは二人。相方はあの無愛想な親父。
仕事始まったばかりやけど。。。正直だるいっす。
腰が痛い。一ヶ月しか離れていないのに。。。
もう完全に忘れてしまっているんだ。
仕事をし始めると12時間勤務ってこんなに長いんだあ~
とか思ってしまいます。長いです。
時間の過ぎる速度が非常に遅く感じます。

何をしているんだろう?とかふと思ったりします。
なんでこんなところで働いているんだろうとか。。
毎回声をかけてくれるバイトのおじさんがいるんですが、今回も声をかけてくれました。内容は、このおじさんは今回でこのバイトを最後だそうなんです。
来月で最後とのこと。。。
そうなんだよね。みんなやめていくんだよね。
私も今回で最後にしようとは思ってはいるんですけど。。。。
どうなるかはその時になってみないと分からないんだ。

未だに自分が何がしたいのかさえ理解できていないんだ。
とりあえず8月末まで生きる。それだけ。
それだけが私のノルマである。
書きたい事もあるはずなのだが。。。なかなか書けないでいる。
気分がすぐれないんだよね。
金もないし。。。やりたい事もない。
身動きとれないんだよね。時間があればなんかしたいな。

禁煙しちゃうぞ。

禁煙したいと思い続けていたんですがなかなか出来ずにいたのです。
最近では一日一箱以上吸っているありさまです。
深夜に煙草が切れると我慢しきれずにコンビニまで自転車で買いに行ってしまう自分がいるのです。喉が痛くても咳きが出ていてもあえて吸っています。
もうやめられない止まらない。

6月26日午後6時から禁煙スタート致しました。

またすぐに断念してしまうかもしれません。
でも、やります。もうやめたいんです。
禁煙し始めて一時間たらずに煙草を買いに行きそうになりました。
午後8時から工場へ行ったのですが。。。
前回は工場では煙草を吸わなくても我慢できたんです。
今回はかなり厳しかったです。前回よりも煙草依存度が高くなっているようなんだ。
ふぅ。

工場では口の中がこれでもか!というくらい、ダラダラと唾液?が出てきました。
口の中が酷い状態であります。このネバネバ地獄との戦いに終始しておりました。
朝方にはこのネバネバしたものが少しひいてきましたがね。

朝方に仕事が終わって。。。帰る時がまた問題なのであります。
帰り道に煙草の自販機がたくさんありますので。。。。。
帰りに炭酸飲料とアメちゃんを購入する。
家に帰ってからまた吸いたい衝動にかられたりするが。。。
なんとか耐える。。。
今、午後7時が過ぎましたので禁煙1日達成致しました。
今日も頑張ってみるよ。煙草と早くおさらば出来たらいいなぁ。

恥ずかしながら。。。

6月26日(日曜日)

最近、昼夜逆転しています。
生活もぐちゃぐちゃであります。
この一ヶ月なんにもしていません。
しかし、恥ずかしながら生きております。

この日は昼頃に就寝して、夕方に起きました。
今日からカレー週間となっております。
寝る前に特製カレーを作ったんですよね。

あと、今日から工場に行く事になりました。
というか、前と同じ工場なんですがね。
いつまでやるんでしょうかこんな仕事を。。。
ついに第六次工場生活がはじまります。

夕方に起きてカレー食べて。。。
自転車で工場へ。
今日は日曜日。
街にはカップルや家族連れなんかが幸せそうな顔をして歩いていたりする。
それを横目に見ながら僕は自転車を走らせる。
一ヶ月ぶりの工場だ。一ヶ月も離れていると毎回だけど、工場内が変貌をとげていたりするんだ。今回も少し変わっていた。

いつもの場所に僕は行く。
部署に行くと私の他に二人のバイトがいたのだった。
一人は前回もいた気性的には私に似た子でやりやすい子なのだが、もう一人が!!
前回、ロッカーが私の隣で物を言わぬ親父!あいつが今回こちらに配属されたのだった。嫌すぎる!初日から嫌な気分になったのだった。
あの親父か。。。挨拶しない親父。
部署が一緒になって。。。よけい嫌になりました。
何言ってるか分からないんです。聞こえないんだって。
なんか言っているようなのだけど。。。
「なに?」「聞こえない!」って言ったんだけど。。。。
返事がありません。。。返事がないただの屍のようだ状態なのです。
あ!!!!うざいよ。
もうね。最悪だよ。

初日なのに。。。
暑い!!!めちゃ暑いです!
もう。汗だらだらであります。
それでなくても体重が51キロまで落ちてしまっているのに。。。
この夏の工場の仕事で50キロを切るかもしれません。。。
とにかく暑いです。

急に書きはじめたので。。。
まだ何がなんだか分からない状態なんだよね。
なので今週くらいで軌道に乗せたいなと思っていたりします。

大家さん。お願い!


あ~。だるい。
何もする気になれない。
今は昼夜逆転の生活であります。
午後3時頃に起きて朝方に就寝、そんな生活であります。
この部屋はとても居心地がよい為、引き篭もるには最適の物件であります。

1Kというんでしょうか。
ワンルームタイプの六畳の部屋(少し狭い)と4.5畳のキッチン。
あとユニットバスに押し入れが少しあります。
ベランダは狭い。洗濯機を置くと人が通れない程です。
北向きの部屋のために日光が入りません。
なので日中、部屋は暗いのであります


まあ、かなり生活に支障をきたす物件なのですが。
引き篭もるには最適に物件だったりします。
夏でもかなり涼しかったりします。
去年も一昨年も扇風機だけで夏を乗り切った実績があります。壁は薄いわけではありません。構造上の問題なんでしょうが。。。キッチン部分と隣の部屋のキッチン部分が隣あわせ状態なので生活音が全く聞こえてきません。隣には外人が住んでいます。たまに女を連れ込んでいるみたいですが声は全く聞こえてきません。たまに上の階でドンドンという音が聞こえるくらいです。

ああ、近所の家で昼間にカラオケするのという騒音がありますが。。。
夜勤をやっていると昼間に寝るわけです。
にもかかわらず寝る間際に下手くそなカラオケでの歌い声が聞こえてきた日には、殺したくなりますね。

家の間取りなどを絵に描いてアップしようと思いましたが。。。。
だるいのでやめました。
これで水道費込みで4万2千円。保証金は10万円でした。
もうそろそろ二年がたとうとしています。継続する事は出来るのでしょうか?
ちょっと心配です。
滞納は。。頻繁にしているんですよね。
家賃を振り込みにいくのが面倒で。。。。
10日くらい滞納で二ヶ月分振り込むの繰り返しなので。。。。
大家さん。。。お願いします。どうか七月以降も住まわしてください。

久しぶりに人と話す。

この日は昼頃に起床する。
最近は昼夜逆転きみになっているんです。
とりあえず部屋を掃除してみた。
昨日行ったようにトイレ&キッチンを掃除したように隅から隅まで掃除とはいかなかったけど。。。見える範囲で掃除してみた。
あと、たまっていた洗濯をする。 午後10時頃にF君とD氏がうちにきたのだった。
三人でお話しているうちにF君が寝る。
D氏と二人で朝方7時頃までしゃべって知らない間に寝ていたのだった。

D氏は最近はずっとパチスロで生活しているとの事であった。
羨ましい限りである。
私は今後どのように生活していけばいいのだろうか。。。
と思ったりしたが気にしない。なんとかなるであろう。

掃除でキレイにしましょう。

0be9227f.jpg
最近、何もせずに一日が終わっていっています。
日記の更新さえもする気になりませんでした。
掃除でもして気分を少し入れ替えようかなっと。。。

まずはユニットバスの掃除などを致しました。
ここの引っ越してからもう二年がたとうとしているんですが。。。
完璧に掃除した事はないんですよね。なので。。。
自分なりに綺麗にしたつもりです。

91b6b002.jpg
あと綺麗にしたい!という気持ちが続いている間に。
キッチンも掃除致しました。
隅から隅まで。。。。時間がかかりましたけど。。。
綺麗になると気持ちもはれますねえ。

この日は炊き込み豆腐丼を作りました。
炊き込み豆腐丼の作り方。
米砥いで醤油と砂糖を入れて炊きこむ。
お茶碗に御飯をよそってその上に豆腐を置いてよくかきまぜるのみ。

そんな事をしていたらこの日は一日が終わってしまいました。ちゃんちゃん。

変わらない日常

今日はず~っと家にいた。
起きたのも遅かったしゲームしてたら一日が終わった。
なんなんだ。こんな生活を続けて何になるんだ。
わからない。わからない。
自分が何をしたいのか分からない。
頭が割れそうになる瞬間がある。
部屋に篭っているとたまにこういう事があるんだ。
髪をかきむしりたい衝動にかられる。 テレビ見ていてもつまんない。
今日はサッカー選手がよくテレビに出ていた。
見るだけで気分が悪いのですぐにチャンネルを変えた。
浮かれている奴を見るとむしょうに腹が立つ。
何かすればこの気持ちも解消されるんであろうが。。。
何をすればいいのかさえ分からない。

今はあまり先の事を考えないようにしている。
考えだすと発狂しそうになるからだ。
とりあえず一ヶ月先くらいの事しか考えていない。
その後どうなるのか。。。私にも分からない。
どうすりゃいいんだろう。わからない。わからない。
楽しいことって何?
わからん。

煙草のデザインが変わっていた。
また味が落ちたように感じた。
禁煙しなければ。。。
何かしなければこのままどんどん自分が落ちていくような気がする。
何かしなければ。。。

カラオケと全力少年

今日、カラオケ行ってきました。
久しぶりのカラオケである。今年に入って二回目だろうか。
しかし、私自身はカラオケは苦手なんです。
私は音楽に興味がないんです。
普段から音楽を聞かないのです。
音楽が好きではないので曲を聴いても全く頭に入りません。

音痴じゃないとは思うんですが。。。。
リズムがとれないんです。
好きな人って一回聞いた曲でも上手く歌えるそうです。
しかし、私は何回聞いても上手く歌えません。
歌い出しが分からない人ってたまにいますよね。
私はそんな感じなんですよね。 元々歌える曲数が少ないので。。。。
カラオケはあんまり好きではないんですよね。
何歌えばいいのか分からなくなるもので。。。。
あ!今日は「微笑み返し」を歌いました。以上です。

カラオケが終わって部屋から出てきた時にちょうどサッカーワールドカップ予選、日本対北朝鮮戦やってましたので、みんなで見入っていました。
まあ、私は特に見たいと思っていませんでしたが。。。
そこに他のお客さんでサラリーマンの団体も一緒に見てまして。。。。
日本が勝った瞬間にみんなで大騒ぎしてハイタッチ致しました。
だから何?って感じなんですが。。。。
なんとなくしたかったんです。

今日のカラオケで知ったんですが。。
「全力少年」ちゅう曲です。歌詞にやられてしまいました。


--------------------------------------------------

全力少年(スキマスイッチ)


躓いて、転んでいたら置いてかれんだ
泥水の中を今日もよろめきながら進む

汚れちまった僕のセカイ 浮いた話などない
染み付いた孤独論理、拭えなくなっている

試されてまでもここにいることを決めたのに
呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた

積み上げたものをぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
止め処ない血と汗で渇いた脳を潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

セカイを開くのは誰だ?

遊ぶこと忘れてたら老いて枯れんだ
ここんとこは仕事オンリー 笑えなくなっている

ガラクタの中に輝いていたものがいっぱいあったろう?
“大切なもの”すべて埋もれてしまう前に

さえぎるものはぶっ飛ばして まとわり着くものかわして
止め処ない血と涙で渇いた心臓潤せ
あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

怯えてたら何も生まれない

澱んだ景色に答えを見つけ出すのはもうやめだ!!
濁った水も新しい希望(ひかり)ですぐに澄み渡っていく

積み上げたものをぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
幾重に重なり合う描いた夢への放物線
紛れもなく僕らはずっと全力で少年なんだ

セカイを開くのは僕だ

視界はもう澄み切っている

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ