無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2005年08月

一獲千金!臨床試験行こうよ♪

ef06ed54.jpg昨日、めでたく無職になりました。
収入手段がなくなりましたので何かないかと思っていると。。。メールで臨床試験の案内が届く。
読んでみるとまだ締め切りに間に合うとのこと。
なので早速、応募してみました。

ちなみに前回一度だけ受けたんですが事前検診で落されました。まあ、前回は徹夜で受けたので落ちて当然なんやけどさ。


ホームページで登録して数時間。。。
携帯が鳴り響きます。もちろんケラマーゴです。
とったら臨床試験のお姉さんでした。
ここの会社の電話係のお姉さんって凄く無愛想なんです。
バイトなんでしょうか?前から何回か話してみて思った事なんですけどねえ。
電話の対応の教育されていないのか?それともただただこの電話係の怠慢なのか分からないんですけどさ。。
お前ら治験で稼ごうなんて思う奴は人間じゃないんだよ。モルモットなんだからこちらもそういう態度で臨まないとねと思っているんじゃないかと勘ぐってしまいそうになります。とはいうものの今回、うちの携帯にかけてくれたお姉さんは感じのいい方でありましたです。お姉さんとは書いているものの実際は私より年下なんでしょうけどさ。

で電話で質問されて確認する作業をした。
ものの2~3分だったんですが。。。
で質問を私が答えていったんですけど。。。
最後に「体重は何キロですか?」
私。。「52キロです。」
お姉さん。。「え!。。。」
私。。「どうしたんですか?」
お姉さん「申し訳ないんですが。。。」
私。。「どういう事ですか?」
お姉さん「今回はなかった事に。。。」
私。。「どういう事ですか!!」
お姉さん「今回依頼されている製薬会社さんは平均的な人を対象とされていまして。。」
私。。「。。。。(私は平均以下かい。。。。汗)」
お姉さん「申し訳ないです。最近、BMIを重視する製薬会社さんが多くて。。」
私。。「え?じゃあ!私は応募するだけ無駄って事ですか?」
お姉さん「凄く痩せていらっしゃって羨ましいんですけど。。今は夏バテの季節なので秋に気候もよくなったら体重も増えると思うのでその時、よろしくお願いします。」

最後はざっとこんな感じのやりとりでした。
お姉さんは再三、痩せていて羨ましいんだけどを連呼していましたです。
唯一の慰めの言葉だったんでしょう。まあ、お前は痩せたら羨ましいんだろうけど、彼にするならこんな男、嫌っしょ?
まあ、製薬会社にとってみれば健康的で正常な男性が必要なわけです。
私は正常じゃないってこと。
モルモットにもなれなかったっす。生きる価値なしっすね。
っていうか!凄くボランティアしたいって気持ちはあるのにぃ!
何故させてくれない!

BMIのご説明。
体重を身長の2乗で割るとBMIの値になります。
では私の場合でやってみましょう。
身長172cm(実は172.9cmです。)体重52キロ

52/(1.72×1.72)=17.5

なので私のBMI値は17.5となります。
正常な人は18以上とされています。
私は前回は18.5でしたのでパスしたんですが。。。
その時は55キロだったんですねえ。
まあ、その時だって施設で体重計にのる時にズボンのポケットに小銭つまった財布やら鍵束なども忍ばせていたわけで。。。。
しかし臨床試験を応募してから3時間で落されたっていうのがかなり辛いっす。
治験受ける為に太れ!っと遠まわしに言われたのもなんだかなあ。
金欲しいから治験に応募したのに。。。太る為にはなにかと金必要っしょ!
矛盾しているよ。
この世の中全て金だよね。。。はう。

---------------------------------------------------------------

写真はこのブログを初期から見てくれている人はご存知だと思います。
2/12分に一度載せた事があるからです。
ちなみに「株式会社 JOTC」で検索してくる人結構いますが、どういった会社なのでしょうか?凄く気になりますね。
それでです。これ二月からずっと私の携帯の待ちうけにしています。
待ち受け?壁紙?まあ、どっちでもいいです。
携帯を開いたらこの画面になるってわけです。

20世紀少年(浦沢直樹氏)のともだちマークの壁紙と迷うところですが。。
私はこの壁紙にしています。
ちなみに21世紀少年のともだち壁紙はこちら(キングマートてとこです。)

えっとそれでは読んでくれている皆さんに質問です。
皆さんの携帯の待ち受けはどんなのにしてはりますか?

第六次工場生活最後の日

62c0225d.jpg8月25日(木曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しつつ日記も書く。
昼食は、さんま炊き込み御飯とカレーうどん。
午後12時半に就寝。

午後6時50分に起床
夕食、冷凍ハンバーグ&からあげ、そうめん。
午後8時に自転車で工場へ。

今日は8月30日だ。
今、5日前の事を書こうと思ったが覚えていない。
仕事中にこのブログで何を書こうかとか考えているんよ。そこで考えた事とか今日、何を食べたとか工場であった出来事とかを休憩中に携帯にメモっているねんよ。
メモるっていっても文章で書くわけではない。単語を入力するだけだ。
なのであとで読むとその時、何日後かの自分に何を伝えたかったのか分からないものが出てくるんだ。
はて???これってどういう意味で書いたんだろう?ってね。

例えば今、携帯のメモ帳の中で意味不明な文言を拾って書いてみる。
「嫌味男、青木さやか、牛乳と低脂肪牛乳、下ゆるい奥菜恵、この街大好き、一人でできる門などなど・・・・。」
はて??私は何を書きたかったんだろうか?
う~ん。覚えていない。。。

とはいえこの日は第六次工場生活の最後の日となった。
終わってしまうとあっという間の二ヶ月間であったでござる。
始まった頃はだるさ満点だったのですがね。
全勤務日数45日、出勤数42日、欠勤数3日(無断欠勤2日)
これが私の結果である。まあまあでござるな。

これからの事は全く考えてはいないです。
九月からは絶対に仕事を探す!という気持ちでいっぱいでありますが。。
その時になれば。。。。そういった気持ちもなくなっているかもしれず。。
また、だらだら無職生活を謳歌しているかもしれませんが。。。
でも、なんとかこの現状から抜け出したいとは思っています。
しかし自分が望んでいた事ってなかなか叶わないんですよね。

最後の工場での仕事。
午前7時50分にチャイムがなる。
終わった!思わず両手を上に突き上げる!ガッツポーズだよ。ガッツポーズ!
昼勤の人と交代して更衣室を目指す。
更衣室までの道のりでは、ここで最後の指差確認をする。
「みぎ~よ~し!」「ひだりよ~し!」と指をピンと伸ばして!
動作もキビキビと!
最後なんだもん。最後なんだもん。

つうことで。。
さ~らばいばいさ~らばい元気にさ~ら~ば~い♪

時間をお金に替える

8d9f6988.jpg8月24日(水曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しつつ日記を書く。眠い。
昼食は、貧乏ナポリタンとえのきだけ

【貧乏ナポリタンの作り方】
茹でたパスタをバターで炒める。そこに茹で汁を少々いれる。
そこにケッチャップ投入!かき混ぜて出来あがり。

午後2時に就寝。午後6時50分に起床
夕食、さんま炊き込み御飯、鳥甘辛煮、茄子とそうめん。
午後8時に自転車で工場へ。

職場へ着くとそこは死の世界であった。。。そして伝説へ。。

三本あるラインが全て止まっていた。
そのうち二本が完全に電源からきれていた。
残すは一本だけだがとうぶん動くことはなかった。
今日のバイトは二人だった。
何もする事がなかった。
とりあえず牛歩戦術を使ってゴミ捨てに行く。
これを何回か行い時間を潰してみた。
時計を見たらまだ30分もたっていなかった。

仕方がないのでモップを持って掃除をしだす。
しかし30分もすれば飽きてきた。モップを投げ出す。
仕事開始時間から1時間。。。ついにやる事がなくなった。
椅子に座ってじっとしているのも辛いものである。
ひたすら時間がたつのだけを待った。
こういう時は時間の進み具合も遅く感じるようだ。
なかなか時間が進まない。
これに耐えるのも仕事のうちだと小さな声で呟いた。

0時からラインが動き出した。
しかし二人でする仕事ではない。一人が片手間で出きる仕事である。
ずっと暇だった。
暇だ。暇だ。
暇になると眠くなるものだ。
ここ最近ずっと眠い。朝方になると眠くなるのだった。
なんだかとってもだるい。
これが仕事?ってバカにされそうだが。。。
これも仕事なのだ。
工場というより倉庫で管理している人みたいだ。
ほんと。時間をわずかな金に替えている気がしてしょうがなかった。
この工場に今日も僕の持っている時間を小銭に替えてもらった。チャリン♪

※写真はかなり自分的には気にいっています。ゴミ捨て近くの写真です。

ひたすら眠い。。。

61158b72.jpg8月23日(火曜日)

この日の日記を書かなかった理由は。。。
昨日、むかついたので猿社員をボコボコにしてやった。
とかそういった理由では残念ながらありませんです。
ただ眠たかったんです。それだけっす。

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しつつ日記を書いたら意識を失っていました。
おそらく意識を失ったのは午前10時頃だと思う。

午後4時頃起床。睡眠六時間で自然に目が覚めていました。
昼食は、鳥ピカタとミニオムとそうめん。

午後8時に自転車で工場へ。
今日も昨日と同程度忙しかったんです。
やはりお猿さんは何もしてくれません。。。
新人のおじさんもしてくれません。
私一人で二人分をカバー。まあいいです。
もう契約が終わりとなるのですから。。。
少しの辛抱だという事で我慢できましたです。

午前6時頃の休憩中にふっと気付いた事がありました。
この第六次工場生活では工場内でジュースなるものを一本も買っていないという事です。いつもペットボトルに緑茶を入れて凍らせて毎日持っていっております。
しかし凍らせていても午前2時頃には溶けてしまうものなんですよね。なのでそれ以降はぬるくなっているんですよ。仕事で汗びっしょりになって喉が渇いている手元にあるのは、ぬるいお茶飲み。。。なのでジュース買おうか!って事になりうるんです。
が!今回に限ってはこれがありませんでした。
という事で今回ももう最後なので記念で一本購入してみようと思ったのでありました。
で!購入したのが、写真の「とろけるマンコ」ちゅうやつです。

味は美味しくいただきましたです。
しかし、この夏はマンゴーがブームだったのでしょうか?
これ以外にも他のメーカーさんの自販機には同じようなマンゴのジュースが出ております。テレビでもマンコ特集なんかやってましたよね。
誰か難波CITYにある冰館(ピングァン)のマンゴー冰を食べた人いるでしょうか?
やっぱり美味しいんでしょうねえ。。しかし630円って。。。貧乏人にはキツイ値段やわ。

関西ウォーカーのマンゴー特集に載っていた商品を列挙しておきます。
マンゴプリン(高島屋の糖朝)、マンゴーブディング、マンゴー豆富花、マンゴー杏仁パフェ、マンゴーシェイク、マンコレアチーズ、マンゴダブルシューなどなどです。

うぅ。食いたくなってきたぁよ。

今日は仕事の愚痴少し

8月22日(月曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しつつ日記も書く。
昼食は、目玉焼き付き焼きそば。
午後2時に就寝。

午後6時50分に起床。
夕食は親子丼とうどん、茄子えのき。
午後8時に自転車で工場へ。

今日は仕事の愚痴っぽい事を書きます。。

今日は比較的忙しかったんです。
商品が今日から違う型になったんですよね。
ちょうど一ヵ月前も同じ事がありました。(7/27参照)
そう一ヵ月に一回くらいの割合でこの商品を生産するようなんですな。
で。。。7月27日の文章を読んでもらうと分かると思うんですが。。。
ベルトコンベアが壊れているんだよ。
だから大量に商品がガンガンと落ちてきてエラーになるんだよ。

ふぅ。はっきりいってさ。怠慢だよ。
一ヵ月前に始めてベルトコンベアの欠陥が分かったわけよ。でも、俺らみたいな雑用くんの力を借りて乗りきったわけだよね。欠陥があるんだからなんで治せへんねん!!
そのままほったらかしにしていてん!!
あほか!まじでこいつらアホですよ。
班は4班くらいあってまわっているんやけど。みんな責任感なさすぎやわ。
自分の番。自分の勤務時間が過ぎれば別にどうだっていいみたいな感じに見えて凄く嫌です。もうねえ。お前らみてると腹たつどころか呆れてしまいますよ。
その機械の前に立ってはて??といった顔で小首をかしげていらっしゃいますけどよ。はて?じゃないんよ。潰れているんよ。はて?じゃなくもう一ヵ月前に分かっている事やんか。アホすぎます。
あのな。こんなトラブルがあったらバイトがその後片付けをしなきゃいけないんだよ。
しないよ。もうしないよ。率先して他の原因やったらするけど。。
ただのお前らの怠慢からきたトラブルなんてさ。率先して解決してあげようとは到底思えないです。指示されてもしたくない気持ちでいっぱいです。

あとよく出てくる猿顔社員よ。
お前な。いいかげんにしなあかんわ。
目の前のベルトコンベアがトラブっていうねん。理解できているやろ?
なのになんで違う仕事押し付けるねん。
いつもそうやねん。ちゃんと把握しているか?
お前の指示っていつも行き当りばったりやねん。
例えばこれ買ってきて~って頼まれるやん。で私が買いにいくわけよ。そしたら店が閉まっていたみたいな。。。。そんな感じなんよ。
ちゃんと確認してくれよ。行ってその作業ができるかどうか確認してから指示しろよ。行って!って言われて行くと1時間半待ちとかだったりと。。。。
行く意味がない。マジで頼むわ。アホ過ぎます。

あと新しく入ったバイトに対して「あの人、仕事してくれへんねん。」って私に言ってくるんだけど。。。つううかなんで私に言うねん。
その人に直接いえよ!お前、社員やろ!
こっちはバイトでな。向こうの方が年上やからあんまりキツい事とか言えないんよ。分かる?お前が言え。なんでもかんでも俺に頼りすぎだっちゅうの!
私とか同期おっさんとか長髪くんとかこの仕事を頻繁にしている人が全てやってくれるから。。。何も言わなくても全てやってくれるから、何もしなくてもいいと思っているんじゃないですか?もうね。私もと三日で終わりなんよ。
もうこれ以上ここで働く気ないんよ。だから言われても分からんねん。

でな。猿社員よ。お前マジで仕事しなさすぎ!
お前ってペーペーやん。まあ、仕事する範囲も狭いんやけど。。。
それにしてもしなさすぎです。他の人はみんなしているのに。。。
目の前でトラブルが発生していても自分の部署じゃなければ何もしないというのはどういうつもりなのか?何もなかったかのようにこっちにくるな!
もう少し立場が上の人ならばそこの部署の人と交渉してくれるんだけどさ。
こいつは何もしません。最悪です。

時代は繰り返す。だめスパイラル

59d53d67.jpg8月21日(日曜日)

午前8時に就寝。
午後4時に起床。
夕食は、ハンバーグ、からあげ、サラダパスタ、茄子えのき。
午後8時に自転車で工場へ。

職場に着くと新しいバイトの人が入っていた。
今日はバイトが三人で凄く暇であった。
明日から少し忙しくなる模様。
あと5日でこの仕事の契約もきれる。
来週からまた無職である。無職。。。プーさん。

ブログを書き出してもう半年以上がたとうとしています。
しかし私自身は何も変わっていません。
年齢がいったぶんだけ状況は悪化しているような感じがしています。
私がよく巡回させて頂いているブログ作家さん達の状況は進歩しているかのように私には見えます。なのに。。私は全く進んでおりません。
はぁ。このままでいいのかって考えてしまいます。
今やっている仕事。これっきりでやめようと思います。前からブログに書き続けている事ですけど。。。もう卒業しなければ。。。この工場との契約がきれて9月くらいからは、バイトでもなんでも仕事を探し出そうと思います。

これから工場の夜勤をしようと考えている人へ。
私は夜勤を1年半経験致しましたが。。。やめておいた方がいいです。
この感覚はやった人にしか分からないと思います。
時間の進み具合が非常に早いんです。夜勤と昼勤、交代制とはえらい違いです。
交代制の方が断然マシだと思います。
休み日少なく感じるんですよね。無理矢理生活リズムを変えるわけですから。。
交代制なら週に二回半日早くするだけなんだけど。。。
夜勤休みに入る時に半日早目って休みが終わる時に半日また早めるって感じですから。。体が凄く疲れます。
もう夜勤なんてこりごりです。

最近気になることを少し。
孤独日記の更新が止まってしまいました。
ここの管理人さんは私より二つか三つ年下であります。
で今までバイトしていたんだけど、一人暮しをして同時期にバイトをやめたそうです。
これ。。。時代は繰り返すじゃないんですけど。。。彼もだめスパイラルに入ってしまったようです。どういう意味か?

うん。私もちょうど二年前の七月の中旬に一人暮しをしはじめました。その時は一年くらい勤めていたバイトをしていたんですがね。
一人暮しをしたとたんに。。。なんかだるくなってね。八月上旬には辞めました。
えっと。辞め方は孤独日記の管理人さんより酷い辞め方でした。。。汗
彼はまだ引継ぎなどをしていましたが私は。。休みがちになって電話で「すいません。しんどいんでやめます」と言ってそれっきり行かなくなりました。机やパソの片付けは同僚がやってくれたとあと聞きましたっす。
で、仕事をやめて一人で篭れる部屋を手に入れたので外に一歩も出ずに引き篭もり生活を謳歌してしまったわけです。生活は貯金の切り崩してしてましたっす。
まだ貯金があったからあんな生活できたんですよね。
というもののたいした額あったわけではないので半年もすればそんな貯金など底をついてしまい。。。生きる為に今の工場の面接に行ったわけです。

でも今になって凄く後悔しています。もう少し早めに働きはじめておればと。。。
今更、後悔してもし方がありません。。。孤独日記の管理人さんには私と同じ鉄を踏まないようにして欲しいなと思ったりします。

※写真は「ディズニーシネマジックパラダイス1」のプーサンです。最近手に入れましたっす。

お願い。休ませて。。

8月18日(木曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食は、納豆チャーハンとざるそば。

今週はずっと寝不足です。
この日も早く寝なければいけないと思いつつも。。
いろいろやる事があって布団に横になったのは午後3時頃。
で。横になったもののなかなか寝つけずに時間がたっていく。
寝れない。午後4時。
午後5時になってもやはり寝れない。
休もうと思った。私の体は最近ずっとおかしい。
この生活に対しての拒否反応なんだろうか。。。
今日休むと4日目の欠勤である。
携帯を眺めてどうしようか迷う。

でも寝れない。し方がないので早めに夕食を作って食べる。
夕食はビーフンと豆腐。
お腹がいっぱいになっても眠気がこない。
どうしたんだろう?出勤するべきが休むべきか。。
ギリギリまで悩む。
こんな寝ていない状態でとてもじゃないけど仕事なんて出来ない。
それでなくとも最近は睡眠不足からか午前6時~8時の間が睡魔に犯されて地獄のような時間なのに。。。それが今日出勤すれば12時間まるまる地獄の時間となってしまうではないか。。無理だよ。12時間も耐えるなんて。。。

でも。。眠気はこない。
電話するのもだるい。っていうか今週すでにお盆休み一日休んだ為に電話しずらいんだよね。どうする???
考えていたんだけど。。。電話するのが怖くて出勤する事にしました。。
弱々です。軟弱者です。はぁ。31歳にもなって何しているんだ。俺。。

午後8時に自転車で工場へ出勤。

寝ていない。
しかし不思議な事なんだが。。。寝ずに仕事しても結構やれるものだ。
今日はいつもより忙しかったから、それがかえってよかったのかもしれないね。
よし!これ工場生活も残すところあと5日間になったわけです。お疲れ。

篭城

8月17日(水曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食は、納豆とキャベツ焼き。
その後、買い物しに自転車でウロウロ。。)))))

一週間前から近所のスーパーの底値調査をしています。
これ失敗だったかもしれません。
情報なんてなければ知らずに毎日機嫌よく生活していたのにぃ。
いつものように広告を見て「お!これ安い!」と思うと。
いても立ってもいられずに。。。自転車を漕いでいる自分がいます。
まっぴるま。炎天下の中。眠気に犯されつつ。ふらふらになりながら。。。
自転車をこいでいる自分がいます。

鶏肉ワンパックだけ掴みレジへ行く。これだけの為に凄い労力だが。。。
動いてしまうんです。
女に生まれればいいお嫁さんになれたかもしれませんね。
私は男なんでこんな事、無駄です。はうぅ。
でも、体が勝手に動いてしまうんだあよう。
帰宅して午後2時に就寝。
今日も予定就寝時間をオーバーしてしまった。寝不足は続くんだあ。

午後6時半に起床
夕食は、カレーライスと豆腐とえのきとハンバーグ。

夕方くらいに昨日に引き続きインターホンが鳴る。
昨日、訪問販売がきたんだよね。
で、次の日も誰がきた。。。おかしくねぇ?
とりあえず出なかったんだけど。。。
もしかしたら昨日の販売員がここに住んでいる人は呼び鈴を鳴らすと簡単にドアを開けてくれて、ちゃんと話しを聞いてくれるので表札とかにペンでチェックいれたんじゃないだろうか?と疑ってしまいました。
いや。なんかそんな気がする。
訪問販売のヤツら世間知らずな俺様を食い物にしようって事か!
でもな。一つ言っておく!払う金なんてねぇ~よ!

ふぅ。でもこの訪問販売について冷静になって考えてみた。
呼び鈴を鳴らされたからといって出なきゃいけないって事はないんだよね。
出るか出ないかはこっちの勝手である。そうだそうだ。
だからインターホンを鳴らされても。。。いつもなら留守のふりをして物音を立てないようにひっそりと嵐が過ぎ去るのを待つようにじっとしていたけど。。。
別にそんな事をわざわざする必要なんてないわけだ。
呼び鈴を鳴らしまくられたって。。こっちは堂々と料理作ったりテレビ見て大声で笑ったりしてもいいわけだ。向こうが出てきて欲しいと思うなら、名前なり用件なりを言う事だろうからさ。郵便です。とか宅配ですとかそんな感じで。。。
言わないって事は怪しい奴に決まっているとこれから思うようにする。
堂々としていればいい。

午後8時に自転車で工場へ。

午後7時半に家を出たら10分もしないうちに大雨になりやがった。
豪雨である。ズボンから靴下からビショビショになった。
工場について10分くらいたつともう雨はやんでいた。。
最悪だ。運悪し。。。
午前8時に仕事が終わって外に出ると。
昨晩の雨が嘘だったかのように晴天となっていた。
太陽の日差しがまぶしい。眠気で朦朧としているのにぃ。
なんてことだ。

禁煙50日突破!

禁煙して50日が過ぎていました。
やっとこさ、ここまで辿り着きました。
あと10日で禁煙2ヵ月ですね。

と何もなかったような感じですが。。
少々山があったので書いておきます。
まず、12~13日にD氏とF君がうちにきました。
二人とも愛煙家であります。いつものように二人して煙草を吸っていました。
もう二人が煙草を吸っているのを見ても吸いたいなんて思わなくなっているんです。そこは別にいいんです。
暑いので窓を閉めてクーラーを入れたんですが。。。

やはり時間をみて換気はしなきゃいけないなと改めて思いましたです。
昔は窓を締め切って部屋の空気が煙で真っ白になりながらも平気で過ごせたんですが。。。今はもうだめです。煙で目が痛いです。
途中で私は疲れていたので寝てしまったんですが。。。
起きて喉がやられました。
換気を全くしてなかった為に喫煙している時は日々鍛えていた喉も今では一般の喉になってしまっているので凄く効きましたです。喉やられるのが早いです。
喉がカラカラ、そしてカサカサいっています。で。。気持ち悪いです。

で昼間に二人は帰っていきました。
別に煙草なんて吸いたいとは思いません。

でここからです。この日から二泊三日で実家に戻ったんですよね。
実家です。私の喫煙歴は約10年くらい。
その10年の大半をこの実家で吸っていたわけなんだ。
かつての自分の部屋。壁はヤニでまっ黄色になっている。
まだ染み付いている。
この家で煙草を吸っていた想い出が甦ってくるんだ。
上の階でも下の階でもトイレでも庭でもどこにいる時も煙草を吸っていた記憶がある。
それでいて父親と妹がこれ見よがしに煙草を吸っているんだ。
それを見ると。。。吸いたくなりました。
いや。だめだ。吸っちゃだめだ。

家族には帰って早々、禁煙成功した!って宣言したんですが。
大丈夫だと思っていました。でも二人が吸っている姿を見ると誘惑に負けそうに。。
吸いたい。いや。体は欲していない。頭。思考だけの問題。
凄い吸いたい!
私の前に灰皿がある。その中に吸殻がある。
その吸殻もたっぷりまだまだ吸える状態だったりするんだ。
もったいない。ちゃんと根本まで吸えよって感じだ。
目の前に吸ってくれ吸ってくれという煙草達が。。。。!!
きつい。吸いたい。

なんとか耐えた!
我慢したよ。やはり禁煙の最大の難関は実家であった。
しょうがないよ。しょうがない。一番煙草との想い出がいっぱいつまった場所なんだもん。煙草が無くなったら妹や父親の吸った吸殻をシケモクしていた想い出があったりするやもん。また違う日にはだまって人の煙草を寝ている時に失敬した想い出がある場所だもん。

でも頑張りました。なんとか吸わずに戻ってきましたです。
禁煙これからも頑張るぞ!


開始日時 2005年 6月 26日 18時 0分
経過時間 1月 21日 17時間経過
吸わなかった煙草 51箱 14本
浮いた煙草代 13959円
(原価 5983円 たばこ税+消費税 7976円)
延びた寿命 3日 14時間 10分

うまい棒神話崩壊。

8月16日(火曜日)

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。眠い。
昼食は、うまい棒ふりかけ、納豆入り卵焼き、ざるそば、えのき。
午後1時半に就寝。

午後4時半に起床
夕食は、カレーライスと豆腐とマヨうどん。
午後8時に自転車で工場へ。

一週間前にテレビでやっていた「うまい棒ふりかけ」に私も挑戦しようと思いたったのでありました。味はサラミ味!コンビニをこの一週間かたっぱしから覗いてまわったんだけど、サラミ味をなかなか置いている店がない。
で、この日の朝にようやく一軒見つけたのでうまい棒サラミ味を二本購入して帰宅。

うまい棒を封を開けずに粉々になるように潰す。そして御飯にふりかける!
食べてみた。う~ん??微妙~!!
サラミ味が御飯に負けていて味わうとかすかにそう言えばサラミ味がするなって感じ。
うまい棒はふりかけにはならない。ふりかけには数段劣るという代物であった。
やはりそのままお菓子として食べるのが一番いいように思います。

二本購入してきたのであと一本、私の手元にある。
うまい棒なんて食べるの。。。小学生の頃以来だよ。
小学生の頃のうまい棒、私のベスト3は、めんたいこ味、サラミ味、サラダ味だったと記憶している。この三種が一番うまい!
しかし先ほど購入したうまい棒を見ているとどうも昔に比べて小さくなっているような気がする。昔はもっと大きかったんじゃないかな??わからない。
自分が大きくなったから今のうまい棒が小さく感じるだけだろうか。。。

で。。久しぶりにうまい棒サラミ味を食べてみた。
。。。。。。。うん??
味がしない。かすかにサラミ味がする程度。
っていうかさ!!味も昔に比べて薄くなってないか?
私の味覚がおかしくなっているだけか?
まあ、大人になって煙草を吸う続けて10年。。。
味覚もたしかに酷くはなっている。。。でも。。。普通のスナック菓子は何の疑問も持たずに食べれるのに。。。このうまい棒は。。。味うっすぅ!って思った。
やはり昔に比べて味薄いよね??

結論!うまい棒サラミ味ふりかけも昔のうまい棒なら、美味しく頂ける代物なんだろうが。。。今、売っているのではダメだ。正直うまくもないし。。。悲しいけどこれが結論だ。

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ