無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2005年10月

手遅れにならない為に

午前7時に起床。
朝食に鯖缶炒めを食す。
その後、ザラバを見てネット巡回。
ネットで発見した漫画を貼り付けてみる。

読んでみるとかなりクルものがある。
「最強伝説 黒沢」を読んで私も熱くなったものだが。。。
実際、私とは違うんだよね。黒沢はちゃんと働いている。
私は働くという行為さえ続ける事が出来ない。違うんだ。
黒沢はどっちかというと「ある契約社員の日記」の管理人さんに近いような気がする。
私は黒沢ではなくこの漫画だと思う。夢を追いかけるわけでもないのにこの状態。より私の方がタチが悪いと思う。

もう遅いよ…母さん。
十代の頃は周りがバカに思えた。
自分はもっと立派な大人なる自信だけあった
二十代になって三十代になるのが怖かった…
でもいつかは自然に落ちつくとも思っていた
そして三十代になって…毎日があせりの日々になった ←私は今ココです。
大人をとりつくろうことで精一杯で
そして四十になって…もう手遅れになって
ようやく気がついたんだ
自ら何もしなければ…人は
ただ齢をとった子供でしかないことを…
そしてもう自分は何かをするにはもう齢をとりすぎて
しまってたという事


悲しいなぁ。

【鯖缶炒めの作り方】
野菜炒めに鯖の缶詰を投入する。身を解して出来あがり。
味付けは鯖缶の汁だけで美味しいです。

洗濯、掃除をして買物に出かける。
銀行に行ってから買物に行こうとしたが!
なんじゃ!この人の数は!取り付け騒ぎがおきたと思ったじゃないか。
USJのアトラクションじゃないんだから。。。何分待たせるねん。
30分は待ったと思う。。くぅ。
で買物に行って帰宅し。
昼食は、帆立ラーメン
そこからザラバ見てネット巡回していたら時間がたってしまったのだった。

夕食はカレーライス。
今週はカレー週間になる模様。大量に作った。
午後8時半に自転車に乗って工場へ。

夜勤で休みが一日だと休んだ気にならないです。
仕事から帰ってきたのが午前8時半。
普段より寝るのが遅れて午後6時半頃。
睡眠も普段より少し多めにとって午前7時。
起きたらその日が出勤日なのである。
休みが消えてしまったような感覚っす。
やっぱり二日休むのが一番いいようだ。
昔の人ってほんまにエライと思うよ。
昔は週1日しか休みがなかったですもんね。
今の私にはとてもじゃないけど無理やし考えれないと思います。

仕事はたんたんとこなす。
しかし今日は走り回っていたな。
それでも気のいい人と一緒に仕事すると疲れませんねえ。
改めて今日は思いましたね。
午前8時に仕事は終了したのだった。

禁煙4ヶ月



禁煙4ヶ月達成したようだ。だから何??
いや。特に何も書く事ない。
まだ、たま~に口が寂しく煙草を吸いたいと思うのではなく。
煙草を口にくわえたいとは思う瞬間はある。
口が寂しいと思う人は寂しがり屋らしい。
そういえば私が小さい頃はずっと親指を吸っていたという事だ。
クセだったんだろうか?親指にタコが出来ていたんだってさ。
母親がそのクセを直すたびにたびたび親指にカラシを塗ったって話だ。
まあ、こんな話どうでもいいよね。

あ、そうそう。私には双子の甥がいるんやけど。。。
弟の方は今だにタオルをくわえるのがクセです。
なんかあったらタオルをくわえているのです。
タオルを取り上げると泣きます。おもろいです。

禁煙して得たお金は自分の為に使う事にしました。
禁煙で検索すると禁煙貯金やらライブドア貯金?なんか禁煙したお金でライブドアの株を購入するんだと。。。でも。。。禁煙貯金ではそんなにたくさんの株買えないやんねぇ。意味ないと思うんですけど。。。。
禁煙貯金にしても。。。禁煙する事が辛いのに。。。それで得た金でまたもや使わずに貯金という辛い事をしてもねえ。
なので。。。ぱーっと!私はご褒美として使う事にしたのでした。
最初のご褒美はデジカメです。SDカードもいれると。。かなりオーバーしてしまったんやけどね。すぐにペイできますよね。

で5年後、10年後とたっていけば。。。。
家にあるもの全てが禁煙した金で購入したものになる予定なんだよね~。
そうなると禁煙したかいがあるっちゅうものだ!
しかし。。。だんだん文章が軽くなってきたな。禁煙日記からはずれていっているような気がするが。。。

開始日時 2005年 6月 26日 6時 0分
経過時間 4月 5日 9時間 4分経過
吸わなかった煙草 127箱 7本
浮いた煙草代 34384円
(原価 14735円 たばこ税+消費税 19649円)

休日出勤せよとの命令が。。。

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食は、親子丼とうどん
午後2時に就寝。

午後7時に起床。
夕食は、鳥の甘辛煮とサラダパスタ
午後8時半に自転車に乗って工場へ。

今日から一週間くらい止まっていたラインが動きだす。
一応、4本動いておりました。バイトは4人。
現場に着いて早々に社員に呼び止められる。

明後日の土曜日も出勤して欲しいと言われたのでした。
休日出勤というやつですね。なんか断れない雰囲気だったので了承してしまいました。
私的には仕事をそんなにしたくないんですよ。休みたい。
そうしないと体が疲労して次の出勤日までに回復しないような気がするからね。

でもまだあと1ヶ月仕事が残っているわけですし。。。。
後々の事も考えるとここで断って心象悪くすると働きにくなるかなと思いましてね。。
まあ、明日、そして明後日も前の部署で働く予定なので気分的には楽というのもあるんですがねえ。どうやら前の部署のバイトが一人やめた?やめるらしいです。
その変わりに応援に行くんだってさ。

今いる部署はこの工場で一番バイトの人数が多い。
バイトは7人いて常時、4~5人は配属されている。
別にバイトが人数的に余っているわけではないよ。まあ、ラインが動いていない時はヒマで余ってくるんだけど5本動いていたらそんな事はない。
で、この部署はバイトステーションみたいになっているんだ。
どういう事かというとですね。他の部署で欠員や欠勤者が出た場合はたいがいこの部署から応援される事になる。
5人のうち一人を応援に出す。また一人を応援に出す。
ベテランさんなら3人でもまわす事が出来るらしい。私には無理だけどね。

で私もこれまで前の部署で欠勤をよくしたんだけど、たぶんここから補充されたんだろうね。だからなのかここの部署のバイトさんは皆さん勤続回数が長い人達ばっかりであり、あまり休む事はしません。バイトステーションなので休まれると困るわけなんだ。
で。。。私が何故?この部署に配属されたのか?
それは人事の人が変わったからだと思う。たぶん工場の勤務回数だけで補充したように思う。欠勤日数を見ていたといたらおそらくこの部署への配属はなかったんじゃないかって今は思うんだよね。と長々と書いてきたが始めて休日出勤するって事を言いたかったわけだ。日給14000円くらいらしいっす。とりあえず頑張る。

【株の話】

帰宅後にある株を信用で購入してしまった。
えらい株を買ってしまったかもしれません。買ったとたんに下がっていきました。
高値掴みです。俺は何しているんだぁ。
前場の値動きを見ているだけで吐きそうになってきたよ。
結果がわからない状態で夜の仕事の為に寝なきゃいけない。。。
こんな状態で寝れないよ!
いやな週末を迎えそうだよ。信用の維持率もやばめですし。。。
もしかしたあ。。。一気に終わる可能性もありです。

30秒進んでいるから・・・

午前8時半に帰宅。
ネット巡回しながら日記も書く。
昼食は、納豆と焼き蕎麦
午後2時に就寝。

午後7時に起床したが夕食作る気力なく。。。
午後8時半に途中でコンビニ弁当を買って工場へ。

今日は現場に着くとラインが3本動いていた。
しかしこの本数でバイト5人はさすがに多くやっぱりヒマでした。
正直、この仕事飽きてきたよなぁ。

そうそう。この日でこの仕事も1ヶ月働いた事になります。パチパチパチ

ちょうど1ヶ月で勤務日数は23日。欠勤、遅刻ともになし!!
この現場になってからバイトの人達の信用を得る為にいつもより10分早く家を出るようにしています。前回まではいつもギリギリに入っていたんですけど。。。ねぇ。
この部署ではよい緊張感を持って仕事に取り組めているようです。
あと1ヶ月を残すのみです。日数にして21日です。

【同僚の話】

今日で契約が終了となった同僚がいる。おそらく20代後半だと思うんだけど私が入った時に仕事のレクチャーを受けたのです。かなりお話上手で誰にでも好かれるような人でした。顔や体型は中川家の礼二にそっくりであります。声はあんな高くないけど。。。
とずっと礼二と思っていたんですが今日、近くで顔を見ていると小池栄子に似ているなと急に思いましたです。中川家の礼二と小池栄子を足して2で割った感じですね。
目がちょっとデビルマンみたいな感じ。
でこの人からいろいろとジャガイモの事を情報収集したのでした。
この子も一人暮しをしているらしいですが。。。3LDKの府営に住んでいるとの事。
家賃1万円だってさ。。は?って聞き返してしまいました。光熱費入れても三万かからないらしいんです。すげぇ~ うん 入る?字べろ~ゆびまくまくして♪~
いいよなあ。

【ジャガイモ話】

ジャガイモの趣味。エロビデオ集めだそうだ。
いつも仕事が終わるとロッカーに向かいそこで着替えをしながら雑談する。
私はここでは基本的に聞くだけであるがね。でも唯一、ジャガイモだけはロッカーに来ないのである。何処へ行っているかというと喫煙所に行き煙草を吸った後に一人で着替えをするのが日課になっているようなんだ。
だからか。ロッカーではジャガイモの話が中心となる。

このジャガイモは話に聞くところによると毎日、帰りにビールかワンカップを飲みながら帰宅するという話を聞いてはいたんだ。しかし今日、先ほどの小池礼二くんからの聞いた話なんだけど「○○さんが直接目撃した話なんだけど。ジャガイモって帰りの満員電車の中でビール飲んでいたらしいですよ」。。。。へぇ??
よく環状線とかで昼間に電車の中で酒飲んでいるおっさんとかたまに見かける。でも、あの線は新今宮とか天王寺駅とかあるし。。。そういう人もいるかなぁって思うんやけど。。。朝っぱらからそれも満員電車の中で酒飲んでいるって。。。。ジャガイモってかなりヤバイ奴なんじゃないか?って思った。
あと。。。今日、仕事がはじまってヤツが近づいてきたんだけど。。酒臭かったです。
飲んできたんかい!!めっちゃハラたちましたよ!
顔近づけてくるなよ!臭いんじゃ!
仕事前に飲むなよ。ボケ!!

あとコイツ煙草臭いんです。
これに関してははっきりとした事は分かりません。
コイツが煙草臭いのか私がそう感じるだけなのかがね。
私はもう煙草を吸っていません。
他の喫煙するバイトさんからそんなに強烈な煙草の匂いなんてしないんです。
コイツだけ、えづきそうになるような煙草の匂いがするんです。セブンスターを吸った時のような感じっす。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですけど。。。私がコイツの事を嫌いだから匂いもそう感じるだけなのでしょうか?それとも本当に強烈な煙草の匂いを撒き散らしているでしょうか?よく分かりません。まじで臭いねん!
だから近づいて欲しくないんだよね。来るな!あっちいけ!

あとこのジャガイモの顔ってイチさんに似ています。
で今日も検査していると、近づいてきてごちょごちょ言うわけよ。
はっきりいってコイツの言葉なんてもう信用していないので適当に聞くふりするだけにしているんやけどね。で、そうは思っても言葉の2割程度は耳に入ってきて残るもんなんだよね。聞き取れた言葉は「上の時計は30秒進んでいるから。。。。」
はぁ??
何?
こんな事を言う為にわざわざ言いにきたんかい!!
30秒進んでいるから。。。。だからなんなんですか!

要はこういう事らしい。
「検査を22時に検査をしなくちゃいけないんだけど、上の時計は30秒進んでいるから22時30秒以降に検査してください。その時計で22時に検査すると21時59分30秒に検査する事になるのでそれは22時台に検査した事にはならず21時台に検査した事になるから注意してね。」と。。。。



ふ!ざ!け!る!な!!!!ぼけ!



この30秒進んでいるって話は小池礼二くんにもしていたらしく、話ている時に凄い共感できたわけです。あいつ、あほです。
っていうか最近は、ジャガイモが何かするたびに心の中で「あほや。あいつあほや」って呟くようになりましたです。
あとボソボソ言うので何を言っているのか本当に分からないんですよね。なので聞こえていても何回も聞き返すようにしています。昔、志村けんがコントでやっていた老婆のような感じで「あんだって?」。。。「あんだって?」。。。「あん!だって?」
もう、こちらも正攻法で嫌がらせしてやります。
※耳は元々あんまりよくないので~す。

悲しきカスタネッター

午前8時半に帰宅。
ザラバ見ながら日記も書く。
昼食は、鍋焼きうどんと雑炊
午後1時半に就寝。

午後7時半に起床。
午後8時半に途中でコンビニ弁当を買って工場へ。

現場に着いたが今日も2本しか動いていない為に。。。
めっちゃ暇であった。暇だと時間たつのがめっちゃ遅く感じますね。
適当に仕事をこなしながら。。。時間がたつのを待つ。

あまりに暇なので、ぼ~っとしていると。。。
先週のお遊戯していた園児の事を考えてしまったのでした(10/19参照)


園児達がそれぞれ楽器を持って演奏をしている。
合奏の発表会で自分が園児の時は何をしていたんだろうと思い出してみた。
僕らの頃は1クラス何人だったんやろ?
30人くらいだったような気がする。たぶん竹組だった。
年少さんの時が桃組で、年長さんが竹組。
竹の子体操ってのがあったな。どんな曲かは忘れたけど。。
竹組の時に合奏の発表会をした記憶がある。

一番人気の楽器は木琴と鉄琴である。
鉄琴よりも木琴の方が音が出るから木琴が一番人気があった。
女の子に人気があったのがピアニカだった。
大きい体の子が大太鼓。そしてシンバル。
比較的、小太鼓も人気があったように思う。
で、リコーダーと続いていき。。。
タンバリン、トライアングル。。。
で俺はカスタネットであった。

この意味分かるだろうか?
小学生は皆、ソプラノのリコーダーを全員購入する。
中学生は、少しでかいアルトのリコーダーを購入していた。
幼稚園児は、ハーモニカとカスタネットだったように記憶しているんだ。
そう、園児全員が所持しているカスタネットをわざわざ合奏の発表会で叩くわけだ。
つまらん。家にある楽器を叩いても楽しくともなんともない。
もっと家にない楽器のパートをしたかった。

なぜ僕がカスタネットを?
僕が是非、カスタネットを演奏したいって言うたのか?
絶対違う。先生に強引に決められたにすぎない。
僕だって木琴やりたかったのにだ。
カスタネット。。。完全に脇役じゃないか。。。
映画でいうならエキストラみたいなもんじゃないか。。。
舞台の上段の一番端に立って叩く。幕の隣。
昔からそうだった。いつもいつも端である。
集合写真も何故か一番端の確率が高かったように思う。
この頃から知らず知らずのうちに自分の進む道が決まっていったんだろうね。

幼稚園の頃の合奏で木琴や鉄琴をしていた子は、人の上に立つような立派な人になっているんだろうね。ピアニカやっていた子達はいいお嫁さんにでもなっているんだろう。
それ以外のパートを受け持った子達もそれなりの人生を歩んでいるんだろうな。
なんなだろう。なんかむしょうに腹がたってきたぞ。
なんで俺はカスタネットなんかさせられたんだろう?
くっそ!たしかにあの頃からボ~っとしていたし。
一人でずっと遊んでいるような地味で暗い子供やったけどさ。
だからか?
だから俺はカスタネットをやらされたのか?

子供って無限の可能性があるなんてよく言うけど。。。
そんな事ないよ。その頃からすでに出来る子と出来ない子が存在していたんだよ。
で。。。俺はできない子だったっと。。。悲しいね。

というような幼稚園時代を経た僕であるんだけど、
小学生で合奏するパートはトライアングルに昇格していた。
まあ、理由はカスタネットのパートがなくなったってだけの話しやねんけどね。
音楽の時間、毎回、チ~ン。チ~ン。って鳴らすのみ。。。つまらん。
音楽の先生が「は~い。練習しましょう♪」っていつも言うんやけど。。
する必要なんてないんだよね。チ~ン。

そういう事で今日もお仕事お疲れさん。チ~ン♪

しゃべり場倶楽部



土曜日は午後6時からD氏とF君とインド料理を食べに行ってきましたあ。
私のおごりで。。。。うまかったです。
うちの家に行く途中でF君が何故か?FF10を購入した。
で三人でうちの家でしゃべり場をして朝を迎えたんですが。。。
さすがに私は寝ていないので0時くらいに寝た。
で。。。午前3時に起きた。それからFFの映像をぼ~っと見ていたような記憶がある。深夜。。。凄い雨降っていた。
朝方午前六時頃にはやんでいた為にD氏は帰っていきました。
で。。。何していたんだろう?寝てたかなぁ。。
昼頃から行動しだす。今日は菊花賞!
いつもなんだけど土曜とかにF君が来る時はスポーツ新聞を買ってからくるんだ。
私はもう競馬をやめて8年以上はたつので。。。よく分かりません。
ざっと新聞の馬柱を見ていると。。。うん??見た事がある馬名が母親欄に載っていましたでし。。よっし!!ビワハイジとロゼカラーとスカーレットブーケのワイド三点買いだぁ!!と盛り上がったんですが。。。結局買いませんでした。
ディープインパクトが無敗の三冠馬となったそうです。で。。。単勝も無配。
まあ、そんな事はどうでもいい。幸先いいです。私の買っているディープインパクトも。。。一気に上がるといいんですがねえ。っていかそろそろいきいそうな気配が。。。

と思っていると今、14時41分。。。じょじょにきています。
「淀の坂はゆっくり上ってゆっくり下らなければいけません」。
ゆっくりです。ゆっくりでいいよ。俺のディープインパクト!押さえて押さえて。。。

共同作業は辛いもんです。

午前7時に起床
ザラバを見ながらネット巡回。
昼食は、ドライカレーと納豆そうめん。
午後3時頃に就寝。

午後7時起床。
夕食は鍋焼きうどん。
午後8時半に自転車で工場へ。

今、働いている部署の事を書こうと思う。
うちの部署は工場で生産した商品を搬送する前の工程である。

分かりにくいですかね?うちの部署を抜けるとあとはフォークリフトで商品をトラックに積めるだけなんですよ。なので工場の出口付近にあるわけです。
部署で受け持っているラインは5本です。
その5本のうちの3本は、前回の部署(A)からくる。
で残りの2本はBという部署からくる。

でです。先週末からこのBという部署が生産していないんです。
お休みしているんですね。なのでうちの部署もその2本のラインはお休みなんですよね。可愛そうなのがこのBの部署で働いているバイトさん達なんだよな。
このバイトの契約期間って二ヶ月ぽっきりなので1週間くらい自動的に休暇とさせられるようなんだあ。そこの部署の宿命らしいです。
1週間はかなりキツイですよね。金額的にさ。

今、うちの部署はBライン二本停止しているので残るはライン三本を見たらいいだけなんだけど。今日なんてその三本のうち一本しか動いていなかった。
バイトは5人。。。まじで。。。やる事ないです。
そして辛い。。。仕事が忙しければ時間のたつのも早く感じますし。。。
一人一人自分の持ち場で自分なりに頑張ればいいんですが。。。
こういう暇な時は同じ仕事を二人もしくは三人でやらないといけないわけですよ。
それがね。。。正直つらいんですよ。
基本的にしゃべりたくないねん。
会話したくないねん。同時期に入った一時検査入院していた若い子がいるんやけど。。
この子がまたよくしゃべる子なんだわ。
見てたらさ。そりゃあみんなにすぐに気にいられるやろなって思うわさ。

一方、私は全く口を開かないしねえ。
何を聞いていいか分からないし気のきいた事なんて言えないしさ。
一緒に仕事をしているとそんな事ばかり考えてしまって本当に辛くなるよ。
はぁ。今日も暇だそうだ。
もう休んでしまえと思い「暇やし、休みますわ」と言ったんですけどねえ。
同僚のバイトさんに「2ヶ月やのに休むなんてもったいないでぇ。暇でも来たらいいねん。遠慮することないって」と言われ。。。それ以上休む!とは言えないで帰ってきてしまいました。今日も仕事です。最低3本は動いていて欲しいなぁ。
そうじゃないと。。。精神的にきつい。
手持ち無沙汰ってほんまに辛いよね。

ある工員の一日

工場からただいま帰還しました。やっと開放されたって感じです。
今日は夕方から外出する予定があるのでそれまで随時更新していこうと思います。
帰りしなにショップ99で炭酸飲料とお菓子を購入する。
今、おさつスナックを食べながらグレープフルーツソーダをガブ飲みしています。
ざっと部屋を見渡せば。。。。
ちらかり放題になっております。5日前はキレイだったのにです。
部屋って一週間もすればすぐに汚くなるんですよね。
今は何処から手をつけようか考え中です。

【8:43】
とりあえず洗濯する。洗い物もきれいにする。ついでに炊事場も掃除する。
ここんとこ寒くなったなあって洗い物をすると痛感します。水がちめたいんです。
なのでもちろん万能ゴム手袋の出番ですよね。
あとコーヒーが二日前からキレてるんですよ。飲みたいです。ぐぅ。
部屋は汚いまま。。ほんまにどっから手をつければいいんや。。
で。。ご飯炊いた。。。昼なにしよ?

【9:39】

たまりにたまったフィギアの整理をしていた。
飾っておけるスペースもない事だしね。
まず飾らないものを解体していく。。。あ!手首もげた!!
が~ん!!マントとれた!うわ~!!壊れていくよ~。
その後、衣替えをした。家の中にまだ扇風機が配置されている。
さすがにこれはだめだ。着る物も半袖ものばかりだし。。。
なので押し入れをひっぱり出しての衣替えなので。。。
より部屋が埋もれてしまたのであった。いつまでかかるんだろう?

【10:35】

洗濯物を干した。
風呂に入った。鏡を見ると眉毛が繋がっていた。
風呂上りに昼飯作る。
昼食は、納豆とスープパスタ。まずまずな味でしたな。
ふぅ。まだ部屋汚いままである。さあ、これから何しようかのぅ。

【11:47】

ネット巡回する。株の事を調べていると時間が過ぎるのが早く感じますね。

【13:18】

掃除をする。掃除するといつもなんだけど一気にゴミが増える。
台所に山のようにゴミが。。。月曜日までの辛抱さ。
コタツを出したりと冬支度も完了した。
その後、ネット巡回(株関係)する。

【14:28】

今年の三月に丸坊主にして、それから7ヶ月が過ぎてしまいました。
今ではボサボサであります。
だから散髪に行ってきた。
二週間前くらいから行きたいとは思っていたんだけどねぇ。
帰りに買物をして帰宅。

【16:17】

井の中の蛙でした。

午前8時半に帰宅。
ザラバを見たが動かないので早めに昼食を作る
昼食はカレーうどん??忘れた。
飯食べ終わったら2日連続午前11時頃に爆睡していた。
この為に日記が書けなかったわけだ。
この部署に移ってから凄くお腹がすくんだよね。
体を動かしているからだろうか?帰宅時間の午前8時半にはお腹がぐぅぐぅいっているんだよなあ。

午後7時に起床。
冷蔵庫の中を見ると。。。何もなくてつくる気をなくす。
午後8時半に途中でコンビニ弁当を購入して自転車で工場へ。

今日もジャガイモの愚痴。
昨日まではジャガイモとは離れて仕事をしていたんやけど。。。
この日は一緒に仕事する事になった。基本的には無視しています。
でです。昨日書いたようにまたもや、どうでもいい時間配分などを言いにきたんです。
ジャガイモの顔は見ずに「うんうん」と頷くだけという態度で示してみた。
まあ、嫌というより元々、誰に対してもこんな接し方をしているから特に問題ないだろう。で。。。私が仕事をしている時に。。。つかつかと寄ってきて「45分と35分を足したらいくつになる?」と言ってきたんです。
はぁ???
なに???
なんなんだ!こいつは!
どういう意味なんだ!わざわざ寄って隣のラインに来て言うことか!
当然。。。聞かなかった事にして自然体で無視をする。

数分後。。彼は去っていったので安心していたら。
また寄ってきて今度は「25分を3回足すといくつになる?」と言ってきたんです。
何?こいつなんやねん。意味不明だよ!仕事中に。。。
何がしたいねん。怖い。。。さすがに怖い。
それ独り言??ボソボソしゃべっているようだけど。。。
俺にその答えを言わせて。。なんなん?頭おかしいよ。怖いです。

こんな事、人に対して言ったらいかんとは思うねんよ。
私だって高校の時、遠足のバスの席決めの時にさ。私の隣になった奴が「くらげネコって怖い」って私の目の前で言った事がありまして。。。やはり面と向かって言われるとさすがにショックだったわけですよ。だから絶対に人に対してそんな言葉は使わないでいよう誓ったはずなのに。。。。でもです。そうはいっても怖いもんは怖いんだ!

私は人とコミニケーションとれないし、和やかな雰囲気は知らないうちにぶち壊していまうといった特殊能力が備わっているんです。今まで人を嫌な気持ちにさせる事に関しては誰にも負けないという自信があったんですよ。
でも。。。負けました。完敗です。
上には上がいるもんです。凄い強敵が現れました。
ジャガイモは、人をむかつかせる言葉をはかす事に関しては達人の域に達している。
僕の負けです。もうね。モンスターですよ。
誰も彼には勝てない。チームワークも関係なくぶち壊していきます。
ずっと何かあるたびにバイト同士が罵声を浴びせています。
でも。。。平気です。淡々と周囲にいる人の心をさかなでていきます。
強いハートと魔闘気を漂わせながら彼はズカズカと人の心の中をズタズタに切り裂いていきます。私では到底及びません。

とりあえず疲れました。

アホ相手にすると疲れる

午前8時半に帰宅。
ザラバを見たが動かないので早めに昼食を作る
昼食はツナパスタ
飯食べ終わったら午前11時頃に爆睡していた。

午後7時に起床。
夕食は、ハンバーグ、からあげ、パスタサラダ。
午後8時半に自転車で工場へ。

早速!むかつく!
私もね。書きたくないんよ。こんなこと。

毎日、毎日さ。むかつく事を書きたくはないのだよ。
たまになら愚痴を書くのもいいけど毎日書くなんて正直どうかって思う。
ある人の日記をたまに読んでいるんですけど。その人は毎日、「あいつ、うっといわ~」とか「むかつく」とか毎日のように暴言を書き殴るかのように書いているんですよ。
それを読んでいると他人ながら辛いものがあるんだよね。この人。。。性格悪いんやろうなっとか。。。実際に会ったらたしかに性格悪かったし。。。文章ってその人の性格もずっと読んでいると分かってしまうもんなんだろうね。
で。。。私はどうかというと例にもれなく性格は悪いんやけどネ♪

でも。。。やっぱり毎日のようにこんな事を書くのはどうかって思ったりするわけよ。
なのにアイツときたら!むかつく事ばかりしやがる!!
ほんまにムカツクねん!!むかつくねんって!
前の部署の時は私だけがジャガイモの事をむかついているんだろうなと思っていた。
でも違った。。ジャガイモ被害者の会は工場全体広がっているんだ!
もうね。うちの部署にいるバイト全員の意見なんだよ。
マジでこいつアホ!頭悪すぎなんです!
こいつが話す事って毎回どうでもいいことなんですよ。
詳しく説明すると。。。あ。。。説明するのだるいな。

う~んとね。ああああ!むかつく!
どうやって説明するねん。
簡単にいうと商品のはいったダンボールがあってそれを梱包するような仕事なんです。
もう一つは検査する仕事。この二つを前後交代で担当するんです。
休憩は前が先に行って後がその後にいく。
それを毎日やっているわけなんだ。
で。。。。こいつは、「あなたは○時からBラインの梱包の仕事をして○時55分になったら休憩に行ってください。○時15分になったら戻ってきて今度はAラインの検査に行ってください。私は○時からAラインの梱包の仕事をして○時55分になったら休憩で○時15分からBラインの検査します。」つう事を言うわけです。

意味分かりますか?
もうね。同じ仕事をクルクル回転させて行うわけです。二日もやれば分かるわけです。
最初にどこで働くのか休憩時間はいつかなんてのはな!分かってる事なんだよ!いちいちお前に言われなくても分かってるねんって!
毎日、毎時間うざいねん!蹴りたくなってきます。
それを近くによってきてはボソボソとしゃべってくるわけです。
一年以上この仕事をしている人にも同じように言っていくらしい。こいつ何が目的なん?正直分かりません。ただの独り言で自分の中の確認作業のような感じですよね。

他のバイト。いや他の部署ではこんな奴はいない。
休憩時間になれば。。「休憩いっておいで」って煙草吸う仕草をしたら通じる。
帰ってきたら。「次はAラインよろしく!」とか「Bの検査よろしく!」
でこれで通じる。普通はこうなのだが。
何時何分から仕事をして何時何分に休憩にいって何時何分に休憩から帰ってきて次はどこそこの仕事をするとか。。。。お前は俺のなんやねん!
子供やないっちゅうねん!
もう。。いちいち当たり前の事を毎時間言われるとむかつくっちゅうねん!

あとはどんな事があるかといいますと。
前後で交互に持ち場が変わるんですが。。。前の部署の時もそれで私がキレたんですが。。トコトコってやってきて「前半の方が10分、梱包の作業時間が長い。時間を平等にしないと」これです。いつも自分の腕時計をアホそうな顔で眺めながら。。。何を考えているのかと思ったら。。。いつも時間のことを考えているんでしょうね。
彼の言い分は休憩時間を少し遅らせて前と後の時間を合わせて欲しいと。。。
5分長いとか10分長いとか。。。。子供か!
マジでうざいよ!
もう、うんざりなんだ!さすがにこれには私じゃなく普段温和なバイトさんがキレていました。何様のつもりなんじゃ!! お子様かぁ。。。

こいつがこの部署で何年働いているかは知りません。
二年以上は働いていると思われます。
にもかかわらずこの日もプリンター潰すし。。。
アホかって!少し前も書いたけどよく紙づまりするラインのプリンターがあるんですが、それでなくても壊れかけやのに。。。紙をアホほど入れやがって!
何するねん!壊す気かい!
こいつのせいでプリンターから紙が二枚出るようになった。。。。どうするねん。。
みんながこのプリンターに集まっている時にもこいつだけ一人で知らん顔しているし。。。でバイトのおっちゃんが「こんな事する奴!アイツしかおらへんけ!」って大声で怒鳴りだすし。。。もう凄い修羅場でありました。
このおっちゃん曰く「あのアホはもうどうしようもないねん。エロビデオの事しか頭にないから!契約終わったら殴ったる!」だそうです。

まじ。。。疲れます。肉体的より精神的に疲れます。
まあ、この部署はこのジャガイモがいるおかげで部署内のバイト達の間は一致団結してはいますがねぇ。ジャガイモ以外はガッチリスクラムを組んでチームワークばっちりであります。仮想敵国が出来ると内部の結束力は高まりますよね。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ