無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年01月

株退場!そして再びペリカ集めの施設に…

この日、一週間ぶりに朝からザラバを見ていた。
日経平均が上がっていても私の持っている株価は下がったままだった。
とりあえず持っている株をぶん投げて新しい銘柄を仕込みました。
結果はすぐには出ないだろう。もうとうぶんは株に期待なんてしないよ。
何ヶ月後か先に利益になっていればいいやって感じで購入しています。

もう終わったんだよ。
そうさ。もう終わったのさ。
第七次工場生活が終わった時にこのブログでも書いたと思う。
2月末までの生活資金はプールしているのでそれまでは株に専念すると。。。
しかし18日にライブドアショックで痛恨の一撃を食らってしまいました。
これにより2月末までに自分が目指していた資産にどう考えても達成は不可能と判断致しました。あと一ヶ月で目標額に届くなんて事は到底無理なことです。
ああ。。目標額にリーチがかかっていたというのに。。。。
あの二日間のせいで。。。一気に叩き落されて。。。。
地下強制施設に逆戻りです。><

終わった。こうなったら早いところ気持ちを切り替えないといけない。
もう1月も終わりです。株に専念すると宣言したけど一ヶ月を残して退場です。
いや。株はやめるつもりはないですけど。。。
株資金を稼ぎにまた働かないといけません。
昨日、無料求人誌をもらってきたので今日、1社に面接のアポをとりました。
はい。明日の夜にそこに面接に行ってきます。
はっきりいって。。。怖いです。面接に行くのが怖いです。
ガタガタと体は震えています。今でも面接に行くのを断ろうとか思っていたりします。。。。。うぅぅ。
マジで働きたくないです。くっそ!行きたくねぇよ!
電話の印象ではどうやら。。。。。不採用っぽい感じでしたしね。
まあ、落ちるの覚悟で!それでいて面接の練習を兼ねて明日、戦ってこようと思います!
うりゃあ!!いくぞ!ノーフィアー!

忘れないでお金よりも大切な物がある

私は宣言どおりに始動した。
まず今年三回目の外出をした。
久しぶりに外の空気を吸うとやはりすがすがしい気分になりますね。
最初は少しふらつきながら歩いていたんですが、だんだん歩くのに慣れてきましたね。でも。。。目は確実に悪くなっていると感じましたよ。
視界がぼ~っとするんです。
ウチの部屋って暗いですから。。。視力が落ちてしまったんでしょうね。

まず行ったところが来月分の家賃をいれに銀行へ。
で。。。口座残高を見て。。。。正直びびりました。
家賃を払い終えたら。。。金が完全になくなってしまいました。
もう少しあるとタカをくくっていたんですが。。。
マジやばい状況ですね。。。。だからといって証券口座から出金する気なんてありませんし。。。どんなに負けていてもこれだけは手が出せないんです。
私の唯一の希望の灯なのでね。
この灯だけは消せないんです。まあ、株で負けて消えたらそれはそれで仕方がないと思っているんですが。。。。生活資金で消える事だけは!それだけは私は許せないんです。
この灯を生活資金になんてするもんですか!
希望の灯を生活資金にするくらいならサラ金で金借りるよ!

サラ金で思い出した事なんだけど。。。。
正月に実家にいる時にさ。甥っ子が恋のマイアヒとともに歌っていた曲があったんですよ。忘れないで~お金よりも~大切な物がある♪~です。
これ聞いた時になんか聞き覚えのある曲だなと思ったんですが何の曲がその時は思い出せなかったんですよ。で家に帰ってきてテレビ見てたら。。。
ああ!!これ消費者金融のCM曲やん!って判明したんですよね。
しかし。。。妹よ。。子供になんちゅう曲を覚えさせているんや。。。
2歳の子が。。。サラ金の唄を口ずさんでいるんやからなあ。なんか怖いっす。

忘れないでお金よりも大切な物がある。

で。。。お金より大切なものって結局なんなんでしょうか?
金は命より重い!というのは常識でしょうし。。。
2位がお金で3位が命。。。で1位は何??
消費者金融の言うお金よりも大切なものってなんだろうね?
。。。「信用」ですかね。
期日までに返さないような信用のないヤツからはキッチり追込みをかけまっせ
ってことでしょうか。。。
あ。。。私は無職ですからもちろん信用はないです。
8年間使っていたクレジットカードも昨年の暮れに剥奪されましたし。。。
とうとうネットで買い物が出来なくなってしまいました。
信用もない。お金もない。仕事もない。ないないづくしでございますよ。
とりあえず。。。。一つでも今年中には取り戻さないと。。。ね。

家賃を入れたあとは駅前の1000円カットで散髪してきました。
凄い緊張したです。今年に入ってから身内以外の女性と話したのこれが最初でしたから。。。。まあ、女性といっても肉マンみたいな体型している人でしたけどね。それでも凄い緊張した。注文言っただけでしたけど。。。
ほとんどしゃべる事なんてないからさ。ごもってしまいましたわ。あひゃ。

あとは食料品とか買い物をして無料求人誌を二冊取得して帰宅。
途中で「フッ。通りすがりの、たい焼き屋サンよッ!!」
。。。むしょうに鯛焼きが食べたくなったんですけど。。。
売っているところって案外、ないもんやね。うぅぅ。
食いたい!タイ焼き食いたあ~い!

あとドラッグストアでサンポールを99円で買いました。
おぉ!!凄い!サンポール!まじスげぇ!
めちゃ落ちる!べ、べ、便器の黄ばみには。。。サンサン酸が効くサンポール!
100均のトイレ洗浄剤って全然だめやね。一年前に買ったヤツで便器掃除していたんやけど。。。全くとれないでやんの。
で。。。サンポールを使ったら!革命や!便器革命やで!
マジ凄い!感動した!めっちゃ感動した!
便器掃除している時にくらっときたけど。。。でも感動した!

よし!今日はいっぱい動いた!
明日も動いてやる!俺!頑張れ!

始動ニ背キ間敷事

命を繋ぐ電話のつづき。

この日の夜に久しぶりにネットを繋げたんですよ。
ヤフーのトピックスを見て驚きましたです。

ホリエもん。。。逮捕されているし!!
びびりました。
そうか。。。これで妹はあんな話をしていたんだって事にようやく気がつきました。。。。
この10日間くらいテレビもネットも遮断していて完全に外界との接触をたっていましたもので。。。。汗
なんか日本にいながらたった10日間篭っていただけで。。。
浦島太郎状態になってしまいました。凄い怖いっす。
で日経を見たら16000円台に戻っているし。。。
おお!と思って自分の株を見たけど。。。これだけは変わらず。。。
だめだ。ちょっとでも期待した私がバカだった。
一週間もほっとけば株価が戻してくれているよななんて甘い考えだったんやけどさ。だめなものは、やはりだめなんだよな。
はう。

本当はもっと書かなければいけない事があるけど。。。
またそのうち書こうと思う。
とりあえず動かなければだめだ。
一度停止した思考はそう簡単には動かないものだ。
今、妹のおかげで少し回転しだした。
気力も少し戻りつつある。
動け。俺の五体よ!
俺の体の全ての細胞に血を通わすんだ!
そして生きたいと念ずるんだ!
動かなきゃだめだ。
碇シンジ君じゃないけど逃げちゃだめだ。
そうさ!動かなきゃ何もはじまらない!
頭に浮かんだ事をこのブログに叩きこめ!
そうして動いているうちにリズムも出てくるはずだ。
いい時期に救われたのかもしれない。
もう1月も終わりだ。
ちょうど区切りもよい時期だ。動く。
俺は始動する!!

始動背くまじきことだ!

とりあえず上策下策を問わず撃ちまくれ!
笑いたいヤツは笑えばいいさ!
わっはっはっは!
そうさ!私の永遠のテーマは無気力との戦いなのだ。
株とか仕事とか恋愛とか友達とか。。。
そんな事ではなかったはずなのだ。
株でどんなに負けようが関係な~い!!
なぜかって?敗因は全てこの無気力にあるのだから。
これをなんとかしないといけないのであ~る!

とりあえず
「GO! GO! ブリキ大王!!」と「CAPTAIN SQUARE」を着メロに入れた。
少しHPが回復したよ。

命を繋ぐ電話

32歳です。無職です。無気力です。無口です。当然彼女いません。無愛想です。不器用です。信号は守ります。一人暮らしです。無能です。携帯鳴りません。生きててすいません。

。。。本当に生きていてすいません。まだ死んでいません。

この日の昼頃に突然・・・。
全く鳴らない機械と成り果ててしまっている私の携帯が鳴り響いた。
出てみると。。。相手は妹だった。
妹とは特になんてことのない会話をしたように思う。
内容はホームページを作りたいからどうのこうのって。。。話だったと思う。
でホリエもんの話になって。。。何を言っているんだ?この女はと正直思ったんだけど。。。。やはり。。。この電話はおかしい。
前にも書いたと思うけどこのブログ。。。妹にバレているような気がする。
電話なんてさ。この一年、一度もかかってきた事なかったんだぜ。
にもかかわらず。。。。今年、二回もかかってきた。。。
やはりどう考えてもおかしい。
このブログを見ていたら心配になってかけたって事になるんだよね。
どうなんだろう?もう閉鎖するのが一番いいのかなって正直思いますよね。

今までブログを書かなかったのはもちろん株で大敗したショックもあるし。
身内にバレたかもというのもあるし。。。
何から書き出せばいいのか分からなかったのもあるし。。。
まあ、ようは書く気力がなかったのが一番の理由だ。
ずっと読んでくれている人はたぶん分かっていたと思うんだけど。。。
部屋にずっと篭っているとほんまに何にもする気にならなくなるんだよね。
完全無気力化つうやつです。
でもそんな時でも体はちゃんと動くんですよ。
体は動くけど頭がまわらんのだわ。
なので文章もかけないのだわさ。

なんかずっとなんにもする気がなくてさ。
だからゲームしてたんですよ。
はいはい。現実逃避っていうやつですね。

「あの世で俺にわび続けろオルステッド!!」

一週間以上。。。ずっと現実逃避していたんやけど。
この日の妹の電話で呼び戻されましたね。
今、冷静になって考えるとそうかもしれない。
あの電話で自分の世界とゲームの世界にどっぷりと浸っていた自分を現実世界に呼び戻してくれた命を繋ぐ電話だったのかもしれない。
そう考えると。。。身内。。。家族。。。捨てたもんじゃないですね。
どんなに苦境にたたされていたとしてもまだ救いがあるんだよね。

株で大敗を喫して叩き潰されたとしてもまだ僕には帰る場所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。ララァにはいつでも会えるから。分かってくれるよね、ララァなら。。。。

ギブアープ!

負けを取り戻そうとしたら余計えぐい事になりました。

ギ!ギ!ギブアープ!!●| ̄|_

終戦記念日。

さて。そろそろ死ぬとするか。

終りました。
全て終りました。
昨日、投げた人。。。尊敬致します。
私は保留して損失拡大。。。
そして死亡です。

この二日間で種の半分を溶かしてしまいました。
今日の寄りでガンガン下がる値を見て。。。
今までに体験した事のない感覚に襲われました。
体がブルブルっと震え出したんです。
無理!追証食らったら。。。こんな金!俺には払えん!!
えげつない下げに眩暈がしました。
前場に現物を売れるものを売って信用分も少し売る。

もうこれでとうぶんは安心と思ったのですが。。。
それでも下がる下がる。後場に信用分全て投げる。
ぐっは!!
残りストップ安で売れない現物ものと
1コだけ売れ残った現物もののだけになりました。

目の前が真っ暗です。
放心状態ですよ。。。
ああ。。。4ヶ月分の利益が一瞬にして吹っ飛びました。
ああ。。。。終ったよ。
バイト探すよ。

ダメトレーダーと保留癖

この数日、凄い体験をさせてもらっています。
改めて株の勉強を真面目にしないとと思ったしだいです。

まず昨日の寄りで本命銘柄を買い増す。
適当に枚数を買い増したら委託保証金率が40%をきっていました。
どう考えても悪手です。欲望に負けた結果です。
去年の12月に同じような事をして痛いしっぺ返しを食らったんですよね。
にも関わらず。。。同じ間違いを。。。ぐっは!!

欲張りにならずに我慢をしなければならない。
委託保証金率は50%までに抑えておかなければならない。
どんな時でもいいポジショニングをしてどんな局面でも高見の見物状態にしておかないといけない。こういう事は年末にこりて、しっかりと胸に刻んでいたはずだったのに。。。私は同じ過ちをまた犯してしまいました。かなり反省です。

昨日、私の持ち株の一つであるモックが寄りからストップで貼り付きました。
これにより本命に含み損が出ていたにも関わらずホクホク顔だったんですが。。。
後場ひけ間際にストップ崩れになります。
一気に急落する値をみて。。。私は何も出来ずにただ呆然と眺めているだけ。。。
気分が凄く悪く。何度も吐きそうになりました。。。
こいつ。。どこまで落ちるんだ。。。おぇ。。
何も出来ない。ただただじっと眺めて祈るのみ。でなんとか前日比は+35000enで終る。

で今日。ライブドアショックの日。
手持ちのモックの寄り前の気配値。。。ストップ安気配。
監視銘柄SJHDの寄り前の気配値も。。。ストップ安気配。

。。。見た瞬間。。顔面が蒼白になりましたよ。
どうする?どうしたらいいんだ?まずモックをどうする?
SJHDを買いに走る?どうしたらいいんだ?
それ以外にも買いたい銘柄が何点かあるんやけど。。。どうする?
だめ。俺はだめ。結局、眺めているだけで終った。
何も出来なかった。ただ眺めているだけ。
最後のクリック一つが出来なかった。いくじなし。
今日の寄りなんか絶好の買い場だったはずだ。
にも関わらずお前は何をしていたんだ?
ブルブルと震えていただけじゃないかよ。バカか。

怖かったんだ。
ただ怖かったんだ。昨日買い増した為に余裕がなかったんだ。
俺。。。性格的に相場に向かないような気がしてきた。おぇ。
異常事態になると私は何をしていいのか分からなくなるんだ。
土壇場で保留グセがすぐに出てします。昨日、アカギが言っていたよな。
降りるでもなく攻めるでもなく。。。現状維持をする為に保留。
自分から動かない。ただじっと見守るだけ。。。最悪だ。
こんな思考の奴はいずれ食いものにされるだけ。株なんてやめた方がいいよ。まじで。

日経プラ転かぁ。。。
ライブドアショックに便乗して一気に提灯落しを敢行しただけだったようだね。
あ~あ。。。。結局、だめな奴は何をやってもだめの典型だよね。
そんな俺は正真正銘のダメトレーダーさ。

【15:09】
含み益が消えちゃった。。
追証が恐いので一部投げました。
もっとよく見て考えないと。。。ぶつぶつぶつ。

身内にバレた。そして閉鎖へ

ちょっと。。。やばいかもしれん。
頭の中が混乱していて二日くらい寝こんでいました。
このブログ。。。もしかしたら閉鎖するかもしれません。
えっと。。。とりあえず理由を書いていきたいと思います。

1月12日の私の誕生日に携帯へ誕生日おめでとうメールが1件届きました。
この日、一週間ぶりに私の携帯がなり響く。

送り主は妹だった。。。
特になんてことのないメールであった。
お年玉のお礼とお誕生日おめでとうって内容だったと思います。

で。。。。2日後の14日にまたメールが届いたのであった。
PCのメアド教えて~って内容だった。
なので素直に教えた。

教えてすぐにPCにメールが送られてきた。
内容はアフィリエイトをしたいんやけど貼り方が分からないって事とかブログってランキングとかに参加手続きしないといけないのかとかそういった話であった。

はぁ??である。
このメールを読んだ瞬間。。。凄く不信に思った。
何故?アフィリエイトの事をわざわざ私に聞くんだ??
ランキングとか。。。何故?私に??
ブログ。。。何それ??
PC関係の事は私よりもキミの旦那の方がよく知っているやろうに。。。
何故。。私に??は?

最近来られた人は分からないと思うのでこのブログの成り立ちについて先に説明しておく。この三十路だめ男通信はライブドアのブログから書き始めて1年がたとうとしています。その前は何をしていたか?
最初はさるさる日記に1年(2001年3月~)くらい書いて、次にえんぴつ日記で3年(2002年6月~)くらい書いていたんだ。で2005年1月にライブドアブログに書くようになった。
何故?ブログに書くようになったか。。。

理由は父親にバレた為だ。。。
まず妹が発見して父親に通報され。。。で、おそらく1年くらい泳がされていたと思うんですが2005年1月に父親の口から聞いたわけなんだ。
まあ、最初はこれが自分の本当の姿なので別にバレたっていいやなんて思っていたんですが。。。冷静に考えるとこんな生活をしている事が知れるとやはりヤバイと思い日記もその時に使っていたハンドルネームも即座に封印しホームページも閉鎖する事にしたのだった。で新たな気持ちでライブドアブログで書くようになったんですよね。

でです。
妹のメールに話は戻るんですが。。。どう考えてもおかしすぎます。
まず、ブログ。。。私がブログというものを何故知っていると分かる?
で。。。何故?アフィリエイト?で。。ランキング?
手を見せていないのに。。。全て看破されています。何故??
どう考えてもこのブログが妹にバレているとしか考えられないよ!
検索か。。。身内が読めば。。。絶対に私が書いているって分かる内容だもんな。。
顔面から血の気がひきましたよ。
知り合いに知れても気にならないけど。。。身内に読まれているとなるとさすがに辛いです。キツイです。

でこういう事態になって思い返すと。。。あ!!と思う事があった。
そういえば。。。実家からうちに帰ってきたのは4日の日だったんですよね。
で、その日は両親と妹と甥はショッピングモールみたいな場所に行く予定だったんですよ。で私は途中の地下鉄御堂筋線のなかもず駅まで送ってもらって家路に着いたんだよ。
で車中でさ。両親と妹が会話というものをしていてですね。
私はその会話は聞いているだけで参加はしなかったんですけど。。。
途中で何故か。。。株の話になったんですよ。
うん??会話はその時は自然な流れで株の話になったように見えたんだけど。。。
両親と妹の三人は株なんてやった事がないのに。。。株の話。
今。。。妹がうちのブログを知っていると思えばうまく株の話に会話を誘導したともとれますよね。。。。う~ん。どうなんだ???
今考えれば。。。あの株の話は。。凄い不自然だよな。

バレている。
絶対にバレている。
このブログには包み隠さず全て私は書いてしまっている。
家計簿から収入まで書いてしまっているのだ。これが妹にバレている。
マジ!やばい!
妹の使っているドメインが分かっているので。。。。
本当にうちのブログに妹が来ているのかアクセス解析で調べてみた。
妹のかどうか怪しいのがあるかどうかでも知っておきたかったのだ。。。
解析してみると。。。。

つうか!人多すぎだ!
解析なんか出きるか!バ~カ!
怪しい人が何人も来ていて無理!解析なんて出来ん!

マジで終わったかもしれへん。。。
とりあえず様子は見るけど。。。今後どうなるかわからん。><

寝たきり中年

0fd169a5.jpg
最近、なんか変なクセがついたみたいで生活リズムが狂ってしまっています。
深夜に寝れません。
朝方に就寝して前場が始まる前に起床する。
で後場が終わると就寝して午後7時頃に起きる。
こんな毎日を繰り返しているんですよ。
普通の生活に戻りたいとは思ってはいるんですが。。。。
ウトウトと後場が終わるとお昼寝してしまっているんですよね。

で。。これにより買物に行けないんだよな。
今年に入ってから外出したのって実家から戻ってくる時に出た日のみなんですよ。
まだ今年は一日しか外に出ていないんです。
。。。。数日前から明日は買物に行かなきゃとか書いていたんですが。。。
まだ買物に行っていません。
もう。。食うものなんて何にもありゃせんとです。
残る食材は鳥の胸肉と米のみです。
この日、後場が終わった後に就寝して午後7時に起きた時にどうしたらいいのか長い時間かけて悩んでしまいました。買物に行くべきか。。。やめるべきか。。。
この日の昼に玉葱と冷凍ピーマンと鳥胸を使ってチキンライスを作ったんですよね。
でこれで完全に野菜がなくなったんですよ。

マジで何にもないんですよ。鳥の胸肉のみ。
夜はしかたがないので鳥胸の香味ダレをあんかけにして御飯にのせて食ったのだった。
。。。。こんなんじゃ。。。お腹がはらないっす。
案の定、朝方にお腹がすいてくる。。。。
しかたがないので二日前にもしたんやけど鳥の炊き込み御飯を2合炊いたんだ。
で1合分食ったんよね。残りは昼にでも食おうと思ってさ。。
でも。。無理!こんなんじゃあ。物足りないわ。しかたなく二合食ってしまった。

。。。。もう無理です。まだ鳥胸だけは残っているけど。。。
もう買物に行かないと。。。さすがにやばいです。
別に節約する気なんてないのに今年はまだ食費1000円も使っていないんですよね。
うぅぅぅ。外。。。出たくないよぅ。
もう寝たきり中年でいいです。

【株の話】

現在、信用で本命を全力で買っています。
現物では4銘柄程持っているんですよね。

その4銘柄の一つである「なが多」。。。
きみと付き合うのさすがにもう疲れたよ。
もうね。きみの顔をみるのうんざりなんだよ!
たのむよ。もういいよ。いらない。いらないです。
見ているとマジでむかつくんです。
勉強の為に持つとか去年に僕は言ったけど。。。
嘘です。もういいかげんにして欲しいです。

おそらく「なが多」って確定損益で私の中でナンバー1だと思う。
何回か参戦しているけどトータルの損益は計算してないけど1番やと思う。
とりあえず。。。私との相性はめちゃ悪いんですよ。
ちなみに含み損益でナンバー1だったのはエス・サイエンスだけどね。

お誕生日おめでとう!32歳になったよ!

今日は私の32回目の誕生日だった。
午前6時頃に就寝して起床したのが午後1時頃であった。
アホっが!!大寝坊をやらかしてしまった。
起きて早々パソを立ち上げて株価をチェックした。
おぉ!バースデーストップ高にはならなかったけど。。。
昨日よりかはマシになっていた。
とりあえず本命を全て売却して私の注目銘柄の日本の朝食に全力投入してみた。
他には。。なが多。。。見なかった事にしておこう。
朝ちゃんと起きれていたら撤退出来ていたのにねぇ。こいつだけは唯一の癌である。
日経平均も上がってなかなかいい感じである。
もしかしたら32年生きてきて一番幸せな誕生日じゃないだろうか。。。
現物で買っていたモノも上がっているし。。。スナオニウレシイ。

で、私の誕生日を記念してか毎日新聞さんより素晴らしい記事が出ていましたのでコピペする事にする。

【縦並び社会・格差の現場からやり直すために…】(毎日新聞 1月12日10時更新)

記者(28)が待ち合わせをした男性(31)は、どこにでもいる同世代の若者に見えた。「僕は社会の下側の人間ですから。早く消えてしまいたかった」。昨冬、インターネットで知り合った若い男女3人と関西のウィークリーマンションで集団自殺を図った。当時、無職。互いに偽名で呼び合った。睡眠薬を飲んで練炭に火をつけた後で1人が逃げ出し、未遂に終わる。男性はなぜ死にたかったのか、繰り返し尋ねても理解しづらい。未遂後、工場でビデオやテレビの基盤を作るアルバイトを始めたという。「仕事が合っているとは思わないが、職場の居心地は悪くない」から、とりあえず続けてみるつもりだ。「もう少し生きてみようかな」。それでも時々、ネットの自殺サイトを見る。
厚生労働省は5歳ごとの年齢別の死因を毎年調査している。02年から3年連続して20~30代の1位は自殺だ。


『私はこうみえても自殺したいと思った事は一度もありません。何故でしょう?私が思うに自殺したいと思っている人って実は勇気がある人でそれでいて行動力がある人だと思うんですよ。私みたいな無気力人間は自殺なんて全く思いつきもしない事なんですよね。自殺するのってだるくないですか?労力が凄くいりますよね。練炭自殺にしても自殺サイトを探して一緒に死んでくれる人を募集してあと車借りたり練炭買ったり。。。なんかさあ。そんなのがはっきりいって全てメンドクサイ。正直だるいんです。また勇気がないと自殺なんて出来ないですよね。私はイクジナシ。リスカの痕を見せられただけでも吐きそうになる。血とか怖い。血が出るスプラッタームービーとか見ると夜寝れなくなります。よく病院のドキメンタリーなんかで手術シーンとか見るとそれだけで頭が真っ白になって吐きそうになる。コワイコワイ。血とかコワイ。今はアニメの「地獄少女」が頭の中からなかなか離れてくれない。夜に寝ようと思うと閻魔あいが頭の中に出てくるんだ。。。
その為に最近、夜に寝れなくなった。規則正しい生活したいのにぃ。。。』


JR川崎駅から路線バスで約30分。海底トンネルを抜けると、東京湾に倉庫街が浮かぶ。その一角にある配送センターから、箱詰めされた携帯電話が大型トラックで出荷されていく。
男性(34)はここのアルバイトの一人だ。高校を出て約10年間、印刷会社の正社員だった。不況で給料が出なくなり、29歳で退職した。3年間は別の配送センターで働いた。今の職場は5カ月目だ。「誰にでもできる仕事。やりがいはないです」。約160人いるアルバイトは男女半々で20~30代が多い。60歳を超えた人もいる。機種ごとに数千台、腰の高さほどに積み上げられた携帯電話の山を崩し、販売店別に仕分けしていく。多い日には5万台をさばく。月収は手取りで17万円。両親と暮らす自宅のローンがまだ25年残っている。残業がある日は必ず応じる。昼食は300円の仕出し弁当。家で飲むビールだけはぜいたくをする。発泡酒ではなくスーパードライか黒ラベル。2本目が空いたころに眠る。
このままずるずると生活していくかもしれない。35歳を過ぎたら正社員にはなれないだろう。昨秋に一度、ハローワークへ行った。何社か気に入ったが、面接は受けていない。「僕には技術も学歴もない。口下手だし、うまく意欲を見せる自信がないんです」
 記者(30)が「一番したいことは何ですか」と尋ねた。「恋愛です。彼女いない歴が生きてきた時間と同じですから」
UFJ総研が昨年4月にまとめたレポートによると、30~34歳の男性が5年以内に結婚する割合は正社員が35.5%。フリーターは半分の17.5%にとどまる。


『この記事を読んでいると涙が出てきた。なんだこれ。俺が去年までやっていた工場のまんまじゃないか!「誰にでもできる仕事。やりがいはないです」って。。。そんな文句をこのブログでも書いた事あるよなぁ。「このままずるずると生活していくかもしれない。」。。。そうなんだよね。必然的にそうなってしまうんだよね。「35歳を過ぎたら正社員にはなれないだろう。」。。。うぅぅぅ。「僕には技術も学歴もない。口下手だし、うまく意欲を見せる自信がないんです」。。。おぇぇ。。まんま俺やん。俺ぇ~。私も今もっともしたいことは恋愛です。おぇ。。。気分が悪い。こんな僕も今日。。。32歳になりました。ごめん。涙がとまらない。【涙そうそう】ってやつを誕生日のこの日に体験させてもらっています。楽しいだけの思い出より悲しみ寂しさの混じった思い出の方が美しい。男というモノは悲しみを背負うたびに強くなる。悲しみを背負ったケンシロウは北斗神拳究極奥義「無想転生」を完成させた。だから。。。俺も悲しみを怒りに変えて強くなろうとこの日、心に誓ったのだった。』


大阪市平野区のリサイクルショップ「ねこまる」で西浦寛和さん(31)が働き始めて2カ月になる。大学を出て就職したが3年目で辞め、アルバイトも長続きせず、ひきこもった。若者の就労支援をする財団法人が大阪府の助成金で昨年11月に開店した。西浦さんは仕事探しに必要な知識や技術を身につける財団の「これから学級」で3カ月学び、ねこまるを紹介された。
財団スタッフの井村良英さん(30)は「不器用な人が多い」と言う。
アルバイトを続けるうちに年を取り、友人は減っていく。1週間、家族以外の誰とも話をしない。ぶらぶらしていると他人の目が気になるからコンビニ10軒をはしごする人、仕事の面接を受けても落とされるので、面接のない短期アルバイトばかりする人……。「おせっかいかも知れないが、彼らをいつまでも放っておけない」
フリーターは年々増加し、01年の417万人(15~34歳)から10年には476万人に達するという予測もある。 西浦さんは世の中のスピードが速くなっていると感じるが、「もう逃げたくない」と思う。 ねこまるで働けるのは5カ月。そろそろ次の仕事を見つけなければならない。=おわり


『=おわり。。。。おわりかい!お~い!毎日新聞さん!これで終わりですか!〆るにしてもなんかあるっしょ。。。。
「1週間、家族以外の誰とも話をしない。」。。。え?私は二週間以上家族以外の誰とも話をしていないです。「ぶらぶらしていると他人の目が気になるからコンビニ10軒をはしごする人」。。。ドキッ!!これは実家にいる時は毎日ずっとやっていた。朝から就活するふりをして家を出てコンビニ巡りと漫画喫茶で時間を潰す日々。。。これを見て思いました。。俺だけじゃなかったんだね。。。でも一つだけ反論したい文言がある。「もう逃げたくない」と思う。ってところだ。逃げないのが本当に正解なのか?逃げても正解って事もあると私は思うんだよね。なので私はあえて逃げろと言いたい。押して無理なら引いてみろです。みんなサイレントスズカになろうよ。』

最後にお誕生日なのでクリックしてくれると嬉しいです。人気blogランキング

参考資料:【縦並び社会・格差の現場からやり直すために…】毎日新聞 1月12日更新

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ