無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年02月

株式会社ミクシィ(mixi)

結局、F君の家には日曜日の夜までいました。
二日泊まった事になるんでしょうかね。
だからって何をしたってわけでもないんですけど。。。ねぇ。
だらだらとしゃべりながら。。。。
そしてゴロゴロしていると時間が過ぎていったのでありました。

あ。そうそう。
二日目の日ですかね。F君に「ミクシィって知ってます?」って言われる。
「これって誰かに招待してもらわないと入れないんですよね。入りたいんですけどねえ。」と言うので。。。
「じゃあ。僕が招待してあげようか」と言って招待してあげたのでした。

私はミクシィに入ってかれこれ一年たちます。
でも、な~んにもしてません。つうか。。。どうしたらいいのかさっぱり分かりません。同時期にこのブログを書き始めたので。。。
こっちの方が断然、書いていて楽しいので。。。あっちはほったらかしです。
あはは。あんなのどうでもいいです。
でもテレ東のワールドビジネスサテライトのコーナーで株式会社ミクシィが取り上げられた時はさすがに嬉しかったですけどねえ。

で本題です。
私はミクシィの1年くらいのユーザーではあるんですが。。。
楽しみ方を知りませんし。。。どういう機能があるかとかどうやって遊ぶかとか全く知らないんですよ。
F君はミクシィで登録したとたんにいろいろな事をやり始めました。コミニティっていうんですかね?なんかいろんなのに入ったり検索でいろんなものを探したり。コミニティに高校OBの集まりみたいなのもあって。。。検索を使うと高校の同級生とかを探しあてる事も出来たりするんですね。

ほぉ~である。
そんなの全く考えつきませんでしたわ。
で。。。早速、私も高校で検索してみたら。。。数分でビンゴ!
えっと。。。同じ年で。。。あれあれ????
おおおお!高校二年の時のクラスメイトにぶちあたったのでした。
そこからリンクを辿っていくと。。。ゴロゴロと同級生が釣れたのであります。
が!しかし!
やめとけばよかったっす。
プロフィールとか読むと。。。。凹む事ばかり書いてやがるんです。
仕事はIT関連の会社で働いていて。。。結婚していて子供が二人いて。。
はぁ。。。
幸せそうなこと満載のプロフであります。
なんだ。それ!
見るんじゃなかった。。。気分が悪い!
この世には見ちゃいけないものがあるんだよな。
昔の知り合いとかに今の自分の現状を絶対に知られたくないっす。
まあ、昔の私を知っていればこうなる事はなんとなく予想は出きたのかもしれんけど。。。それでもなんか悔しいしね。

と。。。思っていたら。。。
足跡がついていたのに気づく。。。
やばい。。こっちにこられる!
バレルか?いや。それはない。
むこうは俺の事なんて覚えちゃいない。
影薄かったからさ。

なんか夏侯惇♪

完全に現実逃避してしまっていた。
13日に暴落食らって。。。
もう相場を見るのが嫌になって。。。
そして。。。

F君に借りた『チュウリップ』『ワンダと巨像』『FFⅩ』の中盤までを立て続けにやっていたら。。。。時間がどんどん過ぎていったんだ。
もちろん昼夜逆転し気がついたら金曜日となっていた。
日記って一度書かなくなると。。。なかなか書きづらくなるもんなんだよね。
私の場合は結構、この書かなくなる頻度が高い。。。凄く反省。
しかし書かなきゃいけないと思うとまた余計に書けなくなったりする。
とりあえずなんでもいいからなんか書こうとん♪である。

金曜日の夕方に寝床につこうとしていたら。。。
D氏から電話がかかってきた。
で電話に出たらとたんにピンポーンと家のチャイムが鳴り響いた。
「へぇ?」である。
D氏が急にうちにきた。。。かなりびびる。
というのもこっちは現実逃避をしていた為に何日も風呂に入ってないわあ。
無精ヒゲは凄いわ。えらい汚い風貌となっていたんだよね。
笑い飯の西田みたいな感じ。
D氏と結局。。。何の話をしたんだろう?
よく覚えていない。仕事の話とかしていたんだろうね。
D氏はこの週は二回程、ハロワに行ったらしいっす。ガンバリ屋さんだねえ。
こっちは廃人生活をしていた為に。。。仕事の事を考えるって思考になっていなかったから。。。ぼ~っと聞いていた。

で。。。夜からF君の家に行く事になり。。。
久しぶりに電車に乗ってF君の家へ。
一年ぶりくらいだろうか??
行ったらテーブルの上にこれ見よがしにチョコが置いてあった。
バレンタインデーに貰ったそうだ。
14日。。。俺は何をしていたんだっけ??あ。。。一人でゲームしていたな。
人と全く接しず外にも出ず。。。あははは。

チョコか。。。いいな。
チョコ。。。羨ましいな。
俺も一度でいいからちゃんとしたチョコ欲しいよな。
。。。。。。。。。。。。。。はぁ。
私は生涯で二個程チョコをもらった事がある。
職場で2000年と2002年に1個ずつ。。。
ホワイトデーに1000円徴収されたけどね。

この日は朝方までF君の恋愛話を聞かされたのだった。
最初は別によかったんだけど。。。「恋愛ってなかなか大変だよ~」
なんて言われるたびに。。。途中からだんだんむかついてきた。
なんだこれ?

株は身を滅ぼす

日経平均 15,877en(-380en)

えっと。。。完全に終わりました。
ライブドアショックから1ヶ月がたとうとしていますが。。。
よけい悪化してしまいました。あはは。
あと一押しされると。。。元本も割れてしまうところまできています。
とりあえず今日の寄りで信用分を投げて。。。残るは現物分のみ。
ふぅ。もう。。。どうする事も出来ません。
とうとう身動きがとれない状態になっちまいました。

この一ヶ月。。。大損食らっても色気はあったんだ。
一発逆転!一気に取り返してやろうと。。。
でもことごとく裏目に出てしまった。
今日という日で、それはもう不可能だという事を悟りました。
もう終わりです。

これ以上はマジで負けられない。
勝てなくてもいいけど。。。負けられないんだ。
だって負けて金を失ったらこの二年間を某工場に捧げた時間が全て無になってしまうのだからね。終わった。全て終わったんだ。

証券口座残高146,029en

これが最後の金となります。
とうぶん株も上がらないでしょうから。。。
売るに売れないですしね。
これが生活費で消えたじてんで。。。僕はゲームオーバーとなります。
今まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
明日からは株の勉強をして真面目に取り組んでいきたいと思います。

とりあえず明日は二年ぶりにハロワークに行ってきま~す♪

三人寄れば文殊の智慧

午後10時から会議が始まった。
しかし良い案なんて何にも出なかった。
三人寄れば文殊の知恵なんて言葉があるけれども。。。
だめ人間が三人寄ったところでいい案なんて出るわけがないんだよな。
F君が何本かPS2のソフトを持って来た。。。
うん?来週はこのゲームで遊んでね。っていう意味らしい。
う~ん。真面目に仕事探しを始めようかなんて会議が始まる前まで漠然と思っていたんだけど。。。おそらく。。。
いや。。。きっと。僕はやらないんだろう。
そしてこのままズルズルといくところまで行ってしまうんだろうよ。
と。。。目の前で『ワンダと巨像』をプレイしているD氏とF君を見ながらそう思ったのだった。

もうあれから何年がたったのであろうか。
桃園の誓いからはや。。。三年の月日が過ぎようとしている。
「我ら生まれた日は違えども、死す時は同じ日、同じ時を願わん!」なんてな。
と言っている間にもう三十路を超えた。そしてどう考えてもヤバイ年齢になりつつある。俺達はこれからどこへ向かうんだろうか?

F君が今、一番順調な生活をしているように思う。
最近、学校に通いだしバイトも始め彼女とラブラブな生活を送っているのだから。。。はぁ。。。凄い差がついてしまった。私はどこへ向かっているんだろう。株で確実に負けを重ねて。。。生活が破綻しかけている。
月曜日。。。マジにヤバイかも。。。今。。。凄いドキドキしています。

『借金は身を滅ぼす』

昨日、これを読んで。。。ずっとブルーになっていました。
借金はさすがにやばいよな。。
途中まで読んで吐きそうになりました。重い。。。
心が重いです。大丈夫だよ。きっと。
まだ、大丈夫なはずだ。
そうだ。そうだよ。弱気になっちゃいけない。

と自分に言い聞かせていたらまだまだ私は大丈夫な気がしてきたのでした。
なので。。。牛角に焼肉を食いにいきました。私のおごりです♪
食った!食った!今日は満腹!余は満足じゃ♪~
レジで支払いをすますと。。。財布の中身は2000円となりました。
うぅぅぅ。。。今月。。。こんだけで果たしてもつのでしょうか。。
無理な気がしてきた。。。汗

【伝言】

ペコさん。。。正解です。
sakuさん。。。もう少しだけ待ってください。そのうち詳しく書こうと思っていますので。。。

危急存亡の秋(とき)!

日経平均死亡しました。-181.84
もろに私も食らってしまいました。
ああ。。。コツコツ貯めても。。。。
一気に簒奪されて。。。終了です。
また。。。ふりだしに戻ってしまいました。
ちくしよおおおおおう!!
むかつく!むかつく!むかつく!!
むがづぐううう!!

ああ。。。後場が終わって。。。
ぐったりしてしまいました。
完全に終わってしまいました。
私自身が調整に入ってしまいそうですね。

もう。だめだぁ~。
うげぇ!!!
うぅぅぅうぅぅぅうう!!!
今は危急存亡の冬(とき)だあ!
危うく差し迫って生き残るか滅びるか重大な時を迎えているのだ。
ここをどう凌ぎきるか考えなければいけない。
俺一人の知恵じゃ。。。もう不可能だ。
このままでは負け続けてしまって滅亡してしまうだろう!
これからどうすればいいのか?

D氏とF君にメールで『これから俺達はどうすればいいのか?今、何をするべきか?』をテーマに会議を開きたい!と一斉に送信した。

日時:2月10日午後10時
開催場所:俺の家

集えや!俺はいつでも待っている!

※これをテキストで書いて後で更新しようと思って風呂に入っていたら、D氏が予定より2時間も早くウチに着いてしまったので。。リアルタイムに更新出来ませんでした。まあ、どうでもいい内容ですけど。。。。
せっかく書いたので更新しておきます。

ダメ独身男もてさせ王選手権

後場が終わってから買物に行った。
うどん4玉とモヤシと豆腐の貧乏三種の神器である。
これで当分は食い繋がないといけない。
出きるだけ出費は避けたいというか食費を切り詰めないといけない。
なので今晩からカレー週間に突入させてみた。
うちのカレーはジャワとこくまろだ。具はスジ肉、玉葱、人参、じゃが芋。
だから何?って話だが。。。なんとなく書きたかっただけだ。

帰りにコンビにでSPAの特集記事であるライブドアショックで負けた人達っていうのを立ち読みしてきました。なんだかなあであった。
コンビニで無料求人誌を二冊手に入れる。
そして家で求人を探してはみたが。。。
働けそうな仕事がなかったっす。
無料求人誌の求人はほとんどが先週分と一緒だったんですよ。
しかし一つだけ気になったものを先週チェックしていたんですが。。
その会社は今週は載っていませんでした。うぅぅ。ミスったか。
先週、面接に行っとけばよかったなんて思ってみてもあとの祭り。

帰ってから介護ヘルパーの仕事をしているRさんから電話がかかる。
なんか話によると昨晩は夜勤をしていてちょうど患者さんの死に目にあったとのことだった。目の前でその老人?が死んでいくんだって。。。
その身内の人がくるまで医者が心臓マッサージなるものをするんだけど。。。Rさんも心臓マッサージをしたらしいんですね。心臓マッサージを止めた瞬間に。。。その患者さんは死ぬんですよ。
私は死にゆく人を実際に今まで見た事がありません。
介護ヘルパーの仕事をしたら目の前で死にいく人を見なければいけないわけです。うぅぅう。無理っす。私にはとても出来ない仕事ですね。
だって自分が心臓マッサージをやめたらその人。。。死ぬんですよ。
そんなの仕事でも怖くて出来ないわ。。。

【テレビの番組】

久しぶりにといいますかゴールデンタイムに移ってから初めて銭形金太郎を見ました。なんですか?あれは!えっと。。。田舎で暮らそう!みたいな番組に変わっていました。はぁ。
なんか面白い番組ってないっすよね。この日はチャンネル変えまくっていたんですが。。。トリビアの泉にクイズ王の永田喜彰氏が出演していました。
見た瞬間、目が釘付けになってしまいました。えげつなくハゲていました。
私も鏡で見ると。。。確実に薄くなってきているんですよね。。いつまでもつんだろうか。。。凄い心配です。
あとテレビ東京の番宣で明日やるらしいですけどTVチャンピオンで「ダメ独身男もてさせ王選手権」というのを放送するらしいです。酷いです。そんなの放送するなよ。女性恐怖症が治る!?3選手がモテるための(秘)テク伝授。。。ああ。。。見たくない見たくない。

【質問に答える】

Q1:株でいくら負けたんだ・・・?(駄目ブロガーさん)

A:えっと。すいません。詳しくは書けません。といいますのも「社会の底辺記録」という株履歴ログで順を追って詳しく書くはずだったのですが。。。今は滞っておってしまっています。理由は、途中で書くのがだるくなってしまった為です。あはは。いずれ書きます。すみません。あの2日間で去年の年収以上はかるく負けましたです。

日経爆下げの日に寝坊した。

昨日分の日記をテキストに書いていたんですが。。
とても発表出来ないじたいになってしまいました。

今日、寝坊してしまったんですよ。
起きたら前場が終わっていたんですよ。
日経爆下げの時に限って寝坊してしまう私って。。。
もうマジで株をやめた方がいいんじゃないかって思ってしまいます。

昨日分の日記。。。を読み返すと恥ずかしくなります。
風が吹き出したとか言っちゃってやんの。
読んだら恥ずかしくて死にたくなったよ。
あああああ!!はあ。
やっぱり働くしかないか。
株価が上がれば忘れてしまうこと。働くということ。
株で負けると思い出しますね。働くということ。
はぁ。。。ため息しか出てきません。
はぁあ。。。もう嫌だ。

後場になって身動きとれなかった株だけど全て売却した。
ライブドアショックの時に自分なりのルールを作った。
何かおかしな感じがしたら即ノーポジに。
少々の損でも仕方がない。
保留しているとあとでとんでもない事態になる恐れもありますからね。
もう僕はあの時のように死ぬ思いなんて絶対にしたくないから。。。

『僕は死にたくなんかないんだ!』

貯金消滅カウントダウン!

いろいろ不運の事が続いたりと頭がこんがらがっております。
最近、家計簿とか貯金の計算とかおろそかにしておりました。
株の確定損益を見て以来。。。数字を見る事に対して拒否反応がどうしても出てしまうんですよね。なのであれ以来。。。何にもしなかったんです。
1月もとっくに終わったというのにね。
でも、このまま臭いものに蓋をしたままではあとで困る事になると思いますので。
なので今日は今後の事を考えて金の計算をしたいと思います。

【1月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\7,824
光熱費\4,533
通信費\9,526
生活用品\296
雑 貨\105
理容費\1,000
交通費\580
外 食\530
保 険\8,622
雑 費\4,000
--------------
合 計\79,016

雑費は甥へのお年玉代です。
外食は一度だけコンビニ弁当を食べました。
光熱費。。引篭っているからでしょうか、電気代が2000円超えましたね。

今月はほとんど何もせずに家に篭っていましたので、出費が全くありませんでした。。。
何もせずに一ヶ月を過ごせば8万円の出費で過ごせる事が分かりましたね。
あと1月の外出回数は3回でしたな。


【私の余力資産】

証券口座余力\68,447
新生銀行口座\3,709
住友銀行口座\9,387
お財布の中身\8,238
--------------------
総合計\89,781

ふぅ。。。
なんとか2月は乗り切れそうかなっと。
しかし今後の事ももちろんながら考えておかないと。。
破産しますね。

【持ち株】
            ____
          /     /|
       ∩    ∩/ : ::| 明日も身動き取れないクマ
       | ̄ ̄ ̄ ̄| : : ::::|::::::::         
       |●    ●|:::::::::::|::::::::::::::
       | (._●_.) |::::::/::::::::::::
       |__|∪|._|/::::::::::

徐々におかしくなりつつあるのかな。

土曜日にD氏に飯を奢ってもらいました。
いや。嘘です。D氏の彼女に飯を奢ってもらいました。
そこでD氏と話をしたんだけど。。。

これからどうしたらいいんだろうね。
話しているうちにだんだん分からなくなってきました。
今、自分は何をしたらいいのか?
なんだろうな。マジで。
わけがわからん。
雲を掴むような話になってしまった。
なんだこれ?わけがわからん。
人に読ませるような内容じゃないよな。

※読むと腐海に呑み込まれますので注意して下さい。

D氏は介護ヘルパーを受けるらしい。
介護ヘルパーねぇ。
もう何年も前から出ている案だよね。
そんなのやる気ないんだよな。
R氏が介護ヘルパーを派遣でやっているけど。
マジで尊敬するよ。
彼(R氏)は仕事の愚痴なんて一回も聞いた事ないもんな。
仕事に関しては問題なくやっていけているのだろう。
いいな。

私の知らない間に同時期に妹も母親も介護ヘルパーをとったようです。
まあ、とったけど二人とも働いていないんですけどねえ。
その時にさ。妹に言われましたよ。
「講習受けている時にお兄ちゃんみたいな30歳くらいのヒキコモリみたいな男の人もいたよ♪~」って。。。なんだかなぁである。
介護ヘルパーね。
ていうか。。。そんな金さえ今はないのです。
使える金は証券口座に6万円程しかないのです。
これが私の全てです。

∀`)ノ)さんが資格をとりながらなんてコメントくれたんだけど。。。
そりゃあそうなんだけどさ。出来ていたらとっくに資格取っているって。
無職期間なんて腐る程あったんだからさ。でも出来なかったんだよね。
勉強できないんだよ。ほんと。。。出来ないねん。バカだから。
中学校を卒業して以来。。。勉強なんてした記憶がないんです。
なんでこんな風になってしまったんだろうな。

一つ一つの事柄を整理しないといけないような気がしてきたよ。
俺はこれからどうしたらいいんだろうか。
日曜日はいつもフジで「週刊人物ライブ スタ☆メン」という爆笑問題が出演している番組を見るんだ。これ見るといつも凹む。
この日はミリオネーゼという女性で1000万円以上年収を稼いでいる人の特集であった。見たら。。。当然の如く凹んだ。
何週か前はたしか。。下流層特集だったんだよね。
勝ち組代表と負け組代表がテレビに出ていたよ。
なんか意図的で見ていて嫌だったんだけどさ。
負け組代表で出ていた人がさ。なんかね。
早稲田大学卒業していて教員免許を持っていて4年間教師をやっていたんだけど。ドラップアウトして今は年収200万円で生活している30歳が出演していたんだ。

あのね。俺はキミより二歳上の32歳で高卒で去年の年収は200万もいかなかったんだよ。フジも俺のところに取材にこい!って感じだよ。
なんかさ。ああいうのを見ていていつも腹立たしく思うんだけど。。。
なんであんなのを出すんだろうか?学歴もあって能力もあるのにあえて自由を求めて下流にとどまっているみたいな人をさ。
しかたなく下流に生息してしまっている人もいっぱいいるのにさ。

って。。。私の発言って矛盾しているとこ多々あるよね。はぁ。。。
篭っていると頭がおかしくなりつつあるのかな。

この後にたしか「生活保護は私達を守ってくれない」って番組を見てまた凹んだんだよな。ああいう番組ってつい見入ってしまうんだよな。
日曜の深夜。週終わりにああいうのを放送するのやめて欲しいよ。

ライブドア禁煙ショック

禁煙224日目

禁煙しだして7ヶ月が過ぎました。
私は二年くらい家計簿をつけているんですが。
今年からついに煙草代欄を削除する事に致しました。
もう一箱も購入する事なんてないでしょう。

だからといって煙草を吸いたいと思わなくなったかと言われると私はNOと答えるでしょう。禁煙したからといって愛煙家に一度はなった事がある者ならば吸いたいという気持ちがなくなるという事はないように思います。
その気持ちは長い間、忘れていたとしてもある時に一瞬にしてその気持ちは舞い戻ってくるのです。今年の1月18日。ライブドアショックの日。
私は株で惨敗を喫しました。ストレスが溜まりまくりの状態になったわけです。
そうすると今まで消えていた喫煙欲というものが一気に私に舞い降りてしまったわけなんですよ。吸いたい!とりあえず気持ちを紛らわせる為に吸いたい!ってさ。吸いたくても手元に煙草がないので。。。。
人差し指と中指を口にあてるポーズだけは何度もしてしまいました。
口が寂しい。凄い口が寂しい。狂いそうになりました。
このどうしようもない気持ちを静める方法はないものかと。。。
今まで自分の頭からすっぽりと消えていた「煙草」という言葉が私の頭の中で復活を果たしました。吸いたい。ひたすら吸いたいと思い出します。

買ってまで吸おうという思いにはならなかったので。。なんとか助かりましたがねえ。あとその数日後に友達にあったんですよ。目の前に置かれている煙草を見ると。。。。何度吸ってしまおうかって衝動にかられたことか。
うぅ。辛かったです。

おそらくこの事によりこれから先、どんなに禁煙期間が長くなろうが喫煙欲っていうものは消えないんではないかなって思いました。


開始日時 2005年 6月 26日 6時 0分
経過時間 7月 10日 12時間 18分経過
吸わなかった煙草 224箱 10本
浮いた煙草代 60615円
(原価 25976円 たばこ税+消費税 34639円)

【戦利品】
CANON IXY DIGITAL55+SDカード512MB 35100円
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ