無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年03月

そして誰もいなくなった。

私はあいかわらず昼夜逆転しております。
この日も午前8時くらいに就寝したのでありました。
で。。。起床したのが午後5時頃。夕方っすね。

起きてすぐに、あれって思った事があったんだ。
あれ?たしか昼頃にD氏から電話があったような。。。
それも内容は仕事が決まったという内容だったような。。。
あれは夢か?うん??
どうなんだ?

まず、携帯を見てみる。
着信履歴の31日12時12分にたしかにD氏の名前がのってある。
うん?私が携帯に出てしゃべったのか?
いや。。。そんな記憶は全くない。
夢と現実がごっちゃになっているんか?
よく分からないので起きてそうそうにD氏に電話をしてみた。

そしたらこの日の午前中に面接にいって早々に決まったそうだ。
で。。。4月3日の月曜日から働くらしい。
ほぇ~である。急な話なので驚いてしまいました。
そうか。。。とうとう働くんだ。。。そうか。。働いちゃうんだぁ。
まあ、話を理解したので電話をきる。

起きたばっかりなので頭がまわらないので。。
その後、ぼ~っとしていた。
う~ん。で。。。なんなんだこれは?
ちゃんと話を整理していこう。
あれは夢?思い出せ。思い出せ。
で私なりに推理してみた。昼頃に電話が鳴って、その時に私は寝ていたんだけどその音に目を覚ます。目を覚ました時には留守電が起動していて。で、留守電にしゃべっているD氏の話を聞いた後にそのまま疲れてまた寝たという推理に到達した。うん。たぶんそんな感じだろうと。。。。

こんなくだらない事を推理していた後にようやく事の重大性に気がついたんだ!
あ。。。私の周りで無職は私一人になっちまった。。。
が~ん!!え???俺だけ??一人だけ?
これで安全パイまでもが消えてしまった。
これにはかなり堪えましたです。
やばい。。。息苦しくなってきた。ハァハァハァ
苦しい。春なのに。。。。
うぅぅぅぅ。涙がとりとめなく出てくる。
止まらないよぅ。

僕と株と樹海の日々・・・

自分が今いくら金をもっているか。
あとどれくらい余裕があるのか。
このまま行けばあと何日生きられるか。
なんて事を日々、把握して生きているわけではない。
全く把握なんてしていない。
いつもその部分は伏せているんだよね。
あえて見ないようにしているのさ。

でも月末になると現実に戻る。
そうです。月末になると来月の家賃とか払わないといけないし。
来月一ヶ月の生活費を簡単に計算しておかないといけない。
家計簿をつけているからパッっと目をとおせば一瞬にしてそういう事は分かってしまうんだよね。でこの日、3月29日は私にとってそういう日であったわけだ。

家賃を支払う為に銀行口座の残金を見る日。
見ると。。。。びびってしまいました。
あれ?なんでこんなに少ないの?
もっと残っていたはずでは?
どうしてどうして?おかしい。。。なんでだ?
先月に14万円を証券口座から出金してですね。
全て使ったわけではないので6万円くらいは残っていたはずだ。
で、この前に、39000円を証券口座から移した。
なので最低でも8万は残っていると思っていたんだ。

うん?なんで6万しかないんだ?
あれれ???これじゃあ。家賃払ったらほとんど金がなくなってしまうじゃんかよ。今月は公共料金とかネット費とかまだ請求が残っているのによ。
だめだ。どう計算しても来月分が2万円くらい足らない。
やばい。ここまで切羽詰っているとは自分でも理解していなかったよ。
足らない。来月。。。2万円ほど足らない。
なんか方法はないものか?
切り抜ける方法。。。。

頭が痛い。
もう働くしかないんだけど。。。。
それでも金をもらえるのは月末だろうし。。。
う~ん。2万円。。。どうやりくりしようかのぉ。
はあ。なんかだんだん詰め将棋やっている感覚になってしまっているよ。
株。。。売って2万円を捻出するしかないか。。。凄く辛い。

【お勧めブログ】

樹海の歩き方

僕と株と樹海の日々・・・」というブログが今、一番面白いと思います。
絵日記がまた秀逸なんですよね。めちゃ笑えます。ある意味、天才だななんて思っていたりするんだよね。こういう人ってえらいと思いますよ。凄いパワーの持ち主なんだなってさ。普通に仕事をして家庭をもってこんな面白いブログを書いてさ。。。ただただ尊敬するだけっす。

禁煙だけは成就させる

禁煙276日目

禁煙9ヶ月過ぎました。
この禁煙の記事だけは独立させていたんですが。
いろいろな事柄が重なって。。。
同じような記事になります。

今はとことんついていません。
やる事なす事、全て裏目に出てしまっています。
裏目。。。いや。ずっと裏目だったんだよ。
いい事なんて何にもなかった。
このブログをやってきた一年間で何があった?

何もない。
私が自信をもって言えることは。
出来ない思っていた禁煙がここまで続いたこと。
これしかないです。この一点しかないんです。
だからなんとしても成就させたい。
ほんと。なんもなかった。
なかったからこそ。この禁煙だけは成功させたい。
ここが崩れると。。。もう堕落はとまらなくなるかもしれない。
それだけは避けなければならない。それだけは。。。


開始日時 2005年 6月 26日 6時 0分
経過時間 9月 3日 5時間 9分経過
吸わなかった煙草 276箱 4本
浮いた煙草代 74574円
(原価 31958円 たばこ税+消費税 42616円)

【戦利品】
CANON IXY DIGITAL55+SDカード512MB 35100円

結婚式に呼ばれない男

昼頃にD氏よりメールが届いた。
内容はこの日、結婚式に出席したらしく、その式の模様をメールで送ってくれたのだった。お疲れ様です。

D氏がなぜ結婚式に呼ばれたか?私もなんかよく分からないんですよね。
D氏の彼女のお兄さんの結婚式に出席したそうなんだ。
ふ~ん。である。こういう関係なら出席しなきゃいけないもんなんだろうか?ってちょっと私は思ったんだけどさ。どうなんだろう?

結婚式。
僕は自慢じゃないけど結婚式に出席したことがない。
友達がいないので呼ばれる事が今までなかったんだ。
妹の結婚式にさえ私は呼ばれなかった。
妹の言い分は。。。「お兄ちゃんに来られると困る」からだそうだ。
まあ、はっきり言えば「ヒキコモリの兄貴がいる事を旦那にバレると恥ずかしいから」だそうだ。
なので。。。旦那さんと会ったのは妹が子供を産んだ後となった。
それまでは。。。実家に妹が旦那さんを連れてくる時は、僕は外に出なきゃいけなかったんですよね。実家にいれないんですよ。マジでつらいっすよ。
ヒキコモリなのに。。。。家から出ないといけないんすよ!
半日くらい外でぶらついていなきゃいけないんすよ。
あのときは本当に辛かったなあ。

もう帰ったかな?と思って家の近くまできて。旦那さんが乗ってきた車があるかどうか確認してさ。あればまた時間を潰しにコンビニに行くんだ。
あの時は何やってんやろって思いましたね。子供の頃にかくれんぼとか缶けりとかしているみたいにさ。コソコソしながらまだ家にいるかどうかを見つからずに確認する作業なんてさ。。。20代後半で。。。情けなくなるよ。

まあ、こちらとしてもあの時に会っていれば何話せばいいのか、わかんないからさ。会わなくてよかったけどね。今はとりあえず子供の話題を振っとけばさ。なんとか会話になるからね。ほんと。。。旦那さんと話すのきついんよ。
「お兄さんは、お仕事のほうは?」とか聞かれると。。。ねぇ。
なんか辛いやん。
「仕事なんてしてねぇ~よ!バ~カ!」なんてまさか言えないっしょ。

株と職探しの一週間

私は何をしているんだ?
全く前に進んでいない状態です。
なんなんだろうね。
ここ一ヶ月くらい同じような心理状態なんですよね。

週末の金曜日の夜にいつも考えるんだ。
来週からどうしようかと。。。。
う~ん。考えた結果。。。月曜日になれば持ち株も上がっているはずだ!という結論に、いつもなるんだよね。来週になれば好転するはずだってさ。
明けない夜はない!来週になれば光明がさすはずだってね。

で、週があけて月曜日。。。動かず。
火曜日。。。。この日も動かず。
水曜日。。。微動だにせず。。。

で、ここまでくると。。。もうだめだという心境になるわけだ。
木曜日から無料求人誌を集めて読みあさる。
でも、チェックだけはするものの。。。
もう、木曜日やし。。週末やし。。さすがに求人は決まっているよなあっとか、思ってしまうんですよね。で。。。よし!来週から就職活動しよ!という気になるんだよ。

でもね。金曜日の夜になると。。。来週の頭には株が上がるはずだって思ってしまうわけだよ。最初の方に戻るって感じなんですよね。こんな事をしている間に貴重な三月という時間が過ぎてしまったんだ。あ~あ~。マジでこれからどうするべ?

しかし、ほんまに嫌になるわ。
日経が下がる時は連動して私の持ち株も下がりやがるのに。。。
日経が上がる時は全く動かん。。。。なんだこれ!って感じっすよ。
売れば上がるし。。。もうわけがわからん。
もう。。。許してください。あ。。。ほんと疲れてきたわ。

WBC初代王者&残金729円

WBCで日本がキューバを下して優勝を果たした。
私はテレビで試合をはじめから終わりまでずっと見ていた。
イチローのインタビューには。。じ~んとくるものがあった。

「野球をやってきて、これだけチームメートと同じ気持ちでひとつの目標に進んだことはない。本当にいい仲間と巡りあえた。………もう、やばいッス。」

私はイチローと同い年である。
私の方はというと生活資金がなくて、やばいっス。。。である。
ここ最近は金に関しては考えないように心がけていたんだ。
分かるとショックを受けるからね。でも、そうもいってられなくなってきた。
マジでやばい。今月乗り切れるかどうかも怪しくなってきているんだよね。

去年の年末に唯一使っていたクレジットカードを剥奪された事によりいろいろな請求書がうちに届くようになったんだ。だんだんと請求書がたまっていっています。やばい。非常にやばいです。来月の家賃。。。どうするべ?
あああああああ!!!!って叫びたい衝動にかられます。

首が回らなくなったので。。。。
証券口座から39000円をひきおろしました。これでもう最後です。
残金はとうとう729円になってしまった。終わってるよ。
まじで終わってる。
でも、これでなんとか急場を凌げそうです。
しかし。。。マジでこれで最後。もう無理!
これ以上はもう無理です。

この段階になってさ。
何をやってんだ。俺!ってマジで思いますね。
ちょうど今から二年前の2004年にさ。資産12万円ぽっちになった時にさ。
よし!どんな事をしても這い上がろうと決意したのに。。。。
あれから二年たってだよ。多少の株券を持っている他はあんまり状況は変わっていないんだなと思うとさ。なんかこんな事を繰り返している自分に嫌気がさしていたりするんですよね。何してんやろ。。。ちょっとは学習しろよって感じですよね。

真救世主伝説 殉愛の章

昨晩からFくんとD氏がうちに来ていた。
朝まで語り合って。。。。そして朝方に寝た。
昼頃に起床して近くの回転寿司に行く。
この店で待っている時にちょうどWBCで松中が二塁打を打ったところであった。そして。。。。バント失敗から福留のホームランを見て日本が大量リードしたところで席についたのだった。
今日は全てFくんのおごり。

飯食った後にうちに戻ってくる。
そしたらFくんが「じゃあ、僕はこれで。。。彼女とこれから遊びに行かなきゃいけないので。。」と言って帰ったのであった。
その後、D氏が「じゃあ。僕もこれで。これから彼女とデートしなきゃいけないので。。。」と行って僕の家を出ていく。

。。。。二人が帰った後に。。。
ぽっつんと私は一人残されたわけなんだけど。。。
なんだか凄く悲しい気分になってしまう。
この後、ぼ~っとコタツでお茶をすすっていると。。。
うちのチャイムが鳴り響いたんだ。
「宅配で~す」という声が。。。
出てみると。。。実家から救援物資が届いていたんだ。
今年になって初めての救援物資だ。
ダンボールをあけてみると。。。
玉葱、人参、ジャガイモ、キャベツ、ソーセージ、缶詰類。
あとなんだっけ?なんかいろいろと送ってくれたのであった。

ここにきての救援物資は。。。
助かる!非常に助かる!
金が底をつきかけているだけにめっちゃ助かる!
なんか一人になったせいか。。。泣けてきました。
お母さん。。。ありがとう。
株で負け、金が底をつき、心も折れそうになっている状態なだけにこの贈り物は心に響きましたです。もう一度言います。

お母さん。。本当にありがとう。


夜にD氏からメールが届く。
「あの後、彼女と『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』を観にいったんやけど。。。ひどかったよ。」という内容だった。

最初から搭載しているエンジンが違うんだよ

この日、FくんとD氏がうちに来た。
いつもならどうでもいいような話を三人でして
夜を明かすんだけど。。。。

この日は違ったんだ。
Fくんが今週から働き始めたんでそのお話を聞かされた。
D氏が二日前に面接に行った会社から合格通知が来たらしくその話をされた。
で。。。俺は。。。株でボロ負けしている現状を話したのだった。

うぅぅぅ。
なんなんだ!!この違いは!
そうさ!俺は株で負けているさ!
結局、仕事探しもあれから全くしてないさ!なんなんだよ!

まあ。。。いい。そんな話はいいんだ。
でF君の話を聞いて少し落ち込んだので今回はその事を書こうと思います。

【今日の本題:搭載エンジンの差】

F君が今週から近所の中小企業で働き始めた。
で。。休憩時間にエライさんと話をしたらしいんだ。
そこで「僕が受かった理由って何ですか?」と聞いたらしいんだよね。
そしたら。。。履歴書に書いてある高校の名前で取ってみようと思ったと言われたらしい。

私は兵庫県の学校事情とかよく知らない。
でも。。。大阪でいえば北野とか三国ヶ丘とか天王寺とかそのくらいのレベルの高校らしいんだ。ほぇ~である。エリートなんやねえである。

・・・。なんだこれ!

同じダメ無職だと安心していたら。。。
最後方からぶっこ抜きしてきやがった。
彼女が出来てから明らかに変わった。
この手の元々出来る男にエンジンが一度かかると手がつけられなくなる。
女が出来て学校行って仕事が決まって!なんじゃこれ!
あ。。。。忘れていた。元々搭載しているエンジンが違ったんだ。
同じだと思っていた俺がバカだった。

去年の秋頃にF君とアメフトを観に行った事があったんですよ。(9/18参照)
僕は東野稔選手のプレイに感動して立命館パンサーズがめっちゃ好きになったんですよね。もちろん今でも立命ファンです。
その時に僕の隣でぼっそっと。。。F君がつぶやくんだ。
Fくん「僕も滑り止めで立命を受けたんですよ。
僕「へぇ~。で。。。どうやったん?」
Fくん「もちろん合格しましたよ。第一志望が受かったんでそっちにしましたけどね。」
僕「へぇ~。」

。。。。。この言葉を聴いた時。。僕は殺意を覚えました。



本当にだめな人。。。どっかにいないかなあ。。。
もっとぬるま湯の世界へ。。。僕は行きたいです。

大越はるかの残り香

この日、脱だめ人間氏がうちに来た。
ちょうど昼頃に私の家の近くの介護系の会社に面接に行ったらしく。
その帰りに寄ってくれたのだった。

みんな。。。頑張っているんだね。。。

それなのに。。。私ときたら。。。。
今週も結局、何もしなかった。
だらだらと時間を潰したのみである。
何もしてない。ひどい有様である。

話をしている時に突然、D氏が「ネクタイの結び方を教えて下さい」と言い出す。
私は。。。「はあ?」と答える。
最初、私はギャグかと思ってしまったのだが彼はいたって真剣であったらしい。
なので押入れからわずかに残っているネクタイを取り出して教えてあげたのだった。

わずかに残ったネクタイ。
というのも結構、ネクタイを持ってはいたと思うんだけど。。。。
今住んでいる部屋は北向きでカビが生えたりする部屋なんだ。
このおかげでネクタイが全てやられた。一年くらいほったらかしにしていたら、えげつない色に変色してカビが生えていたんだよね。
なのでほとんど捨てた。残ったのは3本。

スーツもカビでやられたが、なんとか持ち直した。
冬モノ3着、夏モノが2着、押入れに眠っている。
ここで一人暮らしをしてもう二年半くらいになるが。。。
このスーツ達は一度しか使っていない。
アホだ。なんでこんな物をこっちに持ってきたんだろうと今は後悔している。
使わないのに。。。実家に置いておけばよかったと。。。
こいつらのせいで押入れが半分埋まってしまうんだよね。
こっちの家に持ってきたのは、親に心配をかけたくないという思いがあったんだ。実家に置きっぱなしだと、「俺は就職なんか絶対にしない!」と親に宣言しているようなもんだからね。だからとりあえず持ってきた。そんな感じっすね。
でも。。。はっきりいって邪魔だ。

Yシャツは1着のみ。
それ以外は実家にいる時に全滅した。
Yシャツは実家にいる時はクローゼットにかけるんだけど。。。
私はこのクローゼットを開けっ放しにするクセがあったんだよね。
それでいてヘビースモーカー。。。
気がついた時には。。。。Yシャツ達がまっ黄色になっていたわけよ。
わっはっは。
左肩から左腕にかけて、まっきっき!
見た瞬間にゴミ箱行きでしたよね。

まあ、もう着ることなんてきっとないんだろうよ。

僕の名前は妖精ミクシィ

なるほど。妖精ピクシーとかけているわけね。。。
僕のミクシィ歴は1年であります。
マイミクシィは3人だ。
寂しい寂しい孤独だぜ!一刻も早く馴れ合いだ!
私が二週間前に招待したF君のマイミク数は7人である。
完敗です。これによりどんな世界でもコミニケーション能力って必要なんだなっと思ったしだいでありました。

でも。。なんかむかつきます。なのでここで沢山の人を招待してマイミク数を一気に増やしてやろうか!と思いましたが。。。。マイミクしている人が本名で活動しているのでやめました。ミクシィに入りたいという人はシングルママンさんの「ありがとう。」へ行って招待してもらってくださいね。

「底辺」という曲がお気に入りになったので「天誅」の事をいろいろと調べてみました。ミクシィにもコミニティーとかあるかなっと思って調べてみると。。。
天誅コミニティー参加者!668人!!
なんじゃこれ!凄い!!
もしかして。。。私が知らなかっただけで。。。この人達って有名なの??

で。。。MIXIの歌まで合作ですけど作っていたりします。
おぉぉ!!MIXIの歌(ミクシィユーザーじゃないとDL出来ないっすかねぇ??)

ミクシーミクシーマイミクシ~♪
楽しいな♪ミクシーミクシーマイミクシ~♪
この人達。。。天才やん♪ミクシーミクシーマイミクシ~♪
かなりハマった♪ミクシーミクシーマイミクシ~♪
ミクシィには全くハマらんけど。。ミクシーミクシーマイミクシ~♪
この曲にはハマったよ♪ミクシーミクシーマイミクシ~♪

--------------------------------------------------------------------

MIXIの歌(歌詞:天誅・押切)

『僕の名前は妖精ミクシィ』
『今から馴れ合いの世界へ あなたをいざなうよ』

知らないとこからメール届いた MIXIからの招待状
ソーシャルネットワーキング マイミクシィは三人だ

『ミクシィ こんな僕で大丈夫なの?』
『大丈夫だよ』

寂しい寂しい孤独だぜ 一刻も早く馴れ合いだ
足跡たどって友達さ!三つの写真でアピールするぜ
友人からの紹介文 あることないこと書かれちゃう
マイミクシィが80人 現実友達10人さ

『うわ~ と友達が増えていくよ 友達友達みんな友達だよ』
『やった~僕が一番だ!僕が一番友達が多いぞ はっはっは!』
『ざま~みろ』

まだまだ増やすぜマイミクシィ
素敵な素敵なマイミクシィ
マイミクシィが500人 現実友達3人さ
馴れ合い馴れ合い楽しいな
素敵な素敵なマイミクシィ

『だめだ ネタがない』
『もっとセンスのいい事を書かないと友達が友達が。。。』

コメント書かなきゃ焦っちゃう お返ししなきゃと焦っちゃう
モニターの前で悩んじゃう
素敵な素敵なマイミクシィ
仕事中でも気になっちゃう 食事中でも気になっちゃう
睡眠中でも気になっちゃう すっかりMIXI中毒さ!

ミクシィ ミクシィ マイミクシィ(×3)
ミクシィ

『ほ~ら 楽しいだろ みんなに囲まれて嬉しいだろ』
『さあ!もっと馴れ合うんだ はっはっはっはっ』

ミクシィ ミクシィ マイミクシィ(×4)
ミクシィ ミクシィ マイミクシィ(×4)

『だから僕はそこにいていいと思った』

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ