無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年05月

道程

今日も特に何もしなかったです。
朝方まで起きていたんだけど。。。
サッカーやっている事に後半になってようやく気がつきました。
俺は何をしてんだろ。後半を見て終わったところで就寝した。

起きたら正午を過ぎていました。
そして何もせずにゴロゴロしていたら夕方になったので。。。
まず洗濯をして。。。
昼飯を作って掃除を始める。

キッチンをある程度片付ける。
少し前に書いていたハエに関してはあと数匹が飛んでいるくらい。
そのうちいなくなる事でしょう。
で買物へ行く。
コメントに書かれていたdoorさんに従い大根を購入した。
それ以外はうどん玉、もやし、豆腐、納豆。こんな感じっす。
仕方がない金がないんやもん。どうしようもないさ。

帰ってからメイン部屋の掃除を始める。
やっとコタツと電気カーペットを片付けました。
もう6月だぜ。という声が聞こえそうだけど。。。。
汚い部屋がそこそこ綺麗にしたのだった。
で。。。お風呂に入った後にユニットバスの掃除をして。
あとはゴミを出して今日の任務は終了となる。

咳はまだ多少出ています。
声の方は昨日よりちょいマシになった程度。
明日。。。完全になる事はないような気がしますね。
今日は、うがいとのど飴と大根はちみつ汁飲んだよ。
治っているといいんだけどさ。

【借金の話】

少し前からリンクをさせて頂いている「無職ニート30歳。借金800万返済のブログ・・・。」様を軸に借金に関して読ませていただいています。
借金なんてするなんて思ってみなかったんだけど。。。もうどうしようもないところまで来てしまっているんだよね。
で「借金道」様を参考にして三社に金貸して~って試みてみたんだ。
昨日の日記で書いた事だけど。。「楽天MONEYカード」と「楽天クレジット」の審査に落ちたという通知が家に届いたんだ。
見た時はショックだったけど。。。仕方がないこれが現実ですよね。
で残りのモビットだけ受かりました。50万まで借りれるそうです。なので今日、早速借りてみました。5万円!これを即効!来月の家賃に化ける。
モビットのおかげでネットマイルのポイントが現金化できるぅ!やっと退会出きるっす。嬉しい。

私もついに借金道に足を踏み入れてしまいました。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

どないしよぅ

起きたら昼だった。
そのあとゴロゴロしていたら日が暮れた。
そして一日が終わった。
結局、なんもしなかった一日となった。

はぁ。。。
時間がもったいないね。
やる事は一応はあったはずなんだけど。。。
なんもしなかった。
なので明日はやる事、山積みだな。

声の方はまだマシになった。
昨晩は声が全く出なかったんだけど。。。
今は少し出る程度に回復したようだ。
例えば『だからさ』と言ってみる。
頭と尾の部分は声が出ている。
で。。。「から」の部分が声が裏返っているような感じで出ていない。

しかし昨晩は完全に声が出ていなかったわけだから。。。
少しは進歩したかなっと自分では思っています。
声が全く出ないなんて事。。。。今までなかったからさ。
声なんて物心ついた頃から何の苦労もせずに出ていたやん。
小さくか細い声だったけど。。。それでも出ていたんだ。
声が出なくなってしまった数日間。
どうやったら元に戻るのか?
何日くらいたてば声が出るようになるのか?
そんなこと全く自分では分からないわけよ。
不安でしかたがなかった。
このまま一生。。。声が出ないままだったらどないしょうとかさ。
そんな事を考えたりしたんだ。
なんかさ。魔女の宅急便のキキの心境ですたよ。

話はかわるんですが。。。
お金がないので金貸し屋に生活費を借りようと思ったんですが。。。
二社とも審査で落とされました。どないしよぅ。

続・声が出ない

今日も引き続き声が出ませんでした。
『おはようございます。』と。。
一日中、寝起きドッキリの田代まさしみたいになってました。

しかし。。。これって治るんだろうかと不安になってしまいます。
やっている事は。。。うがいとのど飴舐めているくらいなんですが。。。
明日から二日間休みなので。。。
なんとかその間に声が出るようになるといいなぁ。。。

なんて思っているのですが。。。どうなんでしょうか?
こんな風に声が出なくなるなんて事。。。初めてなもので。。。
よく分からないんですよね。
今は不安で不安でしかたがないっす。

病院に行けば一番いいんだろうけど。。。
僕の財布の中には500円しか入ってないんですよね。
帰りに中古本屋で立ち読みして帰宅する。

【笑ったこと。】

無職だめ板で「ペットボトルにおしっこしている無職集合」というスレがあるんですが。。。それを見て笑ってしまいました。
世の中には。。。自分と同じ事をしている奴っているんやっと。。。。
少し嬉しくなりましたとです。
引き篭もっている時によくこれをやっていましたです。篭っているとトイレする為に一階に降りてするのが凄く嫌な気分になったりするんですよ。
まあ、しだしたのは親と誰かが下の階に平日の昼間にいて、トイレする為に下の階に行くとやっぱり変と思われるじゃないっすか。
その対抗手段として最初はカップヌードルの空き箱にジョロジョロとしていたと思う。で。。。深夜に親が寝静まった頃にトイレにいって捨てると。。。
こういう事を知らない間に毎日繰り返していたんですよね。
トイレに行くのが邪魔くさいとかではなく。。。
なんだろう?親に自分の存在が出来るだけなくなるようにと思ってやっていたように思う。出来るだけ。。。音をたてないように生活しようってね。

声が消滅した日

朝、目覚めると。。。。
僕の声が消えてしまっていた。

『あーーーーーー!』

出ない。声が出ない!!!
昨晩より悪化した!!
もう完全に消えた!

痰がよく出るわ。
のどにめちゃつまるわ。。。
咳払いするたびに喉が痛むわ。。。
これってどうなんだい?

職場に行くとまず挨拶をしなければならない。
戸を開けたらナンバー1がそこには座っていた。
こういう場では初めてである。
『ぉはよぅございます』
声が出ない。。。ナンバー1もズっこけていた。
側に寄って『声が出ないんです。』と告げる。

この日はマスクをつけてお仕事に励む。
いつも仕事中は眼鏡をかけて仕事をしているんです。
で今日はマスクと眼鏡のコンボだったので。。。
めちゃあ!眼鏡がくもるくもる!
失敗した。。。鼻から喉元まですっぽりとカバーするマスクだったので。。。
なんかしらんけど。。。眼鏡がくもるのだった。

まあそんな事より声が出ないと凄く不便だ。
っていうか。。。致命傷である。
早く治って欲しいよ。
火曜と水曜がお休みなんよ。なのであと一日頑張るだけっす。
明日、一日働くと私もここで一ヶ月働いた事になるんですよね。
まあ。。。未だに戦力にはなっていないんやけどさ。
つうか。。正直。。ついていけへんよ。。。

あ。そういえば私が今の激戦区の持ち場にされた理由が分かったとです。
ナンバー1が決めたらしい。。。理由を聞くと。。えーーーって感じでした。たんなる思いつきやったらしいっす。その話を聞いた瞬間に。。俺ってやっぱり運悪いよなって思ったのでした。どこまでいっても運悪いよなーーー!
俺もあっちがいいよ!!と叫んだが。。。僕の声は出ていないのでした。

激戦区に放り込まれる男

今日は酷かった。
いや。むごかった。
今の僕は声が出ません。
風邪の影響からか扁桃腺を腫らしたと書いたんですがね。
それがまだ回復してないうちに大声を出したので。。。
喉が壊れてしまいました。
うんともすんともいいませんです。
一日寝て朝になったら少しは回復するんですかねぇ。
明日はだましだまし仕事をするしかないかな。。

しかしこの職場はえぐい。
前にナンバー3が鬼だと書きました。
ナンバー3が鬼軍曹なみだと書きました。
違った。上には上がいたとです。
ナンバー1がナンバー3を輪をかけて究極の鬼軍曹でありました。
まじかよ!このおっさん!
今日は何度もそう思いました。。。

このおっさん!っと言いながら。。。僕と同い年なんやけどね。
まじで。。やくざだよ。手に負えません。
まだ。私はペーペーなので。。眼中にないらしく何も言われないんですが。。
教育係のKさんやナンバー3とかにえげつない要求をしてきます。
つうか!こっち仕事でパニくっているのに。。。。
それを長い間中断してお説教って!マジで何を考えているんだよ!
よくみんな耐えているよなってマジで思います。
たしかに悪いんだろうけど。。。後で言うとかさ。
終わってから説教するとかあるやん。まじ。。鬼だよ。
鬼ぃいいいいいい!!

つうかさ。俺の持ち場って悲惨じゃんかよ!
なんでさ。なんで俺なのさ!
一番の激戦地に入って早々に放り込まれたもんだよ。
おかしいって!おかしいってばよ。
まだ。。。今日までは慣れればなんとかなると甘い考えを持っていたけどよ。
今日でその考えは180度かわりました。
無理じゃん。
他はそうでもない時でもここだけえげつないじゃん!
スピードスターの教育係のKさんですらさ。。。
「キレそうや。キレそうや」を連発しながら仕事をしている。
「もう。。飽きた。ここはいい。やめたい」
「なんで遊んでるねん。こっちも手伝えって。」
「ぶゆうでんぶゆうでん。」
「なんやねん。終わらんやんけー。」
「ここ最悪や!最悪!」

隣で補助している僕の立場は。。。
つうか。。。どう考えても無理やろ。
これからも毎日のように地獄を味わい続けるのか。。。
体がついていかないような気がしてならない。。。うぅぅぅ。

ある日の職場の風景

風邪の方はどうやら一日寝たおかげでマシになったようです。
朝、目覚めると熱が下がり喉の腫れが少々残ったくらいでした。
一日働いたらまたぶり返すかな?とか思ったんだけど。。。
どうやら問題なかったようです。
あと。。同じ作業場のマ・クベも今日は具合が悪いとの事でした。
もしや。。。俺はうつされたんじゃないか?って少し思ったりした。
でも私の方は一日休みをもらっていたので完全体へ。
彼の方は今日は具合が悪いとの事で早退へ。。。

マ・クベへのナンバー3のかける言葉が凄かったです。
「病人は早く帰れ!」「帰れ!帰れ!」
。。。。口がかなり悪いっす。九州男児らしい。
今日も前半に他の人に説教をたれていました。
まぁ。言う事はたしかに正論なんで仕方がないんですがね。
いつもその説教が長いんだわ。。。

仕事中にナンバー3が働く作業場で誕生日の事で話題となっているのが聞こえた。「この職場!8月生まれの奴多ぉ!」だそうだ。
もうすぐ誰それが誕生日だなとかの話から誕生日を聞きだしていったら8月生まれの人が多かったんで盛り上がったようなんだが。。。。
で。。。隣の作業場にいた私にもその質問がされたわけなんだ。
「くらげさんの誕生日っていつですか?」

「1月生まれです。」

・・・・・・・。

なんだよ。。この空気読めよみたいな雰囲気は。。。
なんなんだよ!1月に生まれなんだから仕方がないだろ!
あかんわ。これ以外に返しようがないやん。俺にどうせよと。。。

しかし未だに人間関係に苦労しています。
休憩時間が一番怖いです。まあ、ほとんど会話なんてしてないんですけどね。
最近では挨拶くらいしかしてない日もあったりしますし。。。
時間を潰す為にパッと手にとった新聞の1面に「ニートになる人は学校生活の中でクラブ活動やサークル活動に参加しない人が圧倒的に多い」なる記事が載っていました。。。。。
あぁ。。。。。ピンポン!正解!

私は帰宅部です。

僕の体よ!治ってくれぇ

昨晩から喉と頭の痛みでなかなか寝付けませんでした。
なんだろう?夢を見ていたのか起きていたのか自分自身では分からないのですが。ずっと仕事の夢を見ていたようです。
喉が痛いのに。。。声をはりあげる光景をエンドレスに。。。
声をあげるたびに喉が悲鳴をあげてトイレにかけこむ。
そしてウガイをして。。。。少し冷ましてまたお布団に。。。
これを何回も繰り返しておりました。
熱があるので。。。なかなか寝付けないんですよね。
う~んう~んとうなされておりましたし。。。
朝方はずっとこんな感じでした。

その後、いったん寝付いて起きたのがお昼頃。
この頃になると昨晩に比べて喉も頭の痛みも少し和らいでおりました。
で。。。洗濯をした後に。。。布団の中でゴロゴロして。。。
一日が終わってしまいましたです。
まだ完全には治っていないようなんですよ。
喉の痛みもまだありますし。。。
熱もまだあるようですしね。。。。
今から寝て起きた時にこれが解消されていればいいのですが。。。

お願い!僕の体よ!治ってください!

全ての運から見放された男

今日はそこそこ暇でした。
労働時の前半部分の時間の使い方をつかんだような気がする。
次からこれを実践していくのみである。
でも。。。後半はキツイ。。。
マ・クベがいるからね。。。共同作業はやはりキツイな。
一人でやれるんなら。。楽なんだろうけど。。。
まだ私は仕事できないわけだし。。。しかたがないんだけどさ。

今日思ったこと。
職場のナンバー2が私の事が見えないらしい。
空気のような存在。。。。
かなり扱いがヤバすぎます。
怒られはしないけど。。。。
そりゃあ。存在が見えていないんだから怒られようもないよな。
完全に放置っす。
ナンバー1は。。。接触がゼロだし。。。完全に俺。。。終わってます。
自分のいる位置が三週間働いているとなんとなく分かってまいりました。
どうやら「だめ人間」のレッテルを貼られたようです。

ふぅ。明日は待ちに待った休みです。
なのにです。どうやら風邪をひいてしまったようなんです。
喉が非常に痛いんです。
最初はどうかな?声をはりあげすぎたせいかなぁなんて思っていたんですが。。
違ったようです。だんだん頭も痛くなってきているんですよね。
私はいつも風邪になる時は扁桃腺を腫らしてから熱が出てそして風邪になるもので。。。あぁーあぁー。
せっかくの休みなのに一日中。。。寝るしかないんですかねえ。

全ての運から見放された男。。。そんなそんな気がして。。。

清掃屋さん

今日も暇でした。
なので夕方くらいから。。。
ずっと。。。掃除をしていました。
何時間掃除させるねん。

疲れるちゅうねん。
掃除をしていると。。。

普段使わない部分を使うんでしょうね。
体のあちらこちらに痛みが走ります。
もう歳なんだろうなぁ。

ここでは。。。
あんまり暇すぎると私の出来る仕事がありません。
しかし忙しすぎると私は仕事が出来ません。
中途半端が一番いいです。
毎日。。。中途半端ならこなせるのになぁなんてね。

あと一日働けば。。。休みです。
木曜日は待望の休み。早く時間よたっておくれぇ。
なので昨晩の続きを中古本屋で立ち読みして帰宅。
今。。。凄く眠いです。

毎日がとても疲れます。

今日は暇でした。
だから何って感じですよね。
仕事が終わっても気分はすぐれません。

忙しければ、まだちゃんと仕事が出来ていないので罪悪感がわく。
暇だったら暇でこれまた罪悪感がわく。
やっぱりある程度。。。一人で出来ない事には気分が晴れませんな。

う~ん。なんだろな。
活路があるのだろうかと今の段階では思ってしまう。
もう少し環境がよければなぁなんてね。
やっぱり、マ・クベが癌だな。あれさえいなければ。。。
進みそうな感じがするんですがねぇ。

ナンバー3とは。。。凄くぎこちない関係になってしまっています。
まあ。。。かなり気を使ってくれているのが手にとるように分かるんですよね。
年上の新人って。。。やっぱり扱い辛いんでしょうなぁ。

帰りに中古本屋で立ち読みして帰宅した。
帰宅時間は午前1時を過ぎておりましたです。早く寝なきゃ。。。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ