無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年08月

黄色い悲鳴+家計簿

朝起きて仕事へいく。
起きた瞬間から痛みが体のあちらこちらから鳴り響く。
痛い。。。筋肉痛である。
わき腹、太股、足、腕。。。他にも少々。
体中が悲鳴をあげている。
仕事しようとしても力が全然出なかったです。

少し運動したくらいで。。。この有様です。
ランニングしているから少しくらいの運動なら関係ないや。
煙草やめたから体力は戻ってるはずだとか思っていたんやけど。。。
関係なかったですな。持久力がついただけで。。。
体力的には全くなかったんですね。

うぉ!!!胸が痛い!!
そして腕が痛い!!

仕事をしていると店長が近寄ってきて話しかけられる。
「昨日、楽しめましたか?」
私は。。。「はい。楽しめましたよ~」と心にもない事を言ってしまいました。
で。。。会話は終了した。
ちなみにこの行事は日程を変えて二つの組に分かれていったんです。
店長は違う組の方だったので。。。

【8月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\10,196
光熱費\3,424
通信費\9,054
雑 貨\323
理容費\1,000
交通費\960
遊び代\2,500
外 食\1,913
贅沢品\1,589
医療費\8,002
保 険\8,650
--------------
合 計\89,611

知らない間に予算オーバーしていました。
食費。。。1万超えているし。。。
そりゃあ。毎日のようにジュースとかアイスとか買っていたら超えるわな。
「こんなに仕事頑張っているんだから。。。一本くらい」その積み重ねが大きな出費となる。我慢出来ない。。。そんな一ヶ月でしたな。

遊び代とか交通費とか。。。全て会社の行事で使ったものです。
だから私個人的にはなんもしてない。

医療費は歯医者。歯石除去しに四回ほど。。。
あと一回で歯石除去は終了する。あとは二本の親不知を抜くだけ。

今月の目標を見直す。
歯医者と筋トレでしたね。まあ。。そこそこ達成っすかね。
9月の目標は何しよ?
やっぱり引き続き歯医者と筋トレとしときますかね。

空はこんなに青いのに僕の心は。。。



今日は社員旅行っぽい事をする日だった。
午前9時に集合して現地へ向かう。
で。。。泳いだりスポーツしたり。
バーベキューして花火して。
で。。。午後11時に帰宅した。

それだけ。
疲れました。気疲れ?
なんなんだろうな?
なんか疲れました。
やっぱり自分はだめな奴なんだと再認識させられました。
なんか知らない間にハミっていました。
いつどの時も。。。。
知らない間に。。。一人になっていました。



今日一日を振り返ると。。。。
何度もチャンスはあったはずなのに。。。
何度となく交流するきっかけはあったはずなのに。。
全て自分で潰してしまっていたんですよね。
帰宅してから自分の頭の中で大反省会しています。
あの時。。。こうしていれば。。。
あの時。。。こう返していれば。。。
何故。こういう行動をとらなかったんだとかね。
まあ、こんな反省したところであの時の時間には永遠に戻る事はないんだけどさ。。
あーあー。



俺っていったいなんなんだろう?
ただ疲れにいっただけだったよ。
対人スキルがないと。。。こういうイベントって行く意味が全くない。
楽しめない。全然、楽しめない。
ただ辛いだけ。ただ辛い時間を過ごしにいくだけ。。。
体も全然、焼けなかったしね。。。



そうさ。今日のことは全て忘れてしまおう。
記憶から消してしまおう!それでいい。
そして明日からまた歩き出していこう。

大人ってズルイです。

【くらげ的。。散髪の注文】の続き。。。

帰宅後。。。
テレビを見てたらどこのチャンネルもつまらんかった。
ザッピングしていたら。。。。「こむら返り」になると危険な症状と出た。
え???ここから私は見入ってしまった。
こむら返りって。。。最近頻繁になるってこの前も書いたばっかりじゃんかよ。
で。。。体がだるくなるとか。。。当てはまる事ばっかり。。。。
なんやねん!この病気は!
ランニングをしようと思っていたのに。。。
家を出る間もあたえず。。。見入ってしまう。
で。。。。糖尿病の症状だとさ。
私に関係あるか???

主婦になりやすい病気で。。。
つまみぐいする主婦。。。
えっと。。。あ!!私も仕事中に結構、つまみぐいしていますです。あは。
もしかしたら。。。。なんて事はないよな。
どうだろう?一度検査とかしに行こうかな。。。
四年ぶりに健康保険証持ったわけやし。。。
でも。。一応、歯医者の次は腰見てもらうつもりなんだよね。
前の工場で二年間働いてからなんだか腰が変なんだよ。
で。。。今の仕事っしょ。。。余計悪化しているような気がなんとなくするんだよね。この仕事をしている期間に体のメンテをしようと思ってはいるんです。

で。。。30分のランニングをする。
もくもくと走る。。。。30分後に。。あれ?もう終わりって思ったのでした。
いつもどおり走ったのにやけに体が軽やかだった。
最近、10分走っただけで足が痛くなり20分くらいで股関節あたりが痛くなって30分走るとかなり疲れていたのだが。。。
今日は何にもなく余力をたっぷり残しまくって30分を走り抜けたのでした。
もう1周くらい出来そうな感じやったっす。
やっぱり疲労だったね。疲労さえなくなればこんくらい余裕なんだよなって思いましたです。この後、筋トレする。そして「結婚できない男」を観た。

明日は社員旅行である。
急ですけど。。。日帰りで社員旅行っぽい事をするんです。
これってさ。希望者だけだったはずなんだよ。
15日までに行きたい人は名前を書いておいて下さいって張り紙がしてあったんですよ。なので。。。私はやめるつもりだったので名前は書かなかったんだ。
そしたら。。。15日に最終確認らしく急に「くらげさん。行くよね?」って言われたんです。とっさだったので。。。。「はい」って答えてしまったんですよね。
「は~い♪一名様決定♪」ってなったわけです。。。。
やられた。。。そんな思いでいっぱいになりましたよ。
大人はみんな。。。ズルイです。
急に言われたら。。。そりゃあ。。「はい」って返事するよ。
普通の人はしないかもしれんけど。。。私の思考は瞬時には回答が出ないんだよ。すぐに出る回答は「はい」だけ。。。

明日。。。だるいな。
また貝になるんかなぁ。

くらげ的。。散髪の注文

昨日7連勤が終わったとさらっと書いたが。。。
なんか違う気がしたので今日も再度書く事にする。
10日~28日までの私のシフトです。
○○○○○○○●○○○●○○○○○○○

○出勤日
●休暇日(17日と21日)

しんどい。マジでしんどいっす。
体がボロボロであります。
私みたいな軟弱者には。。。週に二日は休みが欲しいであります。
まじ。。。疲れます。

今日も午前中に一度起きたんだけど。。。
二度寝してしまいました。
で起床したのが午後2時過ぎ。。。
いつもの休みとなんら変わらん展開である。
で洗濯して掃除して昼飯食って風呂入ってネットしていたら夕方になる。
この後、歯石をとりに歯医者に行く。今日で四回目である。
でも。。。終わらんかったです。また行かなければいけないようです。
なんか。。。ボラれてるような気がしてきた。
今月は歯医者代でかなり金が飛んでいったよ。
まあ、仕方がないか。。。四年間放置していたんだからさ。。。

その後、1000円カットへ散髪しにいく。
「後ろ刈上げ。耳のまわりも刈って前髪はまゆげにかかるくらい」
散髪屋での注文も芸がないよな。かれこれ何年たつんやろう?
中学生の頃から同じ注文してる。もう。。。20年たつんだなぁ。
全然。。。髪型も進歩ないっす。
中学生の頃から。。。いや。微妙に後退しているから。。。
退化はしているんだろうけどさ。
散髪し終わった後に斬って落ちた自分の髪を見て最近は愕然とするんだ。
めちゃめちゃ。。。白髪が多いんだよね。
普段はあんまり鏡とか見ないから気がつかないんだけどさ。。
散髪へ行くとあまりの白髪の多さに。。。。
苦労してるんだね。。。俺。。。
ちなみに。。。一年前は坊主にしていましたとです。→写真

あとは買物をして帰宅した。
途中で100均店で瞬間接着剤を購入した。
今年の夏くらいにサンダルを履こうと思ったら。。。。
鼻緒の部分が切れていたんだ。
でも買う金がなかったから切れたまま履いていたんですよ。
一人だし別にいいかって感じで。。。
でも。。。明日、サンダルが必要になったんですが。。。
購入するかどうか迷ったあげく。。。瞬間接着剤で補修する事にした。
俺の判断は間違ってないよな。。。うん。大丈夫だ。
今年は微妙に物が壊れていっているんです。
洗濯物干しも壊れたしキッチンにおたまとかかけるヤツも壊れた。
他になんかあったよな。
いつも使っているものが壊れるとなんかむかつくんだよね。イライラしてしまってリズムが狂うんだよなあ。この瞬間接着剤で壊れて放置しているものどもを補修しようと思う。
つうか!網戸が一年前くらいから立付けが悪い!
開けようとするとすぐに外れる!冬ならはずしっぱなしでもいいんやけど。。
夏は絶対に必要なもの!網戸が外れるたびにイライラしてしまう!
むかつく!むかつく!むかつく!
俺の家にある物までが俺様をいらつかせてくれる!
むかつくんじゃあ!
ウッキー!!っと。。。物に八つ当たりしてみたりした。。。

HPの回復に努めます

7連勤がようやく終わりました。
明日から二日連続で休みです。
しんどいってマジで。
昨日帰宅したのは午前4時半。
って。。もうね。アホかと。
ほとんど寝れずに今日、出勤した。
目が真っ赤っかっすよ。
他の人達もみんな、目。。。真っ赤っすわ。

ようやるわって感じ。。。
一日中。。。モウロウとしていたよ。
こんな仕事を8年も10年も。。。
信じられへんよ。
僕は。。。おそらく続かんでしょう。
だってキツイんやもん。

帰宅後、何もする気になれません。
走るのもだんだんと。。。。
というのもこの二週間くらいかな。
ふくらはぎあたりが傷むんです。
5分くらい走ると痛んでくる。
原因はわからないんやけどさ。
布団に入ってからもよくコブラ返りするし。
疲れがたまっているだけっすかね。
でも。。。疲れってなかなかとれないんだよな。
この休みも体力の回復に全力を注ごうと思う。

月一店舗ミーティング

今日は土曜日やったんだけど。
客はそんなに来なかったので、わりかし楽だった。
この店では月に一回、ミーティングが行われるんだ。
で。。。そのミーティングが今日だった。
そこで自分に関わる事が話題となった。
興味深い話だったんだけど。。。。
今日は時間がないのでうまくまとめれる自信がないので、また今度書こうと思う。で。。。このミーティングのおかげで帰宅したのが午前1時半頃でした。
明日もおそらく遅くなると思う。

今。。。というか。。。
ここ最近、完全に孤立しています。
誰にも見えず。。。
誰にも声かけられず。。。
全ての人にうざがられ。。。
あ。。。あ。。。まあ、そのうちまた詳しく書くよ。

【孤独日記】

孤独日記の管理人さんがとうとう借金を昨日に返済したらしい。
しかし驚異的なスピードで返済していくよな。
残業とかで手取りとかハンパやないし。。。正直、凄いなって思う。
私はちまちまちまちま。。。何しているんだろうね。
で。。。返済記念で肉を食ったらしい。
あの記事を読んで思い出したんだけど。。。
コンビ名は忘れたけど吉本の若手コンビでいつも一日一食しか食べなかったら具合が悪くなったので病院に行くと医者に一日三食食べるように言われ、そのとおりしたら通風になったって話。
一日三食って普通のことなんだけど。あまりに貧乏生活をしていると普通の食事を食べただけで体がびっくりして通風になったらしい。
孤独日記の管理人さんの記事を見てこの話を思い出してしまったわけだ。
気をつけてって言ったところでどうしようもない事だけど何でも極端はいかんという事だな。

で。。。おしゃれ美容院いったり。。。
なんか凄いなあ。さて。。。私も髪伸びてきたし。。
次の休みにでも1000円カットにでも行く事にしようかな。

何も言えなくて・・・夏

昨日に引き続き。。。
なんか職場にいても違和感がある。
丁重に扱われてるようでアテにもされてないようで。。
って感じです。
微妙。。。。
挨拶のみで。。。
会話は全くなし。
完全にロボット化しています。
最近、感情もなくなりつつあるのかなぁ。
まあ、私的にはこの方が楽だからいいんですけどね。

明日、土日を乗り切れば8月も終わる。
8月が終わる?夏が終わる?
僕の2006年の夏が。。。。終わる。
なにした?この夏。。。なにしたっけ?
なんもしなかった。
何にもしなかったのに夏が終わる。
去年もたしか。。。なんもしなかった。
一昨年もたしか。。。なんもしなかった。
こんな夏を僕は何度繰り返したらいいのだろうか?
もうさすがにこんな夏はうんざりなんだ。
と思っていても何も変わらん。

世界の底辺で私は。。。とりあえずランニングを30分した。
今月は筋トレ強化月間だったはずなのだが。。。
実はあんまりしていません。
なかなかする気になれないんですよね。

翼。。はためかせ。。ゆきたい

朝、いつもどおり職場に行く。
制服に着替えて休憩室で始まりを待つ。
ふとっテーブルの上にある新聞に目がいったのでした。
今日の読売新聞。。。の一面。

ニートって言葉が踊っていた。
ニート!ニートって。。。
思わず読んでしまいました。
ニートの一部に「発達障害」の疑いがあるってとこ。

内容はどんなんだったっけな。
職場でコミニケーションがとれないとか。
うまく仕事が出来ないとかそんな内容だったように思う。
読んでいるうちに。。。まさに俺じゃん!って思ったわさ。
つうか。。。この新聞。。。わざと私が読むようにテーブルの上に置いたんじゃねえの?いつも朝一にテーブルの上に新聞が置いている事なんてあったっけ?
なんかものすごく悪意を感じるんですが。。。。
お前。。。発達障害ちゃうん?って言われているようで。。。

つうか。仕事を辞めたいって店長に電話したこと。
なんかかなり広まっているような気がする。
確信はないけど。。。なんか上司とか昨日、今日と優しくなったような気がめっちゃするんだ。まあ、いいけど。別にどうなろうが今は関係ない。
関係ないねん。他人にどう思われようと関係ない!関係ないんやぁ!

今日も帰宅後、30分のランニングした。
タイトル。。。ひっぱるだけひっぱって。。。
オチつけれなかった。なんも出てこなかったんです。ごめん。

悲しみのない。。。自由な空へ。。

いつだってそうだ。
僕はこうしたいと叫んでもみても。。
論破されてその人の意見に逆らえず流されていくんだ。
それがある時は親であったり先生であったり上司であったりする。
性格が弱々だから。。。
話し合いになると折れてしまうんだ。
で。。。流される。
鉄砲水のようにその意見に呑み込まれてしまう。

で。。。
旨く誘導され。
そして騙される。
自分の貴重な時間をとられる。
自分の貴重なお金をとられる。
僕はいつだって騙され続けてきたんだ。
そして損ばかりしてきたんだ。
この性格を改善しない限り。。。
僕は一生搾取され続ける存在でいつづけるのであろう。
もう騙されたくなんかないのに。。。

といってみても。。もう手遅れだ。
気持ちを切り替えて頑張るしかない。
やれるところまでやる。
僕にはそれしか選択出来ないんよ。
こうするしか。。。

今日は仕事はヒマだった。
ずっとヒマならいいのに。。。
客なんか来なきゃいいのに。。。
帰宅後30分のランニングした。そんだけ。

この大空に。。。翼を広げ飛んで行きたいよ。。

職場へ行って早々、ナンバー3に説教される。
まあ、されても仕方ない事を私はしたんだけどね。
月曜日の仕込み。。。適当にして仕事を切り上げて帰ってきたからです。
日曜日はほんまにどうもでいいって気分でしたから。。。
そりゃあ。月曜日にあの持ち場に入った人はキレるわなw

それ以外は適当にこなす。
つうかやっぱりこの持ち場って理不尽だと思う。
どう考えてもいろんな事で時間をとられてしまう。
スピードが遅いとかそれだけのせいではないと思うんだ。

毎日、白い長靴を履いて。
白い制服を着用して。
長々と仕事をする。休憩は昼休憩のみ。
半年前だろうか?一年前だろうか?
工場での立ち仕事なんてしんどくて出来ないといっていた頃を思い出すな。
今はあの仕事よりも休憩の回数も少なくそしてずっと立って仕事をしている。
まあ、こういうのは慣れると関係なくなるんやけどさ。
今では足の裏とかカチカチになっているよ。

帰宅後、昨日に引き続き30分のランニングをした。
お盆に入って気持ちが落ち込んだのと比例して走る回数も激減したんだよね。

○○○○○○○○○○
●●○●●●○●●●
○○

ざっとこんな感じだ。
11日~20日なんて。。。二回しか走ってない。


【店長の電話の件】


店長は現場の事は完全には把握していないと思っています。
でも。。私が浮いているとかそういった事は当然の如く気づいていると思います。だからいらん存在だなとは思っているように思う。
でも実際に人員的に厳しい状態なわけよ。
何ヶ月か前まで出てきていた教育Kさんも他店に応援にいっていたりと。
人員的にはギリギリの状態で。。。。
今、私が抜けると凄い痛手になる事はないんやけど。スケジュール的には厳しくなるんだろうなっていうのは私にもシフト表みていたらそれくらいは分かる。

この仕事を長く続けようという気は正直ないです。
最初は半年くらい続いたらいいか的な気持ちで入ったわけなんだけど。
あまりに辛いのでそこまでいかないうちにリタイアしたいとこの前思ったんだよね。今は店長に辞める事を却下されたので。。。もう少し続けようと思ったくらいです。といいながら今後どうなるのか自分にも分からないんやけどさ。

まあ、辞める意思表示をしただけで終わったって感じですかね。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ