無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年09月

裏切ってはいけない人達+家計簿

小姑マ・クベ!うざい!
朝から小言。。。
昼間も小言。。。
そして夜も小言。。。
うんざりだ。もう。うんざりなんだよ。

昔に比べたらその小言もマシになったのかもしれない。
でも。。。この仕事をしだしてからずっと。。だぜ。

ずっと聞かされていたら誰だって嫌になるって。
もうさ。ボディーブローのように効いているんだってばよ。
何か言われるたびに。。。私のモチベーションは下がっていく。
だんだん体が重くなってさ。。。思考力も低下していくんだ。
もう。いいかげんにして欲しい。
一緒にいるだけで疲れるんだよ!!

【Not Found 404】

いつも私がチェックしているブログが何個かある。
その中で「Not Found 404」のまぐろ丼さんの今日の文章を読んで熱くなりました。

『・・・・ウンザリしてくる。
絶望的な未来ほど、具体的に鮮明に予想できてしまうのが悲しい。

でも投げ出すわけにはいかん。
もうどうなってもいいや!って放り出すわけにはいかない。
俺は大概何も持ってない人間だけど、
両親という”最低限、裏切ってはいけない人達”はいるのだ。
やけになったり、諦めたりといった形で、
両親の期待を裏切るようなことはできない。』


全く同感だ。
私の未来も絶望的だ。
陽のあたる場所にとか言ってはいるが。。。。
限りなくゼロに近い事は自分自身でも分かっている。
私の人生に光なんて差し込まない。
でも。。。だからといってこの人生を終える事は出来ない。
どんなに辛くてもどんなにキツくても。。。。
はいつくばりながらでも生きていくしか方法はないのだ。
両親だけは絶対に裏切れない。
どんな事があっても。。。。私は生きていく。

【9月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\6,614
光熱費\3,574
通信費\9,054
衣 類\2,390
交通費\930
遊び代\5,257
贅沢品\11,656
医療費\2,280
保 険\8,002
--------------
合 計\91,757

えっと。。。
生活費が9万円を超えました。
歯石除去が終了した。
プロティン購入した。
それくらいっすかね。

お母さんありがとう

今日も仕事だった。
週末前だからか給料日後だからか。。。
かなりお客さんが押し寄せてしまいました。
なので。。。かなりおわれました。
一人では手に負えない状態だったっす。
平日にしては驚異的な売り上げやと思うんやけど。。。
こういう日でも一人で乗り切れたらいいんだろうなあ。
つうか。。。最近、仕事がマンネリ化しているんですよね。
なんか。。。仕事していてもだるいっすよね。
さすがに。。。飽きてきたな。

今日、実家から救援物資が届いていました。
前回は2月くらいにきたと思う。
今年で二回目。。。7ヶ月ぶりに宅配が届く。
えっと。中身は食料っす。
これで食費が少し浮きます。ありがとう。。。かあさん。

お母さんありがとう

なので早速、母親の携帯にメールを送ってみました。

わたし「昨日、宅配の事に気付いて郵便屋さんに送ってもらいました。二日放置した為か人参だけ腐っていましたがあとは無事でした。携帯代はすいません。次からクレカ払いにしたのでああいう事はもうないと思いますこれからの季節、寒くなると思いますけどお体には充分気をつけてくださいね。」

それに対しての母親のメール。
「人参腐っていたって買って送ったのに~元気みたいだね!安心したよ~(*^ー^)」

【Not Found 404】

いつも私がチェックしているブログが何個かある。
その中で「Not Found 404」のまぐろ丼さんの今日の文章を読んで熱くなりました。

『・・・・ウンザリしてくる。
絶望的な未来ほど、具体的に鮮明に予想できてしまうのが悲しい。

でも投げ出すわけにはいかん。
もうどうなってもいいや!って放り出すわけにはいかない。
俺は大概何も持ってない人間だけど、
両親という”最低限、裏切ってはいけない人達”はいるのだ。
やけになったり、諦めたりといった形で、
両親の期待を裏切るようなことはできない。』


全く同感だ。
私の未来も絶望的だ。
陽のあたる場所にとか言ってはいるが。。。。
限りなくゼロに近い事は自分自身でも分かっている。
私の人生に光なんて差し込まない。
でも。。。だからといってこの人生を終える事は出来ない。
どんなに辛くてもどんなにキツくても。。。。
はいつくばりながらでも生きていくしか方法はないのだ。
両親だけは絶対に裏切れない。
どんな事があっても。。。。私は生きていく。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

今日は休みだった。
昼頃に起床して洗濯、掃除、買物をした後に。
30分のランニングをした。

一人で走る。
いつも走っている時は無心になれるんだが。。。
今日は違った。なんかイラついている。
なんかおかしい。
自分の中の何かがおかしい。

そう一人。
いつも一人だ。
走っている時はいつも一人だ。
ランニングというのは常にそういうものだ。
誰にも頼ることなくいつも一人だ。

私はいつも誰かを頼っていた。
誰かに救いを求めていた。
いつも他力本願なんだよな。
いつの日かどこかへ連れ出してくれると。。。
そんなわけねえんだよ。
誰も助ける事なんてしてはくれない。
仕事でもそう。
誰かがいたらすぐに頼ってしまう。
一人だと分かっていたら遮二無二。今の状況を乗り切る為に頑張るのに。
人がいたら頼ってしまう。はっきりいって甘えているんだよな。
甘えを取り払え!

誰かが助けてくれるなんて妄想にすぎない。
待っていたら誰かがいつかは助けにきてくれると。
自分をここから救い出してくれると。
人との繋がりをもっていさえすれば。
陽のあたる場所に連れ出してくれるものだと。
きっかけがあれば自分の人生も好転していくと。
いつもそんな甘い考えをしていたんだ。

そんなわけねぇーじゃないか!
誰も救ってくれはしない。
もう分かりきっている事じゃないか。
どんなにたっても援軍なんてこねぇんだ!
目を覚ませ。
いつまで待っているつもりだよ。
自分で動かなければ何も変わらないんだ。
自分の手と足!そして頭で考えて行動を起こさないと何も変わらない。

信じれるのは自分一人だ。
自分の思い通りに進むのみだ。
誰も助けてくれはしない!
もういい。動きだせ。
俺の体に流れている血流よ!動き出せよ!

走っているとカイジの綱渡りみたいな気分になった。
どこに自分を救いだしてくれる人間がいるっていうんだ。
そんなもの妄想に過ぎない。
自分でなんとかしなければ。
私の考えはいつも甘い。
その甘さゆえにここまで転落してきたんじゃないか。
そろそろ目を覚ませよ。

北斗の拳 帝王のTシャツ/BLACK-M(再販予約)

自分で考えてわが道を進めよ!
退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!
他人に期待などもつな!
頼れるのは自分一人だ!
気持ちを切り替えろ!
キモがられてもいいじゃないか!
三十路ダメらしく!
我が道をいくのみだ!

※走っている時にイラついていた事をこうやってブログに書き殴ってみた。
ただそれだけの文章。意味はなし。


歯ぎしりマウスガードと父親の寝言

5dfd3a4b.jpgサイドバーの私欲しいモノ欄に長らく掲載していた「歯ぎしりマウスガード」を先週の休みの日に東急ハンズでようやく購入致しました。
けっこうお気に入りとなっております。
最初は走る時と寝る時に装着していたんですが。。。なんか気にいってしまって家にいる時は頻繁に口に含んでいたりしています。

歯ぎしりと私。。。
私は最近まで歯ぎしりなんてしない人間だと思っておりました。
一応、うちの家族の状況を書いてみる。

父親は寝言いいます。いつも怒鳴っています。イビキします。歯ぎしりします。
母親は。。たま~に寝言いいます。なんか知らんけど笑っています。
妹はイビキと歯ぎしりします。

私は寝ている時は何にもしないと自分では思っていました。父親や妹のように太っているわけではないので。。。イビキとか寝言とかさ。そういうのはないと。。。歯ぎしりなんて。。。なおさらのことねっと。。。
でも。。。違っていました。
私は歯ぎしりをめっちゃするそうです。たまにうちに泊まりにくるF君やD氏に言われました。

ガギガギ!!グギグギ!!ギギギギィ!です。

歯ぎしりマウスガード 自分の歯型でつくるmyマウスピース→歯ぎしりマウスガード

想像出来ます。妹や父親の歯ぎしりをずっと聞いていたのだから。。。
おそらくあんな感じの歯ぎしりを私もするんでしょう。
私の歯。。。それも奥歯はすり減ってもうボロボロです。
なんとかしないとなぁっと思っていた時に去年くらいに歯ぎしりマウスガードの記事を見たんですね。工場の休憩室で。。。で。。。念願かなってやっと購入したわけです。これで噛み放題!うぉ~!これで気兼ねなく噛めるぞぉ!

【父親の寝言】

うちの父親はイビキ。。歯ぎしり。。。そして寝言が凄いんです。
私が大きくなってから。。。といいますか家で引き篭もってからそれらを聞く機会が多くなりました。家で篭っていると昼夜逆転してしまいますから。。。
父親が寝ている時間帯は毎日のように私は起きていたわけですよね。
なので。。。毎日のように父親のイビキ。。。歯ぎしり。。。そして寝言を聞かされるはめになったんです。

イビキ。。。歯ぎしりはまだいいんです。
問題は寝言です。これがね。なんか父親が夜中に怒鳴り出すんですよ。
大声をはりあげて。。。部下を叱っているような口調で怒鳴っているんです。
最初は朝方の事だったので携帯で部下と電話していて叱っているように思ったんですが。。。夜中でも怒鳴っていたりしたもので。。あ。。。あれは寝言なんだって理解するようになったんです。

寝言ってさ。ストレスが溜まってくると多く出るっていいますよね。
そのストレスの原因が。。。。自分だって事が分かってしまうから。。。父親の寝言を聞くと。。。いたたまれなくなってしまうんですよね。
もう。。。やめて!分かったから。
普段は口には出さないけど。。。。寝てしまうと無意識に私への怒りというか思いが爆発していたんだろうなってっさ。あの寝言を聞くたびに。。。つらい気持ちになったよ。布団の中であの怒鳴り声のような寝言が終わるまで震えて鳴り止むのを待っていたよな。

ああ。。。今はどうなっているんだろう?
実家を出て四年目に入ろうとしているんだけど。。。父親の寝言の数は減ったのかなってっさ。僕へのストレスがなくなる事は僕がこんな生活をしている限りないかもしれないが。。。でも減っていたらいいなぁって最近、思うんだよね。

父さん。。。僕が実家を出て、もう四年目がたとうとしています。でも。。未だにダメなままなんやけど。。それでもなんとか暮らしています。今年の暮れには実家に一年ぶりに帰りたいなぁ。

最重要!辞めさせるな指令!

今日は不思議な日だった。
誰も応援にかけつける事なく。。。
ずっと一人で仕事をしていたんだけど。。。
特におわれることもなく。。。
といいますか。。いつもの土日より客が来なかったのかな?
でも。。。あとで売り上げを聞いたらそこそこいっていたりするんだよね。.
なんか狐につままれたような一日でした。

で昨日の話。
仕事が終わりかけの時間帯でしょうか。
まな板等を私が洗っていまして。。。
要領いい君がナンバー3に話ているのが耳に入ったんですよ。
高卒ルーキーの事をぼろかすに言っていました。
一緒に仕事をしていて、ちんたら仕事しやがってとか。。
やる事あるのにぼっさっとしやがってとか。。。
キレそうですよ。とかそういった事を言っておりました。
まあ。。。詳しい事は分かりませんが。。。なんかそんな感じです。

この要領いい君と高卒ルーキーの二人は私とマ・クベとの関係に似ております。
まあ。二人一組でペアを組んでいるんですよね。
うちらのペアは犬猿の仲でありまして。。。はっきりいって合いません!
というか!これからもきっと合うことなんてないでしょう!
でも。。あの二人はあっていると私は勝手に思っていたんですよ。
ちゃんと二人は会話をよくしているもので。。。。
でも。。。実際は違うんですね。
私が知らなかっただけで。。。あっちでも火種は出来ていたって事ですわ。

で。。。
ナンバー3が「キレたったらいいんですよ。」と。。。そしてこの後に聞き捨てならないセリフが。。。「僕らは何も言えないんですよ。高卒ルーキーに対しては辞めさせるなっていう指令が出ているからね。」と。。。

え??何?????
辞めさせるなっていう指令?

つう事はだね。。。きっと私にも辞めさせるなっていう指令は出ているんだろうなっと推測出来るのであります。辞めさせるなっていう指令は。。。
もちろん店長から出たものだろう。
はぁ。そういう事か。。。
店全体には一応。。。私を辞めさせるなって事は拡がっていたんやねえ。
あ。。。そうかそうかである。

ハエ退治!

今日は土曜日でもあり祝日でもあるため。。。
めっちゃ忙しかった。
この仕事。。むいてないよな。どう考えても。。。
仕事できてないんやもん。
毎週。。土日が怖いです。
恐怖です。恐ろしいんです。
疲れたよ。ほんまに疲れた。

昨日の話なんだけど。。。
今日、書こうと思う。
そして今日の話は明日書こうと思う。
昨日、厨房内でハエが異常発生したんだ。
こんなことは今までなかったんだけど。。。
一匹だけ迷いこんだのかなって思っていたら。。。
殺しても殺しても次から次へと出るわ出るわで。。。
どっかで湧いていると私は思う。

お昼に仕事をしていたら。。。
店長が厨房内にやってきて。。
ハエを見つける。
いや。。。店内のハエを追ってきたら。。。
厨房に入ったといっていいかもしれない。
そしたら厨房内に二匹のハエがいる事に気がつく。

で。。。「おい!ハエおるぞ!」
「ぶーやん!はよ、殺せ!」
といってスプレーでハエ退治をしだす。
私は仕事があるので黙々と作業をこなしていたが。。。
私の持ち場付近にハエがくると。。。
ハエ退治に加わらないわけにはいかないので。。。
一緒になってハエを追う。
スプレーでプッシューである。
なんか。。。凄く原始的である。
なんかさ。いい方法とかないんかね。

殺しても殺してもハエが出てくる。
出てくるたびに「ぶーやん!ハエ殺せ!」
「なんやねん。この店!はよ!殺せ!」という怒号のような声が鳴り響く。
店長はずっとハエ退治。
で。。。ナンバー3はもちろん仕事だ。
のんきにハエ退治なんて出来るわけがない。
伝票対応だけで手いっぱいなのさ。
もちろん私も自分の仕事だけで手いっぱい。

にもかかわらず。
店長は「なにしてんねん!早く殺せよ!」
とイラつきながら叫ぶ始末。。。
その時間内にナンバー3がうちの持ち場に食材をとりに来た時に。。。
ぼっそっと。。つぶやいたのだった。
「俺も忙しいんやって。」
っと。。。。

僕の職場の登場人物

最近、職場の事を書く事が多くなってきています。
この前の草野球にしても。。。読者さんにちゃんと伝わっているのか?
と。。。よく分からない状態です。
なのでこれからの為にも登場人物の整理をしておこうと思います。


店長(ジャイアン)・・・ジャイアンみたいな人。体がでかく声も大きく頭もきれる、かなりの説教好き。いじめる対象はナンバー3。スポーツは全般的に好きみたいです。で。。大の阪神ファン!草野球ではピッチャー兼サード。

主任(元ヤン)・・・元ヤンキー。高校時代は1年間の遅刻回数は三桁は常にいっていたらしい。でも。。。昔から思ってたけど。。こういうヤンキーの方が仕事をしだすと根性があるんだよね。高校卒業後、今の飲食店に就職して10年以上勤務する。。過酷な労働を文句も言わずにやり遂げています。
頭がいいわけでもなく中途半端な私みたいな人間はこんな風に中途半端な人生を歩んでしまうんだろうね。根性がある当時は頭が悪かったヤンキーの方が立派な人生を歩んでいるんですよね。あと。。。大のサッカー好き。


ナンバー3(ブーヤン)・・・別に太っているといった印象はない。まあ少し横幅があるかなって程度。店長にいじめられる可哀相な人なのだが。。。店長に説教される影響かリトル店長と化しています。ようは店長ばりに説教好きなのさ。
私も説教される経験が何度かある。
スポーツは全般的に出来ない人で野球もサッカーも興味ないようだ。
強制で草野球をするので店長に無理矢理、キャッチャーミットとマスクを自腹で買わされていました。あとユニフォームとかも。。。
草野球当日も。。。店長とキャッチボールをしていると。。。
店長「ブーヤン!ちゃんと投げろよ!」
ブーヤン「すいません」
店長「どこに投げているねん!まだこんな短い距離やんけ!なめとんのか!」
ブーヤン「すいません。」

こういうやりとりをしているのを隣でキャッチーボールしていた僕の耳には届いていました。投げるフォームとか見ると。。。ナンバー3はキャッチボールすら今までした事ないんだろうなって思ったよ。


教育係Kさん・・・今は他店に応援中。ナンバ-3の一番のいじめの対象だ。いや標的である。車好き。まあ。。。人から聞くと一番ちゃらんぽらんな人らしいが。。。性格的にかなり優しい人だと思います。


高卒ルーキー・・・今年の新入社員。店舗全体にうけはいいようだ。しかし「こんな店!絶対にやめてやる!」が口癖な子。


要領がいいの助・・・私と同じく中途入社で28歳既婚者。子供はなし。私より二週間後に入っただけなので私の比較の対象となっている。要領がいい。運がいい。コミニケーション能力もある。中途で裏と表。。。陽と陰。。。陽がこの男で陰が私。。。ってっか。。。おぃ。

マ・クベ・・・仕事は出来るが嫌なヤツ。キレやすい。小姑っぽい。まじ!うざい。

-------------------------------------------------------------

と。。。だいたいこんな感じだろうか。
草野球の話は。
店長が野球がしたくて。号令をかけたわけだ。
主任は野球経験なし。。。まあ、しかたなしに参加。
ナンバー3は店長に拉致されるように参加させられた。
高卒ルーキーは高校時代は野球部。。。
要領がいいの助は。。。寝坊で来なかった。おそらく確信犯だと思う。
あとは学生の野球経験者のバイト君達を揃えて試合をしたわけさ。

とここまで書いて。。。。
こんな事。。。書いているのバレたら。。。
僕はどうなってしまうんだろうって思ったりした。
まあ、いいっか。なるようになれだ。

だめ休み

今週の休みは一日。
やっぱり一日だと少ないよね。
疲れがなかなかとれてくれない。
そして一日だと休んだ気がしない。
やっぱ。あの五日間。。。余計だったなと思ったりした。

昨晩、仕事が終わってからF君の家に行く。
で昼頃に。。。三宮でふらつく。
久しぶりに外に出たので散財してしまった。あはは。
で。。。帰宅後、洗濯、掃除、買物をした。
ランニングもした。米買おうと自転車こいでいたらパンクした。
で。。。自分で直そうと悪戦苦闘した。。

なんか漠然となんだけどなんかしたいって気持ちはあるんだけど。。。
なんも出来ないでいる。なんも出来ない自分に最近はよくイラだちます。
そして凹んでしまっています。なんだろう。。私って。。。

機動戦士ガンダム ギレン風Tシャツ(BLACK)(予約) 10月中旬発売予定!

あと五日で給料日。。。五日の辛抱なんですね。
それまで。。。頑張るとしますかね。。
お金。。。。欲しいです。ジーク!ジオン!

徹夜で労働!ビバ!労働!

98060156.jpgはっきりいってこの店おかしい!
地獄の三連勤が終わったと思ったら。。。
ナンバー3がふと「明日の六時に店に集合な」とつぶやく。
はぁ?である。
「いややけど。。。仕方がないんよ。」と。。。

早朝から草野球をするのである。
朝の六時に集合!
仕事が終わって店を出たのが午前1時。。。
帰宅しても晩飯作ったり風呂入ったりといろいろとする事があるわな。
で。。。時間が過ぎていき。。。午前4時になってしまったのだった。
で。。。一度寝てしまうとおそらく起きれないと思い。。。
一睡もせずに草野球に参加した。

この草野球は店長命令である。
たしかに。。。一週間くらい前に店長から「くらげさんは野球とかした事ある?」って聞かれたわさ。
で。。。「した事ないですけど。。。キャッチボールなら。。。」と答えたわさ。
これだけの会話で知らない間に草野球に参加する事に決まっていた。
はっきり言って寝耳に水だよ。
まあさ。。。この草野球の話はおそらくしていたと思うんよ。
私が今までみんなの会話に入らなかったから。。。情報が私まで届いていなかっただけ。。。

しかし。。。しんどい。
何故こんな事をせねばならんのか。
野球なんてエリートのスポーツである。
子供の頃から運動音痴の私からしたらしてはいけないスポーツだったんだよな。
だから全く経験がなかったわけだ。。。32歳にして初めてやらされるこの屈辱はなんだ!!
もう。。。いややって。。。
なんなんだ!この店は!
今まで孤立道を歩んできた私にとっては。。。団体スポーツなんて私の体が受け付けないのだよ!
おぇ。。。気持ちが悪い。

草野球が終わってから出社する。
一睡もせずに仕事である。火曜日だからわりかし暇だったが。。。
それでも徹夜なので。。。眠い!ZZZ
ようやく仕事が終わって帰宅して鏡を見ると目がウサギさんみたいに真っ赤っかだったよ。
ウサギはね。寂しくなると死ぬんだよ!
もうね。ふらふらだったよ!その後。。。「結婚できない男(最終回)」を見たあとにブログの更新を断念して爆睡したよ!
眠い!!眠い!眠い!!!

二日連続。。。地獄をみる。

昨日は死んだ。
売り上げナンバー1の日であった。
永遠に出てくる伝票。
おっつかん。
追いつきそうになっても。。。。
ややこしい請求がきて。。。
また離されて行く。。。
時間だけがどんどん過ぎて。。。
でも。。。終わらん。
うちの持ち場だけ。。。
もう嫌だ。。。おうちに帰りたいよ。
で全てが終わってから仕込みをした。
もう日が変わっていたよ。

で。。。今日だ。
売り上げ的にはそうでもないものの。。
昨日に二の舞は嫌だと思ったものの。。
一人にされる事が多かった為。。。
おわれた。
つうかよ!なんで一人なわけ!
どう考えても無理やろ!!
ほんまキツイ。。。
作っても作っても出ていきやがる。
辛い。。。
孤軍奮闘。。。
いや。。。孤立している。
職場でも孤立。
誰も助けてくれないんだ。
たぶん嫌われているんだろうなあ。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ