無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2006年11月

気の弱い人間の思考+家計簿

あと無職・だめアンテナのリンク削除依頼をしました。
かつて通った道といいますか。。。
正社員はいらないという論調になってきたので。。。
あと辞める辞めるといいながら辞めないという点が気に入らないらしい。
たぶん。。。そういう人には気の弱い人間の思考ってきっと理解出来ないんだろうなって思う。だらだら。。。うだうだ言いながら結論を出さない自分みたいな人間をみると。。。イラつくんだろうなって思う。
まあ。。。実際にそうなんだけど。女の腐ったみたいにウジウジしているからね。

今まで私が働いた会社は今のとこを入れて6社である。
最初の3社は正社員。
次の1社はアルバイト。
で次の1社は短期の工場バイト。
で今の飲食の正社員である。

最初の三社は解雇。。。いうなれば無能なのでクビにされたのである。
次のバイト1社はバクれ。
工場は契約期間で無事終了した。

なので。。。実際に自分から「退職をします」っていった経験が今までなかったんですよ。で今回は二度程。。。しんどかったので。言ったわけだけど。。。
説得されて辞めれなかった。相手を説得するっていうスキルが圧倒的に低いんだと思う。いろいろ言ったものの。。。全く相手は動じず。。。相手の論調にのまれてしまって。。。結局はとどまる事を選んでしまったんだ。
気が弱いと。。。我を出せないというか。。。
相手にひきづられて。。。終わり。
そういうとこがほんとダメなんだと思う。

マルチ商法とか宗教の勧誘とか。。。私はなかなか断れないと思うんですよね。
まあ。今までそういった連中に騙されなかったのは。。。外に出ないから今まで会わなかっただけとか家に来ても居留守使うので。。会わなかっただけでさ。
面と向かって説得されると。。。まじでハンコ押してしまうような気がする。
日本橋の絵画売るお姉さんにローン組まされて100万くらいの絵画を買わされそうになりましたし。。。嫌なので話をはぐらかしていると「会話できないんですか?」とか「友達いないでしょう?」とかだんだんと言葉はエスカレートしてきて人格攻撃をしてきやがるんですよ。ヤツは。。。ずっと耐えていると最後に逆キレしてきて。。。凄い怖かったです。半泣きになりながら店をあとにした記憶がある。

まあ、私は何が言いたいかと言いますと。。。
討論になると。。。絶対に私は負けるという事を言いたいわけです。
やっぱり。。。なんか欠けているんだろうなって思う。
コメントとかにレスをしないのはそういった事もあるんですよね。
相手を言い負かすこと。。。私には無理です。

自分の思った事、日々あった事をアホみたいに書き続ける事は出来るけど。
コメントに対して臨機応変にレスをするって事はなかなか出来ないんですよ。
相手さまのブログにコメントとかしたい気持ちがあっても何を書いたらいいのか本当に思い浮かばないんです。私は独り言はするけど会話が出来ない人間の典型なんだろうなぁ。ほんま。。。バカですよね。。
でも仕方がないです。私はバカなりに生きていくしか方法はないのだから。。。

【11月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\6,539
光熱費\3,114
通信費\9,054
生活用品\1,050
理容費\1,000
交通費\1,650
外 食\1,548
玩 具\5,927
保 険\8,002
--------------
合 計\79,884

生活費が8万きった。
玩具はハニービー代含む。
無駄遣いって言われてもなぁ。

12月は新しい眼鏡。。。買いたいなぁ。

三着フル回転

今日も仕事だったが無難にこなす。
29日、30日と待望の休みである。
残すところ今年もあと一ヶ月です。
ほんま。。。早いもんですね。
12月度は早く過ぎ去って欲しい気持ちが大きいですかね。
今年はほんまに酷かった。
どこまで落ちれば気がすむんだろうって思うくらい。

話は変わるけど。冬場は服を買わなきゃとか思っていたけど。。。
結局、何にも買ってない。
工場で働いていた時は夜勤なので行きしなは外は暗くて身だしなみを気にしなくてもよかった。帰りしなは見られるけど。。。それでも気になる事はなかった。
周りはおっさんばっかりやし。ロッカーで着替えて即、作業着に着替えるわけやしね。だから毎日、同じ服着ていても問題なかったんだ。

でも、この職場ではそうはいかない。
一緒に働いている人達は普通の人達なんだ。
普通に生活している人達だからそれなりな身だしなみをしないといけない。
飲食なので不潔なことをしていてはいけない。
夏場はまだなんとかなる。それなりな枚数のTシャツとかあるしさ。
でも。。。冬場はどうにもならん。圧倒的に服がないのだ。
と思っていたけど。。。今はなんとかやってます。
同じ服でも別にええとさえ思ってきた。
一応。長袖ものが三着あるので。それらを着まわししている。
長袖3着ジーパン1着をフル回転させている。
その上にジャンバーを羽織って出勤してます。
もうどうでもいいやって感じ。。。

このジャンバーにしてもさ。
本当は新しく買う予定だったのに。。。買わずじまいさ。
今、来ているジャンバーは、7年くらい前に買ったと思う。
その時は原付で通勤していたので温そうなモノを購入して使っていたんだけどさ。で町に出たりすると同じジャンバーを着ている人を見かける事があったんだ。
それが全ておっさんなわけよ。40歳~50歳くらいの人しか着てなかったりしたわけよ。え?てな。。。
もしかして。。。このジャンバーっておっさんが好むものなの?
って思って。。。それからこいつを半年着ただけで封印したんだよね。

でも。。。今はこれ以外持っていないんだ。
去年。。。唯一あった羽織るモノが汚くなって捨ててしまったので。。。
私の手元にはこのおっさん試用のジャンバーしかないのだよ。
一度封印していたモノを6年ぶりに着て今は出勤しております。
背に腹はかえられません。だって金ないんやもん。

とりあえず金がないので。
昨日くらいからドラクエやり始めました。
今はリリザの町と勇者の泉らへんをうろついています。

今年のクリスマス・イブは?

今日も朝からマ・クベと一緒。
マジでうざい。
隣にいるだけで気がめいります。
夕方くらいから人員不足の為に他のポジションにいってくれた。
一人だとたしかにしんどいんだけど。。。
精神的には凄く楽だ。

仕事が終わってから月一の店舗ミーティングがあった。

12月24日。クリスマス・イブの日は日曜日だそうだ。
この日が一番危険日らしい。この日が一番の売上げになると店長が豪語していた。という事は。。。私からしたら地獄の日となるわけだ。
23日・24日が地獄!
これから忘年会シーズンに向けて。。。地獄!
どんどん私が崩壊していくかもしれないなあ。
ちなみに今年は31日まで仕事で。
来年は1月1日から仕事という事を聞いた。

と・い・う・こ・と・は!!

この会社には年末年始なんてないってことだ!
ゴールデンウィークもないし!
お盆もない!
一年中!働けちゅう事だ!
長期休暇なんて皆無なのだよ!わっはっは!!
それでもよいというならば。。。あなたも飲食業界で働きませんか?

飲食業界なんて慢性的な人員不足なので。。。
30歳を超えていようとも。。。
未経験だろうとも。。。
ダメな人間であろうとも。。。
ファミレス・居酒屋。。。
募集いっぱいしているよ。
正社員になれるよ。
我こそはという人!この指とまれ!

ちなみに前に書いた「ダメ男を食い物にする会社:参照」
ここで出てきた見るからにダメそうに見える38歳の人なんだけどあとで教育Kさんに聞くと。。。前は餃子の王将の工場で働いていたとのこと。
お店ではなく工場。。。食品系の工場なんだろうね。
まあ。。。前職が工場だから。。。私と経歴は変わらないわけで。。。
話し口調もなんだか似ていたしさ。

工場バイト(一年半)→無職(半年)→飲食正社員(現在半年)

こんな経歴でも飲食業なら正社員になれました。
でも。。。外食産業で働こうと思っている方は覚悟が必要です。
とりあえず「外食産業の裏側」に詳しく載っておりますので読んでみてくださいませ。

【最後に。。。】

もうすぐ50万ヒットいきそうです。

せかされると混乱

今日は土曜日なのに。。。
客も少なく楽だった。
明日もこんな感じだったらいいのにな。
つうか。。伝票。。落ちる時は。。
一気に落ちてきやがる。
嫌がらせだよ。

私は臨機応変って言葉から一番縁遠い人種だと思う。
瞬時に今、何をすればいいのかって事が判断出来ないんだよね。
何かをしながら考えるって事ができんのだよ。
考えようとすると。。。体。。全ての機能が停止するんだ。
フリーズ。
冷静にならないと物事の判断が出来ないんだよね。
なので、せかされると混乱してしまう。
隣でヤイヤイ言われると。。。パニくってくるんだ。
自分のペースで仕事が出来るポジションに行きたいなぁってね。

昼間、仕事をしていたら。
要領いい君がパートのおばちゃんに「昨日、休みだったので嫁と京都に紅葉を見にいっていたんですよ。」という話をしていた。
紅葉かあ。。。朝晩、寒いからさ。とっくに紅葉なんて終わっていると思ってたよ。紅葉よりも今は金。金が欲しいんだよ!

コメントで追証の件。
『そして追証って。。。』は、漫画の中の話ですよ。
主人公の宇津田くんは35歳ニートでパチスロ狂い。
キャッシングをしながらパチスロをする日々。
借金総額が200万くらい?
家では日々の事をダメブログに書いて過ごす。
このままでは。このままではダメと思いながら。。。
で。。。最後のコマで母親が株大暴落で追証を食らって闇金に電話をしているところで来週に続くとなっていた。
コンビニで立ち読みして。。。嫌な気分になり一瞬、眩暈したよ。
ダメブログを書いている人間は何かしらみんなひっかかると思うから。。。

テレビ。。あんまりみないんで。。。
一つくらいしか記憶になかったです。
年々。。。時代に取り残されていっているよなぁ。

女っつう生き物はいったい!

とりあえず疲れた。
平日だからと余裕ぶっこいていたら。。。
休日なみに客が来た。
そしてずっとおわれまくった。
休む暇もない。
仕込む暇もない。

あと二日だ。
この土日を乗り切ったら。。。
今のポジションからやっと開放される。
結局、半年やったけど全然だめだ。
この持ち場は向いてなかったと思う。
他でも一緒かもしんないけどさ。

30歳を超えてから飲食の正社員なんてやるもんじゃない。
やる仕事なんてバイトと同じなんだからさ。
仕事が出来なきゃ。。。完全になめられます。
年下のバイトにアゴで使われます。
一度そういうレッテルを貼られると。。。
他のバイトからも同じように扱いになり。。。
かなりキツイ状況に陥ります。

皆さんは職場で女子高生に見下された事ありますか?
僕は毎日そうであります。
そいつ。。かつてこのブログでも紹介しました。
みどりのマキバオーの作者であるつの丸の描く顔にそっくりな女の子。
こいつの目を見ると。。。分かります。
軽蔑した目で。。。いつも私を見るんです。
なんやねん。その目はその不満そうな顔はって。。。
自分の半分しか生きていない女に見下されるんです。
ほんま。。。しんどいです。

うちの店には女性がいっぱい働いています。
ホールには女子高生やら女子大生やらいっぱいです。
しかし私はいつも思います。
女っつう生き物はいったいなんなんでしょうか!
仕事が出来ない男に対して、あの軽蔑した目はなんなのか。
はっきりいってあからさまですよ。
あきらかに見下してきやがります。
きっと同じ人種とさえ思ってないんだろうなぁ。
あの蔑んだ目。。。

そう思えば。。。
おっさんばっかりの職場がやっぱりいいっすよ。
だって楽だもん。
そうなると。。工場になるんですかね。
工場は楽園。ほんと楽園だったなぁ。

家に帰る前にコンビニに寄る。
話題になっていたスピリッツの「闇金ウシジマくん」を立ち読みした。
30代で毎日、「鬱日記」なるブログを更新している宇津井くんの話。
読んだ感想。。。全然笑えない。
宇津井に説教する工事現場の現場責任者の言葉。。。
この前。。。店長に言われた事にダブったよ。
その年で。。。職を転々としてうんぬん。。。
宇津井に言い放つ若者の言葉。。。「あんた。人生なめてない?」
ハンパな仕事しかしない自分にマ・クベもきっとそう思ってんだろうなって思う。

別になめているわけじゃないんだけどさ。
自分なりに精一杯やっているつもりなんだけど。。。
そして追証って。。。。
全然。。笑えない。

店長に呼び出される

今日は祝日。
そこそこ忙しかったと思う。
休憩中に店長に呼び出される。
高卒ルーキー君が今月末で退職するので。
ポジションが一つあくとのこと。。
即効でそのポジションに着かせてくださいと。
お願いする。
そしたら快くOKが出た。

でも一番忙しい時期に一番忙しいポジションやで。
と念を押された。
まあ、いいや。
たぶん大変だとは思うんだが。。。
マ・クベと組むよりかは断然マシだ。
メイプル。高卒ルーキー君に続いて。
もう一人のバイトの子も辞めるという話を聞いた。
どんどん辞めていけばいいんだ。

昨晩。。。ほんまに久しぶりにランニングした。

【友達の話。追記】

私は活字が好きではない。
小説とか読む気がしない。あの文字を見ると。。。
頭が痛くなってくるんだ。だから本は漫画以外はほとんど読む事はない。
でも。いつ頃だったろうか。。。
村上龍の「昭和歌謡大全集」を購入して読みふけったことがあったんだ。
いつだったか。。篭っている時だったか。。。よく覚えていないんだけど。
孤独だった自分からしたらこの話の中に出てくる青年達が当時は凄く羨ましかったんだ。普通の友達が出来ないこの僕だから。。。
そうじゃなくても。。誰でもいいから輪の中に入って居心地のいい場に身を委ねたいって思ったんだよね。
別に会話がなくても何かを共有している仲間。。。
そんな仲間が欲しくて。。。羨ましくて。。。



で。。。今。。。
あの頃、思い描いていた風景が自分の目の前に広がっていたりするんだ。
自分の部屋にゴロ寝している奴等を見ていると。。。
なんかさ。いいなぁってさ。

D氏とF君との話については「だめだめ放浪記(5)」でかつて書いた。

自分が家を追い出された時に暇をもてあましていてさ。
誰でもいいから相手してくれないかと思い携帯に入っている全てのアドにメールを打ったんだよね。で。。。返ってきたのがD氏のみだった。てとこから始まる。D氏とは半年に一回オフで会うだけの仲。特に仲が良かったわけではなく交流もメールさえも半年くらい全くなかった。そんな間柄だった。
F君にしても一度オフで会っただけでメアド交換はしたけどメール送ったら返ってこなかったので住所録から削除した仲。そんな間柄だった。
そしてここから始まった。人の出会いって不思議やなって思う。

【関西ダメ連】

2ちゃんの無職・ダメ板に「関西だめ連」のスレがある。
そこのオフに2年前くらいから参加しています。
私が交流しているのはそれくらいっすかね。

自分の『信じられる道』を歩いていたい!

今日は休みだったんだが。。。
布団からなかなか出なかった。
起きたのは午後5時頃。。。
起きたら。。。休みがほぼ終わってた。
明日からまた仕事だ。
で。。明日は祝日。
一日あいて土日である。
しんどそうだ。

この二週間。
家にいる時はなんもする気になれずに。
ずっとゴロゴロしていたので。。
部屋は汚いわ。
洗濯物はたまっているわ。
食料も底をついているわで。
かなりヤバかったんだ。
でも。。。午後5時から一通りやってやった。
それくらいかな。

今は気分的にはまだマシになったと思います。
でも完全復活とまではいかない。
まだ。。。体は相変わらず重いままやしね。
とりあえず。。。金です。
金が欲しいんです。
給料日まであと三日。
今年はほんま酷い年だったよな。
来年。。。いい年になったらいいなぁ。
はぁ。。しんどぃ


オレは正しいと思ったから
やったんだ

後悔はない・・・

こんな世界とはいえ
オレは自分の『信じられる道』を
歩いていたい!

究極の最底辺の道をな!

てっとこっすかねぇ。

自分の人生と友達(2)

友達は27歳の頃までいなかった。
ずっと一人だったんだ。
ネットがあって本当によかったって思うよ。
これがなかったら。。。もっと私はエグい事になっていたかもしれない。
27歳から今みたいにWeb日記を書き始めた。
オフにも何度も参加した。メンタルオフ、2ちゃんオフ、無職ダメオフとかいろいろさ。でもさ。オフ会に行くたびに凹んだよ。ほんと。。。
行っても行っても自分だけぽっつんって一人ぼっちになる事が度重なると正直凹むよ。でも。。。5年かかって。。。ようやく見つけたよ。友達といえる人がね。

でさ。。。よく考えてみるとさ。
このブログにも出てくるF君って。。。
最初はただの私の日記のファンやったんだよね。
それがこうじて友達に。。。なんか不思議な出会いやなって思うね。

ネットってほんまに素晴らしいと思う。
自分の全てを曝け出せる場所だから。。。
私はリアルな友達はいない。
携帯電話の住所録はほとんどがハンドルネームである。
ネット友達から派生した友達しかいない。

ネットでは自分を恥ずかしげもなく曝け出せる。
自分のダメな部分をどんどん書く事が出来る。
自分のダメな人生を書く事が出来る。
読んでいる人がどう思ったって関係ない。
自分がどれくらいダメな奴かって事を堂々と書く事が出来るんだ。

でも。。。リアルだとそうは行かない。
職場で知り合う人。
日常生活で知り合う人に。。。
自分がどれくらいダメな奴かって話。。。そんな話、出来ない。
普通に思われたい。普通に思われたいって常に思う。
出来るだけ普通に思ってもらおうと常に思うんだ。
そして空回りして。。。。いつものパターンだよな。
ただの気持ち悪い奴って烙印を押されて終わり。

でも。。。ネットで知り合うと違うんだよね。
だって普通に思われなくても全然いいもん!
凄い楽だ。凄い楽!
別に会ったところでさ。
無理してしゃべらなくてもいいんだぜ。
変な間が出来てもさ。なんかしゃべらなきゃって思わなくてもいいんだぜ。
だらだらしていてもいいんだぜ。
めっちゃ楽っすよ!

ということなのです。
なので今。。孤独かと聞かれたら。。
それ程。孤独でもないと私は答えます。

【おしまい】

自分の人生と友達(1)

最近、コメントで友達いるじゃん!
飯に誘ってくれる人いるじゃん!
というカキコミをちらほら見かけます。
なのに友達が一人もいない孤独な人間だと主張し強調するのは何故ですか?
とまで書かれたりもしています。

。。。え?てな感じです。

少し前までのカキコミでは私が不幸な人生を歩んでいますね。とか。
かなり可哀相な人っていう決め付けな文章もありました。
生きている価値なしとか。。。

。。。正直。。。え?ってな感じです。

これは前にも書いた事があると思うんですが。。。
私自身、今の現状といいますか。自分の人生といいますか。。。
自分自身が可哀相な生き方をしている人間だとは思ってはいないんですよね。
決して満足はしてはいないし、毎日が充実しているとか幸せを感じているとかなんて事は全くないんだけど。でも。。。可哀相だとは思ってはいないんだ。

今はたしかに仕事しんどいけど。
選択をミスったとはいえ。。自分で決めた事だし。
後悔する気はない。自分が選んだ道だもん。その報いは受け入れなきゃいけないと思う。株にしたってそう。自分で望んでした事だから失敗の報いは受けなきゃいけないのだ。自分で選んだ道だから。。。
昔の自分はそうではなかった。
親に決められた事を従順にしたがってきたんだ。
いろんな人の意見に流されながらさ。そして落ちるとこまで落ちたんだ。
はっきりいって自分というものをもっていなかった。
自分で考える事を放棄していたんだ。全て他人任せで自分の道をだらだらと歩んできたんだよね。気付いた時には。。。27歳というもう手遅れな年齢に達していたんだ。

そこから人の意見に流される事は金輪際、辞めようと誓ったんだ。
自分で考えて自分で決める。それが例え間違った道であってもさ。
間違いであったとしても誰の責任でもないんだ。選んだのは自分なのだから。
その報いを自分の肌で受ければいいのさ。
そうしないとさ。私なんてバカな人間だから分からないんだよ。痛い目を見ないと目が覚めないんだよ。バカだから。。。

自分らしく生きようと27歳の時に思って。。。
あれから5年がたった。。。
はっきりいってあの頃より。。より酷くなっていると思う。
でも。。。私は後悔なんてしてはいない。自分で決めた事だからね。

自分の人生と友達(2)へつづく

囚われの身

土曜、日曜と気分はまだマシになった。
回復傾向にはあるがまだ油断できない。
店長に電話で言った為に。。
おそらく主任やナンバー3の耳にも入ったようだ。
即。。ポジションチェンジを慣行された。

それも露骨なポジションチェンジ。。。
つうか。。そのポジションがしたいわけじゃないんだが。。。
聞いた瞬間。。。そっちかよ!って心の中で突っ込みを入れたわさ。
つうか露骨だ。バレバレのような気がする。。。
なんかさ。凄い時限装置のスイッチを押したような気がする。
みんな。。。口軽そうなんだけど。。。
気付いたら私がマ・クベを嫌がっている事。。。広まっていたりするんじゃないだろうかと。。まあ。。大嫌いなわけなんだけどさ。
でも僕は。。。争いは嫌いなんだよね。
平和に解決したいわけよ。平和を愛する人なんでね。

で。。。高卒ルーキー君が店長から「退職」を勝ち取ったみたいだ。
今月末で辞める事が決まった。勝ち取った彼は笑顔がこぼれ。。。
負けた。。。僕は今にも倒れそうな状態っと。。。
私もあんな性格になりたかったよ。

新しいポジションに入ると。パートのおばちゃんに「血液型は何型?」って聞かれる。「神経質そうだからA型やろ」って当てられました。

はい。私は神経質なA型です。

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ