無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2007年05月

父親は借金まみれ

私達家族は何も知らなかった。
父親が警察に捕まるまで。。。。
警察に調べられて初めて多額の借金がある事が判明する。
総額500万円。。。

当然、父親の母であるお婆ちゃんにも連絡がいく。
ここから父親の私達が知らない事実が判明していくわけだ。

父親にはどうも昔から借金癖があったらしい。
借金して借金して膨れ上がって。。。
クビがまわらなくなると。。。
どうやらお婆ちゃんに頼って借金を返済してもらっていたようなんだ。
こういう事が一度だけではなく二度三度とあったらしい。
もうこれが最後だよ。と言いながらお婆ちゃんも一人っ子の息子の借金を困りながらも返済していたんだろうね。

今まで隠密にお婆ちゃんに返済させていたので。。。
家族には一切そういった事は知られる事はなかったんだ。
借金の使い道は。。。なんだったんだろう?
奢り癖とかそういったものだろうね。あと買物とかか。。。
分からないけど。。。見栄っぱりなとこがあったんでしょうね。

なんかさ。。こういう事を知ると。。。
あの一家の大黒柱であった立派な父親が。。。
自分の母親に尻ぬぐいをさせる子供みたいな小さい人だったって事が分かるよね。はっきりいって。。。。私からしたらありえない。
考えられない。

母親から聞いた話なんだけど。。。
「お父さんがよく日曜日とかに会社の仕事とか言ってワープロでレシートとかの計算とかしていたでしょう。あれ会社の経費を使いこんでその帳尻をあわせる為にやっていた事みたいよ」だってさ。
あぁ。。。。そういう光景みた記憶がある。
会社の経費って。。。こういう人ってさ。自分の金と思い込んでしまうんでしょうね。自分の金と会社の金を混同する。
で使ったあとに月末になって。。。慌てて帳尻あわせる為に報告書?なるものを作成するとか。。。金に関して。。。ほんまにだらしない典型っすね。

父親のこの金銭感覚ってなんなんでしょうか?
マジ!私からしたらありえないです。
うちの母親はそういうとこはちゃんとした人であります。
私も金銭に関しては管理はしっかりしている方です。
お婆ちゃんは、どケチ!というくらい金銭に関しては長けております。
妹。。。一時、金にずぼらなとこあったけど。。社会に出てからはきっちりしてたよ。結婚してからしっかりモノとなっているみたい。

まじでありえん。
借金して人に飯奢ったり。。。
高級なモノ買ったり。。。はっきりいって頭おかしいと思う。
全く理解出来ん。というかうちの妹はもっとえげつない言葉で父親を罵っていたけどね。それはさすがに晒すことは出来んけど。。。
というわけで父親の借金の経緯はこれで終わりです。

ていうか。。。
今回が800万円。。。前回が500万円。。。弁護士費が100万円以上。。。
合計。。。約1500万円くらい。
そんな金。。。。。どこにあってん。
つうか!1500万円って!
私の今まで稼いだ生涯賃金と一緒くらいやん!
そんな金あるんだったら。。。少しくらいこっちにまわせや!

僕の国語力

いっぱいあるはずなのにぃ。。。
この、にぃってのやめてくれませんか?ホントきもいよ。
もしかして可愛いとか思ってんの?


というカキこみがありました。
私が可愛いとか思ってると思われてしまいました。
やっぱ?私って可愛い?

今日は私の国語力について書こうと思います。
小さい頃から読解力とか文章作成能力とか全くありませんでした。
国語って教科は大の苦手でした。
あの教科の勉強方法が分かりません。
どうやったら点数とれるんでしょうか?
この教科が最後まで足をひっぱって。。。。
最終的な国語の偏差値は38でしたよ。
あはは。そりゃあ。。。大学受からんわなぁ。。

小学校の頃、作文や感想文を書くのが苦手でした。
遠足とか行った次の国語の時間はたいてい作文を書けって授業でした。
私は作文を書き始めて「僕は、」ってこの三文字だけ書いてそして45分がいつも過ぎていってしまうんですよね。周りの人達はみんな書き上げてるというのにぃ。
で。。。結局は家に持ち帰りか放課後に残って作文を完成させるかどっちかでした。文章なんて書くのは大嫌いです!
何書けばいいのかさっぱり分からん!
だから当時は出来るだけマスを埋めるような書き方をしていましたね。
わざわざ「昭和五十五年五月九日に京都へ遠足に行きました。」とかこういった事をしていたよ。あと漢字をあまり使わずに平仮名を使ってマスを埋めたりさ。

夏休みなんかの宿題では感想文というものがあった。
まず私は本なんて読まなかった。大嫌いだ。未だにね。
高校卒業までまともに本なんて読んだ事ってないと思う。
感想文はだいたい前書きとあとがきだけを見てマスを埋めていた。あれだけを見て感想を書くとかそういった事もせず、完全に丸写しをしていたよ。読んでないんだから感想なんて書けるわけないじゃん!バ~カ!

私は活字なんて嫌いです。
新聞も読みません。実家にいた時はテレビ欄、コボちゃん、スポーツ欄のみ読んでました。それ以外は読んだことないです。
本を読まない人間なので読解力ってものがつかなかったんでしょうね。
国語なんて周りの人に言わせれば勉強せずに点がとれる最高の教科じゃん!
だそうです。うちの妹なんてずっと家出していてもちろん勉強なんかしてなかったのに国語だけはやたら点数よかったもんね。

私は文章を書くのが苦手だ。
読解力と文章作成能力がない。
メールとか基本的に続かない。
ああいうの続く人って素直に凄いと思います。
だいたいニ、三通のやり取りでメールが来なくなる。
もしくは私が何書けばいいのか分からなくなってだるくなってやめる事も多いんですが。。。
続かない。
他人のブログにコメントが書けない。
何書けばいいのかさっぱりわからん。
自分のブログのコメントにレスが書けない。
何って返せばいいのか。。。さっぱり思いつかない。
ようは。。。人が介在すると何書けばいいのか分からなくなるのだ。

今の子供ってそういう意味でいえば、文章作成能力って小さい頃からついていると思うんだ。メールとかコメントとかでさ。
メールとかコメントって相手に自分の思いを伝えるものだよね。
私の小さい頃なんて文章で相手に伝えるという事なんて一つもなかったもん。
唯一あったのが作文と感想文なんだけど、これに関しても伝える相手が先生だし宿題だし別に伝える気なんてないし先生にどう思われたって別にどうでもよかったしね。
でも、今の子は違う。友達とかにメール文を作る時に相手に自分の思いを伝える事を日常的にしているわけじゃん。そりゃあ文章も上手くなっていくよね。
そのかわりパソコン出現の弊害として漢字とか覚えれないというのも出てきているわけだけどさ。

で。。。私の話にもどる。
でも日記だけは書きはじめて7年目に突入している。
日記はいい。国語力なんてほとんど必要ない。
書きたいこと、思ったことをただ書けばいいだけだから。。。
始めた当初は読み手を意識して書いていたと思うんだけど。。。
今は全く意識してない。ただだらだらと思った事を書いているだけ。
私の日記って文章的にむちゃくちゃじゃない?
構成とかひどいもんだし。形式だっておかしい。
この「。。。。」を多用しているのだってこんな文章どう考えたっておかしい。
ほとんど私の日記って箇条書きに近い状態である。
でもいいんだ。このブログは私の思いを書きなぐっているだけだから。

最後に「にぃ」ってことについて言っておきます。
えっと。クセみたいなもんです。
特に意味はない。自然に書いてしまっているんです。
前に。。。「あははは」って語尾に書いて、バカにしているのか?
ってコメントついた事があったんだけど。。。
あれもクセです。自分の中では成立している記号みたいなものです。

「いっぱいあるはずなのに」

これだとなんかお尻の部分が寂しくないですか?

「いっぱいあるはずなのにぃ」

こうすると寂しくない。まぁ、私が勝手に思ってるだけなんだけどさ。
というか!「いっぱいあるはずなのに」で一つの文章にするってのがそもそも間違ってるわけです。そんな文章ないし。なのでこんな風になっちゃったのかなっと。

あぁ。。。これもよく私が使っていますね。

「こんな風になっちゃったのかなっと。」

これも文章的にないよね。探せばいっぱいこういうのが出てきそうですね。

ホントきもいよ。
もしかして可愛いとか思ってんの?

ホントきもいよかぁ。。。
きもいのも私の個性。。。。
おぉ!!なんか、今いいこと言わなかった?
使えるかも!

世捨て人の庵

今日は「世捨て人の庵」について書こうと思う。
よくブログを巡回しているとこのサイトをリンクしている人がいるけど。。
おそらくうちのブログで知ったか株板で知ったかのどちらかだと思う。
私は2001年くらいから読み続けている。
私がこんな状況になったのももしかしたらこの人のせいかもしれないw

当時、この「世捨て人の庵」とあと「貧乏研究家」だったかな?
サイト名は忘れてしまったけど。。。
NHKのドキュメンタリーにも出た事あったり、たしか本も出版して大学で講義とかも臨時でしたことある人。。。えっと。。。忘れたっす。誰か知りませんか?
この二つのサイトをよく読んでいた。
私はかなり影響されたと思います。

実は私が日記を書き初めて頃は、「世捨て人の庵」のAZMAさんみたいになりたいという思いがあったんだ。
ニュースとかをああいう風に斜めから切り込む評論とかしたかった。
ああいうコラムとか書きたかった。
でも。。。私には無理だったんだ。
私にはそういう才能がない。物事をそういう角度から見る事が出来ない。
というかそもそもニュースじたいに興味がない。そんな発想すら出来ない。
つうか!書けない。僕には書けない。
だから断念した。

私からしたらAZMAさんは目指すべき遠い存在である。
多くの趣味をもっていて人生楽しんでいるなぁっとね。
でも。。。私は読み始めてから何年もたつけど趣味なんて一つも出来なかったよ。全然。。。おいつけない。
私にとっては遠い存在のままである。

でこのサイトに2005年下旬に転機が訪れたんだ。
AZMAさんがアルバイトと節約生活で800万円を貯蓄した金を元手に仕事を辞めて株生活をすることになったんだ。

それを知った時。。。私は。。。正直。。。失望した。
私はこの時、株をはじめて1年がすでにたっていた。
一応、2004年の秋から始めたから。。。。
だから更新される文が。。。。全て知っている知識のオンパレードで。。。
何を今更って感じがしてさ。。。
だから株生活に関してはあんまり読んでないっす。

ここから2ちゃんの株板にスレがたつようになってたくさんの人に知られるようになったと思う。といいながら。。。AZMAさんは株を始めてから1年半。。
種銭は400万円を割った状態だが。。。まだ生き残ってはいる。
私は。。。。693円を残して今年1月に退場した。
はいはい。僕は負け組みの能無しです。
AZMAさんに対して何かを言う資格なんてないです。ごめんなさい。

最初、AZMAさんの貯蓄額を知った時。。。
800万円って凄いなって思ったんだけど。。。
ちょっと計算してみた。
AZMAさんは48歳で800万円の貯蓄をした。
私は今。。33歳。。。
私が800万円の貯蓄を48歳までにしようと思ったら。。。
15年で800万円貯める。
なので1年間53万円を貯蓄したら48歳の時に800万円となる。
そう考えたら。。。そうたいしたことないか。。。
やれそうな気がする。
もう一度。。。私も株の世界に戻りたい。と今。。強く思うよ。

連戦連敗株街道をひた走る

a76a92bc.jpg泥沼。。泥沼。。。
ひたすら泥沼。。。。
太平洋戦争時の旧日本軍のように。。。

ギブアープ! (1月20日)

取り戻そうとしたんだけど。。。
結局、やられて。。。とうとう資産200万円をわった日でした。

株退場!そして再びペリカ集めの施設に… (1月31日)

ここらへんから株価すら見る事。。少なくなりました。
Eトレ見るだけで。。。。怖かった。
もう無理だ。。。
働かなきゃという気持ちになった頃ですかね。

日経爆下げの日に寝坊した(2月8日)

この文章に書いてある「風が吹き出したとか言っちゃってやんの。 」ってのは、2月7日時点で。。。含み益含めた資産が300万円を再度超えたんです。
よし!300万円超えた!やっと風が吹き出した!と思ったんだけど。。。
次の日に。。。終わったのさ。
一日で希望は消えた。。。。
資産300万円をわってジリジリ後退していく。。。

危急存亡の秋(とき)!(2月10日)

また少しづつ負け出し資産が減っていく。。。。

株は身を滅ぼす (2月13日)

ついに資産200万円わる。

ちょっとしたご挨拶 (3月8日)

おそらく資産180万円くらい。
ここらへんから生活費がなくなってきて。
証券口座から出金しだし資産がどんどん減っていくことになる。

株と職探しの一週間(3月23日)

この状態でもまだ株に未練があった。
どう考えても退場するべきだったのにね。
早い段階で休養期間に入った人達はえらかったよ。
私はこの後もバカな戦いを続けていく事で資産をどんどん溶かしていくことになったんだからね。

●| ̄|_ (4月21日)

資産が150万円をわる。
いったん200万まで戻したんだけど。。。
すぐに低位置に戻ってしまう。もうだめだ。
何をやってもダメだった。
完全にダメスパイラルにはいっていた。
いや。。。今もだけどね。

面接の日に暴落した。(4月24日)

特に問題なし
資産150万円のままだったと思う。

で。。。株に関してはこの後から8月4日まで書いてなかったんだけど。。。
5月のGW明けくらいから6月にかけてえげつない下げがあったと思う。
ここで資産70万円くらいになってました。
もうね。。。どうしようもなかった。

扇風機に向かって叫べ! (8月4日)

8月になってようやく下げ止まって株価があがってきたと思う。
資産70万円くらいだったのが140万円くらいになっていた。
この間。。売り買いはほとんどしてなかったように思う。
この時に清算していたら。。。。と今思えばさ。

つづく【大敗北!そしてリベンジする日を夢みて】


※最後にうちと相互リンクしてくれている「借金地獄から立ち直る日はくるのか?」さんがブログ閉鎖するらしいんです。。。。
行列のできる法律相談所では株で負けても離婚理由にはならない。ってことですよねぇ??どうなんでしょうかぁ。。。。

父親が警察に捕まったの巻

で。。。。朝を迎えた。
私はようやく夢の中へ。
母親はいつもどおりの生活へ。
そうこうしていると午前何時頃だっただろうか?
家に一本の電話が鳴った。。。。母親がとってみると。。。
相手は天満警察署からだった。

その時、母親が泣き崩れたみたいだった。
で電話をきってから。。
二階にあがってきて私に「お父さんが警察に捕まっている」と。
体を震わせながら小声で言った。

話を聞いてみるとバカな話だ。
一昨日の晩に父親がお酒を飲んで。
酔っ払って路上に止めていた他人の車に乗り込み無断で発進させて。
そして何故かわからないけど。。。何十メートルか動かした後にバックさせてまた元の場所に戻したとのこと。
この説明を聞いたとき。。。はぁ?って思った。
意味が分からん。。。
未だにこの件について詳しくその後に聞かなかったので。。。よく分からないままです。何故?他人の車に乗れたのか?
ドア開いていたの?キーついていたの?
理解出来ないことばかりです。

でもこれで父親は逮捕された。
飲酒で何度も捕まっているのでこれで免停も確実!
飲酒運転と窃盗?とかなんかいろいろついて逮捕となったわけだ。
で。。。一日留置所に放り込まれたというわけ。アホすぎる。
でさ。車の窃盗だから。。。
当然、車の中に金品もあるわけです。
もちろんそれを盗ったわけではないですけど。。。
でも調べられるわけです。金に困った故の犯行かってね。
てことで調べられてここで初めて父親の借金が判明したわけです!

父親が多額の借金を方々から借りていた事が!!
刑事さん「旦那さんいろんなところから借金していますよね。」
母親「え?そんなはずはないと思いますけど。。。」
刑事さん「いや、調べてみたら○○消費者金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円
○○金融から○○万円
○○消費者金融から○○万円と総額500万円くらいの借金しています。」
母親「。。。。。」

もう絶句もんですよ!
母親がその時。。。泣き崩れた気持ちが分かるよ。
私もそれを見て凄く辛かった。。。その時、無職だったし。
母親がその時、私に言ったんだよね。
「あなたは長男なんだからお願いだからしっかりして。。。もう。。お母さん。。。お父さんがこんな事したから何も手助けでけへんから。。。仕事もクビになると思うし。。。また、お母さん、働きに出なきゃいけないかもしれん。」

うちの家。。。もう崩壊だなってその時、思ったよ。
でもなんとか乗り切ったみたい。
あとで妹からのメールで分かったんだけど、この時の件で弁護士費用とか示談金とか?で100万円以上は使ったらしいです。

で話を戻す。
父親が捕まった事により今まで借金していた事がおおやけになったわけだ。
そしたらこれをきっかけに次々と家族が誰1人知らない事実が続々と出てくるんだよね。

つづく。次回、「父親は借金まみれの巻」

中渡瀬久成に学ぶ!職場で四面楚歌!

ふさぎこみがちになってます。
心。。。はれません。
体も重いままですし。。。。動きにキレなんてないです。
言われるまま。。。
時に流されて。。。
誰にも頼らず。。。。
だらだらと。。。。

あかんわ。
今日はわりかしヒマだったからなんとかなったけど。。。
というかヒマにも関わらず。。。私は全く余裕がなかったよ。
完全に四面楚歌ですよ。
まわりはほとんど敵です。
パートのおばちゃん達のみ中立って感じかな。
明日はパートのおばちゃん1人もいないDAYですし。。。
朝から晩まで。。。かなり辛いメンツなんですよね。
やっぱり職場で孤立すると先が見えてきますよね。
そりゃあ。。。孤立していても仕事が出来る人だったら別ですよ。
仕事出来んわ。孤立するわ。。。
周りに嫌な空気流すわだからね。
ほんと腐ったみかんですよ。中渡瀬久成ですよ。
もうね。早く辞めてくれって目。。。
みんなしてはるんですよね。
あの人を見下した目を。。。

お前ら氏ねさんが毎日、大変みたいだ。
でも、まだ仕事しはじめてそんなにたっていないやん。
これくらいならまだ修正出来るよ。
職場の人間関係さえいい方向に向えば。。。。
仕事は出来ないなりにでも長く続ければそれなりに出来るようになると思うからね。彼の日記を見ているとほんと。。。他人に思えないよ。
なんで俺だけ!どう考えてもこの仕事量!1人で無理だろ!
誰か手伝えよ!。。。。何ヶ月前。。。私もそういう事いってたよな。
今でも周りは平穏なのに。。。私だけおわれてるねん!って思う事がよくある。
主任曰く。。。「そのポジションは元々おわれるポジションだから仕方がない」だとさ。絶対におわれるポジションってどうなのよ。
なんか自分が人柱になっているような気がして仕方がないんだよな。

帰宅後に。
給料明細みたら書いてある数字がいつもと違ったように思ったので。。。
昇給したのか?と思い調べてみると。。。。
2000円アップしていた。
1年で2000円。。。。12ヶ月で2万4000円かぁ。。。。
10年で基本給が20000円上がるってわけか。。。
う~ん。微妙だね。

東京カブストーリー

ba090b7d.jpg

何から伝えればいいのか
分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ

株の事を書こう書こうと思いつつ。。。
あれから1年以上がたちました。
株の顛末記。。そろそろ書こうと思います。

今、証券口座残高693円
しかし思い出しながら書くので。。。
正確にはもちろんわかりません。
だいたいの事しか書けません。
だいたいの推移だけを書きます。

忘れもしません。
1月16日!あの日のことを!

ダメトレーダーと保留癖(1月16日)

ライブドアショックの日。
前場は快調だったが。。。
この時、資産480万円+含み益50万円の530万円だった。

後場で崩れだす。そして少しだけ売って持ち越す。
含み益が消えて資産480万円前後だったと思う。

終戦記念日(1月17日)

前場でえげつない下げ。
でも追証にならないように現物と信用分の一部を売るという対処しかしなかった。

後場がはじまる前に潔く負けを認めて撤退する覚悟を決めるが。。。
私みたいな考えの人が多かったのか。。。
後場が始まるとありえないくらい。
ありえないスピードで値が下がっていく!
そして私は売れないまま地獄へ!
20秒とか30秒ごとに。。。資産が10万円ずつ減っていった。
含み損が一瞬で100万超える。
そしてそんなに時間たたないうちに。。。含み損200万円突破!
やばい。。。
こうなったら止まらない。
このまま含み損300万も超えてくるだろう。。。
その速度は落ちない!早すぎる!!

どこまで落ちていくんだ?
今日中に一気に含み損400万円も越えてくるんじゃないか?
つうか!超えたら一気に借金もちじゃんかよ!
返せない。。。返せない。。。
借金だけはしたくない。
死ぬ。。。
もう無理だ。。。

皆さん。少し大袈裟かもしれませんが。。。
死を感じた事ありますか?
何か分からないものだけど自分を死へおいやるものが確実に自分に近づいてきたっていう経験ってありますか?
ジョジョじゃないけど。。。。
死を感じる瞬間って。。。ゴゴゴゴって。。。本当に聞こえるんだよ。
あと1時間後には途方もない負債を抱えて。。。
取り返しにつかない状態になる。。。

恐怖で指が振るえながら。。
何かにすがるように成り売りのボタンを。。。

ぽっちとな。

そしたらどういうわけか。。。
私が売ったら下げが止まった。
そして一部の銘柄は上がっていった。

げぇ!!!!!

底で売ってしまった!!!!
あほだ。あほすぎる。。。

17日終了時点で資産220万円くらい。
一日で種の半分以上が消えたのだった。
ほんと。。終わったと思った。
こつこつ貯めてきた金が一日でなくなったのだ。
地下強制施設で一生懸命ペリカをかき集めたのにカイジによって巻き上げられた班長の気分だったですよ。

18日。

朝から気分が悪かった。
Eトレみたら資産が240万円になってた。
ここから取り返す!
今日は絶対にリバウンドするから!
という思いはあるものの。。。
結局、指をくわえてみているだけだった。
恐怖から。。。株を買う事が出来なかったんだ。
一日。。。ずっと見ていただけでその日は終わった。

つづく。。。【僕が僕であるために】

闇落ち(下)

ホールのヤツらの「何番席の○○。まだですか?」
とか連呼するの。。。マジでむかつくんですけど。。。
無理に決まってるやろ!そんな同時にガンガン料理落としてきやがって!
作ってるの私1人なんだから物理的に無理なん分かるやろ!!
アホとちゃうか!
そこに出した十何皿の料理!私のポジションの料理なんだから。。。
おのれの言ってる○○はその料理のあとに決まってるやろ!!

あと伝票出て5分くらいで「何番席の○○。まだですか?」ってな!
死ね!まじで死ね!つか!お前が作れ!5分で出来るかい!
それはな!一皿8分かかるねん!2皿やったら13分はかかるねん!
つうかな!断れ!
客が注文してきても「それ。。。20分くらいかかりますよ。違うのにしたほうがいいですよ」とか言って断れ!
もうな。その料理が一番。。。私は嫌いなんだよ!
まず手間がかかる。食材いっぱい使うのでいろんなポジションから食材をもらいにいかなあかんねんよ。走りまわるねんよ。
時間がかかる。食材集めとか焼いて揚げていろいろせなあかんのよ。
で。。。食材いっぱいなのでこれ作った後、まな板の上が物があふれてゴミ屋敷化するんですよね。調理した後の片付けでまた時間食うんだよ。

でさ。最近まで知らなかったんだけど。
この料理の値段見てびっくりしたよ。
安いんだわ。こんなに労力かけているのに。
こんなに単価安いの?みたいな。
もぅ。。。この料理マジで廃止して欲しい!!

というか今日は何の話だったっけ?
今日は発表する予定だったものあったはずなのに。。。
なんかさ。ほんと。。。この職場にいいように扱われているなとか思うんよね。
新入社員の子がいるんだけど。。。たぶん三ヶ月くらいしたら仕事的にぬかれるような気がする。なんとなくそんな気がね。
あるパートさんから「またパートさんの中で1人辞めるみたいやね」と言われた。「誰ですか?」と聞くと、「え?まだ知らないんだったら言われへん」と言われました。

誰が辞めるんやろぉ。。
つうか昼のパートさんってもう数えれるほどしかいないんやけど。。。
とりあえず私は8月末まで頑張るけどね。
明日は給料日だ。でも、残業ほどんどないから。。。
楽しみでもなんでもない。
もうこの職場で楽しみなんてなんもないよ。
ただ毎日つらいだけだわ。

闇落ちしたんだけど。。。
書き出したら止まらなくなったなぁ。
まぁ。。。いっか。

闇落ち(上)

昨日まで気分はよかったはずだったのですが。。。
今日、仕事場にて主任に叱られまして。。。
それからずっと気分が低下してしまいました。
またダメモードにはいったようです。
今は何も考えられない状態なんです。

【最近の仕事のこと】

最近、私の平日の仕事は。。。
まず主任の補佐的な仕事を30分くらいして。
それから自分のポジションの準備を1時間くらいする。
その後は自分のポジションも見つつ主任の補佐的な仕事をするって感じなんだ。
で先に主任が休憩にいって。。。帰ってきたら交代で私が休憩にいくと。

休憩から帰ってきたら自分のポジションの夜の準備をして。
で主任の補佐的な仕事をしつつ自分のポジションもみつつ。。。
で。。。自分のポジションと主任のポジションを掃除して。。。
終わりってのが平日の仕事なんだ。

土日は、一日中ずっと自分ポジだけを見続けて。。。
やばくなったら主任かナンバ-3にヘルプにはいってもらうって感じ。。
まぁ。。。最近は完全に1人で耐えろって感じになってますが。。。

でです。
こういう主任の補佐的な仕事もするようになったのは。。。
4月くらいからだと思うんだ。なので最近の話。。。
今は平日に関してはまぁ。。だいたいどういう流れで仕事をするかってのは変わってきたんだけどさ。土日に関しては全くタッチしていないので分からんわけです。で。。。今日です。
今日って何の日ですか?
5月24日。。。ただの平日なのに!客来過ぎだちゅうの!
昼間だけは土曜なみでした。

今日はさ。出勤した時は気分がよかったんだよね。
この二ヶ月くらいは5分前厨房に入って仕事をするようにしているんだけど。
今日なんて機嫌がよかったから10分前に入って仕事をし始めたんだよね。
なのに。。。くっそぉ。。。
客が来過ぎて。。。最初の主任の補助的仕事に50分くらいかかってしまってさ。
ていうか。。。土日しかしないような事を指示してきたんですよ。
こっちは。。。そんなの知らないやん。
だからって出来ないとも言えないのでやったんだけど。。。
不慣れなので手間取って手間取ってさ。。。
こういう事があるからこの職場。。。ほんまに嫌いなんだ。

前によく日記にも書いていた事なんだけどさ。
人がいない為に自分のポジションと隣のポジションを見ないといけないって事があるんよ。それもさ。。。私は隣のポジションなんて完璧に出来んのよ。
そんなこと教えてもらったことないんやもん。
そんでもって普段しないし。。。
にも関わらずさ。人がいなく忙しい時に限って隣のポジションを見てって言われるわけよ。そりゃあさ。やるよ。
伝票出てても誰も来ないんだからさ。。。
仕方がないやん。やるよ。
伝票出てるのに放置していたら。。。客からクレームくるの分かってるからさ。
そりゃあ。。するよ。でも。。。見よう見マネで作ってるからさ。
ほんまにスピードめちゃ遅いわけよ。
手間取る隣ポジ見ながら自分ポジ見て。。。あぁあああああ!

だからさ隣ポジだけ平日に一週間だけでも見させてくれたらなって思う。
私みたいな仕事出来ない人間ってさ。教えてもらったところで。。。人の仕事を見たところで。。。出来んのですよ。やらんとさ。
それも何度もその料理作ってその作業をやらんことにはさ。
覚えないのですよ。
なのに。。。クソ忙しい時のみ。。やらそうとする。
そんなんで覚えれるわけないやんけ!!ぼけ!

で。。。今日も手間取って。
自分ポジの仕事量も普段の平日とは比べ物にならないくらいの量がありまして。
これ。。。無理や。と思ったんで。。。
主任に自分のポジションの仕事に専念しますと言って。。
仕事をし始めたんだけど。。。出来んかったんです。
自分の予想をはるかに超える注文がきまして。。。。
主任に。。。「助けてください!」って言ってしまいました。

くそぉ。。。
最近では土日でもヘルプなんてほとんどしないのに。
ほとんど1人でこなすようにしているのにぃ。。。
主任だけでなく周りのパートさんもかなり巻き込んでしまいました。
予想をはるかに超える注文が突発的にこられると。。。
もう。。。途中から修正不可能なんですよね。
今日は土曜なみと書きましたが。。。
土曜はそれなりに準備しているから対応できるけど。。。
準備なしに土曜なみの客が来られると。。。。
まじ。。。きついです。
で。。。こんな時に限って嫌がらせのような料理の注文が集中するしね。

闇落ち(下)につづく。

ディスクトップを覗きたい

f7f3558c.jpg仕事はヒマだった。
昨日、昼のパートさんで唯一はいっていた人がいたんだけど。。
今日は、ずっと愚痴ってました。
まぁ。。。言い分は分かるんですが。。。。
昨日のシフトはありえないと。。。
そんでもって定時に帰れずに。。。
帰ろうとしたら主任に嫌な顔をされて。。。
で。。。結局、1時間の残業するはめになったと。。。
たしかに。。。昨日のシフトはありえない。
あと。。。1人いたら全然、状況も変わっていたんだけどさ。

このパートさん。。。
かなり不満をもっているみたいだ。
前も同じような愚痴を聞いたし。。。。
昔に比べて仕事量が着実に増えているから当然ですかねぇ。

【最低だ。】

5月も3分の2が過ぎた。
私はあいかわらず何もしていない。
今年になってただ時に流されて生きていただけで。。。
何のスタートもきってはいない。
やらなきゃいけないこと。。。
いっぱいあるはずなのにぃ。。。
体が動かない。
でも。。。やらなきゃ。。。だめだと自分の中の何かがささやくんだ。
今はただ時に引きづられているだけで。。。
自分の足で歩いてはいない。
歩かなきゃ。。。
自分の足で歩かなきゃ。
明日からニ連休だ。
今度こそ無駄にはしない。
この休みを有効に使いたい。

と言いながら。。。。
日記をちゃっちゃと書いてしまって本来、やるべき事に取り掛かろうという皮算用をしていたんだけど。。。もう。。。午前3時やし。。。
仕事から帰ってきて。。。すでに4時間がたとうとしている。
まだ。。夕食も作ってないし走りにいっているわけでもない。
だら~っとネットしていたらこんな時間になってしまったのだ。
最低だ。

【使ってる壁紙】

メールにてリクエストがあったので。。。
私のPCの壁紙をアップしてみたよ。
七英雄のフィギアが欲しいなぁっと。。。

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ