無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2007年10月

ママンに逢っています+家計簿

朝から悩んでいたんだけど。
とりあえず洗濯してメイン部屋の大掃除&衣替えをして。
実家に帰ることにした。

実家の最寄駅で降りると。。。
寒ぃ!!!!
めちゃ寒い!!

1年10ヶ月ぶりの実家です。
私の部屋は母親の趣味の作業場にかわっておりました。

帰ったら言われる事はいつも一緒なんだけど。。。
もうね。居たたまれないね。

「お前、これからどうするの?」とか。
「結婚とかするつもりないの?」とか。
「いい人いないの?」とか。
「いつまでフラフラしているつもり?」とか。
「将来のことちゃんと考えているの?」とか。

まぁ。そんな話を永延と。。。
うわぁ。。。だるいな。
実家で暮らしていたら。。。。
こんな事。。。毎日言われているんだろうなと思うとね。
一人暮らししてよかったってほんと思うよ。
もうね。実家なんて帰りたくないよ。

一応、親には。。。
「結婚なんてするつもりないし」
「いい人なんて出来るわけないし」
「今の仕事も5月にやめるつもりだし」
「将来のことなんてそんな先まで考えられないよ」
「うちの家系なんてもう途絶えたらいいと思ってるし」
「うちには妹がちゃんとしているんやからもう充分やん」
「孫もちゃんといるんやからさ」

とは言っておきましたが。。。
あああああ!
まじ!!だるいよ!!

【10月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\5,801
光熱費\3,420
通信費\8,825
雑 貨\1,321
交通費\3,150
遊行費\8,600
外 食\1,640
飲み代\150
贅沢品\14,800
保 険\2,060
--------------
合 計\92,767

府民共済に入った。
来月もちょこちょこお外に出ようと思う。

母さん、僕はどうしたら。。。

なんか疲れた。
肉体的にっていうか。。。
なんか家に帰ってくるとぐたっとなるんだよね。
ニコニコ動画で初音ミクを聞きながら。。。
ぼ~っとしてしまっています。
なんか毎日だるいんだよね。

明日休みなんだけど。。。
実家に帰ろうかどうか今。。。迷っています。
母親が11月に一度戻ってきて欲しいと。。。
この前、電話がありましてね。。。
1年半以上戻ってないからさあ。
でも。。。帰るのだるいんだよね。
あぁぁ。。。。悩むなぁ。。。
今週か来週か。。。

【2007年の家計簿】

昨日も書いたと思うけど。。。
11月からうちの店では繁忙期に入ります。
はっきりいって忙しいです。
ハンパじゃなく忙しいんです。
それでいて去年に比べて人員が少ないんです。
繁忙期にはいったら。。。もう考えるゆとりもなくなると思います。
いや。ありますけど。。。じっくり考えるって事がまず出来ないでしょう。
だから早めに今年のこと。。整理していきたいと思っています。

この前、9月分の給料明細を貰ったんですが。。。
源泉総支給累計が3,144,417円となっていました。
2000年から続いていた7年連続年収200万円以下という記録も途絶えました。

年収300万円超えは1999年に一度記録したんですが。。。
それ以来。。。二度目となります。33歳なのに。。。
そして。。。これが最後となります。
来年5月には仕事を辞めて12万円バイト生活を始めるので!
これが私の人生において年収200万円以上は今回が最後です!!

あと11月、12月、冬の賞与が残っています。
全部あわせて。。。55~60万くらいだと思います。
年収370万くらいっすかね。
夏冬の賞与あわせて30万円にとどかないっていうのがうちの店の凄いとこです。
夏は17万、冬は10万。。。
それでいて基本給安いし。。。。ほとんど残業代です。
働いて働いて。。。拘束時間長いし。。。サビ残も多いし。。。
奴隷ですよ。
30歳こえたトロいおっさんには。。。
ほんと。。。きつい職場です。
こきつかわれて。。。
上司には怒鳴られ。。。
年下の学生バイトにはアゴで使われ。。。
あぁぁ。。。しんでぇ。

ということで。
到底、理論年収400万円のキミには勝てないので。。。
もう。。。私の話題しないでくれないかな?

2007年の家計簿

愚痴の聞き役

新人君とお昼休憩が一緒になった。
少し話をしたんだよね。
話したというより。。
一方的に相手がしゃべっていたって感じですが。
給料が安いっていう。。愚痴っすかね。
いまだに給料11万ですよ。
やってられませんわみたいな話っす。
残業あれば少しはよくなるんだけどね。と言っておきましたが。。。何故か。。。。
会社の方針とかではなくうちの店の方針なんでしょう。
新人には残業させるなっていう。。。指令が出ているらしいのです。
うまく時間を調整されて。。。
といっても。。。私も9月は17時間しか残業していない事が判明して給料明細見てかなりびびりましたけどさ。。なんかさ。いっぱい削られているんだよなぁ。

でです。
新人君がたぶん土曜日だと思うんですけど。
ナンバー3に説教されたらしいんです。
そこで反抗的な態度で返事をしたらですね。
ナンバー3に「お前、どういうつもりや。俺のことどう思ってんねん」と凄まれたらしいのです。
そしたら新人君は「どちらかというと嫌いな部類に入ります!」と言い切ったらしく。。。
かなり険悪な雰囲気になったとか。。。
そこへパートのおばさんが中に入ってきて「まぁまぁまぁ」となだめてうまくまるめたらしいのですがね。
「ほんまに僕!あの人、嫌いなんです!」と言うではありませんか。。。

私は「まだマシになった方だと思うよ。僕も入った頃は今でもだけどネチネチ説教されていたよ。」と言っておきましたが。。。

う~ん。どうなんでしょうか?
職場で孤立している私からしたら。。。
ナンバー3と新人君って普段からよくしゃべっているので良い関係だとばっかり思っていたよ。なんか私が知らないだけでいろいろあるんだなって思ったのでした。

で新人君がさったあと。。。
今度は今日入っていたパートさん達がシフトの紙を見ながら。。。
「またこの日、この人と一緒や」とか。。。そういった話を。。。
パートのおばちゃん達ってみんな仲良いと思っていたんだけど。。。
どうやら違うみたいだ。好き嫌いあるみたいだ。

でそのパートさんが去ると今度は洗い場のおばちゃん達が来て。。。
また愚痴を。。。。「あの人らはどうのこうの。。。」

・・・・・・。なんだここは?

今日は休憩中に献血に行ってきたよ。
まあ。それだけっす。

女子高生の進路事情

もう10月も終わりだ。
今年もあと残すとこ2ヶ月となった。
ほんと早いもんだな。
11月からうちの店も繁忙期にはいる。
これも去年、たしか書いたな。

おやじ製鉄さんもヤメタイ君も同じような事。。
去年に引き続き今年も書いているな。
私を含めたおっさんグループは去年とあんまり変わってない。
代わり映えしない生活。

とりあえず、12月に入ると休みが週1になり仕事漬けになると思うので。
11月にやれる事、整理しておきたいこと、考えなどやっておかなければいけない事をしておこうと思う。
2007年。。。悔いが残らないように。。。
精一杯生きようという思いでは今はいます。

【職場の高校生(♀)達の進路事情】

職場に女子高生が働いている。
美人女子高生は保母さんになりたいらしくすでに大学に合格したとのこと。
もう一人の女の子は。。。ホテルで働きたいとのこと。ホテルマン?
去年までいた私のこと嫌っていた、つの丸似の女は今はカナダに留学しているとのこと。来年に帰国して翻訳家?を目指すとのこと。

・・・・・・・。である。

この三人の子って私から見て。仕事はやる方だと思う。
勤務もガッツリ入って。。。仕事嫌いの私からしたらよく働くよなこいつらってよく思ったものだ。

つうか。。。
高校の時にこうやってバイトをしてがっつり勤務している子ってさ。
ある意味、しっかりしているんだろうなって思う。
自分のやりたい事とかはっきりしていてこんな若いのにそれに向って歩き出しているんだよね。

私。。。この頃。。。何していたんだろ?
バイトなんてした事なかったし。。。
ずっと家で寝ていたな。進路とか。。。なんも考えてなかったし。。
未だに。。。自分の未来。。。見えないし。。。
こうやって輝かしい未来が待っている子らを毎日見ているわけだけど。。。
正直。。。接するたびにへこむよ。

しかし今日は仕事楽だったよ。
いつも今日くらい人がいたら楽なんだけどね。
去年は毎週土日はこれくらいいたんだけどさ。
あーあー。これから繁忙期にはいるのに人足らないらしいよ。
掲示板に張り紙していた。
内容は。。。悲痛な叫びだ。このままだと営業出来ません。
土日は入れる方は入ってください!!
だとさ。っていうか。。。その前に人いれろよな。

天下分け目の天王山へ登頂!




昨日、1日中引き篭もり。。。
今日も前場。。ザラ場を見ていたんだが。。。
余計に含み損が増えて。。。
このままでは狂いそうな気がしたので。。。
またぶらっと一人でお外にいくことにした。

今日は、天王山に行ってきました。
写真は阪急大山崎駅降りたら置いてあった自転車だよ。
ここの名物らしいです。

何故?天王山か?
9月に備中高松に行ったにも関らず。。。
ここのことをすっかり忘れていたんだ。
やっぱり天王山には行かないと行けないかなっと思ったのであります。
阪急京都線、大山崎駅を降りると名物の自転車が出迎えてくれます。
そして北へ進路ととると離宮八幡宮が見えくるのです。




そこを超えるとJR山崎駅に着く。
そんでもって歩いていくと宝積寺に到達する。




つうか。。。今回はろくな写真が撮れなかったよ。
ただの山だもんなあ。
まあ。。私のセンスがないってのもおおいにあると思うけどさ。




でこんなんがあったり。。。




これは十七士の墓といって。。。
禁門の変の時に敗れた真木和泉以下17人がここ天王山で自刃したんだ。
そのお墓です。この写真のお墓の周りに17本の墓も立っていたりします。
これに関しても。。。なんかあれって感じがしましたね。
京都市内からかなり離れた場所で自決していたんだなって。
なんか京都市内にある山で自刃していたと勝手に思い込んでいたんだよなぁ。
あとこの山。。。登るのしんどいよ。




途中でこんなんがあったり。。。

しかし。。。人少なかったよ。
天王山を登って下る間にさ。10人くらいしか会わなかったよ。
さすがに。。。寂しい気持ちになったです。




で。。。ここが天王山山頂です。標高270m!
天保山に続いて私は二つ目の山の登頂に成功しました!!
ビクトリーーーー!!!!
という気分ではもちろんなく。。。
むなしい。。。ただただむなしい気持ちになりました。
別に頂上に行ったからって。。
特に何もないですしね。

まぁ。頂上にいくまでにある展望台に山崎の合戦の戦陣図なるものがあるので。
それを見ながら下界を見ると。。ああなるほどと理解する事が出来ましたがね。




帰りは観音寺経由で南下して171を超えて淀川へ。
そこで仰向けになって寝ていました。
帰る頃になると。。。夕日がさしていたよ。

気分を晴らす為にきたのに。。。余計に気分が滅入りました。

無職ヒッキーだめ男が株で樹海に行くまでの日記

コメント欄で民明書房さんが批評して欲しいと書かれていたので。
書こうと思います。
この「無職ヒッキーだめ男が株で樹海に行くまでの日記」というブログは半年くらい前、
今年の1月か2月くらい。。。うちのブログと相互リンクされていました。
なので。。。株ブログは詳しくない私でも知ってます。

彼はある時期、資産がどれくらいか忘れましたが。。。
一定額を超えたあたりで変わります。
彼自身もブログ上で書かれていましたが。。。
最近はダメブログを読まなくなったと。。。
ある時期まではダメブログを読んで精神の安定をはかっていたんだと思います。
今だに私もそういう傾向が続いていますが。。。
自分と同じような人がまだいっぱいいるんだってね。
でも資産が増えて自分のトレード技術に自信をもった時に後ろを向いていたのが自分の歩く道?っていうのが見えてきてそして前を向いたんだと思います。
その時にブログアンテナから脱退、そしてダメブログのリンクを全て削除してしまいました。

それは私は正しい姿だと思います。
卒業です。
株だけではなく
自分に何か自信をもってそして誰もがここから卒業しなきゃいけないんです。
でも。。。まだまだ私は卒業出来ないでいる。

その時、スレ内では「クリック一つで金を稼いでいいご身分だ」みたいな意見が何人も書かれていたりしました。
こういう意見って。。。株を一度でもやった事ある人からは絶対に出ない意見だと思います。クリック一つで労力もなくゲーム感覚で簡単に金を稼ぐ?
じゃあ。。。お前やってみろよって彼は思った事でしょう。
というか株をやった事ある人間ならみなが思うことでしょう。
クリック一つで金か稼ぐ事がどんなに大変なことか。。。
株はゲームじゃないのです。失敗してリセットすれば元に戻るってわけじゃないのです。失敗したらそれなりの報いは受けなければならないのです。

で。。。このブログがバーチャルか?というご意見に対して。
それはないと思います。
ダメ日記にしろ株日記にしろ。
毎日、長い期間、日記を書き続けるって事はそれなりの労力がいります。
ネタで短期間なら出来ると思いますが。。。。長い期間って無理じゃないでしょうか?やる意味もないですし。。。
酸っぱいおっさんの例はあるけど。。。
まあ。。。あれは商売だったし。。。まぁその前から胡散臭かったし。

あとこういうネタブログって読んでいたらあれ?って思う事があると思うんだ。
うちとリンクしている「女の風俗産業裏方日誌」なんかもその一つなんだけど。
なんでこの人は毎回のように「質問受け付けています!」なんて事を書くんだろうと。。。疑問に思っていたら。。。かなり前に今は普通の主婦していますと謝罪されていました。
そりゃあ。。そうだよなって。。
昔の事を思い出しながら日記書くんだもん。。。それりゃネタに困るよなってね。普通、リアルに生き日々起きた事を書くだけだったらまずネタに困らないもんねぇ?

で。。。最後に私はこのブログは読んでおるかと尋ねられたら。。
読んでいませんと答えます。
理由は人の成功する様を平常心で読めるだけの人間ではなく私は心の狭い人間なのでね。

アホトレードよ永遠に。。。

昨日、信用売りから入ったものがあったんですが。。。
今日、見ると特買いから始まった。
仕方がない。。。決めた事なんで信用返済しました。
15万円の損害です。
アホです。傷が拡大しました。

先週の木曜日に買ってその日に含み損8万円までいった銘柄が。。
今朝、指していたら+5万円で売れていました。
なので差し引き10万円のマイナスとなります。
残すものはあと1銘柄です。含み損はもちろん抱えています。

何をしているんでしょうか?僕は。。。
一度退場してまた株の取引をしようとなった時から。。。
決めていたこと。。。それは信用は使わないということでした。
今回。。。カラ売りだしという事でその決め事を破ってそして大敗しました。
もう。。。信用は絶対に使わない事をここに誓います。

信用取引。。。
はっきりいって前回株取引していた時にですね。
信用取引してそんなに利益を出していたのか?
と考えるとですね。実際の話。。。そんなに利益出していないんですよね。
勝っていてもせいぜい100万円くらいだと思う。

逆に現物取引でどれくらい負けた?と思い出すと50万円くらいだと思う。
そうです。400万円以上!ほとんど信用で負けていたんですよ。
委託保証金率40%くらいで二階建てで買っていたり。。。
今思えば。。。恐ろしい買い方していた。
そりゃあ。。。1日で全て消し飛ぶわなぁ。。。
もうそんなバカなことを繰り返すわけにはいかない。

あと今回、マイナス50万。いや。。。40万円負けたら株取引から完全に撤退しようと思う。だらだら続けていても前回の二の舞になると思うので。。。
そういった制約を作っていかないと自分は泥沼化の道をたどってしまうと思うから。。。。
誰かがFXしたらいいというけど。。。
口座も作った。。。一度、入金もした。
でも。。。やっぱり株でリベンジしたいんだ。
今年、1月に退場した。今年だけで90万円負けています。
これだけは取り返したいという思いはありながら再度やりはじめたわけなんだけど。。。損害は増えている。もう。。。今年。。。100万円負けているんだね。

最後に自分のアホトレードを公表する気にはなれない。
みんな、よく銘柄とか公表しているなって思う。
私には出来ない。自分のバカさかげんを公表するなんて。。。
かすかにうめき声だけ書いてしまうと思うが。。。

日経平均-375en

えぐい事になった。
もうダメかもしれない。
稼いだ金が消えていく。。。。

堕天使さんがカラ売りするので。。。
それに続けとばかり私も生まれて初めて
売りではいったのですが。。。。
値がどんどん上がっていき。。。
余計に傷が広がってしまいました。
含み損。。。11万円です。

買えば下がるわ。
売れば騰がるわ。
どうすればいいのだ。
ぐわぁああああああ!!!

もういいや。
明日、信用分は処分しよう。
まだ傷が浅いうちに。。。
浅いか?
浅くないけど。。。仕方ない。

何をやってもうまくいかない。
ああああああああ!
くっそ!むかつく!!
で、もって頭痒い。
何日、風呂に入ってないんだ?
三日かな。。。
寒くなって入るのが億劫になってきた。
寒いと。。。何もする気になれないんだよね。
そろそろ扇風機を仕舞わなきゃなぁ。。。
そしてコタツを。。。
あと衣替えしなきゃなぁ。。。

着替えている時にナンバー3に。。。
「その格好。。。寒くないの?」と言われた。
「別に寒くないですよ」と言ったものの。。。
行き帰りはめっちゃ寒いっつうの!!
でも衣替えするのめんどくさいっつうの!

寒さを我慢>衣替え

って今は感じですかねぇ。。。

会社のボーリング大会に強制参加

疲れた。
そして眠たい。
今。。。午前5時前。
やばい。早く寝なきゃ。。。

今日は酷かった。
前々から分かっていた事だったんだけどさ。
日曜日はいつも人が少ない。
昼だけで倒れそうになる。
なので夜、一回転目が終わった時間くらいで。
足がもつれて目に見えて動きが緩慢になったのでした。
もう。。。としなんだよ。
若い子にゃ負けるわ。
はぁ。。。仕事が終わった後、ロッカーの前でへたりこんでしまった。

で。。。今日はあのボーリング大会でした。
開始時間は午前0時半。
終わったのが午前2時過ぎ。。。
でもって働いている店まで戻ってきたのが午前三時前。
帰宅が午前三時過ぎでした。

一応、スコアーです。
一回目83
二回目70でした。

投げても投げてもまっすぐに飛ばず。。。ガータ。
どうしても右の方にいってしまうんですよね。
それをなんとか調整しながら。。。なんとか。。。。
つうか。。。ボール。。。まっすぐにいかんよ・

二回目の途中から左の方へ毎回いってました。
わからん。腕痛いです。指痛いです。
ボーリングなんて楽しくないです。
新人君もボーリングが今回が二回目で下手らしかったのですがね。
投げる時に。。。スラムダンクの桜木花道のフリースローみたいに投げていたんですよ。両手でボールを持ってコロコロと転がすんですが。。。
そんな奴にまでスコアー負けてしまいました。。。

はぁ。。。つまんねえよ。
周り。。。ひきまくりで全然、うちのチームだけ盛り上がらず。。
挙句の果てにボーリング大会参加費とスコアーが悪かったので金巻き上げられたし。もう。。。行きたくないよ。

つうか!だから参加したくなかったんだよ。

大暴落♪

3904f7eb.jpgふぅ。
月曜が怖いですね。
どこまで落ちるんだろうかぁ。
暴落が連動するもの抱えているんですよねぇ。

しかし最近、書きたいと思うことないなぁ。

今日、別にこれといった事なんてなかった。
なんなんだこれ?
完全にロボット化しているんかね。
今日でミギワさんが最後だった。
ちょっとした挨拶。
「今までお世話になりました」的なことを言われたんだけど。
私は。。。とっさの事だったので。。。
「あ。。。どうも。。。お疲れ様でした」としか言えなかった。

お疲れ様って。。。。毎日、言ってることじゃん。
辞める人に対してのお別れの言葉ではどう考えてもないよな。
私は普段。。。しゃべる事なんてほとんどないからさ。
とっさに話しかけられたら。。。
普通の人では考えられないような事を言ってしまったりするんですよね。
あとで考えると。。。何言ってるんだ!って思うことがしばしばある。
会話なりたってないじゃん!みたいなさ。

この前もさ。先週のまかないをパートさんの一人が家で作ったらしく。
「この前、くらげさんのまかないを家で作ったんだけど美味しかったよ」
その返答が。。。「へぇ~。。。そうなんですか。」やからね。

なんやねん!その返事はよって感じだよな。
沢尻エリカの方がマシな返答するよなって思ったりした。
主任が「手。。。包丁で切ってしまった」って言った時の返しが。。。
「そうなんですか。。」やからね。
そりゃあ。。。誰だって話しかけたくなくなるわな。
まともな会話出来ないんだもん。。。

はぁ。。。
そりゃあ。年下の20歳の学生の子に舌打ちされるわけやわな。
最低だわ。

ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ