無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2008年10月

朝からダメだ。+家計簿

今日は朝早く起きたんだけど。。。
今までぼ~っとしてた。
憂鬱だ。
今日こそやれる事やらなきゃ。。
とりあえず腰が痛い。【10:30】

やる気でない。
忍者のカウンタがおかしいのでFC2のに変えた。
いつも休みの前の日に休みにやる予定などを決めてるんだけど。
ほとんど出来てないんだよね。はァ~
仕事辞めたらこういう物件→ココ

を購入して生活しようなんて考えていたんだけど。。。
まだ仕事続けるので頓挫した。
青砥さんのコメントを見て探し出したんだけどさ。
探せば200万円台で買えるマンションってあるんだよね。【11:55】

昨日書いた株のこと。
どんな局面でも初心者はいずれ負ける。
株は臆病な人ほど勝てるって聞いたことがある。
性格が臆病=勝てるってわけではないと思う。

無職ヒッキーの人とか見てたら思うんだけど。。。
あんなに資産あるのに少し損したら絶望的な気分になっているもんね。
ああいう人が勝てるんだと思う。
何か異変を感じたらすぐに逃げれる人。。。そういう人が勝てるんだと思う。
私は性格は臆病だけど異変が感じても逃げれなかったもん。
損切り出来る人が勝てる人ってのは。。。そういう意味なんでしょうね。
こういう事って経験したからといって出来るってもんじゃない。
私は何度も塩漬けしてしまっていたしさ。

こういうのを見ていると織田信長が浅井長政の裏切りを知って速攻逃げたのを思い出される。
信長が性格的に臆病ってわけではない。
臆病だから逃げれるってわけではないのだ。【12:13】

整骨院へ行ってきた。
最近、待合室で棚にあるドラゴンボールを読んでいます。
今、2巻なんだけど、ちょうど一回目のシェンロンが出てきたところ。
表紙裏に鳥山明のコメントが書いてあってですね。
デビューしたのが23歳の時で今が30歳と書いてました。
あの時期で30歳だったのかぁ。。。。
なんかわからんけど。。。落ち込んだ。

その後、歯医者にいく。
下の親不知を抜いてもらった。
先週に比べて難しいらしく麻酔打ちまくられた。
で。。。口の中の右半分がバカになってます。
あと舌も。。。。
口が閉じれません。舌もアホみたいにだらしなく出ています。
しかし今月はアホほど病院代がかかったよ。
歯医者、整骨院、整形外科。。。。
仕方ないもう年だもんなぁ。【15:36】

買物から帰ってきた。
痛い!!麻酔がきれたようで口がめちゃめちゃ痛い!!
痛いよぉ~。
口あけっぱなしなのでヨダレがたまる。
たまったヨダレを飲む時に痛いのだ。
シーシーしている。
痛い。
痛み止め飲んだけど。
痛い。
あかんわ。今日は早めに寝よう。
痛い!!【19:03】

痛み止め飲んだら痛みがおさまりました。
全然痛くないが、痛み止めの効きって何時間くらいなんだろうか?
「相棒」をみた。【23:01】

---------------------------------

【10月の家計簿】

家 賃\42,000
食 費\11,712
光熱費\4,306
通信費\9,992
生活用品\596
雑 貨\280
衣 類\630
理容費\1,000
外食費\455
玩 具\630
贅沢品\9,645
医療費\19,405
保 険\3,000
--------------
合 計\103,651

歯医者は今月で終わり。
整骨院も週に2回になるように心がけよう。

偽りのない真実

昨晩、だらだらして時間を潰していたんだけど。
午前3時から始動する。
ビリーとキッチンの掃除をして寝た。
で起きたら。。。。
いや。一度起きたんだけどまた二度寝したんだよね。
いつになったら懲りるのだろうか?
予定が狂った。
で。。。午後1時に起きてから何もしてない。
ぼ~っとネットしてます【14:35】

とりあえず昼飯食べて洗濯はした。
日経平均が9000円になった!!
凄いなぁ!
うちのブログにも少し前から日経平均を見れるブログパーツを導入したんだ。
左サイドバーの下らへんに表示されてる。
これ、分かりやすくていいね。

日経が暴落続きの時に捨てる神あれば拾う神ありではないですけど、証券口座を開設する人が激増したという記事があったんだよね。
こういう時だからこそ、株を買おうとする個人投資家が。。。
でもよくよく記事を読むとそのうちの六割が初心者だというんだよね。
今その人らはホクホクなんだろうね。。。
日経平均7000円台の時に買って。。。今9000円なんだからさ。

でも、いずれはそういう人らはいかれるんだろうなって思ったりする。
どんな局面であってもいずれはやられる。株の怖さを知らないから。。。
まぁ。株で負け続けた人間の僻みなんだけどさ。
最近、「もぐら株ブログ」を毎日読んでます。
この人、含み損凄いんだけど。。。
現物で勝負してるんだよね。なので元々凄い資産をもっていたという事になる。
凄いよなぁ。うん千万の資産。。。
私からしたら雲の上の存在だわ。【15:46】

ヤバイ。
結局、何もしてない。
オナゴロしてた。
気付いたらこんな時間。。。
ほんと。。。僕はダメな人間だ【19:46】

まだ旅立ってもいないのに




こんな年齢になっても。
まだスタートさえしていない。
序章だ。
ずっと序章。
話がはじまらない。
もう今年も終わり。
あと二ヶ月だが。。。
きっかけだけでもいいから掴みたい。

ふぅ。毎日疲れます。

退職したおばはんの話の続報。
えっと43歳だという事が判明しました。
バツ1で8歳の子持ち。
子供が8歳なので35歳の時に子供みたいです。
今は実家で暮らしているとのこと。
この実家も店からものの5分にあるそうだ。

で、この女が話で聞くと凄いんですよ。
男がいて、その男に会う為に店が終わると原付で梅田まで会いに行ってたんだって。
原付でだよ。遠い!
でもって朝帰りして出勤してたとのこと。
子供がいる実家には二日とか三日に一回くらいしか帰らなかったとのこと。

で、店にいる時に同僚達に「昨日、朝帰りしたから眠い!」だの「だるい」だの「疲れた」だのかなり文句を言ってたらしいです。
「実家に帰ってないから今日帰ったらお母さんに怒られる」とか。。。
ってお前いくつやねん!みたいなね。
近所の評判は43歳の両親が可哀相っていう。。。評判だそうだ。

新人くんが店で働いている女性と付き合っているんですよ。
なのでホールの女性の会話とかが新人くん通じて私達にはいってくるんですよね。高校生とか大学生とかがキャピキャピしていてそういうアホみたいな話をしているんなら別に許せるじゃないですか。。。
でもさ。いい大人が。。。43歳になって。。。クリスマスまでに彼氏が欲しいとか。。。付き合っていてどうとか。。。そういった恋愛話をさぁ。。。
この人以外でも20代後半の人の会話が入ってくるんですよね。

なんかさ。そんな話してんだ。。。みたいな。
正直ひくわぁ。
先週、休みまくったのも。。。こういうの原因じゃないの?って思ったりする。
で店長に電話でせめられて。無断欠勤でバックれ!
なんで。。。こんな人。。。とったんやろ?
まぁ。。。面接の時は、はきはきモノを言って出来る人間に見えたんだろうけどさ。

43歳にもなってバクれって!とは私は思わないけど。
でもさ。こういう人は子供産んだらあかんと思うよ。
ニュースとかでさ。子供をもってる母親とか家庭をもっていた男とかが事件起こしているのをみてさ。。。
なんでこんな人らが子供産んだんやろ?ってよく思うもん。

【夢の話】

最近、同じような夢をみる。
少し前までよく見た夢は自分がハブられる夢だったんよ。
小学校とか中学校の同級生が仲良くしているところを私がどっかから見てて。
そいつらは今、立派に働いていて自分だけそいつらに顔見せられない状態で絶望しているてな夢だったんだけどね。

最近、やたらと大学受験の夢を見るんだ。
季節は夏休み前、でも高校三年とか浪人という設定ではなく。
自分が23歳とか27歳とか一度社会人になった後に何故か大学受験をしなきゃいけない状況になって。
高校三年間で習うはずの英語を全く理解してなくて大学受験以前の英語力しかない状態。
それで英語勉強しなきゃしなきゃと思って日々過ごすんだけど。。
どう考えても勉強できずに時間が過ぎていく。。。。
自分と同年代のクラスメイト達はすでに大学を卒業して普通に働いているのに。。。
自分だけまだ大学受験。。。でも英語がわからず。
今年は絶対に受からない状態。。。
親になんて言おう。今後の進路どうしよ?
ああああああ!!!と思っていたら朝、目覚める。。。みたいな。そんな夢。

ちなに現実でも英語が全く出来ずに大学受験を失敗したんだよね。

・友達がいずにいつも仲間はずれにされていて孤独だった。
・英語が出来ずに大学に行けなかった。

ってのが私の中で凄い傷になっているんだろうなぁ。と自分なりに解釈してみた。

あの子だれの子オサセの子

昨日、無断欠勤したおばさんの話。
どうやら退職の方向で進んでいるみたいだ。
おばさんといっても私とそんなに年齢かわんないんだけどね。
ナンバー2にざーっと話を聞きました。

えっと先週一週間、かなりの頻度で休んでいたらしい。
で土曜日に「子供を迎えにいくので休む」と電話してきたらしい。
そんな理由で休むってどういうこと?ってなって。
店長がキレたと。。。
で、ここに呼んでこい!!となったと。
店長が自ら電話して内容は分からないですけどかなり言ったらしいです。
で日曜日に無断欠勤したと。
でもってこっちから電話しても出ないと。
もうバックれですね。

七月くらいの入社やったんですけど。。
どうやら周りとかなりトラぶっていたみたいです。
まぁ。。。性格的にキツそうな人です。
バイトの男の子達がナンバー2に苦情いってるのを見てたので。
社員だったら何をしても許されるのか!って苦情でした。
あーそんな人なんだと思ってはいましたけど。。。
自分より立場の弱い人に、あれやって、これやってと言って自分は動かなかったらしい。でもってあの人はどうの、この人はどうのと悪口をいう人。

前に盗聴したのを載せたことがあったやん。
あれを言われている人も結構、人の悪口を言う人でそれである人の逆鱗にふれてあんな事になったんですよね。まあ、この人に関しては仕事はちゃんとする人だったので。。。今はリーダー的な立場で仕事されていますけど。

まぁ。そんな感じです。
私がああ。。。嫌なおばはんやなって思うタイプの人。
そう考えるとうちの調理場で働いているパートさん達っていい人多いよなぁって思うしだいです。

【女性って怖い】

来月から調理場に何人か新しい人が入ってくるそうです。
で来る人の名前とか貼ってあるんですけど。
それを見てパートさんが。。。「この人、私が知っている人ちゃうか?」
「もしそうやったら絶対に採らないほうがいいよ」
「もう最悪な女なんやから!!」
と。。。今日、ずっとそんな話を聞かされました。

年齢は21~23歳くらいの女の人。
そのパートさん曰く「この女!おさせやねん!」
私が前勤めてた店(飲食)で働いていたねんけど、すぐ客と寝よんねんよ。
ぶっさいくなクセに手当たりしだい男アサリするんよ。
あんな女とやる方もやる方やけど。
でさ。最初はいいんよ。
最初は仕事場の女の子達と仲良くするんやけど。
そのうちどっか遊びにいったりするやん。
そしたらその子らから金借りて踏み倒しよんねんよ。
それで被害にあった子、いっぱいおんねんから!

ほんまにこいつだけは許されへん!
あんなヤツと仕事するの絶対に嫌や!
どこにいかすん?
洗い場にいれときや。みたいな。。。

と。。。まぁ。ざっとこんな感じ。
オサセかぁ。。。。
どんな子やろなぁ。。。

無断欠勤の末に・・・・。




昨日の午前中に店長がナンバー2を怒鳴り散らしていたんだ。
詳しくは分からなかったんだけどね。
じゃあ。連れてこいや!って言葉は聞こえた。
ホールのバイトの子がバックれとかしたんかなとか。。。
思ったりしたんよ。
でも私は昨日は早上がりだったので。。
気にせずにそのまま帰ったんだよね。

で今日知ったことなんだけど。
三ヶ月前くらいに入ってきた、おばちゃんがいるんよ。
年齢は30代後半から40代前半くらいの女性。
でもって中途の正社員。
この人が無断欠勤したらしいんです。
ちょっと笑ってしまった。

ありゃりゃりゃあ~みたいな。
なんかさ。このおばさん。。。正直うざかったんですよね。
入った時からこいつ何様なん?ってよく思ったんよ。
入って間もないのに我が物顔でふるまってるからさ。
休憩室とかで。。。。
調理場内ではめっちゃ不評で。。。。

で時間がたつにつれホールでも不評だそうで。。。
不評というよりエラそうなんだよね。
相手によってコロコロ態度かわるような人。
自分より弱いもんにはどんどん指示して。
自分は何もしないとか。。。

無断欠勤ねぇ。
私は9月にはじめて研修をズル休みしたけど。。。
あと今まで三回寝坊で遅刻したけどさ。
あぁ~みたいな。
まぁ、私からしたらホールの事なんで関係ないからどうでもいいんですけどね。

【春までは仕事を続けます】

春が来たら三年となる。
で思い出したんだけど。。。。
二年で絶対に辞めると思っていたので詳しくは教えてもらってなかったんだけどさ。
私が入った時には三年以上勤務で退職金がもらえてたんですよね。
それが1年ちょっと前に会社の規定がかわったんですよ。
よく分からないけど。。。。
判子を押させられたんだ。
退職金がもらえなくなるとか。。。
よく分からん。全く自分とは関係ない話だったと思っていたので。。。
どうせなら貰えるもんは貰って辞めたいよね。

耐え難きを耐え 忍び難きを忍び




今日はそんなに忙しくなかった。
そして四時あがり。
早めに仕事を終わらして帰宅。
帰りにお菓子を買って食べる。

ふぅ。
まだ気分的にマシなったと思うんだが。
まだまだ心は重いです。

まぁ。気持ちの整理はついた。
今年の冬は越す。
とりあえず来年の春までは頑張るつもりだ。
そう決まったらウジウジしていても仕方がない。
前を向いて生きていこうと思う。
まだちょっと不安があるものの。。。

自分の職場での状況と昨今の世界情勢を横目にみて。
将来的なことを考えると。。。やっぱり考えてしまうんですよね。
この決断がよかったのか悪かったのかは分からない。
失敗したのかもしれない。
でも。。。なんとかなるっしょってことで。
もうとうぶんはこういう事を考えないことにしようと思う。

この会社にはいってもう二年半になる。
知らない間に私の中での勤務期間の最長記録になってる。
図にしてみた。

→→→○○○○○○○○○
●●●●○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○
○○●●●●●●●●●●
●●●●●○○○○○○○←この年の四月から日記書く
○○○○△△△△△△△△
△△△△△△△●●●●●←この年の七月から一人暮らし
●●△△●△△●△△●△
△●△△●△△●△△●●
●●●●○○○○○○○○←無職トレーダー破綻!
○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

○正社員
△バイト
●無職

もう10月も終わる。
あと二ヶ月だ。
何も起こらずに今年も終わる。
耐え難きを耐え 忍び難きを忍び2008年を終えようと思う。
来年に期待しようと思う。

私のささくれだった心を癒してくれるのはPちゃんだけだ。
もやしを買ってきたのであたえたら。ムシャムシャ食べてくれました。
ほぉ~。キャベツ以外も食べるもんなんだね。
結構、好き嫌いあるんだよねぇ。

最善を尽そう

「最善を尽くそう」とは小川和弘被告の言葉だ。
昨晩は朝まで生テレビを十年以上ぶりに最後まで見ました。
う~ん。で結局、どうなんだよ。
これから不況になっていくんですかねぇ。ふぅ。

まぁ。。。いろいろ考えながら。。。
でも自分はどうしていいのか分からず。。。
迷走しております。

今日の昼は忙しかったんです。
朝、出勤して調理場にはいったら忙しいにも関らず。
全く今日の準備されていなかったのです。
私は必ずするのに。
それで朝からイラついていたんです。

で開店になってそれでも全然ペースがおっつかなくて。
イライラしていて。
ナンバー3にあることで注意されて。
それで口答えして。
まぁ。冷静に考えると私が悪いんですよ。
でもイラついていたので。
で、言い争いに少しなりまして。。
で、ナンバー3に「じゃあ。私、辞めますわ」と言ったんですね。

もういいや。って思って。
こういう事情があるので辞めますって。
別に私が抜けたくらいで大丈夫っしょって感じで。。。
そしたら引きとめにはいられまして。。。
説得っていうんですかね。
そこで私の日頃からの不満を吐きつつ。。。
一応、その場は終わって。

もう辞めるって言ったんだから今日のうちに店長にこの流れで言おうと思ってたんですよね。
そしたら仕事が終わってからナンバ-3にまた説得されまして。
皆さん。。。すいません。
ふがいなくも今後も続けていくことになりました。
モヤモヤしていた気分が沈静化されてしまいました。
なんかあったら全部、ケツ拭いてくださいよって条件で合意しました。

あと店長はほんまはどう思ってんの?って聞いたんですが。
それは分からんとのこと。

とりあえずもう少し続けます。
今年の目標である「仕事を辞める」ってのは達成されません。
安月給でも。。。
孤立していても。。。
いじめられていても。。。
バカにされていても。。。
こきつかわれていても。。。

もう少し頑張るよ。
笑いたければ笑えばいいさ。

人生を棒にふりたい人

昨晩、給料がはいっていた。
手取り16万。
見た瞬間。。。へこんだよ。
たしかに9月は夏休みもらったし。
遅刻しているので皆勤手当てつかなかったてのもあるんだけど。
手取り。。。16万って!
はぁ。。。

ほんと人生を棒にふりたい人は飲食へだよね。

別に手取り16万は私からしたら悪くはないと思う。
定時あがりならね。凄い店に拘束されているにもかかわらずこの額ってのは、ちょっとワリにあわないよなって思うわけ。。。

そのあとなかなか寝付けずだらだらしてた。
特に何かをやったわけではない。
今日もいったんは起きたんだけどまた二度寝して。
再度起きたら午後2時前だった。
今日も起きたら終わってた。
34歳、休みを無駄にする男だね。

とうとう日経が8000円わったね。【14:25】

テクニカルサポートセンターに繋がらない。
イライラする。

昨晩、咲さんが「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の漫画版を教えてもらったので読んでみた。面白いですねこれ!
私は、これ一部分しか読んでなかったんですよね。
なんというか。2ちゃんのテキストのまとめって、だ~っと読んで疲れてまた明日読もうと思ってもさ。次に読む気にならないんだよね。
体力つかうので。。。メンドクサイって思ってしまうんだよね。

しかし凄いねこの人!
実経験なしで出社一日目から企業戦士になるって。。。
私はパソ関係の専門学校に行ってたけど全然できる気しないっすよ。
はっきりいって私にはパソとかあわないんですよね。
興味もないし。。。

マグロ丼さんとかも正直凄いと思うよ。
行く企業によって言語が違うわけじゃないですか。
それに対応しているわけだから。。。能力はあるんだろうなって思う。
私は。。。無理だな。
頭使う仕事とか。。。。ほんまに無理だなって。
単純作業がいいよ。そういうものしか出来ない。

あと「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の漫画の続きなんだけど。氏ムシメさんが漫画家を目指して代アニに通うわけやん。
たしかに毎日、絵の勉強しているから画力はあがっていくんだろうけど。
漫画はかかないんですかね?
こういう元からある2ちゃんの話を漫画にするって事はしないんですかね?
無償の職人さんってやつに。。。
技術あるのにもったいないなぁっとか思ったり。【15:04】

日経7649円だってね。
とりあえずテニカルサポートセンターと繋がった。
24時間たてばなおるらしい。

マグロ丼さんは関西の人だったんだね。
ずっと北関東の人とばかり思ってた。
関西に住んでいて東京に就職するってのも凄いなって思う。
そういう思考って普通なんかね。
関西ダメ連で一緒になった丸出駄目男さんも東京に就職したんだっけな。
私は。。。関西からは離れられんわ。
なんか怖くて。【15:38】

入金作業してきた。
手取り16万なのに14万貯金した。
なせばなる なさねばならぬ何事もの精神で今月も乗り切ろうと思う。
大丈夫だよね?たぶん。。。

1年ぶりに歯医者行ってきました。
点検のつもりだったのですが、「親知らず二本ありますね。」と言われて。。。
あ。。。そういやそんなこともあったなぁと思い。
今日は上の親知らずを抜いてもらいました。
麻酔うってコロリと。。。一瞬でした。
え?って思うくらい。。。
来週に二本目を抜く予定です。

しかし歯医者で働く女性って。。。なんであんなにキレイなんだろうね。
下から見上げるからなんでしょうか?
マスクしてるからなんでしょうか?
顔をめっちゃ近づけてくるからでしょうか?
眼鏡かけて。。。歯をいじっている姿をみると。。。
思わず。。。。「好き!」って言ってしまいそうになります。
思えば私の初恋は小学校5年生の時。
近所の歯医者さんのお姉さんでした。
歯科助士見習いですかね?
ただ歯をいじってただけですから。。。
たぶん学生だったと思う。

今はゴム手袋みたいなのをはめて作業しているけど。
当時は何もつけずに口の中に指つっこんでいたような気が。。。
歯科助士さんの指の味が。。。今でも忘れられません。
ちなみに歯医者のおっさんの指は苦いんですよね。【18:05】

ハロワに行ってきました。
職業訓練の1月受講分は11月にならないと発表されないとのこと。
でもこれ35歳未満対象なんですよね。
私。。。もうすぐ35歳なんですけど。。。。。
これ以外は60歳以上の職業訓練しかなかったです。
35歳~60歳の人間は訓練さえできないんか?

掲示板に貼ってある求人をパ~っと見てきましたけど。。。
なんか。。。雰囲気的に私は再就職厳しそうだなって思いました。
どこも。。。募集資格のとこで門前払いっぽいんですよね。
何のスキルもない35歳は。。。職にありつくのは厳しそうです。

と、そんなことを思っても仕方がないんですけどね。
何のために地下強制施設で今まで頑張ってきたか?
なんでずっとこの日記で思いをめぐらせてきたか?
崖っぷちではないんです。
普通になんてならなくてもいいんです。
別ルートを歩めばいいんです。
うん。大丈夫なはずだ。
これがダメな僕の生きる道♪

帰りに買物して帰宅した。【18:16】

『就職しようとすると間違いなく絶望的だが、
お金を稼ごうと思うと悲観的側面は薄らぐ気がしてならない。』


スーパーニートさんの言葉だ。

あまりにもタイムリーだったので紹介させてもらう。
そうなんだよね。生活費を稼ぐだけならやっていけるんだよね。
うんうん。スキルなしの35歳でも道はあると思う。

しかしスーパーニートさんって結構、頭いいんですよね。
文章力とかもあるし。。。。
私は好きなんだけど。。。誰にも読まれてないってのが悔しいw
まぁ。まだ20代なので全然、私からしたら大丈夫だと思うんだけどね。【18:42】

腰が痛いので整形外科行ってきました。
レントゲンを撮って調べてもらったのですが。。。
椎間板ヘルニアとかではなかったです。
骨と骨の間隔がちゃんとあって綺麗なもんでした。
筋肉が痛んでいるんではないか?とのこと。

で病院をあとにして腰が痛いままなので整骨院に行きました。
腰が痛くなったらストレッチをしたりお風呂に入って腰を温めてあげるといいとのこと。う~ん。私的には治らんような気もするんだけど。。。
どうなんでしょうか?よく分かりません。
しかし。。。今日一日でずいぶん医療費使ったなぁ。
今月、恐ろしいことになってるぅ。やばい【21:25】

日清ソース焼きそば




私の今日のお昼ごはんです。
ソースが粉末なので実は好きってわけではない。

やっぱり男は黙ってカップ麺だよ。
お昼御飯にカップ麺を食べてると。
私ってブルジョワだなぁ~って思うね。
贅沢すぎやよ。

仕事は今日は雨だったにも関らずアホみたいに客がきた。
それも遅がけ。
遅がけというのは、午後7時半くらいまで客がそんなに入ってない状態で。
今日はヒマやな~って。。。やることないでぇ~。
もう掃除でもしとくか。。。といってたら。
それ以降に客がガンガン入っていくことをいう。

早がけで早い時間に客がガンガンきて。一回転してその後、客こずみたいなのが。実は一番いい。終わりを予想できるし早くあがれるから。
でも遅がけになると正直辛いんよね。
高校生は午後10時には上げないといけないし。
それでもそれ以降、皿がどんどん運ばれてきて。
片付けにおわれるから。。。全員ラストみたいな事になるもんで。。。

今日も、ちゅーぼーちゃんが可愛かった。
で10月下旬のちゅーぼーちゃんのシフトを調べてみたんですよ。
15日中9日出勤になってるんです。9日っすよ!!
一ヶ月だと18日出勤ですよ!
ちゅーぼーちゃん。。。働きすぎ。。。ハァハァハァ

時給は高校生なので少し少ないかもしれんけど。
それでも800円はあると思う。
一日、5時~9時半で4.5時間。
日給は、4.5時間×800円=3600円
月給は、3600円×18日=64800円ナリ♪

6万円かぁ。
そんなでもないか。
でも高校生のお小遣いで6万円っていうのも凄い額だよね。
私なんて高校の時のお小遣いは5000円だったもんなぁ。
一ヶ月6万円も何に使うんやろうね。
やっぱりラブホ代っすかね。
うん。おそらくあたってると思う。

しかし小遣い6万円って凄い額だよなぁ。
私なんてこの年齢でで小遣いは2万円だからね。
生活費は約8万円。それとは別に小遣い2万円。
給料から生活費と小遣いを抜いてそれ以外は全て両親に仕送りしているんだ。
今まで育ててくれたのは両親だからね。
感謝しているんだよね。
まぁ。仕送りしているつもりで貯金しているだけなんだけどね。
「つもり貯金」ってよく聞くやん。
あれを私は実践してる。

コメントで私のことをケチという人がいる。
それは違うと思っています。
ケチではなく奥ゆかしいといって欲しい。
分相応という言葉を知っていますか?
背伸びする必要なんてないんですよ。
身の丈のあった生活をするべきだと思うんですよね。

明日から二日休みだ。
気分的にはまだよくないんだけど。
休日はずっと家でぐだぐだしていた。
なので明日はいろいろとやろうと思う。
やることを書いてみる。

掃除。
洗濯。
買物。
デジカメの説明書読む。
歯医者にいく。
整骨院にいく。
献血にいく。
ハロワにいく。
通信回線がぶちぶちキレるのをなおす。
日記の整理。
外に出る。
迷わずいけよ。
いけばわかる。

ブラジリアンチキンヌードル




お昼はカップ麺。
値段は105円。
これが私がお昼にかけるギリギリのラインである。
これ以上はかけたくない。
コンビニ弁当とかありえない。
この前も時間がなくコンビニ弁当を買って食べたんだけどさ。
食べたら絶対に後悔するんだよね。
この弁当に450円の価値があるのかと。。。
買う時はいいんよ。
見た目も豪華そうやから。。。
でも食べたら。。。

あぁ。。。コンビニ弁当や。。。みたいな。
こんなん食べるんだったら吉野家とかの方がいいよね。
って思うのは私だけなんだろうか?
コンビニ弁当を食べると罪悪感苛まれるのは私だけなんだろうか?
それだったらカップ麺で凌ぐ方がいいと。。。

しかし気分は沈んだままだ。
なんとかしなければいけないとは思ってはいるが。。。
どうすることも出来ない。
もうダメなのに。。。

コツ男さんの給料が手取り29万って聞いてびっくりした。
期間工って儲かるんだぁ。。。
そういえば「無職ニート30歳~」の桜庭さんも今でこそ正社員やけど。
その前は派遣工やってたんだけどさ。その給料も手取りで30万あったんだよね。
ああいうのみて。。。素直に羨ましいなって思う。
まぁ。。仕事的にキツイんだろうけど。。。

飲食ってほんとクソだなって思う。
アイドルタイムに交代で休憩いくんだけど。
今は2時間半いってる。
労働時間はそんなでもないことになっているんだけど。。。
拘束時間はやたらと長い。
休憩っていっても緊急の時は呼ばれるし。。。
店がしめるまで駐屯しとかないとあかんしね。

去年は酷かった。
平日は休憩3時間いってた。
無理矢理に3時間。
この一日0.5時間の残業分はかなり大きい。
10日で5時間だ。一ヶ月で7時間くらいかわってくる。
めちゃ大きい。
去年の9月と10月の給料、手取りで18万だった。
残業時間が20時間きっていたから。。。そんな額になったわけなんだけど。
これくらい拘束されていて給料明細みて手取り20万をきっていたら。。。
普通に凹む。

今年もどうだか分からない。
なんかうまく調整されているような気もするしね。
残業0時間なら手取り16万円だ。
残20時間なら手取り18万円。
残業100時間なら手取り26万円。
手取り30万いこうとしたら残業140時間しないといけない。
まぁ。微妙に誤差はあるので120時間くらいで30万いくと思うんだけどね。

期間工かぁ。。。
腰痛もちじゃ。。。もう無理だろうね。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ