無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2009年05月

自分を変えなければいけない




いろいろ疲れました。
まあ、日々うまくはいってはいないんですが。。。
この現状をどうすれば抜け出せるんだろうか?と。。。
分からないまま。。。
とりあえず壁を越えないとラチがあかない状態なんだろうな。
なんかほんとダメです。
具体的に何がダメかとかって説明出来ないんですけど。
精神的にダメなんです。

この表現で理解できる人がいるんでしょうか?
まあ。焦る気持ち、でも動けない体をもった人なら分かると思う。
停滞している現状。
心が重いです。
疲れはてています。

中大教授刺殺事件の山本容疑者の記事を読んだ。

《自分を変えなければいけない》《しっかり自分で頑張らなきゃ》《前向きに生きていきたい》…。

捜査本部が自宅から押収したノート類にはこんな文章が書いてあったというって。。。。私と同じやん。
なんというか。。。。
自分みたいな人間って彼みたいに事件起こしていないだけで。
結構、いるんだろうなぁって思ったりする。
私が裁判員にもし選ばれたら。。。。軽刑にするだろうなぁ。
自分の思い通りに生きていけている人間は、もうそれだけでいいやん。
そうじゃない人間にはやっぱりハンデ欲しいよな。
それに相応するだけのハンデを。。。

頭が壊れそうだ。

とりあえず今日も疲れました。
昨日も休憩中に呼び出されて二時間くらい説教を受けたので。
お昼寝出来なかったんですよね。
帰宅も遅くてあんまり寝られなかったし。
今日は、昼間は四人しかいなかったので。
休憩時間も少ないわ。
忙しいわ。で。。。。

疲れ果てましたよ。
夜もそこそこ忙しくて。。。
最近、自分自身が破綻してきているように思う。
あと、強迫性不安障害なのか分からないけど。
発注とか自分がやった事とかに対して不安で不安で。。
押しつぶされそうになってしまっています。
あれはちゃんとできているのか?
納品日は、ちゃんと明日の日付にしたのか?など。
その作業をしている時に確認しているはずなんだけど。
それでも10分も経過すると不安で仕方がなくなる。

大丈夫なはずなんだけど。。。。

勉強は全然やってません。
試験は延期になってまだ連絡がつかないので。
おそらく来週以降になるようだ。
まだ全然出来てないので私としては好都合なんだけどね。

あと今日、誰か分からん人から電話がありました。
留守番電話に声をいれてたんだけど。
私の名前を言って、○○といいますがこの電話番号にかけてください
って電話なんだけど。。。。
○○って誰?
普通、本人が明確に分かるように名前以外に社名とか所属名とか言ってから用件を言うよなぁ。。。マジで誰?って思った。
なので電話はかけてない。

最近、頻繁に出会い系の迷惑メールがくる。
フィルターにいれて着信拒否して違う出会い系サイトのメールとしてくる。
「ご登録ありがとうございます」みたいなメールが。。。
なんやねん。登録なんかしてへんちゅうねん!
次から次へと。。。。まじでうざい。
仕事中にバイブがなりっぱなしやんけ。
何もしてへんのに。。。。
最悪や。

叱られてへこむ




最近、仕事で失敗が多い。
頻繁に叱られております。
今日もミスをしてしまい。
それがきっかけで大問題になってしまったんです。
まあ、私がミスった料理を客に出して。
それでクレームがきて。
ナンバー3がそれをうやむやにしようとして。
それを伝え聞いた店長が客にうちのミスじゃないと言い放って。
それで客がキレて。。。。

そしたら後でこちらサイドのミスだと判明して。
店長と本社の幹部と一緒にお客さんに謝りにいきましたとさ。
まあ、事の発端が私で。
それを大問題にしたのがナンバ-3で。
てな話なわけよ。

このことで、ナンバー3が全面的に店長に説教されまして。
私には間接的に説教されて。。。
まあ。。。そういうのが店が閉店したあとにありまして。
その後、ナンバー3に悩み相談をされまして。
「俺って調理場的に必要とされてないんかな」とか。
「ここで働いている意味ってあるんかな」とか。
「自分は職場の先輩として物足りないんかな」とか。
まあ。そういう方向性の話しを。。。。

私的にはなんとも言えなかったんだけど。
私はもう辞めるわけやし。
時期がきたらスパっと!去るつもりなのでね。
その時がくるまではそういう事を顔には出さないつもりやからさ。
あぁ。。。で結局、帰宅したのは午前2時を過ぎてたんよ。
九時半にタイムカードをきったのに!
帰宅したのが午前2時って。。。。
はぁ。。。頭が痛いよ。

心はロンリー




心は折れまくりだよ。
昨日は休みやったねんけど、一日中寝てたよ。
動けない体。
ツラい。
何もする気になれない。
日記も書く気になれない。
書いても虚しいだけ。
死にたいなんて、こういう場所では書きたくないんだけど。
でも今はそんな気持ちだ。
こんな苦しいんなら楽になりたいって思う。

毎日疲れる。
一ヶ月くらいずっと寝てたい。
ほんとだるい。
仕事しなくても生きていける事が出来るんなら。
私はどんなことでもするよ。
ほんと。。。いやだ。
吐き気がする。

昨日一日中、寝てたんだけど。
寝てたっといっても睡眠をずっとしていたわけではなく。
短時間睡眠、2時間とか3時間を続けていたんよ。
とりあえず布団の中にずっといたわけ。
布団の中にもぐりこんで一日過ごしていると。
Pちゃんが結構、車輪を使って走ってるなぁって気付いたんよ。

正直、あんまり運動なんてしてないように思ってたんだけど。
一日中、部屋を暗くし静かにしていると。。。
結構な頻度、走ってるんよね。シャカシャカシャカって音が。。。
静まりかえった部屋に鳴り響くんよ。
部屋を明るくしていると基本的にPちゃんは走らないみたいなんですね。
まぁ、そんだけのことなんだけど。。。

中央大学教授刺殺事件のあらましを少し前に知りました。
ニュースが出た時は、大卒が起こした事件なんで正直、興味もなくて読み飛ばしたんだけど、じっくり読み機会があり。。。。
読んでみたわけなんだけど。。。。読んでる途中に泣けてきました。
なんでそうなったのかとか。
事件の背景とか。。。
そういうのがだいたい想像できるんですよね。
実際には間違ってるかもしれんけどさ。

泣ける映画とか。
感動できる映画とか。
そんなので涙なんて出ないのに。
こういう自分と同じような境遇の人間が起こした事件なんかを知ると。
涙が勝手に出てくるんですよね。

私こそバカリズム




昨日は結局、勉強せんかったとです。
貴重な休みなのにそれは充分すぎるくらい分かっていたはずなのに。
寝逃げしてしまいました。
私はダメな男です。
部屋も汚くなってますし。
毎日、何をしているのか自分でもよく分かっていません。
生活のリズムが完全に狂っているんですよ。

なにかしら目標をもって日々を過ごしていた時の方がよかったような気がします。今は何にもありません。
調子が悪いからといえば。。。それまでなんだけど。
なんしか。。。このままではダメです。

持ってまわった言い方ですけど。。。
とにかくダメなんです。
少しでも修正しなきゃとは思う。
帰宅後の洗い物も今日から再度し始めました。
あと。。。筋トレもずいぶん休んでるんですよね。
それもしていきたいです。
この淀んだ空気。。。なんとかしたい。
毎日が息苦しい。
撮りためしてる映画も全然見てないし。。。。
18キップで敦賀に行って以来、どこにも行ってないし。。。
一眼レフが泣いてるよ。
最近は御菓子しか撮ってない。

仕事。。。。
今週の平日は酷い有様だったのですが。
土曜日である今日。。。凄い事になってました。
閑古鳥って言葉が似合っておる状態です。
売上げは、昨年の土曜日の3分の1程度。
最近の土曜日の5分の2くらいです。
明日の昼間はそこそこあると思うんですが。夜は酷い事になりそうな予感がします。他の飲食店も同じような状況なのかな。
あと、お昼のパートさんの旦那さんが旅行業界で働いている人がいるんですが。
旅行業界も今回の騒動で酷いことになってるみたいですね。

みなさん。奇跡って信じますか?願望:叶う




昨晩、栄養学の問題を解き終わったあとに。。。
何故か、ワンピースのビンクスの酒を聞きたくなりまして。
あの歌を聴いていたら。。。。
ブルックとラブーンらへんの話が見たくなりまして。
10話くらいを一気に見てしまいました。
見終わったら午前3時前になってまして。。。
そっからやっつけで食品学を1時間だけ勉強して終える。

今日の休憩中に食品学の問題を解いてとりあえず順調にノルマだけは果たしている状態でした。

みなさん。奇跡って信じますか?

休憩中に私の携帯の電話がかかってきたんです。
また出会い系の迷惑メールかと思ってみると。。。
電話でした。
出てみると。。なんと!調理師試験の会長さんから電話でした。
あと三日後に迫っていた試験が延期になった事が今日、決定したとのこと!
奇跡です。
私の頭の中でGReeeeNのキセキが鳴り響きました。

延期です。
日程はまだ未定で決まり次第、ハガキにて連絡するとのこと。
なので少なく見積もっても最低でも一週間は延びると思います。
もしかしたら中止もあるかもしれません。
その場合は受験料の返却もあると言ってました。
どう考えてもこのままでは覚えきれないと思ってました。
なんとか一通り覚えて穴だらけの知識で臨もうとしていた試験。
そこへ神風が吹きました。
もしかしたら生まれて初めて私の願いが叶ったかもしれません。

今、私の願い事が叶うならば試験が延期になって欲しい♪

って叶っちゃったよ。
いやあ。。。それよりも彼女が欲しかったんですけどね。
とりあえず延期になったので安心しきってしまって。。。
帰宅後、全く勉強してませんw
明日は6章と7章を一気にやるという予定をたてていたのですが。。。
たぶん、やらんかもしれません。

私のこのだらけきった性格なので。。。
こういう事態になるとだらけきってしまってやらんと思います。
やった方がいいんですよ。
でも私ならやらんと思います。
悔しいけど、僕は、男なんだな。

とりあえず明日は整骨院行って。
散髪に行って、献血には行くと思う。

【勉強スケジュール】

とりあえず今晩、四章の栄養学を覚えた。(火曜)【済】
明日の休憩中に公衆衛生学の問題を解く(水曜)【済】
明日の休憩中に栄養学の問題を解く。(水曜)【済】
で明日の晩に5章の食品学を覚えて。(水曜)【済】
明後日の休憩中に食品学の問題を解く。(木曜)【済】

---------------------------------------------------

で明後日の晩に6章の食品衛生学を覚える(木曜)
で休日に食品衛生学の問題を解いて7章の調理理論を覚える(金曜)
調理理論の問題を解く(土曜)

今日、派遣をクビになった




こんなの立ち読みしてる場合ではなかったよ。
昨日は休みやったのに思ってるより進捗率は悪かった。
夜12時前に、うっかり寝てしまっていたし。やばす。
豚インフルエンザの影響で試験が延期もしくは中止になったらいいのに。

テレビ見てないからあんまり実感はわかないけど。
関西では豚インフルエンザで凄い事になってるようだ。
昨日の昼の売上げが3万だったそうだw
夜で盛り返してなんとか25万くらいあったそうだけど。
今日も同じく、数えれるくらいしか客こなかったです。
何組?夜は5組くらいかな?

まぁ、昼間は奥さん連中がランチしにくるわけだから。
今は子供が学校休みで家にいるからね。
外に出れないので仕方ないよね。
まぁ、今週はこんな状態が続くんだろうなぁ。
でも、豚インフルエンザで死ぬわけではないんだし。
騒ぎすぎだと思う。

しかし狂牛病の時の焼肉屋とか。
鳥インフルエンザの時の焼き鳥屋さんとか。
当時はどうだったんでしょうか?
客来てました?減ったけど客一組も来ないなんて事はないよね。
う~ん。どうだったんだろうってちょっと思ったのでした。

奇跡はおきなかったです。
仕事から帰ってポストを見るとハガキが届いてまして。
試験会場から。。。。予定どおり試験は行われるみたいです。
マスク着用してきてくださいだってさ。
はぁ。。。

あと今日入れて5日を残すのみだ。
残る休日はあと1日だけ。
無理だ。どう考えても無理だ。
4と5章がまだ不安定で。
ちゃんと覚えきれてない状態。
まだ手をつけていない6章と7章。
残す休日で6章と7章を覚えきるなんて芸当は不可能だ。
時間がない。
はっきりいって無理だと思う。

1章と2章に1ヶ月くらい時間をかけてしまった。
これがそもそも間違いだった。
残す休日を24時間勉強しまくったら、かろうじて終わるかもっていうレベル。
無理だ。1分でもいいから精神と時の部屋に入りたい。
やばい。
オナキンスカイウォーカーになる!って宣言したにもかかわらず。
予想にはんしてしまくってる。いつもよりの二倍やってると思う。
昨日なんて7回もしてしまった。
焦れば焦るほどしてしまう。
なんなんだ!この体は!
もうチンコなんて使う事なんて一生ないんだから、もげればいいのに。
虚勢したい!
といいつつ今日もこれ見てしまってた。→コレ

はぁ。。。
だめすぎる。
昨日もまたワンピース見てたし。。。
ワンピースで、ちょっと思った事なんだけど。。。
ハンター×ハンターとかジョジョとかだと自分の能力を極力、人に知られないようにするやん。仲間でもその能力の一部分しか教えなかったりさ。
でもワンピースは、堂々と教えるじゃん。敵にも。
能力を使ってみせて、私は○○の実の能力者だ。とかなんとかご丁寧にも宣言するやん。我こそは!○○の○○だ!って鎌倉武士みたいな感じで。。。
なんかねぇ。。。
明らかに弱い敵にも能力使ってみせるし。。。
まぁ、少年マンガだからこっちの方が王道なんだろうけどさ。

----------------------------------------------

とりあえず今晩、四章の栄養学を覚えた。(火曜)

明日の休憩中に栄養学の問題を解く。(水曜)
で明日の晩に5章の食品学を覚えて。(水曜)
明後日の休憩中に食品学の問題を解く。(木曜)
で明後日の晩に6章の食品衛生学を覚える(木曜)
で休日に食品衛生学の問題を解いて7章の調理理論を覚える(金曜)
調理理論の問題を解く(土曜)

おそらく1手足りない。
新しい問題集を購入したんだけど土曜日にそれをやりたいんだよね。
木曜日の晩に覚える食品衛生学なんだけど。。。
その前の日までにまとめておかないといけないので。。。
水曜と木曜で少し進めておかなければいけない。
やはり1日足りない。
休日に朝早く起きてぶっとおしで勉強するしかないかな。
そんな集中力維持。。。私に出来るものなのか?

低空飛行の極意




試験まで一週間をきりました。
昨晩もワンピースの動画を見てしまい。。。
勉強しませんでした。
今晩もエネルのとこを見てました。
やばいです。

今、四章の栄養学を半分くらいのところです。
そういえば。。。4月末時点で四章の栄養学まで勉強してたんだよね。
なのに試験一週間前にもかかわらず。。。
まだ同じ地点。。
というか少しだけ後退してるし。。
何をやってるんでしょうか?私は。。。

あと六日です。
休日は明日を含めて二日です。
残るのは、栄養学の半分、食品学、食品衛生学、調理理論。
点数的に言うと5~7章で60点取れます。
なのでまだ35点分くらいしか勉強出来てない事になりますw
やばいじゃん!

っていうか。。。もう間に合わないじゃん!
なんとかせねば。。。
試験代6000円をドブに捨てる事になる。
受けるからには受かりたい。

はぁ。。。
でもやる気が出ないんですよね。
しかしこの二週間でワンピースのアニメをほとんど網羅したと思う。
今までアニメに関しては、ほとんど見た事がなかったんですよ。
アラバスタをたつ回とかノロノロビームの回とか。。。
そこらへんしか見た事なかったんだよね。
今日、エネルのとこを見てたんだけど。。。
シャンディアの戦士ワイパーが海楼石を使ってエネルに打撃を与えていたやん。
すっかり忘れていたけど。。。
能力者以外の例えばゾロとかサンジが海楼石を使った戦い方すればいいのにね。

明日こそは勉強しなきゃな。
っていうか、つまんねー日記だよね。
なんでこうなったんだろうか?
何もしてないし。
どこにも行ってないし。
何も考えてないし。。。だからなのかなって思う。
低空飛行。
うん。低空飛行。

毎日、何かをしている時は低空飛行とはいえまだマシなんだろうな。
今は地面スレスレのところをかろうじて浮いているって感じ。
筋トレも全くしてないし。
外にも行ってないし。
ほんと。何にもしてません。
ただし仕事行ってるだけ。
そして怒られに仕事に行っているだけ。
給料もらう為に怒られに行ってるだけ。
はぁ。。。

30歳代自殺者数が過去最多

疲れた。
特に何にもしてないんだけど。。。
疲れてます。
とりあえず3章まで終わった。
あと4章もある。
残す日数は一週間のみ。
休日は二回ある。
ギリギリ間に合うか?

あとは勉強する気力だけだ。
昨晩はアメトークとやりすぎコージーを見てやらなかったんだよね。
しかし。。。やりすぎコージーって時間帯変わってから、ぬるくなったね。
見る意味あるんかねっと思うようになってきた。
あと録画した映画がたまっていってる。
全然見てない。

30歳代自殺者数が過去最多」という記事を読んだ。
自殺してもいいと思う。
なんで死ぬん?なんて思わない方がいい。
同じ状況になれば死ぬしか選択肢がなくなるんだ。
死にたいって気持ちはよく分かる。

いや。分からんかな。
死にたいって気持ちは分からんけど。
死んでもいいっていう気持ちは分かる。
まぁ、生きようが死のうが正直、今はどっちでもいいって状態だ。
事故ってガンタンクになりたい。

食品文化論マスターになる




結局、昨晩はあのあと何もせずに寝ました。
今朝は早く起きた。また食品文化論から勉強始めた。
1章からまた。。。。
午前中で1章がようやく終わった。
調理師試験が1章だけなら絶対に受かると思う。
確実に受かると思う。
私は食品文化論マスターだと思う。
あと6章残ってる。
ドラクエ4で言えばまだライアンとのとこだ。
道は激しく遠い。

正午から整骨院に行きました。
腰がだいぶやられているとのことで針をうってもらいました。
隣のベッドに寝てた人がどうやら郵便局員らしかった。
ゴールデンウィークは働きづめだったそうだ。
休みの日に出勤にすると手当てが出るのでずっと出てたんだと。
死んだらいいのにとまた心の中で呟いていました。

お昼は昨日の餃子の王将の影響からか天津飯を作って食べた。【14:16】

二章の衛生法規がようやく終わった。
4時間くらいかかってしまった。
ドラクエ4で言えばアリーナ編が終わったとこ。
疲れる。
学生の頃のことをちょっと思い出した。
冷静に考えればまだ合格できるはずなんだよ。
あと10日もあるじゃんかよ。
学生の頃は一夜漬けでなんとか乗り切っていたんだ。
あと10日もあるんだったらやれるはず。
覚えれるはず。
あと試験日まで休日は二回ある。

アサハヒフニポケジ

学生の頃の事を思い出したついでに。。。
昨晩、自分が高校三年のクラスの同窓会に行ったらというお題で妄想してたんよね。私は同窓会なんか行ったことない。呼ばれたこともない。
たぶん、行われてるはずだと思うんだけど。。。
高校卒業と同時に引越ししたので連絡先知ってる人がいないってのが要因なんだけどさ。何人かだけは知ってるけど、それらの連絡も無視続けたら完全に途切れたんだよなぁ。

で、私は今、同窓会に行ったら。。。。
よく同窓会でその頃、好きだった子と意気投合してとかあるじゃん。
私も○○くんのこと好きだったの~みたいなさ。
で。。。妄想してたんだけど。。。
高三のことなんて全く思いだせんのよね。
女子って誰いたっけ?っていうかこの頃、好きな子なんていなかったぞ。
あれ?高校三年間で好きな子なんていたっけ?
中学の頃はいたんだけど。。。。
高校三年間は、いなかったと気付きました。
だからといって有名な女優さんとか歌手が好きだったわけでもなく。
ほんと何も思い出せない。
途切れ途切れの記憶しか残ってない。

過去の事を思い出そうとすると私は何にもしてこなかったので。。。
こういう作業をすると悲しくなるので。。。やっぱりやめた方がいいみたいだという結論に達しました。【18:55】

とりあえずPちゃんのエサを買ってきた。
もうなくなりそうだったので。。。
しかし夜は外は寒いね。
また復習しないとさっき覚えたこと忘れてしまいそうだ。【20:25】

むずい。
公衆衛生学は、すっかり忘れてる。
うぅぅ。今日中には終わらせたいんだけど。。。
無理かも。【23:54】

NHKスペシャル「“35歳”を救え あすの日本 未来からの提言」を私も見たかった!と思ったら早くも再放送が決定してた。
5月17日(日)だ。次は見るぞぉ。【0:01】
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ