無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2011年06月

死ぬまで老けない人になる




完全に人間不信。
言語障害。
何をしゃべったらいいのか分からない。
職場で息苦しくなり気分が悪くなる。
朝の通勤電車も苦痛だ。
吐きそうになる。
私より年齢が下っぽいヤツが背広きて。
いっぱい電車に乗ってる。
凄い視線が気になる。
みんな蔑んだ目をしやがって。
私より若いってだけで。
どいつもこいつも。。。
くっそぉ。

明日から土日だ。
なんだよこのシフト。
朝からやること山積みやん。
はぁ。。。
15%の節電。早くやってくれ。
つうか事故りたい。
ほんと行きたくない。
もう4月に入ってからずっとこんな事ばかり考えてる。
頭から離れない。

写真の本。
借りたんだけどパラパラと眺めて読むのやめた。
こんなのいちいち気にしてたら逆に病気になるわ!!続きを読む

外こもりのススメ



精神的にまいってるわ。
何もかもうまくいかない。
前の職場では出来ていた事がスムーズに出来ない。
時間がかかる。
四面楚歌。。。きつい。
通勤時も帰宅後もそのことばかり頭にちらつく。
吐き気がする。
もううまく行く気がしない。続きを読む

嫌われクラゲの一生



この職場にきて二週間がたちました。
すでに周りから嫌われています。
主任の態度が入った時とはえらい違いです。
ほぼ無視されています。
私は嫌われる星のもとに生まれてきたのかもしれません。
ほんと疲れます。

昨日の「若者奴隷時代」を読み終わりました。
マンガですが名著です。
「助けてといえない いま30代になにが」とともにお勧めしておきます。
高齢者の奴隷になりさがってる若者って話です。
まあ。分かっていた事だったのですが。
改めて数字とかで見ると。。。酷い現状だなと思いました。
こういうのを読むと。。。。
贅沢せずに死なない程度生きれるだけの賃金を得るのが一番いいのかなって思うね。
だって抵抗のしようがない。
続きを読む

若者奴隷時代



休日をまた無駄にしました。
ほぼ寝てました。
戦士には休息が必要なんです。
買い物だけした。それ以外は何もしてない。
ゴロゴロしてました。
いろいろ考えてたけど。。。
答えは見つからず。

むらこさんのブログで「おいニートやフリーターのおまえら  37歳過ぎてニートフリーターなら人生終了らしいぞ 急げ」こういう記事を知った。
あはは。タイムリーすぎて笑えます。
37歳過ぎてって。。。今頃言われてもなあ。
遅すぎるよ。
最近、プロフィールを新しくしようと思って。
昔の記事とかをパラパラと読んでいたんよ。
泣けてきました。
特にこの仕事をしてからの5年。。。
32歳~37歳までの5年。
何も残らず貴重な時間だけが過ぎただけの5年。
はぁ。。。憂鬱になるよ。
何が楽しくて生き続けているんだろ?
よく分からないです。
この「若者奴隷」時代もどっかのブログで紹介されてたんで今読んでいます。続きを読む

お金の教養



仕事場にいくの辛いです。
この職場、マジであわないよ。
はぁ。。。
前の職場もあっていたわけじゃないけど。
長年いてたからそれなりの扱いしてもらってたんだよね。
学生バイトの子らも私よりあとに入ってきた子らばっかりやったから。
それなりに気をつかってくれてたし。。。
とりあえず明日は休みです。
何かしなきゃね。
前回も一日中寝てて無駄に過ごしたし。。。
明日こそは早く起きて行動したいやね。

買ったものが、払った額以上の価値があるなら=「投資」
買ったものが、払った額と同じ価値なら=「消費」
買ったものが、払った額以下の価値なら=「浪費」

この本に書いてたこと。
なんとなくは知らないまでもやってた気がします。
払った額にあうだけのものを買うってことを。。。
でこの本を読んで思ったことなんだけど。
一眼レフ買ったやん。
あれって浪費じゃないかって思えてきたんです。
上達もしないし結局、浪費やったって。
ほとんど使ってないしさ。
小さい安いカメラで私にはじゅうぶんだったんだろうなぁ。



オリラジの藤森で今まで笑ったことなかったんだけど初めて笑いました。
食わず嫌いでしたけどAKBもええんちゃうんって思えるようになりました。
続きを読む

やめたい。



なんか疲れてます。
応援にいく前も疲れてたんだけど。
疲れる種類が違うというか。。。
まあ、結局、どっちもあわないといいますか。
年老いると違った環境に対応が出来ないもんですね。
嫌われています。
確実にコイツ使えないと思われてます。
針のムシロとはこういう事を言うんだな。
明日、仕事行くの嫌だなあ。
はぁ。。。続きを読む

考えない練習



もうダメだ。
気疲れかな。
体が凄い疲れています。
帰宅後、眠いんです。
睡眠時間はそれなりにとってるんですけど。

「考えない練習」。2ページで疲れた。
もう読まずに返しました。

はぁ。。。
ため息しかでん。
明日は日曜営業。
忙しいのかなあー。
ヒマなのかなー。

心が折れました



環境の変化に対応できない自分がいる。
ここまで自分自身が出来ないとは思ってもみてませんでした。
やってる事はそんなにかわってないのに。
店が変わっただけで。。。
コミニケーション能力がないってのが一番の問題。
店長に「このままだと一ヶ月で帰ってもらう事になる」と言われました。
失格の烙印です。
帰りも帰宅してからもずっと放心状態です。
吐き気がずっとしております。

早めに退職を伝えたほうがいいように思います。
自分がいなくてもやっていけそうな感じですし。
結局、どこにいっても通用しないそんな感じです。
まあ、最初から分かってた事なんですが。。。
潮時なんでしょう。続きを読む

ヘッテルとフエーテル



お店はヒマです。
帰るのも早いです。
通勤には時間かかるんですが。
それでも午後10時には家にいたりします。
なんかこんな時間に家にいると調子狂いますけど。

最近、松屋びいきになっています。
昼食なんだけど。吉野家より松屋でしょう。
250円の牛めし。。。味噌汁付でって頻繁にいくようになりました。
たぶん明日も行くことになるでしょう。タハーw

ヘッテルとフエーテル」を読んだ。
読んでてまんま自分にあてはまるものもあり胸が痛くなったよ。
「30歳からの自分探しとか婚活とか気持ち悪いわ、アホすぎるんちゃうん?」って。。。。うぅぅぅ。
もう私は諦めたけどね。。。続きを読む

働く能力のない人の今後を考える。



前に紹介したyoutubeでハロプロの動画を紹介してくれる人のアカウントが停止されてた!
まだ美女学見てなかったのに!!
凄い残念です。さゆみんの弁当の行方が。。。。
あとたまたま台湾の人が製作したFFの動画を見ました。
すげぇーー。

で仕事のほうなんだけど。
今日は挨拶だけで一言も会話しませんでした。
かなり重症です。
つうかこんな事では介護なんて無理なんだろうね。
パチンコの話なんてした事ないからようせんしね。
ちょうど応援にきて一週間たったわけだけど。
私のイメージが確定したと思うんだよね。
なんか居たたまれないです。
あと80日もあるんですよ。長いよね。

アカン警察見たんだけど。
まあ。チンカスに関しては触れなかったですね。
矢部っちと松っちゃんのエピソードには笑いましたけど。
私的には、松っちゃんが映画の番宣にかこつけて、さんまのまんまとかに出てたやん。
その流れでいつかナイナイの番組に一人で出るんじゃないかって思ってたんだけど。。。
なんか今回は高須さんが無理やりにブッキングしたように感じましたね。
しかし、昔、ヤンタンの頃から考えると「よいこ」とか、松竹ってのもあるし松っちゃんってあからさまに軽蔑してたと思うんだけど。
そういう事を考えるとよいこの濱口とかってハート強いよなって思う。
平気で絡んでいくもんね。怖いもんなしっていうか。
有野課長もプレッシャーとか感じんタイプなんだろうなぁ。
それに比べて岡村さんびびりすぎっす。
っていうか岡村さんも。。。もう40歳かぁ。。。
年齢が出た時。。。なんかしんみりしたよ。

35以上で一人暮らしワープアのモデルケースってないものだろうか?
この仕事辞めたらもう正社員なんて100%ないわけやん。
というか正社員じゃない人なんてこの世の中にいっぱいいると思うんよね。
その人らってどうやって生活してるんだろう?
今読んでいる本に30代なら年収×2倍の貯金をもちましょうってとこを読んで。。。
頭がくらくらしたよ。40代なら3倍だって。。。。1000万円超えだよね。
みんなこの年齢になればなんやかんやいって、みんな貯蓄はあるんだよね。
そりゃああるわな。普通は。。。。
いろいろ頭に浮かぶことを適当に書いてます。

働く能力のある人とない人とはモデルケースが違うからなあ。
無職生活開始の、ぬこさんとか。。。働く能力がある人だと思うんですよね。
5000万も貯めた実績があるわけだから。。。
800万の借金を返しきった桜庭さんとかさ。
でも私の場合は働く能力がないんだよね。
はぁ。。。今後のことを考えるとため息しかでんよ。
ビル管かぁ。。。職業訓練はそっちにしようかな。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ