無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2011年08月

大文字山登山



8月も終わりだしどっか山でも登りにいこうかと思ったんだけど。
思い浮かぶ山がなかったので大文字山に登りにいきました。
標高465.4mくらいだそうです。
まずは銀閣寺道までバスで行くと修学旅行生がわんさかおりました。

しかしほんと今やることないです。
まあ、探せばあるんだけど。
あえていうと押入れの掃除くらいでしょうか。。。
ほんと明日なにしよ。

 

銀閣寺の門前を横手に見ながら奥へてくてくと歩いていく。
とたんに人通りがなくなって寂しい雰囲気になる。
登山入り口には左の写真の地蔵さんが。。。
そこから登山開始する。
今日も暑かったんだけどさ。
ほんと体力なさすぎだよね。
バテバテでした。学生とか走りながら登っていくのにね。
まじ!しんどい。

まだまだですわ。
山ガールになろうと思ったんだけどさ。
実家でNHKの登山みたいな番組を見て触発されてみたんだけど。。
はぁ。。。無理っすね。



でもって見晴らしのいい場所に到着する。
火床を発見!
ここは大の横線の部分。
ここで登山者は景色をみたりご飯食べたり。
みんなくつろいでいたりする。
風が気持ちイイ!



大の真ん中の部分。
ごおぉぉぉ!!って燃え上がったんやろうね。
来る途中に薪の塊がいっぱいあったんやけど。
あれってどうするんやろうね。一年たったら使えなくなるんちゃうん?
よく知らんけど。。。。



ここから前を向くと見える景色。
キレイには撮れてないけど。
まあ、上からの景色ってさ。
どこでもあんまりどうでもいいんよね。
きれいに写真撮れないから。。。
でもこの場所は登って見る価値あるよ。
緑の横線が鴨川で。
その上のでっかい緑の四角が御所で。
その上の緑は二条城かな?
鴨川の中で緑がぼこってなってるのが下鴨神社。
手前の緑が京大。
って感じで。。。よく見てて分かるので楽しいです。



でここから下を見下ろすとこんな感じ。
大の下らへんの部分に繋がる。
ここから五山の送り火の他の山は。。。「法」は完全に文字として見えた。
「舟」は文字は見えたけど解読はできんかった。
他の二文字は。。。。みえん。
視力0.1。。。この日は眼鏡かけず。
しかし。。。なんか遺跡みたいだよね。
五山の送り火を知らん。。。外国の人とか見たら違うこと思うかもしれんよね。



で大の右払いの部分。
万里の長城みたい。
見たことないけど。
この階段も下に繋がっているみたい。
階段を降りていったら四条河原町に出れるらしい。



ここからさらに登って。。。。
これが大の一番上の部分です。
まだこの上も道が続いていて山頂を目指して登ったんやけどね。
ある地点にいくと登りからくだりになったんですよ。
あれ?って思って。
もしかしてここから違う登山ルートに入ったのかなって思ってさ。
途中でひきかえしたんだけど。
帰ってから調べたらさ。
大文字山の頂上はもう少しいったところにあったみたいです。
しくじりました。



大の左払いの部分。
五山の送り火って私は一度だけ見に行った事あるんよね。
もう7,8年前だと思うんだけど。
見に行ったんだけど人の多さで身動きとれず。
鴨川らへんで迷って。。。
この大文字だけは見れたけど。
それ以外は見れずに終わった記憶がある。
大文字焼きって花火と違って全く動きがないので。。。
意外に。。。あれ?これだけって思った記憶があります。
おそらくもう行くことはないでしょう。



ここで寝転がって空を見てパシャリ。
汗だくになったので今晩こそは風呂に入りたいと思う。
9月からは絶対に本気だすと誓ったのでありました。

きっとすべてがうまくいく

02
この画像貼るの久しぶりだね。
年齢的に近づきつつあるよね。
はぁ。。。ため息しかでんのだけど。

今日は久しぶりに図書館に行ったんだけど。
いつもさ。夕方くらいに行ってたんよ。
本借りに行くだけだからさ。
でも今回は昼間にいったら人の数が凄いのよ。
何人いるねん!みたいなさ。
それもおっさんばっかり。。。
本抱えながら寝てるおっさんばっかり!
なんか見てはいけない光景だったようだ。

それからハロワに行ってきました。
ハロワに入ったのは5年ぶりです。
まず掲示板に貼ってある最新の求人を見てみると。
30歳以上の求人なし!!
でPCで検索する事にしたんだけどさ。
うちの市で37歳、パートタイムで検索かけたんだけどね。
450件くらいでたんよ。めっちゃあるんよ。
いろんなブログとか読んでてさ。
仕事がない仕事がないってのを読んでてさ。
この仕事辞めたらどうしよみたいに不安やったんよ。
不景気やし年齢も37歳やし求人も少ないやろうしって思って。
でも実際はめっちゃあった。
介護の資格とか必要なのもあったけど。
それを省いてもそれでもめっちゃあった。
もうね。私は安心しちゃったよ。
まだまだ日本は大丈夫さ。
時給800円の仕事を200時間働いたら16万やん。
じゅうぶんよ。100時間で8万円。
焦る必要なんてないのよ。
仕事なんていっぱいある。
今まで心配しちゃって損しちゃったよ。
まだまだ余裕!!
ということで気が抜けたのでとうぶんは働かないでいいと思うようになった。
人間ってさ切羽詰まったら動きださなきゃいけないんだけど。
もう余裕なのでまだまだ動かなくていいかなーって思ってみたり。
とりあえず9月から本気だそうかなって思っています。

最後にこの漫画はきっとすべてがうまくいくです。

漢王朝復興させてたよ。



懐かしさもあり。
実家の押入れからもってきた三国志英傑伝をこの三日間やっておりました。
土曜日、日曜日そして月曜の昼くらいまで。
目が痛くなるまでゲームしてそして寝て。
起きてまた目が痛くなるまでゲームする日々でした。
土曜日なんて気づいたら一日断食してしまったからね。
日曜日は、一食だけ食べたけどさ。

で。。。ゲームが終わって久しぶりにネットをつけたら!
びっくりした!!
野田が勝ってるやん!!
だからといって。。。特に何もないんだけど。
とりあえずびっくりしただけ。

あと事後報告だけど調理師免許の試験を受けるのは今回で三回目だったんだけどさ。
鬱で全く勉強しなかったので試験場にさえも行きませんでした。
3回受けて3回とも試験さえ受けてないってどういうことだろうね。
金捨てにいってるようなものだね。
そういえば昔、情報処理2種って試験を5回くらい受けたんだけど。
1回しか試験会場に行ってない。その1回も午前中で帰ったのでした。
私って勉強するってことが出来ない人間なんだよね。
高校入学以降。。。まともに勉強したことないんだよな。
きっと私は勉強出来ない星の下に生まれたのだと思う。
その為にこんな底辺人生を歩んでしまったんだと思う。
これは先天性のなにかが原因だと思う。
なので司法試験に合格しても4割が無職って記事をみると笑えてくるね。

しかし暑い。
部屋にいると凄い暑いです。
なんかサウナ状態なんだけど。。。
実家はその点。。。涼しかったなあ。
この部屋で引き篭もる生活は辛いよなあ。
あと前に書いたかもしれんけど10月末まで休職する事になりました。
早く病気治さないとね。
ゆっくりでいいんで少しずつ回復するといいなあ。
とりあえず9月から規則正しい生活を心がけたいかな。続きを読む

うさぎドロップ ちょびっとだけ好きになっててっとてっと♪

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻

コメントでたしか書かれてたので観てきました。
感想は、あんな仕事したいなーって思いました。
ベルトコンベアーで運ばれてきたダンボールを右から左に置くだけの仕事。
あんなんしたいです。ああいう仕事が私の天職だと思う。
まあ、あの職場の雰囲気に馴染めず孤立→バッくれになる可能性大ですが。

話に関してはマンガやアニメならいいと思うが。。。
それを映画にするのはちょっと。。。て感じでした。
映画が終わって最後にスタッフロールが流れるのですが。。。
池脇 千鶴って名前が出たんですよ。
って!あそこに出てた子かよ!!
完全にその役に同化していたといいますか。。。
全く気づきませんでした。
大吉の妹とかモデル役の人とかの人も知らんよ。
でも、知らんけど女優なんやろなって思いながら見てたんだけどさ。
池脇千鶴さんは全く思わなかった。
まあ、そんな映画でした。

あと芦田愛菜ちゃんなんですけど。
テレビ見ない生活をおくってると名前は知ってるけど。。。まあ、子役なんやろなってだけの印象なんだけどさ。
実家でテレビ生活を送ると、ほんまこの子めっちゃテレビ出てるよね。売れっ子なんよね。
でも芦田愛菜ちゃんがCMに出るたびに、うちの甥っ子は「こいつうざい。テレビ出すぎやろ。なんぼ稼ぐねん」って言ってたけどね。
にもかかわらず「チキンラーメン ちょびっとだけ好きになっててっとてっと♪」ってずーっとゲームしながら歌ってたんやけどさ。
いやいや。。。お前のほうがうるさいから。。。

で話は全くかわって「死にたい」って話。
日記によく書いてしまうわけなんだけど。
正直、書かないほうがいいのは分かってるんよ。
私だって他人のブログ読む時、毎回、死にたい死にたいって書いてる日記なんか読みたくないもん。
でも分かっていても書いてしまう。
いや。。。これでも我慢しているんよ。書かないようにって。
でも3回に1回くらいは我慢がきかずに書いてしまうんよ。
まあ。葛藤っていうんですかね。
せめぎあいですよ。
まあ、だからといって死なないんですけどね。
親より先には死ねないからね。
先に死ぬのは親不孝だと思うからさ。
親の悲しむ顔なんてみたくないやん。
昔よく親殺して自殺する人とかいたやん。
あの気持ち分かるもんなあ。
親の悲しむ顔を見たくないから悲しまないように子供がしてあげるっていうかさ。
うん。自分も追い詰められたらするかもしれんなーみたいな。
氏ムシメさんはそういう理由じゃなかったみたいだけど。

親の年金とかをあてにしてニートしている人とかいるけど。
まあ、親は「少しは働け」とか文句言うんだろうけどさ。
でも、決して不幸ではないと思うんよね。
子供が自分より先に死ぬほうが不幸だときっと思うはずなんよ。
自分の手元にずっと子供がいるわけだからさ。
不幸ではないと思うんよね。
自分より先に子供が自殺したらさ。自分の子育てが失敗した事が確定するわけやん。
それは親にとっては不幸でしょ。
でもずっと自分をあてにしてニートしていたらさ。
失敗の可能性は高いけどでも失敗と確定したわけじゃないからさ。
自分が面倒見ている分には全く問題ないわけよ。
事件おこしたりしたらもう終わりやけど。
っていうか話がまとまらなくなってきたけど。
こんなんでなんとなく理解できた人っている?
結局、何がいいたかったかというとナースが家でも白衣の天使でいるなんて思わないでよね!ってことさ。ナースが職場で患者の爪を剥いで何が悪い!!
ああいう事件みて賛同していた看護士が多かったみたいやけど。
あいうのをみるとどうしてもジョジョの5部に出てきたチョコラータを思い出してしまうね。

では今日もニッコリ笑顔で乗り切ろう!続きを読む

一人暮らし再スタートです。



昨晩、実家を出たのですが。。。
部屋戻った感想は。。。汚い!!
やばいくらいに散らかってます。
といいつつ朝までゲームしてたんだけどね。

とりあえず起きてすぐに掃除した!!
大掃除です。いや中掃除くらい。
でもって洗濯して。風呂にも入った!!
実家では出来ないことは山のようにある。
今月中にはいろいろ整理しておかないとって思ってる。
そうしないと9月もこのままだらだらいってしまいそうだから。。。。

体重は53.6キロ 体脂肪11.9と。
多少増えてました。
くっちゃ寝、くっちゃ寝を繰り返してたからね。
せっかく三日の断食したのに意味なくなりましたね。
とりあえず9月は体を鍛えたいって思ってます。

写真は実家の家庭菜園でとれた、なんかのトマト。
品種は忘れました。甘くて美味しいのでやってみたんだけど。
家でつくったら固くて微妙な出来になったらしいです。
私も日当たりのいいベランダがあるとこに引っ越したんで。
家庭菜園とかやろうかなって思ったりしたんですけど。。。
そんな状況ではなくなりましたね。

では今日もニッコリ笑顔で乗り切ろう!続きを読む

芸能界引退で思うこと



スマイレージから小川紗季が卒業、芸能界引退へという記事を今日知りました。
急な話です。あと何日かで卒業するらしいです。
5人の追加オーディションもこのことが原因らしいです。
う~ん。なんだろな。この気持ち。
なんか釈然としないといいますか。。。
まあ、本人が決めた事だからどうしようもないんだろうけど。
でも。。。子供やからさ。なんかね。
また戻ってきたくなったら戻ってくれば?くらいのスタンスでいいと思うな。

死にたいよ
死にたいよ。
なぜか 死にたいよ。

最近、夢見る15歳のメロディーを口ずさんでます。
一ヶ月も何もしない生活をしていると。。。
死にたくなってきますね。
なんか仕事にとりつかれているといいますか。
ふと、今まで仕事で失敗したときの事が頭の中に流れてしまいます。
体を動かしたほうがいいのかな。
ぼ~っとしている生活がダメなのかな。
明日で実家を離れるんだけど。
離れたらまだマシになるのかな。
今後のこと。。。ほんとどうしよー。
全く考えてません。
こんなに時間あったんなら少しは考えておけよ!って自分でも思うんだけど。
なんも考えてない。
やっぱ。。。寄生しているとダメだわ。
ほんと何も考えなくなる。

好きな時に起きて。
ご飯も時間になれば作ってくれるし。
洗い物も勝手にしてくれるし。
お風呂も沸かしてくれる。
私は、布団の上で寝転がってたらいいだけ。
ほんと何かしら自分でしないと。
全て親にやってもらってたら。
もう立ち直れなくなると思う。
家に戻ってから気持ちをきりかえようと思う。
続きを読む

自己嫌悪の日々



全くやる気がでません。
体もそうなんだけど。
頭の中も劣化してきてるみたいだ。
日記が書けない。
書く気力がわかない。
いろいろ考えるんだよ。
こういうこと書こうかああいうこと書こうかって。
でも実際に書く段階になると。。。ああああああ!!!!
ってなる。

8月も終わりに近づいている。
仕事に行かなくなって、ちょうど1ヶ月がたとうとしている。
かなり焦りだしてきました。
休養じゃなくなってきた。
何もしてない自分に対して自己嫌悪に陥っている。
ブログ巡回とかしてると、みんな働いているわけで。
なんか自分だけ取り残されている状況でかなりきてます。
何も考えないと楽なんだけど。
考えると頭が痛くなります。

日記を毎日書くって凄いって言われるんだけど。
だらだら思ったことを箇条書きするのは別に問題なく出来るんだと思う。
考えて文章をまとめてとかなると。。。うぅうぅぅ!!ってなる。
そして体が重くなって。。。書けなくなる。
家に帰ってからおいおいこれからの事を考えていこうと思う。
今は無理だわ。動ける気がしません。
心が重い。

前回の記事で書いた45歳と50歳の従兄弟の話。
一般的に結婚してない人はおかしい人って思われてるからそう書いただけで。
だからといって従兄弟は負け組ではないよ。
50歳のお姉さんのほうは、めっちゃキレイだったし。
私が中学生の頃にお爺さんのお葬式で見たんだけどさ。その頃、30歳を越えてたと思うけど。
めっちゃキレイでした。でトヨタで働いているので、だから金持ってると思う。
男性の理想が高いから結婚できなかったんやろうなーみたいなね。
45歳の従兄弟も一流企業で働いているので独身貴族ってやつなんでしょう。
だから私とは全然違うんだけどね。

結婚残酷物語



今日も一日中ほぼ寝て過ごしました。
なんもしてません。
妹がおしゃべり好きなのでよく一人でしゃべってるのですが。
妹の話を聞いているとなんかいろいろ思うことありますね。

例えば、今、実家にいるのですが。
実家の近所の人の動向とか。
なんかさ。あそこの家、離婚して旦那さん一人だけで住んでいるとか。
あそこの角の家も離婚して家族は出ていって旦那さんだけ住んでいるとか。
結構、周りで離婚しているとこあるんですよね。

結婚して子供作って家庭が出来て一戸建ての家買ってここに来たわけやん。
で。。。離婚して子供連れて嫁は出ていくわけよ。
でも旦那はせっかく家族の為に買った家を売れずにそこで今だに住んでいる。
交通の便めちゃ悪いのに。。。
ローンとかも残ってると思うんだよね。
そういう家がけっこう周りにあるのを見ると。。。。

妹の子供の同級生とかでも離婚したりする家庭とかさ。
私とか妹の同級生の親が離婚してたりする話を聞いているとさ。
私は横のつながりとか全くないのでそういう情報は入ってこないんだけど。
妹とかってそういう情報はめっちゃ入ってきてるわけよ。
まあ。そういう人の不幸が好きってのもあるんだけど。
そういう話を妹から聞くとさ。
日本の離婚率が高いってのは数字では見るんだけど。
実際にたくさんの人が離婚していってるんだなって。。。

妹の子供って私立にいってるんだけど。
途中で金銭的な問題でやめていく子供とかかなりいるらしいんですよ。
そういう話を聞いているとさ。
結婚して子供作って家庭もってって。。。リスキーな生き方にしか思えなくなってくる。
妹の話術がまた凄いんよ。
結婚して悲惨になったケースばっかりしゃべり続けるから。。。
聞いてるだけで吐きそうになったよ。
でそんな話をした後に「お兄ちゃんも婚活して結婚したら?」って。。。するか!!

あと私は知らなかったんだけど。
うちの親戚でまだ結婚してない人、二人ほどいるみたい。
45歳と50歳の従兄弟なんだけどね。
なんかおかしいのは私だけじゃない事が分かって気分が少し和らぎました。

テレビって必要ですか?



今日も家で寝てた。
特に何もしてない。
甥っ子は隣の部屋で暴れてます。
おとなしくなったと思ったらたいがいゲームしてます。
ポケモンかワンピースを。
ポケモン世代じゃないので私はよく分からないんだよね。
なんかやってるわ。
3DSとかプレステ3とかが値引きされるってCMでやってるけど。
全く買おうという気持ちがわかんね。
ほんと何もする気になれんとです。
まあ、実家にいる間はこんな感じのままでいいのかなって思ってはいます。
9月になったら少しは動こうとは思ってはいるんだけどね。

しかし、テレビ見てるとなでしこジャパンがよく出てるけど。
非国民って言われるかもしれんけどそろそろ飽きてきたね。
特に丸山選手の顔とか見ると、もうええわって思ってしまう。
テレビを全くみない生活から急にテレビを見る生活になったわけやん。
AKBとかよく出てるわけよ。
なんか。。。もうお腹いっぱいですよ。
テレビがない生活の方が私には向いているかなって思ったよ。
ヤフーの記事でなでしことかAKBとか天竜川とかで活字で見てるだけのほうが。
私的には一番いいのかなって思ったりしました。続きを読む

甥っ子協奏曲



今日から甥っ子がきてます。
5年くらい会わなかった間にすっかり大きくなっていました。
あと、しっかりしてます。私と違って。。。
です。ます。言葉遣いもちゃんとしています。私と違って。。。
改めて思ったんだけど。。。
うちの妹って凄いなって思いました。
よくしゃべります。
食事とかさ。私と母親の二人の時ってほとんど会話ないんだけど。
妹。。。。ずーっとしゃべってるんよね。
まじですげぇーって思った。

しかし。。。35歳の妹を見て。
さすがに、おばはんやね。
太ってるし。。。
昔から太ったり痩せたりしながら。。。
痩せて結婚して子供産んで太って。。。
痩せることなく今に至るって感じみたいなんだけどさ。
完全におばはんやわ。
私もおじさんだけど。
でも。。。おばはんやわ。

甥っ子きたんで一人の時間が少なくなりそうで。
今日はこのへんで。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ