無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2012年05月

バカ日本地図



5月も今日で終わりです。
あっというまでした。
明日でヘルパーの実技が終わっちゃうよ。
全く覚えてないんだけど。。。
今日は車イスの操作と身体の清潔の方法をやった。
ペアを組んで歯を磨くんだけどさ。
相手は女性なんよ。私よりも2つくらい年下のはずなんよ。
なんで歯がないねん!!
歯ボロボロ。ほとんどないやん!!
こいつ絶対に昔、シンナーしてたよ。
それか覚せい剤か。
どう考えてもおかしいもん。
昔は子供を産んだら子供に栄養がとられて歯なくなるって事あったんやけど。
今はそんな時代じゃないし。結婚しているけど子供はいないって言ってたし。
いやぁ。この歯のなさは異常やろ。
確実に半分はなかったぞ。30代で半分なかったらあかんやろ。
残ってる歯も詰め物している確率が高かったし。。。

いやぁ。
訓練校ってさ。つくづく社会の底辺だなって思うよ。
やっぱ変な人っていうかグレーな人が多いもん。
まあ、私を含めてだけどさ。
たぶん訓練校の卒業まじかになっても就職してる人なんてほとんどいないんじゃないの?
なんとなくそんな気がしてきたよ。
しかしユーロの下がりっぷりはなんじゃこれ!!
私の残ってたFXの口座の資金が減っていってるじゃん!!
ダウも日経平均も下がってるし。。。
神様助けてください!!
話はかわって昨日390円の天然ハマチの半身を買ってきました。
でもって昨日は腹身の部分だけ食す。今日は背身を食べる。
半分は刺身で半分は鯛めしみたいな感じで食す。

6月の1ヶ月だけまた買った食材を写真を撮ってアップしようと思う。
なんでするのか?いやぁ。ヒマなんですよ。学校もすぐに終わるしね。
それだけの理由です。あと明日の午後9時からまたスティッカムするよ。

毎日がおひとりさま。



毎日ひとりで楽だよ。
一人暮らし最高!!
なんでも自由だからね。
何をするのもひとり。
気をつかう事もないですしね。
寝たいだけ寝れる。
オナりたいだけオナれる。
あーあー。ひとりって最高だなぁ。
まあ、「毎日がおひとりさま。」はそんな本です。

今日も学校でした。
車イスを使った授業だった。
半介助と全介助で立たせて車椅子に乗せるみたいな事をした。
男女でペアを組んでやるところで。
ある子を誘ったんだけど。嫌ですって断られました。
「だって大きいんですもん。」だってさ。
「いや。めっちゃ小さいよ。小指くらい。」と言う前に目の前から消えてた。
とりあえずこの前の若い先生に教えてくださいって言って。
抱きつかさせてもらいました。
胸ないので感触は味わえなかったけど。。。
それでも満足はしている。まだケアマネの資格は持ってないそうだ。
でももうすぐとれるんだってさ。

しかし昨日のスティッカムでしゃべって。
また喉がガラガラになったよ。
結局、1時まで放送してたんだよね。
4時間かぁ。。。。
着ぐるみで4時間。
汗だらだらでまた痩せてしまうなぁ。
体重60キロきってしまったよ。また増やさねば。

介護技術における体位交換を学ぶ



暖かくなったからだろうか?
全くやる気というものがなくなってしまった。
なので本気は出せない。
一日中だら~んと過ごしてしまっている。
実技を今やってるんだけど。。。
介護の難しさに直面しているよ。
なんかいろいろ注意されてます。
やっぱ向いてないだろうなって思うようになってきたよ。
訓練校を終えても介護の仕事に就かない確率が少し上がったかな。
腰も痛いし。。。
実習に行かない事にはなんともいえんのだけど。

今日は体位交換の授業だったのね。
今日の実技の先生は30代前半の若い先生だったんだけど。
まあ、けっこう可愛い感じの先生。
胸が開いている服着てきたので時間中は私の目は釘つけでした。
胸がほとんどないためにブラがぱかぱかとズレまくっててさ。
上から丸見えだったんだよね。
あー久しぶりにいいもんみたよ。

代わり映えのしないお弁当。
金ないので仕方がないのよ。
悲しいけどこれ戦争なのよね。
前、女性のブログで誰だったのかもう忘れたのだけど。
こういうお弁当箱をあらかじめ5つ買っておいてね。(月~金用で)
日曜日に5つのお弁当のおかず部分を一気に完成させて。
それを全て冷凍庫にほりこんで一つ一つ解凍して毎日、お弁当を持っていってる人いたんだよなあ。
最初それを見た時に。おぉ!って思ったんだけど。。。
5つもお弁当箱を買うってのも無駄だよなーと思ってやめたんだよね。

明日の5月29日(火)午後9時~また11回目のスティッカムを放送します。
いずれスティッカム上で擬似面接をやりたいと思ってるんですよね。
私がそのうち就活の為の面接をすると思うのでスティッカム上で練習したいわけよ。
皆さんが面接官になって私が就活生になってみたいな。
そのうち私の自己ピーアールとかも募集します。私の為に考えてくださいw
趣味、特技などを志望動機に絡めてうまくまとめるみたいな感じで。

アオのことを思い出す



やっぱり今日も何もしませんでした。
晴れてるしどっか行こうかなーと思ったんだけど。
気になったので急に株の銘柄を調べだしてしまいまして。
気づいたら時間がたっていまして。。。
どこに行く事も出来ず。
銘柄を絞ったところで買う金もなく。
100万くらい欲しいなーと思いながら。。。
今に至ってるわけです。

夕方くらいから本を読む。
で夜になって掃除をしだす。
キッチンとメインルームを中心に。
押入れを掃除してたら、奥からひまわりの種のカスがいっぱい出てきました。
あとティッシュのくずとかハムスターのフンとか。。。
この時期になってやっと電気カーペットとコタツをしまう。
そして扇風機を出して衣替えもする。
しかし掃除すると床がびっくりする事になってました。
なんでこんなに砂が出てくるのかと。
とりあえず床をフキフキする。
写真は掃除した後の状態だよ。
見て分かると思うけどテレビの横に壊れたレンジはまだある。
早よ捨てろよ!!みたいな。

明日から本気だして資格勉強と筋トレを再開しようと思う。
日経平均が下がったら本気だせないと思うんだけど。。。

恐怖を感じない人間はいない

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 13.エニグマ[原型・彩色監修/荒木飛呂彦]
今日も学校だった。
毎日、勉強していると疲れるね。
今日は履歴書作りをしたんだけど。。。
自己ピーアル欄とか書くの大変です。
はっきりいって書く事ないんやもん!!
ここが出来なければ就活のスタートもきれないわけで。
はぁ。。。次の時間までに考えないといけないわけで。
長所とかないし。
趣味とかないし。
特技とかないし。。。嘘かけないし。
う~ん。悩む。

クラスの中での孤立感がハンパない。
もっと話しかけないととは思うんだけど。
無理なんだよね。はぁ。。。
あと、なんかさうちのクラスの人って。。。
何かしら家庭問題を抱えてる人が多いような感じです。
訓練が終わって仕事決まったら離婚する主婦や。DVが原因らしい。
もう離婚になるだろうって思っていて子供の親権を争ってる人やら。
×1子持ちなんて当たり前っていった具合に。
まぁ。いろいろいるみたいです。
あんまり詳しくは聞いてないけど。。。
まっさらな人って。。。
19歳♂20歳♂23歳♂23♀38歳♂の私を含めた5人しかいないっぽいw
みんな汚れてるよ。
まあ、そうじゃないとこんな訓練校には来ないのかもね。
純粋無垢なのって私くらいしかいないんじゃないかって思う。

また明日の5月25日(金)午後9時~スティッカムを放送します。

目のつけどころ



今日は衣服の着脱介助の講習でした。
女子の衣服を脱がせるのって緊張するね。
先生の「現場に行ったら異性とか関係ないからやれ!」って言葉。
good jobだよ。
婚活パーティーみたいな方式。
時計まわりに隣のペアの子と着脱の練習。
終わったらまた隣の子と着脱開始みたいな。
なにかしら手とかに当たるので。。。緊張したよ。
まぁ、女子といっても30歳のヤンキーやけどもね。

しかし何をとち狂ったかこのヤンキーにお熱をあげてる人がいるんだよね。
周りは静観しているんだけど。。。何がいいんだろ?
つうか何しにきているんやろ?って風に今はなってる。
子持ちヤンキー。足首にタトゥーあり。
ないわ。

しかし学校行ってると家に篭っていた頃に比べると書きたい事、どうしても増えるよね。
ブログに書くネタの為に学校に通ってるのかって思えるくらい。
今日習ったこと「着患脱健」。着せる時は患側から脱がせる時は健側からって意味。
なんかこのブログ。介護やろうぜっ!みたいなブログになってない?
昔、あった雑誌「バンドやろうぜっ」みたいな感じで。

9回目のスティッカムを午後9時~11時半まで放送致しました。
最大で64人くらい。。。見てくれたみたいです。ありがとです。
5月25日(金)午後9時~10回目をします。またよろしくです。。

経営者・平清盛の失敗



今日も学校だった。なんていったって学生なんで。
すでに実技に入ってるわけだけど。
今日は排泄介助をしました。
なんといいますか。。。
こういうのって向いてないんだろうなって思ったよ。
実技の先生。。。怖すぎです。
なんべん言ったら分かるの?とか激怒されたし。。。
マジでこぇーよ。
覚え悪くてどんくさいから仕方がないのだけども。
一気に自信喪失したなぁ。
いや元々自信なんてなかったけど。
しかしクラスでの浮き方が酷くなってきたなぁ。
今日、実技だけ他クラスの人が一人来てたんだけど。。。
1日で打ち解けてたし。。。なんだろうな。この差は。。。

2ちゃんに介護に向かない人ってレスで書き込まれていた文。

「学生時代底辺層にいたような奴。
運動音痴で特に球技が苦手、友達いない・少ない、コミュ力ない、人として魅力もない。
何をやってもトロい、年齢相応に恋人もいないみたいな。
こういう奴は友達や恋人など人として年齢相応に学ぶべきことを学べていないから
優しげに見えて協調性がなくチームで仕事をするのが苦手で配慮に欠ける奴ばっか
仕事を飲み込むのも遅いし、同時に複数のことをこなす能力もない
リーダーシップなど最も不得意なので採用する側からすれば将来の見込みもない
他の職員からの信頼も薄い、良いお手本になれないので後輩も育たない。
難しい委員の仕事などを与えたりもできない。
いざという時冷静な対応も他の職員に協力を求めることもできそうにない。」
だそうだ。

ズッキュン!!

どストライクやん!!
なんかやる気なくなったわ。
はぁ。。。。
経営者・平清盛の失敗」を読む。
やっぱ面白かったよ。これを元に大河作ればよかったのにね。
明日の5月22日(火)の午後9時~9回目のスティッカムを放送します。
とりあえず日月といろんなスティッカムを見て偵察してみた。
だけど。。。いまいちよく分からんのだよね。
金環日食はもちろん見てない。

ガラケーだと選ぶ権利もない



今日という日もだらだら過ごしてしまった。
そこそこ早く起きたんだけどね。
夕方くらいに少しは動いてきた。
まあ、最低限度の事はしたんで満足はしている。

携帯の機種変更しにいったんよ。
昔は、いろいろ選べたんだけどね。
この機種の一択だったよ。
これしかなかったので悩む必要もなかった。
でショックだったのが携帯代のこと。
いつのまにやら基本料が安くなったらしく。
なのでずっと多めに払っていた事が判明した。
携帯代の分割込みでも月の基本料が安いってどいうこと?

電話もメールそんなにしないし。
ネットなんて皆無だし。
アラームくらいしか使ってないから。。。
これで充分だろうよ。
この携帯のいい点はアラーム音が大きいこと!
おそらく一発で起きると思う。

勉強はしてない。
問題集をパラパラと見て断念した。
試験受けないかもしれんな。やる気になれん。
一応、訓練校に行く当初の目的ってね。
・規則正しい生活をすること
・勉強する習慣を作ること。
の二つだったんだよね。
前者はクリアしてるんよ。
問題は下の方。中学卒業してから全くやってないんだよね。
これで出来れば他の資格勉強もやれるんだろうけど。。。

自分のアタマで考えよう



今日の授業で思ったことを書こうと思う。
この授業って必要なのか?って事を。。。
授業の内容は、就職支援の一環なんだろうと思う。たぶん。
前回にエゴグラムをさせられたんよ。
昔やって散々な結果だったのでそれ以来してなかったんだけど。
今回はそんなに酷い結果じゃなかったんだけどね。
で今回はOKグラムってのをさせられたんよね。それもグループワークで。
OKグラムを知らない人は検索で探せば出てくると思うのでやってみてください。

このOKグラムで自分が現在どの位置にいるのか?ってのが分かるんですよ。
自分はOK、他人もOK
自分はOK、他人は×
自分は×、でも他人はOK
自分は×、他人も×
っていう風に四種類に振り分けられるんです。

私の結果は自分は×でも他人はOKってとこだったんです。
自分自身はダメだけど周りの人は正しいんだろうって思ってるって。
要約すると周りで関わる人達は悪くなく自分だけが悪いって考え。
周りが悪い。社会のせいだ。システムが悪いんだなんて思ってなくて。
こうなったのも全て自分だけが悪いと思ってるって。。。

この結果は当たってるっちゃあ。当たってる。
私は結果を否定したりはしない。
でね。ホームポジションってのがあって。
二番目に該当する場所が本来の自分の位置だって先生に言われたんですよ。
私は自分は×、他人も×って結果。

これは自分自身もダメだし、周りも信じられない。
頼る人がいない。孤独。こういう人で自殺する人が非常に多いと。。。
でクラスでは私だけがここに該当したわけだ。
手を挙げさせられた。。。。。

この授業って必要??
発達障害の話とかもさ。
介護職なわけだから。そういう事も分かってないといけないと思う。
授業で教える分にはいい。でもクラスからそういうのに該当する人間をあぶり出すような事をするべきじゃないんじゃないか?
でさ。何をグループワークすればいいん?こんな結果をふまえて。。。
話す事なんて全くないわ。他の介護の事でのグループワークだったらさ。
その共通の介護の話が出来るわけやん。
これ。。。何話すん?
共通の結果が出たグループはいいよ。わちゃわちゃ話してたけど。
うちのグループなんて私のせいでお通夜みたいになってたわ。

先生がさ。
何度もここに該当する人は周りに信じられる人もいなく。
頼れる人もいず、生まれてから今までずっと一人で我慢して生きていたんです。
そういう気持ちを分かって欲しいみたいな事を説かれてもねぇ。
かつて小学校の学活の時間に「この子はこういう個性なだけで、仲間はずれになんかせずにみんな仲良くなって欲しい」って言ってた先生と同じだよ。
まじで。。。晒し者になった気持ち。。。お前には分からんやろ?
まじでほっといて欲しいよ。
こっちはさ。自分が納得するまで生きて限界がきたら死ぬつもりなんだから。
その為に結婚するのもとうに諦めたし一人でずっといるんだからさ。

私はさ。介護の資格とる為だけに学校に来ているんよ。
なんで自分自身の根本的な部分まで晒されなあかんのん?
職場を転々としているのもこういう問題を含まれてるんよ。
クラスの人間もそういう人も少しはいると思ったんだけど皆無だったわ。
この授業はほんまに受けたくない。
こういう人の気持ちも分かって欲しいんですって切実に説かれてもさ。
分かるわけないやんけ!絶対に分かる事なんてない。
私の考えとしてはこのブログを読んでる人は理解していると思うけど。
どんなに説明しようが気持ちなんてものは分からない人には分かる事なんてないと思っている。
うちのコメントでもそうなんだけどさ。
そう思いたかったらお好きにどうぞってスタンスです。思うのは自由だから。
分かってもらおうなんてこっちは全く思ってない。
・私に共感出来る人はOK。
・こいつ相変わらずバカだなって鑑賞するのもOK。
でも、こうしろ。ああしろって無責任にいうヤツはまじうざい。
お前は出来たのかもしれんけど私は出来ないのだよ。

まじであの授業の時間は憂鬱だよ。
しかしなんか「自分のアタマで考えよう」とはかけはなれた内容になってしまった。
あと明日、5月18日(金)の午後9時~8回目のスティッカムを放送します。
今、携帯が壊れかけてるので携帯についていろいろ教えてくれる人も来てください。
よろしこ。

禁断介護と福祉有償運送

今日も学校に行ってました。
土日は福祉有償運送の講習を受けてました。
これ必要か?って言われたら必要ではないんだと思う。
利用者の病院までの運搬だけやし。
講師からもこれだけでは食べていけないって言われたからさ。
じゃあなんで取ったんだよって話なんだけどさ。
実技の内容は、介護の車に車イスの人を乗せて運転するみたいな感じ。
前に写真で載せたような介護の車使ったのよ。

しかしさ。私はコミ障なんよ。
教室でもほとんど会話なんてしてない。
でもね。この講習では他のクラスからかなり来てたんですよ。
私達より数ヶ月早く入学した人達とか。
でその人達に昨日、私から話かけて。。。
今日、その方達から学校のテスト問題をもらいましたw
いやあ。これでこれから受けるテストはバッチしだわ。
受講期間に受けるテストが何回かあるわけだけど。
全てのテストをくれる約束までしたしw
いやぁ。我ながらこういうところだけ積極的になるのねみたいな。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ