無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2012年07月

国民総介護時代



先週末に帰省したわけだが。
その時に母親の具合が悪くて終始寝ていたんだよね。
その光景を見ながら思った事を少し書こうと思う。
今、私は介護ヘルパーの資格を取得する為に学校に通っているんだけどさ。
この資格を取得してよかったと思っています。この仕事に就くか就かないかはまだ未定だけど知識だけでも得てよかったと思っている。
父、母親の介護をしろって言われたら今だったら一人でも出来るって答えると思う。
仕事をしながらだと無理かもだけど、両親二人くらいの介護なら専属だったら普通に出来ると思う。
一人で出来ない部分は訪問介護に頼ったらいいわけだし。
ある程度、知っているわけだからそんなに困る事はないんじゃないかな。
認知症になると大変というのは前提。
何にも知らない時分なら怖さはあったと思うんだけど。。。今だとね。

そういう観点にたつと全ての国民に介護技術を学ばしたらいいとちゃうのって思える。
一人、4万か5万くらいしょ。義務教育時分では無理かもしれんけど。
高校くらいで50時間くらいだからカリキュラムに入れてあげればいい。
そしたらかなり不安も減るし負担を減ると思うんだけどね。
老人なんて手に負えなくなるまでほっておくから困る事になるわけで。
それまでに介護の基本である自立支援の観点から見てあげればそこまで困る事にはならんと思うんだよね。
私は筋トレする為にジムに通ってた事があったねんけど。
平日のジムの昼間なんて老人ばっかりで老人ホームかよ!って当時は思ってたんだけどさ。
彼らは間違った事をしているわけではなく当然の事をしていたわけだ。
機能低下をさせないようにトレーニングしていたわけだからさ。
何が言いたいかと言うと介護の最低限の知識があれば親の介護を不安がることはないと思う。

まあ、私はこのように思うのは私が独り身だからなのかもしれんけどさ。
家族がいれば家族を養いつつ親の介護をする事になるから無理かもしれんけどね。
今の私なら出来るとは思っている。

働くことをやめてちょうど1年がたちました。



特に書く事なんてない。
今日でちょうど働かなくなって1年がたってしまった。
帰省して実家でゴロゴロしながら考えてはいたんだけどさ。
考えたつもりでも何の答えも出ませんでした。
この暑さが全てを阻害しているのかもしれん。
暑い。ただただ暑い。
去年の夏ってこんなに暑かったっけ?
部屋の中にいると熱風が凄い。

実家では初日からオリンピックは見たけど。
帰宅したら見る気がなくなりました。
おそらくオリンピックもあと何回か見るくらいだと思う。
昨日も書いたけど柔道見ててやっぱ体を鍛えねばと再度思ったのでありました。
あかん。体を鍛えなければ就職出来ない。
鍛えずに就職してもまたいじめられるだけだ!!
四月末までジム通っていたのに。
あれから3ヶ月。。。ふと自分のお腹を見ると。。。
ぶくぶくになっております。醜い。
さすがにこれは醜い。体重60キロはキープ。体脂肪率は15%くらい。

やるべきこと。
筋トレ。
少しブログのデザインを変更したい。
究極の断捨離
こんなとこ。
明日また26回目のスティッカムを9時から放送する。続きを読む

新世界・通天閣キン肉マンプロジェクトに往く



土日は実家に帰っておりました。
前回に帰省したのが4月頃。そろそろかなと思い。。。
その帰り道に新世界に寄ってみました。
何年ぶりだろ?5年ぶりかもー。
こっちに住んでからミナミには、なかなか行く事ないからねぇ。
しっかしかなり変わった印象をもったよ。



まずはテリーマンがお迎え。
あれ?違ったかな?
出来はいいはずなのに人気ないのか。
周りに誰もいず。余裕でアップで写真を撮る。
しかしこの日は暑かった!!
こんな炎天下でプロレスしている人達までいたからね。



ウォーズマンは人気超人。
人だかり。ウォーズマンと一緒に写真撮る人で順番待ち。
なので撮るのに時間がかかった。
でも顔が体に比べて小さく。微妙なんだけど。。。
で。。。キン肉マンも後で探したんだけど。。。
どこにもいませんでした。この界隈でどっかに置いているのかと思ったんだけど。
分からん。



通天閣の下らへん。
カラフルなバス。完全に観光地と化しているね。
ほんの数年前まではこんなのなかったような気がするんだけど。
通天閣も入場するのに長蛇の列やったし。。。凄い事になっていたよ。
で。。。スナスナの実のサンシャイン。
近くにミートくんもいたけど。そっちは出来わるし。



新世界でのベタな風景。
ここと戎橋のグリコの看板の風景を撮ればTHE大阪って感じするっしょ。
通天閣前でたぶん中国人カップルに写真撮って欲しいとお願いされて撮ったんだけどさ。
前もそうだったんだけど。スマホで写真撮るのってさ。。。難しいよね。
スマホ所持者は簡単に撮ってて言って来るんだけど。
スマホなんて触った事ない人間からしたら。。。物凄く扱いづらいんだよなあ。



ロビンマスクも人気超人。
実家に帰ったら母親が寝込んでいたんだよね。
私も結局、実家ではずっとゴロゴロしていただけだったわ。
何しにいったんだか。。。。ほんまに顔を見せにいっただけになってしまったよ。
まあ、帰ってもやる事ないし。
パソがある部屋は二階なので暑くてやる気にならんしねえ。



新世界にビリケンさん。ありとあらゆる店に置物が置いてあった。
むかしあんなになかったはず。完全に観光地化してるって思った。
まあ、この日は何も買わなかったけどね。
こんなに暑いのに串かつ屋は満員やったよ。
よう食うわ。



大阪らしく下品な風景。
フェスティバルゲートもなくなってるんやね。
でもここから南海電車の新今宮駅までいく道中は未だにダークだったわ。
道端に裸で寝てるおっさんおったし。歩道じゃないよ。車道にだよ。
人間ってたくましい生き物なんだなって思ったのでした。
実家に帰ってからはずっとテレビ見てた。オリンピックを。
北京オリンピックなんてたぶん見てなかったと思うんだけどさ。
男子柔道見てるとほぼ全員の体。。。なんなんあれ?
凄い腹筋だよな。筋トレ頑張らなければと思ったのでありました。

どうしても貯められないあなたのための今年こそ100万円貯める貯金生活



どうしても貯められない!!あなたのための今年こそ100万円ためる貯金生活を読みました。
もうこの手の本は読まないようにしようと誓いました。意味がない。
当たり前の事を書いているだけだから。。。
今年の年収は7月末現在で5万円だから100万なんて貯まるわけがない。

学校はつまんないままだ。
ただただ時間よ早く過ぎてくれという思いで授業を受けてます。
最終日に飲み会なるものがあるんだけど。行くの嫌になってきたよ。
行く意味ないもんなぁ。。。はぁ。
41さんのこと。スティッカムでも言ったんだけど。
正直、別に今はなんとも思ってないんだよね。
学校に通い始めた当初は。。。ありかなと思ったんだけど。
もう今はただの痛い人って印象なんだよね。
41さんと仲良くなりたい度数は10%をきってるくらい。

スティッカムで話していて思った事なんだけど。
みんな価値観がそれぞれ違うなって思いました。
結婚観、死生観、仕事観。
話が噛み合わない部分が多数ある。
私の場合はこの日記でこれからも書いていくわけだから。
いずれ分かっていく事なんだけど。。。
一人でも大丈夫だしそんなに長く生きるつもりないし。
仕事もそこまで長期的には考えない。
それぞれみんなわが道をいくしかないんだよね。

25回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で31人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。また結婚、出会い等の話をした?
次回は7月31日(火)午後9時~26回目をします。よろしく。

貧乏人の冷蔵庫



クラスで孤立。
もう終わりなんだし気にしなくてもいい事なんだけどさ。
一日って長いんだよなあ。正直、飽きてきたよ。
今は出席の印だけ貰いに行ってるだけ。
子供の時に夏休みのラジオ体操みたいな感覚。
明日行けば休みだ。頑張ろう。
家にある冷蔵庫。
高さは130センチで160リットルだそうだ。
この上にレンジとトースターを置いてます。

最近、学校から帰ってきてもする事ないので。
すぐにお昼寝してしまっています。
お昼寝といっても夕方から寝るんだけどね。
こういう時間に勉強でもすればいいんだけど。
努力はしないと決めたから。その方が人間らしくて楽だ。
これからどんどん私は退化していくんだと思う。
どうなっていくかはこの日記で逐一報告する。
あとちょこちょこと筋トレとランニングをしはじめてます。

オリンピックって今年なんだね。
来年とばかり思ってた。サッカーみて知りました。
まあ、たぶんほとんど見ないとは思うのだけども。
明日また25回目のスティッカムを9時から放送する。

人形と化している。



調子はよくないです。
学校へは行ってるだけで特に何もしてない。
ただ行ってるだけ。ただそれだけ。
何度も言うようだけど実習以降は抜け殻になってるよ。
学校と家の往復。
だからといって学校でも何もせず。
ただただ人形と化している。
家では時間がだだ余り。
時間を持てあまして浪費に使ってる。
まだ学校行く前の時期の方が有意義に一日を過ごしていたように思う。
まじでやる気ない。
やる気ない事が自己嫌悪には直結しない。
今はやる気があったとしても何もする事がないからだ。
努力をやめると何もする事がない。

前途多難。
さきのことなんて何も考えていない。
10月には働きたいとは思っているが。。。
この中途半端さがいけないんだと思うんだけど。
こればっかりは今は決められない。
今日来た講師の先生が介護福祉士なんだけど。ケアマネは持ってない。
この人、34歳で年収が490万だってさ。
副業である講師の仕事を含めると年収700万超えているのだそうだ。
介護ってやりようにやれば儲かるんだなーって思ったよ。
だいたい講師の先生って介護の初任給の額は教えるけど。
今の年収なんて言う人なんて今までいなかったもんなあー。
キャリアが長い人は稼いでいるんだなーって思ったよ。

MEOWBIFY



僕はもうダメなのかもしれない。
学校がマンネリ化しています。
ただ学校に行ってるだけ、授業を受けているだけです。
実習以降はずっとそんな感じ。
施設説明会と称して施設の人達が企業説明会っぽい事をする時間があるんだけど。
響くものがないんだよね。
他の生徒達は多少は響いているようだけど。
給料安いよね。安くても別にいいやんと思っていたけど。
やっぱ安いわ。子供いる人とかどうやってこれで生活するんやろ?って心配になる。
まあ、市から何かしら手当てとかもらうんだろうけど。。。
それにしても。。。38歳からだと重い腰がなかなか上がらないわけで。。。
名古屋オフに介護している人が来てくれるので話聞きたい気分でいっぱいだよ。

須藤茉麻いつの間にか痩せとる。
隣の人。。。誰?
あと昨日の猫だらけサイト→ http://meowbify.com/

24回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で55人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。また生活保護について話しました。
次回は7月27日(禁)午後9時~25回目をします。よろしく。

働かざるもの、飢えるべからず。



働かざるもの、飢えるべからず。を読み終える。
ベーシック・インカムのお話。橋下市長は、まんまこっからとったのね。
まあ、面白いんだけどね。
途中からの対談は、話が噛み合ってなくみえて。。。読むのが苦痛でした。
本のタイトルで借りてきてしまうんだよね。もう正直こんなこと関係ないんだけどさ。

今日も学校。
最後の授業で施設の人が来ていて説明される時間があったんだけどね。
その人が「もう就職決まったって人どれくらいいます?」って言ったのよ。
手を挙げた人、1人。30名いて1人。
はっきりいってやばすぎやろ。
就職率まだ3%だぜ。
卒業までに就職率90%って紙が教室に貼られているんだけど。。
悲しいよね。30名中10名くらいは卒業するまで就職活動すらしないって人達やし。
私を含めてだけど。後ろの女子にこの時期にきても何もしてないって余裕あるねって言われるんやけどさ。
だって元々働く気なんてないし。。。なんて口が裂けても言わないけど。
まあ、そんなに焦ってもしようがないよ。
しかしさ。毎日、お弁当とお茶持参でお菓子も持ってこずに皆勤しているのって私くらいじゃないか?
こんな貧困男子代表の私に向かって余裕あるねってどういう事やねんって思う。
みんな金使いすぎだよ。
クラスの半分くらい煙草吸ってるし。

明日また24回目のスティッカムを9時から放送する。
あと猫に乗っ取られたブログをやってしまった。続きを読む

毘沙門天



今日もオナゴロ。
特に何もしなかった。
図書館行って買い物に行ってそんくらい。
とりあえず新潟、長野の旅の計画をたてていたんだけど。
日程的にかなり難しい事が判明した。
新潟県と長野県って思っていたより大きいのね。
電車もあんまりないし。。。

コメントのこと。
よく同じような事を書かれるんだけど。
飽きないのかなと思う。

・資金が尽きたら生活保護受けるつもりやろ。
私:資金尽きたら死ぬよ。
・絶対、お前は死なない。生活保護受けるつもりや。
私:受けないよ。だから死ぬって。のループ。

この押し問答に飽きてきたよ。
別に私の日記を読んでどう思おうが自由なんだけどさ。
コメントに書いてどうしたいんやろ?ってよく思う。
タコ仙人さんの日記もしかり。
へぇー。そう思ってるんやーとしかレスする事ないし。
私からしたらただの落書きなんだよなあ。
で。。どうしてほしいの?
とりあえずそれ関係はこれから削除する事にするね。
別にそういうコメントを読まないわけじゃないんだ。
全て読んでるよ。
もし削除されていたらそれは私が「へぇー。そう思ってるんやー」ってレスしていると思ってください。
まあ、そんなとこ。

これに関しては言いたい事あるので続ける。
どうしてみんな、答えを早急に
求めようとするんだろうか?
毎日、パチンコの収支を出している日記が楽しいかい?
毎日、いろんな面白い出来事がある日記が楽しいかい?
短期間に浮き沈みしている日記は面白いかい?
そういう人は実際に多いのかもしれない。
私のは長期間に渡って緩やかに落ちぶれている日記だからさ。
数日や1週間じゃなんや分からん日記なのだと思う。
それはしかたがないそういうもんだから。

給付金の額教えてください。やの。
払った住民税の額教えてくださいやの。
いつも思うんだけど月末に収支は掲載しているんだからさ。
掲載されるまで待てよって思う。10日くらい待てばいいやん。
なぜ待たれへんのよ。
残りの訓練の日数とかさ。
そんなに長いわけじゃないんだから終わるまで待てよ。
なんで聞きたい?
生活保護に関しても資金がなくなりそうになってから騒げよ。
あと何もせんでも2年は生活出来るんだからさ。
なんで今、聞くねんよ。やる事なくてヒマすぎるんか?
黙って待てばいいんよ。その時がくるまで。
それが出来ないんなら見切りをつけるしかないんじゃないの?つづく。

真野恵里菜が来年2月でハロプロ卒業



今日は何もしませんでした。
朝早く起きたのにね。雨も降ってオナゴロ日和だった。
特にやる事ないわ。もうやれる事はやりきった感がある。
断捨離もしたし部屋の掃除もしまくった。
やる事ねぇーよ。積み本は2冊。
真野恵里菜がハロプロ卒業するんだって。
その方がいいんだろうけど寂しいね。
真野ちゃんが一番、女優として成功しそうやから。
舞美ちゃんには演技の期待はしていない。

明日もヒマだ。
図書館に行って、るるぶ一式借りてきて旅行の計画をたてようと思う。
明日晴れるんならそろそろどっか行きたい。
介護の方もひと段落してしまった。
今の範囲はだぶってる部分なので知っている内容ばっかりなんだよね。

名古屋オフの募集を締め切る事にしました。
こういうのってインスピレーションだと思うんだ。
募集見て行きたい!って思った人が行けばいいだけで。
行くのを迷った人は私の経験上、いかない方がいいと思うんだ。
だから毎回、早めに募集を打ち切るようにしています。
ではでは。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ