無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2012年07月

国民総介護時代



先週末に帰省したわけだが。
その時に母親の具合が悪くて終始寝ていたんだよね。
その光景を見ながら思った事を少し書こうと思う。
今、私は介護ヘルパーの資格を取得する為に学校に通っているんだけどさ。
この資格を取得してよかったと思っています。この仕事に就くか就かないかはまだ未定だけど知識だけでも得てよかったと思っている。
父、母親の介護をしろって言われたら今だったら一人でも出来るって答えると思う。
仕事をしながらだと無理かもだけど、両親二人くらいの介護なら専属だったら普通に出来ると思う。
一人で出来ない部分は訪問介護に頼ったらいいわけだし。
ある程度、知っているわけだからそんなに困る事はないんじゃないかな。
認知症になると大変というのは前提。
何にも知らない時分なら怖さはあったと思うんだけど。。。今だとね。

そういう観点にたつと全ての国民に介護技術を学ばしたらいいとちゃうのって思える。
一人、4万か5万くらいしょ。義務教育時分では無理かもしれんけど。
高校くらいで50時間くらいだからカリキュラムに入れてあげればいい。
そしたらかなり不安も減るし負担を減ると思うんだけどね。
老人なんて手に負えなくなるまでほっておくから困る事になるわけで。
それまでに介護の基本である自立支援の観点から見てあげればそこまで困る事にはならんと思うんだよね。
私は筋トレする為にジムに通ってた事があったねんけど。
平日のジムの昼間なんて老人ばっかりで老人ホームかよ!って当時は思ってたんだけどさ。
彼らは間違った事をしているわけではなく当然の事をしていたわけだ。
機能低下をさせないようにトレーニングしていたわけだからさ。
何が言いたいかと言うと介護の最低限の知識があれば親の介護を不安がることはないと思う。

まあ、私はこのように思うのは私が独り身だからなのかもしれんけどさ。
家族がいれば家族を養いつつ親の介護をする事になるから無理かもしれんけどね。
今の私なら出来るとは思っている。

新世界・通天閣キン肉マンプロジェクトに往く



土日は実家に帰っておりました。
前回に帰省したのが4月頃。そろそろかなと思い。。。
その帰り道に新世界に寄ってみました。
何年ぶりだろ?5年ぶりかもー。
こっちに住んでからミナミには、なかなか行く事ないからねぇ。
しっかしかなり変わった印象をもったよ。



まずはテリーマンがお迎え。
あれ?違ったかな?
出来はいいはずなのに人気ないのか。
周りに誰もいず。余裕でアップで写真を撮る。
しかしこの日は暑かった!!
こんな炎天下でプロレスしている人達までいたからね。



ウォーズマンは人気超人。
人だかり。ウォーズマンと一緒に写真撮る人で順番待ち。
なので撮るのに時間がかかった。
でも顔が体に比べて小さく。微妙なんだけど。。。
で。。。キン肉マンも後で探したんだけど。。。
どこにもいませんでした。この界隈でどっかに置いているのかと思ったんだけど。
分からん。



通天閣の下らへん。
カラフルなバス。完全に観光地と化しているね。
ほんの数年前まではこんなのなかったような気がするんだけど。
通天閣も入場するのに長蛇の列やったし。。。凄い事になっていたよ。
で。。。スナスナの実のサンシャイン。
近くにミートくんもいたけど。そっちは出来わるし。



新世界でのベタな風景。
ここと戎橋のグリコの看板の風景を撮ればTHE大阪って感じするっしょ。
通天閣前でたぶん中国人カップルに写真撮って欲しいとお願いされて撮ったんだけどさ。
前もそうだったんだけど。スマホで写真撮るのってさ。。。難しいよね。
スマホ所持者は簡単に撮ってて言って来るんだけど。
スマホなんて触った事ない人間からしたら。。。物凄く扱いづらいんだよなあ。



ロビンマスクも人気超人。
実家に帰ったら母親が寝込んでいたんだよね。
私も結局、実家ではずっとゴロゴロしていただけだったわ。
何しにいったんだか。。。。ほんまに顔を見せにいっただけになってしまったよ。
まあ、帰ってもやる事ないし。
パソがある部屋は二階なので暑くてやる気にならんしねえ。



新世界にビリケンさん。ありとあらゆる店に置物が置いてあった。
むかしあんなになかったはず。完全に観光地化してるって思った。
まあ、この日は何も買わなかったけどね。
こんなに暑いのに串かつ屋は満員やったよ。
よう食うわ。



大阪らしく下品な風景。
フェスティバルゲートもなくなってるんやね。
でもここから南海電車の新今宮駅までいく道中は未だにダークだったわ。
道端に裸で寝てるおっさんおったし。歩道じゃないよ。車道にだよ。
人間ってたくましい生き物なんだなって思ったのでした。
実家に帰ってからはずっとテレビ見てた。オリンピックを。
北京オリンピックなんてたぶん見てなかったと思うんだけどさ。
男子柔道見てるとほぼ全員の体。。。なんなんあれ?
凄い腹筋だよな。筋トレ頑張らなければと思ったのでありました。

どうしても貯められないあなたのための今年こそ100万円貯める貯金生活



どうしても貯められない!!あなたのための今年こそ100万円ためる貯金生活を読みました。
もうこの手の本は読まないようにしようと誓いました。意味がない。
当たり前の事を書いているだけだから。。。
今年の年収は7月末現在で5万円だから100万なんて貯まるわけがない。

学校はつまんないままだ。
ただただ時間よ早く過ぎてくれという思いで授業を受けてます。
最終日に飲み会なるものがあるんだけど。行くの嫌になってきたよ。
行く意味ないもんなぁ。。。はぁ。
41さんのこと。スティッカムでも言ったんだけど。
正直、別に今はなんとも思ってないんだよね。
学校に通い始めた当初は。。。ありかなと思ったんだけど。
もう今はただの痛い人って印象なんだよね。
41さんと仲良くなりたい度数は10%をきってるくらい。

スティッカムで話していて思った事なんだけど。
みんな価値観がそれぞれ違うなって思いました。
結婚観、死生観、仕事観。
話が噛み合わない部分が多数ある。
私の場合はこの日記でこれからも書いていくわけだから。
いずれ分かっていく事なんだけど。。。
一人でも大丈夫だしそんなに長く生きるつもりないし。
仕事もそこまで長期的には考えない。
それぞれみんなわが道をいくしかないんだよね。

25回目のスティッカムを午後9時~0時まで放送致しました。
最大で31人くらい。。。見てくれたみたいです。
ありがとです。また結婚、出会い等の話をした?
次回は7月31日(火)午後9時~26回目をします。よろしく。

人形と化している。



調子はよくないです。
学校へは行ってるだけで特に何もしてない。
ただ行ってるだけ。ただそれだけ。
何度も言うようだけど実習以降は抜け殻になってるよ。
学校と家の往復。
だからといって学校でも何もせず。
ただただ人形と化している。
家では時間がだだ余り。
時間を持てあまして浪費に使ってる。
まだ学校行く前の時期の方が有意義に一日を過ごしていたように思う。
まじでやる気ない。
やる気ない事が自己嫌悪には直結しない。
今はやる気があったとしても何もする事がないからだ。
努力をやめると何もする事がない。

前途多難。
さきのことなんて何も考えていない。
10月には働きたいとは思っているが。。。
この中途半端さがいけないんだと思うんだけど。
こればっかりは今は決められない。
今日来た講師の先生が介護福祉士なんだけど。ケアマネは持ってない。
この人、34歳で年収が490万だってさ。
副業である講師の仕事を含めると年収700万超えているのだそうだ。
介護ってやりようにやれば儲かるんだなーって思ったよ。
だいたい講師の先生って介護の初任給の額は教えるけど。
今の年収なんて言う人なんて今までいなかったもんなあー。
キャリアが長い人は稼いでいるんだなーって思ったよ。

働かざるもの、飢えるべからず。



働かざるもの、飢えるべからず。を読み終える。
ベーシック・インカムのお話。橋下市長は、まんまこっからとったのね。
まあ、面白いんだけどね。
途中からの対談は、話が噛み合ってなくみえて。。。読むのが苦痛でした。
本のタイトルで借りてきてしまうんだよね。もう正直こんなこと関係ないんだけどさ。

今日も学校。
最後の授業で施設の人が来ていて説明される時間があったんだけどね。
その人が「もう就職決まったって人どれくらいいます?」って言ったのよ。
手を挙げた人、1人。30名いて1人。
はっきりいってやばすぎやろ。
就職率まだ3%だぜ。
卒業までに就職率90%って紙が教室に貼られているんだけど。。
悲しいよね。30名中10名くらいは卒業するまで就職活動すらしないって人達やし。
私を含めてだけど。後ろの女子にこの時期にきても何もしてないって余裕あるねって言われるんやけどさ。
だって元々働く気なんてないし。。。なんて口が裂けても言わないけど。
まあ、そんなに焦ってもしようがないよ。
しかしさ。毎日、お弁当とお茶持参でお菓子も持ってこずに皆勤しているのって私くらいじゃないか?
こんな貧困男子代表の私に向かって余裕あるねってどういう事やねんって思う。
みんな金使いすぎだよ。
クラスの半分くらい煙草吸ってるし。

毘沙門天



今日もオナゴロ。
特に何もしなかった。
図書館行って買い物に行ってそんくらい。
とりあえず新潟、長野の旅の計画をたてていたんだけど。
日程的にかなり難しい事が判明した。
新潟県と長野県って思っていたより大きいのね。
電車もあんまりないし。。。

コメントのこと。
よく同じような事を書かれるんだけど。
飽きないのかなと思う。

・資金が尽きたら生活保護受けるつもりやろ。
私:資金尽きたら死ぬよ。
・絶対、お前は死なない。生活保護受けるつもりや。
私:受けないよ。だから死ぬって。のループ。

この押し問答に飽きてきたよ。
別に私の日記を読んでどう思おうが自由なんだけどさ。
コメントに書いてどうしたいんやろ?ってよく思う。
タコ仙人さんの日記もしかり。
へぇー。そう思ってるんやーとしかレスする事ないし。
私からしたらただの落書きなんだよなあ。
で。。どうしてほしいの?
とりあえずそれ関係はこれから削除する事にするね。
別にそういうコメントを読まないわけじゃないんだ。
全て読んでるよ。
もし削除されていたらそれは私が「へぇー。そう思ってるんやー」ってレスしていると思ってください。
まあ、そんなとこ。

これに関しては言いたい事あるので続ける。
どうしてみんな、答えを早急に
求めようとするんだろうか?
毎日、パチンコの収支を出している日記が楽しいかい?
毎日、いろんな面白い出来事がある日記が楽しいかい?
短期間に浮き沈みしている日記は面白いかい?
そういう人は実際に多いのかもしれない。
私のは長期間に渡って緩やかに落ちぶれている日記だからさ。
数日や1週間じゃなんや分からん日記なのだと思う。
それはしかたがないそういうもんだから。

給付金の額教えてください。やの。
払った住民税の額教えてくださいやの。
いつも思うんだけど月末に収支は掲載しているんだからさ。
掲載されるまで待てよって思う。10日くらい待てばいいやん。
なぜ待たれへんのよ。
残りの訓練の日数とかさ。
そんなに長いわけじゃないんだから終わるまで待てよ。
なんで聞きたい?
生活保護に関しても資金がなくなりそうになってから騒げよ。
あと何もせんでも2年は生活出来るんだからさ。
なんで今、聞くねんよ。やる事なくてヒマすぎるんか?
黙って待てばいいんよ。その時がくるまで。
それが出来ないんなら見切りをつけるしかないんじゃないの?つづく。

ヒトカラ時代キタル。



国民年金の免除申請をしたあと。

ヒトカラに2時間だけ行ってきました。
一人なのにパーティールームに通される。
ミニライブのセットリスト作りの為に歌いまくりました。
「超HAPPY SONG」も入ってたんで歌ったんだけど。
一人じゃ無理やわ。ぐちゃぐちゃになった。
「幸せの途中」は。。。微妙。

ボーノ:初恋サイダー。
ベリーズ工房:雄叫びボーイWAO!・本気ボンバー!!・流星ボーイ
キュート:Kiss me 愛してる・Danceでバコーン!
真野 恵里菜:My Days for You・元気者で行こう
スマイレージ:スキちゃん・有頂天LOVE
ももクロ:ミライボウル・走れ!

こんなところ。ここから5曲くらいに絞る。

今回は一応、新潟→長野→愛知の順で旅ってくる予定です。
謙信、信玄、信長でござる。
明日は学校のテストだけど。
問題用紙を手に入れてあるので答えだけ覚えて出撃する。
学校なんて行ってもほんとやることない。
41さんとも話す機会ないし。全く楽しくない。
明日また23回目のスティッカムを9時から放送するよ。

35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!



旅行中に一冊読みました。
35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!って本。
ニートの本かと思ったら全然違った。普通に生活している人の為の本。
結婚して家庭もって子供作って普通に働いている人の為の本。
読んでいて頭が痛くなるよ。

昨晩午後7時頃から爆睡してしまって11時間くらい寝てしまった。
疲れてるんだろうなあ。年取ると疲れってたまるんだろうね。
あと学校で一人就職が決まってました。
その子は少し前から就職活動をしていた子だったので納得だったのですが。
他は就職活動をしてはいないような感じ。
でも実習先で声かけられている人も多数なので。
実質、そういうアテがない人は全体の6割くらいだと思う。

あとここまでで少し分かってきた事を書きます。
普通の仕事だとハロワに行っても求人率は60~80%くらいしかない。
介護関係だと求人率は余裕の100を超えているという当初の話でした。
ちゃんと調べた事ないけど実際にそうなんでしょう。
でも訪問介護が異常に多いという事が分かってきました。
学校に説明しにくる人達も訪問介護だけ求人しているとこばっかり。
施設勤務とかの求人になるとそんなに多くはないような感じなのかなあと。

東京オフ旅~岡本太郎美術館と川崎大師サンバカーニバル~



蒲田のネットカフェって安いね。
1時間100円のとこに泊まった。そのかわりドリンクとかないけど。
藤子不二雄ミュージアムがいけないとのことで。
時間がスカスカなのよね。なので12時間も泊まってしまいました。
ネカフェは安いとだらだらしてしまう。

とりあえず予定どおり岡本太郎美術館へいく。



まじやばい!ここアタリやわ。
登戸から藤子不二雄ミュージアムも岡本太郎美術館も行けるのね。
当初はどちらも行くつもりだったので私の期待値は7:3くらいやったのよ。
で藤子不二雄ミュージアムが行けなくなって期待値3のとこに行く時のテンションの低さ。
まあ、これは岡本太郎記念館も基準になっていたんだけどさ。
いやここやばいって!!
全てが濃縮されているって感じで濃厚な時間を味わう事が出来ました。



館内は写真撮影が一箇所を除いて無理なので貼り付ける写真なんてないわけだけど。
ええわー。岡本太郎氏の写真も展示されてるんよね。
絵書く為の参考にする為の写真なんだろうけど。
その写真さえ。レベル高けぇ!!みたいな。
映像とかもめっちゃ残ってるから魅入ってしまうわ。
私なんてCMくらいしか記憶ないからなあ。



川崎大師へ。
川崎で何か見るとこないかなーと検索したらこことでた。
参拝客が多く訪れているらしい。門前町みたいな感じ。
まあ、行くとこないので流れ着いた感じだ。



ど~ん。
五重塔好きだねぇ~。
まあ、正直こんなもんだろうとは想像はしてたけど。
けっこういろんなとこ見てるから。。。
想像を超えるとこってそんなにないよね。
一応、この界隈には銭湯がたくさんあるみたいだったので。
旅の疲れをとろうと銭湯に向かうのだった。



え?何これ?
銭湯に向かうところで人の山。
サンバ??そういえば電柱にポスター貼ってあったよな。
今日なの?それも今からやるの?おぉ!!!
テンションが一気にあがって私も観戦。
しかしカメラ持った人達はあらかじめ場所取ってて空いたスペースになんとか入る。
そしてサンバ隊がまじかに迫る!!
前から二番目のオレンジちゃん。
むこうの方がカメラ持ってる人間が多くてオレンジちゃんはそっちばっかりサービスする。
不公平だ!!
こっち全然向いてくれへん。撮れるのはおしりの写真ばっかり。
やっと目前まで来たと思ったら急に速度が速くなって私の前を一瞬で横切ってしまう。
がぁああああああ!!!オレンジちゃん!待って!!



やばい。撮れんわ。
普段から風景ばっかり撮ってたからさ。
人物なんて撮る事ないやん。急にそういう場面になってもうまく撮れん。
対象者が動きまくるし。。。たまに猫とろうとしてうまく撮れずに逃げられるくらいだからさ。
私の使ってるコンデジは速写できんし連写もできん。なんしか遅いんよ。
隣で一眼レフ使ってる連写音がまじでむかつくよ。
この写真もたまたま撮れてた2枚やから。
フレームにちゃんとおさまってないし。むづい!むづい!!



そしてオレンジちゃん!!
踊ってるのは8人くらい。その後は普通の服きた子らが歩いているだけ。
オレンジちゃんを撮りたい!!そう思い前を目指そうとするが人がいっぱいで身動きとれん。
分かってる連中はそういう事も考えて場所取りしているみたいだった。
オレンジちゃんの元にいくまでにそうとうな時間がかかってしまった。
もう終わりかけ。
こっちを向いてよ。オレンジちゃん!!



オレンジちゃ~ん。
僕はキミの笑顔だけが見たかったんだよ。
こっちだよ。こっち!!
とまあ、サンバ初体験をしましたが。
かなりテンションも高くなり楽しめました。
関西でもサンバがあれば行きたいと思う。



特に何も言うことはない。
正直、帰りの時間もあるので時間との戦いだったかな。
帰れなくなったら困るしね。正直、失敗したわ。



昨日、浅草に行かずにこっちに来てたらよかった。
日が沈む前、明るい時期から撮らざるえなかったし。
あと1時間くらい遅かったらって。。。
全部見れなかったし。失敗だわ。



FF7の神羅カンパニーみたいなのを私も撮りたかったんだけどなあ。
似ても似つかないものに。。。時間がなかったんだよ!!
スケジューリングの失敗だね。
でも川崎は川崎でまとめたかったし。
土方記念館は昨日しか開いてなかったわけだから日野方面は自動的に日曜日になってたしなあ。



まあ、そんなこんなで東京オフ旅は終わりをつげたのでした。
夜中に夜行バスに乗り込む。

東京オフ旅~浅草寺とスカイツリー~



東京2日目の夕方から。
日野から新宿に向かうはずが。。。
なぜか渋谷へ。でもってハロショへ。
怪盗れいにゃが出迎え。
そして用紙と鉛筆をもって。
気づいたら舞美のフォーカードが完成してました。
やばい。ハマるかも。大阪帰ったら心斎橋ハロショに行くかも。



浅草寺の雷門。
これってライトアップしてないんだね。
時間がきたら提灯の中が光るとばっかり思ってて前でずっと待ってました。
光らないでやんの。
めっちゃ待ったのにぃ。



もう店が閉まってました。
閉まるのって案外早いのね。
東京って眠らない街って思ってたのに。
そして残念なお知らせがあります。
藤子不二雄ミュージアムに行けなくなりました。
明日のメインだったのに!!
人がいっぱいでチケットが取れなかった。
ローソンって東京っていがいにないんじゃない?
めっちゃ落ち込んでるわ。
暗記パンを食べる気まんまんやったのに。
はぁ。



浅草寺から見えたスカイツリー。
東京タワーに比べて感動がないんだけど。。。
まじかに行ったら違うのかな?
しかし藤子不二雄ミュージアム!!
明日なにしよ。みたいな。
まるまる空いたよ。



ハロショに行ったあとに考えたことなんだけど。
今回のオフはカラオケボックスに行ったけど。
歌わなかったのね。
で、ライブしたいって思ったんよ。
オフの中で20分くらいのミニライブを。
もちろんハロプロ曲のセットリストを作ってさ。
参加者はあらかじめセットリストを見て曲も聴いておくの。
で私が歌ったら、参加者は掛け声をかけるみたいな感じ。



例えば、「スキちゃん」やったら。
私が「坂道二人」みんなが「くらげ!」
「肩を並べて」「くらげ!」
「自転車ルルル」「くらげ!」
「放課後デート」「くらげ!」
みたいな。。。そんな感じで。
写真って難しいよね。
撮ってみていい出来やと思ってもたいした事なかったり。
これみたいにこれダメだと思ってもパソで見るとええやんってなる事もあるから。



光にしても。
普通の高さで撮ると緑になるけど。
低い高さだと緑にならんとか。反射の関係なんだろうけど。



これめっちゃお気に入り。
この角度で三枚撮ったんだけど。
全てキレイに撮れていたので。
たぶん誰が撮ってもこの角度だと撮れるんだろうけどね。



夜の浅草寺は初めてやったけど。
けっこういいもんだね。
かなり和んだよ。
藤子不二雄ミュージアム行かれなかったけど。



明日、お風呂に行きたい。
お江戸温泉物語とかじゃなく。
普通の銭湯がいいなあ。安いとこ。



隅田川まで出てスカイツリー。
まだ出来て55日くらいなので。
そのうち街の銭湯の煙突みたいな扱いになるんじゃないかな。
一応、蒲田の高橋克也が捕まったネットカフェで泊まる予定だったんだけど。
探したけど場所が分からなかったんでやめた。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ