無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2012年08月

夏の九州の旅2日目 鹿児島と桜島



今日は鹿児島の2日目ごわす。
朝から城山方面へ。
今日で全て回りきる!!
西郷さんと小松帯刀さんの銅像をちら見しながら鶴丸城跡へ行く。
堀には蓮。昨日、書き忘れたことがあったんで今から書く事にする。
仙厳園のこと。仙厳園の入場料で尚古集成館も入館する事が出来るんだけどね。
これがいいのよ。資料満載で仙厳園の入場料が高いなーって思ってたんだけどさ。
尚古集成館込なら全然、高くないお得よ。



私学館跡へ。城の隣なんだけどね。
西南戦争時の銃弾の跡がついているんだって。
私はそこまで探さなかったんだけど。もっと銃弾跡がついている箇所もあるんだろうね。
隣にへんてこな地蔵?みたいなのがいっぱいある場所があった。
全ての写真をアップしたい気分だよ。
なんかおかしい。



西郷隆盛最後の地。
ここで自決。ちょうど城山から少し下がった裏手に洞窟があって。
そこから下がったところがこの地だ。
そして私は城山をひたすら登る事になるのだが。
たかだか100㍍くらいの小山だ。
しかし。。。朝方だったんだけど。何人掃除しているおじいさんがいるんだよ。
あれボランティアじゃないよね。金もらってるんだよなあ。
旅に出るとすぐに思ってしまうのは、ああいう仕事したいってこと。
あと寺や○○記念館などの受付。もしくは庭の掃除とかしている人とか。
うらやましすぎるわーって思いながら彼らの仕事ぶりを見てしまう。



城山から見た風景。そして桜島。
あんまりこの写真も載せたくなかった。
何枚、桜島を載せるんだよ!!って声が聞こえてくると思うから。
しかし城山ってただの山だから撮るようなものなんてないんだよね。
ここから下ってメルヘン館に入館する。騙された。
トリックアートみたいなのを想像してたんだけど。
一歩入る瞬間に。。。違う!って思った。
受付のお姉さんも子供用ですよとか言ってくれたらよかったのに。
私以外にも騙された大人が何人かいてたよ。



大久保利通像!!
加治屋町一帯を練り歩く。といっても何もないんだけどね。
維新ふるさと館。騙されたと思って入ってみた。
こういう系統のは私は入らないんだけどコメントで勧めてくれる人がいたので。
いやぁ。昨日の尚古集成館もそうだったんだけど。
薩摩ってやるね。だいたいこういう相場ってたいしたことない事が多いのに。
まじやるわ。資料もいっぱいあるし。読み応えあるわ。
あと日の丸、君が代って薩摩が発祥って初めて知ったよ。
日の丸はある程度は知ってたけど。君が代はね。。。初耳だったわ。
でもって黒豚角煮丼を食す。



桜島にフェリーで上陸する。
いやあ。一緒に乗り合わせた若者の団体がギャーギャーうるさかったわ。
私は孤高の戦士なんだからさ。近づいてこないでほしいよ。
今日は予報では降水確率60%くらいだったのにね。
快晴やった!!舞美ちゃんと違って私は晴れ男なのかもね。
まあ、旅行中に雨降る可能性もあるので。。。大きい事は言えないけど。



桜島に上陸したすぐにまたまた足湯に入る。
貧乏旅では足だけには気をつかわないといけないからさ。
足湯+手もみマッサージである程度は回復するから。
ベホマは無理だけどホイミくらいの回復力はあるんよ。



そして歩く。
最初は自転車で桜島を一周する計画やったねんけど。
時間的にやめた。私は心が弱いから。
すぐに断念するんよね。しかし桜島って広いね。
歩けど歩けど目的地につかん。
岩場の遊歩道をひたすら歩く。



同じように歩いている人なんてさすがにおらん。
右がモニュメント。長淵さんの?
今日も面接先から電話がかかってきた。
でも出てない。さすがに明日は電話かけないとやばいかなあ。
電話嫌いなんだよなあ。なんか怖いやん。
電話恐怖症なんだよね。もう850円の仕事せんでもいい気分になってきたよ。
別に施設なんて他にもいっぱいあるわけやしさ。
でも私的には元々、この時期は鹿児島に旅行に行く予定やったから面接なんかしたくなかったんよ。
施設見学だけやったのにさ。優柔不断だと自分の首絞まっていくよね。



湯之平展望所から桜島。
桜島は三つの岳からなってるらしい。それがこれ。
でも、ずっと見てても飽きないっちゃあ。飽きないやね。
しかし鹿児島を旅してて知ったんだけどさ。
AKB48のパチンコが出てるんやね。さすがにあれはええんか?
最後のかき入れと見てるのか?
いやぁ。さすがにそこはやっちゃいけないやろって思ったよ。
ハート型の岩もあって見つけたよ。



頂上らへんをアップで撮影。
港に戻って月読神社で一休み。
それからレインボー桜島で温泉に入る。
温泉!!最高!!
風呂からの景色が最高やったよ。
しかしみんな凄いチンコしているよな。
なんかモンスターを飼っているみたい。
私のはなんて可愛いらしいのかしら。
うん。チョロQだな。



フェリーで桜島をあとにする。
夕焼け。乗るタイミングをミスった。
ちょうどいい時間に船に乗り込む予定だったんだけど。
もう少し隠れてて急いで撮影したんよね。



そして日が沈んだ。
今日で9月も終わりだ。
まだ家計簿の試算は出来ない。帰ってからになるだろう。
まあ、旅行に行くとどうしても金つかってしまうからね。
あんまりケチケチしていても仕方がないしさ。
もう少し鹿児島を堪能したい。
そんな8月末の出来事でした。



天文館で鹿児島ラーメンを食べる。
美味しかったよ。すいてたけど。
しろくまアイスは食べてない。
今日も日中、涼しかったんだよね。
夜も涼しかったから食べたい気分にならなかったんだよなあ。
本当は毎日食べるつもりで来たんだけどさ。
明日こそ食べたい。ノートはこんな感じ。
明日も頑張るごわす。

夏の九州の旅1日目 鹿児島



18切符の残りを消化する為に関空に!!
台風がきてるけど鹿児島に向かうぜ!!
てな事で朝早く起きて関西国際空港へ。
昨晩、「サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~」を見たものの。
ろくな感想も書かずに追記しただけなのは、そんな事やってる場合じゃなかったんだよ!!
旅行の事で頭がいっぱいでそれどころじゃなかったんだよ!!
長州、土佐とくれば残りは薩摩だ!!
念願ですよ。示現流ですよ。チェッストー!!



今回は窓際族でした。
初めてかもしれん。国内線に乗ったのは私は生まれて初めてです。
国際線は何本かあるが。。。窓際はなかったと思う。
それか夜に飛んでいてお外が見れなかったか。。。記憶がないです。
鹿児島まで1時間くらいのフライトやったねんけど。
飽きずにずっと景色を眺めていましたわ。
筋斗雲欲しくなりますよねえ。
まあ、貰っても乗れないと思いますけど。



ピーチ。
今度はピーチで北海道に行くぞ!!おぉ!!
座席も一番前でした1ヶ月前から予約する人ってそんなにいないんですかね?
鹿児島空港で足湯に浸かる。
旅は始まったばかりなのに。。。もう足が痛い。
ふくらはぎの筋肉痛がひいてないんだわ。
前途多難です。日曜日に山なんて登らなければよかったなぁ。
しかし大阪では晴天だったのですが鹿児島では打って変わって着陸したとたん雨ですよ。
台風。。。今どこですか?



バスで鹿児島中央駅へ。
ここらでウロウロ。路面電車も走っています。
もう時間はお昼をまわっているので今日は磯方面だけは消化したい。
まずは名勝 仙厳園行きのバスに乗る。
バスの運転手さんのアナウンスで面白かったのが。
「この駐車場で大久保利通産まれました。」ってとこ。駐車場って!みたいな。



仙厳園。いやぁ。庭園なのですが。
入園料がびっくりするほど高いです。日本三大庭園なんて目じゃないほど高いです。
でも入ってみると思っているような庭園ではないです。ここ門。
しかしカップルうざいよね。スタンプラリーみたいなのがあるんですが。
おっさん一人でスタンプラリー?みたいな目。。。しないでもらえますか?
私もやりたくてやってるわけじゃないんだよ!!
おっさん一人でスタンプ集め。。。必死すぎ!みたいな目。。。しないでもらえます?
そりゃあ。手渡されたら誰でもやるやろ!!



庭園じゃないよな。
庭園と遺跡となんだろ?いろんなものが混ざり合ってるって感じの場所。
薩摩だからOKなんだろうなって。。。。
ここで篤姫の撮影がされたんだってさ。
私は見た事ないから。。。篤姫じたい知らないのだけども。
チェッストー!!



仙厳園から見た桜島。
この日は終始、上のほうに雲がかかってました。
いろんな場所で桜島は撮影したんですけどね。
これが一番マシやったかな。。。
雨もね。降ったりやんだりの連続でして。
なんかよく分からない天気だったんだよね。
明日の方が降水確率は高いんだけど。。。怖い。



ちょっと庭っぽい。
といっても庭なんて私はキレイに撮れないんだけどね。
チェッストーー!!
キエーーーー!!
示現流のビデオも放映されていました。キェーーー!!!
桜島は一日、約2回は噴火しているそうです。
今年は今で699回くらいだそうです。
バスの運転手が言ってた。



どこが庭?って感じだよね。
普通のいい雰囲気の民家やんみたいな。でも庭なんです。
にわにわにわのにわとりがいます。
いやぁ。広いしそれだけの価値はあると思うよ。
すべてみるだけでもかなり時間かかったよ。
この敷地内にあるところから登山するともっと時間かかるよ。
私は途中で断念したけどね。



赤い木。
じゃんぼもち。みそと醤油味。
昼食として食べる。そしてお腹がふくれる。
だんだん書く事がなくなってきた。
困ったらとりあえず。
チェッストー!!キェーーーー!!!



隣にある神社。
名前忘れた。なんか言う神社。
ここでスタンプラリーとなんかを交換するんだけど。
何これみたいな。つうかこれだけ?みたいな。
チェッストーーー!!



でバスに乗って石橋記念公園へ。
石橋が何個もある。
一応、写真撮ったけど。。。。
よく考えたらただの石橋だよな。と思って載せるのやめた。
だってただの石橋だもん。
西南の役の官軍戦没者慰霊塔。



ここから更に坂を登って多賀山公園へ。
東郷平八郎の銅像まである。
その場所から桜島が見えるんだけど。。。
もうこの時間には雲がすごい事になっていまして。。。
酷いありさまだったんよね。



よく道路にこういう光景を見る。
火山灰だそうだ。ちゃんと説明を読まなかったんだけど。
民家の火山灰を集めて出しているのかな。ゴミの収集みたいな感じで。
で右は福昌寺跡。
ここは島津家の墓地なのです。歴代の藩主から全てそろってるんじゃないかな。



静寂がはんぱない。
毛利家の墓地以来かな。
雰囲気がいい。本来ならどの家もこうであるべきだと思うんよね。
いい場所でした。この後に西郷南州公園も行ったんだけどね。
そこは西南戦争で亡くなった人達を中心にしたお墓群なんだけど。。。
一応、写真も撮ったんだけどさ。この島津家のお墓だけでいいかなって。



時間的にはもう遅かったんだけど。
それでも南州公園の方には人がそれなりにいたんですよ。
でもこっちは誰もいなかったなあ。
あ、でも私も全体を見ていいなーって言ってるだけで。
ちゃんとは見てないよ。島津久光らへんを見たけど。
斉彬の方はちゃんとは見ていない。流して見たから。



やっぱ書く事ないよなあ。
墓フェチってわけでもないし。
でも、こっちにきても、語尾に「ごわす」なんて使ってる人いないよなあ。
そういえば、この時間に、面接に行ったとこから電話があったんだよなあ。
気づかなかったんだけどね。



まだ連絡してないんだけど。
明日はしないとな。面接の結果とかいってたけど。
旅行中だから。。。どうする事も出来ないんだよね。
とりあえずひっぱろうと思う。
まあ、ダメならダメで別に違うとこ探せばいいだけやし。
私も大連に行けばいいだけの話しやし。



何がうれしくて鹿児島まで来て観覧車を見なきゃならんのだよ。
やっぱ観覧車の写真は消そう。
鹿児島中央駅前にある英雄の群像って題名だったかな。
目立ったところにある。ここで私はいつもどおり切ったり貼ったりしていました。
誰がいようと関係ないね。



一発目の黒豚さん。
明日からも黒豚三昧だと思う。
気温が雨が降って気温が上がらなかったのでしろくまは食べず。
右、いつものノートはこんな感じ。
チェッストーーー!!
明日も、キェーーーーー!!!

サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~


サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国... 投稿者 Nakachanman

遅ればせながら「サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~」をようやく見終わりました。
こういう世界があったのかという思いです。東京だけ?大阪でもこういう説明会やってるのかな?
850円の介護と比べるとめっちゃ魅力的に見える。。。
あとここに出演されてた張替さんのブログを紹介しておきます。

僕はもうダメなんだと思う。
今日も特に何もせず家でぼーっとしてたよ。
足のふくらはぎが筋肉痛がなおらん。
日曜日にむちゃしたから。。。山登ったんだよね。
すぐにひくと思ったんだけど。あまかった。
まだ痛いまま。
体重62キロになってた。
着実に体重が増えていってる。
目標体重である65キロも射程距離に入ってきたよ。
今年中にはそこまでいきたい。

やる気でないんだよねぇ。
暑さの為かな。掃除くらいはしておきたかったのだが。
特に書く事もないな。何もしてないから仕方がない。
働き出すまでは、ずっとこんな感じかもしれん。
41さんからはもうメール来ないと思う。
他の人からも近況とかはパタりと来なくなった。
親には結局、今の状況を言わなかったんだよなあ。
850円の仕事。手取り11万くらい。どういう反応するんだろうか?続きを読む

8月も終わりですね。



実家から戻ってきました。
特に何をすることもなく実家では過ごす。
850円の仕事の結論はたっていません。
どうするか?どうか?
ある程度、腹は決まってるんだけどね。
まあ、ずるずる初出勤日までいくんだろうけど。

33回目のスティッカムを午後9時~1時半まで放送致しました。
4時間半!最大で43人くらい。。。見てくれたみたいです。
クロヒトさんの人生相談みたいなの。
次回は9月7日(金)午後9時~34回目をします。よろしく続きを読む

割り切れたら楽に生きれるのになぁ



実家に帰るとやる事がないので。
これからの事とか考える事ばかりしている。
という事はなく。ただただ寝ています。
食っちゃ寝、食っちゃ寝しているよ。

しかし850円の仕事どうするかな。
28歳くらいの時に時給850円のバイトを1年くらいやっていた事があったんだけど。
9時~17時の7時間を月~金で。その時は月13万円くらいやったと思う。
なのでゲーリーさんみたいな感じなんだろうね。手取り11万くらい。
その待遇が嫌なのか?と言われたら別に嫌というわけではない。
まあ、別にいいっかみたいな感じ。金額に関しては何も思わないようになってきたかな。
働き出して貰うだんになって文句言い出すかもしれないんだけど。
今は実感がないといいますか。。。なんといいますか。

自分はもう普通ではないし。
死ぬ前の経験と思ってやってみようかという気持ちにはなってる。
でもなあ。未練がましい人間だなって自分に対していつも思うんだけど。
ひっかかる部分が常にいつもあるんだよね。
そこらへんが中途半端なんだと思う。割り切ればいいのに。
割り切れたら楽に生きれるのになぁってね。
でも実家に帰って地元の求人(新聞のチラシ)とか見ていると。。。
田舎でも特養の施設の求人ってかなりあるし。。。
あえてあんなところで働かなくてもって思いもわずかながらある。

私の使ってるデジカメは「サイバーショット DSC-WX1」
1060万画素、5倍ズーム、350枚、4ギガだそうだ。

面接前に悪戦苦闘!!



明日!面接!
なのに何の準備もせずに悠長にティッカムなんぞをしておった。
筋トレして風呂に入ったあとに履歴書なぞを書こうかと思ったら。。。
あれ?履歴書ってどこにあるん?つうか!写真ないやん!!
と押入れをひっくりかえして今に至る。履歴書は出てきたけど職務経歴書はない。
とりあえず。。。今から書き出す。[3:16]

履歴書はやっと書き終えました。
しかし写真。昔のがボツになった履歴書に1枚だけ貼りついていました。
それをはがしてはるよ。
昔、ワープアのドキュメンタリーかなんかで履歴書の写真からはがして使いまわしているのをみてさ。さすがに。。。それはあかんやろとか思ったものだが。。。実際に自分がやってるっていうね。
面接の施設の場所。完全に勘違いして間違ってた。気づいてよかった!間違うところだったぜい。
でもさ。電話では履歴書を持ってこいって言われたけど職務経歴書は持ってこいとは言われてないんだよな。どうしよ?つうか紙ないんだわ。[3:53]

職務経歴書。ダウンロードできんのだけど。
とりあえずエクセルで箇条書きみたいに書いた。それをネットプリンター使って出すだけのを出す。
やっと終わった。これで寝れる。眠い。
しかし私はとんでもない詐称をしているのかもしれない。
つうか今から寝て起きれるか??[4:44]

午前10時の面接に行ってきました。
ほとんど寝てない。寝れませんでした。
通勤時間は40分くらいかかります。
時給850円です。最初から正社員は無理だそうです。
9月16日からシフト入れておくと言われました。
たぶん誰でも受かるんだと思う。それだけ人手不足なんだろうなあ。
夜勤も1年くらい入れない人もいるとのこと。
その人はコミニケーション能力がなくて結果的に1年かかったとのこと。
という事は私より無能な人間が働いている可能性があるわけだから少し楽かもってのもある。
同じ職場にダメな人がいると精神的に楽というのは経験済み。
自分のダメさかげんが薄れるというかなんというか。
第一志望は他にあるんだけど。どうしようかな。
待遇は少しだけ上なだけやし。[11:28]

そろそろ実家に帰る準備をしなきゃならん。
しかしどうなんだろう?850円の仕事。
まぁ、無能なんで850円でもじゅうぶんといえばじゅうぶんだと思う。
実際に私にそこまでの価値はないと思うし。
まあ、ええかなという気分にはなっている。
しかし時給850円で一人暮らししている人ってどのくらいいるんやろうね。[15:26]

箸にも棒にもかからない人生です。



今日も一日中寝てた。
明日、面接なのに。。。。
もう僕はダメなのかもしれない。
全然やる気にならない。履歴書も書いていない。
私がアド交換した昨日に就職先が決まった人なんだけど。
かなりの人とアド交換しているみたい。
訓練校のハブ空港みたいになってる。
それでも41さんのアドは知らないんだよね。
一番仲がよかったと思われる人もアドレス知らないらしいから。
41さんのアドレスを知っている人っていないみたいです。

つうか!まじ面接だるいよ。
全くノープランで出撃すると思う。
面接、午後からにしたらよかった。
起きれるかどうかも分からないよぉ。
っていうか履歴書って写真貼らないといけないんだっけ?
昔の写真。。。まだ残ってたかな?
毎回、23歳の時の写真貼ってるんだけど。。。
そろそろやばいやろ!みたいな。
何年前の写真なんだよ。15年前。。。。
でも写真代ってバカにならないからね。

32回目のスティッカムを午後9時~1時まで放送致しました。
4時間!最大で64人くらい。。。見てくれたみたいです。
明日の面接の話などを中心にしました。
次回は8月28日(火)午後9時~33回目をします。よろしく



自転車欲しいなぁ。続きを読む

なんかおかしな方向に向かってるよ



僕はもうダメなのかもしれない。
朝方にメールがくる。メアド交換した4人中の1人。
仕事が決まったという報告メール。
そんな報告よりも41さんのメアド教えろや!!
という事は口がさけても言えない。
続々と仕事が決まっていく。
これで4人中3人決定。あと一人も内定待ち。
で。。。学校から電話がかかってきた。
学校で催された施設説明会の紙を書いて提出したのでその連絡でした。
まあ、そこそこよかったので施設見学するの欄に○して出したのだった。

でその施設の人事に電話したんですよね。
私的には施設見学するくらいにしか考えてなかったんだけど。
9月は働くつもりはないのでみたいな事を言ったんだけど。
どういうわけか8月中に面接する事になってしまった。
え?なんで?
まじ?なんで?
とりあえず面接いくけどさ。
なんも準備してないからなあ。
一応、この施設は私の第二志望なんだけど。
練習なしに本番ってのは。。。かなりつらいものがある。
で。。。9月は働く気ないし。
心象悪すぎるでしょう。
はぁ。。。憂鬱やわ。

あとは久しぶりに56回目の献血に行っただけ。
なんか体がだるくてだるくてしかたがない。
きっとこれは燃え尽き症候群だと思う。
実家に帰って去年みたいに療養しようかな。
生きづらい世の中になったもんだよ。
また明日32回目のスティッカムを9時から放送します。続きを読む

箕面大滝までお散歩



毎日、何もやる事ナッシング!!
今日も昼間はずっと寝ていたよ。
午前中に最後の認定日だったのでハロワに行ってさ。
これが最後のお金。もう貰えないんだよ。
こんなに頑張ってるのにもう貰えないんだよ。
あんまりだよ。兵糧攻めにあわせるつもりなんだよ。
とりあえず夕方から夕涼みに箕面に行ってきたよ。



今後の事を考えると憂鬱になるね。
まあ、いろいろ面白い事を聞いたので次のスティッカムで話すと思うけど。
訓練生の動向とかさ。あほなヤツいっぱいいるわ。
私ってやっぱマシな方だよ。あの中に入るとね。
41さんからはまだメールが来ないままなんだけど。
もう諦めた方がいいのかな。こんな状態じゃあ諦めきれないよ。



箕面の滝!!
しかし。。。滝を撮るのなんて久しぶりかも。
相変わらず上手く撮れないね。
布引の滝とか。。。下手くそやったもんなあ。
滝とか上手く撮れないからあんまり撮りに行こうと思わなかったりするんだよね。
いろいろカメラをいじるといいのかしら。。。



もみじのてんぷらも食べる。
油っぽいね。これってどこにでもあるもんじゃないそうだ。
ここだけ?なわけないか。
あっFXの話なんだけど。私はやっぱり曲り屋なんだなあ。
買ったとたんに下がりだしたよ。ほんと僕はもうダメかもしれない。
そういうや。僕はもうダメかもしれないバッチ、作りすぎちゃったんだよね。
大阪オフでもしようかな。平日だったらあいてるんだけど。
やっぱ土日しか集まらないんだろうなあ。



昨晩やっと筋トレしました。
これからやり続けたいと思うよ。
筋トレに関しては三日に一回でいいので腹筋だけは毎日しなきゃなあ。
体重は61キロだから。。。。あと4キロ太りたい。
そうしなきゃ働けない。働かしてもらえない。
とりあえず来週くらいに実家に帰りたいなーって思ってます。
今後の事とかいろいろ話さないといけないしね。
つうか!昨晩、アマゾンで炊飯器を眺めていたら衝動的にボタンを押してしまって。。。
購入してしまいました。さすがに。。。これは後になってしくじったかなと思ったんだけど。
まあ、今のよりかはマシな炊飯器なのでいい買い物をしたと思い鯛。思いタイ。思いチャイナ。続きを読む

ダメ界のストロングスタイルかもしれん



今日も一日中寝ていました。
何もやる気になれん。
明日でちょうど卒業して一週間なんだよね。
あっというまやわ。筋トレもしてないし。
背中はヒリヒリ痛いし。何してんだろうって思うわ。
あーーー。完全に職業訓練に行く四ヶ月前に戻ってしまったなあ。
あの頃はそれなりに期待を胸に膨らませていたんだけどなあ。
結局、訓練学校なんてなんもなかったなあ。
卒業して余計に生きる気力をなくしているし。。。
今月もあと10日で終わる。
なんとか立て直さないとなあ。このままズルズルいきそうな気がします。
やらなければいけない事を最低限やらないとって思ってるよ。
でもなかなか出来ないんだけどさ。炊飯器欲しい。

41さんからは未だにメール来ず。
始まる前に終わったね。執着しているわけではないんだけど。
未練は残るよ。実習に行く前にメアド交換するべきだったかなって反省してます。
最後に交換しても。。。下心だけやろみたいな。
41さんは長谷川町子のサザエさん似なんだけどこんな感じ。
読者は私と同じ世代の人ばっかりだから分かっているとは思うけど。

31回目のスティッカムを午後9時~1時半まで放送致しました。
4時間半!最大で58人くらい。。。見てくれたみたいです。
みんなに私が手話を披露しました。簡単なのだけだけどね。
次回は8月24日(金)午後9時~32回目をします。よろしく。

続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ