無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2012年11月

やってはいけない節約



やってはいけない節約」を読んだ。
もうこの手の本って同じ事しか書いてない
もう全部知ってる。この手の本を読まなくても。
一人暮らしを5年以上もやっていれば自然と身につくものばかりだ。
読むだけ無駄。もう絶対にこの手の節約本は借りない。
あとポイントサイトも早くやめたい!!

今日は早出で五時半起き。
20代の頃は一人で起きれずに会社に遅刻していったこと多数だったのに。
朝早くだろうが遅くだろうが一人で起きれるようになってしまっていた。
不思議なものだよ。やっと2ヶ月半過ぎた。
仕事はまだ半人前以下だけどね。
しかし。。。眠い。

今日、この前、入居したばっかりの91歳のおばあちゃんを風呂に入れたんだけどさ。
乳首がピンク色でびっくりしたよ。顔はシミだらけなんだけど肌をよくみたらきれいな白肌でさ。
めっちゃ乳首がキレイなんよ。で。。。おしり洗う時も何このお尻!!って思うくらい。
きれいな真っ白なお尻でさ。脊椎複雑骨折したらしく手術してボルト入れてる部分は凹んでいるんだけどね。
胸とお尻をアップで撮影して10代って言われたら10代だと思ってしまうと思う。
つうか!今日、他の入居者様を風呂に入れてたらさ。
湯船にいれる段になってウンコぶりぶりやりやがったヤツがいてよ。
床がウンコまみれやよ。肛門にシャワー突っ込んだりたい気分やったわ。
まじ信じられない!!あのババァー!!
明日は魔の階だわ。
その階の爺さんが昨日、転倒したらしいいんだよね。
あそこほんまに大変。

46回目のスティッカムを21時~23時半まで放送致しました。
2時間半!介護の話を中心にしたと思う。眠いよぉ。
次回は12月4日(火金)午後9時~47回目をします。よろしく続きを読む

なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?



今日は休みだったんだけどね。
朝早く起きたはずなのに何もしなかったです。
なんもしてない。株の事とかやらなきゃいけなかったんだけど。
あと引越しのこととかね。
でもいざやろうとしてもだるくて出来ないんだよね。
思考が完全に停止しているよ。

明日は早出。
疲れるんだろうなぁ。
出勤前日は毎日憂鬱だよ。
FXで昨日もったポジションで憂鬱な気分になっているのもあるけど。
なんかほんと何もしたくない気分。
こんな状態で最終月に入っていくんだね。
年越したら39歳になるし。

あと明日、スティッカムを午後9時~46回目をするよ。
もしかしたら最後の放送になるかもしれない。
なんか全てがどうでもよくなってきたよ。続きを読む

ジジババとお風呂に入る



疲れた!!今日は早出でした。
ジジババを風呂に入れてたよ。
自分自身、風呂なんて一週間以上入ってないのにさ。
おかしな話だよ。はぁ。。。
マジ疲れる。腰にくる。
疲労困憊だよ。
みんなよくこんな労働をしているなって思うもん。
汗だらだら水分補給しまくり。
僕はもうダメかもしれない。

昨日のスティッカムで少し話題になったんだけど。
従業員の私の評価はそんなに悪くはないです。
でもずっと一緒に入っている人っていないから正当な評価なんて出来る人なんていないですから。
一応、くらげさんはよく動く人って評価はしているみたい。
まあ、飲食業やってたんで、そういう部分はねぇ。
雑用とか誰でも出来るような事とかは早く終わらしてる。
時間内に出来ないとこは適当にやった事にして終わらしてる。
そんなとこ。
でも介護技術面では全然ダメだと思う。
それは自分が一番よく分かってるから。。。
対利用者さんに対してモロに結果が出るからね。
その部分は出来ているかどうかなんて他の従業員の目の前でやってるわけではないからさ。
評価出来ないんよ。自分しかね。
毎回ほんと施設にいる10%くらいの人に対して介助の仕方って分からないでいるもん。
正直、恐怖だよ。あとご家族さんの前での介助とか。。。
絶対、クレームくると思う。

毎日、介護疲れです。
仕事終わりなんていつも放心状態だからね。
そういう状態を見て知っているのになんであんな事するんだろ?って思う。
おおげさかもしれんけど。
仕事の時は毎日、42.195キロを走り終わった後のような感じだよ。
スティッカムにしたって訓練校の時とは違って身を削りながらやってるよ。
目がうつろで放心状態で放送している時あるからね。
疲労!疲労!疲労!毎日、疲労の連続だよ。
でも少しずつ幻想の砦は出来つつある。
円安になれば全てが報われる。
みんな幸せになれるんだよ。
しかし今、読んでる本、飽きてきた。
まだ3分の1しか読んでないんだよな。続きを読む

レコーディング貯蓄術



今日は休みでした。
午前中には起きたのですがね。
特に何もせず一日が過ぎていってしまいました。
ほとんど布団の中でゴロゴロしてましたかね。
「決戦3」もほったらかしの状態です。
もうしないかもしれん。序盤は1回目のデータ引継ぎなので楽だったんだけど。
桶狭間の戦いとかこんなに簡単なの?って思うくらい。
でも。。。中盤になるにつれ。。。データ引継ぎの恩恵が受けれなくなってしまってね。

レコーディング貯蓄術」を読みました。
家計簿をつけようという本だったんだけどね。
いろんな節約系のブロガーさんのお話が載っているんです。
私はこの中でぬこさんしか知らなかったんだけど。
嘘ついているよね。株とか投資はやってないって書いてるのにバリバリやってたじゃん。
みたいな。まあ、特に心に響くような事が書いているわけでもないよ。
最後に、倒産した和牛商法を紹介してるし。。。
こういう系統の本って参考になるような事ってもうないよね。
節約より収入がなければ貯蓄なんて出来ないわけやし。

やっぱ引越ししたいなって考えるようになった。
でも引越しってめんどうなんだよね。
次の休みにでも見にいこうかな。
パソ壊れた期間で完全に時間が止まったからね。
あそこから思考が停止してしまって。。。
それと寒さも手伝って動けない状態になってしまったんだよね。

45回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間!介護の話などをしたと思う。
次回は11月30日(金)午後9時~46回目をします。よろしく続きを読む

面倒や誤解を招きそうなことは申し送らないで闇に葬る



僕はもうダメかもしれない。
疲れた。ただひたすら疲れたよ。
仕事終わると毎回、放心状態だもんな。
やっと終わった!って感じで。。。
飲食業の時は土日くらいしかこんな状態にはならなかったのにね。
介護だと常にそんな状態。
仕事出来る人からすればたいした労働でもないんだろうけどね。
やっぱ向いてないんだろうね。

私と同じ時期に私を含めて3人入ったわけなんだけどさ。
おそらく一番出来てないんだろうなぁ。
一人は30歳男。介護歴1年半くらい。
もう一人はおばちゃん。介護歴1ヶ月くらい。
そして私は未経験。。。
入った当初から差がついていたからね。
他の二人には夜勤の話も出ているみたい。
夜勤に入らないと給料も11万のままなんだけどさ。
でもやれる自信は全くない。

下流社会の中でタイムトラベル編

デスモンドさんのブログを三日かけて全て読みました。
名前も知ってたしブログの存在は知ってたけど。
今まで全く読んだ事がなかったんですよね。
やっぱり年齢って重要だから。
若い人のブログってなかなか読む気にならなかったんだよね。
でも読んでみて。。。
もっと早く読んでたら私が介護なんかしなかったかもしれんね。
まんま2010年3月からの半年くらいの感じだわ。
めっちゃ分かりすぎて当てはまりすぎて怖い。
デスモンドさんの名言は「面倒や誤解を招きそうなことは申し送らないで闇に葬る」だそうです。
あと明日、スティッカムを午後9時~45回目をするよ。続きを読む

京都東山散策~清水寺から八坂神社まで~



今日は東山に行ってきたよ。
ちまたでは三連休の中日なので人がいっぱいで大変でした。
五条駅から人!人!人!!
三連休と紅葉が重なって人!人!人!
いつもこんなに人っていなかったんだけどね。
とりあえず清水寺へ。



拝観料300円なので。
ここは私のお気に入りです。
しかし人多すぎ。。。
煙。
あたまよくなる為に。。。
いまさらだけどね。



清水の舞台。
紅葉はキレイでしたけど。
あんまりキレイに撮れなかったです。
こういう風景をうまく撮る方法ってないものですかねえ。



なんかの滝。
今日もいっぱい並んでました。
もちろん私は並びませんでした。
並んで楽しいんですかね。



清水の舞台。
まだ工事してましたけど。。。
紅葉がキレイでしたね。
清水の舞台から飛び降りるつもりで介護の業界に入ったんだけどね。
全然ダメかもしれん。給料安いし。。。
はぁ。。。疲れるよなぁ。



絵描いてたおじさん。
お上手ですよね。
こういう趣味とか私もあればいいのにってよく思うけど。
下手くそなんだよね。
ご利用者さんの似顔絵とか描けたらそれだけでレクが埋まるのに。



三年坂。
人がいっぱい。
牛歩戦術みたいな感じになってたよ。
とりあえず八つ橋の試食だけはした。
今ではいろんな味のものがあるんですね。



ししまる。
忍者登場した。
ちくわ大好き。
もみじも大好き。わんわんわん。



三年坂の人ゴミ。
しかし年々、お店も変わっていってるようです。
観光地ぽいっていえば変な話だけど。
そりゃあ人くるわなってよく思う。



二年坂。
今日に限っては着物を着ている人が多かったようです。
レンタルなものでしょうかね。
舞妓さんの衣装着た人もいたなあ。
不細工な方でしたけど。



高台寺よこ道から丸山公園を抜けて。
長楽寺。
そこからみた庭。
もうこの時点にくるまでに暗くなりつつありました。
この時期になるとすぐ暗くなるんだよね。



知恩院さん。
真っ暗!
知恩院さんもライトアップがあって。
みんな並んでましたよ。



いつものお店。
ここ好きなんだけどね。
いつかは入ってみたいんだけど。
今日はさ。高台寺のライトアップを見にいこうと思ったんだけどさ。
2時間待ちって聞いて。。。やめました。
また今度いこうと思う。



ねねの道。
やっぱ同じところ行くと。
撮影する箇所も同じところになってしまうよなあ。
ていうか今回は書く事ないんだよね。
あんまりなんも考えてないから。。。



最後は八坂神社。
そこから河原町へ行って。
お疲れ様でした。
明日は仕事。
じじばばのお世話をするのです。
少しは心の休養になったかな。

伏見稲荷大社を久しぶりに歩く



休みだったので久しぶりに伏見稲荷大社に行ってきたよ。
JR稲荷駅下車すると今はちょうど世間では三連休だそうで。。。
人がいっぱいいました。東福寺駅でたくさんの人が降りたんですが。
今日はなんかの日だったんですかね。
伏見稲荷大社前でなんかわからん僧の一団を見ました。
クリリンがいっぱいです。どこの国の人だろ??
たしかタイもこんな衣装の僧なんだよね。



手を清めてから本殿に入っていきます。
京都でもここが一番好きな場所でもあります。
キツネー。今日も2時間かけて全てまわろうと思ってたよ。
最近、運動不足だから不安だったんだけどね。



介護の仕事をしてから休みの日はいつも部屋で休養にあてていたんだけど。
そろそろ二ヶ月たってきたので生活に変化をもたせようかと。
筋トレもしはじめようかなと思っていたりするよ。
どうしても筋肉痛で仕事は出来ないからなあ。



今、紅葉の時期なんですよね。
ここらあたりはそれほどでもって感じでした。
紅葉の場所でもないんですかね。
わざわざそういう場所に人いっぱいの中にいくのもなぁ。
でも、もう時期も終わりかけなんだよなあ。



そして伏見稲荷といえば鳥居。
ここから鳥居をくぐってのぼっていきます。
といいながら前回の伏見稲荷の記事を見てさ。
同じ場所で写真撮ってるんだよね。
なんか代わり映えしないよなあーとか。



あっちにも鳥居。
こっちにも鳥居。
鳥居地獄。
でもこの場所は落ち着くので好きです。
祝日だと人がいっぱいなので。
なかなか写真撮れないけどね。
どうしても人が写ってしまうので。



途中の茶店。
夏場だと汗だくになるからこの時期が一番いいよね。
こういう雰囲気。。。ほんとに好き。
まあ、だからといって買う事はないけどさ。



ある程度、登っていくと人もまばらになってくる。
ここらでやっと写真が撮れるようになる。
今日は天気予報では雨だったんだけど。
ここにいる間はほとんど降らなかったよ。



ロウソク。
私の命も風前の灯。
そしてキツネ。
キツネにつままれたような我が人生。
リアル無の道程になるまであと何年くらいだろう?



そしてまたもや鳥居。
鳥居は続くよどこまでも。
野を超え山超えて。。。



ここでもう半分は過ぎてると思う。
人はほとんどすれ違わない。
京都で行けてないところはまだまだある。
早く全て制覇したよ。
都道府県制覇より先にしたいなぁ。



雨上がりのあとの写真もなかなかいい感じに撮れる。
しかしこの時期になると暗くなるの早いね。
まだこの時点で午後4時前なんだけど。
もう暗くなってるんだもんね。



介護の仕事はやっぱしんどいよ。
ほんと楽しくない。
やっていけるって自信もない。
3ヶ月とか半年くらいなら出来そうだけど。
悩みどころだね。



ここでの願い事も。。。
仕事が続きますようにとかじゃなくて。
FXや株で儲かって仕事しなくていい身分になりますようにだもんな。
まあ。。。何年も今年こそFXで勝てますように!って願ってるんだけど。
叶ったことなんて一度もない。



この場所。入ったところにあるんだけど。
行きは人がいっぱいで。
写真撮ってる人だかりで撮れなかったんだよね。
毎回そんな感じなんだけど。
この鳥居の下で彼女がポーズ撮って。
その彼氏が写真を撮るみたいな事をやっている人が多くてさ。
いやいや。そこに立ったらこっちが撮れないだろみたいな。
あいつら人に迷惑かけている事を分かってないんだよな。

介護技術は低いと思います。



あー。楽やぁー。
魔の階じゃないと。
やること少なくて天国に感じるよ。
仕事時間にボ~っと出来る時間があるもんね。
問題のある利用者はもちろんいてるんだけど。
苦手な利用者はいてないから。なんとかカバー出来る。
こういう余裕がある階だと他の職員の動きも見えるし。。。
一人、時間中にいびきかいてソファーで寝てるし。
この人、ほんまによく寝てるのみるわ。
まあ、仕事は最低限はやっているから問題ないんだろうけど。
でも仕事じたい雑なんだよな。
一緒に入るとそれがさ。さすがに二ヶ月仕事していると分かってくるんだよね。

あとこの人かどうか分からないけど。
排泄介助にいくやん。
そしたらオムツとかリハパンとかのパットとかを確認するんだけど。
えらいオムツのしめかたしている人いたりするんよ。
これ。。。あかんやろみたいな。
便したら漏れるやろみたいな。
シャツとかズボンに入れずに背中むき出しになってたりとかさ。。。
絶対に何人か先輩でそんな事している人いるんだよ。
まあ、利用者の扱いがうまければどんな仕事をしても許されるんだろうね。
私は下手なので基本に忠実にしなきゃダメやろうけど。
という事で素人目にみてもうちの施設ってけっこう介護度低いと思う。
収入も低いししかたがないやんって思いもあるし。
もっと介護高いことを望むならもっと金かかる施設にいけばいいやんって思いもあるしね。

今日さ。まったくしゃべらんおばあちゃんがいてるんよ。
ADLは限りなく何も出来ない。
出来る事はご飯を食べる事のみ。
私は最初、入った時に見かけたら食介をしてあげてたんよ。
そしたら「この人、食介したらもう何も自分で出来なくなるから自分でやってもらって」
って言われたんですよ。え?この人、自分で食べれるんですか?って思わず聞いたんだけど。
みんな食事介助してたのでてっきりなんも出来ない人と思いこんでたんよね。
まあ、ほんまに何も出来ん人。この施設に来たときはそれでもまだいろいろ出来たらしい。
私が入った時にはなんも出来ない人になってた。
で、移乗させる時とか排泄介助の時とかさ。
体を抱えるやん。その時に「痛い!痛い!」って言うんよ。
毎回よ。どこもっても「痛い!痛い!」ですわ。
それしか言葉を発しない人。
でさ。今日、朝からちょっと様子がおかしかったんですよ。
なんのスイッチが入ったのかしらんけど。
全くわけのわからん話なんだけどまともな話をしだしたんよ。
「電車に乗って娘がどうのこうので。。。でも私、お金持ってないのよ。」みたいな。
「このあとどうしたらいいんでしょう。困ったわー」みたいな。
わけわからんけど。こんなにちゃんとした文章を話せるんやーみたいな。

で夕方に移乗した時にさ。「ありがとう」って言われたんよ。
ありがとう??よくわからない。
移乗して。。。ありがとうなのか。なんかよく分からずにありがとうって言葉が出てきたのか。
帰りしなに「○○さんにありがとうって言われました」ってみんなに言ったら。
ありがとうって!!ちょっとした騒ぎになったりした。
ほんまになんやったんやろ?みたいな。
あとこのおばあちゃんに何こいつ!って思った事が前にあったんだけどね。
リハビリの先生が来ててね。その先生が若い男性でかっこいい感じの子なんですよ。
そしたらさ。そのおばあちゃんと私もよく接してきたんだけど今までみた事もないような笑顔でさ。
ニコーーーーーってしたんですよ。
このババア!!みたいなね。続きを読む

淡谷のり子とにわとり、達磨



今日は魔の階での仕事だったんだけど。
出勤前から憂鬱やったねんけどなんとかのりきったよ。
あの階の空気。。。澱んでるよ。
風邪も蔓延しているし。あそこで働きたくないよ。
要介護度高い人多いし。変人多いからね。
一緒に入った人が「くらげさんってよく動くね」って言われたけどさ。
動かなかったら終わらんやんけ!!
あんた全然動かないんやからさ。
前倒し前倒しでやっていかないと。。。
あんたのおかげでまじ疲れたよ。

淡谷のり子がまじうざい。
あいつマジなんとかならんかいな。
ご飯前にコールがなってさ。
部屋に行ってみたら「鳴らさないと来ないの?」って言われたのよ。
「いや。ギリギリじゃないと怒るでしょ?待たされると不機嫌になるでしょ?だからギリギリに呼びにいくんですよ。」と言ったんだよ。
そんなこと言ってないといいだすし。「じゃあ10分前20分前に他の入居者さんと一緒に待ちますか?」って聞くと。
「なにその態度は!」って怒り出す始末。
つうかさ。服くらい自分で着てくださいよ。出来るっしょ?
なんで着せてもらうまで待ってるのよ。
下は着せるけど。上は自分でやれよ。

にわとり。
この人のトイレ介助した時にやらかしてくれた。
意味が分かってないというか。なんにも分かってくれないんだよね。
つうかさ。利用者のスカート着用って禁止にしてくれないかな。
ズボンオンリーにしてくれよ。
便がつきそうで大変なんよね。
このにわとりさんの便ってさいつも軟便でさ。
そんでもって便がパットの前に流れる傾向にあるのよ。
リハパンをずらす時におしりらへんを見て便出てないなーと思ってズラしたら。
便が大量に出ているのが分かるってのがいつものパターン。
見た瞬間!ギョエー!だよ。
便が前の女性の大事な部分とか陰毛でべっとりついていてさ。
そんでもってスカートたれてくるし。
にわとりさんはそれを見て「うんちですね。」といいながら手でさわろうとするしさ。
このスカートの部分をまくって首のとこでむすんだろとかよく思うもん。
そしたら手も一緒に縛ることになるから。

今日もやっと全て洗い流してさ。
じゃあ。下着はきましょ。最後に確認の為におしりふきますから。
といいながら立たしたんですよ。
そしたらこいつ立ったところで、小便しやがったんだよ!!
おぃ!!!下着とかスカートとかにウンコつかないように丁寧に処理したのに!!
なに!しょんべんかけて洗濯物増やしているねん!!
「おしっこ出てしまいましたね。」って!出てから言うなや!!ぼけぇ!!

あと今日のヒヤリ。
入居者さんの中には外出OKの人もいる。
館内なら自由に動けるって人も
その中で館内なら自由に動けるって人が施設から知らない間に抜け出したんですよ。
私の階の人。
私はその時、休憩時間やったんですよ。
ご飯食べた後に魔の階だと記録ものがなかなか書く時間がないので。
それをやろうとして戻ってたんですよ。休憩時間ですよ。
なのに「達磨さん部屋にいないけどどこ行ったか知らない?」って聞かれて。
「自販機に何か買いにいってるんとちゃいますか?ちょっと見てきましょうか?」といって探しにいったら。
施設を抜け出している事が発覚。近くですぐに職員が見つけたんだけどさ。
でだよ。なんで私がヒヤリハット書かないとあかんねんよ!!
休憩中の出来事なのに!!
まじであの階。。。嫌や。行きたくないよぉ。続きを読む

40代のひとり暮らし



仕事は疲れます。
今日ちょっと判明した事があるので書こうと思う。
自分よりダメな人間が働いていると注意をそらす事が出来る件なんだけどさ。
それがこの前、うちの施設に来た看護師なんよ。
子供も大きいので40代後半くらいだと思うんだけど。
来たばかりで施設内の評判が地に落ちています。
それは4日連続ズル休みした事からはじまるんだけどさ。

どう仕事が出来ないかは私にはよく分からないんだけど。
今日も20代後半の看護師に怒鳴られたらしく泣いていたらしい。
で。。。一日中、館内の掃除をさせられたらしいんですよ。
掃除って。。。介護士の仕事なんだけど。。。。
それってイジメのような気もするけど。。。
うちの施設って基本的に上位ポジションは女性で埋まっているんですよ。
看護師も女性だし、他のリーダーとかも女性が多いんです。
ケアマネも女性だし。でも全体的には男性と女性の比率は一緒くらい。
なので現場レベルで下っ端に男性を多いという事になります。

今日帰る時も上位にいる女性同士の話をそばで聞いていたんですけど。
その看護師に対してボロくそです。
20代後半の看護師曰く「掃除さえもろくに出来ないんですよ!」
そのうち仕事やめるだろうなーとか思うんだけど。
みんなの矛先は全て彼女にこれからいくので私は少し楽が出来そうです。
でもなあ。職種は看護師だからさ。
上位ポジションの人間にとっての矛先はこの人なんだろうけど。
現場レベルの人間にとっては看護師なんて正直関係ないので。
結局は私に矛先がいくんだろうけどね。

44回目のスティッカムを21時~23時半まで放送致しました。
2時間半!介護の話などをしたと思う。
次回は11月27日(火)午後9時~45回目をします。よろしく続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ