無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2012年12月

くらげの年収と貯金の推移(2012年度版)



【私の心境】
2009年にFXでやらかして貯金ゼロなってしまってとにかく今の仕事をできるだけ続ける。なんとしても貯金!なんとかタネ銭を!って思いで労働と節約でコツコツ再び貯めていったわけだけど。。。2011年に 労働VS貯金の為に耐えるをのせた天秤が一気に崩壊したんだよね。これ以上は自分が壊れてしまう。飲食業を失踪して辞める。2011年末時点で貯金額も300万円ものってなかったのでこの時点ではセミリタイアみたいなことも考えてはいませんでした。

一年働いて一年休むのを繰り返していこうかなと思ってたと思います。

2012年末でなんとか貯金が300万円のったのでこれで予備タンクとして貯金300万円を死守しながら生きていこう!薄給を続けるか一年働いて一年休むのを続けるのかそんなことを考えていました。貯金300万円という何もしなくても3年は生きれる予備タンクなものを得て少し楽になったかなと思います。【2022.9.3】

2012年のまとめ(整理)

まとめ(整理)を書く前に一年間の日記を一通り読んでから書くわけだが。。。俗世間のニュースが全く書かれていませんでした。おそらく前の年にテレビのアナログ放送が終了してテレビを見なくなってしまいYouTubeの動画を見てたとしても今とは違って特定の動画しか見ていなかったためだと思われます。一年前のアニメにしても結局、疲労で全て途中で見なくなったんだけどそれもアナログ終了する前の作品ばっかりやったしね。一応、ハロプロ関係は見てはいたけど。。。それ以外の記憶は全くなかったりする。情報空白の年といってもいいかもしれない。



この頃はハロプロしか覚えてない。プラチナ期に隠れキリシタンみたいにこっそり見てたんだけど。。。9期オーディションあたりから光が差し込んできたといいますか。。。じょじょに明るくなってくるのを感じたんよね。中高生のあのわちゃわちゃ感が新鮮で微笑ましかったといいますか。2012年はやっぱモーニング娘。の「One・Two・Three」かな。。。それだけでなくハロプロ全グループが輝いていた。buonoの「初恋サイダー」も2012年やしね。神ってた。ほんと楽しかった。ハロプロ全体がね。今、このメンツ見ても普通に泣けるね。そりゃそうか10年前だもんな。

実生活では4月から8月まで介護の職業訓練に通っていて9月からは介護の仕事をはじめた。慣れない生活をしていたのでいっぱいいっぱいだったとはいえ、これだけニュースの記憶がないってのは。。。やっぱテレビ完全に見なくなった影響だと思います。そのかわりにスティッカムでの配信を狂ったようにやっていました。何か取り憑かれたように。。。午後8時〜11時までと1日3時間も!!!何を3時間も毎日のようにしゃべってたんだろう?って今ふりかえると思うんだけど。。。当時は余裕でしゃべれたんでしょうね。3時間も配信やるってそれなりに充実していたんだと思います。



このスティッチの格好で配信してました。



ステッチ干す

ツイッター
2010年に登録はしたもののどう使っていいか分からずに放置していたんだけどこの年から再び使い出したようだ。



携帯を新しくしました。この前の携帯の画像はどこを探してもありませんでした。2012年になるとガラケーも珍しくなってきており種類もあんまりありませんでした。2012年だとiPhone5が発売されていたみたいです。

あとこの時使っていたパソコンが動かなくなってしまい業者に修理に出したんですよね。そこでデータ全て削除されたのです。2012年までのデータが全て。。。撮ってた写真も全て消えてなくなりました。家計簿とかもね。残っているものはブログにアップした写真とデータのみ。この時は茫然自失でしたね。この後に外付けのハードディスクを買ったんだよなあ。


キッチン


夏部屋


冬部屋

はっきりいってこの部屋は一番気に入った部屋だったんですけど。。。結局2年で引っ越すことになってしまうんですよね。いい部屋だったんだけどなあ。暮らしの充実よりも貯金を少しでも増やすことに向かってしまったんよね。仕事を薄給な介護職を選んでしまったのが原因かもしれんね。【2022.9.21】

「迷走した」12年を振り返る



1月
・6年ぶりに実家で正月を過ごす
○ヒトカラ1回
□本14冊

2月
・ジム生活を充実させてた。
・失業保険受給スタート
◆ドラマ「坂の上の雲」を見終わる。
◆「風来シレン2」フェイの最終問題まで攻略
○ヒトカラ3回
□本9冊

3月
・父親が定年退職
▽高松→高知→宇和島→松山
▽東山夜散策
▼ホームベーカリーPY-D538W購入
▼レンジ壊れて新しいレンジ購入
◆「モンスターハンター2」飽きて途中で断念。
○ヒトカラ1回
□本5冊

4月
・スティッカムで週2回の生放送開始
・職業訓練の介護コースに通いだす。
・ジムを4月末で退会
▽竹原→角島→佐賀→福岡
▽吉野山散策
▽舞洲散策
▽加太と友ヶ島散策
▽比叡山散策
▼一眼レフ一式売却
○ヒトカラ1回
□本3冊

5月
・体重が60キロを生まれて初めて超える。
▼携帯が壊れて機種変更
□本9冊

6月
・オウム菊池直子ヘルパー容疑者逮捕。
・職業訓練の介護実習にいく。
・「ぼくはもうダメかもしれない」バッチを作成
ヒトカラ1回
□本7冊

7月
・東京くらげオフ開催
・ロンドンオリンピック開催
▽高尾山→日野→川崎
▽新世界散策
ヒトカラ1回
□本8冊

8月
・名古屋くらげオフ開催
・4ヶ月の職業訓練終了。ヘルパー2級取得。
▽伊丹空港散策
▽村上→長岡→長野→松本
▽箕面夜散策
▼マウス壊れたのでマウス購入
▼衝動的に炊飯器購入
○ヒトカラ1回

9月
・介護ヘルパーのパートをはじめる。
・大阪くらげオフ開催
▽鹿児島→熊本→大分
▽彦根散策
▼介護用腰痛ベルト購入
□本3冊

10月
・パソが壊れてネット繋げなくなる。(一ヶ月間)
・「無の道程」の更新が途絶える。
▼マイクが壊れたのでマイク購入

11月
・パソコン修理に出しなおる(修理費1万5千円)
・橋下市長の街頭演説を生でみる。
▽伏見稲荷散策
▽京都東山散策
◆「決戦Ⅲ」初級攻略
□5冊

12月
・今年の年収72万円が確定する。
・マヤ文明の人類滅亡の予言がハズれる。
□6冊

----------------------------

ゲーム3本(うち1本断念)
献血回数57回到達

年明けたら39歳。
介護ヘルパー(これからの予定は考えてない。)
貯金少しあり(我がジオン軍はあと3年は戦える!)
友達なし。

今年の目標って。。。
・規則正しい生活をする。○
・ジムで体を鍛える。→格闘技をする。×
・旅に出る。→二週間に一回くらいは外に出る。△
・安い家賃の部屋に引っ越す。×
・FXで勝てるようにする。×

筋トレに関しては真面目にやれば効果はついてくると分かった事が大きい。
ただやるのが面倒で。。。なかなか出来ないんだけどね。
旅。。。今年はした方だと思う。仕事してても出来るようにしたいんだけどね。
引越しは来年こそは確実にする。
FX。。。。私にはFXで稼ぐ事は無理だと悟りました。今は遊び程度しか。。。

・来年はこの仕事を辞めたい。
・FXも切り上げて株に専念したい。
・筋トレを再開する。

2012年読んだ本ベスト5

1位「日本を捨てた男達」
日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」
水谷 竹秀
集英社
売り上げランキング: 16,309

爽快ですよ。
出てくる人間がクズすぎて!!
ああ。こんなヤツでも生きているんだって思うと。。。
私も生きていていいって思える。名著。

2位「経営者・平清盛の失敗」
経営者・平清盛の失敗 会計士が書いた歴史と経済の教科書
山田 真哉
講談社
売り上げランキング: 134,842

経済学から清盛の失敗を考察しています。
なるほどと唸らせるものがあります。
時代的に平安末期がそんなに興味なくても。
じゅうぶん面白いです。

3位「ユートピアの崩壊 ナウル共和国」
ユートピアの崩壊  ナウル共和国―世界一裕福な島国が最貧国に転落するまで
リュック・フォリエ Luc Folliet
新泉社
売り上げランキング: 109,512

豊富なリン鉱石資源により労働の義務から解放された地上の楽園、ナウル共和国。
税金もなく社会保障完備の豊かな国が危機意識を欠如したまま財政破綻に陥る。
そして自国パスポートの無審査販売、銀行ライセンスの大盤振る舞いによるマネーロンダリングの黙認。
ナウル共和国は犯罪支援国家へと変貌をとけていく・・・。フィクションではなく実話。
読んでおいて損はないでしょう。

4位「和牛詐欺」
和牛詐欺  人を騙す犯罪はなぜなくならないのか
斉藤 友彦
講談社
売り上げランキング: 385,802

安愚楽牧場とふるさと牧場の詐欺に関しての本。
詳しく考察しております。
破綻寸前間際はどこも同じですね。
大々的に広告打って最後のひと稼ぎしています。

5位「高砂コンビニ奮闘記 -悪衣悪食を恥じず-」
高砂コンビニ奮闘記 -悪衣悪食を恥じず-
森 雅裕
成甲書房
売り上げランキング: 250,317

著者は東野圭吾さんと同時期に「江戸川乱歩賞」を受賞した人だそうです。
ただのコンビニ店員の日記なんだけど。。。
文章力がある人が書けばこんなに面白くなるもんなんですね。
コンビニって。。。誰でも出来る楽な仕事じゃないやん!!

ランク外でもよかったもの。
・評価経済社会
・貧乏という生き方

利用者さんが一人死にました。



昨日、利用者さんが一人死にました。
私が施設で働きだして初めての死者です。
何週間前に調子が悪くなって病院に入院となったんです。
年明けにも帰ってくるんだろうなーと思ってたら。。。
肺炎で亡くなったって事を今朝、伝えられました。
80代でまだ元気な感じでまだまだ生きていて欲しい人だったし。
生きれそうな人だったのに凄い残念です。
いつも介助をするたびに「ごめんね。ごめんね。」と言って低姿勢な人だったので。。。
死ねばいいのにって思う人は他にいっぱいいるのにさ。
いい人ほど早く死ぬ。

少し前にも他の利用者さんを急搬したらしいんだけど。転倒骨折で。
そんな貧乏くじひきたくないよな。
自分の勤務時間帯に死なれたりしたら。。。仕事としてやっていけわな。
ほんと怖いわ。転倒でも嫌やのに。
夜勤やらされる前に辞めようと思う。3月にはさせられるかもしれんから。
なんとなくだけど。。。。
介護の仕事ってガラスのハートだとかなりきつい仕事なんだと思う。
まだ私は三ヶ月だからマシだけど長く仕事をするとさ。
入居者でよくなっていく人なんていないわけやから。
じょじょに悪くなっていくのを見続けていくわけだからね。
子供の成長過程を見るのは楽しいかもしれんけど。
施設はその逆だから。衰えていくのを観察しなきゃいけないから。

コメントの質問でスティッカムで話した事なんだけど。
私もよく「死にたい」って思う事はあったんだけど。
でも、最近はそういう言葉が出てこなくなった。
いつ頃からだろ?って考えると、飲食の仕事から逃亡した時からだと思う。
逃亡した当初は、頭から離れずこびりついていたんよ。
夢にも出てくるしすぐに思い出すし。
でも完全に退職して逃げ切ったちょうど一年前。
それからはそういう事を思わなくなったと思う。
逃げ切れるやん。で安堵したのかな?
逃げたら自由になれるやん。
逃げても全然平気やん。
社会のレールに乗っているとどうしても背負わなきゃいけないものがあるから。
どうしてもその重みに押しつぶされそうになるんだけど。
今は仕事は大変だけどパートだしそんなに重くはないし。
別に辞めても全然平気やしってところでそういう事は思わなくなったってとこかな。

引越しキャンセル



今日は休みだったのですが何もしませんでした。
朝はちゃんと起きたんですがね。
家から一歩も外に出ず。
冷蔵庫の中にほぼ何もない状況ですよ。
ユーロ円の暴風雨域の中にまだいます。
ひとつのつっかえだけはとれました。

少し前から選択の失敗とかだらだらと書いてたんだけど。
あれは引越し先のこと。この前、部屋探しに行ったんですよね。
相見積もりとかとれる人とか凄いです。
何店舗か梯子するつもりで家を出たにも関わらず。
1店舗目でずるずる決めてしまったんです。
それも上限を決めて行ったにも関わらずその額をかるくオーバーして。
「その値段は、法人や学生の家賃であって一般だともっと高いんですよ。」
ってとこから始まって。。。え?みたいな。
で、選択肢が元々なかった為にその中から決めなければいけな状況になってしまい。
物件見ても何か違うなという思いがあったにも関わらず。
どう考えても狭いんですよ。
今のとこから引越しするとなると物をかなり捨てなきゃいけなくなる。
元々、私は物を持っていないほうなんだけどそれでも置けないくらい狭い。
にも関わらず。。。自分に嘘をついて契約書にサインしてしまう。
不動産屋にのせられてしまった思いが、その日の夜からずっと頭の中でリフレインしてた。
年末の駆け込みで時間もないし今だけしかないからという言葉の煽りもあって。。。

今、住んでいる部屋だって部屋じたいは納得はしているけど。
それでも当初の家賃を大幅にうわまった(1万2千円高ほどの)物件に住んでしまったんだよね。
この流される性格というか断れない性格といいますか。。。
なんとかならんものかね。だからアマゾンとか楽天とかのレビューを見て吟味して冷静になって買える通販が一番、自分にとっていんだろうね。
店員がからむとろくな事がない。誘導されて買わされる。
次の引越し先もそう。あれからずっと失敗だったって思い続けてるもん。
住むところが決まったら決まったで人間というものは順応する生き物だからさ。
住めば都てな具合でやっていけるんだろうけど。
でも、やっぱり違うって感じはずっとあったんだ。
で、手付け金以外の金を振り込まずに今日まで来てしまったんだけど。
不動産屋から電話が今日ありまして。

ガス代を固定で3000円とるっていうんですよ。
はぁ?ですよ。水道代2000円は書いてあったけどガス代は知らんし。
つうかコンロは電気コンロしかついてないのにガス代一ヶ月で3000円ってどういうことやねん!!
今でも一ヶ月1500円くらいやわ。それは違うやろって話になって。
不動産屋さんも「そうですよね。」って納得してくれてキャンセルという運びとなりました。
決めたはずの引越し先の事で悩んでたんだけど。。。
その問題が一気に解消しました。無効!!
まじで嬉しい!!

跳べない猫は、唯のぬこだ。



昨日のことまだ納得出来ていない。
失敗したかもしれんという思いが今日も一日中充満していた。
なんか違う。もっとよい選択肢はあったんじゃないか?
もう戻る事なんて出来ないのに。。。
前に進むしかないのにね。

今日、来月のシフトをもらった。
同期で入ったパートさん。やはり1月中旬で辞めるみたいだ。
3人入って一人脱落。たぶん家庭の事情とかだと思うんだけど。。。
そんなに一緒になる事もないので仲が良いってわけではないんだけど。
それでもいなくなるのは寂しいね。
自分もまだ仕事出来ていないのにさ。
今日も仕事はいっぱいいっぱいだった。
他の従業員に恥ずかしいところを見られてしまった。
たぶん評価は下がるんだろうなぁ。
頭に描いていた事と違う事をされると。。。
どう対処したらいいか難しい。
臨機応変なんて一番、自分が出来ないことだからさ。
ルーチンワークの仕事が一番向いているんだよねぇ。

53回目のクリスマスティッカムを19時~0時まで放送致しました。
なんと!5時間!放送しました。いろんな事をだらだらと。。。
次回は12月28日(金)午後9時~54回目の今年最後のスティッカムをします。
あと1月1日(火)にも新春スティッカムをするつもりです。
みんなで「ハッピーニューくらげ♪」

スマホより オナホが欲しい イヴの夜



僕はもうダメかもしれない。
今年もあと残すところ一週間。
なんかいろいろあったように思えるような一年だったような気がする。
でもトータルして結局、何もなかったんだけどね。
まぁ、でもなんか形になりそうな段階まできている。
まだ分からないけど。
しなければいけない事は足を踏み出す決断力なんだよね。
民主党やないけど。動かすのは決断なんだよね。
あのキャッチコピーは正しいのよ。
言うだけじゃなくもちろん実行しなければいけないんだけど。

今日は魚人ババーの階だった。
一度もかかわりたくないんだけど。
無理にでも行かされる。でも拒否られる。
慣れるしかないって言われるけど無理なものは無理なんだよな。
あと同じ階に漫画のアカギにそっくりなお婆ちゃんがいる。
完全に白髪で顔もあんな鋭角的な感じ。
毎回、手引き誘導とかトイレ介助する時にアカギさん。。。って思いながら介助しています。
アカギさんが絶好調の時は「私は91歳で人間国宝や!!」ってセリフを頻繁に言う。
「91」「人間国宝」なんどこのフレーズを聞いただろうか。
アカギさんだからしかたがない。
今日、私はレクをする担当だったんだけど。
なんもせんかったよ。だって「たかじんのそこまで言って委員会」見てた方が楽しいんだもん。
何にも興味をしめさない老人にレクって言われてもね。

スマホより オナホが欲しい イブの夜(海月子規)

明日はクリスマスイヴだそうだ。
私は休み。明日、スティッカムしたかったけど。
配信日は火、金って決めちゃったからなあ。
なのでクリスマスの日になる。その日は早出なので。
配信中は眠くなるんだろうけど。。。

和牛詐欺



和牛詐欺を読みました。
安愚楽牧場とふるさと牧場の詐欺に関しての本で面白く読めました。
金融リテラシーかぁ。私はあんまり分かってないんだよね。
そういうのが頭に入っている人は強いやね。

今日は休みだったんだけど。
特になんもしませんでした。
だから書く事もないんだよね。
一歩足を踏み出す事が出来たら。。。
少しは前に進むと分かっているのにね。
なのに体がなかなか動かないんだよね。
今年もあと10日くらいを残すだけになった。
もうこのままいくのかな。
そして私は39歳になる。

人生をあきらめるほうに傾いている。
こんなだったら去年の職業訓練時にこう思い続けるべきだったよ。
職業訓練のクラスメイトなんてみんな介護なんてしてないんだもん。
しくじった感が強いわ。
コメント欄に介護なんてやめておけという声を素直に聞いておくべきだったよ。
守るものがある人は年齢に関係なく介護を続けるのはわかる。
若い人もまだまだ時間があるから介護をするのもわかる。
でも何にもない人間でそんなに生きる時間もないのに介護は私的にはないと思う。
ただの保険として今、介護をやってるだけだもんなあ。
最近は堂々めぐりといいますか。。。
同じような事ばかり考えているよ。
施設のシフト表と給料明細と貯金額を見ながら。。。
このままで本当にいいのだろうかって。

この前、先輩と話した時にさ。
私がこの施設の面接受けた時って人がいなかったんだってさ。
今もそんなに多いわけじゃないけど。
なのであの頃は誰でもよかったらしい。
10人働いてもらって5人残ったらいいと思って募集かけてたんだってさ。
あ。。。そういうことか。。。みたいな。

遭難ヘルパー


このヘルパー関連の動画を見た。
これも何年も前の放送分なんだけどね。
遭難フリーターの人がヘルパーになったんだってよ。
しかしこうもかわるものかね?偽善だと思う。
介護なんてみんな嫌々やってると思うんだよね。
全然やりがいなんてない。
給料も安いし。。。他の人は多いのかもしれんけど。
少なくとも私は少ない。

うちの施設の魔の階に要注意人物、魚人ババーがいる。
こいつマジで死んで欲しい。
無理や。基本的には今まで私はタッチしなかったんだけど。
今日は巻き込まれてしまった。そして口論にまで発展。
そして不穏になる。
こいつ完全に介護者をお手伝いか何かと思ってるんだと思う。
毎月こんだけ払ってるんだからと上から発してくる。
払ってるってさ。お前の金だけやないやろ!!
介護保険は国民全員から徴収したもんなんよ。
当然の権利みたいな口調がむかつく。
こいつに比べたら他の利用者なんて可愛いものだ。
こいつの後に対応にいった淡谷さんの文句も可愛くみえたよ。

魚人ババー。
なんでこいつだけ特別扱いなの?
こいつだけなぜ居室配膳?
なんでこいつのわがままだけここまできくの?
なんでこいつだけ他の利用者さんと違って単独行動を許しているの?
職員の半分くらいが苦手としている。
苦手というか接することができない。
接する事出来る職員も不穏になると誰も手におえない。

あとこいつ。
人を見下すんだけどさ。
入ったばかりの新人とかには態度が違うんよ。
昔からの職員にだけ気を許すみたい。
ということは昔からの職員ってことは正社員ってことよ。
なんでこいつと他の利用者の介護料金が一緒なのよ?
特別扱いでなんで一緒なの?おかしいやろ。
それも正社員しか介護させないなんてさ。
正社員とパートは給料ベースが違うんだぜ。
お前だけ今の入居料金の倍はだせよ!!ぼけが!!

つうかこんなヤツ退去させろよ。
退去させようと思ったら家族に泣きつかれたらしいけどさ。
問答無用で出ていってもらえ!!
こいつをクリアしないと夜勤は入る事が出来ない。
夜勤に入らないと正社員の道は開くことがない。
何年やろうが道は開かないという事が今は分かりつつあるんよ。
この施設を見切って辞めるか。異動を申し出るか。二つに一つだよ。
今日、魚人ババーと口論した後、落ち込みつつ。
心からもう辞めようと思ってしまったよ。
あいつの相手は無理やってさ。
ほんまに施設はこれ以上正社員にさせない為にこいつをここの居座らせてるとしか思えないよ。
最後に明日、スティッカムを午後9時~52回目をするよ。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ