無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

2013年01月

介護ヘルパー下っぱ



いろいろ停滞中。
引越しが終わるまでこんな状態なのかもね。
そろそろ本格的に進めていかないと。。。
1月もとうとう終わってしまったが。
あっというまという感覚ではない。
かなり長かったって感覚。引越し効果なのだろうか?
休みの日はなんもしてないのに。
仕事が嫌だから長く感じるだけなのかな。
この仕事をしはじめてまだ4ヶ月だもんな。
もう2年はやってる気分なんだけど。

うちの施設では一番の下っぱ。
トイレ掃除でも便処理でも何でもしまっせって身分。
年齢的にいうと上の方だけどね。
しかしだるいわぁ。
施設に入るたびに気分が滅入る。
私の居担がわけのわからんこと言ってるんよね。
もうしんどかったらずっと寝とけよって思う。
ぐちぐちぐちぐち。。。あんなのまともに聞いていたらこっちがおかしくなりそうだわ。
月月火水木金金だよ。
カラオケも同じ曲ばかりで飽きてきた。
ほんまにボケとんか?こいつら?

介護福祉士への道 450時間の実務者研修

職業訓練に入ったあとに知った事です。
ヘルパーで3年働いたとしても介護福祉士の受講資格を得れないんですよね。
介護歴3年+320時間の研修を受けなければいけません。
320時間といえば4ヶ月~半年。
働きながら介護福祉士への道は閉ざされたわけです。
ヘルパーさんでずっと働くのか。
それとも3年後一度、仕事をやめて勉強して介護福祉士になるのか。そんなとこです。
休職とかはうちの施設的には。。。おそらく無理でしょう。
結局、3年後に辞めなければいけないわけだから。
ただたんに介護歴を3年間稼ぐだけの日々になるわけです。
なのでモチベーションがあがるわけもなく。。。

職業訓練の講師とか320時間の実務者研修とか簡単に言うけどさ。
こんな膨大な時間。。。簡単じゃないよ。
正直、あんまり選択肢がないまま仕事し始めたわけだけど。
もう今から選択のしようがないんだよね。
介護歴半年にとりあえずして仕事をやめようと思ってるのはこんな理由からです。
元々薄給なのにお金払って介護福祉士取得を目指すってのもなんか違うと思うし。
手詰まりです。それならばいっそう、早めにあきらめる方がいいかなと。

うちの施設とかヘルパー2級の人が大半なんだけどさ。
それでも私以外の人は2年くらいの介護歴はある人ばっかりだから。
あんまり制度変更には関係ないんだよね。だからこの事に関しては対岸の火事くらいにしか思ってない。
介護業界の地位向上の為にはいいことだとは思うんだけどさ。
それだったらヘルパー2級に値するものも全て廃止してもらいたいよ。
介護業界に入るには専門学校ルートで介護福祉士とらないと入れないみたいなさ。
介護福祉士しか介護業界で働けないってことにすればいいんだよ!!
結局はさ。こんな事すると介護福祉士とヘルパーさんの格差が広がるだけなわけで。
すでに介護福祉士になってる連中はいいよ。でもこれからこの業界で働こうとする人間なんて確実に減るよ。つうか私はもうええわ。
だって3年働いても正社員になれないんだもん。
3年働いて仕事辞めて半年、学校で勉強して介護福祉士になって就職活動して正社員なわけやん。
その時には私。。。いくつやねん!!

今日は休みだったけど、なんもしなかったよ。
一日中寝てたよ。オナゴロってた。
明日は早出。あと三ヶ月くらいで私も無職になるんだぁ。

貧困層のねんきん定期便



今日、ねんきん定期便が届きました。
年金加入期間12年2ヶ月。年金支給の年額は39万円だそうです。
まあ、年金貰える年齢まで生きるつもりはないので別にいいんですけどね。
しかし。。。よく払ってるよなぁって払った額を見ると思ってしまいますよね。
払い損ですよ。払い損。
払った額は今のウンコ処理の年収の約2倍くらいですよ。

今日も介護で疲れたよ。
魚人ババーとは一度も接せずに過ごしました。
近寄りたくない。まじで!!同じ階の人に仕事を押し付けています。
ほんまに退去させて欲しいよ。一度、通告したらしいけどさ。
家族が泣いたんだってよ。あいつのせいで職員が辞めていく負の連鎖。
どうするんよって感じだよ。私もそんなに長くないぞ。
施設ではそんなそぶり見せてないけどさ。一気に突破するよ。

しかしさ。私の居室担当が鬱のばあさんなんですよ。
うつ病ってさ。自分だったらなんとかなるかなと思ってたんだけど。
傾聴!傾聴しまくってたら。。。毎日だと気分滅入ってくるよ。
ミイラとりがミイラになるみたいな感じ。
心療内科の先生とかカウンセリングの先生とか仕事とはいえ大変やと思うわ。
もう朝から同じ話聞かされて。しんどい。しんどいって。。。
一日中寝ててくれよ。疲れるわ。

引越しするまでにやっておくこと。
まだ残っているんだけど。
進捗率はいいと思う。
まあ、引越しの期間が長いからってのもあるんだけどね。
明日、スティッカムを午後9時~62回目をします。

広島 介護福祉士 入沢亜加音21歳の話



一週間前に起きた事件です。
広島市の介護施設で布団に火を付けて入所者の女性を殺害したとして、殺人容疑などで
介護福祉士入澤亜加音容疑者(21)が逮捕された。この介護士は「人間関係のストレスがあって
火をつけたこと」は認めているという。


なんだろ?人を殺してしまっているわけだから鬼畜な所業なんだけど。
それほどそうは思わないのはどうしてなんだろ?
実際に施設で働いている人はどういう感想をもったんだろう?って思ったりした。
若い時期から介護の世界に入るという事は自分がやりたい理想みたいな事があったんだろうし。
私みたいに行き場がなくて消去法していったら仕方なく働いているのと違うわけだからね。
それが人間関係から殺人へ。。。このニュースを見て介護の世界ってどんな職場やねん!!って思った人も多かったと思う。
いやいや。そんな職場なんですよw
私も働いてみてよく思うのが高卒からとか専門からとか若い時から介護を目指すのはよくないように思う。壊れるよ。うちで働いている23歳うざ子もそうだけどさ。
お年寄りに対しての言葉つかいとか自分本位な介護といいますか。
そういうのがよく目に付くんだよね。いやいや。80年も生きている人に対してタメ口って!ってよく思う。
であまりにも耐性がなさすぎて。。。どうなの?ともよく思ったりする。

介護世界へ中途組といいますか。
途中から入ってきた連中ってのは、なんか仕事を経験して地獄に一度は落とされてきて。
この世界に入っていると思うので。。。それなりに耐性がついているんでしょうね。
私なんて人間関係のストレスがあるんなら辞めたらいいやんって普通に思うんだけど。。。
そこまで追い込まれることなんてないもん。
もうこの事件をきっかけに若くして介護士を目指すルートをなくした方がいいと思う。
介護するくらいなら看護士目指せって言ってあげてください。
まあ、そんな事したらますます介護の求職者人口が減っていくんだけど。
それでもいいやん。もうお手上げでいいんよ。
高齢者の面倒をみることが出来ません。でいいと思う。
だって働いていても希望なんてないんだもん。

今日は早出だったけど。
仕事なんてつまんないしだるいよ。
チラシで箱作ってたらさ。よく求人紙が出てくるのよ。
自分の給料って薄給やよなってよく思うわ。
もっと高い仕事なんぼでもあるんだからさ。
この子は介護福祉士やから給料はそこそこあったんだろうね。
私は10万だよ。39歳で手取り10万ってどんだけやねん。
それでも介護の世界では自分は真ん中くらいの給料だと思い込んでいるよ。
まだまだ下はいる。そう思わないと働く気力じたいがなくなってしまうから。。。

美少女たちと恋しよう!

「らぶ彼女!!」で遊んでいるんだけど。
相手をチェンジしました。今、テニス部です。
今は先生を攻略中です。畑仕事よりかは断然、こっちの方がいいです。
他におススメの子っているんですかねぇ。
選ぶ相手に失敗すると絶望的につまんなくなると思う。
お気をつけ遊ばせ。

スティッカムで話した施設での女性について。
前にも書いた事あるんだけど、施設で独身の女性って3人しかいません。
23歳うざ子(介護福祉士)、20代後半(看護師)、38歳正社員(ヘルパー2級)。
23歳うざ子は。。。はっきりいってうざいです。顔はAKBなんですけどね。
20代後半の看護師は介護士の事を下に見てます。相手になりません。
38歳正社員の女性なんだけど。最初は30代前半かなと思ってたんですけど。
利用者さんに38歳って事を教えてもらいました。年より若く見てかわいらしい感じです。
でも。。。どうなんだろ?独身。。。。。彼氏はいそうです。
もしかしたらわけありなのかもしれません。×1とか?子持ちとか?
直接は聞けないもので。。。他のヘルパーさんに今は教えてもらっている段階。
この施設で対象になりそうなのはこの人くらいです。
でも。。。緊張するんだよね。一緒に入った時とかさ。
この人の前でよく失敗もするし。。。ああああ!こんな時に限ってってよく思います。
世間話とかしたことないし。。。あー。緊張する。

明日は休みだ。
とりあえず掃除はする。
部屋の掃除と整理。
物を減らす作業をひたすらする。
毎日、この念仏を唱えてるけど効果はあるんだよ。
あとパンク修理。。。そろそろしなきゃなぁ。

夢も希望も絶望もない



仕事は疲れる。
人と接する仕事には向かないんだと思う。
気づかれがはんぱない。
骨折して病院送りになったのにさ。
治ってないのに戻ってきた利用者さんがいるんよね。
なんでやねん!戻ってくんなよ!って思うんだけど。
そりゃあ。治ってないんだからさ。
動かすたびに痛いよ。
ベッドから起き上がるのもオムツ見るのも車イスに移乗するのもさ。
痛い。痛い。。。だもんな。
どうせぇ!っていうねん!!
最低限、治してリハビリしてから帰ってこいよ。

介護の仕事している人ってさ。
何を思って仕事しているんだろ?
もちろんある程度、長く働いている人ってことだけど。
楽しいのかな?やりがい感じるのかな?
日々の業務。。。なんなんだろ?
仕事だから仕方なしに私なんてやってるんだけど。
そういう人ってあんまりいないのかねぇ。
こんなに日本にヘルパーさんいるのに。。。
休憩時間も1人でそんな事ばかり考えているよ。
答えはいっこうにでないけど。

明日、スティッカムを午後9時~61回目をします。

貧乏入門



貧乏入門」を読む。
元々貧乏適性がついている人間が読んでもピンとこない部分が多い。
本の中盤の言葉遊びみたいなとこ。。。なんなんだあれは?
貧乏といってもさ。頭のいい貧乏と頭の悪い貧乏ってのがあると思うんよ。
phaさんはじめ。。。本出すような人はみんな頭がいいのよ。
なんかさ。本読んでいても嫌なヤツやなって事しか頭に浮かばない。
寝太郎さんにしても大卒やし。インテリ貧乏を見ていると最近、腹立つようになってきたよ。
でも世の中の大半の貧乏さんは私を含めてね。流されるままこの世を生きている人たちなのよ。
時の流れに身を任せ~そしたら人生詰んでしまいました的なね。
もうこの手の本も読まない方がいいのかもって思うようになった。
正直疲れる。えらそうに講釈たれているのを読み続けるの疲れます。

介護の仕事。
今日は微妙やった。じょじょに仕事が出来ないっていう事がバレはじめたかもしれん。
基本的に簡単な誰でも出来る事を率先して数やるって事をしていたんよ。
時間がかかるやっかいな仕事はあとまわしにして。そして自動的に同僚にやってもらうみたいな。
それがなんか通用しなくなってきた。そしてバレはじめた。
そのうち使えない人間のレッテルを貼られると思う。
基本的に毎時間、ボ~っとしているからね。
コミニケーションもとらずにボ~っとしているから。
はぁ。。。憂鬱やわ。クビにして欲しいよ。
そしたら楽になるのに。

明日は休み。今までなんも動かなかったからさ。
あしたこそは動かなければいけない。
そろそろ本気出さないとまじでやばいんよ。
引越しの手続きとかそろそろしないと。。。
でも体が動かないよ。
明日、スティッカムを午後9時~60回目をします。

銭形金太郎「介護貧乏」



介護貧乏!ここに見参!!
疲れた!!仕事疲れた~。
やっぱ人と接するの向いてねぇ~。
仕事に慣れてくると時間がどうしても余るようになる。
そうすると同僚との付き合いみたいなの?
普通だったらなんかしゃべったりするんだろうけど。
何もないんだよね。無言で黙々とチラシで箱折ってるみたいな。
利用者さんとも話ししないし。
はぁ。。。時間よ。早く過ぎ去れ!!って毎時間思ってるよ。

この仕事ってやりがいってないよなぁ。
他の人はあるのかもしれないけど。
少なくとも私にはない。
薄給だからなおのこと働く意味がない。
手取り10万だもん。奴隷だよな。
ジジババと一緒になって「同期の桜」なんか歌ってる場合やないよ。
しかしレクの担当になるとつらいわ。
ほんま無理!!もうええやん。
参加せんでもええやん。部屋で寝とけよ。
わざわざ起こしてレクとか。。。ええやん。
利用者さんも望んでないんだからさ。

引越しの進捗状況。
どうなんだろ?そこそこ進んでいると思う。
とりあえず売却するもの。
あとは捨てるものを書き出す。
整理、掃除もかなり終えたと思う。
引越しは2月中旬の予定だけど。
1月中には荷物をまとめておきたいかなって思ってる。
引越ししたらさ。銭形金太郎やったらさしずめ私は介護貧乏って事になるのかな。

介護職とインフレ



今日は休みやったんですが。
午後2時頃まで寝てました。
でもってそれからもオナゴロしてまして。
だらだらしてたら夜になって買い物すらいかずに。
最悪な休日を過ごしてしまいました。
自己嫌悪でいっぱいです。
連休だったら次の日、頑張ろうって気持ちも切り替わるのですが。
明日、仕事なので。。。自己嫌悪のまま出勤です。

でも昨晩は、大掃除をしました。
1年ぶりかな。風呂場とキッチン、冷蔵庫のみ。
洗濯もいっぱいしたし。
使わないもの調味料とか冷蔵庫の中のものとか捨てたったよ。
物を捨てると空間があくよね。押入れとか棚とか部屋とか。
そしたらこの部屋って自分には分相応ではなかったって気づく事になる。
物を溜め込みすぎなんだよね。

筋トレはあれから全然してないよ。
なんかする気にならないんだよね。
体重は少しづつ増えているんだけど。
やっぱ増えると嬉しい。今、62キロくらい。
65キロまで放置してそっから筋トレするかな。
とりあえず大きな山は引越し。
それが終わってから動き出す。
それまではこんな状態だと思うよ。

円安、インフレかぁ。。。
デフレ、円高の時に飲食で働いていて。
給料安くてもう辞めようかって時に円安、インフレに向かうんだもんなぁ。
この世代というか私だけかもしれんけど。
おもいっきり貧乏くじをひいているよね。
タイミングが悪いといいますか。。。
なんだかなぁと思いながらも。。。
もう年齢的に人生の修正なんて出来ないからね。
あとは死を待つだけなのかもね。
NewCanバッチgood!
NewCanバッチgood!

質問にあったので。。。
「僕はもうダメかもしれない」バッチはカンバッチメーカーで作成しました。
かなり昔に購入して押入れに眠っていて最近になって初めて作ったのです。
これは新しいnewカンバッチメーカーらしいです。

断捨離介護



引越しするにあたって断捨離の必要性に迫られてる。
自分自身、そんなに物はないと思っているのだけども。
それでも少なからずあるんだよね。
1年間使ってないもの。
この家に引っ越してから使っていないもの。
そういう使ってないものは捨てるべきだと思う。
調味料類なんてめっちゃ出てくる。
いつも使ってるものって限られてるしね。
引越しにあたってそういったものをそぎ落としたい。
服もおもいきって少ないけど捨てるのもいいかもね。
あと。。。この部屋に引越してきた時はそのまま流用してたんだけど。
カーテンとかそういったものとか新しくしようかなとか思ってます。
必要ないものは捨てる!必要のないものは捨てる!

引越しまでにまだまだ時間はあるけど。
それでも今から減らしていかないとね。
よりコンパクトに。
といいながら物欲がないかといったらそうではない。
欲しいものはいっぱいある。
まあ、今は買うような身分ではないので。
今はがまん、がまんの日々だ。
とりあえずテキストに欲しいものを列挙しているのみ。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
自分の人生をふりかえる

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ