無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

2013年01月

お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方



お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方」を読みました。
レビューでは高い評価だったんだけど。。。私には。。。
私の頭が拒否した形となりました。最後は流し読み。。。
全く理解が出来んかったよ。
とりあえず引越しを終えない事には何もはじまらない。
と思ったしだい。

仕事はどうなんだろ?
向いてないんだろうなぁ。
毎日、憂鬱だもん。
ここから抜け出したくてしかたがないよ。
介護職してて文句言わない人って尊敬するよ。
私は毎日のように愚痴言いたいって思うからね。
疲れたー。とにかく疲れた。
介護歴2年の先輩に給料面で話しを聞いたんだけど。
夜勤に入っても手取り14万くらいらしい。
私なら時給が安いから13万くらいなのかね。

お金にとらわれない生き方とかいってもさ。
収入が極端に少ないんだから普通にとらわれるよ。
金におわれる生活するしかないよ。
施設でも親と同居している人はいいよ。
旦那さんがいてパートで施設で働いている人もいいよ。
1人暮らしで手取り11万だと。。。。どうしてもカツカツになるよね。
うわぁああああああ!!!!!
引越し!金!介護!!この三つしか頭に浮かばないよ。
とうぶんこんな日記が続くと思う。

ヒヤリ・ハットをそのままにしない

介護現場のリスクマネジメント 施設編 第2巻 ヒヤリ・ハットをそのままにしない (VHS)

今日は休みだったんだけど。
何もしませんでした。
家から一歩も出なかったよ。
だからといってなんかしたわけでもなく。
日中は寝てしまっていた。
完全に寝逃げだな。
引越し関係でやる事はあったんだけど。
明日以降にしようと思う。

自転車のパンクもほったらかしだしね。
あー。やることが山積みなのにこの体たらく。
冷蔵庫もほぼ空だし。。。
食べるもんない。鶏肉と卵くらいしか。。。
まだフリカケが残っているから。。。何日かはのりきれるかな。
今は施設の昼食が私のメインだから。
あれ食べてたら栄養的には問題ないと思う。
ずっと寝てすごしていたい。
それかずっとスティッカムしてたい。

毎日、頑張れる人って尊敬するよ。
明日。。。仕事行きたくない。
まあ、楽な階だから行くけど。
頭おかしい入居者さんが骨折して入院したから。
あの階は凄い平穏になった。
もう帰ってこなければいいのになあ。
どう頭がおかしいかというと。
手癖が悪い。人のものでも施設のものでも勝手にとる。
他の入居者さんの部屋のドアをおもいっきり叩く。勝手に部屋に入る。
自分が使ったパット(尿付)を他入居者さんの部屋のゴミ箱に捨てる。
たまにハサミを持って他の入居者さんの部屋に入って暴れるw
食事中にスプーンを前の入居者さんに投げつける。
歩いていると前にいる自分より遅い入居者さんを押す。そして転倒みたいな。
こいつのおかげで入居者の1人が別の施設へ移った。
他の入居者からのクレームも凄い。現場にいる職員が大変。
こいつのおかげでフロアー全体が不穏になるみたいな。

58回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間!放送しました。飛田新地の話とか引越しの話とか。
次回は1月18日(金)午後9時~59回目を配信します。

介護版 貧窮問答歌



ちょうど介護歴4ヶ月になる。
自分でも仕事が出来ているのかどうかよく分からないでいる。
私的には出来ていないと思う。
全ての利用者さんの対応なんて出来ていないし。
対利用者さんの細々した介護とか。。。
まだ出来ていない部分もあるんだよね。
突発的な対応とかまず出来ないだろうし。
目の前で事故とかあれば。。。
オロオロするばかりで何も出来ないんじゃないかとか。
自分がやっている事といったら介護というより。
作り笑顔と背中さすってあげて傾聴する事くらいだからね。
それ以外は何もできんし何もしてない。
書類的なこととか出来ていないし。。
介護記録とかもそうだしさ。

でも評判だけはいいんですよね。
凄い過大評価されているといいますか。
今、夜勤をはじめようとしている人が二人いるんだけど。
そのうちの一人が23歳うざ子なんだけど。
たぶん。。。無理っていうのが先輩がたの評判なのよ。
で次、夜勤入る対象が私という意見が出ているらしい。
介護歴ある同期の子は、夜勤は拒否ってるらしいので自動的に私に。。。
夜勤入ると少しは給料は増えるんだけど。。。
どうなんだろうね。3月以降の話だと思うんだけど。

今、施設で働いている人で社員を除く。
パートで男性で実家暮らしじゃなくて一人暮らしって人が私を含めて4人しかいない。
そのうちの1人は2月末でやめる。安いからという理由らしい。
なので残りは3人。他の二人は夜勤入ってる。
1人は介護福祉士でもう1人は介護歴2年のヘルパー。
生活の話とかは普段はしないから。。。
一度、聞いてみようかな。
みんなどうやって生活しているんやろうねえ。
明日、スティッカムを午後9時~58回目をします。

手取り10万円の介護ヘルパーの日常



私は引越し貧乏というヤツかもしれない。
2月に引越しをするのだけど。
引越しをするにはそれなりにお金がかかる。
まだどれくらいかかるのか把握出来ていない。
2月末時点でかなりの貯金が削られる模様です。
とりあえず今はこの山を越えなければスタートできない。
凄い労力だよね。すんなり引越せる人は凄いと思う。

今日、12月働いた分の給料明細を貰ったんだけど。
手取り11万円きっていました。手取り10万円です。
ブログタイトルに偽りありですよ。
見た瞬間。。。さすがに凹みましたよ。
所詮は時給で働くパートだから。。。。
月20日しか働いていないと手取り10万くらいなんだよね。
あー。まじで金が欲しい。
金が欲しい!!

夜勤入ると少しはプラスされるんだけど。
まだまだ先の話なのか?
おそらく3月くらいから入るかもしれんけど。
でも魚人ババーが問題なんだよね。
あいつの相手がだけはしたくない。
今日は淡谷さんが頻尿でさ。
1時間おきにナースコールなってさ。
凄いめんどくさい存在になってたなぁ。

あと昨日の飛田新地の雰囲気なんだけど。
グーグルで「飛田新地」で画像検索するといっぱい画像が出てくるので雰囲気を味わう事が出来るよ。

飛田新地へ行こう!オフしたよ。



参加者:たこ仙人さん、のくぞうさん、くろごまだんごさん、あと何人かいたかな?

今日は大阪オフしました。
が、開催場所をミスりました。
安いカラオケ店探しから場所を決めたのですが。
予約がとれなかったのです。考えが甘かったです。
結局、カラオケはやめて喫茶店かファミレスを探したのですが。
それも待ちが出るくらいいっぱいでなく。
結局、電車で移動してサンマルクでお茶。

こんな事ならこの場所にするんじゃなかったと。。。
最初からぐだぐだだったので。。。主催者としてどうなんだ?と思いながら。。。
遠くから来てくれた人もいたのに。。。かなり自己嫌悪に陥る。
リアルなオフとスティッカムではやっぱり違うよね。
その後、定食屋で晩御飯を食べて観光がてら飛田新地へいく。

話には聞いていたのですが。
あの一角にはカルチャーショックを受けましたよ。
一時代前にタイムスリップしたような感覚。
それもかなり広大な範囲で。。。
何往復も通りを歩き。。。
大半の女性の顔を覗き込むわたくし。
街ゆく男どもも自分らと同じような年齢の人が多かったです。
まあ、そんなこんなでオフは終了したのであります。
今年はディープなところへ行くべきだなって思ったよ。
ちなみにカメラは一度も出さず。

私がモテないのはどう考えても自分が悪い!



早出2連ちゃん。
眠いし。疲れた!
でもなんとか乗り切ったよ。
今日はというか組む相手によって辛さは違うよね。
ちょっといいなぁと思う女性相手だと。
恥ずかしい仕事ぶりは見せちゃいけないと思ってしまうので。
でも失態をしてしまって仕事後にかなり凹む。
前回もそうだったんだよね。
結局、助けてもらったりして。。。。
あー。そういう女性とは組みたくないなあ。
男かおばはんがいいわ。
気をつかわないでいいからさ。
ちなみに23歳ウザ子とは組まされる事はほとんどない。
出来ないもの同士は組まされないのですw

あと二日で39歳です。
40歳まであと1年。
30歳前にも同じような事かいてたかもしれんね。
でもあの頃とは違う。
30歳までにはしっかり地に足つかないと!って思ってたと思うんだけど。
結局、地に足をつかないまま10年がたってしまってさ。
今はもうどうでもいいや。あとは緩やかに下降して死ねばいいだけやとか思ってるからね。
緩やかにってとこがポイント。急激にではないよ。
緩やかに下降して死んでゆく。
しかし、施設では利用者さんから「お子さんいくつ?」とか「奥さん大事にしなはれや」とか。
毎回のように言われる。いやぁ。まだ独身ですねん。「じゃあ、早い事、結婚しないとね。」とか。
ボケてるのか知らんけど。会うたびに言う人いてさ。
まじで。。。うざいんだけど。

明日、くらげネコの聖誕祭スティッカムを午後9時~57回目をするよ。
おそらく0時まではするつもりです。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)

休日のあとの早出は疲れる。
というよりも眠い。前の晩、眠れない。
あと少しで介護歴4ヶ月だ。
半年たった段階で辞める体制に入るつもり。
自分には向いてなかった。
今日、腰を痛めた。
ベットへの移乗か風呂でそうなったか覚えていない。
あのババアかあのジジいのどちらかだ。
今までマッサージクッションで慰めていたんだけど。
整骨院にまた通わなきゃいけなくなるかもしれん。

辞めるとしても2月末時点に3人程いなくなるのが確定しているから。
新しい人を3人ほど入れて欲しいんだけどなあ。
今回はみんなにいい顔して正社員目指していますみたいな感じでいるけど。
時期が来たらスッパっと去るつもり。
4月くらいになったら新卒で誰か入ってくるだろうし。
介護ブログでみんな頑張って続けていくみたいな感じだけど。
私には無理だ。うちの施設はかなりヌルイ施設なんだけど。
それでも毎日、息がつまる。

時給850円で社会保険加入、手取り11万円で一人暮らしなんて。
普通じゃないよ。経営者はそれが普通と思っているフシがある。
周りにある施設の求人もパートならだいたい似たり寄ったりの時給だったりする。
介護に従事している人間が全て正社員ってわけじゃないので。
少なくとも半分くらいは時給で働いているわけだ。
私だけが特別ではない。大半の介護職員はこんなものだと思う。
そりゃあ。同じ施設の年下看護師に鼻で笑われるよな。

アマゾン、低価格商品の無料配送を終了



ニュースとか見ても特になんとも思わないので日記に書こうとは思わないんだけど。
さすがにアマゾンの無料配送終了には思ったしだい。
通販命の私としたら。。。アマゾンと楽天が生命線なんだよね。
といっても楽天もダイヤモンド会員ではないのだけどもね。
介護マンだと給料安いからなかなか買えないんだよね。
アマゾン。。。はやまるなよな。
かなりショックだわ。
と思ってたら私が決済した値よりユーロ下がってるやん!!
踏んだりけったりやん。
新年早々いいことなしかよ。
それで末吉かよ。

誰も知らない知られちゃいけない
介護マンが誰なのか
何も言えない話しちゃいけない
介護マンが誰なのか


今日も介護マン。
思いっきり人差し指か噛まれた。
食事介助ってさ。食介したら食べてくれる利用者さんっていいんよ。
楽で。食べないヤツがいるんよね。口を開けようとすらしないやつ。
食べるという行為すら忘れてるヤツ。あんなんさ。どうなんよって思う。
介護って自立支援が基本だからさ。私は無理やりにとかしたくないんだよなあ。
本人が嫌ならもうしなくていいやんって思ってる人間なんよ。
風呂でも嫌なら入らなくてもいいやん。
食べたくないんなら無理に食べさせなくてもいいやん。って。
当然、そんな事してたら死期を早める事になるんだろうけど。
でも、それでいいんじゃないかなーって思うんだよね。酷いですかね?
ご家族さんが長生きさせてて思うんなら。
病院送りにして管とか通して栄養を自動的にとらすようにするべきと思うんよ。
口開けない利用者さんをスプーンでねじ込むように食物を入れるとかさ。
なんだかなーって思う。

人の世に愛がある
人の世に夢がある
この美しいものを守りたいだけ


23歳のうざ子がまじでうざい。
私のことをどういう風に思ってるか謎なんだけど。
なんとなくだけど仕事出来ない高齢後輩って思っているような気がするんよね。
私に対しての口調からそんな気がするんよ。
まあ、それは別にいいんよ。
今までの人生でどんな時も無能だったわけでそういう立場は慣れっこだから。
でも、このうざ子は、私に強い口調で言ったあとに、あ!この人年上の人や!って我に返るんだろうね。
で。。。「さっきは強い口調で言ってしまってすいません」とか言って謝りだすんですよ。
それも何回も。こっちは「気にしないでください」とか「後輩なんだからいいですよ」って言ってるのに。
なんで何回も謝るのよ。だから!!そんな事、たいした事じゃないんだから流せよ!!
だんだんイライラしてくる。そんなの流せばいいだけの話やん。
同じ事を何回も他の同僚とか利用者さんの前で言われると。。。。
なんか吊るし上げにあってるみたいで。。。
だから!誰もいないところで言えよ。
まじ!うざい。

今日もどこか介護マン
今日もどこかで介護マン


明日、スティッカムを午後9時~56回目をするよ。
梅田阪急ビル 15階スカイロビーより愛をこめて。

家賃は給料の1/3が妥当です。



休みの日は初詣に行ってきたよ。
おみくじひいたら「末吉」でした。
中途半端な感じですね。
まだ新年始まったばかりなので。
考える事はいっぱいある。
39歳の誕生日をむかえるまでに自分の頭の中で整理しておきたい。
今年一年のこととかこれからのこととか。

引越し先をまた見にいってきました。
駅からの距離を広げて探したんだけどね。
ネットで5件探して不動産屋に送ったんですよ。
で実際に行ってみて該当するのが1件だったとです。
それ以外は表記間違い?よく分かりません。
一般ではもっと家賃高いんですよとかのパターン。
8割嘘表記ってどういうこと?
なので見る物件が1件しかなかったのでそこを見ました。
そして早々そこに決めました。
駅から遠いですけど。。。。仕方がないです
マグロ丼さんみたいになるかもしれんけど。。。
とりあえず引越しする部屋は決まった。
今回は前回決まった時みたいに不満はないです。
そんなに駅から遠くても家賃が安いほうがいいです。

やはり身の丈にあった部屋にすむべきなのだと思う。
介護パートの分際で家賃4万は高いのです。
家賃は給料の3分の1の値段と昔から言うではないですか。
手取り11万だと最低でも3万5千円以下にしないとダメなんだと思う。
引越しは2月頃予定。
引越しする時に荷物はそぎ落としていこうと思ってます。
かなりダンシャリもして荷物が少ない方だと思っているのですが。
それでもまだ減らせると思っています。
部屋も今に比べてかなり狭くなりますしね。
究極に減らします。

部屋に置くもの。
ベッド、コタツ、ノートパソコン以上。
これにキッチン部屋にある冷蔵庫、レンジ、オーブン、炊飯器、電子ポット。
ホームベーカリー、IHコンロを持っていく。そんなとこ。

神戸に初詣~生田神社と王子動物園~🌸



生田神社に初詣に行ってきました。
初詣は元々、正月に行く家庭で育ったわけではななかったので。
あんまり初詣にいく習慣じたいないんですよね。
1人暮らしをしてから初詣に行った回数も数えるほど。
まあ、心機一転という意味もこめて正月に遠出で生田神社へ。



しかし4日だというのに人が多いですね。
年末とか正月三が日だともっと人だったのですかね。
並ぶの。。。耐えれません。これくらいが限界ですかね。
今年そこいい年にしたい!
そう思ってはや何年ですかね?
いつもこの時期はそう思ってるんですよ。
でも。。。春先になるとその思いも消失してしまう。
なんなんでしょうね?



おみくじをひきました。末吉です。
中途半端ですね。今回は財布に入れておきました。
おみくじって神社に結ぶものばっかりと思ってたんです。
ある人から持ってかえって残しておくほうがいいと教えてもらったので。
これからは、そうしようかなって思っています。
金比羅さんでの大吉とかさ。清正神社での大吉とか。。。
残しておけばよかったよなぁ。いまさらながらに後悔してます。



時間が余ったので王子動物園に行ってきたよ。
動物園は天王寺動物園には行った事あるけど。
王子動物園は行った事なかったんですよね。
行きたいとは前から思ってたのだけども。
しかしこんな寒い日だというのに。。。。子供連れのお客がいっぱいでした。
この日。。。雪が降ってたんだよ。粉雪でしたけどね。
入ってすぐにフラミンゴ。



そしてパンダ。
今はこの子しかいませんでしたけど。
パンダをみるなんてポートピア81以来だよ。
あの時は撮影禁止で人が多すぎて通り過ぎるだけだったからなあ。
しかし熊なのにしぐさとか面白い動きするからなんぼみても飽きませんね。
動物園ってコストパフォーマンス高いですよね。ここで600円です。
水族館とかさ。海遊館だと2000円です。1時間くらいで見終わるのに2000円。
動物園だとずっと見てても飽きないので半日いてて600円。
普通に2週してもいいくらいだしね。この日は時間がなかったけど。



カビパラさん。
こっち見るなよーって言ってるようです。
動物って飽きないわぁ。
やっぱ哺乳類だよね。鳥はペンギンだけ許す。
歩き方とか可愛すぎて胸が苦しくなるよ。
歩きながらうんちもらすしw
愛くるしい大賞だよね。



凶暴なしろくまさん。
去年は暴れられて困ったよなぁ。
あんな風に嫉妬の嵐になると思わなかったもんね。
しかし雪山に寝そべってる姿は可愛らしい。



ワニとイグアナ。
ワニの水槽にいっぱい金魚いたけど。。。
どう考えてもエサだよね。
イグアナ。。。普通に怖い。
こんなのをペットとして飼う人ってどうかしていると今でも思っている。
やっぱ哺乳類だよ。



カンガルー。
エサの時間帯だった。
いっぱいカンガルーがいたんだけどその中の一匹。
エサの時間以外はどんな動きしているのかな。
また見てみたい気はする。
オーストラリア。。。一度は行ってみたいなぁ。



ユキヒョウ。
絶命危惧種だっけ?珍しいんだよね。
ネコ科の動物って。。。やっぱ動きだネコだよね。
可愛らしい。見る分にはね。
カワウソくん。
動きが愛くるしい。
ずっと見てても飽きない。



レッサーパンダ。
動物って動きがはやくてカメラ撮るの大変なんだよね。
あいつら容赦しないから。。。
レッサーパンダも何回シャッター押したことか。
ボツ写真は山のようにある。
しかし動きが可愛らしいんだけどね。



最後にコアラ。
動きがナマケモノ。
ちょこまか動く動物も可愛いけど。
ノロノロ動く動物の中でコアラが一番かな。
オーストラリアに一度は行きたいよね。
しかし豪ドル円が凄いあがりようだよね。
88円で売ってしまって失敗した。今は94円だから。
あの時。。。決済してなかったら儲かってたのにね。



梅田阪急ビル 15階スカイロビーからの眺めです。
帰りによってきました。もっといい夜景見れるところはあるとは思うんだけど。
中が明るいからどうしてもガラスに反射してうまく撮れないんですよね。
また機会があったら動物園に行きたいなあ。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ