無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2013年01月

貧乏入門



貧乏入門」を読む。
元々貧乏適性がついている人間が読んでもピンとこない部分が多い。
本の中盤の言葉遊びみたいなとこ。。。なんなんだあれは?
貧乏といってもさ。頭のいい貧乏と頭の悪い貧乏ってのがあると思うんよ。
phaさんはじめ。。。本出すような人はみんな頭がいいのよ。
なんかさ。本読んでいても嫌なヤツやなって事しか頭に浮かばない。
寝太郎さんにしても大卒やし。インテリ貧乏を見ていると最近、腹立つようになってきたよ。
でも世の中の大半の貧乏さんは私を含めてね。流されるままこの世を生きている人たちなのよ。
時の流れに身を任せ~そしたら人生詰んでしまいました的なね。
もうこの手の本も読まない方がいいのかもって思うようになった。
正直疲れる。えらそうに講釈たれているのを読み続けるの疲れます。

介護の仕事。
今日は微妙やった。じょじょに仕事が出来ないっていう事がバレはじめたかもしれん。
基本的に簡単な誰でも出来る事を率先して数やるって事をしていたんよ。
時間がかかるやっかいな仕事はあとまわしにして。そして自動的に同僚にやってもらうみたいな。
それがなんか通用しなくなってきた。そしてバレはじめた。
そのうち使えない人間のレッテルを貼られると思う。
基本的に毎時間、ボ~っとしているからね。
コミニケーションもとらずにボ~っとしているから。
はぁ。。。憂鬱やわ。クビにして欲しいよ。
そしたら楽になるのに。

明日は休み。今までなんも動かなかったからさ。
あしたこそは動かなければいけない。
そろそろ本気出さないとまじでやばいんよ。
引越しの手続きとかそろそろしないと。。。
でも体が動かないよ。
明日、スティッカムを午後9時~60回目をします。続きを読む

銭形金太郎「介護貧乏」



介護貧乏!ここに見参!!
疲れた!!仕事疲れた~。
やっぱ人と接するの向いてねぇ~。
仕事に慣れてくると時間がどうしても余るようになる。
そうすると同僚との付き合いみたいなの?
普通だったらなんかしゃべったりするんだろうけど。
何もないんだよね。無言で黙々とチラシで箱折ってるみたいな。
利用者さんとも話ししないし。
はぁ。。。時間よ。早く過ぎ去れ!!って毎時間思ってるよ。

この仕事ってやりがいってないよなぁ。
他の人はあるのかもしれないけど。
少なくとも私にはない。
薄給だからなおのこと働く意味がない。
手取り10万だもん。奴隷だよな。
ジジババと一緒になって「同期の桜」なんか歌ってる場合やないよ。
しかしレクの担当になるとつらいわ。
ほんま無理!!もうええやん。
参加せんでもええやん。部屋で寝とけよ。
わざわざ起こしてレクとか。。。ええやん。
利用者さんも望んでないんだからさ。

引越しの進捗状況。
どうなんだろ?そこそこ進んでいると思う。
とりあえず売却するもの。
あとは捨てるものを書き出す。
整理、掃除もかなり終えたと思う。
引越しは2月中旬の予定だけど。
1月中には荷物をまとめておきたいかなって思ってる。
引越ししたらさ。銭形金太郎やったらさしずめ私は介護貧乏って事になるのかな。

介護職とインフレ



今日は休みやったんですが。
午後2時頃まで寝てました。
でもってそれからもオナゴロしてまして。
だらだらしてたら夜になって買い物すらいかずに。
最悪な休日を過ごしてしまいました。
自己嫌悪でいっぱいです。
連休だったら次の日、頑張ろうって気持ちも切り替わるのですが。
明日、仕事なので。。。自己嫌悪のまま出勤です。

でも昨晩は、大掃除をしました。
1年ぶりかな。風呂場とキッチン、冷蔵庫のみ。
洗濯もいっぱいしたし。
使わないもの調味料とか冷蔵庫の中のものとか捨てたったよ。
物を捨てると空間があくよね。押入れとか棚とか部屋とか。
そしたらこの部屋って自分には分相応ではなかったって気づく事になる。
物を溜め込みすぎなんだよね。

筋トレはあれから全然してないよ。
なんかする気にならないんだよね。
体重は少しづつ増えているんだけど。
やっぱ増えると嬉しい。今、62キロくらい。
65キロまで放置してそっから筋トレするかな。
とりあえず大きな山は引越し。
それが終わってから動き出す。
それまではこんな状態だと思うよ。

円安、インフレかぁ。。。
デフレ、円高の時に飲食で働いていて。
給料安くてもう辞めようかって時に円安、インフレに向かうんだもんなぁ。
この世代というか私だけかもしれんけど。
おもいっきり貧乏くじをひいているよね。
タイミングが悪いといいますか。。。
なんだかなぁと思いながらも。。。
もう年齢的に人生の修正なんて出来ないからね。
あとは死を待つだけなのかもね。
NewCanバッチgood!
NewCanバッチgood!

質問にあったので。。。
「僕はもうダメかもしれない」バッチはカンバッチメーカーで作成しました。
かなり昔に購入して押入れに眠っていて最近になって初めて作ったのです。
これは新しいnewカンバッチメーカーらしいです。

コアラ94円超えてるし。。。



ゴミ袋2つ分出ました。
着々と整理してます。
本とかもいらないものは捨てる。
明日はお休みなので掃除もしようかなって思ってるよ。
必要のないものは捨てる!!
毎日、着実に整理し捨てていく。
といっても引越しは一ヶ月以上さきの話なんだけどね。
100均で買ったものがいっぱい出てくるわぁ。
カゴとか透明のケースとか。
少しはそういうものも減らしたいなぁ。
タッパーは捨てる気はないけど。

仕事は今日はヒマだった。
大王イカの番組を録ったのをレクの時間に見てた。
つうか!眠い!!
仕事つまんないよ。。
この仕事をあと二ヶ月もするかと思うと憂鬱だよ。
もうすぐヘルパー2級って廃止されるやん。
次の介護福祉をとるまでの道が途方もないくらい遠いということを知る。
これってさ。仕事やりながら学校に通わなきゃいけないわけやろ。
今、介護福祉士もってる人間の地位はあがるんだろうけど。
これから福祉の業界に入る人間って。。。いなくなるんじゃないか?
介護福祉士までの道のりが遠すぎて。

コアラが凄い騰がってるね。
私も持ちっぱなしにしておけば。。。今頃は。。。
というかユーロ円。。。なぜ売ったんだろう?って後悔。。。
去年の負け27万円くらいだった。これにまだ他口座のマイナスがあるから。。。
32万くらいかな。きついよね。。。FXで32万円の負け。
これ以上負けることは許されない。
でも負けた分くらいは取り返したいって思いがフツフツと湧き上がってきた。

59回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間!放送しました。またまた引越しの話を中心に。。。
次回は1月22日(火)午後9時~60回目を配信します。続きを読む

断捨離介護



引越しするにあたって断捨離の必要性に迫られてる。
自分自身、そんなに物はないと思っているのだけども。
それでも少なからずあるんだよね。
1年間使ってないもの。
この家に引っ越してから使っていないもの。
そういう使ってないものは捨てるべきだと思う。
調味料類なんてめっちゃ出てくる。
いつも使ってるものって限られてるしね。
引越しにあたってそういったものをそぎ落としたい。
服もおもいきって少ないけど捨てるのもいいかもね。
あと。。。この部屋に引越してきた時はそのまま流用してたんだけど。
カーテンとかそういったものとか新しくしようかなとか思ってます。
必要ないものは捨てる!必要のないものは捨てる!

引越しまでにまだまだ時間はあるけど。
それでも今から減らしていかないとね。
よりコンパクトに。
といいながら物欲がないかといったらそうではない。
欲しいものはいっぱいある。
まあ、今は買うような身分ではないので。
今はがまん、がまんの日々だ。
とりあえずテキストに欲しいものを列挙しているのみ。

らぶ彼女!!」、畑仕事ばっかりさせられてる。
選択する子を間違えたか。。。何が楽しくて畑仕事なんかしているんだろうか?
全然、楽しくない。なので女の子をチェンジしてみた。
テニスかぁ。。。
明日、スティッカムを午後9時~59回目をします。続きを読む

お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方



お坊さんマネーコーチが教えるお金にとらわれない生き方」を読みました。
レビューでは高い評価だったんだけど。。。私には。。。
私の頭が拒否した形となりました。最後は流し読み。。。
全く理解が出来んかったよ。
とりあえず引越しを終えない事には何もはじまらない。
と思ったしだい。

仕事はどうなんだろ?
向いてないんだろうなぁ。
毎日、憂鬱だもん。
ここから抜け出したくてしかたがないよ。
介護職してて文句言わない人って尊敬するよ。
私は毎日のように愚痴言いたいって思うからね。
疲れたー。とにかく疲れた。
介護歴2年の先輩に給料面で話しを聞いたんだけど。
夜勤に入っても手取り14万くらいらしい。
私なら時給が安いから13万くらいなのかね。

お金にとらわれない生き方とかいってもさ。
収入が極端に少ないんだから普通にとらわれるよ。
金におわれる生活するしかないよ。
施設でも親と同居している人はいいよ。
旦那さんがいてパートで施設で働いている人もいいよ。
1人暮らしで手取り11万だと。。。。どうしてもカツカツになるよね。
うわぁああああああ!!!!!
引越し!金!介護!!この三つしか頭に浮かばないよ。
とうぶんこんな日記が続くと思う。続きを読む

ヒヤリ・ハットをそのままにしない

介護現場のリスクマネジメント 施設編 第2巻 ヒヤリ・ハットをそのままにしない (VHS)

今日は休みだったんだけど。
何もしませんでした。
家から一歩も出なかったよ。
だからといってなんかしたわけでもなく。
日中は寝てしまっていた。
完全に寝逃げだな。
引越し関係でやる事はあったんだけど。
明日以降にしようと思う。

自転車のパンクもほったらかしだしね。
あー。やることが山積みなのにこの体たらく。
冷蔵庫もほぼ空だし。。。
食べるもんない。鶏肉と卵くらいしか。。。
まだフリカケが残っているから。。。何日かはのりきれるかな。
今は施設の昼食が私のメインだから。
あれ食べてたら栄養的には問題ないと思う。
ずっと寝てすごしていたい。
それかずっとスティッカムしてたい。

毎日、頑張れる人って尊敬するよ。
明日。。。仕事行きたくない。
まあ、楽な階だから行くけど。
頭おかしい入居者さんが骨折して入院したから。
あの階は凄い平穏になった。
もう帰ってこなければいいのになあ。
どう頭がおかしいかというと。
手癖が悪い。人のものでも施設のものでも勝手にとる。
他の入居者さんの部屋のドアをおもいっきり叩く。勝手に部屋に入る。
自分が使ったパット(尿付)を他入居者さんの部屋のゴミ箱に捨てる。
たまにハサミを持って他の入居者さんの部屋に入って暴れるw
食事中にスプーンを前の入居者さんに投げつける。
歩いていると前にいる自分より遅い入居者さんを押す。そして転倒みたいな。
こいつのおかげで入居者の1人が別の施設へ移った。
他の入居者からのクレームも凄い。現場にいる職員が大変。
こいつのおかげでフロアー全体が不穏になるみたいな。

58回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間!放送しました。飛田新地の話とか引越しの話とか。
次回は1月18日(金)午後9時~59回目を配信します。続きを読む

介護版 貧窮問答歌



ちょうど介護歴4ヶ月になる。
自分でも仕事が出来ているのかどうかよく分からないでいる。
私的には出来ていないと思う。
全ての利用者さんの対応なんて出来ていないし。
対利用者さんの細々した介護とか。。。
まだ出来ていない部分もあるんだよね。
突発的な対応とかまず出来ないだろうし。
目の前で事故とかあれば。。。
オロオロするばかりで何も出来ないんじゃないかとか。
自分がやっている事といったら介護というより。
作り笑顔と背中さすってあげて傾聴する事くらいだからね。
それ以外は何もできんし何もしてない。
書類的なこととか出来ていないし。。
介護記録とかもそうだしさ。

でも評判だけはいいんですよね。
凄い過大評価されているといいますか。
今、夜勤をはじめようとしている人が二人いるんだけど。
そのうちの一人が23歳うざ子なんだけど。
たぶん。。。無理っていうのが先輩がたの評判なのよ。
で次、夜勤入る対象が私という意見が出ているらしい。
介護歴ある同期の子は、夜勤は拒否ってるらしいので自動的に私に。。。
夜勤入ると少しは給料は増えるんだけど。。。
どうなんだろうね。3月以降の話だと思うんだけど。

今、施設で働いている人で社員を除く。
パートで男性で実家暮らしじゃなくて一人暮らしって人が私を含めて4人しかいない。
そのうちの1人は2月末でやめる。安いからという理由らしい。
なので残りは3人。他の二人は夜勤入ってる。
1人は介護福祉士でもう1人は介護歴2年のヘルパー。
生活の話とかは普段はしないから。。。
一度、聞いてみようかな。
みんなどうやって生活しているんやろうねえ。
明日、スティッカムを午後9時~58回目をします。

手取り10万円の介護ヘルパーの日常



私は引越し貧乏というヤツかもしれない。
2月に引越しをするのだけど。
引越しをするにはそれなりにお金がかかる。
まだどれくらいかかるのか把握出来ていない。
2月末時点でかなりの貯金が削られる模様です。
とりあえず今はこの山を越えなければスタートできない。
凄い労力だよね。すんなり引越せる人は凄いと思う。

今日、12月働いた分の給料明細を貰ったんだけど。
手取り11万円きっていました。手取り10万円です。
ブログタイトルに偽りありですよ。
見た瞬間。。。さすがに凹みましたよ。
所詮は時給で働くパートだから。。。。
月20日しか働いていないと手取り10万くらいなんだよね。
あー。まじで金が欲しい。
金が欲しい!!

夜勤入ると少しはプラスされるんだけど。
まだまだ先の話なのか?
おそらく3月くらいから入るかもしれんけど。
でも魚人ババーが問題なんだよね。
あいつの相手がだけはしたくない。
今日は淡谷さんが頻尿でさ。
1時間おきにナースコールなってさ。
凄いめんどくさい存在になってたなぁ。

あと昨日の飛田新地の雰囲気なんだけど。
グーグルで「飛田新地」で画像検索するといっぱい画像が出てくるので雰囲気を味わう事が出来るよ。

大阪オフしたよ。



今日は大阪オフしました。
が、開催場所をミスりました。
安いカラオケ店探しから場所を決めたのですが。
予約がとれなかったのです。考えが甘かったです。
結局、カラオケはやめて喫茶店かファミレスを探したのですが。
それも待ちが出るくらいいっぱいでなく。
結局、電車で移動してサンマルクでお茶。

こんな事ならこの場所にするんじゃなかったと。。。
最初からぐだぐだだったので。。。主催者としてどうなんだ?と思いながら。。。
遠くから来てくれた人もいたのに。。。かなり自己嫌悪に陥る。
リアルなオフとスティッカムではやっぱり違うよね。
その後、定食屋で晩御飯を食べて観光がてら飛田新地へいく。

話には聞いていたのですが。
あの一角にはカルチャーショックを受けましたよ。
一時代前にタイムスリップしたような感覚。
それもかなり広大な範囲で。。。
何往復も通りを歩き。。。
大半の女性の顔を覗き込むわたくし。
街ゆく男どもも自分らと同じような年齢の人が多かったです。
まあ、そんなこんなでオフは終了したのであります。
今年はディープなところへ行くべきだなって思ったよ。
ちなみにカメラは一度も出さず。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ