無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2013年02月

人生ツンダのブログ



介護疲れです。
同じことの繰り返しになるけど。
それでも書きます。
毎日、同じ事の繰り返しってのは嫌気がさしてくるんですが。
それでもやれない事はないんです。
でもさ。突発的な事が起こると私なんてなんも出来ないわけです。
ここらが知識のある看護士や経験のある介護士と半年たらずの介護士の違いなんでしょうね。
嫌やわ。そんなんにあたりたくないわぁ。
夜勤とかやるとそういう修羅場も出てくるわけやん。
今日も白目むいて口から泡吹いているのを見つけて。。。パニくってしまったわ。

なんかあったら自分でなんとかしようなんて思わず。
すぐにナース呼ぶからね。子供のつかいかよ!って思われるかもしれんけど。
それか社員にそのまま丸投げしてます。パートやし。。。
利用者さんのご家族さんのクレームの相手とかだるいし。。。
私は言われた事の範囲内の事しかやらないから!!
なんか突発的な事があったらすぐに呼ぶから!!
すいません。無理っす!!お願いします!!
まあ、こんな対応を半年しているんだからさ。そろそろ化けの皮がはがれてくる頃だよなあ。

3月のシフト。
なんか知らんけど出勤日の半分くらい早出になってます。
早出なぁ。終われば楽なんだけど。朝早いのがなぁ。
ちなみに明日も早出。朝飯食わして風呂入れたらおしまい。

あと話しは変わるけど。
「ぽっつんと小屋でひとり」のいけしかさんのことを知ってる人います?
場所特定されていてもう電気メーターがまわってないので住んでいないという話があったり。
でもフェイスブックでは更新していて生存確認はとれているとか。
なんか知ってる人がいたら教えてくれると嬉しいです。
あと「人生ツンダ」の人が橿原まで来ましたね。2週間ちょっとでもう関西かよ。
しかしこんな寒い時期にこんな事するのが凄いって思う。
で。。。明日、スティッカムを午後9時~69回目をします。

ネコはコタツで丸くなる



早出だと帰宅した時にちょうど眠たくなるよ。
3時間くらい寝てしまっていた。
今日初めて自転車で行ったんだけどね。
歩きだと30分くらいかかっててんよ。
自転車だと15分で行けました。
これで朝は少し寝る時間が増えるなぁ。

しかし介護だるいよ。
次の給料日、3月15日になると介護歴半年になる。
頃合だと思う。扱う老人が物だったら余裕なんだけどね。
物なら作業になるから。でも相手は人間だから突発的な事がおこると。。。
私ではどうしようもないんだよね。
先輩達がもうそろそろ夜勤入って欲しいみたいな事をよく言うんだけど。
いやぁ。それは。。。って先延ばしにしてる。
お付で夜勤に入ったとしても辞めたら意味ないしね。
でも、私が入った当初に比べて人員も減ってるんだよね。
半年間で3人減って。1人は事故で入院してる状態。-4人。
でも私はパートの身。まあ、気にすることなんてないだろう。

折れ脚こたつを購入した。
やっぱコタツがあるとぬくぬくだわぁ。
快適すぎて困るぅ。
100均でも少し買い揃えて。。。
あともう少しだけそろえておきたいなぁ。
2月中に快適な生活をってのは無理っぽいね。
どうしても宅配とか休みの日しか受け取れないからさ。
今日こそお風呂に入りたい!!洗面器買ってきた!!

部屋の明け渡しの巻



キッチン狭いですな。棚さえあればもう少しやりやすくなると思うんだけど。
これだけでは調理大変です。
頭の中に構想だけはあるんだけどね。
まずは棚を買わなければ!!

今日は前の部屋の引渡しをしてきたよ。
何も問題なくその後、自転車のパンク修理を自転車屋さんにしてもらって。
結局、自転車屋かい!!みたいな。。。
その後、献血に久しぶりにいって自転車こいで今の部屋まで。
楽勝だろ?って思ってたんです。
かなり前だけどミナミまで自転車で行った事あった経験上。
でも方向音痴炸裂でえげつなく時間がかかってしまった。
しんどい!!途中で雨降り出すし。。。うげぇ!!
とりあえず自転車を確保した。

夜に佐川さんが購入したコタツを持ってきてくれて。
そして出てきたダンボールで残りの窓を貧困!劇的ビフォーアフターをしたよ。
これで全て使いきった。
時間がなかったので100均めぐりは出来なかったけど。
でもいろいろとそろえていくとあと2000円分くらいは使ってしまうんだろうなぁ。
2月末までには引越し作業を終えたかったんだけど。
まだ生活する空間にはなってないんだよね。

らぶ彼女!なんだけど。6章に突入してます。
親密度:596 らぶ力:985。
おっぱい大きい♪もめるのか?もましてくれるのか?
これからも頑張る!!

黄色いスリッパ



新居はフローリングってヤツで床が冷たいんです。
なのでスリッパを買ってきて常に履いている状態でありんす。
着ぐるみでスリッパ。40歳前にして私は何をやっているんでしょうか?
でもないと冷たくて生活出来ないと思うんだよね。
扉もダンボールで密封した。スリッパも買った。
あとはベランダについている窓をダンボールで封鎖するだけだわ。

施設での話。
便臭ババアがこの前の骨折のあとを見せに病院に行ってたんだけどね。
なんか知らんけど。再入院となりました。
レントゲンをとったら他の場所が骨折していたんだって。
それを聞いた職員一同がガッツポーズをしたよ。
しかし。。。骨折って。。。いつ?どこで?
だって昨日の夕方くらいにリハビリで歩行器使って歩いてましたよ。
痛いなんて昨日の時点では言ってなかったのに。。。
私、この階の日勤だったから。。。ずっと見守りしてましたもん。
不思議やぁ。。。狐につままれた感じですよ。
だって昨日、歩いてたんやもん。
それが。。。夜?そんな事ないやろうし。
ボケて痛みを忘れていたか?
とりあえず二週間は入院なんだけど。
また手術して治らないまま病院から追い出されてくるんだろうなぁ。

68回目のスティッカムを21時~0時半まで放送致しました。
3時間半!放送しました。久しぶりに配信の次の日が休みだったので。
長くなってしまいましたね。内容は、歯槽膿漏対策でしていること。
次回は2月26日(火)午後9時~69回目を配信します。

貧乏人の建もの探訪



引越し先の状況なのですが。。。
別にどんな場所でも住めるとは思うんです。
でも。。。キッチンの規模で生きづらくはなるという思いはあります。
家ってさ。飯作って食べて寝るだけの場所だからさ。
キッチンにどうしてもウエイトを置くことになると思うんだ。
正直いって狭いです。両端は壁です。
こんなのキッチンと言えるか!ボケっ!!

今回の家で1人暮らしは4部屋目になります。
1番目、25歳の時にレオパレス。×
2番目、家を追い出されて1K。△
3番目、家賃変わらずマンション。◎
最後に、職場の近くのハイツ。×
キッチンの規模を×△○◎で表しております。

最初のレオパレスの時もこんなキッチンやったんです。
電気コンロと炊事場があって下に小さい冷蔵庫がついているタイプ。
そのかわりキッチンの右隣に洗濯機が置けて左隣に冷蔵庫がおけました。
冷蔵庫の横には米ストッカー付の棚を置いてました。
なので料理をする時は右隣の洗濯機の上に皿とか食材とかが置けたんです。
冷蔵庫の上にはレンジあったし小さいキッチンと直線的な動きで料理もしやすかったんですよね。
しかし。。。ここは。。。両隣が壁です。左は窓でベランダです。
使いづらすぎです。



二番目の家を追い出されて1k時代のキッチンです。
引越し前の写真なので汚いですけど。。。
2コンロが置けたし。炊事場もそこそこ広かったしね。
上の棚とか狭く少し使いづらかったけど。。。
この部屋を決める時、キッチンの大きさで決めたところもあったしね。



三番目のマンションです。
いやぁー。広い!快適!!
調理しやすいような作りになっています。
冷蔵庫のスペースまであるし。
上部の棚の大きさも申し分ないし。
この快適キッチンから。。。両壁キッチンになるんですよ。
広いキッチンから狭いキッチンへ引越しすると。。。
物が置けないので床にあふれかえってるよ。
食器なんてカゴに入れて床に置いているだけだもんね。
メタルシェルフを購入して100均で使えそうな便利グッズ買ってなんとかするしかないんだろうね。
あと貧困!劇的ビフォーアフターだけどさ。
キッチンの左隣の窓にもダンボールを半分だけ貼り付けたよ。
あと半分。。。。ダンボールがなくて困ってます。
明日、スティッカムを午後9時~68回目をします。
建もの探訪みたいにはならんと思うけど。。。

貧困!劇的ビフォーアフター



大阪のとある一室。
引越しした部屋は1ルームで玄関が直についているタイプ。
くらげ家に立ちはだかる問題とは??
とにかく寒いのです。
隣の部屋ではウォンウォンと夜中に音がなりつづけていて。
何の音かと思ったらエアコンの音でした。
エアコンつけないと凍死する部屋。
前々回住んでいたところのキッチン部分で生活しているみたいなもんだよ。

今日は早出でした。
疲れた。やってる事がマンネリで。。。
なんだろうね。この感覚は。。。
同じ事の繰り返し。給料がよければそれも仕事として割り切れるんだけど。
そういうのがないと。この仕事ってなんだろ?ってなりますよね。
やっぱり介護の仕事続けれる人って奉仕の精神が少しでもある人なんだと思う。
そうじゃないと。なかなか出来ないもんだよ。
私は介護に関してはブチブチ愚痴を言ってるけど。
続けている人って凄い!って思いながら書いているからね。



匠は引越しで使ったダンボールを有効活用。
完全にダンボールで扉を密封してしまいました。
そうです。匠の手によってこの部屋は生まれ変わったのです。
まあ、なんということでしょう!
あんなに寒かった部屋が冷気を遮断する事により少し寒いだけの部屋に生まれ変わりました。
この洗練されたホルム。ダンボールならではの味わい深い質感。
ダンボールとガムテープだけでコストもかかっていません。
匠ならではのその特徴をいかぶんにも発揮させています。
まあ、なんということでしょう!
密封すると外に出れない事があとで判明しました。
これからこの空間で1人孤独に過ごすことになるでしょう。。

ホームレス大図鑑



ホ-ムレス大図鑑を読みました。
厳密にいうとまだ読み終えていない。分厚くて嵩張るので引越しまでには読み終えたい。
しかしあんまり読む速度は上がらない。なんなんだろうね?
今日、ホームレスになった」とかのホームレス本はよく読めたのにね。
今の自分の状況が違うからでしょうか?心境の変化か。。。
自分にあったカテゴリーの本は読みやすいんだけど。テレビの番組でもそう。
ドキュメンタリーとかもワーキングプアとか貧困、ネットカフェ難民とか。。。
ホームレス予備軍のものとかね。今なら介護士のものとかね。
でもガチガチのホームレス本は。。。ヘビーでなんだかなーって感じなんだよね。

テレビで大家族ものの番組とかあるやん。
ああいうのもある時期から見れないようになった。
自分には関係ないと思うと見るに耐えれない存在になるんだろうね。
ホームレスが自分より下の存在か?って言われたら。。。
答えは出せないよ。系統が違うといいますか。。。
あんなサバイバル生活。。。私はようせんし。
寒いの嫌だし。交渉ごととか出来ないし技術力もないから。
きっとホームレスの中でも最下層の人間になるのは分かりきってるからね。
坂口恭平さんの「TOKYO 0円ハウス0円生活」に出てくるようなホームレスが出来るホームレスで。
このホームレス大図鑑に出てくるホームレスが最下層のホームレスって感じですかね。

しかしこのホームレス本は何にも得るものはないよ。
ああ。自分が入っていけない世界なんだって思うくらいで。
あいりん地区の生活保護の実態みたいなドキュメンタリーでああいう場所の日常をテレビで追っているのとかあるやん。
朝から立ち飲み屋で飲んでへべれけになって喧嘩して血まみれになって。。。
あんなのを見る本。図鑑だからそれでいいのかもしれんが。
ホームレスのサバイバル術とかそういうのは載ってない。
ポケモン集めるような感覚でホームレスを集めた感じ。

今日は休みだったんだけど。
何もしませんでした。やる気になれない。
雨なので外に出たいとも思わなかった。
家の中でゴロゴロしてたよ。
予定はあったんだけどね。
明日、スティッカムを午後9時~67回目をします。

薄毛に関してのこと。



私は髪が薄い。
認識しだしたのは中学生の頃。
クラスで髪の毛が薄い事を揶揄されたのがきかっけです。
頭が森脇健児みたーいって。。。
髪質が細い毛なので気にはしてたんですが。
「あ。。。私はハゲるんだー」って認識したわけです。
祖父も30歳前にズルむけやったらしいので。。。

18歳の頃、ちょうど受験の時に頭皮が一気にとれてきたんです。
夏に日焼けしたあとに皮が向けるような感じに。。。
ボロボロって頭皮じたいが取れだしたんです。
やばいと思いました。
頭皮がいっぱいとれてかさぶたみたいになって。
頭皮じたいが硬くなって毛が生えてこなくなってハゲみたいな。
この時期、20代前半で間違いなくはげると思うようになりました。

しかし母親に話すと母親も同じような頭皮の状態のだったようで。
昔、いろんなジャンプー使ったけどフケがいっぱい出てメリットにしたらなおったので。
だからうちはずっとメリットを使ってるとのこと。
この頃、シャンプーをいろいろ買ってきて試してたんですよね。
それが逆効果だったと。。。それからはずっと私はメリット使っています。

一度は持ち直したんですが。
生え際とかやばい感じです。
鏡で見ればみるほどやばい感じにみえました。
着実に前髪は少なくなっていってるし後退している。
30歳までもてば御の字やなとか。。。
そうこういってるうちに年齢を重ねていきます。
30歳超えてからはあんまり頭のことを気にしなくなりました。

再度認識したのは工場で期間工をやってる時です。
仕事中はずっとヘルメット姿。半日ずっとヘルメットです。
他の働いている人とか休憩時にヘルメットをとるとみんな見事にツルっぱげです。
これはさすがにやばいと思い。坊主にする。
一枚刈にして鏡で自分の頭を見ると気持ちが落ち着きました。
生え際がどこまであるのか。髪の量とか坊主にすると把握する事が出来るからです。
なので不安な気持ちを落ち着かせるために何年かに一回は坊主にする事にしました。

髪の毛を存続させる為のこと。
少しは試した事はあるのですがほとんど続きませんでした。
シャンプー系とかいろいろ。リアップとかは私には効かないらしいですし。
そしてハゲるハゲると言われて40歳まであと一年となってしまいました。
40歳になったら自分で自分を誉めたい気分になると思います。
よく頑張ったと。40歳でこの頭は普通だと思う。
年をとると自然に諦めれる事も増えていく事になります。
例えば未経験で40歳で求人なんて限られてしまっているわけですから
なので老いはデメリットばかりじゃないんですよね。
自然に諦めがつく。もう40歳やし納得出来る。そのへんがいい。
もし日本の男性の平均寿命が40歳だったのならみんな40歳のじてんで死んでもいいかもーって思うと思うんだ。私は今、40歳になったらいろんな事を諦めれるからもっと楽になると思う。

介護職の給料明細を見て思ったこと。



給料明細をもらいました。
正月は出てたので多少はいつもより多かったのですが。
その前に。。。え?まじ?って思う事がありました。
銀行口座から第四期の住民税がひかれていたのです。
え?働いているのになんでひかれてるの?二重取りかよ!!
って思って給料明細を再度みると。。。え?
給料から住民税はひかれていませんでした。
前の飲食業の時は給料から住民税がひかれていたので。
ひかれているとばかり思い込んでおりました。
今まで手取り11万って思ってたけど。
住民税払ったら。。。手元に10万くらいしか残らないやん。
心が折れました。
これで一ヶ月生活しろって。。。雇用側は鬼かよ。
そりゃあ。。。私は生活出来るよ。ギリギリだけどね。
でも介護って。。。働く奴隷?私だけ?
このまま続けても年収220万くらいが上限だと思う。
いやぁ。雇用側は頭おかしいわ。
夜勤やっていて私と同じ雇用形態の先輩なんだけど。
給料日まであと四日の時点で財布に全財産が90円やったよ。
みんな、口をそろえて介護福祉士とるまでって言ってて泣けてくるよ。
1年半以上働いてしまったらそこを目指すしかないよなぁ。
もう後戻りは出来ないもんね。

明日も仕事だ。
まぁ。だるいけど行かねばならない。
そしてウンコ処理。
そういえば居担が1人増えた。
介護歴に比例して居担を受け持てばいいんだよ。
私が半年未満で1人として。
介護歴5年のやつは10人受け持てよ!!

酒井法子さんにアドバイス。知らないかもしれないけど介護の仕事って大変なんだよ



介護疲れだよ。
朝5時半起き。眠い。
電車に揺られて施設に。。。
帝愛特別擁護老人ホームだよ。
なんだこの疲れは。。。
帰る間際には足ふらふらになってる。
こんな事を毎日やるのうんざりしてきたよ。
時給850円やし。。。
4月末に辞めるって言ってるけど。
一ヶ月早めようかな。3月末くらい。

試用期間の3ヶ月を過ぎたら時給が20円アップするんだってさ。
この前、訓練学校の同窓生と飲んだ時に試用期間が終わったら870円になるよって教えてくれたのん。870円?同期の子と話していたらどうもひっかかる部分が毎回あってさ。
870円って何それ?って聞いたら時給870円でやってられねぇーな。。。
何それ?それって最初から?うん。入った時から。。。
私は850円。介護経験ありと未経験の差かよ!!
まあ、たった20円アップでモチベーションなんてあがらんけどね。

モチベーションが。。。
こんな状態で仕事してても利用者さんに悪いしさ。
手抜き介護は出来んし。はぁ。。。
施設の周りの人って凄いなぁって素直に思うよ。
なんで私はこの仕事をしてしまったんだろうっていまさらながら思う。
保険といいつつも。。。親を安心させるためってのもあったんだけど。
自分自身が壊れたら安心も何もないんだけどさ。
写真は実家。かつての私の部屋。もう私の物など何もないけどね。
押入れにちょろっとあるくらい。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ