無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

2013年03月

ワーキングプア介護士



今日は施設で花見だったのですが。
私は運転が出来ないので施設でお留守番でした。
まあ、それなりに見れたとのこと。
私は今年、桜はちゃんと見てないんですよね。
施設と家との往復で視界には入ったりしますけど。。
ちゃんとは見てない。視力悪いのでボケてるってのもあるけど。まじかで見ないとね。
ちなみにこの写真は去年のです。
あと二週間たてば散ってしまうのかな。

休憩時間にフロアリーダーに辞める事についてまた聞かれたよ。
もう少し先に延ばされないのかとか。いやいや。無理ですとは言ったけど。
最長で有給消化して五月末です。四月から二人入るので前倒ししてくれてもいいくらいとは言った。GW明けで勤務終了でそっから有給消化みたいな。それがベストなんだけど。
四月から入ってくる一人は介護福祉士持ってる女の子でもう1人は介護歴があるおっさんみたいなので。
私みたいなヘルパー未経験ってわけではないからさ。二週間もすれば動けるようになると思う。
一ヶ月もすれば戦力になるさ。だから5月になれば私必要なくない?って感じになると思うんよ。
必要ないっしょ!みたいな。

けっこう辞める事について聞かれるんだけどさ。
個々の感じ方は違うみたいだと思った。
「ココきついもんね」という人とか「介護じたいこりごりなんやろ」という人とか。
「ココ安いもんね」という人とか「同じ介護の施設でも待遇いいとこ探せばあるもんね」という人とか。まぁ。全て正解です。仕事を半年しても手取り10万だもん。
14×12月=年収168万 夜勤を月6回やったとして3×12月=36万が加算される。
パートだと賞与も知れてるわけで。。。年収220万いけばいいほうじゃないだろうか。
こんなんで利用者に対して明るく振舞えるわけがない。
今日も淡谷に命令されて「あのさ。私はあんたのお手伝いさんじゃないんよ。」って言ってやろうかと思うくらいイラってきたよ。
「さきっちょ」「さきっちょ」ってなんやねん。さきっちょって!!
そんなんで分かるわけないやろ!!お前の子供やないねんからさ。
して欲しかったらちゃんと分かるように説明しろや。
「さきっちょ」「さきっちょ」って。「こんな事も分からないの?あなたは」みたいな顔しやがってさ。
分かるかよ!!
この施設の一部の利用者だけなんだけどさ。
お客様は神様ですか?を絵に描いたような感じになってるんよ。
どっかの師匠の付き人やないねんからさ。
専属の介護士でもつけろよ。おまえから直に月30万くらい貰ってたらさ。
ちゃんと私だってやったるよ。
そうじゃないやろ。

こういう事ってさ。施設の上の人間が言わなきゃいけないと思うんよ。
訓練校の授業でも習ったけど。介護を受ける人間が介護士をなんでもするお手伝いさんと思ってる事に対して。それは違うってことをさ。この施設ではそういうのはほったらかしでその壁を乗り越えろやからな。
みんな通ってきた道だからって。。。なんなん?
時給850円でなんで乗り越えなきゃいけないんよw
アホらしい。

激狭キッチン活用法



今日という休みを何もしませんでした。
午後1時頃に起床して昼ごはん食べてネットして午後3時にはまた昼寝した。
次起きたら午後9時過ぎていました。何時間寝たんだろ??
一応、簡単な掃除と洗濯だけはした。
昨晩には桜を見にいこうと思ってたんだけどね。
見にいくっていっても近所の桜を写真に撮ろうってだけやけど。
全く外出する気にはならんかった。
引越ししてから一度も休みの日に外出していない。
まだ100均で買い揃えないといけないものもあるのに。。。
3月の家計簿見たら如実に分かるよね。
いかに何もしてないかが。。。。
家と施設をチャリで往復しているだけだもんなぁ。

狭いキッチンを一ヶ月以上使ってみて。
まぁ、使いづらいですよ。
食器は元々少ないんだけど。食べっぱなしって事が出来ない。
すぐにあふれてしまってさ。あふれると洗いづらくなるので。。。
もう一つくらい棚欲しいよなぁ。
あと重大な問題が発生したよ。カビる!!
カビる速度がハンパない!!この部屋ヤバイ!!
この写真でいえばスノコ。あとまな板とかヤバイ。
でもよく使うものなのでそのつど洗うわけだからそこは克服出来ていると思う。
問題はこのキッチンの下についている戸棚だよ。一度見て。。。うぉ!ってなって。
すぐに戸を閉めたけど。。。凄い事になってるよ。
メタルシエルフ購入してて正解だった。
メタルシエルフにカビそうなものを移動させる。

1人暮らしの狭すぎキッチンと格闘するみんなの努力」ってページを見つけた。
4枚目の「流しに、すのこみたいなのをのせて、その上でまな板を使う」。
これはいいかも。すのこみたいにカビらないし。考える余地ありかな。
6枚目の「まな板は流しにちょうど良いサイズに」。
私のキッチンと同じ狭さのキッチンなのでこの写真は参考になるね。
つっぱり棒であんなのぶら下げて。。。落ちないものなのかな。

あと押し入れが。。。。ここもカビるような感じ。
なんか対策をこうじなければいけない模様です。
前の部屋はそういう事なかったからなあ。
前々回の部屋はこういう事はあったけど。。。

ヘルパーという仕事の「暗い未来」



仕事終わったぜ!
なんとか乗り切った!
そんな思いしかなくなりつつある。
魚人ババーうざい!基本、放置で違う職員が対応してくれた。
感謝です。もううんざりだよ。かかわりたくない。
淡谷も嫌だけどこればっかりは仕方がない。
つうか!早く辞めてぇ~よ。

最近は仕事が作業化している。
こいつらがどうなろうと私は関係ないしって思いでやってる。
ほんまそうだよ。排泄にしたってさ。
自分の次に排泄処理する人の目があるからするだけであって。
その利用者さんを一日中、見なきゃいけなかったらさ。
ずっとほったらかしすると思うよ。で交替前に前着替えして終わりだよ。

利用者さんの転倒にしたってさ。
転倒させたら自分の落ち度になるから対応するだけで。
心では勝手にこけるんやから知らんやんって思いだよ。
もう心は悪魔に売りつつあるよ。
介護歴何年もやってる人でも売ってる人いるけどさ。

職業訓練時代の講師で熱く利用者さんの事を語ってた年収700万円の人いたんだけどさ。
授業中も、そういう考えうざいなって思ってたけどさ。
実際に働いてみたら、ああいう副施設長いたら、うざいよ。
何がこの世代が戦後日本の焼け野原からここまでの日本をつくった人達とかさ。
利用者さんの為に。介護は作業化したらあかん。1人1人その人にあった介護を!だよ。
いやぁ。そんな事してたらめんどいから。仕事終われへんから。
サービス残業ばっかりになるから。
あー。やだやだ。介護厨うざいよ。

77回目のスティッカムを21時~0時まで放送致しました。
3時間!放送しました。何の話をした?スペイン巡礼の話を聞いた。
次回は4月2日(火)午後9時~78回目を配信します。

介護職の愚痴



今日も介護で疲れたな。
しかし一緒に働く人間によって大変さが違うよね。
朝、職場にいってなんで排泄1人もいってないの?とかあるわけよ。
私は遅出なんだからさ。日勤がメインで仕事するもんでしょとかさ。
今日の排泄。。。ほとんど私がやったんちゃうんかと。
ほんま意味が分からんよ。
段取り悪すぎっしょ。
休憩に入ってさ。1時間後に戻ってきたらさ。
なんで1時間前と同じ状態なん?なんかしようや。
にも関わらず、なんで定時から30分も1時間も残ってるの?
サービス残業やろ?早く帰れよ。
仕事ちゃっちゃと終わらして帰れよ。
なんでおんねん。まじ意味不明。
今まで私が新人やから気をつかってきたけどさ。
そろそろ言わしてもらうよ。
こら!うざ子!そして使えんおばヘル!
なめてるやろ!
うざ子!お前、介護福祉士持ってるんやろ!
使えんオバヘル!介護歴10年やろ。ちょっとは頭使えよ。
お前ら二人と組むこっちの身にもなれよ。

あああ!明日は魚人ババーの階や!地獄だあ!
あと高校野球もうすぐ終わりやんけ!
相撲も先週末に終わったし。
ずっとやってて欲しい。
ずっと昼間、野球やってて欲しい。
あとよく今の介護職辞めたあと何するの?って聞かれるんだけどさ。
なんもしないよ。それが答えです。なんもしない。
今考えているのは筋トレしてランニングして規則正しい生活をする事くらいだよ。
明日、スティッカムを午後9時~77回目をします。

介護は重労働で低賃金



病み明けの早出でした。
職場にいくと凄い事になってました。
私と同じ時期に休みだした人がまだ休んでる。
この三日くらいで新たな病欠者も増えたみたいで。
人員が全く足りていません。
それで他の施設から応援に二人ほど来ていました。
二人来てもまだ足りてないw
朝、私1人で配膳、配薬とかありえんw
食介なんかする時間ないからほったらかし。
呪われてるよ~。
こんな状態で花見のレクなんか出来んでしょ。
つうか!マジしんどい!
私も休んだらよかった!!

介護は重労働で低賃金の代表格!
口ごたえするジジババがまじでうざい。
この怒りをあと一ヶ月半くらいおさえる事が私に出来るのか?
安い金でこき使われてる感がありありだわ。
あと利用者もさ。パートの私に正社員の愚痴言うなよな。
知らんがな。こっちは一番下っぱやっちゅうの!!
介護歴半年や!ぼっけ!本人に直接言えや!!
時給850円分の仕事しかしたくねぇわ。

ずっと寝て過ごしてたから部屋がむちゃくちゃになってるわ。
床にいっぱい脱ぎ散らした服ほか。
あと隣の中国人カップルがまじでうるさい。
夜中にでかい声で歌うなよな。
貧困がゆえの住む部屋だと隣が中国人ってこともある。
1人だといいけどカップルだとまじでうるさいよ。
だからといってSEXしているわけでもなさそう。
ミャーミャー。まじでうるさい。
名古屋人?違うよな。中国人だよな。

病床のダメ人間



夜中ずっとお腹が痛くてなかなか寝れませんでした。
下痢気味。でもそんなに出るわけでもない。
というのもあんまり食べてないってのもあると思う。
食欲がない。というか冷蔵庫に食料がない。
明日は病院に行かなきゃなーと思って床についた。

朝方、そんなにお腹の調子も悪くなかったので病院には行きませんでした。
でも病人なので布団でゴロゴロして一日を過ごしたんだよね。
なんもしない一日。でも病人だからいいのかなと。
で夜になってお腹の調子なんだけど。
まだ、ぐるぐる言ってる。あと一日の休みで完全復調するのか不安だ。
休み明けは早出だし。。。やっぱ病院に行った方がいいのかなーとか。
病は気からってのもある。
仕事行きたくないなーって気持ちが強いからってのもあると思うんだよね。
登校拒否児みたいな感覚。

「咳をしても1人」

このまま朽ち果てても別に問題ないと思っています。
特に悲しいと思う事もなく悔しいって思う事もなく。
なんの感情もなく。。。こういう心境って5年前だったらどうだったのかな?
とか思うと違うかったと思うんですよね。まだ生きたいって思っていたと思う。
今はそういうのがない。自分の寿命は本来ならもう尽きていて今は蛇足で生きているって感じ。そんな感じなのかなと思っています。
いかなごを送ったよと先ほど妹からメールがきました。明日届くみたい。
最後の晩餐は白いご飯といかなごの釘煮。それも悪くない。

明日予定していたスティッカムですが、やっぱ中止にします。
29日(金)の午後9時から77回目をします。すいません。

介護士病に倒れる。



朝起きた時はどうもなかったんですが。
職場に入った時からちょっと気持ち悪くなりまして。。。。
いつもと違う感覚。下痢気味な感覚。
下痢は出てないんだけど。下痢気味な感覚。
こんなんで分かりますかね?
でポジションにつく為に詰め所にいく。
夜勤者からかなり利用者さんがダウンしていて蔓延してるみたいなんですよ。
マスクはしておいてくださいね。と言われる。
え?って私は思う。

私は昨日は休みだった。
その前の日は遅出でダウンしている人が多い階のナイトケアに入った。
ちなみにこの夜勤者も遅出で一緒に仕事してました。
ナイトケアで相手にしたのは1人だけやったねんけど。
ベッドに横になった瞬間に嘔吐されまして。。。私がその処理をしたんですよ。
なんか朝からしんどいんですよねって伝えると。
この夜勤者も私もちょっと下痢気味でなんかおかしいんですよと言われる。
病が気からという言葉があるが。。。。
だんだん気分も悪くなっていきまして。。。
とりあえず一日の仕事は終えるまで頑張ったんですが。
熱はたしょうはある。でも平熱より少しあるくらい。
下痢気味。気持ちも悪い。一日、風呂当番してたから腰もきしんで痛い。
帰宅後、倒れるように寝る。体の節々が痛い。
明日は出来る事なら出勤したい。楽な階だから。
病欠するなら月曜日。

ご飯食べたくない。
でも食べないと辛くなるやろうから。。。
少しは口にものを入れないとなあ。

口腔ケアの極意


食事の後には口腔ケアをしなきゃいけないんです。
歯科往診の人達に毎回のようにキレイに磨けていないとお叱りを受けます。
もう老い先みじかいのにキレイにしても意味ないように私なんか思うのですが。
うがいさしてそれだけでいいんじゃねーのみたいな。
利用者さんじたいもめんどくさいからなのかそれでいいって言うしさ。
でも本来なら磨かなきゃいけないんだとさ。

利用者さんの中でも歯磨きの意味が分かってない人もいます。
口を閉じて磨かしてもらえない。無理やり歯ブラシを入れるも噛んで歯ブラシを動かす事が出来ない。指つっこんでやってる人いるみたいだけど。。。普通に指も噛むしそれも容赦なしに噛まれます。うがいだけでもしてくれたらいいのですが。うがいという意味も分かってません。
口に水を流しこむと口に含んでためているだけで。ぐちゅぐちゅをしません。
吐きもしません。飲み込みもしません。そんなんです。
ずっと口にためてる。完全に嫌がらせですよ。
私は永遠と洗面器をあてて口に水を流し込んでやるんです。口に水を巡廻させる感じで。
そうすれば息が出来ないので口開くんです。で口に水を巡廻させる。
でもこれだと歯を洗った事にはなりません。ただ歯に水をあててるだけw

でさ。歯科往診の人にキレイに磨けてないって怒られるわけやん。
じゃあさ。あの人の歯をどうやって磨いているの?ってこちらから質問したらさ。
いいやり方が見つからないとのこと。えーーーーー!!!ですよ。
歯のプロの歯科医が出来てないんよ。クソヘルパーに出来るわけないやん!!
アホとちゃうか!!口開けない老人の歯なんて磨けんよ。うがいが分からない老人の歯なんてキレイにするなんて無理やよ。
そんな老人の歯をキレイにしようとしたらさ。無理やり口腔ケアをするしかないんよ。
暴れてもわめかれても口をこじ開けて無理やり歯ブラシを突っ込んで磨くしかないんよ。
分かりますか?そんな事しなあかんのですかって言いたいわけですよ。
利用者さんの嫌がる事をさ。するのが介護士の仕事なん?
自立支援やろ!!
その家族がどう思おうが関係ないんよ。
本人の意思が問題なんよ。
本人が嫌ならやるべきじゃない。
歯がボロボロになろうがそれを尊重するべきなんよ。
そこまで長生きしたんだからあとはその人の好きなように生きさせてあげたらいいんよ。

私は基本的には本人様がやりたくなかったらやらんでいいと思ってます。
飯食いたくなかったら食わさなくてもいい。
風呂に入りたくなかったら入らなくてもいいんよ。
寝たかったら飽きるまで寝させたらいいんよ。
そこらへんの考え方が施設の他の職員と違うんだよなぁ。
よくイラってなる。根本的に介護には私は向いてないんだろうね。

明日は休みです。疲れました。
僕はもうダメなんだと思う。
明日こそは動きたいです。温かくなってきたしランニングとかしようかな。
明日、スティッカムを午後9時~76回目をします。

ウンコ製造機処理要員



ウンコ製造機という言葉がある。
最初はひきこもりやニートに対する言葉だったと思う。
でも私からしたら彼らは自分で処理する。
施設には自分で処理出来ない人がたくさんいる。
正真正銘のウンコ製造機がいる。
その中でも2タイプあるんよ。
ウンコしているのを認識している老人。
普段は暴れていても便処理する時になるとじっと大人しくなる人。
ちゃんとこちらの指示に従ってくれる人もいる。
逆に全く認識していない老人。これがやっかい。
便処理中に動く。動くたびに被害が拡大する。
つうか!お前の為にやってるんだろ!!ぼけが!!
ほんまにウンコにまみれて死ねばいいのにってマジで思うよ。

よく施設に家族さんがカメラを仕掛けて盗撮してさ。
職員が虐待で捕まったりしてニュースに載ることあるやん。
あれってさ?現場で働くまでは老人に対して酷いことするよなって思ってたけど。
今は逆に無断でカメラなんか仕掛けた家族の方が酷い事するなって思うよ。
まず居室にカメラなんか盗撮したらさ。あかんやん。
虐待で警察に捕まるような事はもちろんしてないけど。
それでもさ。それなりの口調になってる時もあるし。手荒な介助もする事あるやん。
介助するだけで痛い!痛い!って口ぐせのように言う婆さんとかさ。どうしようもないやん。
そんなのを盗撮されてたらさ。家族からしたらなんてことを!!みたいになると思うんだよね。
確実にクレーム入れられると思う。
でも全く法に触れるような事をしてないから警察ざたにはならんのだろうけど。

介護やっててどうなんだろうね。
利用者に対しての介護でどんな場面を利用者のご家族さんに見られても大丈夫っすよって言える人ってどれくらいいるんだろ?
もしかして。。。大半の人が完璧な介護しているんだろうか?
私なんて嫌な場面だけ編集され抜き取られたら陰湿な介護者として映るんだと思うよ。

今日もなんとか終わった。
早く3月終わって欲しい。
僕はもうダメなんだと思う。
とりあえず辞めることしか今は楽しみがないよ。
まあ、仕事辞めたら私もウンコ製造機になるけどね。
しかし今は精神をすり減らして仕事をしているよ。
毎日、ハートがサンドバックだよ。

私のことは嫌いになっても介護業界のことは嫌いにならないでください



アクセス数が凄い事になってる!どっかに晒された?
一日のPVが5万超えた。はてなかな?
なんか少し前の記事にコメントついてたから変だとは思ってたんだよね。
初めて見た人だと「魚人ババー」とか言われてもよく分からないやろうね。
私のことは嫌いになっても介護業界のことは嫌いにならないでください!!
椎間板ヘルニア。フライングゲット♪ ┐( ∵ )┌
しかししんでぇ~よ。
あと二ヶ月の辛抱と思って働くけどさ。
早早遅だよ。休み明けの早出はきついよ。
昨日、一日中寝てたからさ。夜寝れずに。。。
一睡もしないまま出勤したからね。
で。。。世間では明日は祝日だというのにさ。
朝から出勤だよ!!そして婆さんの体を洗うんだよ。

なんやねん。こいつって思う事よくあるよ。
オムツ交換する時にさ。腕を持つヤツ。
じっとしとけよ。柔道の試合やないんやからさ。
袖の取り合いしてどうするねん。
まじで邪魔や!!オムツ交換の時だけ両腕縛りたい!!
居室とかだと録音とかされてるんじゃないかとか。
思って普通にしてるけど。脱衣所とかだとけっこう怖いお兄さんになってるよ。
よくさ。利用者さんの手とか腕とかが皮下出血になってたりするんやけどさ。
何故なったか分からんって申し送りがあるんよ。
利用者さんが勝手になんかしてなった場合もあるんだろうけど。
夜勤者がやっちゃってるのもあるんやじゃないかって私は思う。
そこらへんはよう突っ込まないけど。
時間内に終わらせる為に無理やり服着せたりする時に。。。。

私は30歳を超えてから飲食業そして介護業界に転職したわけやけど。
どっちもワタミやったら神になるんだろうねぇ。
こればっかりは誰も言わずに墓場までもっていくけど。

介護業界の賃金に関してはこのままなんだろうなぁって思う。
介護福祉士の賃金はあがるんだろうけど。。。
ヘルパーは無理やろうね。
たった二週間勉強しただけで人並みの年収貰えるなんて思うなよな!って。
まあ、そんな状態ですわ。三年修行して介護福祉士取得してやっと人並み。
あと4月から新卒の女の子と中途の男性が入ってくるって情報があったんだけど。
男性の方の年齢が50代って事が判明しました。50代かよ。
やっていけんのかね。経験者じゃなかったら。。。続かんかもしれんなぁ。
でも人生経験があるから逆に続くかもな。

75回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間!放送しました。
介護業界だとオープニングスタッフとして働き始めるのがベスト!っていう話をしました。
次回は3月22日(金)午後9時~76回目を配信します。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
自分の人生をふりかえる

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ