無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2013年04月

4月末日に書くべきこと



やっと4月が終わりました。
自由の身になるまであと22日。
職場でやる気は全くないです。
そりゃあやる事はやるけど。。。
適当に仕事しているって感じです。
施設と利用者さんとの板ばさみに疲れたなぁ。
明日は休みです。
特に何の予定もないけど。。。
それでもなんかしておかないとって思う。
だらだらしたまま終わりたくないよなぁ。

昨日の記事にたくさんの意見ありがとうございました。
優越感で日記を見続けるなんてやっぱあんまりないですよね。
自分自身もそうだし読者さんもそうみたいだし。
今回のコメントにはレスは返すのはやめておこうと思います。
いろいろな貴重なご意見ありがとね。
しかし。。。今日は書きたい事。。。思い浮かばないなぁ。
あと4月の家計簿を更新しました。

85回目のスティッカムを21時~0時まで放送致しました。
3時間放送しました。何の話をしたんだろ?
放送ってその場だけのものだから楽しいんだろうね。
次回は5月3日(金)午後9時~86回目を配信します。続きを読む

自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?



なんか仕事だるいよ。
明日働けば4月も終わる。次の目標はGW明け。
で次の目標が給料日で最後は最終出勤日が目標となる。
地獄階の日、同僚に変更してもらいました。
なのであと一回だけそれも最終日に地獄階となる。
23歳のうざ子。。。に変わってって言おうと思ってるんだけど。。。
最後やし。。。お願い!!って頼んだら変わってくれるかな。

とくめいさんより。「逆に自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?」というコメントをもらいました。

ダメな人に対して優越感を感じるし実際に私の日記を見て優越感を感じている人は多いと思う。それが自然な流れだと思う。でもこういう事を今まで考えた事なかったので改めて考えてみたんですね。
改めて考えてみると私の場合、優越感って感じることなんてなかったなぁって。
だって自分よりダメな人間なんていないからね。
優越感にひたるような対象の日記なんてないんですよね。
例えば自分より5歳も年下のブログを見て優越感なんて感じようがない。
自分より年齢が下の人がどうであろうと優越感になんてならない。
手取り10万以下のブログなんて探すほうが大変なことです。
逆に借金まみれで酷い人生歩んでるなーって思う日記もあることにはあるけど。
それってなんか嘘くさくて優越感どころか。読む気にならなかったりする。
まあ、読まない。
またホームレス自らを語るなんかがあったとして。じゃあ私がその日記を読むかっていうと。
読まないと思う。自分とかけ離れてる日記なんて興味ないし読む気にならないと思うから。
もちろん、セレブの日記もどっかの社長の日記もラブラブ日記も興味ないから読まない。
自分に近しい日記のみ読むって感じだからさ。。。
優越感とは違ってどっちかというと共感して読んでるって感じですかね。
逆に読者さんに聞きたいんですけど。
皆さんは優越感にひたる為にブログを読んでいるんですか?

明日、スティッカムを午後9時~85回目をします。

リアル無への道程



今日は休みやったねんけど何もしてません。
言葉に表すなら「無」です。
何も考えず何もせず時間だけが経過してしまいました。
なので日記に書けるような事もなく。。。
辞めるまで1ヶ月をきったので少しは頭をまわしていかないといけないんですがね。
辞めた後の事もちゃんと文字にして整理しておかないと。
大変な事になりそうだよなぁ。。。
図書館で本も借りてそろそろ読書も開始していかないと。。。
時間はめっちゃ今でも余ってるんだけど。。。
ひたすらボ~っとしている日々だもんな。

こういう日にマグロ君の話を書けばいいんだけど。
なんか何もする気になれないんだよね。
5月22日までにとりあえずやらないといけない事をやる。住所変更など。
無職後の事も考えてある程度は形付けるって感じだろうか。。。。
ちまたではGWが始まっており10連休もスタートしているみたいです。
他のブログを見ても旅している人もいたりして。。。
そういうのを見ると私って何しているんやろ?って自己嫌悪に陥ってしまう。
時間を有意義に使えてないよねぇ。

今、自分の日記を読み返してるんだけど。。。
まだ飲食業時代のがまるまる残ってる状態です。
過去ログ読んでても全然面白くないよね。
まあ、日記なんてそういうもんだけどさ。
写真は家の近所のつつじ。赤、白、桃色の三種類があったよ。

疲れまいたけ



疲れた!!ただただ疲れた!!
そして特にこれといって書く事もない!!
新垣結衣に完全に避けられてるみたいなんよ。
避けられてるっていうか。こちらから声かける事もないですし。
一緒のペアになる事もないので接する事じたいがなかったんですよ。
そしたら休憩時間一緒になってもどっか知らない間にどっかいってる。
そして私も誰もいない空間に1人で時間を潰しているみたいな。
まあ、いいんだけどさ。あと一ヶ月の辛抱さ。

私の辞める理由なんだけど。
話ているうちにメッキが剥がれはじめている。
まあ、私は正直者だからさ。もう介護は嫌なんだよ!!!
ってちょこちょこ言っちゃってるんだよね。
あと一週間もしないうちに全職員に広まっていくんだろうけど。
なんていうか。職場でも愚痴言いたいよ。
でも愚痴を言うと全職員を敵にまわす事になると思うんだよね。
だから絶対に言わないけどさ。

明日は休み。
5月からのシフトをよく見ると。。。
1日働いて1日休むみたいなのがたくさんある。
完全に嫌がらせだわ。

助けてと言えない

助けてと言えない―いま30代に何が
今日も介護で疲れました。
特に仕事らしい仕事していないのに。
明日は地獄階だから。。。それは乗り切らないと。
昨日も書きましたけど最終出勤日は22日です。
あと一ヶ月くらいあります。地獄階の日勤は明日いれて三日だけ。
嫌だけど頑張るしかない。100%勇気もう頑張るしかないさ状態です。

来月のシフトも出たしそろそろ辞める日までに。
考えるべきことは考えておかないとなって思ったよ。
欲しいものもあるし。。。いろいろやっておかないとね。
一ヶ月って長いけど。あっというまに過ぎていくもんだから。
22日になってもなんもそのへんのとこが手付かずになってる場合もあると思うしね。

「助けてと言えない―いま30代に何が
スティッカムでそういう話になったので再度、紹介しておきます。
私は2年くらい前に読んだと思う。自分の年代で私みたいなタイプの人間だと「我が意を得たり」と思うと思う。
もうね。まんまですよ。
またはそれ以外の人でもこの本を読むと私の思考回路とかが分かるようになると思う。
2年前もオススメしたけどまたオススメしたい。図書館で借りて是非読んでみて欲しい。
といっても男性でこの手のタイプは多いと思う。
自殺する男と女性の比率でも圧倒的にこの年代は男性が多いからさ。
そこらへんが女性からしたら理解不能なんだろうと思うんだけどね。続きを読む

この年齢になっても親不孝やっています。



今日も早出やった。
そして来月のシフトが出まして。。。
最終日は22日くらいになりました。
今日は25日。
あと1ヶ月かあ。。。長いよなぁ。。

退職の書類の欄に退職後の住所欄がありました。
一応、前の住所を記入したんだけど。
仕事辞めたら実家に戻るという手前、実家の住所を書かないといけないと思う。
そしたら辞めたこと。。。両親に知られる事になる。
まあ、知られてもいいんだけど。それでもな。
給料安くて正社員になれそうにないので辞めたって言おうかな。
普通は両親だけには知られたくないし心配かけたくないよね。
40歳前になっても親不孝。。。
酷い子供だとは思う。

もうすぐちまたではGWで10連休なんですね。
羨ましいー。私もその時期に10連休欲しいです。
GWが休みの仕事なんていつ以来やろ?
忘れてしまったなぁ。まあ、あったとしても家に引き篭もってるんだろうけど。
明日、スティッカムを午後9時~84回目をします。続きを読む

介護施設で新人さんを見て感じたこと



早出やと夕方から眠くなります。
今日も適当に仕事して帰ってきました。
特になんかあったわけでもなく。。。
今、自分の日記の読み返しをしてるんですけど。
やっぱり働き始めた頃はもっと過酷だったようですね。
半年たつと仕事をこなすって感じになってしまっている。
4月から入ってきた子とかを見ながら私も1人で動けなかったよなとか。
仕事が頭に入ってなくて無駄な動きばかりして時間ロスしまくってたなとか思ったりしました。
頭に完全に入ってないと同時にいろんな利用者さんを見守りながら作業をするって事なかなか出来ないんですよね。排泄の順番はこの順番と教えられても何故、この順番なのかをその人自身が理解していなかったらさ。
やっぱりうまく動けんし。利用者さんの事を理解してたらあとは自分なりの介護なり順番なりリスクを減らすようにするだけやからさ。だから多少は入った当初教えられた事と違う事もしているし、同僚とも違う事もしていると思う。みんなやってること微妙に違ってたりするんよね。考え方の違いといいますか。
まあ、それでいいとは思うんだけど。

でもそこで考え方の違い?介護の考え方の違いでイラってくる事もあるわけで。
利用者の自立支援重視の人、出来るだけリスクを避けて時間がかからないように全介助する人。まあ、私は後者なんだけど拒否られたらその人の好きなようにさすって感じですかね。
車椅子に乗せたいけど本人が拒否って歩きたいって言われたらじゃあ歩きましょかみたいな。
イヤって言ってるのに無理やりってのも。。。なんか違うし。
でも女性の職員とかだったらそうなったらヒステリックになる人は多かったりはするかな。
衛生的に悪いのでこの時間内にお風呂に入ってもらわないといけないんですよ!!みたいなね。なんやろうね。もうギャーギャー職員が喚いているの見るとうんざりな気分になる。
といっても全員、私より先輩なんだけどね。
私は介護歴半年やけど。私からしたらあんな介護はないと思うわ。続きを読む

超少子高齢社会を生き抜く



今日は休みやったねんけど。
特に何もしませんでした。やらなきゃいけなかったんだが。。。
買い物すらいかずに。。。お昼寝して時間を無駄にしただけやった。
筋トレも全くしてないし。。。5月から本気だそうと思う。
とりあえず来月のシフトを見てからいろいろ考る事にするよ。
住所変更しないとなぁ。。。

プロジェクト2030の第2シリーズやってるのを見つけたので見ました。
前回は貧困、非正規、孤立みたいなテーマやったねんけど
今回は、少子高齢化、孤立みたいなテーマです。
かろうじて私は介護やってるので少しは見れるのだけど。。。
まぁそんなに思う事もなかったかなぁ。
自分に直結したドキュメンタリーじゃないと。。。
なかなか真剣に見れないですね。
この動画の中で自分の家の二階を若い人に貸すお婆ちゃんとかいるやん。
若い世代と高齢世代の繋がりみたいなテーマでさ。
そりゃあね。ああいうお婆ちゃんやったらいいよ。
でも実際はああいうお婆ちゃんばっかりやないねんて。
施設でも気のいい老人が大半をしめてるんだけどさ。
でもなかにえらい地雷老人がおるから困るんやって。
そこを映像にしろよって私なんか思ったりするわけです。

特に書く事ないのでポイントサイトの話。
少し前からやってるハピタスとげん玉なんだけど。
月300円くらいですかね。アンケサイトくらいのスピードなので続けていこうかなって思ってます。
早くポタラとネットマイルとアイリサーチを換金して退会したいです。そんなとこ。
あとこの前の地震の前に壊れた給湯器なんだけど。
やっと今日直してもらいました。壊れた期間は、水で頭洗ったり。
電気ポットのお湯を薄めて清拭っぽい事をしたり施設のお風呂で無断で浴びたり。
いやぁ。。。大変でした。家にユニットバスすらない生活って考えられないですね。

83回目のスティッカムを21時~23時半まで放送致しました。
2時間半放送しました。自転車と株と粘着の話など。
次回は4月26日(金)午後9時~84回目を配信します。続きを読む

介護業界の落伍者のただの愚痴



仕事は疲れました。
そして明日は休みです。そっから四連勤。ぐっは!!
もう会う職員会う職員に辞める事を聞かれます。
疲れるなぁ。同じこと言うの。。。
辞める本当の理由なんてみんな分かってるくせに。
白々しいよ。考えれば誰でも分かることだよ。
大半の利用者はいい人なんだけどね。
例外が各階に1人くらいはいるんだわ。
まあ、それでもある程度は半年もやってれば克服したわけだけど。
1人だけ。。。どうしようもないのがいるんだよね。
私がここへ働き出してから私を含めて4人辞めたわけだけど。
そのうち私を含めて3人がこの利用者が原因なんだよね。
それでいてこの施設の職員の3分の1がこの利用者の介護が出来ない。
なのでシフトも必然に偏ったシフトになっていくわけだ。
不公平感がはんぱない。
「また私、コイツの相手しなきゃいけないの!!」とか愚痴られるんよ。
愚痴られてもさ。。。介護さしてもらえんし。
したら不穏にさせて手におえなくなるし。どうしようもないんよ。

この利用者によって職員間の格差みたいなものが出来てるんよね。
介護出来る人間と介護させてもらえない人間の格差っていうんですかね。
私達できない人間は、出来る人にお願いしなきゃいけない。
もちろん「212のナースコールなってるから行ってよ」なんて言えないんよ。
「すいません。行ってもらえますか。いつもすいません」ってしたてに出てお願いしなきゃいけない。毎回、毎回だからまじでうんざりするよ。
屈辱的だよ。毎回、頭下げてさ。
自分の無力感というんですかね。自分は介護士になる為に入ったのに何してるんやろみたいな。こんな事をあと2年半くらいやれって言われても私はようせんわ。
まだ仕事出来ているって思われてるうちに辞めた方がいいわって思ってしまう。
この施設の離職率が高いって原因。。。誰の目からみても明らかやん。
なんで分からんのかな?なんか対策とれよっていつも思うんだけど。
あいつを退去させるか。
それとも今までみたいに特別扱いせずにここの施設のルールに従ってもらうか。
それか介護出来る人間だけでシフトを組むかどれかなんだよ。と私なんか思うわけなんけど。
今日も他の職員に辞める理由をはっきりリーダーとか施設長にぶちまけて辞めていってよって言われたわ。いやぁ。。。それはねぇ。って濁して終わったけどさ。
飛ぶ鳥あとを濁さずって言葉あるしね。

施設ってさ。
1人の利用者と職員とどちらを守るものなんだろうか?
利用者の生活も大事だとは思うけど。
それと同じくらいそこで働く職員が働きやすい環境にするのも凄く大事だと思うんだけどね。
なんかそういう部分で介護の世界ってボランティアの延長なんかなって思ってしまう。
利用者が大事で、職員は安い賃金でどんな仕事環境でも我慢しとけって。。。
まあ、落伍者のただの愚痴になるわけやけどさ。
明日、スティッカムを午後9時~83回目をします。



この前のスティッカムで私が歌ってた「チコタン」はこの曲ですね。続きを読む

僕はタージンにはなれない



施設で誕生日会の司会をしてきたよ。
こんなの正社員がやれよって思うんだけど。
なんで。。。パートがしなあかんねんよ。
しかし。。。司会くらいなんとかなるだろうって思ってたふしあったんだけど。
やっぱダメだね。
ぐだぐだだったわ。自己採点で20点くらい。
人前でああいう事するのちょー下手だわ。
昔働いていたところで朝礼の時に何分間か話さないといけなかったりとかあってさ。
その朝礼前までずっとトイレに篭ってて。下痢でさ。
緊張するとほんとあかんねんよね。
これは今始まったことではないんだけど。
学生の頃からだよ。人前ってのがね。

でも昔に比べたら今日の司会っぷりはまだマシだったのかなとは思うけど。
それでも普通の人に比べたらダメだろね。
スティッカム効果でそういうのそこそこうまくなってると思ってたんだけど。
錯覚だったね。リアルだとやっぱダメだわ。オフとかでもしゃべれんかったものなぁ。
コミュ障。。。ってなかなか治らないもんだね。人と話す事きついね。
たくさんの人の前でもやっぱ無理なんだよね。
最近なんかもう辞めるから同僚とほとんど話してないよ。
休憩時間も早くご飯食べて1人になってる。
1人になれる場所へあえて行って寝てるよ。
新人の新垣結衣ちゃんとかさ。先輩なんだからしゃべってあげなきゃいけないんだろうけど。
一言も声かけてないもんね。挨拶のみだよ。
おはようございます。お疲れ様。お先に失礼します。これだけだな。
自分が新人で入った時、みんなしゃべりかけてくれたんだけど。。。
私ってやつは。。。もうどうしようもないね。

しかし完全に私が辞める事が職員に知れまわってしまったようだ。
顔をあわせるたびに辞める事を聞かれる。リーダーなんか未だに実家に帰るなんて嘘やろって言ってくるし。
で。。。両親いくつなん?って聞かれて71歳って嘘ついたしw
さすがに父親は61歳で親の介護で実家に戻らないとって言っても信じないだろうしね。
はぁ。。。早く25日になって来月のシフトが知りたいよ。
そしたらもう少しやる気がでるかもね。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ