無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2013年04月

自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?



なんか仕事だるいよ。
明日働けば4月も終わる。次の目標はGW明け。
で次の目標が給料日で最後は最終出勤日が目標となる。
地獄階の日、同僚に変更してもらいました。
なのであと一回だけそれも最終日に地獄階となる。
23歳のうざ子。。。に変わってって言おうと思ってるんだけど。。。
最後やし。。。お願い!!って頼んだら変わってくれるかな。

とくめいさんより。「逆に自分よりダメな人のブログを見たとき優越感を感じますか?」というコメントをもらいました。

ダメな人に対して優越感を感じるし実際に私の日記を見て優越感を感じている人は多いと思う。それが自然な流れだと思う。でもこういう事を今まで考えた事なかったので改めて考えてみたんですね。
改めて考えてみると私の場合、優越感って感じることなんてなかったなぁって。
だって自分よりダメな人間なんていないからね。
優越感にひたるような対象の日記なんてないんですよね。
例えば自分より5歳も年下のブログを見て優越感なんて感じようがない。
自分より年齢が下の人がどうであろうと優越感になんてならない。
手取り10万以下のブログなんて探すほうが大変なことです。
逆に借金まみれで酷い人生歩んでるなーって思う日記もあることにはあるけど。
それってなんか嘘くさくて優越感どころか。読む気にならなかったりする。
まあ、読まない。
またホームレス自らを語るなんかがあったとして。じゃあ私がその日記を読むかっていうと。
読まないと思う。自分とかけ離れてる日記なんて興味ないし読む気にならないと思うから。
もちろん、セレブの日記もどっかの社長の日記もラブラブ日記も興味ないから読まない。
自分に近しい日記のみ読むって感じだからさ。。。
優越感とは違ってどっちかというと共感して読んでるって感じですかね。
逆に読者さんに聞きたいんですけど。
皆さんは優越感にひたる為にブログを読んでいるんですか?

明日、スティッカムを午後9時~85回目をします。

介護施設で新人さんを見て感じたこと



早出やと夕方から眠くなります。
今日も適当に仕事して帰ってきました。
特になんかあったわけでもなく。。。
今、自分の日記の読み返しをしてるんですけど。
やっぱり働き始めた頃はもっと過酷だったようですね。
半年たつと仕事をこなすって感じになってしまっている。
4月から入ってきた子とかを見ながら私も1人で動けなかったよなとか。
仕事が頭に入ってなくて無駄な動きばかりして時間ロスしまくってたなとか思ったりしました。
頭に完全に入ってないと同時にいろんな利用者さんを見守りながら作業をするって事なかなか出来ないんですよね。排泄の順番はこの順番と教えられても何故、この順番なのかをその人自身が理解していなかったらさ。
やっぱりうまく動けんし。利用者さんの事を理解してたらあとは自分なりの介護なり順番なりリスクを減らすようにするだけやからさ。だから多少は入った当初教えられた事と違う事もしているし、同僚とも違う事もしていると思う。みんなやってること微妙に違ってたりするんよね。考え方の違いといいますか。
まあ、それでいいとは思うんだけど。

でもそこで考え方の違い?介護の考え方の違いでイラってくる事もあるわけで。
利用者の自立支援重視の人、出来るだけリスクを避けて時間がかからないように全介助する人。まあ、私は後者なんだけど拒否られたらその人の好きなようにさすって感じですかね。
車椅子に乗せたいけど本人が拒否って歩きたいって言われたらじゃあ歩きましょかみたいな。
イヤって言ってるのに無理やりってのも。。。なんか違うし。
でも女性の職員とかだったらそうなったらヒステリックになる人は多かったりはするかな。
衛生的に悪いのでこの時間内にお風呂に入ってもらわないといけないんですよ!!みたいなね。なんやろうね。もうギャーギャー職員が喚いているの見るとうんざりな気分になる。
といっても全員、私より先輩なんだけどね。
私は介護歴半年やけど。私からしたらあんな介護はないと思うわ。

介護業界の落伍者のただの愚痴



仕事は疲れました。
そして明日は休みです。そっから四連勤。ぐっは!!
もう会う職員会う職員に辞める事を聞かれます。
疲れるなぁ。同じこと言うの。。。
辞める本当の理由なんてみんな分かってるくせに。
白々しいよ。考えれば誰でも分かることだよ。
大半の利用者はいい人なんだけどね。
例外が各階に1人くらいはいるんだわ。
まあ、それでもある程度は半年もやってれば克服したわけだけど。
1人だけ。。。どうしようもないのがいるんだよね。
私がここへ働き出してから私を含めて4人辞めたわけだけど。
そのうち私を含めて3人がこの利用者が原因なんだよね。
それでいてこの施設の職員の3分の1がこの利用者の介護が出来ない。
なのでシフトも必然に偏ったシフトになっていくわけだ。
不公平感がはんぱない。
「また私、コイツの相手しなきゃいけないの!!」とか愚痴られるんよ。
愚痴られてもさ。。。介護さしてもらえんし。
したら不穏にさせて手におえなくなるし。どうしようもないんよ。

この利用者によって職員間の格差みたいなものが出来てるんよね。
介護出来る人間と介護させてもらえない人間の格差っていうんですかね。
私達できない人間は、出来る人にお願いしなきゃいけない。
もちろん「212のナースコールなってるから行ってよ」なんて言えないんよ。
「すいません。行ってもらえますか。いつもすいません」ってしたてに出てお願いしなきゃいけない。毎回、毎回だからまじでうんざりするよ。
屈辱的だよ。毎回、頭下げてさ。
自分の無力感というんですかね。自分は介護士になる為に入ったのに何してるんやろみたいな。こんな事をあと2年半くらいやれって言われても私はようせんわ。
まだ仕事出来ているって思われてるうちに辞めた方がいいわって思ってしまう。
この施設の離職率が高いって原因。。。誰の目からみても明らかやん。
なんで分からんのかな?なんか対策とれよっていつも思うんだけど。
あいつを退去させるか。
それとも今までみたいに特別扱いせずにここの施設のルールに従ってもらうか。
それか介護出来る人間だけでシフトを組むかどれかなんだよ。と私なんか思うわけなんけど。
今日も他の職員に辞める理由をはっきりリーダーとか施設長にぶちまけて辞めていってよって言われたわ。いやぁ。。。それはねぇ。って濁して終わったけどさ。
飛ぶ鳥あとを濁さずって言葉あるしね。

施設ってさ。
1人の利用者と職員とどちらを守るものなんだろうか?
利用者の生活も大事だとは思うけど。
それと同じくらいそこで働く職員が働きやすい環境にするのも凄く大事だと思うんだけどね。
なんかそういう部分で介護の世界ってボランティアの延長なんかなって思ってしまう。
利用者が大事で、職員は安い賃金でどんな仕事環境でも我慢しとけって。。。
まあ、落伍者のただの愚痴になるわけやけどさ。
明日、スティッカムを午後9時~83回目をします。



この前のスティッカムで私が歌ってた「チコタン」はこの曲ですね。

僕はタージンにはなれない



施設で誕生日会の司会をしてきたよ。
こんなの正社員がやれよって思うんだけど。
なんで。。。パートがしなあかんねんよ。
しかし。。。司会くらいなんとかなるだろうって思ってたふしあったんだけど。
やっぱダメだね。
ぐだぐだだったわ。自己採点で20点くらい。
人前でああいう事するのちょー下手だわ。
昔働いていたところで朝礼の時に何分間か話さないといけなかったりとかあってさ。
その朝礼前までずっとトイレに篭ってて。下痢でさ。
緊張するとほんとあかんねんよね。
これは今始まったことではないんだけど。
学生の頃からだよ。人前ってのがね。

でも昔に比べたら今日の司会っぷりはまだマシだったのかなとは思うけど。
それでも普通の人に比べたらダメだろね。
スティッカム効果でそういうのそこそこうまくなってると思ってたんだけど。
錯覚だったね。リアルだとやっぱダメだわ。オフとかでもしゃべれんかったものなぁ。
コミュ障。。。ってなかなか治らないもんだね。人と話す事きついね。
たくさんの人の前でもやっぱ無理なんだよね。
最近なんかもう辞めるから同僚とほとんど話してないよ。
休憩時間も早くご飯食べて1人になってる。
1人になれる場所へあえて行って寝てるよ。
新人の新垣結衣ちゃんとかさ。先輩なんだからしゃべってあげなきゃいけないんだろうけど。
一言も声かけてないもんね。挨拶のみだよ。
おはようございます。お疲れ様。お先に失礼します。これだけだな。
自分が新人で入った時、みんなしゃべりかけてくれたんだけど。。。
私ってやつは。。。もうどうしようもないね。

しかし完全に私が辞める事が職員に知れまわってしまったようだ。
顔をあわせるたびに辞める事を聞かれる。リーダーなんか未だに実家に帰るなんて嘘やろって言ってくるし。
で。。。両親いくつなん?って聞かれて71歳って嘘ついたしw
さすがに父親は61歳で親の介護で実家に戻らないとって言っても信じないだろうしね。
はぁ。。。早く25日になって来月のシフトが知りたいよ。
そしたらもう少しやる気がでるかもね。

少し振り返ってる途中です。



介護辞めるまで一ヶ月きったと思う。たぶん。
25日くらいになれば来月のシフトが出ると思う。
あとは特に考える事もなくノルマをこなしていくだけ。
明日は誕生日会の司会をしなきゃいけない。
全く何するかもしらんねんけど。。。。
大丈夫だろうか?
不安なので少し早めに出勤しますかね。
まあ、なんとかなるとは思うけどさ。
勝手に司会って。。。それも一番下っぱなのにさ。

最近、自分のブログを読み返してます。
まだ最近のだけやけど。
話はずっとループしているよね。
特に重要なことは書かれていなかったよ。
まあ、日記なんてそんなものなんだろうけど。
しかし無職期間中って書く事なんもなかったって分かるね。
ぺらっぺらだもん。
人って何かしないといけない生き物なのかもしれない。
辞めた時点で「さあ!次の段階へ」と言える状態ならいいよね。
いろんなものを整理出来ずに日にちだけが過ぎていくのだけは避けたい。

引越しの住所変更とかまだやってないものあるんだよね。
そういうの早くやっとかないとって思ってます。
でもめんどくさいよなぁ。
処理しておかないといけないこと。
欲しいもの。
これからのこと。ある程度、整理しておかないと。。。

歓迎会を断る



昨日と同じ階で疲れました。
本来なら今日は職場の歓迎会だったんですが。
何を歓迎するんですか?もう辞めるのに。。。
てことで不参加を貫きました。
仕事だるいなぁ。最近、心で思った事を口に出して言ってしまってるよ。
今日もくらげさんが全部、仕事やってくれたから何にもする事ないと言われたけど。
いやいやいや。魚人の介護を全てやってもらってるので。。。。
魚人以外の仕事なら全部でもやりますってばよ。
ほんまにあれはガンやわ。
あれさえいなければこの職場も快適なのにな。

休憩時間にケアマネに辞める事を聞かれたんだけど。
なんかやりがいがないって話をしたと思う。
介護して全て返ってきたらいいけど。
拒否されたり何もさせてもらえないってなったら無力感でいっぱいになるよ。
私は三ヶ月で介護は無理やって悟ったわけやし。
何もさしてもらえないなんて介護士として失格の烙印だもんね。
この前、書いたマグロくんなんて職場で身体介護させてもらえなかったらしいんよ。
利用者さんの体に触れさしてももらえなかったそうです。
お茶出したり雑用したり掃除したりそんくらい。
介護する為に入ったのに介護させてもらえないなんてさ。
まあ、屈辱的だわな。
介護する意味がないもの。
介護士として働く意味がないもの。
それやったらその施設で清掃員として働く方がマシなんじゃないの?って思う。

もうさすがに一ヶ月きったよね。
でもまだ一ヶ月って長いよね。
あと20回ほど勤務しなきゃいけないもの。
今日、フリーで二人ほどいたので。
朝方にズル休みしようかな。と思ったんだよね。
でもギリギリになって重い腰をあげてしまったんだ。
一日くらい休んでもいいと思うんだよね。
この半年で何人かは休んだりしているからなあ。
これから一日くらいは休もうかなって思ってる。
地獄階勤務の時にでも。。。。

82回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間放送しました。なんの話したやろ?だらだら話をした。
次回は4月23日(火)午後9時~83回目を配信します。

辞めるモード突入!



仕事疲れた!!
完全に辞めるモードに入ってしまってるよ。
まぁ、やる事はやるけど未来の事はどうでもいいみたいな。
これからこの人がADL落ちるとか正直どうでもいいので。
楽な方を選択してしまっています。
見守り歩きと車イスやったらもちろん!車イスで誘導!みたいな。
着脱見守りではなく。全介助しちゃってますw
眠たいって言われたら楽なのでベッドに臥床させますw
もう将来の事なんて関係ないのでなんでもかんでもやってあげてますw
自己で食事なんて本人が望んでないのならどんどん食事介助しちゃっています。
スプーンでガンガン、物を放り込んでますw
私はあなた達のメイドよ。おほほほほ~。

なんでもかんでもみんな介助しちゃっているよ♪みたいな。
あ、踊るポンポコリンの節でね。
あとヒヤリハットってあれってなんなん?まじで。
ヒヤリとした事があれば書くわけでしょ。
ヒヤリしなかったら書かなくてもいいわけだ。
例えばさ。転倒リスクある利用者さんが立って歩こうとした。
これを見たらヒヤリやよね。
でも二回目だったらヒヤリじゃないよね。
初めて見たらヒヤリだけど。二回目だったら、また立ってるやんって事で笑えるよね。
二回目やったらもう日常茶飯事なわけだからさ。ヒヤリじゃないよね。

今日も勝手に1人でトイレに行ってたんだけど。
へぇー。ここまで1人でトイレに行けるんやーって逆に感動したよ。
ヒヤリしたけど感動みたいな。ヒヤリのち感動みたいな。
トイレで発見してその後もずっと見守りしてたんだけどさ。
ちゃんと立位もしっかりしててトイレの水も流して手も洗ってタオルで手もふいてさ。
またこれが足腰がしっかりしているんだわ。
出来るやん!みたいな。
なので頑張ったで賞ってことで黙殺した。

明日も地獄階だわ。あーだるい。
魚人ババーの処理を誰かがやってくれますように。
私はやりません。ほったらかしの刑に処します。
あと楽天クレカ使ってる人で携帯にメールがガンガン来てうっとおしい人へ。
私もうざいなって思って携帯アドを適当に入力して設定してるよ。
そしたら別段なんのおとがめもなくスムーズに楽天生活を送れています。
明日、スティッカムを午後9時~82回目をします。

私は介護に向かない人



今日は休みやったけど何もしてない。
給料入ったので記帳だけしようと思ったねんけど。
外に一歩も出る気にもならずにだらだらしてました。
あと一ヶ月くらいそろそろ総括っぽい事をしていかないとね。
仕事を辞めたらこのブログのタイトルも変更します。
タイトルはもう決めました。でも検索すると使ってる人いたけど。
まあ、そんなに有名でもなさそうなので使うw

マグロ君の事を書こうと思って訓練校時代の日記を読み返してました。
しかし一度だけさらっと書いたのみでなんにも残っていませんでした。
おいおい書こうと思うかな。一日では書けないと思うけど。
しかし一年前の事ってけっこう記憶に残ってないものだね。
日経平均とか8000円台に突入してたりさ。円高で私自身、奈落の底に落とされてた時期やったんよな。
そう考えると今は円安で日経平均も13000円を超えて気分的にも良好なので。
仕事を辞める事に対してそんなに心配はしてないんだと思う。
あの頃も無職だったけどそれでも給付金切れたら働かなければいけない。
無職期間は長くても3ヶ月が限度って切羽詰った感があったものね。
今はそんなことはない。アベノミクスだから。
気持ちに余裕がある。まあ、なんとかなるやろみたいなね。

あとヘルパーに守秘義務があるって事が書いてあった。
え?最近は完全に忘れていたよ。そっかあったんや。
今はまだそんなに分からないように書いているつもりでも。
あと一年もすれば守秘義務にも関わらず分かるような書き方をしだしていたかもしれん。
自分で自分が怖くなったよ。

最後に2ちゃんに介護に向かない人ってレスで書き込まれていた文。

「学生時代底辺層にいたような奴。
運動音痴で特に球技が苦手、友達いない・少ない、コミュ力ない、人として魅力もない。
何をやってもトロい、年齢相応に恋人もいないみたいな。
こういう奴は友達や恋人など人として年齢相応に学ぶべきことを学べていないから
優しげに見えて協調性がなくチームで仕事をするのが苦手で配慮に欠ける奴ばっか
仕事を飲み込むのも遅いし、同時に複数のことをこなす能力もない
リーダーシップなど最も不得意なので採用する側からすれば将来の見込みもない
他の職員からの信頼も薄い、良いお手本になれないので後輩も育たない。
難しい委員の仕事などを与えたりもできない。
いざという時冷静な対応も他の職員に協力を求めることもできそうにない。」だそうだ。


改めて読むと私はどストライクなんだよね。
なんで介護なんかしてしまったんやろ?
いやいや経験の為にしたんだよ。人生いろんな経験をしとかないといかんやろ。
期間工→飲食業→介護職。。。。底辺職の3カードみたいな。
あとは清掃と警備員やったらパーフェクトなんですかね。
あーしかし物欲に今はまみれてます。
金が欲しい!!今月も手取り11万しか口座に入ってなかったけどさ。
欲しいものを買いだすと20万くらい使ってしまう!
これから無職になるのに20万は大金だ。

愛すべきダメ人間



僕はもうダメかもしれない。
この仕事もあと一ヶ月。
そう思って頑張ろうと思う。
明日休みでその後が地獄階の二連勤なんだよね。
はぁ。。。憂鬱だわ。
ベッドに火をつける気持ち分かるわ。
家にいる時は訪問入浴頼んでいたらしいんだけど。
あまりにも嫌がられて拒否されていたって事を今日聞きました。
拒否されたから施設に入ったんでしょ?
施設勤務の介護士にも拒否する権利欲しいよ。

訓練校の数少ないメル友からメール届きました。
今日から遅出デビューです!!というメールが。。。
私は今月初めからの夜勤勤務を打診されて拒否して辞めわけだけどね。
う~ん。言いづらいな。辞めたあとにでもメールするかな。
あと訓練学校のマグロ君の話がかなり面白いのでそのうちここでも書くかもしれん。
っていうか書いた事なかったよね?スティッカムでは何度か話したけど。
愛すべきダメ人間っていうか。。。
あの子がブログ書いたらダメブログ界ですぐにトップに立ちそうな逸材なんだわ。
まぁ、社会的不適合者というよりなんだろな?不器用すぎて仕事が出来ない。
まじやばい。彼の末路がみえるわ。障害年金ルートかな。
マグロ君は現在31歳くらいで。両親が70歳くらい。
両親の年いった時の子で一人っ子。なので凄い甘やかされて育ったと思う。
まあ、私の訓練校での最初のペアやったねんけど。
こいつと組んでたらテストに受かりそうにないと思って途中でペア変更した。
そのうちじっくり記事にしようかなって思う。

81回目のスティッカムを21時~23時半まで放送致しました。
2時間半!放送しました。介護とオフ会の話をしました。
次回は4月19日(金)午後9時~82回目を配信します。

介護士、井ノ上由稀とぐろ~りあ東野



兵庫県警伊丹署は14日、勤務する高齢者住宅施設の入居者の女性(95)のベッドに火を付けたとして、現住建造物等放火未遂の疑いで伊丹市大野、介護士、井ノ上由稀容疑者(20)を逮捕した。女性は別室におり、けがはなかった。伊丹署によると、「しんどい仕事ばかりまわってきて、ストレスがたまっていた」という趣旨の供述をし、容疑を認めている。女性には恨みはなかったという。


14日にまた1人介護士が捕まった。
入沢亜加音ちゃんと同じような経緯で。。。
20歳で介護するのはやっぱ間違ってるような気がするね。
何かしら対策をたてない事にはこんな事が続くと思う。
利用者の意識も介護士の意識も変えないとさ。
何も変わらないような気がしますね。
介護士ってそんなに楽な仕事ではないから。

井ノ上由稀。。。いいね!フェイスブック で見たけど。
20歳で子持ちでバカっぽいけど。
それでもなんというかやった事に対してはアホやなって思う。
凶悪犯っていうより昔よくあったエリートなのにストレス発散する為にふらっと万引きして捕まるみたいなさ。
そういう感じで介護士になるとふらっとベッドにライターで火つけちゃうって感じなんだろうね。
私も今日、給料日やったから明細みたけどさ。
手取り11万やったからね。こんなに頑張って11万だもんな。
老人の奴隷だよ。毎日、憂鬱だもん。

私的には介護の現場は介護福祉士持ってる人しか働けないように法整備して欲しいです。
それ以下の資格では働けないようにするべき。人が足りないなら介護ロボット使えよ。
介護福祉士より下のヘルパー2級とか使いたい施設には拘束ありの権限を与えるべき。
ヘルパー2級可の施設は入居費が安いけど拘束あり。
介護福祉士のみの施設は入居費高く拘束なしみたいにさ。
今のままじゃあ歪みばっかり出来る事になるやろうね。
でも今ちょっと思ったんだけど。
14日に放火ってさ。その前日に淡路の地震があったわけやん。
地震の次の日に放火って。。。井ノ上由稀やっぱ鬼畜なんかな。

私の方は今日も疲れたよ。
出勤する途中で腰痛ベルトをはめてない事に気づいたんだけど。
時間がなかったのでそのまま仕事した。
腰。。。痛くなった。
とりあえずなんとか乗り切ったんだけど。。。
仕事。。。楽しくない。やりがいない。
明日、スティッカムを午後9時~81回目をします。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ