無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2013年05月

何もしないまま孤立無業者に。。。



タイムオーバー!!
有給消化期間がついに終わってしまった。
明日から完全無職になる。
僕はもうダメかもしれない。
やるべき事なんもせずに6月に突入してしまう。
あともう少しだったんだけどなぁ。。。
今は昼夜逆転になりつつある状態でして。。。
朝方に寝て今日は午後2時半頃に起床した。
はぁ。。。自己嫌悪に陥りながら今日もゼルダをしてたよ。

ほんとは今週の初めに施設に行く予定やったんよ。
制服と健康保険とか書類等を提出しにね。
それが延びに延びて。。。今日もいかなかったというね。
明日こそは行かないと。たぶん電話かかってくると思う。
憂鬱やわ。明日から新たな月になるので本気そろそろ出さないといけないなぁ。
本気出すといっても規則正しい生活をするって意味なんだけどね。
廃人にならないように。。。私って弱いので楽な方に流されていきやすいからね。
とりあえずギリギリのところで踏みとどまらないと。

ゼルダ、海底にいくとこ。
ついに手詰まりになって攻略サイトを見てしまった。
道具の操作で。。。有野課長と同じく取説読まない派なのでね。
未だに歩き方がよく分かってない。前に行こうとして前転して転落するって事を多発してるし。まじでイライラするよ。
最後に5月の家計簿を更新したよ。続きを読む

ゼルダの伝説 大地の汽笛



ついに有給期間も明日を残すのみとなりました。
5月中にしなきゃいけないこと。。。
全く出来ていません。何を私はしていたんだろうか?
とりあえず明日は書類とか提出しに職場に行かなきゃいけない。
ほんとは今週の初めにも行けばよかったんだけど。。。
だらだらしてたら月末になってしまったのん。
最低だわ。私以上のダメなヤツはいない。

昨晩からゼルダ伝説をやりだしてしまってさ。
気づいたら朝になっててそこから寝たらさ。
起きたら夕方の4時だぜ。
完全に昼夜逆転してるやん!!
こんなはずではなかったのに。
無職になれば規則正しい生活をする事を目指していたのに。
なんでいつも私はこんな風になるんだろうか?
朝起きたら株も暴落してるし。。。
呪われてる。
私は呪われてる。厄年でもないのに呪われてる。

さっきも書いたけどゼルダの伝説~大地の汽笛~をやりだしました。
まだ序盤で最初の線路を繋げたところ。
しかしやってるうちにあれ?これどうやって前に進むの?
これどうやって倒す事が出来るの?ってのが頻繁に出てきた。
ゼルダって。。。そういうゲームなんだよね。
序盤でこんな状態だからすぐに攻略サイトを見る事になるとは思う。
とりあえず頑張って今は冒険しておくよ。

93回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間放送しました。だらだら配信をした。
次回は6月4日(火)午後9時~94回目を配信します。
やっぱり火曜と金曜の方がいいみたいなので戻す事にします。
続きを読む

日銀を知れば経済がわかる



無職7日目
あれ?もう働かなくなって一週間がたったの?
あっというまやないか!!
働かなくなった次の日に株が暴落して。
そして地に叩きつけられてさ。
精神的にキツくなって全ての気力がなくなりつつある。
今日もほぼ何もしてないぞぉ!
あと二日でなんとかせねば。。。
6月からお気楽無職生活を送りたいんだけど。。。
それが出来るか出来ないかも明日と明後日の二日間の過ごし方にかかると思う。
とりあえず今日は早めに寝て明日は早く起きる。

筋トレに関して。
日曜日の夜にやって未だに腹筋が筋肉痛になってる。
もう3日目だぜ。一年前にやってたプログラムでやってるのに。
中年になると回復が遅くなるのかね。
なのでまだ筋トレは1回しかしていない。

日銀を知れば経済がわかる」を読みました。
この手の本は私の頭では理解出来ないと思って避けてたんやけど。
読んでみた感想としては読みやすくてあーそういう事だったのかーって。
思ったり思わなかったり。知識があんまりないのに投資をかじってる人にはいいかもです。
池上さんの本もこれから何冊か読み漁っていこうかなと思う。

明日は、93回目のスティッカムを午後9時からします。
木曜と金曜とどっちがいいんだろうね。
続きを読む

日本を脱出する本



無職6日目。
今日もダメだった。
昼頃に起きて何もしない自分に自己嫌悪に陥ってて。
その幻影と戦ってた。
5月もあと三日を残すのみ。
絶対にあと三日間でやり遂げる。
6月から優雅な無職生活をはじめるんだ。

日本を脱出する本」を読みました。
のっけから。
まれなケースが飛び出してくる。
最初から違和感。これが日本脱出なの?
日本で生きる事が辛くて脱出する本だと思ってたらどうやらそうではないらしい。
日本脱出ってより海外進出したい人の本みたいだ。
それか左団扇なリタイヤ組。
あんまり関係のないところは飛ばし飛ばし読んで終了した。

昨晩も東北旅行の事を考えていた。
改めて無への道程さんの東北旅行を見てみた。
参考資料:「無への道程」さんの東北旅行記2本。

1日目 東京→岩手:毛越寺→八戸
2日目 八戸→青森:仏ヶ浦→青森→盛岡
3日目 岩手:浄土ヶ浜と北山崎
4日目 岩手:盛岡→平泉→山形:山寺→東京

1日目 東京→秋田
2日目 秋田→弘前→田んぼアート→木造
3日目 青森→蕪島神社→岩手:龍泉洞→北上
4日目 北上→福島:五色沼→東京

3泊4日を2回行ったみたいだけど。
効率悪すぎだろ。2回とも東京から青森まで行ってるし。
往復の時間考えたら。。。電車マニアじゃないとこの日程はないわ。
あと東北は6県。私の四国旅行でも1週間以上はかかったと思う。
面積的にいうと香川、愛媛、高知3県と岩手の面積はそんなに変わらなかったりする。
東北6県。。。一気に見るには無謀なんだろうか。。。
しかし秋田は角館しかいくとこないね。
あと宮城もいがいに仙台を除くと行く場所がなかったりする。
イメージは熊本みたいな感じですかね。
計画している段階が一番楽しい時間なのかもしれへん。
梵天丸もかくありたい続きを読む

コミュ障で無職の行く末

無職5日目。
昨晩、筋トレをようやくした。
といっても10分くらいだけど。
1年もやってないとキツイね。
前は楽に出来てた事も全く出来ないようになってる。
その後に東北旅行の事を考えていたりした。まだまだ時間かかりそうやけど。
午前4時過ぎに就寝。

今日も何もしてない。
朝は一応は9時頃に目覚ましたんだけど。
二度寝したら午後1時。
そっからだらだらして結局なんもしてない。
今日のメインイベントはスティッカムのみ。
ただ何もしていない事にイラだっているわけではない。
だらだらするのは望むところだったんだけど。
やはりやるべき事をしていない状態でだらだらしているのがどうなの?って思うんよね。
そういうのを山積み状態ってのが心の重荷なっている。
そういうのを全て5月中にはすませてそれから思う存分だらだらしたいんよ。
この心境って分かる?
部屋が汚いままだらだら生活に入りたくないんよ。
いったんキレイに掃除してからだらだら生活に入りたいんよね。

東北旅行でのオフに関して。
オフはする気はない。私はオフ会するの得意じゃないんよ。
なんかオフするのスティッカム配信やブログ書くのと同じくらい簡単に出来るものと思ってる人いるみたいだけど。
全然違うよ。私自身、オフの幹事なんて5回くらいしかやった事ないんよ。
コミ障だし毎回、凹みまくりだよ。前回の大阪オフなんて予定してたカラオケボックスを予約出来ずに。
その日、なんかのバンドのコンサートが近くであって混雑しててさ。
そんでもって喫茶店みたいなとこ探したけどどこも待ちで並んでいる状態でさ。
そこから話せる場所探すジプシーみたいになって。。。結局、電車で場所移動してサンマルクだもん。待ち合わせ時間から1時間くらい放浪させたんよね。
いやぁ。私が参加者だったらなめとんか!って思うわ。
近場の人だったらいいけど。遠くから来てた人もいたのにさ。
幹事なんて向いてないんだよね。

それに旅行中のオフ会の幹事なんて大変なんよ。
旅行中に参加者とやり取りしたり段取り決めなきゃいけないからさ。
旅行の計画だけでも大変なのにそれプラスオフ会の事も考えなきゃいけないんだぜ。
それでなくてもオフの一週間すぎてからキャンセルする人なんて普通にいるんだから。
この場所なら行きませんとか。
やっぱり仕事があるのでいけなくなりましたとか。
6人で予約とってるのに。。。2人も来ないのかよ。。。とかさ。
ドタキャンなんて平気であるよ。
夜は日記を書く事と睡眠とる事だけでいっぱいなんよ。
それ以外に時間さく事をしたくないんよね。
スマホとかモバイルものを持っていれば別だけど。
私はそういうのがないからさ。夜のネカフェしかないんだよね。

これからも気が向いたらオフしてもいいけど。
気が向かなきゃないと思う。かなりパワーがいるもんだしさ。
近くに来るんだったら行ったろかってレベルだと思うし。
ドタキャンする人って結局はそのレベルだと思うんだよね。
まあ、こちらとしてもそこまでしてオフしたいとは思わないし。
1人の方が楽だしさ。こちらは得るものがないんだよね。
だってこっちからしたら知らない人だもん。musyokuさんとかkaikiさんとか。
リンクしてよく読んでいる人には会いたいけど。それ以外は特にそういうのないしね。

92回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間放送しました。なんか分からんけど話した。
次回は5月30日(木)午後9時~93回目を配信します。
実験的に今回は木曜日にします。おみのがしなく。続きを読む

織田信長のマネー革命



無職4日目。
なんか生活が崩れていってます。
昼夜逆転とまではいかないけど。そうなりそうな予感もある。
う~ん。今日こそはお外に出るつもりだったんだけど。
DLしたエロ動画見てオナゴロってた。
僕はもうダメかもしれないね。
とりあえず明日から本気だしたい。
やるべき事をやるそれだけだ。
5月もあと5日で終わりだ。
という事は有給もあと5日で終わりって事になる。
たった5日しかないのかあ。
あっというまやね。
6月に入っても同じような状態だったら焦りが出てくるかもしれん。

織田信長のマネー革命」を読んだ。
こういう歴史を経済面から考察するってのはいいね。
前読んだ「経営者・平清盛の失敗 会計士が書いた歴史と経済の教科書」もよかったけど。
この人の本、もう少し読んでみたいと思ったよ。
明日は、92回目のスティッカムを午後9時からします。
もしかしたら人が来ない可能性ありだなぁ。
それでも2時間は配信するけどね。

働くことがイヤな人のための本



無職三日目。
昼前に起きたけど。
何もせずにだらだら過ごす。
オナゴロ。そして昼寝みたいな自堕落な一日だった。
夕方くらいにちょっとだけ散歩。
やらなきゃいけないノートにやらなきゃいけない事を箇条書きしているんだけど。
今日はなんもせずに明日は絶対に頑張る。
筋トレもしてないけど明日から頑張る。

働くことがイヤな人のための本」を読んでます。
嫌な予感はしてたけど哲学本だった。
全体の20%くらいは分かるんだけど80%にあたる大半は理解出来んかった。
いやぁー。バカには分からんわ。ワッハッハッハ!!
本の中に「普通恐怖症」って言葉が出てくる。
思わず笑ってしまった。普通になりたいと思っていても普通になれない。
あ。。。私のことだみたいなね。
しかし昔コメント欄で誰かが推奨してたけど。この人、もう70歳くらいの爺さんだぜ。
いやぁ。なんか違うと思う。凄い拒否反応がが出てしまってるんだけど。
予約しているので「人生に生きる価値はない」くらいは読もうと思ってるけどね。

話は変わって夏に東北へ旅行に行こうと思ってるんよ。
さっきまで「無への道程」さんの東北旅行記を参考にしようと思って見てたんだけどさ。
あの人。。。。なにしに東北へ行ってるの?みたいな。
改めて見るとなんでこんなとこに行ってるの?のオンパレードやった。
それでも電車の本数が少ないって事と観光地から観光地までが遠いって事は理解した。
一応、久慈にも行ってるし。あまちゃん。。。。どうしよかな。

39年生きてきてずっと劣等感に苛まれてきたこと



無職2日目。
昼前に起床する。
もう少し早く起きて規則正しい生活をしなきゃなと思いつつ。
それでもまだ2日目やし。まだ有給消化期間だし。
まあ、いっかみたいな。
昼間はだらだら過ごして夕方から動きはじめる。
ゆうちょの住所変更、図書館に本借りにいって、制服をクリーニングに出して。
スーパーで買い物と100均で雑貨の買い物など。。。凄い動いたよ。
これだけ動けば今日は満足しました。
あと少しだけやらなきゃいけない事は残っているけど。
5月中にはやっておきたい。

日経平均が凄い事になっている。
まあ、望むところだ!って感じではいるんですが。
含み益が消えていってるのを見るとやっぱり穏やかではないですよね。
気分が滅入るわ。
ほんと呪われてるんじゃないの?
まだ厄年ではないのに。。。

今年初めにたてた目標5つ。
・引越しをする。
・仕事を4月末に辞める。
・FXをやめて株に専念する。

・筋トレを再開して筋力アップをはかる。
・ストリップにいく。

これで3つ達成した。
あとは残すものは2つのみ。ストリップ万歳!!
そして私の最大のテーマ。筋トレで筋力アップ。
39年生きてきてずっと劣等感に苛まれてきたこと。
ここをどうにかして乗り越えたい。
そうしないと前には進まないと思うんだ。

91回目のスティッカムを21時~23時まで放送致しました。
2時間放送しました。介護とかこれからの事とかを話したと思う。
次回は5月27日(月)午後9時~92回目を配信します。
要望がありましたので実験的に月曜と木曜に配信しようと思います。続きを読む

39歳無職さん、最初の第一歩。その日に暴落!!

34歳無職さん 2 (フラッパーコミックス)
8ヶ月半も辛い介護の仕事をやっと昨晩に終わって。
これから無職を満喫するぞ!って思ったその日に暴落ですよ!!
日経平均が1143円安。
あの東北に震災の時よりも下がってるんだぜぇ。
あの時は市場に私はいなかったからザマーミロって思ってたけど。
今回はその渦中にいる。
それも無職になった日に暴落!
なんちゅうタイミングだよ。私はほんと曲り屋なのか?
ライブドアショックの時もそうだった。
あの時はトレーダーになるぞ!って無職になって。
1ヶ月もたたずにあの日が来た。
まあ、落ち込みはそんなに激しいわけではないが。。。
いうてもある程度、降りてたし。
調整早く来て欲しいって思ってたから。。。。
それでもねえ。このタイミング。
なんか私自身が呪われてるわ。
前途多難だよ。
辞める間際に立て続けに転落、転倒、嘔吐が続いて。。。
やっと施設を抜け出した次の日に暴落だからね。



僕以上にダメなヤツはいないと思う。
それでもそれなりに生きていかなきゃいけない。
今はとりあえず休養だ。今年は休む。
その間に筋トレをする。
まだずっと言ってた引越しの手続き関係がまだ終わってないのでそれを終わらす。
押入れの整理とキッチンのとこの整理。
5月中にはそういうのを終わらせておきたい。
明日は、91回目のスティッカムを午後9時~からします。続きを読む

介護職を円満退職する。



8ヶ月半の介護の仕事を無事に終える事が出来ました。
職員への挨拶はそれほどしませんでした。
顔あわした人に今日で最後なんです。お世話になりました程度、言ったくらい。
利用者さんには何も言ってません。
しかしこの年齢になって初めてかもしれません。
惜しまれながら辞めるってやつを。
まあ、人員的に少なくてそれで動ける人間だったのでってのもあるんだけど。
今までそんな仕事なんてなかったです。
あ、辞めるの?あ、そうみたいな感じだったからね。

今回はそういう意味では。。。違ったかな。
介護の業界じたいがみんなそんな感じなのかもしれん。
23歳のうざ子にまで「寂しくなります」って言われるしね。
会う人、会う人にもう少しいてよって言われるし。。。
でも、そういう人ほぼ全員が「次決まってるの?」って聞いてくるんだよね。
いや。。。決まってませんよ。完全にノープランだし。
今年は働く気はないしなんてもちろん言わず、まだ辞めてからですかね。って答えたけど。
今までこの施設で辞めていった人達はみんな次を決めてから辞めていったんだよね。
それが一般的に常識なことのようだ。
次の仕事を決めてから今の仕事を辞める。
え?マジ?私からしたらそんな思いでいっぱいだよ。
だって今まで次の仕事決めてから辞めたことなんてないんだもん。
仕事をとりあえず辞めて無職になってそのうち生活が苦しくなって次の仕事を決めるパターン。そういうもんだと思うんだよね。

まあ、所詮はあいつらには自分の思いなんて通じないと思うので熱く語る事はないけどさ。
「次はどこの施設にいくの?」そんな事ばっかり言われたよ。
いやぁ。。。とうぶんは働く気なんてねぇーんだよ!!ばか!
今月末までは一応は、有給消化期間なのでここで働いている事になる。
来月の給料日までは給料は出る。そこからはもう何もでない。
7月からは完全に無収入になる。
まぁ、どうなるか分からないけどそれでも今年は働く事はないと思う。
だって8ヶ月半も働いたんだからさ。
休まなきゃ私の体が壊れてしまう。
よし!これにて介護の事を語るのはやめにしよう。
だらだら書き続けていてもしょうがない。きれいさっぱり忘れて前を向いて歩こう。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ