無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2013年10月

フードデザート問題を読む



一晩寝たけど足が痛いままです。筋肉痛。
なので今日は何もしませんでした。
ぼ~っとしてました。本読んだそれくらい。
今年もあと二ヶ月を残すのみ。
あっというまですね。

筋トレ開始してから3ヶ月がたちました。
今月は1,4,7,10,14,17,21,24,28,31日の計10回。
途中からプッシュアップバーと20キロのダンベルが届く。
体重は62キロ近辺で体脂肪率は18%くらい。ここらへんはあんまり変わっていません。
見た目も写真に撮るほどでもないけど。自分自身では手ごたえを感じています。
スピードは遅いけど3ヶ月前よりかは進歩しているって感じ。
今年もあと二ヶ月。もちろん続行です。

10月
・消費税8%増税決定!!!
・私のグーグルアドセンスアカウント停止される
・米国デフォルト騒ぎ
▽阪九~秋の陣~(アイドル6組)鑑賞
▽堺ぶらり旅
▽ご当地アイドル祭り!(6組)鑑賞
▽六甲山登山
▼プッシュアップバー購入
▼20キロダンベル1個購入
□12冊(うちソーサリーシリーズ2巻含む)
◇ヒトカラ2回

フードデザート問題 無縁社会が生む「食の砂漠」」を読んだ。
想像してたような内容でした。
蟻族も同じように感じたんだけど統計の説明の部分って必要ないよね。
データとして残したいものなのか?それとも本を読ましたのか?
前者なら仕方ないけど読む必要性ないよな。
あと高齢者のフードデザートを補っているものとしてNPOとか宅食サービスとか配食とかさ。
ボランティアとか無償に限りなく近いものだったり低賃金労働者の上で成り立たせているわけで。
それはどう考えてもいいものだとは思えない。
また後期高齢者を前期高齢者に近い団塊世代が支えているってわけだけど。
団塊世代が後期高齢者になれば支える人間なんていなくなって崩壊すると思う。
団塊世代ってさ。いつまでも働きたい人達なのよ。
うちの親も定年になった後も働いているし。
でもその下の世代はそこまで仕事に対して魅力に感じてないと思うんだよね。

あと高齢者で持ち家ありで安い年金で生活している人が多い。
年金+生活保護でそれなりの生活が出来るのに持ち家がある為に安い生活費で強いられている。持ち家って足枷になるよね。立地の悪い家なら売れないし。

今月の家計簿も更新しました。
明日、午後9時~131回目のツイキャスをします。続きを読む

六甲山登山



今日は朝から六甲山に登ってきました。
久しぶりの登山です。あれ?もしかして函館山以来か?
芦屋川駅から有馬までルートです。
しかし有馬まで行くと温泉入れますけど交通費が高くなるので。。。
六甲山まで行って帰ってくるだけです。
芦屋川駅から午前11時に出発です。一応6時間の予定
滝の茶屋から登山開始です。



高座の滝。
滝って上手く撮れた事がないです。
箕面の滝しかり。。。なんか撮り方とかあるんでしょうね。
平日なのにこれから登る人もそこそこいました。
少し遅かったかと思ったんですが。。。
午前9時くらいから登るといいんでしょうね。



ここから登ります。
最近はウォーキングもしてないんですよね。
なので鈍ってるかもしれない。
まあ、ウォーキングと登山とは使う筋肉が違うので。
違うっちゃ違うんですが。。。



芦屋ロックガーデン。
岩登りです。行く前にHPとか見るとロッククライミングとか書いてあったので。
大丈夫かな?と思ってたんですが。。。普通の岩場です。
投入堂とかと比べると全然です。
あとこの写真に写ってる四人は女子なんですけどね。
高座の滝らへんでニコンのJ2で記念撮影しているのを見ました。
かなり小さいですね。でも小さいといってもポケットに入るわけではないんだけど。



引き続きロックガーデン。
気温も高いわけではないので汗だくにはならず。
やっぱこの時期が一番、登山には最適なんでしょうかね。
サクサク登って風吹岩を目指します。



鉄塔。
あんまり下から見上げるって事ないですよね。
今日は天気もいいです。
しかし上から見る神戸の街は。。。。
キレイには見れませんでしたね。
何枚か撮ったんですけど。。。どれも微妙でした。

 

風吹岩447mに到達する。
風。。。吹いてませんでしたね。
ここに来る少し前の場所で風が吹いて気持ちいい場所はありました。
この場所で声だけで実際は見てないんですけど。
カップルの女子の荷物がサルに奪われたらしくギャーギャー言ってるのを聞く。
結局、取り返したらしいんですけど。。。カップルで調子のってるからそんな天罰がおきるのよ。



風吹岩で猫二匹寝転がってた。
風吹岩の写真を撮らないのは何故か?
おっさんがいっぱいそこで休憩してたからだよ。



またまた鉄塔。
ここから雨ヶ峠を目指す。
まだまだ先は長いのです。



猫ちゃん。
歩いているとミャーミャーって声が前から聞こえてたのよ。
その声がだんだん大きくなって気づいたら目の前におったんよ。
下りやったから足元だけを見ててふと顔をあげたら目の前に猫がおったんよ。
で写真を撮る。



まんまえ。
こんなに猫に接近して撮影した事なんてないよ。
風吹岩の二匹の猫はめいいっぱいズームしてギリギリまで近づいて。。。
近づいていくと警戒しているのが分かるしこれ以上近づいたら逃げるなってのも分かるやん。
この子はズームなしでこの写真。
いやぁ。。。初めてっすわ。
この子すごいキレイなんだよね。飼い猫が迷いこんだとか?
おなかすいてそう。でも私は何も持ってない。
駅からコンビニがあればお昼ご飯を買う予定だったんだけど見事になくて手ぶらで山にきたので。



雨ヶ峠を目指す。
川を何回か越える。
ゴルフ場も2回ほど超える。
雨ヶ峠から東お多福山も登れたんだけどいかず。
正直、登り始めは楽なんだけど。
途中からしんどいし景色もそんなに代わり映えしないし。
なので。。。カメラなんて一度も出さずもくもくと登ってたよ。

 

で一軒茶屋。
そこから六甲山931mの頂上へ。
まあ、一軒茶屋には舗装された道もあって車でも来れるみたい。
そこから頂上まで300mだけ登ったところ。
この時点で午後2時。三時間かかった事になる。



頂上の広場にいくとなんかの団体が占拠していた。
これからみんなそれぞれ全国に散らばって。
俺たちの力で日本を変えよう!!
なんかそういう事を言ってたと思う。



とりあえず頂上の鉄塔。
ここから有馬まで4キロくらい。
普通の人はそちらに歩を進める。
私は来た道を戻る7キロくらい。
途中で足が痛くなってくる。
この状態でロックガーデン降りるの厳しいなと思ったので。
雨ヶ峠過ぎた後に岡本へ出るルートを選択する。
黒五谷→打越峠→岡本駅。
これがまた酷い。
まずここから先は誰にも会わなかった。
地面は濡れててぬかるんでる場所多かったし。
イノシシ二頭みた。
山舐めてた。途中で足がおしゃかになる。
下りはやっぱきつい。岡本の住宅地に出たところで午後5時くらい。
下りも3時間かかった事になる。
とりあえず疲れました。久しぶりにお風呂に入りたい。続きを読む

闇ニモマケズ暇ニモマケズ



今日も何もしてない。
早めに起きてネットして。
でいろいろ考え事したけど答えも出ず。
時間だけが過ぎていき何もしないまま1日が過ぎた。
昔の日記とかざっと見てたんだけど。
ほとんど書かないまま更新してた事もあったんだよな。
ほんと書く事ない。
でも規則正しい生活に近づいているので満足はしています。

今月の支出はあと二日残して48,160円です。
旅行とか行かなかったからそんなにお金使わなかったね。
何もしなかったら5万円以内で生活出来そうな感じですかね。
まあ、毎月6万円くらいを目安でいいような気がします。
しかしデジカメが日に日に欲しくなっていってます。
電気屋で実物見ておきたいなぁ。

130回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間配信しました。今回は久しぶりにむかつきました。
ツイキャスに関して言えば嫌な思いまでしてする気はないので容赦なくブロックしてきます。
次回は11月1日(金)午後9時~131回目のツイキャスをします。続きを読む

「週4時間」だけ働くを読む



今日も朝からだらだらしてました。
昼夜逆転しているわけではないので。。。
まあ、生活リズムはいいはずなのですが。。。
とりあえず夕方に筋トレを終わらす。
やっぱ10キロは重いです。
もう筋トレ器具はもう買わなくてもいいかもしれん。
パン焼いて買い物にも行く。
久しぶりにお外に出ました。
部屋にずっと篭っていると滅入ってしまいますね。
ぱーっと外に無理やり出るのがいいのかもしれん。
壁外調査と称してウォーキングをしていた方がいいのかもね。

「週4時間」だけ働くを読む。
河合さんとこに貼り付けてあったので借りたんだけど。
600ページ以上もあって英和辞典みたい。
読み始めて。。あー。自分とかけ離れた本だという事がすぐに判明する。
ようは、会社に必要な人間になって辞められては会社が傾くくらいの人間になって。
業績を短時間であげるようにして上と交渉して勤務時間を減らしていくみたいなそんな感じ。
外注に頼めるものは外注に頼んでインドとかに。実働時間を減らすみたいな。
そんなんです。
週4時間だけ働いて生活費が少なければ生きていけるとかって話じゃなくて。
週4時間しか働かずに正社員の年収の何倍もの収入を得ようとかそんな話。
最初から私にとっては拷問だったわ。
読んでいくうちにかつて働いた職場が次々と私の脳裏に現れるんよね。
全部出てきたよ。
いつのことだか思い出してごらん。あんなことこんなことあったでしょう。
はぁ。。。辛かったことばっかり思い出してしまったわ。
はいはい。私は負け犬ですよみたいな。
これ読んでとりあえず来年は手帳を購入しようかなと思った。

この本を読む前から少し考えていたんだけどさ。
手帳とか私はほぼ持った事ないんですよね。
新卒時に買ったけど全く書き込む事もなく。。。
二年前に100均で手帳を買ってそれはそこそこ使ってたんだけど旅行中に電車の中に忘れてきた。今は3冊100円のメモ帳を使ってる。介護の申し送りの為に使ってたメモ帳。
明日、午後9時~130回目のツイキャスをします。続きを読む

冬眠したい



僕以上にダメなヤツはいないと思う。
この何日間。台風がきそうなあたりから。
いや先週ずっと?22日にカラオケ行った後あたりから。
全くやる気がでなく。何もしたくない状況になってます。
昨日もスマイレージ見にいこうとは思ったんだけど。
身体がだるいので結局やめた。
部屋で1日中ぼーっとしてた。
本も読んでないし。
動画を適当にみてぼーっとしてた。

10月に入ってから実はウォーキング的な事はあんまりしていない。
それ以前はほぼ毎日のように行ってたんだけど。
寒くなったのもある。ウォーキングって身体温かくならないからね。
ほんと今は何もしたくない気分なんだ。
筋トレだけやってるのでそれだけが救いか。。。
サンドバックが欲しい。殴りたい。

今日は本読んで筋トレしてそれだけはしておきたい。
これからもっと寒くなっていく。
暑いのもやる気をそがれるけど。
寒いのもやる気をそがれる。
冬眠したい。
やっぱなんかおかしい。
歯車が狂っているような感覚。
なんとかしないと。
まじでやばいかも。

つじつま合わせに生まれた僕等



今日は完全にダメ日だった。
台風で雨やったからしかたがない事だけど。
朝方早めに起きたんだけど。
特に何もしないまま1日が終わった。
心に何かトゲのようなものが刺さったまま。
そのトゲのような正体が分からないまま。
モヤモヤして日々過ごしている状態。

昼間に一路青森!お助け!?モンちゃん!って動画を見出して。
半日かけて全部見終わる。
可愛い!りーたんに似てるかな。
食べてる姿がまたいい。
顔をくしゃってなって食べる。
こんな事する日本のタレントさんっておそらくいないと思う。
中国人だからか?それとも彼女固有のものか分からんけど。
なんしか食べてる姿がいい。
矢島舞美ちゃんは食べてる姿を見てると幸せな気分になれるんだけど。
それとは違うんだけど。いい。

動画見てて分かったことは。
中国の大連のお嬢様。
日本語と英語話せて日本に留学しているのでやっぱそこそこの家柄の子。
しかし留学先は青森。
でそのまま青森でこの動画のような活動をする流れだと思う。
最初、中国のタレントやと思って見てたんだけど。
なんかそうではなく素人あがりのような感じ。
それにしてはスキルありすぎだと思う。
いやぁ。最後まで結局、私は見てしまったのだから魅力があったんだと思う。
青森も今年、旅行で行ったばかりだったのでそれも大きかったんだろうけどね。

129回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間配信しました。適当にお話しました。眠い。
次回は10月29日(火)午後9時~130回目のツイキャスをします。
続きを読む

「空き巣」なうを読んだ



今日は早く起きたんだけど。
特に何もせずにだらだらして終わった。
雨降ってたしね。台風が来るらしいしね。
これはしかたがない事だと思う。
日記に書く事も特にない。
あ、朝に洗濯した。それくらい。
日記に書く事がないって事はツイッターでもつぶやく事もないってこと。
完全に廃人状態。
ツイキャスの日の2時間だけの為に生きているようなもんだ。

「空き巣」なうを読む。
空き巣常習者の人の手記。
今、70歳くらい。
読むとハイリスク過ぎる。
刑務所から出て空き巣旅行に出て半年くらいで捕まって。
刑務所に3年くらい入ってまた出所したら空き巣しての繰り返し。
最後の方なんで出所して二週間くらいで捕まってるし。
なんかセミの一生みたい。
短期間自由を謳歌してその後、3年刑務所暮らしとか。。。
まぁでも人間、誰にも天職っていうものがあるらしいから。
天職に巡り合えただけでも幸せな人生だったのかもね。
私には結局、そういうのなかったし何の才能もなかったからなぁ。
しかし田舎は狙われてるよな。

明日、午後9時~129回目のツイキャスをします。続きを読む

正社員からの転落―下流ライフ残酷物語を読む



午前10時頃に起床する。
寝すぎた。昼夜逆転はまだなおってないかな。
今日は雨なのでネットしながらぼーっとしてたよ。
あと図書館で借りる本のエクセルでリストを作ってた。
まあ、どうでもいいって言えばいいんだけど。
夜になってから読書タイム。

正社員からの転落 下流ライフ残酷物語」を読む。
タイトルに偽りあり。
転落はしてないし残酷物語でもない。
自由きままに人生を謳歌している人生を描いているに過ぎない。
いつど底辺にいくんやろ?と思いながら読んでたら最後まで読み終えたわ。
慶応大学卒業としてはとか同級生とかと比較して考えるとそうなのかもしれないけど。
地獄でもないし。人生楽しんでるリア充満載な感じで逆に腹立たしく感じたよ。

しかしこの本も原発日記の本でも思った事なんだけど。
よく昔のことをよく細かく覚えているよなって。
自分なんてブログ書いているけどどんどん忘れていってるからね。
今年やってた介護の事さえ忘れていってるから。。。
飲食の事なんて。。。かなり記憶が薄れていってるし。
そういう部分は正直凄いなとは思う。
まあ、どうでもいい事だろうけどね。続きを読む

私を愛して欲しいんだよ



昨晩は早めに就寝する。
そして朝早く起きる。
規則正しい生活を無職になってからも少しの期間だったら出来てたのにね。
最近はうまく循環しないな。今日はちゃんと寝れたらいいんだけど。
とりあえず献血行った後にヒトカラ行ってきました。
1時間半だけね。
一人やったらこれくらいでじゅうぶんやと思うわ。
何故か中島早貴
ほんと無職でも私を愛して欲しいんだよ。
リモコンで履歴いじってたら前の人、何曲も五木ひろし歌ってた。

あとNISAの口座の書類も郵送した。
とりあえずやるべき事は全て終わった感じですかね。
燃え尽き症候群やわ。



もしも生まれ変わったらもう自分には生まれ変わりたくない。
生まれた時から罰ゲームみたいな人生だから。。。
写真、写りこんでるね。

あとツイッター見てて思い出した事なんだけど。
前に書いたかな?
自分が早番で午後4時になったので帰ろうとしたらさ。
施設長が来て今、外が大雨で電車が止まってるんだってって言われて。
はぁ?そうなんですか。。。私と何の関係があるんでしょ?って思いながら。。。
そしたら夜勤の人達が電車止まってるから来られないって話になって。
はぁ。それで?
施設長に「それなのに帰るんやー」って言われたので。
はい。帰ります。って言って帰ったんだけどね。
そらあ帰るやろ。パートやし。
お願いやから時間給出すから残っててって言われたらさ。残ったと思うけど。
帰るんやーって言われたら。そら帰るでしょう。サビ残なんて嫌やし。
自主的に施設がまわるようになんてするわけがない。パートなんだから。

128回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間配信しました。適当にお話しました。ちゃんちゃん。
次回は10月25日(金)午後9時~129回目のツイキャスをします。続きを読む

チェンジマン参上!!



昨晩あれから布団に入ったんだけど。
眠れずに朝を迎える。
特にやる事もなくネットしながらだらだらしてた。
本も少し読んだかな。読み終えてはないけど。
夕方くらいに筋トレする。
ダンベル7キロから10キロにあげてしたんだけど。
やっぱり3キロ上げるとキツイね。
20キロのダンベル買ったけど15キロくらいまでしか使わないような気がします。
10キロ→12キロ→15キロと上げる予定ではいる。

ダンベルプレス
ダンベルフライ
プッシュアップ
アームカール
ショルダープレス
ハンマーカール

をしているんだけど。下3つが厳しい。
手首の力がないんでかなり厳しいと感じる。
10キロを克服してもそれが限界のような気がする。
その後、ランニングしようとは思ったんだけど。
だるいのでやめた。



AKBは好きじゃないのでよく知らなかったんだけどさ。
キンタローの影響で「フラインゲット」だけは入りの部分だけ知ってたんよ。
でも曲全部聴いてみてこんないい曲だったと初めて知りました。
最近、これ系の動画ばかり見ているよ。
というか一度見るとyoutubeにオススメでいっぱい出てくるんだよね。
しかし何故?ラブくらげ?LOVEくらげ?
明日、午後9時~128回目のツイキャスをします。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ