無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2014年06月

高齢期間工、人生の罰ゲーム中。



疲れました。
毎日同じような事しか書いてないような気が。。。
夜、そこそこ寝ていると思うんだけどね。
なぜか朝方、眠いんだよね。
起きる時はばっちり起きているんだけど。
朝礼ぐらいに眠くなってる。
なんかおかしい。
疲労が抜けてないだけかな。
今日も一日中、眠かった。
この仕事も四週目に入ってるんよね。
あと三日いけば一ヶ月ってことになるわけよ。
今だに自分でも何やってるのかよく分かってないけど。

とりあえずあと三日いけば待望の休日だ。
休みだけしか楽しみがない。
家と工場との往復。。。
今は罰ゲームだと思って耐えるしかない。
年齢とか聞いてないけど。
職場の大半が年下なんだと思う。
どう見ても年下だろ?って思う人にも君づけされてる。
まあ、いいんだけど。。。
あともうすぐボーナスなんだと。
そういう会話が休憩中にされていたりします。
車、何買おうかーみたいなそんな話を永延としているわ。
景気のいいことで。。。続きを読む

工場で働く高齢者の現実



工場ほんと疲れます。
なんやろ?まず人に気疲れをして疲れます。
気温。温度で体力が消耗します。
体力的にも疲れます。
まあ、とにかくめっちゃ疲れるんよ。
まだ週が始まったばかりなのに。。。
なんでこんなに疲れるんだ?
そしてなんでこんなに覚えることがあるんだ?
おっさんの頭はショート寸前ですよ。
全然覚えられへん。
じょじょに追い詰められてきた。
仕事が出来ないヤツってことが早々にバレてきた。
もう無理かもしれん。

帰ってからずっと扇風機をまわしている。
扇風機に向かってずっと、あーっと言い続けている。
ほんま何もしたくない気分。続きを読む

ハルカスとチンカスの違いを教えてください。



今日はダメ日だった。
いつものような休日。
何もせずに気づいたらお昼寝してしまい。
そして夕方が来て夜をむかえ朝が来るのをひたすら震えて待つ。
まあ、今回は土曜日にあらかた出来る事はやっているので。
精神的にはまだマシ。
仕事メモの整理も自転車の修理も結局はやらないままだけどね。

写真は昨日のあべのキューズモール前のハルカス。
休日の一日はどっかへ行って二日目は家に篭るってのがいいかもしれん。
仕事は慣れないので疲労感がはんぱないので。。。
体力回復させる為に家でだらだらしているのが一番いいと思うんだけどね。
あと働き出してまだ給料ももらってないんだけど。
物欲ってものがまた出てきました。
あれ買いたいこれ買いたいって気持ちが。。。。
自分の財布と相談しながら買っていくかもしれんなあ。



100均でお弁当を買ってきました。
きみが作った二段がさねおべんとー。ですよ。
明日からお弁当を持っていこうと思います。
その為に種も業務スーパーで買ってきたし。

161回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと2時間も!久しぶりだったので声がガラガラになりました。
一人しゃべりって難しいのでコメントよろしくです。
あとツイッターをフォローしてもらえると嬉しいです。
来週6月15日(日)午後9時から162回目のツイキャスをします。よろしく。

ベリーズ工房のリリースイベントに行ってきたよ。



休みの日はお外に出よう!
体力の回復も必要だけどたまったストレスを何かで発散しないといけない。
そうしないと。。。壊れるかもしれんから。。。
ということであべのキューズモールでやってたベリーズ工房のリリースイベントに行ってきました。
去年の今頃に、たこ仙人さんに薦められてポンバシwktkメイツを見にいったんやけど。
そこからたびたび足を運んだんよね。
今年はそれほど行ってないんだよね。
なかなか思い腰があがらなくて。。。。

熊井ちゃんをメインに見にいった。
イベントは新曲AB面を最初と最後で披露して間は三曲だったんやけどね。
あれ?前回と構成がよく似た感じやった。からあげの曲とチャチャソング。
違ったのは雄たけびボーイのみ。
っていうか雄たけびの方は気づいたらどんがらがっしゃん、梨沙子に目がいってしまう。
熊井ちゃん、前回よりも笑顔がよかった。
癒されたわー。
一人だけヘソだしやったしw



帰りに心斎橋のハロショに初めて行ってきたよ。
しかし。。。狭い!
狭い店内に店員入れて女性ばっかり8人くらいおった。
なんか場違いな感じがしたけどしっかり見たものの。
数じたいはやっぱ末広町の店に比べて少ない。
もう行く事はないだろう。



銭金のベリーズ工房貧乏さんの動画。
うけるー。まるで自分を見ているようだw
とりあえず昨晩に部屋の掃除したし。
洗濯して買い物行ったのでやるべきことは終わった。
あとは自転車の修理と仕事メモの整理くらいかな。
アロエさんにコメントがあったので。。。
明日、久しぶりにツイキャスを午後9時からしたいと思います。
一応、161回目ね。

振り込め犯罪結社を読んだ。



疲れた!!!
やっと三週目が終わった!!
まだ仕事が一人で出来るようになってないってどういうこと?
仕事の範囲が広すぎるんだよ。これやっといてを永延とやるってわけじゃないんだよな。
三日くらいで次の仕事にかわるから。。。
疲れた!!って毎日、大声で叫びたい気分だよ!!
5日目の今日なんて朝からヘロヘロやったもん。
しかし。。。完全に肉体労働だな。
今日は60歳超えのじいさんについてたんだけど。
背も低くてそんなにがっちり体型に見えないのに。。。
20キロくらいの袋、軽々持ち上げるもんな。
そして100キロのものを動かしたり。こっちはもちろんひきずるんだけど。。。
このじいさん。見た目たいしたことなさそうなのに。。。

このじいさん。6月からの出戻り。
期間工は2年半働いたら半年あけないといけないから。
これで三回目らしい。その前から働いていたからここで10年くらいはいるらしい。
超ベテラン。陣内くんにも言われてたんだけど。。。
きついベテランのおっさんかなと思ってびびってたんだけどさ。
かなり優しい人だった。怒ったら怖いかもしれんけどね。
安パイっぽい匂いがしています。
とりあえず疲れたので土日はゆっくり体力を回復させたい。
はぁ。。。疲れた。

振り込め犯罪結社」を読んだ。
誰かに紹介されたんだろうか?忘れたけど。
これオススメです!!今年読んだ中で一番よかったです。
是非読んでみてください。
この10年の振込み詐欺の歴史が分かります。
これ読んだら主犯格は絶対に捕まらないし。
防ぎようがないってことが分かる。

昔、統計で大坂が振り込み詐欺の被害件数が一番少ないってのがあったやん。
大坂の人間はそういうのには騙されないってテレビでもやっていたと思うんだけど。全然違ったわ。ただたんに詐欺する人間が大阪弁しゃべられへんから狙わなかったってだけ。やっぱ大坂だと大阪弁じゃないと違和感があるっていうか信じてくれへんみたい。
だから大坂は振込み詐欺犯からしたら鬼門で狙わなかったということ。
でも今は弁護士や警察と称した劇場型の電話になってるから大坂でも通用しているかもしれんね。

あとうちの場合はまだ父母とも健在なのでまだマシやと思うけど。
独居の高齢者になると狙われるね。
とりあえず私も親にこの本送ってみようと思っています。

振り込め犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々
鈴木 大介
宝島社
売り上げランキング: 22,862

続きを読む

期間工、正社員登用の話を聞く。



今日で今週もあと一日を残すのみとなりました。
明日乗り切れれば待望の休みですよ。
はぁ。。。疲れました。
職場の雰囲気が。。。つらいです。
まじでやばいわ。
今日は二時間だけ残業しました。
月30時間までなのでそこまで働いているわけではないのですが。。。
給料は安いんだろうとは思うんだけどね。

職場には女性も少なからずいます。
社員なんですけどね。
彼女らも三交代制をやっています。
しかしやっぱ女性の場合、なかなか続かないみたいですね。
私の場合、ずっと昼勤だと思われます。
稼げるから三交代制を希望していたんだけど。。。
今はもうええっかって気分になっているよ。
早く生活のリズムっていうんですかね。
そういうのを手にいれたいよ。
今は帰宅後、バタンキュウですから。。。
疲れすぎて休日もずっと寝ているしまつですから。。。

社員登用試験なるものがあります。
これは最初に説明を受けたのですがね。
陣内くんから興味深い話を聞きました。
彼と同じ時期に入った期間工がいて30歳代やったんですけどね。
その人が期間工から社員登用試験を突破して社員になったとです。
しかし上司から仕事に対してプレッシャーがかかり。。。
正社員になってから半年もたたずに辞めたみたいです。
求められるものが大きかったんやろうね。

【パズドラ】
ずっと放置していたんだけど。
三回ガチャひきました。
クリリン2個と天津飯1個という結果に終わりました。
やる気なくしたよ。続きを読む

コミュ障のおっさんが期間工になってもどうにもならない。



今日も疲れました。
単純作業だけど。。。。
今日の作業は自分にあってるかも。
ルーチンワークな仕事って考える必要なんてないからね。
ドラクエのレベルあげみたいな感覚。
あと二日で待望の休みだ。
なんとか乗り切らなくてはね。

しかしコミュ障のせいで職場ではつらい状況になりつつある。
上司あたりからなんか言われそうで怖い。
もう少ししゃべらなきゃーみたいなことを。
いろいろと人に聞きながらじゃないと仕事が進まないから。。。
あんまりしゃべらなすぎて孤立してしまうととんでもないことになるかもしれない。
なんとかせねば。。。
しかし何を話せばいいのか分からない。

帰りにauショップによってきた。
新しい携帯を通販で買って届いてみたら落とした携帯と同じ機種だった。
これをauショップで開通してもらった。
これで今まで慣れていたアラームが復活だ!
あの心地よい音!絶対に起きれる!
今はタブレットで設定しているんだけど。音が小さいんだよなあ。
まあ、この仕事始まってから自然にアラームよりも早く起きてしまっているんだけどね。
でも携帯ごと落としてるんで。。。
アドレスとか全て消えたんだよね。
両親のアドレスさえ。。。まあ、いいんだけどさ。続きを読む

期間工、休憩時間は地蔵になっています。



疲れた~。
もう僕はダメなんだと思う。
仕事出来る出来ないってのはまだ入ったばかりなので。
そこらへんはまだ問題ではない。
周りから言われることは、「もう慣れた?」って言葉。
休憩中も地蔵になってるんだから。。。
慣れているようにみえないやろ。
完全に浮いているよ。
慣れたなんて口がさけても言えない。
まぁ。まだかなぁっと苦笑いしながら答えるのみだよ。

今日は残業した。
なんか残業しなきゃいけないような雰囲気になったもので。
これからの為にも残業した。
別に私的にはしてもいいんだけど。
でもあんまり分からない状態で残ってもなーって思いもあったり。
明日はどうするかな?

あと陣内くんの話で分かってきたことなんだけど。
今は土日休みの5勤なんよ。
7月になれば4勤2休になるみたいなんだけど。
でも昼でずっとまわすような感じになるみたい。
3交代制の組には入れないってこと。
だから夜勤もないし諸手当もつかない。
陣内くん曰く、夜勤入らないだけで5万くらい変わってくるらしい。
まあ、私的にはもうその勤務体制が決まっているんだったら。
それでいいかなーって気分。めっちゃ稼ぎたいって思いなんてもうなくなってるし。
四ヶ月続けれればって思いだけだよ。

しかしなんかこのブログおかしくなった。
テンプレが急におかしくなった。
変更した方がいいのかなぁ。続きを読む

高齢期間工、社員にも嫌な顔をされる。



疲れまいたけ。
一度帰宅したらもう立ち上がることができない。
あと四日も今日みたいな一日が続くんだ。
私に休みを!私に休みをください。
2勤5休ぐらいがちょうどいいような気がする。

今日も陣内くんにきつい口調で言われてしまった。
それくらい覚えてくださいよ。って言葉が頭の中でずっとリフレインしている。
ほんと面目ないとしか言いようがない。
そのたびにすいません、すいませんと謝っている。
こういう時に同期がいたらいいのになって思う。
自分の進み具合を確認出来るから。。。
でも相手が出来るヤツだったら。。。余計に風あたりが強くなるからダメか。。

今日は社員にも嫌な顔された。
こんなのも分からんの?って顔された。
いや。。。教えられてないんだから分からんよとは言えなかった。
ただただすいませんを連呼してた。
帰りに携帯と自転車をなおそうと計画してたんだけど。
疲労困憊すぎていけなかった。



モンパレ攻略205日目
最後に竜王退治に行こうと思ったらイベントが終わってた。
え?いつも月曜日までやってるのに!!
つうことでとうぶん利用を停止します。
残ったしもふり20個をおやぶんに投入してみた。
これが結果なんだけど。。。それでも性格がなぁ。
シナリオ開放されるまで放置するわ。
パスドラも放置しているし。。。。
今はモンストだけやってる。続きを読む

高齢期間工は休日でも体力は回復しない。



僕はもうダメなんだと思う。
結局、今日も一日中寝ていました。
寝ると夜寝れなくなってじゅうぶんな睡眠とれないまま朝を迎える。
その体で仕事にいくわけだ。。。いいはずがない。
何度も経験上分かっていることなのにしてしまう。
二週連続の休日の無駄遣い。
これも今まで何度もしてきたことだ。
やばい傾向だと思う。

プレッシャーなんだと思う。
仕事に対しての。。。
ほんと今のところ出来そうにない。
まだ見習いだけど。さすがに物覚えが悪すぎると先輩にキレそうになるんだろう。
すでにそんな傾向があるし。。。
上の社員さんとかは直接じゃないので、ゆっくり覚えたらいいやんって感じなんだけど。
期間工レベルだとそういうわけにはいかないから。。。。
慣れるのかどうか不安になってきた。
4ヶ月まで頑張るなんていったけど。
もしかしたらダメかもしれん。
一応、雇用保険は延長されてるはずだから。。。
しかしどっかの田舎の工場とか住み込みで働くヤツとかあるやん。
ここらだと滋賀とか。。。
ああいうのって逃げれないもんなぁ。
短期間で逃げたら余計にお金かかると思うし。
はぁ。。。。今もろにサザエさん症候群になってるよ。

・自転車の復旧作業。
・買い物。
・積み本消化。
・携帯なんとかする。
・部屋の衣替え。
・仕事メモの整理

今のところ、昨日から変わっていない。
積み本はもう読まずに返すことにする。
この疲労感ではとうぶんは読めそうにない。
自転車の復旧作業も明日にする。明日は前の自転車を使う。
携帯新しいのが宅配できた。明日、auショップにいくわ。
そんなとこ。
ちなみに5月の家計簿を更新しました。

モンパレ攻略204日目
もう無理ー。
竜王までいったけど死んだ。
アックスドラゴンにミスってマナポーレが殺されて一時間の戦闘が無駄になった。
でも、いけそうな気もするんだけど。。。
時間はかかる。はしりとかげが出てこないパーティーは少しづつ削っていけばいい。
あとつまみも平行していったらメガザル唱える回数も減る。

キラーマシーン:聖魔ぎり
キラーマシーン:ピオリム
はしりとかげ:やきつく息 ベホマラー
マナポーレ:メガザルダンス
マナポーレ:メガザルダンス
どくやずきん:かぶとわり
プチプリースト:バイシオン

残り一匹に
マジックハット:イオングランデ
バーサーカー
はぐれメタルのどれか。マジックハットが候補かな。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ