無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2014年08月

今の生活、余裕ですか?と聞かれたら。

今の生活、余裕ですか?と聞かれたら。
余裕ですって答える。
たしかに今の仕事はしんどいよ。
毎日しんどい。
でも飲食の時や介護の時と状況が違うので。
そこまではしんどくない。
だって今は辞めようと思ったらいつでも辞めれるから。
極端な話、明日やめたくなったら即辞め出来る。

飲食の時はさ。
正社員だったしまだ普通になれるかもって思ってたところあったしね。
結局、レールからずり落ちてしまったけど。
介護の時も続けれるかもなんて一縷の望みはあったし。
結局、ダメだったけど。
今は最初からなんもない。
最低、4ヶ月続けばいいって考えでうまくいけば2年半。
それくらいの考えしか頭になかったわけで。
ダメだったらダメでしょうがないじゃんってそんな気分。
40歳を超えて年齢的なこともあると思うんだけど。
もう自分にあがりめなんてないわけだし。
それは自覚しているからね。
別に長生きする気もないし。
もうどうなってもいいんだよね。
ここまでくると余裕って気分になる。

余裕という言葉とはちょっと違うか。
でも気分的に楽な状態。
飲食の時や介護の時と同じような文章書いていても。
しんどさは変わらないけど押しつぶされる感というのが違う。
足首に鎖をつながれた感というか。。。
逃げられない状態で前に進んでいくしかない状態というか。
今は全て投げ出して気軽に逃げれるから。
あと8月の家計簿も更新しました。

大久野島でリア充してきた旅



本来なら一泊二日で富山を予定してたんだけど。
天気予報が雨らしいので急遽変更して広島へ。
三島駅から呉線に乗って忠海駅。
ここから歩いてフェリー乗り場。

大久野島は前に竹原に行った時に知ったと思う。
それから機会があれば行きたいなーとは思っていたんだ。
小さいフェリーなので定員がある。
今日は夏休み最後の土曜ということで人はいっぱいでした。
早めにフェリーに乗り込む。
乗れなかった人は次の船まで待ってたみたい。



フェリーが着岸してすぐにウサちゃんがお出迎え。
いやぁー。島全域にいるみたい。
船降りたらすぐいウサギ。
同じように船から降りた人達のキャッキャ言う声があっちこっちで響いていた。



この緑のはなんだ?
えさ?
一応、写真をいっぱい撮ったんだけど。
あまりにも可愛すぎてさ。掲載したい写真がいっぱいなんよ。
いらんのは外していったから脈絡がない感じになるんだと思う。
昼食は家でにぎっていったおにぎり。
行きしなに100円で売ってるカット野菜の袋を購入して持ち込む。
エサは国民宿舎に100円にて販売してましたが。。。



送迎バスも無料で出てるんだけど。
私はフェリー乗り場から左周りに歩く。
レンタル自転車の人が多かったけど島の周りは四キロくらいなので。
まあ。余裕でしょうってことで徒歩を選択する。
ここは旧軍発電所跡。



そうそう大久野島は毒ガスの島。
一時的に世界地図から消えていたとされる島。
明治に入ってから瀬戸内海を守る為に砲台が設置される。
近くに呉とかあるので。。。
その後昭和に入り毒ガスを製造する島となる。
こんなところ。



私的には和歌山の友が島が近い感じかなと思ったねんけど。
こちらの方が島は小さいんかな。
歩くのは楽だと思う。友が島はさすがに一周するときついよね。
軍事施設は友が島の方がキレイに残っている。
でもこっちはウサギがかわいい。
友が島は鹿のフンしか見れない。



ウサちゃんパーティーですよ。
カット野菜を袋に入れて持ち歩いていたんだけどさ。
ナイロン袋の音でうさぎが寄ってくるんよ。
気がついたらウサギに囲まれてるみたいなw
いやぁー。もてもてですよ。
こんなにモテたこと生まれて初めてですよ。



キャベツあげてみる。
左手であげて右手で写真を撮る。
なかなかタイミングが難しい。
いやぁー。なごむわ。
日頃のストレスが。。。癒されているわ。



ズボンの上にキャベツを置いてみた。
ここは山ん中なので人は誰もこない。
私ひとりでうさぎを独り占めです。



きゃはは。
かわいい。
にやけるわ。
ずっとにやけっぱなしやったわ。
しかし耳かじられてる子多かったなぁ。
繁殖期とかに耳かじったりするんですか?ウサギって。。。



もふもふ感がいい。
口の部分だけが動いてる。
癒される~。
うさぎ追いしかの山~。
追わなくてもナイロン袋持ってたらあっちからアタックされるくらいだよ。



大久野島から見た景色。
瀬戸内海ってきれいよね。
しまなみ街道の時も思ったねんけど。



中部砲台跡。
砲台跡は、北部、中部、南部と三箇所あるんよ。
軍事施設にうさぎ。。。もうおなかいっぱいだよ。



ここにもウサギが。。。。
あうたびにキャベツあげる。。。
思ったことはカット野菜よりもキャベツ半分くらいを持っていったらよかったかなって思う。
一個持ってきた人もいたんだけどかなり余らしてたような気がする。
半分くらいだとちょうどいいんじゃないかな。



ほんとどこにもおるよ。
700匹くらいいるらしいので。。。
ほぼ全域にいる。
あうたびに写真とったり眺めたりするでしょう。
そしたら時間がどんどん過ぎていくでしょう?
4キロくらいだから1時間ちょっとかなと思ってたらあまいよ。



上から見た図。
ここから北部砲台跡にむかう。
しかし晴れた~。
暑いくらいでした。
長袖にしたら暑かった。



北部砲台。
正直、微妙かな。
友が島は完全に残っていたから。



しかしここいいわ。
近かったら月1でも行きたいくらいやわ。
遠いから無理だけど。。。
毎年行こうかなあ。



瀬戸内海。
どこから撮ってもキレイやよね。
もう書くことなくなってきた。



毛づくろいするウサギ。
毒ガス貯蔵庫跡はすぎた。
すっばらしく可愛い子がいっぱいいるんよね。



国民宿舎前。
ここにはいっぱいウサギいるし。
家族連れは基本、ここでウサギと戯れています。
あとここで自転車を借りるみたいです。



大久野神社。
その前に毒ガス資料館にいく。入館料100円。
神社前でうさぎと戯れる。
いやぁーーー。飽きないわ。



子うさぎ。
ここでカット野菜がなくなる。
ちょっと少なかったかな。
やっぱキャベツ半分くらい持っていくべきやった。
先週行こうと思ったんだけど雨っぽかったんでやめたんよね。
そしたらこの一週間でキャベツがなくなってしまって。。。



うさちゃんピース。
ここから南部砲台跡にむかう。
もうそろそろ島を一周することになる。
ここは海水浴、キャンプ、釣りなどもしている人がいたよ。

しかし私が仰向けに寝て胸のあたりに大量のキャベツを置いて。
10匹くらいのうさぎハーレムを作ってもふもふを堪能しようと思ったねんけど。
えさがなくなってしまい夢かなわず。



南部砲台跡。
そのままフェリー乗り場へ。
フェリーがくるまで広場にいるうさぎと戯れる。



ちゅっ
この後、フェリーで戻って途中に三原駅で降りて散策したんですよ。
行きにマップを入手してたので。
しかし。。。なんもなかったわ。
写真も撮ったけど。。。うさぎに軍配があがりました。



ずっこー。
てな感じで大久野島をあとにしたのでした。
軍事施設とうさぎ。
最強の組み合わせですよ。
誰がここにきて不満を言うんですか?
いやぁー。誰が行っても100%満足するよ。
明日午後九時からツイキャスします。

20年間、使えない人間と思われています。



8月が終わった!!
これで三ヶ月半消化した。
あと二ヶ月半。
もう折り返し地点は越えてるんだから。
このままゴールまでいけると思う。
きっといけるはず。
今日は職場では特に何もなく。
だらだら仕事してたよ。
もう職場では使えない人と思われてるみたい。
いいよ。社会に出て20年は使えない人をやってるんだから。
もう慣れたもんだよ。

仕事が出来ないのに仕事をしなきゃいけないなんてさ。
ほんと生き地獄だよ。
まあ、こればっかりは普通の人にとっては理解出来ないと思うけどさ。
例えるならなんだろ?
ハサミを使って作業するんだけど。
私だけサビて切れないハサミを使って作業しているような感じかな。
時間はかかるし出来も悪い。
それでも金が必要だから働いているわけよ。
工場からしたら迷惑な話だけどね。

しかし最近の天気予報ってなんなん?
昨日まで晴れマークやったやん。
一日で雨マークに変わってるんだけど!!
まだ18キップ3枚残っています。。。。
残したまま最後の休日にかけるしかないのか。。。
最悪、実家に帰るか。。。片道2300円もしないけど。

期間工の給料形態で態度がかわったこと。



今日また、みんなの反感をかう事をしでかしたかもしれん。
無視を決め込むつもりだけど。
私は職場の輪ってものに馴染めない人なんだよね。
頑張ろうと思った時期もあったけど。。。
やっぱ無理やった。
別にこの職場だけの問題じゃなしに。
どこへいっても馴染めなかったので問題は私にあるんだと思うんだけどさ。
コミュ障。。。こればっかりはなおしようがないし。

もう仕事を辞めよう。
そう思ったら少しは気分的に楽になるかもしれん。
あと半年終わったら更新はしない。
でもまだ3ヶ月半しかたってないんだよな。
不安な部分もあるけど。介護の時だって最初から半年って決めてて8ヶ月続いたわけやから。
今回も半年くらいなら大丈夫なはず。

元々この工場で働く時は失業保険が貰える四ヶ月働いたら辞めるつもりだったんよ。
でも派遣の募集で応募したら期間工になっていてさ。
最初の給料の説明会でさ。更新は半年、一年、一年の2年半という説明をされて。
その時に祝い金と満了金が出ることを説明されたのよ。
期間工の給料形態をその時に知ってさ。
じゃあ、働けたら二年半働こうかなってその時は思ったんよ。
でも実際に働いてみて。。。三ヶ月目でギブアップ!
とりあえず半年だけ働いて終わると思う。
半年なので満了金もたいしたことないんだけどね。
トヨタの求人とかと比べたら全然違うけどw
11月15日で満了。給料日は12月25日。
満了金もあるのでいつもより少し多めに入ってると思う。
それが今の目標なんよ。

社員が期間工の尻拭いするのは当然だろ!!



なかなか寝れない。
睡眠時間4時間くらいですかね。
別に夜になにをしているわけでもないのですが。
ぼ~っと動画などを見てたりします。
この生活スタイルがちょっとよくない気がしますね。
やっぱ早めに寝た方がいいと思う。

今日も楽しくない仕事をしてきました。
迷惑かけた班。
別に向こうからはなんとも言ってこない。
今日は班長と副班長と接したけど。。。
別に?普通だったと思う。
まあ、コイツ!!って心の中では思ってるとは思うんだけど。
っていうか!もう一週間前のことなんだからさ。
忘れようぜ。そんな細かいこと気にすんなよ!って言ってあげたい。
社員が期間工の尻拭いするのは当然なわけで。
別に問題ないんよ。
想定の範囲内だと思う。

はぁ。。。
疲れたなぁ。
仕事する気がない。
高齢である等でモチベーションがないからなのか。
一日が終わると凄い疲れているんだよね。
今日なんてたいした仕事量してないのにさ。
今週もあと三日。
なんとか乗り切って休みをむかえたい。

針のむしろってこういう事を言うのね。



日曜日、日中ずっと寝てしまったので。
夜寝れませんでした。
たぶん。。。どうやろ?
寝ても1時間か2時間くらいだと思う。
そして夜が明けた。
仕事行きたくないと思っても。。。
行かなくてはいけません。
いつもどおり自転車で工場へ。

今日の午前中は特になにごともなかったんだけど。
昼からその私が迷惑かけた班が出勤してきまして。。。
なんか言わないといけないよなーと思いながらも。
言えずに。。。あちらからも別に何も言ってこなくて。
な~んか変な空気だけが流れたんだけどね。
はぁ。。。息が苦しい。
もうクビにしてくれぇ~。
今週はずっと針のムシロ状態かも。

仕事から帰って来てから、まずすることはお弁当箱を洗うことです。
今日の休憩中にさ。年齢は知らないんだけど25,6っぽい社員がさ。
いつもお弁当を持ってきて食べてるのね。
いつもは座る席が離れているのでお弁当持ってきてねんなーって思うだけやったねんけどさ。
おかあさんに作ってもらってるんやろうなーって。
今日、隣やってそのお弁当箱を見たらごはんのところにハートマーク。
え?って思って同棲してんかって思って指みたら。。。
結婚指輪が。。。
まじ?みたいな。
愛妻弁当ですか。。。そうですか。

私は毎日、自分でお弁当を作って自分で食べて自分でお弁当箱を洗ってるんよ。文句ある?

スマイレージのミニライブに行ってきたよ。



千里セルシーで行われたスマイレージのリリイベに行ってきました。
昨晩、これからの事を考えていたらなかなか眠れずに朝方まで起きてしまっていて。今日、起きたら昼過ぎとなっていました。
雨っていってたのに雨降らなかったね。
最近、天気予報にふりまわされてるよなぁ。
自転車で千里セルシーへ。
何も考えずにこの前に買った安いポロシャツあるんだけど。
今日は青いポロシャツを着ていったんですよ。
なんか。。。あやちょファンみたいになっていました。
しかし女性ファン増えてるね。
いつも女性ゾーンってのがあるんだけど。
かなりぎゅーぎゅー詰め込まれていた。

リリイベみて感じたこと。
武道館後、ファン増えた?
勝田がキレイになった?
そんなとこ。
少し踊って声を出したので少しスッキリしたかな。
それでも。。。職場でのモヤモヤがまだあるけどね。
写真はこの下らへんでライブしてたのよ。
この何日間か。。。ベリーズ工房の「ありがとう!おともだち」を聴きつづけている。今まで友達なんか出来たことない私が。。。ずっと聴きつづけている。
友達は友達なんだ!」は知ってたんだけど。この曲は全く知らなかったんだよね。
昔の曲って聞いたことない曲多いから。。。



この曲は、初めて友達が出来て。
お友達になってくれてありがとうって曲。
これからいろんなことをしたいなーって妄想にふけてる女の子の話。
来年の春でこの子等も解散するんだよなぁ。
今やハロプロの七武海みたいになってるけど。。。
ありがとう。おともだち。。。。
なんか説明できないけど。。。聴いてると泣けてくるんだよね。

仕事出来ないヤツのレッテルを貼られました。



僕はもうダメなんだと思う。
朝から憂鬱だった。
今日いけば休みやったねんけど。
いつもと気分的にも全然違う。
一度こうなってしまったら泥沼にはまってしまうようだ。
今日、重大なミスが発覚した。

二日前の作業の時の〆にちゃんと停止させていなかったんよ。
昨日、なんか作業場がおかしいなとは思ってたんよ。
でも何にも言われなかったんで。
誰かやらかしたんやろうなーって思ってたんだ。
そしたら原因は私でした。
というのを今日の昼過ぎに言われたんよね。
おそらく夜勤に入ってる人達が総出で修正に入ったのだと思う。
ちょっと頑張ればいいというレベルではない。
1~2時間、私の為に無駄な労働をさせることになったんだと思う。
まだその人達に会ってないので。。。
次、勤務時間に会うのが怖い。

かなりでかいミス。
出来ないヤツのレッテルが貼られたかもしれない。
このミスを聞いた時は。。。顔面蒼白になった。
例えるなら飲食店で働いていてガス全開のまま帰るようなもの。
はぁ。。。
あと三ヶ月やれるんだろうか?
ここまで長かったのにあと同じだけ働かなくちゃいけない。

仕事出来ないヤツの気持ちって仕事出来る人には分かる事はない

私の彼は仕事ができない 1 (ゼノンコミックス)

仕事出来ないヤツの気持ちって仕事出来る人には分かる事はない職場で働くのが辛くなりつつある。
なんでこの部署に配属されてしまったんだろうか?
前にも思ったことなんだけど。。。
違う部署だったらまた違ったのかもしれん。
給料が凄い高いわけでもないので我慢するのも違うと思うしね。
あと三ヶ月はすると思うけど。
そこで終わりかなと。
自分のことは自分が一番よく分かってる。
もうこの体と40年も付き合っているのでね。

仕事出来ないヤツの気持ちって仕事出来る人には分かる事はないと思う。
こればっかりは仕方がないことだ。
ブログで何年もウダウダ言ってはいるけど。
別に分かってもらおうと思っているわけではない。
私だって普通に仕事出来るような人間だったらこんな人生を歩んではいない。
子供の頃は何の根拠もなく普通に働いていけると思っていた。
父親みたいにさ。
でも違った。
自分は普通じゃなかった。
必要ないと会社から言われ続けた。

おそらく病気なんだろうと思う。
アスペではないと思う。
ADHDなんだろう。
だからなんなん?としか思わないんだけど。
それでも今は働かないといけない。
まぁ。。。今の段階だとあと三ヶ月くらいが限界かなと思う。

ほんと仕事出来ないヤツってさ。
職についても効率悪くなるし逆に問題おこしたりするわけだからさ。
国も働かさせずに国が生活保護をあたえるべきなのよ。
それか駆除するか。
駆除っていう言葉が妥当だね。続きを読む

人生パンクした男の一日



また寝付けずに4時間くらいしか寝れなかった。
いつもどおり自転車で工場へ。
と思ったら4分の1くらいのところらへんで異変に気付く。
自転車の後輪の空気弱くない?
降りて触ってみると空気抜けてる。
とりあえず工場まで行こうとしてこぐが。
すぐに完全に空気が抜けている状態になった。
おそらくパンクだろう。
家出てから1キロまででパンクした。

最初は自転車を押して道を急いだんだけど。
邪魔なので乗り捨てることにする。
この時点でまだ半分。
残り2.5キロくらいある。
時間はいつもどおりに家を出たので。。。
歩いてたら遅刻する。
しかたがないので走る。
走るといってもゆっくりだったんだけど。
ランニングなんて。。。この仕事初めてからは一度も走ってない。
汗だく。午前7時だいだというのに日光が容赦なく照りつけてくる。
子供の頃の夏休みって午前中は涼しくて快適だったはずなんだけど。。。
午前7時でこんなに暑かったけ?
なんとか工場にはいつもより10分遅れで到着した。
10分遅れ。。。。雨風がひどい時は自転車でもこのくらいの時間になる時もある。

工場についただけで汗だくやし疲れた。
今日の仕事は比較的、楽だったんだけどさ。
帰りも歩いて帰る。途中で自転車屋でなおしてもらう。
タイヤがダメということでタイヤごとかえる。
ついでに自転車のメンテもしてもらった。
一応、6月くらいから言ってた自転車のメンテがようやく終わった。
あと二日いけば待望の休みです。

昨晩、anをとってきました。
舞美ちゃんに転職しなさいって言われているようだ。
パラパラと次の転職先を探すのであった。
しかしトヨタの期間工の6ヶ月の満了金多いなぁ。。。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ