無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2014年09月

ザ・ノンフィクションお金がなくても楽しく暮らす方法・京大卒34歳ニート



昨日の「フルサトをつくる」に付け足し。
前、紹介したように思うんだけど。。。
今年の7月くらいに放送されたphaさんのザ・ノンフィクションの動画ね。
昨日、「フルサトをつくる」は「ナリワイをつくる」と「ニートの歩き方」の合作って書き方をしたんだけど。
まあ、これは三冊読んだ人だったら分かると思う。
両氏のスタンスは違うような感じがするんよね。
私はもちろんphaさん側。
でもphaさんだからその立ち位置が許されるのであって。
他の人が同じような事を熊野でしたら排除されるような気がするw
お前、何の能力もないんだから働けよみたいな感じで。

私が昔働いていた上司に言われたことがあってさ。
仕事が出来るか周りとコミュニケーションとれるかそのどちらもないお前はうちにはいらない。
仕事が出来る人間なら一人で何でも出来るだろう。
出来なければ周りに助けてもらいながらしなきゃいけない。
お前は仕事も出来ないし周りと良い関係も築けない。
逆にお前がいると職場の雰囲気が悪くなる。
分かるよな。→クビ。
そして私はひきこもり生活に入ったのでした。

フルサトをつくるでも一緒だと思うんだよね。
村人とコミュニケーションとって馴染むか労働するかのどちらか。
その二つを放棄したらたぶん叩き出されると思うんだよなあ、
それ以外やと特殊能力を持っていてその集団にとって必要な人間であるかどうか。(phaさんとか)
まあ、何の能力もない人間にとって居心地のいいユートピアなんてどこにもないんよ。この日本の都会にまぎれて住むのがまだ一番マシなのかなと私なんかは思ったりするわけです。

新桃太郎伝説やりはじめました。



昼夜逆転しております。
朝方に寝て午後2時過ぎに起床した。
そんな状態で実家に帰れるわけもなく。
もう無理かなと思いながら。。。。
でもこの部屋にいるとなかなか出来ない事もあるんだよね。
とりあえずまだまだ時間はあるので10月になってから帰ろうと思う。

今、新桃太郎伝説をやりだしました。
桃太郎伝説は高校の時にやった。
でもあんまり覚えてない。その続編。
これをやり終えたら自分は変われると思う。
スマホゲームだったら終わりがないのでだらだらと続けてしまうのだろうけど。これだと終わりがある。私は元々やりこむ人間でもないので。
時間がきたら終われると思う。
といいながら。。。集中力がなくなったなと思うことも。。。
少しやったらすぐにだるくなる。
年齢なのかね。

183回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで20時~21時半まで放送致しました。なんと予定通り1時間半しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。
今週9月28日(日)午後9時から184回目のツイキャスをします。続きを読む

酔っ払いと喧嘩→骨折→手術→期間工休業クビ寸前 ←今ココ



実家まだ帰ってない。
あれ?昨日も同じような事を書いたかな。
完全に昼夜逆転してます。
夜中寝れずに朝方に就寝。
起きたの午後2時!
なんでこうなっちゃうんだろうね。
無職生活に入るとどうしても私はこんな風になっちゃうんだよな。
まだ実家にいるほうがマシだと思うんだ。
明日こそ帰ろうと思う。

僕以上にダメなヤツはいないと思う。
完全に堕落している。
最近、セミリタイヤ系のブログとか読みふけってたんだけどさ。
準備段階までは面白いんだけど。
実際に仕事辞めてリタイヤしたあとの文章ってつまんないんだよなぁ。
あとwordpressって何?
読みづらいやろ。
使うんならもっと読みやすくしないとダメなんじゃないか?
まあ、私はよく知らないけどさ。

しかし右手使えなくて毎日が夏休み状態ってさ。
意味ないんだよね。なんも出来んから。
「ヒロシ、この手を見て」ってツイキャスで片平なぎさごっこするくらいしかないやん。
ヒマすぎる!何も出来ない。
骨折したらジジババが呆けて施設に帰ってくるのがよく分かるわ。
いやぁ。完全に脳みそ溶け出してる。
なんかイライラする。青テント壊したい!

非正規って実は一番弱い立場にいるのかもしれないね。



朝、上司から電話がかかってくる。
とりあえず話し合ったすえに。
ハリガネを取り除く10月6日まで休める事になりました。
10月8日が出勤。
ハリガネが取り除いたところでどうなるか私にはよく分からないのだけど。
一応、10月8日から11月15日の約一ヶ月だけは働ける模様です。
そこで退社。
給料は月末〆の翌月払いなので。
明日、8月分が支給される。
10月、11月、12月の計三回支給されるが。
9月は5日しか働いてないし10月も10日くらいしか働かないだろうし。
11月も10日くらい。なので社会保険ひかれると。。。手取りでほとんど残らないという結果になると思う。
10月以降は貯金の切り崩し生活がはじまるわけです。
来年にもらえる予定の失業保険までは節約に励まなければ。。。

まあ、しょうがない。
小指が折れたレントゲンを見た瞬間。
今年はもう終わったと思ったわけだし。
すっきりした!
そうすっきりしたと思い込む事にするよ。
非正規って実は一番弱い立場にいるのかもしれないね。
ホームレスよりも。。。。
喧嘩して職、治療費。。。いろいろと失ってしまった。

182回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで20時~22時まで放送致しました。
なんと予定通り2時間しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。
今週9月28日(日)午後8時から183回目のツイキャスをします。

40歳にもなって常識ないんか!って思われています。



ツイキャスする10分前に上司から電話がかかってくる。
いきなり「どうするつもりやねん!!」って言われる。
完全に固まった。
え?えええ??
どういうことですか??
ほんまにこんな返答になった。

六日に針金とるのでそれまでは仕事出来る状態ではないと
土曜日に病院の診断書渡した時に言ったと思うんですけど。。。

診断書は貰ったけど聞いてないよと。。。
ええええーーー。
え。。。でも、○○さんに電話番号教えて今後なんか分かったら連絡すると言われて連絡待ち状態でして。。。
という感じから改めて今の状況と6日までは作業出来る状態ではないのでという話をした。
上司は「おおん」という気のない返事をして電話をきった。

この上司は優しい上司なんですよ。
それが電話の口調でめっちゃ苛立っているのが分かる。
40歳にもなって常識ないんか!ってそんな感じに思えた。。。
やっぱり月曜に待つんじゃなくこちらから電話すべきだったんよなぁ。
でも期間工は部外者みたいなもので土曜に職場に行って伝えたんだから
それが伝わってないってことわさ。そっちの組織の問題なわけやん。
なんで私が攻められるの?って思うところもあるわけ。
はぁ。。。まじでこれから職場とのやり取りが残されている。
憂鬱だよ。

その10分後にツイキャスしたんだけど。。。
普段どおりなんてんなれなかったよ。
じょじょに回復したように思ったんだけど。
ツイキャスが終わってブログ書くぞ!って思った瞬間に。
気持ち悪くなってしまって。。。
これからまじでどうするねんってなってしまって。。。
体が動かなくなってしまった。
自分にとって自由の身が一番よくて籠の鳥でもまだましで。
その間が一番苦手というかストレスがかかる。
人との交渉だよね。

仕事やめる時には交渉しなきゃいけない。
ぶっちしたらいいやんという意見もあるだろうが離職票の問題もあるから。
いつかは向かい合わなきゃいけない。
生活保護だって受ける為には交渉しなきゃいけないし。
家にひきこもるにも親と交渉しなきゃいけない。
自分はそういった交渉が苦手なんだろうなと思う。
代理人たてたいくらい。
ニートを時給いくらかで貸し出すサービスがあるけど。
あれ使ったらきっと相手を怒らして終わる結果になるように思う。
私としては穏便に終わらしたいんよね。

181回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで20時~22時まで放送致しました。
なんと予定通り2時間しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。
今週9月28日(日)午後8時から182回目のツイキャスをします。

骨折してまたもや実家に帰ろうと思っています。



右手が動かずひま~。
そして昼夜逆転もしている状態。
ひるまだらだら過ごすが。。。
夕方から整形外科にいく。
明日、祝日なので今日行かないとまずいと思って。。。
行って右手の洗浄だけしてもらう。
それだけで1150円!
バカ高い!
見てたけどたいしたことしてない。
これなら自分で出来るわと思い次からは自分でする。
ゲンタシンも手元にあるしね。

明日から実家に戻ろうと思っている。
まだ両親には打診してないけど。
上司にも電話してないから明日の結果しだいだけど。
部屋にひとりでいるより実家の方がやることないしね。
この休みの期間に出来る事をやっておきたい。
こんな自由な時間はもうないのかもしれないのだから。
写真のお面はジャッカー電撃隊だと思う。

180回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと予定通り2時間しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。
今週9月23日(火)午後8時から181回目のツイキャスをします。
明日ですよ。明日!!1時間早めて8時から!!
今はひまなので明日もやってほしいと言われてやることになったんだけど。
実家でやるので。。。ぶちぶち切れるかもしれないけど御用者を。
声も小さめになるかもしれんし。

喧嘩の代償が現実的になってきました。



今日は朝から職場に行って来ました。
一応、出勤日だったので。
どう考えても仕事出来る状態じゃないんですが。。。
電話で伝えるだけなのもなんだし。
しかし。。。こりゃあ酷いね。
制服に着替えるのも時間かかるし。
まともに生活出来ないよ。

職場に行って仕事出来ないことを伝える。
そしたらもう帰ってもいいとのこと。
病院からもらった診断書だけ渡して帰ってきました。
もしかしたら月曜日にもう一度行かなきゃいけないかもしれん。
今は連絡待ち状態。
まあ。この手では仕事は無理やね。
ハリガネ除去してからじゃないとガチガチに固められているので無理っす。

酔っ払いと喧嘩して骨折して病院に行って手術して職を失う。
レントゲンで骨折が判明した時点で諦めたけど。
まあ、想定の範囲内でそうなる予定。
11月15日まで契約があるんだけど。
クビにはならないと思うけど更新はないやろね。
最後の一ヶ月くらい働いて終わりって感じかな。
甘すぎるかな。
今年はまだ年収47万くらいしか稼いでないんだよなぁ。
予定は狂いまくりだよ。
病院代もかさむし。

休みがずっと続くので旅行とかいけるかなと思ってたけど。
この右手だと無理やね。
支障がありすぎだもん。
また実家に帰るかもしれん。
食事の用意するだけでも大変やからなぁ。
明日の午後9時からツイキャスします。

左手一本の生活



今日は一日部屋でだらだらしていました。
寝たり起きたりの繰り返し。
右手が使えない生活って不便です。
小指だけやからたいしたことないと思ってたんですが。
右手をガチガチに固定されていて。
右手使おうとすると小指がひっぱられて痛くなるんですよね。
なので左手一本の生活。
パソに関しては慣れてきました。
マウス操作も慣れたし。
キーボード打つのも一本でスピードは遅いけど。
おじいちゃんが打つ感じで打てるのですが。
コピペとかは難しいですかね。

しかし生活が厳しいです。
御飯と皿洗いがなぁ。
とりあえずレトルトものを買ってきて乗り切るしかないかな。
はぁ。。。
天罰ってやつなんですかね。
明日こそは買い物に行かないと。。。
一人暮らしってこいう時に困るんですよね。
しんどくて病院行けばいいっていうけど。
フラフラで一人でいけんから寝て治すしかないんだよね。
痛くても我慢と自然治癒力で治すしかないって思い込んでいる。
案外、孤独死している人ってそんな人が多いのかもね。

178回目の「ぼくだめ」配信をツイキャスで21時~23時まで放送致しました。
なんと予定通り2時間しました。
とりあえずコミュ障なおす為にしゃべります。貧BPさん来店したw
今週9月21日(日)午後9時から179回目のツイキャスをします。

期間工が手術台にのぼる。



小指の手術をした。
何を書けばいいんだろう?
相手してくれた看護婦さんが可愛かった。
手術台に寝転がって言われるまま指示に従う。
麻酔。
小指を手術しているんだけど。
ずっと中指を触られてる感覚。
なんか変な気分でした。
あと私、実験台やった?
実習台というか話聞いていると一人の先生がもう一人に教えてるって感じ。
介護でも入浴介護を最初に教えてもらう時ってあんな感じやったなーと思いながら。

しかし麻酔って凄いね。
手術後の感覚。
幽体離脱みたいな感覚。
左手でもつとなんか気持ち悪いし。
自分の体なんだけど自分の体じゃない感じ。

しかし手術前の固定のしかたとえらい違いになっています。
ギブスまではいかないけど。
これとれるまで右手使えないわ。
不便だよなぁ。
食費とかかさみそう。
麻酔きれたあとがめっちゃ痛かった。
あと痛み止めの薬を四日分もらったんだけど。
四日も痛い目しないといけないの??
明日の午後九時からツイキャスします。

こんな子も40歳になると社会のゴミと呼ばれるようになります。



こんな子も40歳になると社会のゴミと呼ばれるようになります。
小さなお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、気をつけてくださいね。
今、実家に戻っているのですが。。。
小さい頃のアルバムから何点か写真を撮ってまいりました。
何歳くらいまでかな?
生まれてから小学校2年生くらいまでは一応あるんですよね。
そこまでは両親も写真を整理していたと思うんです。
でもそれ以降は写真を撮っても現像すらしてないというね。
なのでそれ以降の写真がない。

まあ、私は友達もいなかったので。
小学校以降の写真も学校の集合写真と卒業アルバムくらいしかないし。
その集合写真と卒業アルバムも生前整理と称して何年も前に捨てたしね。
だから空白の約20年というわけですかね。
生まれてから小学2年生までの記録。
そして28~40歳までの書いてきたこのブログの記録。
その間は記録は全くなっしんぐ。

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた

一応これからいったんは家に戻ります。
そして明日の朝に手術です。
みなさん、ご冥福をお祈りくださいね。
明日、午後9時から手術後ツイキャスの配信をします。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ