無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2015年06月

顔面火傷はじめました。



何もする気になれません。
まあ、気分的には特に何もないんですよ。
顔が凄い事になってるのにね。
まあ、しょうがないなーって感じなんですよ。
でも普段よりかは消耗は激しいよ。
すぐ疲れるしね。
だからほんと何もしてない。
疲れてぼーっとしてすぐに寝てしまう。

鏡と写真とは全然、印象が違うね。
鏡だとまだ見れる状態やーなんて思ってたんだけど。
こうやって写真に撮ると。
あれ?火傷した時とほとんど変わってないやん!ってなるよね。

将来に絶望とかそんなこともちろんしてなくて。
今が精一杯だから全くそんなこと考えないよね。
ほんと毎日疲れる。
病院の先生は二週間くらいで治るって言ってたんだけど。
なんか疑問に思えてきた。
たしょうはマシになるって感じなのかな。
だからニコ生は当然のごとくできないよね。

6月末なので家計簿の方を更新しました。
病院代かかりましたわ。

ニコ生はとうぶんお休みします。
写真がグロいんであと2枚見たい人は続きを読む以降を見てください。続きを読む

工場で火傷したので病院に行ってきました。






パソコンを開ける気力がない。
タブレットをポジポジする気力はあるんやけどな。



今日、病院行きました。
一応、この火傷は問題ないとのこと。アズノール塗っていたらなおるらしい。
水ぶくれレベルの火傷らしい。
今日も仕事休んだ。明日は元々お休み。
顔面にアズノール塗っていてうみがめっちゃ出ているから。
ベッドに仰向けになってずっと寝てる。動かせない。
RX100ってグロいものはよりグロく写るもんなんだね。
さすがに自分で見てもひくわ。見たい人だけどうぞ。続きを読む

顔面から見たことないようなウミがいっぱい出てくる。












期間工、現場で火傷しました。



仕事中に火傷しました。
自分的にはたいした事ないと思っていましたが。
実際に写真で撮ってみるとかなりグロ画像となっていますね。
いろんな場所からウミっていうんですか?
汁っぽいものが出てきています。

元々はその作業したくなかったんですよね。
いわゆる雑用なんですが。
いまいち私自身が分かっていなくて。。。
嫌だななんて思っていたし今までも同じように日記上で書いたと思います。
詳しくは書けないけど。。。
この作業があるからこの仕事続けるの嫌だなっとね。
分からないまま今日もやっていて。
顔面付近にかかって火傷してしまいました。

首から右頬にかけて全面に。。。
火傷したあとにすぐに水で冷やすとボロボロと皮がとれていったのです。
そしたら中から白い皮膚みたいなのが出てきて。
ずっとヒリヒリするし痛みもあるし。
夏に海行った時に日焼けするやん。
あれを長時間、日焼けすると水ぶくれになるくらい焼けただれたりするやん。
おそらくそんな状態なんだと思う。
ほんとこの仕事危ないですよね。
危険と隣あわせ。
一歩間違えば死にます。
実際に死ぬ人だっていたわけやし。

私ってさ無能じゃん。
絶対にこの仕事続けていたらいつか大災害起こすように思うんだよな。
でも40歳を超えると身を削るような仕事しか残ってないんだよね。
普通の人だったらこんな事にはならないと思う。
どうしてそんな事になるのよ?って。
でも無能な人間ってさ。
頻繁にこんなことになるんだわ。



ニコ生はとうぶんお休みします。
写真がグロいんであと2枚見たい人は続きを読む以降を見てください。続きを読む

工場のおえらいさんに聞き取り調査された二ヶ月前の話。


家計簿ブログの方で自転車を購入したという記事をあげました。
ロードバイクとかそういったものじゃなく安い自転車をこの時期に何故と思われた方もいたみたいで。
ニコ生で聞かれたので話たのですが。。。
今年の四月くらいに職場でおおごとがあったと書きましたよね。
それが自転車が原因だったのです。
読まれてもそんなバカな?と思う人もいると思いますが。。。。

その時の模様は、4月21日の「僕はどうしてこんなにダメなんだろう?
や4月23日の「おえらいさんに囲まれて聞き取り調査開始しました。」らへんに書いてあります。

4月21日に仕事をしているとリーダーから「自転車の反射板がないという連絡がきたんだけど。」と言われる。
「え?サドルの下にありますよ。」と私は答える。
とりあえず確認してきてと言われ自転車置き場にいく。
そして自分の自転車を見るとたしかに反射板がない。
え?カチってサドル下に止め具でつけるタイプだったのだが。。。
どこにもない。

ないですね。ってリーダーともうひとりの点検する人に言うと。
凄い説教をくらう。朝、点検してこなかったのか?
いつも点検しないの?
最近、点検したのいつ?
いつからなくなったの?
普通は車でもなんでもそうだけど、一通り点検してから乗るもんでしょ!
社会人として常識でしょ!
交通ルールってそういうものでしょ!等。。。

写真もばっちり撮られて次の日に工場中に連絡がいくと。。。

点検なんてしないし。
いつからなくなったなんて分からないし。
ずっとあると思ってたから。。。
ほんとよく分からない。
でも。とりあえずこの二、三日は点検はしてないです。
この勤務の前の休みまではありましたと答える。

今まで自転車の違反した人は、次の日から自転車通勤できなくなって歩いてこなきゃいけなくなった。
そしたら私の場合は通勤時間はめっちゃかかるようになるし。
三交代制の遅出の時に帰れなくなる。公共機関が終電になっているので。
ということは三交代制から稼げない昼勤務にさせられる。

それか毎日、自転車で乗っていくたびにチェックをしてもらわないと働けなくなる。
毎日、出勤する時にさ。わざわざ事務所に行ってチェックお願いしますって言ってさ。
チェックしてもらって初めて職場に入れるみたいな。
普通に地獄っしょ。
ほんと目の前が真っ暗になったよ。

その後からも部長とか課長とか見たことない人の前で報告会とかあってさ。
原因究明と今後、どういう対策をするのかとか。
なぜこういう結果になったとか。
まあ、いろいろと言われて。そして書かされて。
反省文も何枚も書かされて。。。
ほんま、事故起こしたわけじゃないんだからいいじゃん。
反射板つけずに交通事故起こしたら労災にならないんだからいいやん。
って私なんて思うんだけど。。。
ああいう組織ではそういうわけにはいかないらしい。
ほんま。。。あの二週間くらいは大変だった。

結局、私は新しい自転車を買ってそういう不備がないようにするので自転車通勤をさしてくださいとお願いする形にした。
なんかよく分からないけど一応は自転車通勤できるようにはなっています。
でも、自転車の安全パトロールとか啓蒙活動をしろとか言われて。。。
啓蒙って言われても。。。
期間工に啓蒙活動って言われても。。。
こういう場合は、正社員も期間工も関係ないんだから。
あなたがみんなに言うべきなんだって。。。言われても。。。
言えないっしょ。つうかどうでもいいわ。
あと半年もいないのに。啓蒙ってなんなん。まじで頭おかしいだろ!続きを読む

第6回くらげの会をしました。



6月度のくらげの会を午後1時から行いました。
場所は梅田近辺のファミレスです。
写真はランチ。
参加者は私を含めて4名でした。
ニコ生も午後1時半から4時くらいまでしたと思います。
ただの垂れ流しですね。面白くもなんともないと思いますが。。。
先月の5月度の模様はこちらから。

今回も平日。
午後1時はまだ客がいましたね。
1時半くらいなると席が空いてきました。
最近、私自身が鬱っぽいので。
いつもと違った感じやったけど。
みなさんたしょうは顔見知りなところもあったので。
うまくいってたと思います。
午後6時過ぎたあたりで解散とあいなりました。

ところでなぜ私がこのオフ会を毎月やっているかといいますと。
今、phaさんの『持たない幸福論』を90%くらいまで読んでいるのですがね。
第四章の居場所を作る項ってのがあるのです。
そういう場を作れたらいいなと思ってやりだしたわけです。
月に1度くらい集まって自分と同じような人種と話せたらいいなと思ってさ。
むかしphaさんがやってたモクモク会みたいな感じ。
まあ、10年くらい前に隔週でそういう会をやったことあったんだけど。
3ヶ月くらいでめんどくさくなって結局やめてしまった過去があんよね
今回はそういうのをふまえて。月1で負担をかからない程度に今年はやっていきたいと思っているんよ。
7月の日程はまだ決めてないけど決まったらまた告知しますので。
来たい人はメールください。よろしくです。続きを読む

僕の小規模な工場生活



夜勤4日目。
完全にいつもの作業がなくて雑用。
この仕事の一番嫌なところがこの雑用なんだよね。
ほんと未だによく分からないんだよ。
作業がある時は楽なのよ。
仕事内容を把握しているからもくもくとこなしていけばいいだけやから。
ない時の雑用がつらい。
はっきりいってここで働き出して一年以上になるけどさ。
何していいのかよく分かってないんだよね。
この一点だけでも更新続けれない理由になると思うんだけど。
この職場にいる人はなんで?って言うかもしれんけど。
普通はない。
盲腸で来なくなった長髪あご髭くんだって。
これが原因だと思うからさ。
入ってそうそう雑用ばっかりさせられたら、もう続けるのええかなって思うって。

帰宅してから特に何もせずにぼーっとして。
そして昼前には寝てた。
なんか気力がわかないというか。。。
鬱っぽいというか。。。
別にそんな高いノルマみたいなものはないんだけど。

しかしハトがうるさい。
完全に住み着いていてそれでいて。
毎年のように増殖しているわけやん。
一軒ではおさまりきれずに他の部屋にまで来るようになってさ。
うちはかなりハト対策しているつもりなんだけど。
それでもやつら来やがるようになってさ。
もうあいつらの鳴き声っていうんですか。
気持ちわるすぎて!
ということで明日はオフ会。


※左が「僕の小規模な失敗」福満しげゆき氏、右が中国嫁日記の井上純一氏。

工場のせいではないけど。メンタル的に落ちています。



夜勤3日目。
完全に気分が落ちている。
この仕事をしだしてからはこんな事はあまりなかったのにな。
仕事は昨日の続きやったから。
たいしてしんどくもなく作業していたんだけど。
それでも頭の中は完全に闇落ち。
どよーんとしていました。
とうぶんこんな感じなのかもしれん。
ほんとなんなんだろ。この状況。

ニコ生するとたしょうは元気になるんだけど。
すぐに戻ってしまうんだよね。
前途多難というかなんというか。
何も思いつかないよ。
とりあえず今日、仕事したら休みだ。
休みになったら少しはマシになるかな。
6月の休みは21、22、27日の3日間なんだけど。
やれる事をやっておかないとな。
といってもメンタル的にこんな状態なのでこのまま何もしないまま終わる可能性大だけど。
22日はオフ会なのでそれまでに気力あがればいいんだけどなあ。
しかしほんと駄文だよね。





明日は午後9時からニコ生配信します。

鬱病って頻繁に言われるんだけど。。。



夜勤二日目。
風邪なおりつつあるようです。
咳の回数も少なくなっていますし。
しかし。。。仕事だるいね。
いけばそれなりにするわけだけど。
それでもあー早く終わらないかなって事しか思わない。
みんなよく働くよね。
今日なんて、私以外の人って休憩ほとんどとってないからさ。
よくやるわと思いながら作業をしておりました。

帰宅して今日も朝にニコ生したんだけどね。
鬱って頻繁に言われる。
自分自身ではそんな風には思ってたいんだけど。
これが鬱だったら一年間のうち最低でも3ヶ月くらいはこんな状態なんだけど。
でも気分的には沈んでいる。
なんもやる気がないとか。
私は私のことしか考えないし。
いろんな世間で騒がれていることとかそんなに興味もなく。
自分のことにかなりの時間を割いていると思う。
まあ、私くらいしか私のことを真剣に考えてくれる人なんていないわけだからさ。
それでいいと思うんだよね。
自分が好きって思ったことなんてないけど。
それでも40歳を超えてからは、腐れ縁っていうか。
この物体をなんとかしないといけないわけで。
最終的にはどうにもならないんだろうという予想はつくけど。
それでもね。続きを読む

誰でも出来る単純な作業をおっさんがする。



夜勤一日目。
仕事の前ってほんと憂鬱になる。
休み明け一発目の仕事だと特にね。
それでも職場についたらそれはそれで。
そういう思いは消えていくんだけど。
でも仕事はしたくない。
今、phaさんの本を休憩中に少しづつ読んでるんんだけど。
ほんと仕事したくないし。
したくないからといってしなくていい身分にいる人はうらやましい。

仕事じたいはまあやった事ある作業をするわけだから。
そんなに難しいわけじゃないんだけど。
おそらく今晩も創造しているような単純な作業だとは思う。
適当に時間潰して適当に作業して適当な時間きたら切り上げて帰る。
そんなお仕事。楽な時としんどい時との差が激しいんだよな。
一日中、動き回って汗だくになる日もありゃあ。
全く動かずに時間を潰すだけって日もあって。
どっちも経験すると。。。やっぱ仕事ってだるいなって思いになるよ。

今朝は、仕事から帰ってから飯食って。
そのあとニコ生した。もちろん過疎ってたけど。
なんか眠いながらもそれなりに楽しめました。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ