無職ダメな人の末路

人生消化試合。貯金680万でセミリタイア中。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。

2015年06月

顔面火傷はじめました。



何もする気になれません。
まあ、気分的には特に何もないんですよ。
顔が凄い事になってるのにね。
まあ、しょうがないなーって感じなんですよ。
でも普段よりかは消耗は激しいよ。
すぐ疲れるしね。
だからほんと何もしてない。
疲れてぼーっとしてすぐに寝てしまう。

鏡と写真とは全然、印象が違うね。
鏡だとまだ見れる状態やーなんて思ってたんだけど。
こうやって写真に撮ると。
あれ?火傷した時とほとんど変わってないやん!ってなるよね。

将来に絶望とかそんなこともちろんしてなくて。
今が精一杯だから全くそんなこと考えないよね。
ほんと毎日疲れる。
病院の先生は二週間くらいで治るって言ってたんだけど。
なんか疑問に思えてきた。
たしょうはマシになるって感じなのかな。
だからニコ生は当然のごとくできないよね。

ニコ生はとうぶんお休みします。
写真がグロいんであと2枚見たい人は続きを読む以降を見てください。続きを読む

工場で火傷したので病院に行ってきました。






パソコンを開ける気力がない。
タブレットをポジポジする気力はあるんやけどな。



今日、病院行きました。
一応、この火傷は問題ないとのこと。アズノール塗っていたらなおるらしい。
水ぶくれレベルの火傷らしい。
今日も仕事休んだ。明日は元々お休み。
顔面にアズノール塗っていてうみがめっちゃ出ているから。
ベッドに仰向けになってずっと寝てる。動かせない。
RX100ってグロいものはよりグロく写るもんなんだね。
さすがに自分で見てもひくわ。見たい人だけどうぞ。続きを読む

顔面から見たことないようなウミがいっぱい出てくる。












期間工、現場で火傷しました。



仕事中に火傷しました。
自分的にはたいした事ないと思っていましたが。
実際に写真で撮ってみるとかなりグロ画像となっていますね。
いろんな場所からウミっていうんですか?
汁っぽいものが出てきています。

元々はその作業したくなかったんですよね。
いわゆる雑用なんですが。
いまいち私自身が分かっていなくて。。。
嫌だななんて思っていたし今までも同じように日記上で書いたと思います。
詳しくは書けないけど。。。
この作業があるからこの仕事続けるの嫌だなっとね。
分からないまま今日もやっていて。
顔面付近にかかって火傷してしまいました。

首から右頬にかけて全面に。。。
火傷したあとにすぐに水で冷やすとボロボロと皮がとれていったのです。
そしたら中から白い皮膚みたいなのが出てきて。
ずっとヒリヒリするし痛みもあるし。
夏に海行った時に日焼けするやん。
あれを長時間、日焼けすると水ぶくれになるくらい焼けただれたりするやん。
おそらくそんな状態なんだと思う。
ほんとこの仕事危ないですよね。
危険と隣あわせ。
一歩間違えば死にます。
実際に死ぬ人だっていたわけやし。

私ってさ無能じゃん。
絶対にこの仕事続けていたらいつか大災害起こすように思うんだよな。
でも40歳を超えると身を削るような仕事しか残ってないんだよね。
普通の人だったらこんな事にはならないと思う。
どうしてそんな事になるのよ?って。
でも無能な人間ってさ。
頻繁にこんなことになるんだわ。続きを読む

工場のおえらいさんに聞き取り調査された二ヶ月前の話。


家計簿ブログの方で自転車を購入したという記事をあげました。
ロードバイクとかそういったものじゃなく安い自転車をこの時期に何故と思われた方もいたみたいで。
ニコ生で聞かれたので話たのですが。。。
今年の四月くらいに職場でおおごとがあったと書きましたよね。
それが自転車が原因だったのです。
読まれてもそんなバカな?と思う人もいると思いますが。。。。

その時の模様は、4月21日の「僕はどうしてこんなにダメなんだろう?
や4月23日の「おえらいさんに囲まれて聞き取り調査開始しました。」らへんに書いてあります。

4月21日に仕事をしているとリーダーから「自転車の反射板がないという連絡がきたんだけど。」と言われる。
「え?サドルの下にありますよ。」と私は答える。
とりあえず確認してきてと言われ自転車置き場にいく。
そして自分の自転車を見るとたしかに反射板がない。
え?カチってサドル下に止め具でつけるタイプだったのだが。。。
どこにもない。

ないですね。ってリーダーともうひとりの点検する人に言うと。
凄い説教をくらう。朝、点検してこなかったのか?
いつも点検しないの?
最近、点検したのいつ?
いつからなくなったの?
普通は車でもなんでもそうだけど、一通り点検してから乗るもんでしょ!
社会人として常識でしょ!
交通ルールってそういうものでしょ!等。。。

写真もばっちり撮られて次の日に工場中に連絡がいくと。。。

点検なんてしないし。
いつからなくなったなんて分からないし。
ずっとあると思ってたから。。。
ほんとよく分からない。
でも。とりあえずこの二、三日は点検はしてないです。
この勤務の前の休みまではありましたと答える。

今まで自転車の違反した人は、次の日から自転車通勤できなくなって歩いてこなきゃいけなくなった。
そしたら私の場合は通勤時間はめっちゃかかるようになるし。
三交代制の遅出の時に帰れなくなる。公共機関が終電になっているので。
ということは三交代制から稼げない昼勤務にさせられる。

それか毎日、自転車で乗っていくたびにチェックをしてもらわないと働けなくなる。
毎日、出勤する時にさ。わざわざ事務所に行ってチェックお願いしますって言ってさ。
チェックしてもらって初めて職場に入れるみたいな。
普通に地獄っしょ。
ほんと目の前が真っ暗になったよ。

その後からも部長とか課長とか見たことない人の前で報告会とかあってさ。
原因究明と今後、どういう対策をするのかとか。
なぜこういう結果になったとか。
まあ、いろいろと言われて。そして書かされて。
反省文も何枚も書かされて。。。
ほんま、事故起こしたわけじゃないんだからいいじゃん。
反射板つけずに交通事故起こしたら労災にならないんだからいいやん。
って私なんて思うんだけど。。。
ああいう組織ではそういうわけにはいかないらしい。
ほんま。。。あの二週間くらいは大変だった。

結局、私は新しい自転車を買ってそういう不備がないようにするので自転車通勤をさしてくださいとお願いする形にした。
なんかよく分からないけど一応は自転車通勤できるようにはなっています。
でも、自転車の安全パトロールとか啓蒙活動をしろとか言われて。。。
啓蒙って言われても。。。
期間工に啓蒙活動って言われても。。。
こういう場合は、正社員も期間工も関係ないんだから。
あなたがみんなに言うべきなんだって。。。言われても。。。
言えないっしょ。つうかどうでもいいわ。
あと半年もいないのに。啓蒙ってなんなん。まじで頭おかしいだろ!

第6回くらげの会をしました。



6月度のくらげの会を午後1時から行いました。
場所は梅田近辺のファミレスです。
写真はランチ。
参加者は私を含めて4名でした。
ニコ生も午後1時半から4時くらいまでしたと思います。
ただの垂れ流しですね。面白くもなんともないと思いますが。。。
先月の5月度の模様はこちらから。

今回も平日。
午後1時はまだ客がいましたね。
1時半くらいなると席が空いてきました。
最近、私自身が鬱っぽいので。
いつもと違った感じやったけど。
みなさんたしょうは顔見知りなところもあったので。
うまくいってたと思います。
午後6時過ぎたあたりで解散とあいなりました。

ところでなぜ私がこのオフ会を毎月やっているかといいますと。
今、phaさんの『持たない幸福論』を90%くらいまで読んでいるのですがね。
第四章の居場所を作る項ってのがあるのです。
そういう場を作れたらいいなと思ってやりだしたわけです。
月に1度くらい集まって自分と同じような人種と話せたらいいなと思ってさ。
むかしphaさんがやってたモクモク会みたいな感じ。
まあ、10年くらい前に隔週でそういう会をやったことあったんだけど。
3ヶ月くらいでめんどくさくなって結局やめてしまった過去があんよね
今回はそういうのをふまえて。月1で負担をかからない程度に今年はやっていきたいと思っているんよ。
7月の日程はまだ決めてないけど決まったらまた告知しますので。
来たい人はメールください。よろしくです。

誰でも出来る単純な作業をおっさんがする。



夜勤一日目。
仕事の前ってほんと憂鬱になる。
休み明け一発目の仕事だと特にね。
それでも職場についたらそれはそれで。
そういう思いは消えていくんだけど。
でも仕事はしたくない。
今、phaさんの本を休憩中に少しづつ読んでるんんだけど。
ほんと仕事したくないし。
したくないからといってしなくていい身分にいる人はうらやましい。

仕事じたいはまあやった事ある作業をするわけだから。
そんなに難しいわけじゃないんだけど。
おそらく今晩も創造しているような単純な作業だとは思う。
適当に時間潰して適当に作業して適当な時間きたら切り上げて帰る。
そんなお仕事。楽な時としんどい時との差が激しいんだよな。
一日中、動き回って汗だくになる日もありゃあ。
全く動かずに時間を潰すだけって日もあって。
どっちも経験すると。。。やっぱ仕事ってだるいなって思いになるよ。

今朝は、仕事から帰ってから飯食って。
そのあとニコ生した。もちろん過疎ってたけど。
なんか眠いながらもそれなりに楽しめました。

期間工の四コマ漫画5話目

kikan05早出3日目。
午前6時に起床して1時間かけて自転車で通勤する。
この時間に通勤していると途中の公園で10人くらい?
もっといるかな?老人達がラジオ体操をしているのをみかける。
ほんと老害の群れだね。
害鳥のハトも一緒にいっぱいおったわ。

工場に到着したらロッカーで着替える。
早出の場合は人がほとんどいない。
制服に着替えて部署まで歩く。
これがかなり遠い。
現場に着いたら私も同じようにラジオ体操をする。
それから引継ぎを済ませて作業に取り掛かる。
土日は非正規が私しかいないんよ。
だから作業が山積みになっている。
一つ一つこなしていくわけだけど。
無理はしない。
ゆっくりと確実にこなしていく。
誰にも監視されているわけではないので。
自由で気楽にやれる。
普通よりかは少し時間かかっているかもしれない。
とりあえず今日も残業3時間してきた。

金が2.5時間、土曜が3時間、日曜日が3時間なので8.5時間の残業。
早出の時しかなかなか残業出来ないので。
たぶん今月もこれが最後だと思う。
完全に肉体労働。
汗だく腰痛もちなので腰は悲鳴をあげてる。
それでもひとつひとつこなしていくしかない。
今日終えたらちょうど残り5ヶ月です!
あと10日で給料日!今月終えたら失業保険を貰える権利もget!!

とりあえず明日から二連休!
この休みは無駄のないようにしたい。
後悔するような事態だけは避けたい。
だから動く。明日こそは動く!
動け!このカラダ!!

仕事だるいし辞めたくなった



早出二日目。
仕事だるいです。
暑いし汗だらだらになるし。
こんな仕事、早くおさらばしたいって気持ちでいっぱいだよ。
そんな事を考えながら三時間の残業をして帰宅した。

この仕事のだるい感覚。
仕事したくねぇーなって感覚。
おそらくこれがphaさんが仕事している時に感じた感覚なんだろう。
貧BPさんが仕事辞めた時に働きたくないって思った時の感覚なんだろうと思う。
だるくて。やろうと思えば続けれるけど。
でもだるくて辞めたいって感じ。

介護の時とか飲食の時にはこんな感じじゃなかったからね。
だるい感覚なんてものがなく。続けていけばノイローゼになるとか。
追い詰められておかしくなるとかそんな職場だったのよ。
今はそういったものがなく。
だらーんとしている。
説教したりプレッシャーをかけてきたりそういう人がこの工場にはいないからね。
人間関係的にいい人ばっかり。まあ私はコミュ障なのでひとことも話すことはないけどさ。
まあ、だるーいといいながら明日も仕事をするのだろう。
そして明日いけばちょうど残りが五ヶ月になる。

一年前を振り返ってみる。



早出一日目。
昨日は一日中寝てたので。
結局は夜中に二時間だけ寝て職場へ。
まあ、適当にお仕事をこなしたんだけど。。。
ほんま暑いわ。
一日中だるかった。
ちょっと頭がふらつきながら残業二時間半して帰宅した。
夏ってこんな暑かったんだっけ?
と思いながら去年の自分の日記をちらちら読み返して確認したりしている。
その中で2014年6月8日に書いた文章にいきついた。
一年たった今でも同じ気持ちなので自分自身が驚いてしまったよ。
ちょっと全文を掲載してみる。

タイトルは、「2030年までは生きるつもりだよ

『7. 魚
2014年06月27日 14:01
人生楽しいかい?
正直に答えてくれ。

というコメントがついた。
これに関して最近思う事があったので書いてみたいと思う。
私の人生が楽しかったのか?って聞かれたら、つまんない人生だったって間違いなく答えると思う。
じゃあ、今を楽しんでいるか?って聞かれたら、そこそこ悪くないという思いではいる。ここらへんのニュアンスは理解出来ない人もいるかもしれんけど。
文章にするならこんな感じ。

前にも書いた事だけど。
もう第二の人生に入っていると思っているんよ。
飲食を辞めた時に35歳も過ぎてたし私の人生は終わった。
介護したことあったけど。あれもしょせんは繋ぎでしかなかった。
40歳になって完全にふっきれたと思う。
というか介護やめたあたりからかな。
ほんと前にも書いたけど普通になりたかったんよね。
でもなれなかった。
そしてもう普通に生きることなんて諦めたら楽になった。

その為にいろいろ諦めた。
世間体とかどうでもいいと思った。
他人にどう思われようが自分が納得すればいいと思った。
今の仕事に関しても実際に毎日しんどいよ。
でも納得して働いているわけだからそこまできつくはない。
少しでもきつく感じたらすぐに辞めると思うし。
ファミレスの時みたいな正社員じゃないしさ。きつかったらやめる。
飲食の時はあの頃は、鳥人間コンテストでいったらさ。
水面ぎりぎりのとこまで落ちながら飛行しつつもがいていた感じだったもん。
そして追い込まれて最後は失踪。着水。
でも今だったらそんなことはしない。もうあかんと予測出来たらすぐあきらめるよ。無理はしない。
なので今の生活はそこそこ悪くない。

一人暮らしってほんといい。
実家暮らししていたらもっと窮屈だと思う。
いろいろ制約があるからね。これからのことを一人で考えて一人で決断して。
そして実行する。まわりから嫌なこと言われることもない。
ほんと楽。
前は死ねないから生きるとか書いていたと思う。
つまんない人生だけど死ぬ事が出来ないから生きているって。
35歳で死ぬとか40歳で死ぬとかってのもそこらへんから来た言葉。
でも今は違う心境になっているんよ。
今は希望もあるし夢もある。
こうなりたいって思いもある。
その為に今を生きている。
希望があれば人は生きれる。
ほんとそう思うよ。

あと私は2030年までは絶対に生きるつもりだよw
最近強くそう思うようになってきた。
16年後の日本を見てみたい。まじで!
格差社会がひろがって貧困層が増えていく様をみたい。
2006年に出版された「ワーキングプア」の本の取材で答えたことから考えは全く変わってない。』


あれから一年たってより鮮明になりつつある。
今の生活はそこそこいいよ。
そしてニコ生も知ってより楽しくなった。
相手してくれるみんな、ありがと。いつも感謝しているよ。
ぷろふぃーる
名前:くらげ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ