海月日和

旅行とオフの写真など

2015年06月

第6回くらげの会をしました。



6月度のくらげの会を午後1時から行いました。
場所は梅田近辺のファミレスです。
写真はランチ。
参加者は私を含めて4名でした。
ニコ生も午後1時半から4時くらいまでしたと思います。
ただの垂れ流しですね。面白くもなんともないと思いますが。。。
先月の5月度の模様はこちらから。

今回も平日。
午後1時はまだ客がいましたね。
1時半くらいなると席が空いてきました。
最近、私自身が鬱っぽいので。
いつもと違った感じやったけど。
みなさんたしょうは顔見知りなところもあったので。
うまくいってたと思います。
午後6時過ぎたあたりで解散とあいなりました。

ところでなぜ私がこのオフ会を毎月やっているかといいますと。
今、phaさんの『持たない幸福論』を90%くらいまで読んでいるのですがね。
第四章の居場所を作る項ってのがあるのです。
そういう場を作れたらいいなと思ってやりだしたわけです。
月に1度くらい集まって自分と同じような人種と話せたらいいなと思ってさ。
むかしphaさんがやってたモクモク会みたいな感じ。
まあ、10年くらい前に隔週でそういう会をやったことあったんだけど。
3ヶ月くらいでめんどくさくなって結局やめてしまった過去があんよね
今回はそういうのをふまえて。月1で負担をかからない程度に今年はやっていきたいと思っているんよ。
7月の日程はまだ決めてないけど決まったらまた告知しますので。
来たい人はメールください。よろしくです。

沖縄へ現実逃避の旅3日目ー旧海軍司令部壕など



ゲストハウスだとwifiがあるので配信には問題ない。
でもブログの更新が出来ない。
パソコンとか持っていたら出来るんだけど。
タブレットしかないから。。
ゲストハウスを三泊分とってしまったけどさ。
ネカフェを挟めばよかったなって思ったよ。

という事で朝方に国際通りまで出てブログ更新する為にネカフェへ。
しかし1時間で更新までいたらず。つうか!写真のダウンロードだけで何分かかってるんよ!
行って損したわ!



朝飯はちゃんぽん。
美味しかったです。家庭の味ですね。
家でも出来そうな感じ。
3日目からは天気予報では晴れるって出ていた。
とりあえずレンタル自転車を借りることにしたのでした。
一日中!走るよ!
工場まで毎日10キロかけて職場に行ってるからね。
往復20キロだぜ!那覇なんて余裕だぜ!



まずは、おもろまちに向かおうとすると。。。
こういう場所に出くわす。
なんかの史跡あとか?
よく分からない。
こういう場所が街中にあったら。
木陰でゆっくりするのもいいかもね。



隣ではなぜか乗馬の練習をしていました。
それも鞍もつけずにモンゴルスタイル。
なんか沖縄だわーというか。
あれが普通なのかな?



そして博物館へ。
琉球のことがよくわかる博物館。
まあ、そこそこ面白いよ。
そこそこだけど。
沖縄の歴史が分かります。
しかしモスクっていうんですか?
お城ね。ああいう写真見てたら行きたくなるね。

でここから配信しながら自転車を走らす。
今日はいい天気!まぶしいくらい!
ひたすら漫湖をめざす。
漫湖ですよ。漫湖。



そして途中で道がよく分からなくなって。。。
旧海軍司令部壕。
暑い中、坂を上ったので汗だく。
でちょうど入った時にどっかの修学旅行の団体が。。。
高校生かなあ。。。
うざいよなあ。



地上から地下に降りていく。
まだ途中。下がるにつれて気温も下がる。
しかしこの旧海軍指令部壕も那覇市内からかなり遠いと思い込んでいたんだよね。
でも実際は自転車走らせていたら。。。あれ?こんなに近いの?って感じやった。
沖縄のひめゆりの塔とか南部も自転車で8時間くらいで回れるって書いてあったから。
広いって思い込んでいるだけで自転車でもじゅうぶんにいける距離なんだろうなあ。



ひたすら下へ。
凄い寒い。
そして修学旅行生がうるさい。
狭い穴内を声が響きわたってました。



壕内の見取り図。
かなり広いです。
それでも戦中は島を要塞化する為に。
この何倍もの地下を作った場所もあったわけやよね。
なんか凄いなーと思いながら。



それでもさ。
こういう壕は勝つためというよりも。
負けない為。戦争を長引かせるためのものなんだよね。
なんか悲しいなって思ってしまう。



この前、行った宇都宮は大谷にある巨大地下神殿とかさ。
あれは金の為に石を切り出していたらあんな巨大な地下神殿が出来たわけやん。
日本各地にある炭鉱や銅山や銀山なんかもさ。
無数に穴堀まくってるけど。あれも商売の為に掘ってたわけよ。
九州の三池炭鉱付近なんて。有明海の下を掘ってるからね。軍艦島もそうだけど。
海の下まで掘っていくって凄いよね。
全て金のため。



金で人間は凄いことをしてしまう。
ここを出たらちょうど海軍かな?
将校っていうんかな?そういう人達がいたわ。
ここから自転車に乗って空港の方へ向かう。
しかし。。。那覇って。。。坂多いね。
平地とばかり思ってたんよなあ。



瀬長島。
ここ騙されたわ。
空港近くのビーチって聞いてたんよ。
瀬長島を1週してもビーチなんてどこにもないやん。
この上らへんに車がずらーっととまっていて。
車からみんな海を眺めているだけやった。



空港の近くなのでビーチから飛行機が離陸するのが見えるって聞いてたんだけどさ。
ビーチじゃないし。それでいて伊丹空港を知っているだけに。。。
そこまでおぉ!って思わなかったし。
このデジカメだとほとんどズーム出来ないのでこの写真が限界やし。
まじでなんだこれ?
ブラジルの砂浜みたいなのを想像してたんだけど。。。



2時間くらいしてから自転車を返しに再び国際通りへ。
帰りしなに家庭のお店で琉球定食を食べる。
う~ん。まあまあ。もずくのてんぷらがあったのでそれにつられてしまった。
もずくのてんぷらはありです。

とりあえずいったんゲストハウスに戻ってシャワー浴びてからいざ松山へ!
そうセクキャバです。行く前に雨降ってきたし。
松山に着いたけど店の場所が分からずにうろうろしてました。
雨の中。。。どこかなーなんて思って歩いていたらやたらと客引きにあうし。
店をみつけたらビルの6階で。。。。なんかやばそうな雰囲気。
やっぱ無理だーと思って違う店にいこうとして松山の町を一周するものの。
やっぱ無理だーと思って勇気を出して店に入る。
ドアの前に闇金ウシジマくんの実写版みたいな兄さんが。。。To Be Continued



あの後、雨の中の帰り道にニコ生配信をしつつゲストハウスに帰還。
そしてオリオンビールでの飲み配信をする。
で寝る。
四日目の朝は早めに起きる。
朝の早くからニコ生配信。
そしてゲストハウスを出て外配信をずっとしていました。
まずは豆腐チャンプルを食べる。
それから波の上ビーチへいく。で、ゆいレールに乗る。
那覇空港につく。



一応、帰りもピーチ。
これはANAだけど。
三泊四日の沖縄旅行に行った感想。
まあよかったかな。
那覇しか見てないのでそんな感想しかない。
来年も機会があれば行きたいかなと思ったよ。

あとニコ生外配信。ニコ生宿配信。ニコ生宿飲み配信。
これはいいなとは思った。いつも一人旅でさ。
誰とも話さずに終わっていたわけやから。。。
旅先で話すってのもいいかなっと。
そんなとこ。
一応、3泊四日の沖縄旅行の集計も出してみた。
もっと頑張れば安く沖縄旅行にいくことができると思うよ。続きを読む
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
月別アーカイブ
記事検索
メッセージ