無職ダメな人の末路

人生消化試合。2015年に貯金680万でセミリタイア開始しました。残りの人生を悔いないように生きるのみ。この世に飽きたら死にます。byくらげネコ

2015年09月

「ボクが恋したラブドール」を見ました。

先日、放送されてツイッターで話題になっていた「ボクが恋したラブドール」という番組が。
youtubeであがっていたので見てみました。
見ていて悲しい気持ちにはなったのですが。。。
それでもやっぱみんな金持ちなんだなって。。。
ラブドールじたい高いわけですし。
一緒に散歩しようとしたらみんな車持っていますし。
着せる洋服とかも買わなきゃいけないですし。。。
THE贅沢品って感じですよね。
といっても私もスカイマークさえ買わなければラブドールが2体も買えていたんですけどね。
あとそれ関連で友近が出ていた番組で。。。
ラブドールのあそこの毛って植毛しているらしく。
凄いリアルに出来ているみたいですよ。
もちろん映像では見せれないのでモザイクかかっていたけど。

しかしこのおじさん。
ラブドールにつけた名前が「イクエ」。
高校くらいの時の初恋の人の名前。
今でもその頃の写真を財布に入れていました。

あれを見ていてさ。
あれが普通なのかな?って疑問に思いました。
私の初恋っていつだろう??
村下孝蔵の初恋のようなのってなかったんだよなぁ。
高校の時、好きって思える人はいたと思うけど。。。
それでも今は名前も覚えてないし顔も覚えてない。
このおっさんみたいに強烈な恋心みたいなのはなかったんだよね。
だから私の場合は初恋までもいってなかったのかもしれない。

【無職まであと一ヵ月半】

なんとか今日という日を乗り切った。
比較的、楽な作業。
残りあと1ヶ月半。まだまだ長く険しい道だ。
10月の前半が山場。それを超えると楽になると思う。
明日は一日だけ休み。
とりあえず家事全般をこなして。
やるべきことをやってしまおうと思っています。

「はたらかないで、たらふく食べたい」を読んでみたよ。



貧BPさんがツイッターでツイートしてたので。
図書館で私も借りて本を読んでみました。
「はたらかないで、たらふく食べたい」
この本を説明した解説みたいなのかなそれを読んだら。。。
ニートが働かないで親に寄生してもたくましく生きるみたいな感じだったと思うのよ。
それでこれは読んでみなければと思って読み出したんだけどね。
1、2ページを読んでみて。違和感を感じる。
なんだこれ?なんだこの感じ?

すぐに本の巻末にある著者のプロフィールを見る。
あ。。。
大学の非常勤講師。うん。
ここまではたしか解説にも書いてあった。
著書。「G8サッミット体制とはなにか」「大杉栄伝 永遠のアナキズム」・・・。
この本以外にもあるんかい!!
今までいっぱい本出してきたヤツの本なんかい!
凄いだまされた!

思っていたものと違うけど。
とりあえず読んでみた。
内容は大学出の頭のいいヤツのただの言葉遊びですよ。
ああ!むなくそ悪い!インテリが底辺を語るなよな。
昔のダメ連だってそうやったけど。
インテリが周りとはちょっと違う生き方していますとかって。
なんもかっこよくなんかないっちゅうねん。
頭いいかしらんけど。
いろんな本読んで知識あるんか知らんけどさ。
こんなものはただの言葉遊びだよ。

はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言

アリとキリギリスの話ってあるやん。
キリギリスって夏場にバイオリン弾いているんでしょ?
どう考えてもインテリなこの手の連中に見えてしかたがない。
私なんかはどう見てもキリギリスじゃないよね。だからといってアリでもない。
なんか違う物体。あの話には登場さえしない存在。

phaさんの持たない幸福論も少し言葉遊びくささはあるんだけど。
大卒出の頭いいやつは読めばいいんじゃねえの?
バカは読んでも分からん。
もっとさ。バカでも理解出来るような底辺にいて底辺を生きる術みたいなバイブル的な本とかはないのかね?
ちなみにphaさんの「ニートの歩き方は」分かりやすいと思うよ。

とりあえず今日も工場で底辺労働してきたよ。
疲れた!やめたい!仕事したくない!
日に日にこの気持ちが強くなっていってる。
明日も仕事。その次も。。。
まじで仕事したくない。

仕事行きたくない病にかかってしまった。



遅出1日目。
昨晩は朝方まで起きてた。
そして起きたのが正午をまわってた。
体がだるい。仕事行きたくない。
気分が全くのらない。
遅出で日曜日で一番楽な日にもかかわらず。
休み明けは気分がのらない。

あともう少しだと言い聞かせても。。。
気分がのらない。いっそうのこと休むか?と思ったけど。
残り有休二日。貴重な休みなんだ。
こんなところで使っている場合ではない。
しぶしぶ出勤するがやっぱり気分がのらなかった。

まじでだるい。
仕事したくない。
といいながらも職場にいけばするわけだけど。
それでも憂鬱な気分が私の体を支配してしまっている。
あと3日。10月の前半は山場だ。
ほとんど休みがない。それを超えたら楽になるはず。
でも。。。日勤なんだよな。今日、給料明細を見たんだけど。
残りの1ヵ月半は夜勤がなくなるので5万は減ると思われる。



まじで仕事したくない。
こんな想いが日に日に強くなっていく。
私以上に仕事したくない人間はいないんじゃないか?
周りのみんなは楽しげに仕事をしている。
仕事が生きがいって人も多いらしい。
自分はそうではない。
働くこと嫌で嫌でたまらない。
それでも今の仕事は、飲食の時や介護の時よりかはマシではある。

一番嫌だったのが介護。
これは私の中では断トツの一位だ。
働いている施設の中の空気がよどんでいる。
出勤の時、施設に一歩足を入れるたびにドラクエ3のダンジョンのメロディーが頭の中で鳴り出すんだ。
毎日が地獄だった。ほんと施設にいる老人いや利用者全てがモンスターだった。
凶暴なモンスターは数えるほどしかいなかったけど。
それでも普段はおとなしいけどある時間帯になると凶暴化するモンスターもいるし。
風呂前に凶暴化するモンスターもいた。
それでいて頑張って仕事しても貰える給料が手取り11万くらいなわけだから。。。
心が折れる。

飲食業は繁忙期と土日祝日が地獄だった。
平日は楽だ。平穏である。
しかし繁忙期。。。休みが週に1日くらいしかない。
土日祝日。。。店入りが早くて終わるのも遅い。
何時間拘束されているねん。家には睡眠するために帰ってたようなもの。
それでも残業代はちゃんと出てたので介護に比べたら給料面では納得はいってた。

今の工場は上記二つに比べたら全然だけど。
それでもこの年齢にもなれば。。。
この仕事ですらつらくなってきているのよね。

定例3人オフしてきました。



参加者:カンジさん、山本五段

午後2時半からカンジさん宅でオフりました。
入ったとたんに六面全て℃ーuteの映像!!
サプライズ映像ですよ!
といっても全て見たことあったけど。
右上のニコニコ超会議なんて画面下らへんにおったわけやし。
あれ?真ん中の上だけ違うね。
あれはなんだろう?分かる人いますか?

午後5時くらいに山本五段も到着する。
今日は小学生に将棋を教えていたんだって。
詰め将棋のプリントを見たけど。。。
1手詰将棋は分かったけど3手詰めは全く分からなかった。
あははは。
私はその頃にはかなり酔っていて。。。
といってもビール二本とリキュール一本くらいだけなんやけどね。
いつものようにいろいろな話をする。



ふたりとも自由人なんだよね。
うらやましすぎる!!
あと1ヶ月半後には私も自由人になる。
それまでにやれるべきことはやっておかないといけない。
と思いつつも今月中にやらなきゃいけないこと。。。
全くやってないけどね。
今月もあと4日。
労働開放まであと1ヶ月半。
今年もあと3ヶ月。
本厄が終わるのがあと4ヶ月半

気合で乗り切ろうと思う!
くらげ!がんば!

【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛いを一年ぶりに見た感想



夜勤三日目
なんとか長い夜が終わった!
今やってる作業って。。。これでほんまにいいのかな?って思いながらやってた。
というか社員の指示通りにしていたわけやけど。。。
でもこれってまずいんじゃないの?って思いながら。。。
まあ、ダメだったとしてもここから製品にして出荷して。
クレームくるのは私が辞めたあとなので関係ないけどね。
そこらへんはもう気楽なものよ。
まあ、大丈夫だとは思うけどさ。
食品じゃないから。少しくらいなら誤差の範囲ないだろうって思ってる。

入ったころはさ。凄い細かく言われていたんだけどさ。
一年半もたてば。。。そこまできっちりしなくても大丈夫じゃないの?って思うようになってる。
実際、期間工には細かく言うけど、社員の仕事ぶりとか見てたら。
かなり大雑把な仕事している人いるわけやし。。。
え?これってどう考えてもまずいっしょって思う事はあっても。
まあ、社員がやってるわけだからいいんやろうねって。

【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛い…

一年前にも見た記事だけど。。。
その時も今の工場で働いていてさ。
ああ。。私ってこのまんまやって思ったものだよ。
一年ぶりに見てもあんまり変わってない。
やっぱ発達障害なのかな。
でも発達障害だとしても軽度なんだろうな。



10月に一度、貧BPさんみたいに病院行ってみようかな。
発達障害って分かったところで40歳を超えて今さら感があるけどさ。
とりあえず今日から休み。
休みの間はずっと雨らしい。
家にこもるしかないのかもね。

工場から帰宅してから気付いた。ミスったかもしれん。



夜勤二日目
今日もバタバタした一日だった。
作業じたいは昨日の続きだったんだけど。
なれない作業なので。。。いろいろやっちまった感があるんだけど。
まあ、どうなんだろうな。
3日目も引き続き同じような作業になる予定。
あとちょっとミスったって思うことがあって。。。
今日は少し早く行って修正した方がいいかも?って。
帰ってから思った。
働いている時間帯にそういう事に気付かずに。。。
帰宅して冷静になったら。。。あれ?あとで問題になるんじゃない?
って思うことがかなりあるんだよね。

仕事はたんたんと作業するだけだといいんだけど。
突発的なことが多すぎて。。。
対応出来ているかどうかも自分自身ではいまいち分からない。
この仕事もあと2ヶ月なのでなんとか何事もなくのりきりたい。
ほんと危ないんだよね。やってる作業が。。。
入った時はそこまで考えてなかったけど。
今では怖さしかない。実際に火傷しているしね。
自分の能力ではこれ以上は無理なんだよな。
続けていたらいつかもっと大きな事故を起こしそうで。。。
こういう事はなかなか説明したところで理解出来ないだろうけどさ。
工場なら同じ作業を永延とさせてくれるような仕事がいいと思う。
いろんな事をしなきゃいけないとなるとそれだけ覚えなきゃいけないわけやん。
なかなか覚えきれないし。覚えていたつもりでもなんか抜けていたりもすることもあるだろうしね。

辞めると伝えたとたんにこの扱いかよ。



夜勤一日目
休み明けの夜勤は行くまでが憂鬱になる。
でもシルバーウイーク中だし職場に行けばそこまでではない。
休み前にちょっとミスしたので不安があったのだけど。
何の指摘もされなかったのでほっと一息したのでした。
今日の作業はやったことない仕事。
朝までやったけど。。。長丁場になりそうだ。
明日も同じ作業をおそらくするとは思う。
まあ、シルバーウイーク中だしね。
なんとか乗り切れるとは思う。

来月のシフトが出ていたんだけどさ。
驚くべきことが判明しました。
私が来月から三交代から外されました。
昼勤に回されていました。
辞めるから昼勤にまわされたと思う。
これで給料が減るのが決定的になりました。
あと1ヶ月半。。。給料は下がるし。
昼勤なので人といろいろと接しなくてはいけないので。
ストレスがかかりそうだわ。
はぁ。。。その上、休みがあんまりないんだよね。
いい日に有休使おうかなって思ったんだけど。。。
とてもじゃないけど使える日がない。
残りの有休2日は11月にとるしかないのかなあ。

これで夜勤もこの連勤で終わりとなります。
そして遅出も次の連勤で最後となります。
いきなりですよ。いきなりクライマックスですよ。
まあ、あまり先の事は考えずとりあえずはこの夜勤の連勤を超えれば給料日だ。
それを超えたら10月。1ヶ月半なんてあっという間だろう。きっとね。

癒しの隠れ家、うさぎカフェに行ってきたぴょん♪🌸



大久野島でうさぎと戯れてうさぎが好きになりました。
近場に何かないんだろうか?ネコカフェみたいなのはあるけど。
うさぎカフェ的なものはないのか?と思って調べてみたら大阪にもありました!
場所は茨木!そんなのあったっけ?って感じだったんだけど。
マイカルに行くまでのとこ!
知ってしまったんだから当然いくっしょ!
うさぎと癒しのカフェ うさゆ」大きく看板が出ているのですぐに発見出来ます。



二階に階段でのぼるとこじんまりとした玄関。
手作り感まんさいの入り口ですね。
初めての人はちょっと躊躇するかもしれんけど。。。
ネコカフェもだいたいこんな感じだから気にするな。

まずは入ってノートに名前とか連絡先とか書いて。
料金を払って入室です。



入ってすぐ右に曲がったらこんな部屋に出ました。
なんだろこれ?
というかあんまりどういうシステムかの説明もされなかったんだけど。。。
あとに入ってきたお客さんにはちゃんと説明していたのを聞いたので。
普通は説明してくれるみたい。
一応、ウサギは10匹いるんですけど。
全て別々の場所にカゴが置かれています。
これがちょっとびっくり。

ネコカフェに一度だけ昔、行ったことあるんだけど。
一部屋に全てのネコがおったからさ。
うさぎは種類も全て違う為に一緒にしたら喧嘩するのかもしれんね。



まずは白いウサギで目がまっかのルビーちゃんと戯れることにします。
店員さんにカゴから出してもらって。。。
え?というくらい動きがすばやい!
全然、写真も撮らせてくれないし。
触らせてくれない。
この店に初めてきてこのすばやさ。。。。え?
野生のウサギはもっと触らしてくれたのに。。。
家で飼ってるウサギってこんなもんなの?



ゲージの中に入ってウサギと戯れます。
こんな感じで。。。



えさをあげます。
突っ込んでくる!
こいつかなり凶暴!!
俊敏で走り回ってるしえさあげようとしたらコップごと体当たりしてくるし!
でも帰りぎわに他の女性がこのゲージに入ってたんだけど。
凄いおとなしく寝そべっていて懐いていたんだよな。
人によって違うのかも。



これがメインの部屋かな。
左の上らへんのドアから店内に入ってきた。
少し入って受付があって。そこからこの部屋たどり着く。
一応、ここは四部屋ある。
ってことは四匹のウサギがいるってこと。
さっそくゲージに入ってうさぎと戯れる。



コロネちゃん。めちゃかわいい。
さっきのルビーよりも少しだけ大きい感じ。
一番うさぎっぽいかな。
ちょっとモモンガにもみえるね。
でも美人さん。



えさはうさぎによって違うので持ち運びは出来ない。
ここには10種類いるので10種類のえさがあるのかな。
説明はきかなかったけどおそらくそうだと思う。
しかし。。。ここのシステムどうなんだろ?
なんか店員の労力がいるようなシステムなんよね。
土日とか大変そう。



みゅうみゅう。
店長って呼ばれてる子。耳が垂れ下がってるうさぎなんよ。
ちょっと体はでかい。後ろ姿なんて小型犬かなって思うくらい。
動きはそこそこすばしっこい。
しかし。。。癒される。



こいつの部屋。
この部屋の中で戯れる。
飲み物を飲みながら見てるだけで癒されます。
かわいいー。動画撮ったらよかった。



真正面だとこんな感じ。
耳が垂れ下がってるんよね。



耳をたてるとこんな感じ。
これだとピーターラビットみたいになるよね。
可愛い。



ミルキー。
おとなしいうさぎ。
全く動かない。手触りがなんだろ?
動物と思えないくらいの手触りがするんよ。
なんかの生地みたい。
でもちょっとコウモリっぽい。



もか。
つうか!時間足らんわ!
1時間と思って入室してもさ。
一匹に10分使っても6匹しか見れないわけやん。
あっという間に時間なんて過ぎる。
こいつが最後。
一応、この店で二番目に大きいうさぎだそうだ。
スパンクみたい。なんやろ?
どらえもんの映画でのびたの宇宙開拓使に出てきたうさぎみたい。
まるこい。もふもふ感がたまらない。



ということで1時間で5匹と戯れることができました。
帰りによかった子いましたか?って聞かれたので。
ころねちゃんって答えたらカードいただきました。おわり。

大阪うさぎカフェ うさゆ

ベタな大阪の風景を見にお散歩してきたぞぉ。🌸



今日は天気もよかったのでミナミ近辺に行ってまいりました。
テーマはベタな大阪を満喫するです。
ところでベタってどういう意味でしょうか?
改めて調べてみると「そのまま」とか「ありきたり」って意味だそうです。
ニュアンスではそういう事を言ってるんだろうなとは思ってましたが。。。
とりあえず大阪は心斎橋からスタートします。
心斎橋から南下して新今宮までのルートを歩く。
まあ、何度か歩いたことがあるので平気だと思う。
でもミナミなんて久しぶりなんでかなり変わってるんだろうね。
写真は通天閣なので心斎橋じゃないよ。



まずは心斎橋から道頓堀へ。
特に何も調べずにだらだら歩く。
昔、実家に住んでいる時はよくミナミに行ってたのよ。
無職の時とか時間潰す為にさ。
そのときによく心斎橋から難波まで歩いたりしたんよね。
なんの目的もなしにさ。
ただ時間潰すためだけに。。。



しかし人が多い!
シルバーウイークってこともあったり。
観光客でごった返しているって感じなんでしょうか。
ここらへんもかなり変わったよね。
私って道頓堀なんて何年かに一回いくかどうかってレベルなので。。。



有名なグリコの看板!
前回、春頃に一度きた時は工事中でしたかね。
しかし。。。記念撮影する人多かったなあ。
写真撮ってくださいって中国人団体さんに言われたし。
まあ有名なスポットなんやね。



道頓堀川のほとりでは今日はハワイアンのフェスティバルをやっていました。
じっくり見ていこうと思ったのですが。。。
若い子がいなーい。おばさんばっかりだったので何組か見て退散したわ。
時折、観光客を乗せた船が通っていったんだけど。。。
中国の人とか多いんだろうね。



ドンキ心斎橋店。
もう観覧車は止まってます。
あ!ドンキって道頓堀の近くに新しい店舗できてたよね。
といいつつ。。。本来ならばたこ焼を買って食べようかと思ってたんだけど。。
昼時ってこともあってどこも凄い並んでいたんよ。
一応、調べて来たんだけど。。。
うーん。どうしよと思ってたら、つるとんたんがあったのでそっちに入りました。



つるとんたん、牛すじぼっかけのおうどん。
めちゃめちゃウマイ!やばい!
汁まで全部飲み干したわ!



とりあえず道頓堀界隈を練り歩く。
しかし。。。たこ焼屋。。。の行列は半端やないね。
あんまり私は食べないんだけど。
こういう時はいいかなと思ったんやけどね。
しかしベタな風景ですよね。



ひっかけ橋まで戻ってくる。
かに道楽まえ。
その前にくいだおれ人形もありましたよ。
あれ撮影する為の行列まで出来ていてさ。
え?って思ったんだけど。。。
コミケでコスプレしている女の子を撮影する為に行列を作ってるのと同じ感覚?
よく分からん。そんなにまでして撮りたいんだろうか?って思ったりしたんだけど。。。
ここから南下する。



花月近くのわなかも行列だったので。
そのまま道具屋筋を伝って歩く。
ここらへんも変わりましたね。
業者相手から観光客相手に変わってきてるんやなあ。



いろんなサンプルの小物があった。
こういうとこ浅草とかにもたしかあったよね。
全国的に当たると同じような店って出来るよね。
その後、ナンバパークスで休憩する。
だからって何をするわけでもないんですが。。。



日本橋オタロード。
もう何年前になるんだろ?
7~8年前かな?かなり通ってたんだけど。。。
さすがに一人暮らしするようになってからあんまり来なくなったなあ。
というか家を追い出された時期ってここらへんを放浪してたからな。
なんばCITY南館あたり。
見てたら泣けてくるわ。。。。
しかしトルコの店ってまだあるんやね。
秋葉原にもあったけど。。。オタク街とトルコの店って相性いいんだろうか?
一応、メイド喫茶にも入ろうと思ったけど。。。
なんか行く気分にならなかった。
しかし。。。街中にたってるコスプレした呼び込みの女の子とかさ。
秋葉原に比べたら。。。やっぱレベル低いよね。



もっと南下して通天閣前のロビンマスク。
もちろん通天閣にはのぼらない。
というかのぼったことは今までない。
こんな腹筋になりたいわ。



ベタな風景やなあ。
しかし、串かつ屋のだるまっていたるところにあるんやけど。
どこも行列出来てるやん。あれってどうなん?って私なんか思うんやけど。
串かつって揚げるだけやん。どこの店も味なんて一緒やないの?
揚げ方で美味い不味いはそりゃあるだろうけど。
そこまで代わり映えしないと思うんだけど。。。
といいながら。。。私は串かつなんて今まで食べたことがない。
大阪人っていがいと食べたことない人多いと思うんだけどなあ。



普通に適当に立ち飲み屋に入ったほうがいいような気がするけどね。
並んでまで食べるもんじゃないと思う。よく分からんけど。
しかし新世界界隈には串かつ屋おおいね。



しかし人でごったかえしていたわ。
あそうそう。フェスティバルゲートの跡地ってさ。
マルハンが買い取って韓流のテーマパークを作るっていうてたことあったやん。
で嫌韓になったことでやめるってことになって。
今日行ったらパチンコ屋になってたわ。
元々、パチンコ屋したかったんやろうなって思ったわ。
パチンコ。。。まあ、好きな人は好きだからいいといえばいいんだけど。



ビリケンさん。
こういうのも最近だよね。
いたるところでビリケンさんの像、出来てきてる。
通天閣にあるビリケンさんの足裏をなでるとご利益あるって話あるけど。
ここらへんのもの触ってる人いたけど。。。どうなんやろうね。
まあ、たしかなのは私の足を触ったら貧乏になるってことくらいかな。



ここらへんほんま安いから。
近くにあるスーパー玉出でで280円くらいのお弁当買って。
こういう自販機で飲み物買ってこの近くにある安い簡易宿泊所に泊まれば。
安くすむよ。金なければ生活保護もとりやすいし。
大阪って貧乏人に優しい町だよなあ。



またまたビリケンさん。
いろんなポーズさせてます。
なんでもありやなあ。



たこ焼を食べる。
味はふつう。
ここらへんで売ってるたこ焼は昔ながらのたこ焼なので。
まあ、ふつーってみんな思うんじゃないだろうか。
食べるんなら道頓堀で並んで食べるほうがいいのかね。



ベタな風景。
というか通天閣が写ってる写真があんまりなかった。
かなり撮ったはずなんだけど。。。



スパワールド前で屋外プロレスやってました。
大阪プロレス?あんまりよく知らないです。
前来た時もそういえばやってたよなあ。
実際にリングにあがってた人。。。
めっちゃ小さい人って思ったんだけど。。。
170センチなかったんじゃないかなあ。
わからん。どっちも小さく見えたわ。
これは?って思ったんだけど。。。



ジャンジャン横丁を通る。
いがいとここは通ったことがなかった。
ディープな感じがするよね。
まあ、飛田新地近くのアーケードに比べたら全然だけどさ。
ゲーセンとか一回50円とかでしたよ。



ここいがいにも将棋のなんていうんやろうね。
将棋も囲碁もやっていましたよ。
なんとなくこういう世界もあるんやーって思って見ていました。



最後はお好み焼きを食べて終了です。
味は、特に何も思わず。
一日歩いて足がパンパンになりました。
もう少し調べてから散歩したらよかったかなあなんて反省もしてみたり。
でもまあこんなもんでしょうって思ってみたり。おわり。

日本の原風景、美山かやぶきの里に行ってきたよ。🌸



美山かやぶきの里
最近まで知らなかったのですが。。。
両親が行ったという話を一年前くらいに聞いてから一度は訪れたいなーと思っていたんです。
岐阜にある白川郷は行ったことないけど富山にある五箇山は行ったことあってさ。
でも近畿にも同じような場所があるって聞いていつかはなんて。。。
という事で今回のシルバーウイークを使っていってまいりました。



美山に行く途中によく分からない施設が。。。
なんだろこれ?宿泊施設みたい。
よく分かりません。英国のなんだろ??
知っている人いますか?



水辺のほとりには羊が三匹いました。
メーメー。よく分かりません。
まじでなんだろこの施設?
こんなとこ今まで聞いたことないもんで。。。
ネットで調べるとドゥリムトン村という施設だそうです。



まあ、そんなこんなで美山に到着する。
美山は福井と京都の県境で京都府にある町です。
かやぶきの里に着くと駐車場に車はぎっしり。
バイクもぎっしりの賑わいでした。
しかし。。。おっさんとおばさんばっかりだよね。
さすがにこういうところには若者はこないよなあ。



正直、五箇山とかに比べるとそこまでじゃないと思っていたんですが。
いや。かなり広いと思うしかやぶきの家が密集しておりました。
何十件あったんだろ?
しかし晴れてよかった!
ちょっと涼しくて秋!って感じでしたよ。



とりあえずメイン通りを歩く。
商売っ気もなくて雰囲気はいい。
観光客もいるんだけど。
そんなに長時間滞在しているわけじゃなく。
ほとんど土産もの屋とか飲食店にいてるので。
そんなに人がいるわけではなくてマル。



苔がいい味を出しています。
かやぶき屋根は20から30年に一度張り替えるみたい。
案内とパンフレットを見ると春夏秋冬。
いろんな姿を見せてくれるようです。
秋は。。。紅葉!
11月くらいでしょうか。。。ちょっと早かったですね。



こけー。
さすがにかやぶきでここまで苔はってるとこってあんまりないんじゃないかな。
あまりの美しさに感動。
きれいや。今日のお前ほんまにきれいやー。



比較的に敷地は広いなーって思ってたんだけど。
まあ、歩き出すとはしから端までなんてすぐ着きますよね。



前面にあるのって何か分かりますか?
そばの花ですよ。
一面に真っ白い花が咲き乱れています。
いわれないとそばの花だって分からないですよね。



拡大したのがこちら。
山の地域にいけば名物がそばってところが多いですよね。
今まで気付かなかっただけで近くにそばを栽培してたりしたのですかね。
あと野生の鹿がこのあたりには出ているらしく。
電気の柵があちらこちらにありました。
行く人は気をつけてください。



村を練り歩く。
五箇山みたいに上から見れるところはないか探す。
マップでは展望台なるものを発見したので。。。
そこをめがけて足をすすめる。



この近くシカよけの柵が万里の長城のようにめぐらされていまして。
散策道はカギをあけて入らなければいけない。
とりあえず散策道に入って歩きだしたんだけど。
この間。。。誰も観光客とあわず。
なんでやろ?



小さい秋みつけた。
落ちてました。



展望台より。
マップ上には散策道に入る入り口が三つあるのだけど。
一つは南京錠でしめられていた為でれず。
おぃ!
迷宮に入り込んだと思って不安になったわ。
ここのベンチに座りながらこの風景を見ながらぼーっとしてましたよ。



ちなみにお昼は地元の鳥を使った親子丼。
焼まんじゅうと美山のプリンを食べたよ。
ぷろふぃーる
名前:くらげネコ
1974年生まれ
無能な無職だめ人間
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ
自分の人生をふりかえる

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ