無能の日記【2001〜2015年】

くらげ無能な41歳無職が貯金を切り崩しながらどこまで生きれるか日々の徒然を日記として記していきます。

2015年09月

「ボクが恋したラブドール」を見ました。

先日、放送されてツイッターで話題になっていた「ボクが恋したラブドール」という番組が。
youtubeであがっていたので見てみました。
見ていて悲しい気持ちにはなったのですが。。。
それでもやっぱみんな金持ちなんだなって。。。
ラブドールじたい高いわけですし。
一緒に散歩しようとしたらみんな車持っていますし。
着せる洋服とかも買わなきゃいけないですし。。。
THE贅沢品って感じですよね。
といっても私もスカイマークさえ買わなければラブドールが2体も買えていたんですけどね。
あとそれ関連で友近が出ていた番組で。。。
ラブドールのあそこの毛って植毛しているらしく。
凄いリアルに出来ているみたいですよ。
もちろん映像では見せれないのでモザイクかかっていたけど。

しかしこのおじさん。
ラブドールにつけた名前が「イクエ」。
高校くらいの時の初恋の人の名前。
今でもその頃の写真を財布に入れていました。

あれを見ていてさ。
あれが普通なのかな?って疑問に思いました。
私の初恋っていつだろう??
村下孝蔵の初恋のようなのってなかったんだよなぁ。
高校の時、好きって思える人はいたと思うけど。。。
それでも今は名前も覚えてないし顔も覚えてない。
このおっさんみたいに強烈な恋心みたいなのはなかったんだよね。
だから私の場合は初恋までもいってなかったのかもしれない。

【無職まであと一ヵ月半】

なんとか今日という日を乗り切った。
比較的、楽な作業。
残りあと1ヶ月半。まだまだ長く険しい道だ。
10月の前半が山場。それを超えると楽になると思う。
明日は一日だけ休み。
とりあえず家事全般をこなして。
やるべきことをやってしまおうと思っています。
あと月末なので9月の家計簿も更新したよ。続きを読む

日経平均が17000円を割れてた。



遅出3日目。
最近調子が悪い。
というか生活のリズムが狂っている。
どういうわけが寝れずに朝方に就寝する。
起きたのはギリギリの午前11時過ぎ。
日経平均が下がると思ってたんで早く起きようとは思ってたんよ。
でも起きれなかった。
11時過ぎに起きて一応は株価だけ見てみた。
そこそここの時点では下がっていたんだけど。。。
なんやろ?

監視銘柄があんまり下がってないんだよね。
堀北ショック?
いやその前のチャイナショック?
あの時にガーンって下がったやん。
あれと比べるとまだまだ株価は高いんだよなあ。
あと私が9月に底で持ち株を売ったって書いたやん。
今日、その時よりも日経平均は下がってるんやけどさ。
私の売った株はそれでもまだ価格は上なんだよね。
どういう事なんだろ?
とりあえず様子見にしておこう。
そうやって買わないまま年末を迎えるのかもしれん。

仕事はやっぱだるい。
今日は1時間半早めにいって仕事をする。
はぁ。。。この仕事の更新をしないって伝えてから。。。
なんか。。。仕事じたいに身が入らないというか。
だるいんだよなあ。
心が重いといいますか。。。
今日、来月の生産計画表を見たら。。。
そこそこ仕事があった。10月の上旬は作業あるみたい。
なんもなくて雑用だけで1ヶ月半とかなるとさすがに。。。つらいからな。
10月の上旬はなんとか作業を与えられるみたい。
明日、乗り越えたらあと1ヶ月半を残すのみになる。続きを読む

「はたらかないで、たらふく食べたい」を読んでみたよ。



貧BPさんがツイッターでツイートしてたので。
図書館で私も借りて本を読んでみました。
「はたらかないで、たらふく食べたい」
この本を説明した解説みたいなのかなそれを読んだら。。。
ニートが働かないで親に寄生してもたくましく生きるみたいな感じだったと思うのよ。
それでこれは読んでみなければと思って読み出したんだけどね。
1、2ページを読んでみて。違和感を感じる。
なんだこれ?なんだこの感じ?

すぐに本の巻末にある著者のプロフィールを見る。
あ。。。
大学の非常勤講師。うん。
ここまではたしか解説にも書いてあった。
著書。「G8サッミット体制とはなにか」「大杉栄伝 永遠のアナキズム」・・・。
この本以外にもあるんかい!!
今までいっぱい本出してきたヤツの本なんかい!
凄いだまされた!

思っていたものと違うけど。
とりあえず読んでみた。
内容は大学出の頭のいいヤツのただの言葉遊びですよ。
ああ!むなくそ悪い!インテリが底辺を語るなよな。
昔のダメ連だってそうやったけど。
インテリが周りとはちょっと違う生き方していますとかって。
なんもかっこよくなんかないっちゅうねん。
頭いいかしらんけど。
いろんな本読んで知識あるんか知らんけどさ。
こんなものはただの言葉遊びだよ。

はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言

アリとキリギリスの話ってあるやん。
キリギリスって夏場にバイオリン弾いているんでしょ?
どう考えてもインテリなこの手の連中に見えてしかたがない。
私なんかはどう見てもキリギリスじゃないよね。だからといってアリでもない。
なんか違う物体。あの話には登場さえしない存在。

phaさんの持たない幸福論も少し言葉遊びくささはあるんだけど。
大卒出の頭いいやつは読めばいいんじゃねえの?
バカは読んでも分からん。
もっとさ。バカでも理解出来るような底辺にいて底辺を生きる術みたいなバイブル的な本とかはないのかね?
ちなみにphaさんの「ニートの歩き方は」分かりやすいと思うよ。

とりあえず今日も工場で底辺労働してきたよ。
疲れた!やめたい!仕事したくない!
日に日にこの気持ちが強くなっていってる。
明日も仕事。その次も。。。
まじで仕事したくない。続きを読む

仕事行きたくない病にかかってしまった。



遅出1日目。
昨晩は朝方まで起きてた。
そして起きたのが正午をまわってた。
体がだるい。仕事行きたくない。
気分が全くのらない。
遅出で日曜日で一番楽な日にもかかわらず。
休み明けは気分がのらない。

あともう少しだと言い聞かせても。。。
気分がのらない。いっそうのこと休むか?と思ったけど。
残り有休二日。貴重な休みなんだ。
こんなところで使っている場合ではない。
しぶしぶ出勤するがやっぱり気分がのらなかった。

まじでだるい。
仕事したくない。
といいながらも職場にいけばするわけだけど。
それでも憂鬱な気分が私の体を支配してしまっている。
あと3日。10月の前半は山場だ。
ほとんど休みがない。それを超えたら楽になるはず。
でも。。。日勤なんだよな。今日、給料明細を見たんだけど。
残りの1ヵ月半は夜勤がなくなるので5万は減ると思われる。



まじで仕事したくない。
こんな想いが日に日に強くなっていく。
私以上に仕事したくない人間はいないんじゃないか?
周りのみんなは楽しげに仕事をしている。
仕事が生きがいって人も多いらしい。
自分はそうではない。
働くこと嫌で嫌でたまらない。
それでも今の仕事は、飲食の時や介護の時よりかはマシではある。

一番嫌だったのが介護。
これは私の中では断トツの一位だ。
働いている施設の中の空気がよどんでいる。
出勤の時、施設に一歩足を入れるたびにドラクエ3のダンジョンのメロディーが頭の中で鳴り出すんだ。
毎日が地獄だった。ほんと施設にいる老人いや利用者全てがモンスターだった。
凶暴なモンスターは数えるほどしかいなかったけど。
それでも普段はおとなしいけどある時間帯になると凶暴化するモンスターもいるし。
風呂前に凶暴化するモンスターもいた。
それでいて頑張って仕事しても貰える給料が手取り11万くらいなわけだから。。。
心が折れる。

飲食業は繁忙期と土日祝日が地獄だった。
平日は楽だ。平穏である。
しかし繁忙期。。。休みが週に1日くらいしかない。
土日祝日。。。店入りが早くて終わるのも遅い。
何時間拘束されているねん。家には睡眠するために帰ってたようなもの。
それでも残業代はちゃんと出てたので介護に比べたら給料面では納得はいってた。

今の工場は上記二つに比べたら全然だけど。
それでもこの年齢にもなれば。。。
この仕事ですらつらくなってきているのよね。

定例オフしてきました。



午後2時半からカンジさん宅でオフりました。
入ったとたんに六面全て℃ーuteの映像!!
サプライズ映像ですよ!
といっても全て見たことあったけど。
右上のニコニコ超会議なんて画面下らへんにおったわけやし。
あれ?真ん中の上だけ違うね。
あれはなんだろう?分かる人いますか?

午後5時くらいに山本五段も到着する。
今日は小学生に将棋を教えていたんだって。
詰め将棋のプリントを見たけど。。。
1手詰将棋は分かったけど3手詰めは全く分からなかった。
あははは。
私はその頃にはかなり酔っていて。。。
といってもビール二本とリキュール一本くらいだけなんやけどね。
いつものようにいろいろな話をする。



ふたりとも自由人なんだよね。
うらやましすぎる!!
あと1ヶ月半後には私も自由人になる。
それまでにやれるべきことはやっておかないといけない。
と思いつつも今月中にやらなきゃいけないこと。。。
全くやってないけどね。
今月もあと4日。
労働開放まであと1ヶ月半。
今年もあと3ヶ月。
本厄が終わるのがあと4ヶ月半

気合で乗り切ろうと思う!
くらげ!がんば!

信用取引が可能になった。これで3倍だ!!界王拳!!



一度は取り消しした信用取引。
このほど復活させました。
ただ申し込みしただけ。
何もせずに気付いたら信用取引が出来るようになっていました。
これで持ち金の三倍の取引が出来ます。
もちろん危ない買い方はしないつもりだけど。
じっくり取引したいと思っている。
と思ったら。。。今日、日経平均があがってしまった。
う~ん。どうする?

仕事があと一ヶ月半くらい残っているので。
それが終わったらじっくり考えますかね。
ノーポジ近くになったんだけど。
また買いたくなってしまってるんだよなあ。
もう病気なのかもしれん。

明日も休み。
一応、オフってくる。
カップリングパーティー以来。
あれからもう一ヶ月がたつんだなあ。しんみり。

続きを読む

【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛いを一年ぶりに見た感想



夜勤三日目
なんとか長い夜が終わった!
今やってる作業って。。。これでほんまにいいのかな?って思いながらやってた。
というか社員の指示通りにしていたわけやけど。。。
でもこれってまずいんじゃないの?って思いながら。。。
まあ、ダメだったとしてもここから製品にして出荷して。
クレームくるのは私が辞めたあとなので関係ないけどね。
そこらへんはもう気楽なものよ。
まあ、大丈夫だとは思うけどさ。
食品じゃないから。少しくらいなら誤差の範囲ないだろうって思ってる。

入ったころはさ。凄い細かく言われていたんだけどさ。
一年半もたてば。。。そこまできっちりしなくても大丈夫じゃないの?って思うようになってる。
実際、期間工には細かく言うけど、社員の仕事ぶりとか見てたら。
かなり大雑把な仕事している人いるわけやし。。。
え?これってどう考えてもまずいっしょって思う事はあっても。
まあ、社員がやってるわけだからいいんやろうねって。

【漫画】仕事で何度もミスする発達障害者を描いた漫画がリアルすぎて辛い…

一年前にも見た記事だけど。。。
その時も今の工場で働いていてさ。
ああ。。私ってこのまんまやって思ったものだよ。
一年ぶりに見てもあんまり変わってない。
やっぱ発達障害なのかな。
でも発達障害だとしても軽度なんだろうな。



10月に一度、貧BPさんみたいに病院行ってみようかな。
発達障害って分かったところで40歳を超えて今さら感があるけどさ。
とりあえず今日から休み。
休みの間はずっと雨らしい。
家にこもるしかないのかもね。

工場から帰宅してから気付いた。ミスったかもしれん。



夜勤二日目
今日もバタバタした一日だった。
作業じたいは昨日の続きだったんだけど。
なれない作業なので。。。いろいろやっちまった感があるんだけど。
まあ、どうなんだろうな。
3日目も引き続き同じような作業になる予定。
あとちょっとミスったって思うことがあって。。。
今日は少し早く行って修正した方がいいかも?って。
帰ってから思った。
働いている時間帯にそういう事に気付かずに。。。
帰宅して冷静になったら。。。あれ?あとで問題になるんじゃない?
って思うことがかなりあるんだよね。

仕事はたんたんと作業するだけだといいんだけど。
突発的なことが多すぎて。。。
対応出来ているかどうかも自分自身ではいまいち分からない。
この仕事もあと2ヶ月なのでなんとか何事もなくのりきりたい。
ほんと危ないんだよね。やってる作業が。。。
入った時はそこまで考えてなかったけど。
今では怖さしかない。実際に火傷しているしね。
自分の能力ではこれ以上は無理なんだよな。
続けていたらいつかもっと大きな事故を起こしそうで。。。
こういう事はなかなか説明したところで理解出来ないだろうけどさ。
工場なら同じ作業を永延とさせてくれるような仕事がいいと思う。
いろんな事をしなきゃいけないとなるとそれだけ覚えなきゃいけないわけやん。
なかなか覚えきれないし。覚えていたつもりでもなんか抜けていたりもすることもあるだろうしね。

辞めると伝えたとたんにこの扱いかよ。



夜勤一日目
休み明けの夜勤は行くまでが憂鬱になる。
でもシルバーウイーク中だし職場に行けばそこまでではない。
休み前にちょっとミスしたので不安があったのだけど。
何の指摘もされなかったのでほっと一息したのでした。
今日の作業はやったことない仕事。
朝までやったけど。。。長丁場になりそうだ。
明日も同じ作業をおそらくするとは思う。
まあ、シルバーウイーク中だしね。
なんとか乗り切れるとは思う。

来月のシフトが出ていたんだけどさ。
驚くべきことが判明しました。
私が来月から三交代から外されました。
昼勤に回されていました。
辞めるから昼勤にまわされたと思う。
これで給料が減るのが決定的になりました。
あと1ヶ月半。。。給料は下がるし。
昼勤なので人といろいろと接しなくてはいけないので。
ストレスがかかりそうだわ。
はぁ。。。その上、休みがあんまりないんだよね。
いい日に有休使おうかなって思ったんだけど。。。
とてもじゃないけど使える日がない。
残りの有休2日は11月にとるしかないのかなあ。

これで夜勤もこの連勤で終わりとなります。
そして遅出も次の連勤で最後となります。
いきなりですよ。いきなりクライマックスですよ。
まあ、あまり先の事は考えずとりあえずはこの夜勤の連勤を超えれば給料日だ。
それを超えたら10月。1ヶ月半なんてあっという間だろう。きっとね。

癒しの隠れ家、うさぎカフェに行ってきたぴょん♪



大久野島でうさぎと戯れてうさぎが好きになりました。
近場に何かないんだろうか?ネコカフェみたいなのはあるけど。
うさぎカフェ的なものはないのか?と思って調べてみたら大阪にもありました!
場所は茨木!そんなのあったっけ?って感じだったんだけど。
マイカルに行くまでのとこ!
知ってしまったんだから当然いくっしょ!
うさぎと癒しのカフェ うさゆ」大きく看板が出ているのですぐに発見出来ます。



二階に階段でのぼるとこじんまりとした玄関。
手作り感まんさいの入り口ですね。
初めての人はちょっと躊躇するかもしれんけど。。。
ネコカフェもだいたいこんな感じだから気にするな。

まずは入ってノートに名前とか連絡先とか書いて。
料金を払って入室です。



入ってすぐ右に曲がったらこんな部屋に出ました。
なんだろこれ?
というかあんまりどういうシステムかの説明もされなかったんだけど。。。
あとに入ってきたお客さんにはちゃんと説明していたのを聞いたので。
普通は説明してくれるみたい。
一応、ウサギは10匹いるんですけど。
全て別々の場所にカゴが置かれています。
これがちょっとびっくり。

ネコカフェに一度だけ昔、行ったことあるんだけど。
一部屋に全てのネコがおったからさ。
うさぎは種類も全て違う為に一緒にしたら喧嘩するのかもしれんね。



まずは白いウサギで目がまっかのルビーちゃんと戯れることにします。
店員さんにカゴから出してもらって。。。
え?というくらい動きがすばやい!
全然、写真も撮らせてくれないし。
触らせてくれない。
この店に初めてきてこのすばやさ。。。。え?
野生のウサギはもっと触らしてくれたのに。。。
家で飼ってるウサギってこんなもんなの?



ゲージの中に入ってウサギと戯れます。
こんな感じで。。。



えさをあげます。
突っ込んでくる!
こいつかなり凶暴!!
俊敏で走り回ってるしえさあげようとしたらコップごと体当たりしてくるし!
でも帰りぎわに他の女性がこのゲージに入ってたんだけど。
凄いおとなしく寝そべっていて懐いていたんだよな。
人によって違うのかも。



これがメインの部屋かな。
左の上らへんのドアから店内に入ってきた。
少し入って受付があって。そこからこの部屋たどり着く。
一応、ここは四部屋ある。
ってことは四匹のウサギがいるってこと。
さっそくゲージに入ってうさぎと戯れる。



コロネちゃん。めちゃかわいい。
さっきのルビーよりも少しだけ大きい感じ。
一番うさぎっぽいかな。
ちょっとモモンガにもみえるね。
でも美人さん。



えさはうさぎによって違うので持ち運びは出来ない。
ここには10種類いるので10種類のえさがあるのかな。
説明はきかなかったけどおそらくそうだと思う。
しかし。。。ここのシステムどうなんだろ?
なんか店員の労力がいるようなシステムなんよね。
土日とか大変そう。



みゅうみゅう。
店長って呼ばれてる子。耳が垂れ下がってるうさぎなんよ。
ちょっと体はでかい。後ろ姿なんて小型犬かなって思うくらい。
動きはそこそこすばしっこい。
しかし。。。癒される。



こいつの部屋。
この部屋の中で戯れる。
飲み物を飲みながら見てるだけで癒されます。
かわいいー。動画撮ったらよかった。



真正面だとこんな感じ。
耳が垂れ下がってるんよね。



耳をたてるとこんな感じ。
これだとピーターラビットみたいになるよね。
可愛い。



ミルキー。
おとなしいうさぎ。
全く動かない。手触りがなんだろ?
動物と思えないくらいの手触りがするんよ。
なんかの生地みたい。
でもちょっとコウモリっぽい。



もか。
つうか!時間足らんわ!
1時間と思って入室してもさ。
一匹に10分使っても6匹しか見れないわけやん。
あっという間に時間なんて過ぎる。
こいつが最後。
一応、この店で二番目に大きいうさぎだそうだ。
スパンクみたい。なんやろ?
どらえもんの映画でのびたの宇宙開拓使に出てきたうさぎみたい。
まるこい。もふもふ感がたまらない。



ということで1時間で5匹と戯れることができました。
帰りによかった子いましたか?って聞かれたので。
ころねちゃんって答えたらカードいただきました。おわり。

大阪うさぎカフェ うさゆ
ぷろふぃーる
名前:くらげ
年齢:42歳
職業:無職プランナー
年収と貯金からみる経歴
「進撃の無職」早見ページ
ひとり旅まとめ

月別アーカイブ
記事検索
メッセージ