昼からは亀山・風頭エリアへ。
亀山社中ですよ!
でも私はそこまで思いいれはない。
竜馬ファンは亀山社中なんだろうか?
私はそれほどでもないんだよな。
亀山社中ってロゴ描かれたTシャツとか。。。いる?
いらんよな。



しかしここも正直、微妙だったな。
凄い場所にあったんだとは思ったけど。。。
それだけかな。
でもその龍馬館とかそれだけではないけど。
いろんなとこで写真を見れてさ。
今まで見た写真とかも、もちろんあるんだけど。
見たことない写真とかもあってさ。
吉田東洋ってあれは写真か?
つうか吉田東洋って写真撮る機会なんてあったんか?
何枚かえ?って写真もあったなぁ。
勝海舟とか若い時の写真しか知らんかったし。
亀山社中の面々も全員あるよね。
あと亀山社中って土佐出身と陸奥宗光は知ってたけど。
それ以外の藩の人間もいたんだね。
へぇー。知らんことも結構あったなぁ。



でもさ。
この亀山・風頭エリアはカップルが多かったわ。
なんかさ。うざかったわ。
男が龍馬好きで彼女を連れていくーみたいな。
あーうぜぇ!うぜぇ!
なんかあるよね。
修学旅行はこのエリアにいるし。
グラバー園とかはお年寄りのグループが多かったりとかさ。
ここはカップル多かった。

でもさ。
やっぱり岩崎弥太郎って桑マンだよな。
後藤象二郎はジョーダンズの山崎やし。
龍馬は私的には袴田吉彦なんだけどね。
あとさ。資料館とかで知ったことなんだけど。
大河の「龍馬伝」でさ。島崎和歌子って私はずっと親戚のおばちゃんって思ってたんよ。坂本八平(龍馬の父親)の妹か何かだと。。。。
杉本哲太の嫁さん役やねんてな。
えーーーーーって思った。
つうか!「それはないんじゃないか。お前さんとか」。夫婦らしい会話なかったよな。



で電車に乗って原子爆弾落下中心地へ。
原爆資料館。。凄いね。
小学校の修学旅行で広島に行ったんよ。
で資料館もおそらくみたと思うんだけど。。。
全く覚えてないんだよな。
うん。当時の映像とか。。。うん。
凄いね。
原爆の歴史みたいなのも展示されていてさ。
それを見たら。。。
アメリカって使いたくてしかたがなかったってあれみたら分かるよね。

でも長崎の私のイメージって出島で。
欧米と日本が混ざった街ってしかなかったんですよ。
そんな街になぜ?原爆が落とされたの?って疑問だったんだけど。
長崎港みたら。。。ああぁ。。。そういうことかみたいなさ。
実際にいくと分かるね。



長崎の平和公園にいく。
あそこで思ったことなんだけど。
あの有名な像あるやん。青い銅像でシェーみたいなことしている人。
あれをバックにみんな、記念撮影をしているんだよね。
あんなん何がいいの?
なんなんあれ?
全く写真撮る気にならんかった。
なんなんあれ。まじで。

まだ時間があったので。
昨日のリベンジをした。
長崎市になる稲佐山にある温泉にいってきた。
温泉までバスで行くんだけどね。
隣の女の子二人がさ。ずっとしゃべってるんよ。
席は一番後ろの席の私が真ん中。
私の両側二席のうちの右側に二人座ってたんだけどね。
ずっと。けんけん言って可愛かったんです。
「~したけん」「そうけんそうけん」とか。。。
まじかで女の子の方言を聞いていて。。。萌えました。
私が生まれて最初に聞いた方言は兵庫の方言でさ。
加古川の子やったねんけどね。
高校の卒業旅行で長野に行った時に知り合った子なんだけど。
「~しとー」とか「しっとーしっとー」とかさ。
それを聞いてえ?みたいな。
可愛いって思った。
めっちゃ萌えた。
未だに「しっとー」とか急に言われるとキュンとなるw

で露天風呂!
上からは長崎市が一望できます。
夜とか。。。夜景とか凄いのかもしれん。
で特急かもめで福岡に行き~の。
そこから初めて「のぞみ」に乗って大阪へ。
のぞみのアナウンスの女。。。声小さくて何言ってるのかわからんかった。
あれが普通なの?おしまい。