この日は雨やったねんけど。
司馬遼太郎記念館に行ってきました。
写真は司馬先生の書斎です。
しかし。。。行った感想は。。。
司馬遼太郎好きじゃない人だったらキレるよなってレベル。
岡本太郎記念館>手塚治虫記念館>司馬遼太郎記念館。
こんな感じ。
字。。。ちっちゃいとか。
蔵書の数とかには圧倒されたけど。。。
ああ。。。凄いなって。。。
でも。36歳の時には「胡蝶の夢」くらいなんだよね。
30歳でデビューして。36歳の時はそれくらいなんだ。
竜馬がゆくはもう少しあとだし。
私が読んだ司馬作品の数々はもっとあとに書いたものなんだよね。
そう考えると36歳なんてまだまだこれからやん。
ってその時は思えたんだけど。。。
まだまだこれから。

しかしスタッフの数が凄い多かったんだよね。
あれってボランティアなんかな?
7人くらいおったよ。金払ってるとしたら人件費だけで赤字になるよなぁ。ほんとは司馬先生がよく行ってた喫茶店とか行くつもりやったねんけど。やめた。もういいやって思った。

でパソコン買いに行った。
もう動かないんだよね。
買わないとまずいので清水の舞台から飛び降りるつもりで3万円でパソ買った。
一週間後に届く予定。
買ってよかったと思う。
この日からパソ立ち上がらなくなったんよ。
青い画面が出て。。。いつもなら一日たったら立ち上がってくれたのにさ。
立ち上がらんのよ。
今は奇跡的に動いてくれた。
まだ死んではいないとは思うんだけどさ。
でも立ち上がる確率も低くなってきてると思う。
だから。。。。日記もなかなか書けない。