なんとなく昨日の続きみたいなのを書く。
今は飲食業をやってるんだけどさ。
この仕事、30歳を超えてから未経験で入ったのね。
金がなくて生活出来なくなってとりあえずなんでもいいから受けていたらここが受かったって感じで。
で。。。入ったとたんに後悔。
平日はともかく土日になるたびに後悔。
年下。それも一回りも年下の学生にこき使われ。
呼び捨てにされ。
仕事がおそかったら物を投げられ。
調理場にいるほとんどが徒党を組んでる学生でさ。
そういう変な輪みたいなのが最初から出来ててさ。
何をするにもその子らにお伺いをたてなければ出来ないみたいな感じやったんよね。

で、私が投入されたポジションに嫌味な年下の女がいてさ。
年下っていっても私より3つか4つ下くらいで三十前やったと思う。
最初は入って半年くらいはずっと男やと思ってたんよ。マ・クベ似。
そいつがヒステリックでさ。ギャーギャー騒ぐんだわ。
それが土日のたびに毎週だよ。
毎週、土日のたびに調理場の一角で私が吊るし上げにあうんよ。
調理場の床ってさ。コンクリート?でさ、長靴で、みんな作業してるんよね。
まあ。床なんて汚いっすわ。
その床でこいつに土下座させられたことあるからね。
何度も帰りにロッカーで泣き崩れてるし。。。
調理場でも泣いてるし。それを周りの連中に見られてるし。
入って4ヶ月目と8ヶ月目に辞めたいって店長に言いにいった。
ほんまに地獄やったよ。

自分はこの仕事向いてないって思った。
実際に向いてないし。
とにかくおわれるんよ。
おわれる仕事はやりたくないって思った。
心の底からやりたくないって思い続けた。
で、病院とかで病院食とか作る仕事をしたいって思ったんよ。
よく介護やりたいって書いてたけど。。。。
ああいうのって栄養士さんが作るんだけど。
その下で働きたいって。。。
うちのパートさんの中にもそういうところで働いていた人いるんだけどさ。
それはそれでめんどくさいらしい。
病院食っていっても全て一緒ってわけではなく。
患者さんによって食べるもん違うからさ。

うちの店にもアレルギーもちの人がくるんだけどさ。
卵アレルギーの人なんて外食したらあかんと思うねんよ。
家で食べときって。絶対にそっちのほうが美味しいし安全やしさ。
もうめんどくさいわ。
おわれてる時にそんな人が来たらさ。
その人の為だけに1から作らないとあかんから。
調理場の人員で一人離脱して作らなあかんから。
つうか!誰がやるん?私?みたいな。。。。

まあ。話はそれたけどさ。
老人ホームとかの施設での食事とか。
そういうところでダブルワークしてるパートさんとかに話聞いたりして。
まあ、よくパートさんに相談のってもらったりしてるので。
うちの店では私が辞めるっていう話は結構、有名みたいやけどね。
で。。。。昨日の記事になるわけさ。
無縁社会の給食センターで働く人に。
給食センターっていいよな。
門戸はあんまり開いてないけど。。。
でも大阪はこれから増えるって言うしってのが橋下知事になってからの話。
まあ、調理師免許なければ採用はされないので今は無理やけどさ。
採用されたらどこでもいいんよ。
もう給料とかは別にどうでもいいんよ。
年収200万もあれば普通にやっていけるから。

で今働いている店の状況だけど。
ある程度年数がたつと目の上のたんこぶだった連中は大学卒業やら退職やらで。
きれいさっぱりいなくなった。
この店で自分よりも古いのは昼のパートさんと洗い場さんくらいで。
まあ、嫌ではない。
しかしナンバー3がいなくなって店長のあたりがダイレクトでくるようになって。
それが。。。。ね。
人間的にあわんし。
つうか学生の時に一緒ったら確実にイジメっ子とイジメられっ子の関係になってたと思う。
まあ。今もそう変わらんかもしれんけどね。
だってジャイアンやもん。

というわけで調理師免許とらない事には動けない状態なのです。
今年こそは取得して動ける状態にしておきたい。
あとこの店じたいが傾きかけてるのでっていうかもう沈没寸前なので。
今年の秋には次探したい。
あと写真の本読んだ。読んでるうちにこれっていつの本?って思うくらい昔の本だった。
う~ん。結局、何が言いたいのだ?
指南書ではないよなあ。大学とかの講義とかならありなんだろうけど。。。