無縁社会見ました。
討論のほうは見てないですけど。
第一回目を見た時は衝撃をうけたけど。
冷静に考えると孤独死って珍しい事でもなんでもないんですよね。
家庭をもたなければ最終的には一人で死ぬ事になるわけやから。
家庭をもっても孤独死になる可能性はあるんだし。
うちのおばあさんとか死後2週間くらい発見されなくて腐敗してたらしいから。
無縁仏とかさ。
死んだあとの事なんか何故気になるんだろうかって思う。
死んだら無。
誰にも発見されなかったとしても別にいいやん。

近所を掃除する30代の男性。
掃除してても誰にも声かけられないって嘆いてもさ。
声かけられたい為に掃除してたんかい?
ちびまる子ちゃんの中でドブ掃除している人なんて何十年も続けて周りの人に認知されたわけやんか。
で子供に声かけられたからってカブトムシの幼虫で釣るなんて。。。
おぃおぃって感じだ。
子供から手紙が届いてやっぱり人とのつながりですよねって言われてもさ。
昔さ。敬老の日に近くの老人ホームに手紙出そうみたいな事を先生に言われてさ。
子供はそんな事する気ないんよ。先生にやらされたんよ。
今回も同じだと思うわ。
お礼の手紙出さないと何をするか分からないからみんなで書きましょうね。みたいなさ。

この番組に取り上げられていた人ってほとんどそうなんだけど。
人と話すことがなくて孤独やって感じるって感じやん。
みんな、おしゃべる好きなんだなって思った。
おしゃべりさんが話す相手がいない。だから孤独やって。
私はしゃべらなくても全然平気やし。そんなので孤独って感じない。
期間工員の時も人と会話することなかったし。
引き篭もってた時も会話しなかった。
でも孤独なんて思わなかったな。

あれはニコ生か?
ニコニコとか全然見てないからよく分からないのだけども。
38歳の女はさすがにひいたわ。
乾杯!って。。。
昔、ネットラジオもやろうと思った事あったし。
動画もあげたし。スティカムでああいう事したことあったけど。
やっぱ。。。ああいう事する人ってみんな、おしゃべり好きなんだよな。
私には無理だわ。
主張したいこともないし。
話したいこともない。

今回、出ていた人ってみんな、私は孤独なんですって言ってきて出演されたわけやん。
自称孤独家っていうか。。
最初の無縁社会に出てた人ってさ。
死体が出てきて、調べたら身寄りがいない無縁仏でどこの誰か分からないところからはじまって。
そこから人物が判明してその人の人生が分かるって感じでさ。
あの給食センターで働いていた人っす。
この人ってもう死んでるから私は孤独ですなんて言わないんだよね。
生きている時も言わなかったかもしれん。
周りが死後に勝手に言ってるだけでさ。
私はおそらくこの人に近いんだと思うんだよね。
だから共感したんだと思う。
今回の放送はそうか?って思う事が多かったかな。