18キップを使って大山登ってきました。
大山口駅からバスに乗ったんだけど。
三人しかいませんでした。そのうち登山したの私だけだと思う。
まずは大山寺に行こうかと思ったんだけどお金いるらしいので。
下山後にいこうとしたんだけど。。。



大山寺の左手にある神社に行こうと鳥居をくぐる。
人は全くいない。
しかし何故、大山なんだろうと思いつつ。
今年も富士山に登ろうかなって思ったんだけどさ。
去年9合目までしかいけなかったので。
でも、いろいろ考えた結果。。。なかをとって大山へいくことになったんよ。



台風の影響からか水浸し。
それに元々道もぼろぼろ。
めちゃめちゃ歩きにくい状況からのスタートです。
山に登れば何かが変わると思ったんだ。
もうこの状況を神々に祈るしかないと思うんだよね。



少し進むと。。。
石畳がボコボコ。元々ボコボコなのか。
石畳って歩きやすいためにひくものなのに。
めちゃ歩きにくい。足のツボにはいって健康にいいかもしれんけど。
この石畳を抜けると神社に入る。
そこから登っていくと。。。。



河原に出る。
で標札にも河原を越えて登山道に入るって書いてあったんよ。
でも渡ったところで道らしきものがないんよ。
標札もない。???
登山者もいない。
一人だけいたんだけど。その人も地図を見て様子をうかがっているのみ。
どうするべ?って思った。
あとで聞いたんだけど台風の影響からかこっちのルートは道が崩れていて使えなかったらしいんです。
普通の登山道はもうひとつあってみんなそっちから登ってたらしいのです。
なのでこっちのルートを登る人は、この日は平日やったしあんまりいなかったようで。。。
とりあえず強引に登っていったら登山道に出たんだけどさ。
間違ってたら今頃、遭難してたかもしれんね。
っていうかもう一人の人。。。どうなったんやろ?
私が下山するまで一度もすれ違わなかったんよね。
一度下山して正規ルートで登ってたら絶対にすれ違ってるはずなんだよね。
もう登山をあきらめて帰ったか。。。それとも遭難したか。。。

 

まあ、大丈夫だと思う。
登山する人の格好してたし地図も持ってたし。
登山初心者じゃなかったみたいやし。。
私は大山ってポピュラーな山だと思ってたからさ。
地図なんてもたずに入ったんだよね。
道なりに登ればいけるって思って。。。やっぱ危険みたいやね。
私みたいな方向音痴は特に。。。



というわけでこんな道を永遠登っていくわけなんだけど。
かなり大変です。
こういう風に急な階段がずーっと続いてるんよ。
階段作ってなかったら。。。こんな急な坂。。。
初心者は登れんと思う。
しかし下山する人に頻繁にすれ違うんだけど。。。
この人達、何時から登りはじめたんだ!って疑問に思いました。
私は8時半には駅に着いて9時半くらいのバスに乗って10時に大山の麓に着いたんですよ。
車で来ているんでしょうけど。。。午前8時くらいから登りはじめたのかな。。
早すぎでしょ。



で結構、ゴツゴツした岩山ばっかりの場所もあったりして。
バスに乗った時にさ。おばちゃんが子供でも登れる山やから大丈夫よって言ってたんだけど。
子供は。。。さすがに無理っしょ。って思ったよ。
かなり危ないです。引き返せないで流星ボーイです。



ある程度、登るとこんな景色が。
しかし体力ないですわ。
大文字山にも登ったし。
ランニングも付け焼刃的にしたんだけどなあ。
かなりキツイです。



そこそこ上から見るとこんな景色が。
上らへんの青いのが海です。
まあ、見にくいですけど。
大山に登ると海岸がはっきり見えます。



8合目までが坂が急で大変なのですが。
それ以降はこんな感じのなだらかで板の上を歩きます。
でも狭いんですれ違う時は大変なのですがね。
驚いたことに前から小学生の一団が降りてくるではありませんか。
たぶん遠足だと思う。3クラスくらいで約100人くらいかな。
子供でも登れる山なんや。。。。
この時点で私はかなり疲れていたので負けたって思いました。



念願の頂上です。
1710.6メートル!登頂に成功致しました。
午前10時から登りはじめて午後1時前には着いたので。
約2時間45分くらいでしょうか。
まあ、途中で迷ったりしたので。。。。



頂上から見下ろすとこんな感じ。
ここでコンビニで買ったおにぎりを二個食す。
でも、びっくりです。自販機もないんですよね。
大山ではお店とかないんですよ。
下にある建物はただの小屋。
やばかったです。昨日に買って半分くらい残ってたお茶しか持っていかなかったから。



帰り。。。
何気に帰りはきついです。
急な坂の階段なのでどうしても下りるスピードが遅くなります。
で降りる時にふくらはぎあたりが負担かかるし。。。
しかし子供ってすごいですよね。
ずっと私の少し前をいってて。その後、休憩したらしく。
途中から私の後ろを歩いてたんだけどさ。
ずっとですよ。ずっとしゃべってるんですよ。
キャーキャー行ってますからね。
あの元気さはなんなんでしょうか。
しゃべりながら下山するって。。。
私はヘロヘロになってるのにね。



下山したところからのパノラマ。
まじで疲れました。
下山時間は1時間45分くらいかかりました。
富士山とかだと滑りおりるって感じであっというまに下山したのにね。
めっちゃ時間かかった感じがします。
なので5時間くらいはかかるって事になりますね。
あーまじで疲れた。



時間が余ったので松江城を見てきた。
もちろん入ってないけど入るだけで500円ってね。
いや。入りたくないし。天守閣にものぼりたくないし。
城通になると見るだけで十分なのさ。



松江しんじ湖温泉駅前で足湯に浸かる。
明日どうしよっかな。